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クトゥルフ卓上総合 102[無断転載禁止]
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0001NPCさん (ワッチョイ b3c5-I+54)
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2018/02/17(土) 18:30:12.53ID:KIlDUMZD0
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↑コピペして3行にしてから書き込んでください。

当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。

クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。

●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1513164686/l50


●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/

次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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0055NPCさん (ワッチョイ 612a-x4Or)
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2018/02/25(日) 21:32:23.86ID:xRn+nouP0
>>51すごくわかる
でもきっと自分ならシチュがそれなら成功でも失敗でも1d6以上の発狂ワンチャンで振らせるだろうけど
0056NPCさん (ワッチョイ 1ad5-sPXD)
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2018/02/25(日) 21:39:09.86ID:FfaJpWKl0
>>53
おぉう俺とほぼ逆だ
うちの卓だと基本的には狂気表振らせるから動けなくなる可能性あるからそこはちゃんと考慮するけど、正気度0になるのは運か行動が悪かっただけだからその時になって手加減はしないなぁ
0057NPCさん (ワッチョイ e2a6-xOO7)
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2018/02/26(月) 08:30:52.64ID:4c/rqYsa0
>>49は基本ルールのハスターの唄でいいのかな?
それ自体は正気度減少しないしCONがよほど低くなきゃ3つ同時には起きないと思うぞ

個人的にはまとめ振りはしない派だけど単に時系列で処理するだけで正気度への手心とかはまた別だな

あと>>54と考え方近いかもだけどもうそんな状況でもないだろってことで省略する正気度チェックもある
クライマックス近くでの死体とか神格出た後の奉仕種族とか厳密に慣れるのルール適用できない人にも振らせないこと結構ある
0058NPCさん (ワッチョイ 1ad5-sPXD)
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2018/02/26(月) 12:06:05.16ID:uho9VPgd0
死体の正気度チェック免除はよくやるなぁ
死体がゴロゴロでてくるようなシナリオでいちいち振ってたらテンポもバランスも悪くなっちゃうしね
最初の数回だけ振らせてあとは慣れたってことで免除

そういや>>53>>56見て思ったんだけどみんなの卓では狂気に陥った時狂気表振らせてる?
うちの卓ではKPが予め決めてあったり状況にあった狂気を思いつけばそれを適用、そうでなければ基本的に狂気表振ることにしてる
以前PLが任意で決めることにしようかとも思ったんだけど、逃げる場面でパニック逃走とか戦う場面で殺人癖発症戦闘開始みたいにPLに不利益のない行動が当たり前になっちゃって発狂することによって行動が制限される恐怖が薄れそうで取りやめたのよね
PLからの狂気内容提案は他PLやKPが「それいいね」と感じれば採用する程度にとどめてる
0059NPCさん (ササクッテロ Sp88-xOO7)
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2018/02/26(月) 15:21:17.17ID:qQ+tSUHkp
死体ゴロゴロシナリオなら逆にその恐怖がある程度シナリオの焦点だろうから恐怖に慣れるのルールを適用できるまでは削るかな
>>57はシナリオの焦点が他の恐怖だったり戦闘に移ったら死体由来でそこまで削れてなくてもやらせないってケース
厳密に言うとあまり良くないかもだが確かに冗長になると感じるんだよね

狂気表はKP・PLのまず相談して長くなりそうなら振る
けど結果振ることの方が多い
不定の狂気ならとりあえず振ってその場は間に合わせて後から状況に合わせて相談やRPで肉付けされてくのはよくある

有利な狂気は幸い恐怖や狂気のRPを楽しみたいタイプとの経験の方が多いからそんなに苦労してない
逆に相談せずKPの思う通りの演技を求めてくるKPで苦労した経験あってKPが決めるのは抵抗ある
0060NPCさん (ワッチョイ 29c9-Q41I)
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2018/02/26(月) 15:56:49.69ID:SyQdnwEK0
>>58
同じく完全任意は緊張感なさそうなんで狂気表を2、3回ほど振って決める事が多いかな
キーパーとして動かしたい方向がある、例えばショゴスに遭遇したので逃げさせたいという場合ならパニック逃走をキーパーから指定したりするよ
0061NPCさん (ワッチョイ 6690-inRI)
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2018/02/26(月) 17:34:44.11ID:iRrqtCYH0
狂気表はとりあえず振るけど狂気案1に留めて無視することもある
有利な狂気に関しては物足りないと感じたらリクエストが出るかな
パニック逃走なら「そこに窓があるじゃろ?」とか「武器が重いだろう?捨てていくかい?」とか
0062NPCさん (ワッチョイ b7c9-FP8f)
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2018/02/26(月) 18:47:46.90ID:2ndgfkXy0
>>58
自分の場合はシナリオに指定の狂気がなければ基本的に狂気表ふらせてる
どうなっても楽しめる身内卓だから緩く遊べてるのかもだけど
0063NPCさん (ワッチョイ 1ad5-sPXD)
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2018/02/26(月) 18:55:16.07ID:uho9VPgd0
>>59
>逆に相談せずKPの思う通りの演技を求めてくるKPで苦労した経験あってKPが決めるのは抵抗ある

