クトゥルフ卓上総合 102[無断転載禁止]
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 100 [無断転載禁止]©5ch.net
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1513164686/l50
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き避難所
ttp://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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ちゃんと手順を踏んで捧げればわりと普通に受け取ってくれて場合によっちゃ対価も得られるわけだから全くの無価値ってわけでも無いと思う
人間にとってのゴキブリの死体はゼロかマイナスの価値だけど神々にとっての生贄はゼロからプラス(機嫌にもよる)ってとこじゃないかね そんなに難しく考えなくても、アメリカのゲームだから、日本と大卒って概念が違うだけよ 向こうだと、入学自体は(日本より)簡単だけど卒業はきちんと勉強してないと無理だから
日本と違って大卒って肩書きがある程度の高EDU保証になってんのよ 別に難しく考えてる訳ではなくそれも踏まえて低EDUの大卒キャラを作ってもいいよなってだけでしょ
日本やその他いい加減な学位認定機関を出てるということで 基本ルルブがアメリカ(1890,1920,2004)準拠のデータになってるから
学歴の価値に限らず、別の国舞台でやるなら、その国の実情に合わせてデータ面の目安は変わってくるんじゃないかなあ 突き詰めると卓次第だけど基本舞台背景の知識と常識で考えて調整は入るのは当然だよね
他の時代や国のデータがあるからって現代日本の探索者は原則おおっぴらに銃器や鎧で武装して歩いてないとかと同じで 始めた頃に年収の使い道が分からなかったけど今も使い道が分かって無い 乗ってる車を高級車にしたりホテルを常宿にするくらいだなあ<金持ちキャラ
あとは情報収集ターンに袖の下をホイホイ出したりとか まあせいぜいフレイバーだよね
仕事柄や趣味に必要で持ってそうなものは持ってるだろうしどうしても必要になったら買うだろうし他RPGほど所持金管理はしない ≪値切り≫さんは、相手から契約や譲歩を引き出したりするのがメインだから… >>168
年収をフレイバーとして扱うと<値切り>技能が無駄になるってことは全くないと思うよ?
もしかして年収から可処分所得を割り出したり、収支を綿密に計算したりしてるってこと?
そこまでする例ってキャンペーンでも見たことないから具体的にどう運用してるのか興味あるわ >>170
阿呆な冗談にそういうツッコミ入れる例も見たことないから俺も君に興味あるぜ
そんなことはさておき
基本ルルブしか持ってないんだけど≪値切り≫って実際に商品値切るのがメインの技能ではないの?
使用例としても値切ってるシーンが描写されてるからそういうものなのかと
ちなみに実卓の方では所持金の計算必要になってきたらダイス振らせて決めるくらいてきとうに処理してたから≪値切り≫は使ってるの見たことない 「クククク、先祖の復讐のためにこの村の住人を皆殺しにしてやる!」
「【値切り】成功」
「クククク、先祖の復讐のためにこの村の住人を半殺しにしてやる!」 実際に商品を値切るのが主な効果なのは間違いないんだが、英語の方の技能名は<バーゲン>でこれは安売りみたいな意味の他に取引や契約の意味があって技能の全体の内容的にはこっちの方が近い
<値切り>は価格交渉の意味の部分しか訳せてないからわかりにくくなってるけどルルブにもあるように価値の交換(取引や契約)全般に使う技能
他のサプリを引き合いに出すと比叡山では商業の上手さを表し商業行動が上手くいったかに使うとあり、コデックスだと人質交換などあらゆる取引に応用できるとある 値切り技能があんのにわざわざロールを強要するKPいるよな
強要する割にKPが面白い返しが出来なくてイラッとする 鳥取だと「具体的な金額の描写はしないけど、金を握らせて情報を引き出す」くらいの判定に、モリモリ使わせてるな >>174
まあ「言いくるめ」や「説得」でも
どんな内容のことを言うのかを説明させるもんだからその類かとは思うけど
具体的なロールまではなあ……
「こうこう、こういう感じの取引材料を持ち掛けます」程度でいい気がする
逆にいうと、ただ「値切りをする」「言いくるめる」だけだと
受け入れられないことも多いかも >>176
いや目的も言わずに行う事は先ず無い
会話有りきのゲームだから仕方ないとも言えるが
結局トーク重視の判定の場合KPが折れない限り成功しないわけで