うわぁ…そいつぁ災難だったな
狂気のRPに限らずKPが予定してる台本通りの演技を求めてくるのは典型的な吟遊ってやつだろうなぁ
よそで見たフリーシナリオとかうちの卓だと「〇〇がとても素晴らしいものに見えて来て引き寄せられてしまいます」とか「目の前のもの(重要そうなもの)が受け入れられず破壊しようとします」
みたいな感じでシナリオに合わせて方向性を指示する感じなんだけどこれでも人によっては吟遊に感じたりするんだろうか
あとは>>60みたいに必要ない場面でロストとか致命傷を負わせないように逃走やその他PLに有利な内容を支持する場合があるかな
0064NPCさん (アウアウカー Sa11-hMug)
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2018/02/26(月) 19:41:30.25ID:Ey2k/RCFa
そら許容限度はバラバラだから人によってはそうかもしれんな。
けどクトゥルフは自由度高いゲームだしKPが方向付けした方がいい場合もある。1度でも遊べば大体わかると思うけどな。
それでも干渉嫌う人はグッダグダのやおいセッションになっても本望な人だろう。
0066NPCさん (ワッチョイ e6e3-MTlB)
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2018/02/26(月) 21:02:04.36ID:CI917frL0
真っ白な灰のように燃え尽きたボクサーの姿を見た君たちは、
「ただ一つ目指すものは最後に笑って死ねる人生だけ」
という想いを新たにし、1D6ポイントの正気度を得る。

>>65
「大往生した僧侶の木乃伊を拝んだ君たちはつかの間心の安らぎを得る」
「正気度が回復するじゃないですかヤッター!」
「しかし次の瞬間木乃伊は目を見開くと君たちにつかみかかってくる」
「正気度チェックじゃないですかヤダー!」
0067NPCさん (ササクッテロ Sp88-xOO7)
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2018/02/26(月) 21:02:48.47ID:qQ+tSUHkp
>>60みたいな誘導的な使い方もあるのか
確かにそういうのはありな気がするな

>>59だと他PCに殺される的な強迫観念もらったんだがコメディリリーフ的にやろうとしたらもっとマジにみたいな軽い演技指導されて厳しかった
死体愛好みたいなこと言われた人がなんか可哀想でそのメンツとは続かんかった
もちろんそういうのがハマるって人もいると思うし批判じゃないよ
0069NPCさん (ワッチョイ 9655-Ta4h)
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2018/02/26(月) 22:15:41.13ID:lZgmsALy0
まあ探索者が望んでぶっ殺したやつや自然死の遺体やあるのが当然の遺体(霊安室とかの)は正気度減らんだろうな
そんなにビックリする要素がないし
0070NPCさん (ワッチョイ 612a-x4Or)
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2018/02/26(月) 22:41:44.22ID:W0ac4EZv0
KPとPLが話し合ってお互いどういう風に進めたいかを話し合えるとベストだけどね
遊びでストレス溜める必要は無いのだ
0072NPCさん (ワッチョイ 1ad5-sPXD)
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2018/02/27(火) 05:12:43.36ID:r1RqwkXM0
>>67
発狂時のRPに求められるものは確かに卓によって違いがありそうだなぁ
笑いを取りに行く卓もあれば殺人癖からガチの殺し合いを始めるのをよしとする卓もあるだろうし
でも死体愛好に関しては…クトゥルフにおいては愛好どころか喜んで食い始めなきゃならない状況すら容易に想像できるからこれはある程度しゃあない面もあるかな…

生理的嫌悪感をどこまで許容可能かってのは割と気心の知れた仲でも難しいものがあるよね
うちの卓だと屍食は許容されるけど性的な描写(強姦、近親相姦等)やNPCを殺害するのが必須なギミックなんかは拒絶反応が出ることが多い
どれも「クトゥルフ神話」としては正統派の冒涜的表現なんだけどKPはPLの嗜好を吟味して描写するようにしないとね
野良だとそうも言ってられないだろうからもし拒絶反応が出たら大変だろうけど…

>>69
霊安室の死体はともかく、探索者が自発的に人間を殺したなら俺だったら正気度減らすなぁ
相手が悪人だろうと通常の社会人にとって「人間を殺す」という行為は著しく感情を揺さぶる事象だろうし、逆に人を殺して平然としてられるならそれはもはや正気とは言い難いという判断
まぁ探索者創造の時点でシリアルキラー設定が認められてるとか卓のノリが「気に入らない奴はぶっ殺すぜヒャッハー!」みたいな感じならその限りではないだろうしKPが良しといえば良しな案件ではあると思うが
0074NPCさん (ササクッテロ Sp88-xOO7)
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2018/02/27(火) 09:03:34.77ID:yDVdyDqFp
一般論で考えたら殺人は正気度を減らしかねない行為だとは思うわ
ただ例えば黒幕の狂信者がラスト戦闘で死んだら必ず正気度チェック要求するかというとその辺はさじ加減の余地はあるよね
0075NPCさん (ワッチョイ 6da6-x4Or)
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2018/02/27(火) 09:36:18.51ID:dN6UcdOF0
>74
目的を達する事は出来なかったけど、やれるだけはやり切ったという満足しきった表情で力尽きたら、それはそれで
0076NPCさん (ワッチョイ 1ad5-sPXD)
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2018/02/27(火) 11:33:55.88ID:r1RqwkXM0
>>74
確かに
俺は相手が悪人でもPCが殺人をしたら基本的に正気度減らすけど、諸悪の根源たる魔術師を排除した場合とかだと「脅威を取り除いて安心した分正気度回復」と裁定するKPが居ても不思議じゃない
というかむしろ公式シナリオのクリア報酬はどちらかというとそんな感じな気がするな
0077NPCさん (ワッチョイ 6da6-x4Or)
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2018/02/27(火) 12:50:27.33ID:dN6UcdOF0
KP「じゃあ、NPCの正気度が**点減った」
PL「なんでよ」
KP「正直俺の正気度が削られた」

PL何やらかしたんだ
0078NPCさん (ワッチョイ 9655-Ta4h)
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2018/02/27(火) 12:54:39.86ID:OtMMXqHq0
日本の公式ですら魔術師は殺す、カルトも小規模なら皆殺しとか言ってるゲームで殺人がそんなに深刻に見られるのは首を捻る
狂信者と愉快な仲間がダースで出てくる公式シナリオで殺人によって正気度減るのはテンポを崩すしPLに抹殺という解決を躊躇させてしまいかねない
0079NPCさん (ササクッテロ Sp88-xOO7)
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2018/02/27(火) 13:10:06.47ID:yDVdyDqFp
抹殺という選択肢を躊躇させても別にいいんじゃね?探索者はファンタジーの冒険者ではない訳でそういう遊び方もある

もちろん魔術師や悪のカルトに人権なんてないから片っ端から殺しても良心の呵責も社会的責任も一切気にすることないよって遊び方もあり
もちろんそれは極論だけど殺人なんて重く見るなというのもまた極論でどんなプレイグループもその間で自分らにあった塩梅を探りながらやってるだけで正解はそれぞれ
0080NPCさん (ガックシ 0660-r1gX)
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2018/02/27(火) 13:14:21.68ID:wiPx7EKI6
現代日本を舞台にしているのに、悪いNPCを発見次第「殺そう」とか「逃げられないように脚を切断しようor足の腱を切ろう」とか言っていたPL見たときは引いたな
0082NPCさん (ワッチョイ 30d1-NcOv)
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2018/02/27(火) 13:39:19.75ID:QiUmQde10
その辺はいつものようにKPの裁量でいいんじゃないの
>>78 のような疑問や懸念はもっともではあるが
狂信者やボス魔術師の殺害に正気度判定を要求するタイプのKPは
そもそも「並み居るを悪党をバッタバッタと皆殺し」みたいな展開にはしないのでは

……想定外でそういう展開になっちゃった場合はPLとしては
「せめて慣れにより最大値以上の正気度が減らないルールの適用を」と申し出るしかないけど
0083NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/27(火) 13:50:33.45ID:rfxCsNNpK
最良の判断は難しい
「10年異空間に見捨てて放置した友達がキレて襲って来たのでフルボッコにして無事帰宅」が最良と考えるのも居れば全てを救えないと納得出来ない人もいる
0085NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/27(火) 16:51:36.72ID:rfxCsNNpK
TRPGのセッション中に小動物生け贄にする時は何にも感じないけど事件とかを見るとその行動に罪悪感を感じてしまう
ところでツァトゥグァやイグに生け贄を捧げたら肉ごと持って行くと裁定する?
0087NPCさん (ワッチョイ e2a6-xOO7)
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2018/02/27(火) 22:02:33.41ID:lYyE1fGb0
生贄がどうなるかはシナリオのアイデア次第だが一応ツァトゥグァもイグも物理的に肉喰っても違和感なさげなイメージ
0088NPCさん (ワッチョイ 30d1-NcOv)
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2018/02/27(火) 23:09:51.66ID:QiUmQde10
「リンゴを贈ります」
「わーいカットして皮剥いて食べよう。いやジュースに加工しようかな。
 いや皮と実の間に栄養のある成分があるというし丸かじりしようか」