そこがイラッとする クライマックスに「これまでに集めた情報やキーワードを使ってNPCを説得してほしい。ここは敢えて判定無しのRPオンリーで」とかならともかく、
《値切り》くらいで、そこまでさせるKPはグラーキの湖に八墓村していいレベルだと思 >>177
その辺の齟齬はあるかもしれない
「戦闘重視のシナリオです」とかそういうのは事前に打ち出すかもしれんが
ロールをどこまで重視するかはKPやPLの感覚次第なところがあるからなあ
とはいえ確かにそのKPはやりすぎな気がするが(ロール重視のわりに「面白い返しが出来ない」であれば尚更)
そういう感覚の齟齬が怖くて自分は仲間内でオフセしかやってない
「だってぇ〜見知らぬ人だと確かに凄い人もいるだろうけど同じくらいの確率で変な人もいるんでしょ?」
とか思ってガクガク震えてる。ネット世界怖いよう >>172
〜寝切り技能=契約と聞いて〜
殺される寸前の村人
「えっ!?こんな時に入れる保険が有るんですか?」
…ザバァ 技能ってのは口の上手い人の独壇場になったり口下手な人が活躍できなかったりするのを防ぐ面もあるからな
会話メインのゲームだからそういう傾向自体は仕方ないとはいえ、技能使うたびに事細かに交渉しないといけないようじゃ口下手な人は技能を使いづらくなってPL間の優位性に格差が出来てしまいかねない 駆け引き苦手だから言いくるめとか値切り取ってるから具体的に聞かれると辛いものがあるな… >>171
ああいちいちちょっと皮肉っぽく言いたくなることあるよね
その感じだとやはり年収はフレーバー扱いだね
俺の知る限り<値切り>も実質フレーバー扱いのこと多いな
昔<値切り>高くとってるPCいて排他的な村で買い物はいちいちふっかけられるとかやってた例は知ってる
ただそれも結局<説得>、<言いくるめ>の下位互換見たくなってしまってた 買い物するときに値切りは良いね
便利なアイテムを買うときにもう一声って感じで振ってもらって、1個か2個おまけしたり
あと、お金とか商売に詳しいって事にして経理で得られる情報から半分渡したり(そもそも経理自体あまり振る機会はないけど…) 《値切り》はそもそも買い物できるかどうかみたいな判定にも使えるとか、《経済学》の下位互換とか? 宿泊地を値切るとシナリオの難易度が少し変わります。具体的にはギルマンホテルから間宮邸での民泊に変わる程度の些細な変化です 深きものどもになりかけている村人たちが口々に
「ケロケロ、あそこは恐ろしい館だべ」
「はぁ、あそこに泊まるだか? ルルイエ浮上の前に死にてえんか、おめーら」
「ダゴン様の御加護も及ばない場所だで、近づいちゃなんねーだ」
「どうしても行くだか……大いなるクトゥルフの守りがあらんことを」
と忠告してくる呪われた館が舞台のシナリオか
村でダゴン信仰が行われ深きものどもとの混血が蔓延しているのはミスリードというか無関係 >>191
シナリオには無関係かもしれんが探索者の目に入ったら全く無視できん問題だろそれ! つまりクトゥルフの様からの寵愛を≪値切り≫によって得る値切リ必須シナリオを回すべき・・・? ツァトゥグアに生贄を捧げないと帰らせてくれないクローズドで
値切って腕一本にまけてもらうシナリオ >>177
判定に成功してんのにロールでKP納得させないと無意味ってこと?いやそれは普通にダメKPっしょ。
本来はかなり難易度高いとか一度の判定だけじゃ解決にならないところをRPでおまけするとかならわかるけど
RPは場を盛り上げるためにやるべきで(あと口プロw)判定はそれに優先されるべきではないのか >>197
この前技能振らずにRPでリアル<言いくるめ>してくれってKPに言われて頑張ったけど
NPCの返答も対してうまくなかったどころか微妙に噛み合わないし
そもそもPL2人なのにもう一人はRP苦手だから俺ばっか喋る感じになって気まずかったな
PCに話振っても相槌しか打たない、NPCの反応うかがってもテンプレみたいなことしか言わないのに長々続けさせられるで何やらされてるのかよくわからなかった
後からなんでそういう形にしたのかKPに聞いたら「どう言いくるめるか見たかった、判定ではなく実際に言いくるめてほしかった」だと
せめてダイス振らせてくれよ >>198
PL「さあ戦闘だ。【拳】ロールに成功したぞ」
KP「じゃあ敵NPCは【回避】を……ぐふっ!」
(PL、無言でKPを殴る)
PL「どう回避するか見たかった。判定ではなく実際に回避してほしかった」
と、やってやりたくなるな
勿論やっちゃ駄目だけど >>197
百歩譲ってロールの上手いKPならまぁ許す
しかしロールを求める割にNPCの反応がつまんなくて萎えた
なのでKPにじゃあ逆の立場で一度手本を見せてくださいとやらせてみたがしどろもどろで
それで人に求めるんすか?