「生贄を贈ります」
「わーい肉ごとペロリと食べよう。いや血だけ飲むのもいいかな。
 いや生命力だけ啜るのも美味しいし、肉を液状化して啜って皮だけ残すのもいいな」
0090NPCさん (ワッチョイ 1ad5-sPXD)
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2018/02/28(水) 00:09:51.99ID:KWhV9GuH0
>>85
俺もリアルでは羽虫を叩くのすら凄まじい罪悪感があるけどCoCのセッション内で小動物生贄にするのはそこまで躊躇しないな、でも生贄用に用意されたNPCであっても人間はキツイ

>>88
ツァトゥグアさん食べるの好きなイメージあるからすげーしっくりくる…

>>89
なんかそんな感じで普通の供物捧げるための転送陣に人間まで巻き込まれて生贄になりかけるシナリオをどっかで見た気がする
0093NPCさん (スッップ Sd70-aBV2)
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2018/02/28(水) 09:04:46.97ID:k37OlUG1d
SANの現在値によって禁忌を設定する
禁忌を破るとSAN値が1d10減る
という選択ルールはどうだろう?

狂信者(SAN0)に近づくほど、酷いことが普通になっていく背信感覚

80: 相手に不利な嘘、約束の一方的な破棄、能動的な魔導書・呪具の使用、その他のモラルに反する行為
60: 不法侵入、窃盗、小動物虐待、性的暴力、能動的な呪文の使用、その他の法律に反する行為
40: 共信者の殺人、重犯罪、独立種族・奉仕種族の能動的な召喚・接触、その他の刑法で重罪とされる行為
20: 一般人の殺人、テロの計画、神格の能動的な召喚・接触
0094NPCさん (ササクッテロ Sp88-xOO7)
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2018/02/28(水) 10:08:47.91ID:EV/sjqRZp
やるなら別に止めないけど

d10デカイなとか
狂信者=正気度0じゃないぞとか
通常の減少からさらにマイナスなら酷いしそうでないならやる意味なくね?とか

色々言いたくなるルールではあるな
0095NPCさん (ワッチョイ 9f6b-jpNC)
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2018/02/28(水) 10:26:33.95ID:VtY5fheL0
北海道を舞台に、クトゥルフ信仰してる羅臼のゆるキャラ団体とハスター信仰してるジンギスカン専門チェーン店の対立シナリオ考えてるんだがそれぞれ良い団体名ないかな

公式のをもじって名前付けたかったんだけと良い案が浮かばなくて
0096NPCさん (ワッチョイ 9655-Ta4h)
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2018/02/28(水) 11:30:52.74ID:YnbMi3bv0
>>95
ハスターは金羊会・黄の羊の兄弟とか
クトゥルフはゆるるふひみつきょうだん・銀の夜明け……とか?
ジンギスカン屋とかゆるキャラっぽい名前は思い付かないな(
0098NPCさん (ワッチョイ 6da6-x4Or)
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2018/02/28(水) 12:22:03.56ID:LTFfbGyE0
そもそも羅臼のゆるキャラって何だ。昆布か、ダンゴウオか、鯨か。

>96
確かに羅臼の夜明けは日本でも早い方だが。

>97
旨い、正気度1d6点持ってけ。
もちろん売店(?)で羊(?)乳(?)のチーズ(?)売って(?)いるよな。
0099NPCさん (ササクッテロ Sp88-xOO7)
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2018/02/28(水) 12:37:23.94ID:EV/sjqRZp
羅臼 ゆるキャラ で検索しよう
そっちはそのまま使ってもいい出来

ジンギスカン蓮太(蓮尾も可)しか思い付かず>>97に嫉妬
あとジンギスカンぼさは薄いがイエローサインってローカルチェーン店にありそうな名前だよな
0100NPCさん (ワッチョイ 6da6-x4Or)
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2018/02/28(水) 12:45:38.77ID:LTFfbGyE0
>99
最大正気度が持ってかれたわっ!

イエローサイングループが経営するジンギスカンチェーン店か。
アレフのびっくりドンキーみたいなものだな。
0103NPCさん (ワッチョイ 30d1-NcOv)
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2018/02/28(水) 15:40:19.79ID:Mnrm8Jew0
>>93
選択ルールだから卓の雰囲気に合っていればOKだけど
ただ正気度が高ければ真人間というわけではないからなあ
鋼のメンタルを持つ人間って悪く言うと「鉄面皮」だし
(「行動的で積極的」を「せっかちで短慮」と悪く言うのと同じ感覚で言うと)

あと運用するとしても>>94 が言う通りマイナス1D10はさすがにでかすぎないか
ルルブP86の「正気度の喪失の例」に照らし合わせると
「ひどい拷問を受ける」「死体が墓場から立ち上がるのを見る」に匹敵する
正気度80の人間が「相手に不利益な嘘」をついただけで
「俺は戦場で敵に捕まり来る日も来る日も拷問を受けてな…おかげで今でいうPTSDよ」
という人と同じだけ正気度減るのも何かしっくりこない
0104NPCさん (ワッチョイ 30d1-NcOv)
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2018/02/28(水) 15:55:59.53ID:Mnrm8Jew0
青森県のゆるキャラの1体「マギュロウ」もなかなかディープワンっぽいと思ってたけど
確かに知床らうす鮮隊ラウフィッシャーの方がそれっぽい

北海道の神話生物といえば普通に獰猛そうなメロン熊やゾンビのゾンベアー、
顔から触手を生やしたシスト男爵、正気度を全喪失した後みたいな目をしているずっしーほっきーなど
なかなかの逸材が揃っているようである
0105NPCさん (ワッチョイ 1ad5-xOks)
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2018/02/28(水) 16:05:56.39ID:KWhV9GuH0
面白そうなルールではあるけど正気度が低い人ってモラルや一般常識から外れてるっていうよりも繊細で精神ダメージ受けやすいとか神経衰弱してオドオドしてるって感じだからなぁ

正気度とモラル値を一緒くたにするのは難しいから俺がやるんだったら煩雑になるのを承知の上で別のステータスとして導入するかな
0106NPCさん (スップ Sd9e-s8ou)
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2018/02/28(水) 16:20:52.12ID:lyBLmUeBd
>>89
ニコニコのクトゥルフソロシナリオにまんまその案があったな
面白かったんで身内で回したけどツァトゥグァさんってこんな自由な身分だったっけ
0108NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
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2018/02/28(水) 17:19:59.85ID:xny7805XK
>>106
別に封印されてないから奉納物を用意して呼んだらツァトゥグァ様とは来そう
黒い碑ある所だと親類のボディーワープでムチムチな神がたぶん来る
0109NPCさん (ササクッテロ Sp88-xOO7)
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2018/02/28(水) 17:33:26.45ID:EV/sjqRZp
モラルや遵法精神=正気とは限らないよね
正気度低いほど人殺しや犯罪行為を有利に行えるというのも変な話だし
そもそも正気度が低くても狂気に陥ってない状態は全然普通にあるルールだからね

その代わり正気度が低くなるほど正気度チェック失敗しやすくなって大きく減りやすい&同程度の減り方でも不定の狂気に陥りやすい
つまり正気度が削れて精神的に疲弊してる人ほど例えば人殺しとか正気を失いかねない状況で実際正気を失う可能性が上がる
その辺はうまくできてると思うのであまり変える必要感じないんだよね

>>104
ずっしーほっきー怖っ!

北海道何かありそうな気がしてきたww
0110NPCさん (ワッチョイ 30d1-NcOv)
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2018/02/28(水) 18:09:19.99ID:Mnrm8Jew0
>>106
天変地異の影響か、環境の変化か、旧支配者同士の抗争の結果か、旧神による封印か
とにかく旧支配者は現在は地上の覇権を失っているが
しかし冬が来れば夏が来る、夏が来れば冬が来るように、やがて再び旧支配者の時代がやってくる……

という解釈は実は人間や狂信者、奉仕種族の思い込みで
実は神々はその気になれば自由に出歩けるのだが
それこそ現在の環境は昔に比べて何かこうテンションが上がらないというか
出かける意欲がいま一つ湧かない環境なので基本引きこもっている可能性も
(だから食事など用事があれば外出できる)

しかし冬が来れば夏が来る、夏が来れば冬が来るように、いつかテンションMAXで
「ひゃっほー! 今日はお出かけ日和だ!」となる時代が……
0111NPCさん (ワッチョイ 1ad5-xOks)
垢版 |
2018/02/28(水) 18:44:29.10ID:KWhV9GuH0
>>106
俺が見たのは動画じゃなくて公開フリーシナリオだったはずだからそれを使ったリプレイかもしれんな
自由ってのがどういうものを指してるかちょっとわかんないがツァトゥグアさんは特に制約なくなんでもできる(けどやる気が無い)イメージ
ダーレス的な設定なら封印されてる状態なんだろうけどほかの神格とかも封印されながらわりかし普通に呼ばれて飛び出てしてたりするし

>>107
弱体化ローカルルールを付与した探索者を普通のシナリオにぶち込んだら楽しめる人と楽しめない人が出てくるだろうけど、
こういう特殊な弱体化ルールが付与される場合はそもそも探索者の弱体化を考慮した上でシナリオ調整してあるんだろうからその点は特に問題ないんじゃないかな
0112NPCさん (ササクッテロ Sp88-xOO7)
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2018/02/28(水) 19:16:07.45ID:EV/sjqRZp
ラブクラフト・CAスミスの書き方からすると何かに敗れたり封印されて動けないって感じでもないよな

ただ個人的にはツァトゥグァは儀式して「生贄をご用意いたしました」と呼び出そうとしても
「じぁあ行く行く」とならず「じゃあ持ってきてねぇ」ってなりそうなイメージだわ
0114NPCさん (ワッチョイ 30d1-NcOv)
垢版 |
2018/02/28(水) 19:52:42.91ID:Mnrm8Jew0
別の考え方としては
空間や時間は人間が考えているほど確固としたものではなく
意外に変なところが変なところにつながることがあり
何かの拍子に近所の神社とン・カイの地下世界をつなげる「門」が発生してしまったとか
その手のギミックも見受けられることがある
例えばイギリスにいるはずのグラーキがアメリカや日本の湖に現れる言い訳とかで

>>112 >>113
縛られてもがいている生贄に添えられていた手紙が……
「ツァトゥグァ様、ン・カイから出てきてください。
 話し合いましょう。今ならやり直せます。信者一同より」
0115NPCさん (ガラプー KK12-MwnI)
垢版 |
2018/02/28(水) 19:54:13.20ID:xny7805XK
ツァトゥグァ様とイグ様はシナリオの関係で「妨害した探索者ではなく生け贄を持って来れなかった狂信者をパクリ」と言う好感度を高める行動になりがち
それに比べてイタカなんて寒いし召喚失敗しても探索者をランダムで狙って来る
0116NPCさん (ワッチョイ 1ad5-xOks)
垢版 |
2018/02/28(水) 19:59:15.24ID:KWhV9GuH0
>>112
行くと言っても徒歩で向かうわけじゃ無いし、地下の玉座に座りながら遠方の供物にかぶり付くとか手の一振りで目の前まで持ってくるとか思念だけ飛ばして魂的なものを食べるとか色々出来るだろう
もっと食べたいでも似たような描写あるし

もっとも、気分によってはその程度のことですら面倒くさがりそうなお方でははあるけど
0117NPCさん (アウアウカー Sa11-ZA4G)
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2018/02/28(水) 20:02:18.19ID:bdFl6C/Va
ツァトゥグァ様はD20だと中立にして悪らしいけど
あの動物の延長線上みたいな行動パターンを見る限り真なる中立なイメージしかない
0119NPCさん (ワッチョイ e2a6-xOO7)
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2018/02/28(水) 20:15:40.51ID:mlAgc8Xh0
>>113
>>114
実際そうやって親交深めたのがエイボンなんだろうなぁ
エイボンの方も強大な力を持ちながらいちいち荒ぶるところのないツァトゥグァに敬服したんだろぅ
というイメージ

ン・カイはサイクラノーシュからは帰って来れないエイボンが行けてるっぽいから普通に行けてもいい気はする

>>116
7つの呪いでは徒歩で行ってないっけ?記憶違いか

個人的にはもっと食べたいのツァトゥグァ像って思ってたよりアクティブでいろんな神話感あるなって教訓を与えてくれた一本だわ
0120NPCさん (ワッチョイ 9655-Ta4h)
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2018/02/28(水) 21:01:34.64ID:YnbMi3bv0
イグ様は数少ない崇拝者を能動的に害することのないイメージの神格だわ
あの神、裏切りにはとてつもなく厳しいけど逆に信者にはわりと優しいタイプだし
公式シナリオでキチンと贄と儀式をすれば出来うる限りなんでもしてくれるとあるし
0121NPCさん (ワッチョイ 30d1-NcOv)
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2018/02/28(水) 21:10:21.84ID:Mnrm8Jew0
信者を能動的に害するを通り越して

「誰お前? 俺の信者? 俺に信者なんていたのか?」
「ああ、足元でキャンキャン喚いていたの、あれって俺を崇拝した儀式だったの?
 つい『何だこいつら気持ち悪い』と思って踏みつぶしちゃった。悪いことしたなあ」
「願いを叶えてくれと言われても俺に何のメリットがあるわけ?
 え、生贄を捧げた? 何のことだろう……ああ、あれか? あれって生贄のつもりだったの?
 何かよくわからない肉を持ってきてギャーギャー叫んでいたのって生贄の儀式だったんだ」

くらいにしか考えてなさそうなのも少なくないもんな
0122NPCさん (ワッチョイ 612a-x4Or)
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2018/02/28(水) 21:24:12.84ID:1OC5iuOH0
恐れ多くも貴方方は古より眠りし大いなる神々に我々人間風情が関知できる「感情」があるとお思いなのか
我々の持つ知識体系が彼の神々と同等のものであるとして語るのは我々の希望的観測でしかなく、その観測ですら彼の神々の一側面の上澄みをなぞったに過ぎないというのに……

って感じだと思う
0125NPCさん (ワッチョイ 29c9-Q41I)
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2018/02/28(水) 22:05:54.81ID:vjqkb5T70
旧支配者や外なる神のシナリオごとの性格の違いは化身として定義されていなくとも神々には様々な側面があり、やたら凶暴だったり
逆に異様に気前が良い時があるのは現れた側面の違いによるものという理屈で無理やり誤魔化してるわ
0127NPCさん (スッップ Sd70-Ta4h)
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2018/02/28(水) 22:19:35.18ID:jMEvbkvmd
ハスターは黄衣の王すらラブクラフト以前からあるのにクトゥルフに取り入れられて邪神になっちゃったからな(
※ただし羊飼いには優しいとでも解釈するしかない
0128NPCさん (ワッチョイ e2a6-xOO7)
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2018/02/28(水) 23:16:00.59ID:mlAgc8Xh0
神話生物の性格の違いは神性そのものの性質によるものとそれに接する側の解釈によるものとあっていいでしょ

ハスターの羊飼い云々は後者の気配がする
クトゥルフの水属性とか
0129NPCさん (ワッチョイ a76b-BWYW)
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2018/03/01(木) 04:05:04.89ID:StDCLjI80
水→範囲攻撃強いけどタイマンでやられる噛ませ犬
風→派手な便利技多くて強いけどやられ方も派手な盛り上げサポメン
土→設定上は無茶苦茶だけど劇中では活躍地味
火→力が強すぎて大体制御し切れない、能力がメジャー過ぎてやたらと上位下位互換がある
0131NPCさん (ワッチョイ bfe3-k3ZN)
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2018/03/01(木) 22:53:45.47ID:jtnZ94KE0
>>130
「そうだ…神は計算をしない 計算をするのは人間だ
 慈悲も殺人もない 慈悲や殺人を作るのは人間だ」
「神は自然と同じだ…ある時は地を揺るがし ある時は洪水を起こし 平気で何千もの人を殺す
 彼はただ無関心なのだ…容赦なく残酷なほど透明なのだ」
0133NPCさん (ワッチョイ df2a-wl/W)
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2018/03/02(金) 00:35:51.55ID:1GwCQ+vj0
↓これ欲しいんだけど使うあてが無い…。クトゥルフ系でTCGサイズのカード使うゲームって何があるかね…?

古き神々の印をイメージした ブロッコリーハイブリッドスリーブ「エルダー・サイン」登場!
https://tocage.jp/pages/1519895094.html
0136NPCさん (ワッチョイ 27c5-gRSl)
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2018/03/02(金) 09:27:39.38ID:Xcs4qQio0
殺人:脳がパニックを起こし、仲間を敵だと誤認してしまう
自殺:こんな恐ろしい目に遭うくらいならorこんな恐ろしい怪物に喰われるくらいなら自分から死んでやる

で処理してるな
0138NPCさん (ワッチョイ 7f55-Tiee)
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2018/03/02(金) 10:43:43.98ID:f6WdJoBH0
殺人は恐怖のあまりKPと相談して決めた対象を絶対に殺そうとする(恐怖の排除を狙う)
自殺は恐怖のあまり死に逃げることがもっとも安心できると考え込む
0139NPCさん (ワッチョイ dfd1-Sc2n)
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2018/03/02(金) 11:31:55.24ID:rBXKW0sD0
>>135
自殺癖については
「てやんでえ! こんな恐ろしい化け物にジワジワ殺されるくらいなら一思いに死んでやらぁ!」
みたいな場合もあるが
よくラヴクラフトらの小説なんかにある「もはや死による安息を願うしかない」という感じの場合もあるかも
人間が知ってはいけない真実を知ってしまった、見てはいけないものを見てしまった
もはや私に安眠は許されないだろう。夜ごとに悪夢に苛まれることだろう
このままジワジワと残り正気度をすり減らすよりいっそ……

あるいはもっと投げやりに、クトゥルフ神話技能が増えたら
「何か人間の人生なんてちっぽけでくだらないものだとわかった。生きているのが馬鹿馬鹿しくなった」
と極度に厭世的な気分になったのかもしれない

殺人癖は、あまりの恐怖に周囲の人間が信用できなくなり「こいつらも敵かも」と思ってしまうとか
または何が何でも恐怖の根源(ドンピシャであれ的外れであれ)を排除しなければ
それこそこの先、安眠できないと判断した……と考えている
0143NPCさん (ワッチョイ bfd0-biBB)
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2018/03/02(金) 15:30:44.03ID:pYxq929+0
この人クトゥルフ界隈に貢献してる人なのか?
「自分の技術が盗まれる」とか書いてたが

(一乃瀬)
https://twitter.com/dirge_trpg
tweetは全て個人の意見であり、日本語が苦手な方に向けていません。

学校って教養(EDU)はもちろんだけど、匿名掲示板で陰湿なことをしない人間性とかも学ぶ場だよね

一乃瀬†4/1ゲムマ大阪‏ @dirge_trpg
2chは世代じゃないから書き込んだ事無いし、
まとめサイトでしか知らなかったから面白い人しかいなくて、
皆レベルの高い会話をしているものだと思ってた。
晒されてるって聞いて初めて実物見て「世の中にはこんなつまらん人間がおるんか...」ってなった

某所、日本語技能低い人多すぎでしょ... あっEDU(察し)
匿名掲示板で人叩いてる人間性のがよっぽど恥

オモロなTRPGサイト169
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1510528321/l50
0147NPCさん (ワッチョイ dfd1-Sc2n)
垢版 |
2018/03/02(金) 20:59:01.07ID:rBXKW0sD0
EDUで思い出したけど
「高卒=EDU13以上、大卒=EDU16以上」という目安があるけど
真面目に勉強した上で大学を卒業した状態がEDU16という解釈でいいんだよな?

設定上は大卒(普通は大卒が条件になる職業など)なのにEDUが低い場合は
学生時代に遊び呆けて、何とかお情けで単位もらって卒業できたような輩で
基礎力不足が祟って職業ポイント(EDU×20)が低い……と考えとけばいいかしら

あるいは見習い(医者なら医大生など)という手もあるけど
0150NPCさん (ワッチョイ 87a6-m1UI)
垢版 |
2018/03/02(金) 21:50:46.58ID:vklvlS/m0
とりあえず金払っていけば講義中寝てても取れる資格とかマジあったからな。

俺はちゃんと起きてたよ?
0152NPCさん (ササクッテロ Spdb-OsbX)
垢版 |
2018/03/02(金) 23:33:38.82ID:Nb9lhF/6p
本当はそれじゃあかんのだろうが実態としてはあり得るのでそれは普通に高学歴・資格持ちの低EDUとしての扱えばいいんだろうね
日本だと普通に大学4年間ひたすら遊んでたとか仕事に必要な資格は持ってるけど実質仕事の役には経ってない的な話は普通にある
海外の方が学位や資格が信用されてる気はするけど例外の話もやっぱ聞くしね
0154NPCさん (ワッチョイ dfd1-Sc2n)
垢版 |
2018/03/03(土) 00:20:44.93ID:KtFlf+Ph0
ありがとう。やっぱり能力値は奥が深いというか解釈次第でいろんな探索者やNPCが作れるな
学術系でEDUが低いならINTで補って「在野の研究者」にできるか…
いやああいう人たちは学歴関係なく独学でEDUを高めているのだろうけど
>>148
「三流医大出身で他の医者から軽く見られているが実は天才的な外科医!」とかだと
INTの分も医学につぎ込んでいる感じか

>>153
猫A「なー(神よ、我、汝の生贄たる、まだ半分生きてる感じのゴキブリを捧げたり)」
猫B「なー(我らが願い、聞き届けよ)」
猫C「なー(我らにCIAOちゅ〜るを与えたまえ)」
人間「うるせーぞ夜中に! 静かにしろ!」
サッと逃げ散る猫たち
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