と訊いたらうるせえと逆ギレしやがった >>197
判定に成功してるのにロール要求するってのは順番逆じゃ無いか?こういう場合は大体、どういう風に交渉するか宣言した上で判定を行うってのが多いと思う
交渉材料も無いのに「とりあえず言いくるめます」ってのは場合によっては認められないだろうし、特定のワードやら情報を出さないと進展しない場合もあるからその辺は状況次第で仕方ない面もある
といっても交渉の一切をPLの能力でやれってのは何のために技能取ってんのかわからなくなるけどね
ただこれ、逆パターンで「PLが論理的で完璧な説得を行ったにもかかわらず技能振ったら失敗した」ってのも起こるからなぁ
どう考えても納得せざるを得ない説明してるのに「なんか説得失敗したよ」と言われてるの見て(それダイス振らせる必要あったか…?)と思ったことがある なのでロールの良し悪しでボーナスかペナルティを与えれば良いんですよ >>201
>PLが論理的で完璧な説得を行ったにもかかわらず技能振ったら失敗した
言った内容は正しいけど言い方がまずかったとか
〇「亡くなった奥様は復讐など望んでいるでしょうか?」
×「うへへ、えーと、亡くなった奥様はでしゅね、フゴ、復讐、望んでなび……あ、噛んだ」
あと同じ内容でも言う人が違えば反応が違うとか。ドリフのコントとかであるやつ
刑事「(銃を構えた犯人に)お前に俺が撃てるか?」
犯人「うう……」
志村「お前に俺が撃てるか?」
犯人「ズギューン」 >>201
RPで全部どうにかなるなら技能ダイスいらないし仕方なくないか ごめん結論書き忘れてたね…
結局のところ、どっちの対応が間違ってるとかじゃなくて状況次第で技能降らせたり免除したり変えればいいと思う、基本的にはPL有利の方向で
「特に内容思いつかなければ技能振っちゃっていいよ」「ここではちゃんと交渉材料を提示してね」「今回はRPが適切だったから技能判定免除します」
って感じなら基本的に不満は出ないはず
卓の様子を見て、もし口の上手い人が技能無しで無双しちゃってたり口下手な人が何も出来なくなってるようなら随時調節していけばいいと思うよ >>200
それは確かにダメなKPだとは思うけど、つまらないって理由でKPを吊るし上げて文句言うPLの方がヤバいと思うよ…同卓してるメンバーからしたら単につまらないセッションよりたまったもんじゃ無い 交渉系技能は最低限ロールの結果どうして欲しいのか言えればことは足りるんだよね
PLの提示する結果を厳しいと思ってそれを打破する理屈がないなら修正着けりゃいいだけの話
延々そこでシーン止めて考え込ませるのはKPの自己満足でしかない
>>198のKPみたく「ロールプレイ」でなんとかなると思うのは大抵幻想だと思った方がいい >>198
>>200
普通に困ったちゃんスレ案件だわそんなん
>>201
ダイス失敗してんならそこはもう仕方ないんじゃね。口プロのみで解決するのは情報あげたい時や場の雰囲気とか基本的にKP温情と思ってる 仲良く遊んでるならRP頑張ったぶんの補正くださいくらい軽く言えばいいだろ
技能補正やダイス免除はKPが決めることだし、信用とか言いくるめはNPCダイスをPLが振ってるようなもんって感覚だから失敗したら気が変わらなかったんだろうなって思うだけだわ そもそもロールを強要してプレイの難度を上げること自体がおかしいんだよなあ 言いくるめのKP処理って
1.「何をして欲しいのか」「どういう主張/懐柔をするのか」を聞いた上で
2.NPCの状況や事件の全体像から、PCの主張がどの程度通り得る状況なのかマスタリングする
3.当然言いくるめるまでもなく同意する(ロール不要/自動成功)な状況もあるし、絶対に通らない(自動失敗)主張もある。状況に即してプラスマイナスの補正をかけて
4.技能行使の可否を提示し、ロールを促す
って流れだと思うんだけど、1の作業は本来「どう説得する?」「xxxって提案する」で済む話
ただし、リアルINTが低いPLは的確に要点が伝えられないから、KPは低INTでも分かりやすいよう、会話形式で時間をかけて聞き取る必要が出てくる
それを強要とか言い出すと、交渉技能をアクティブスキルとして使わせてあげられなくなるんだよなあ
パッシブで「これ以上の情報を聞き出すには言いくるめで判定します」みたいな提案なら出来るけどさ… >>211
RPと会話形式の聞き取りは違うくない? やっぱり「RPが上手いとちょっぴりオマケ(5%10%)」ぐらいが無難だと思うの >>212
だとしたら尚更よく分からんわ…
「交渉技能でロールしたくない」をそのまま額面通り取ると
理由やら何やらを丸々すっ飛ばして、とりあえず振らせろやって意味になるぜ >>711でわざわざ4ステップに渡って書いてるけど実はこれPL関係してんの1だけじゃん
そして1の提示さえされてないならそもそも交渉技能の判定をするしないって話すらすることない
だから話進めずに延々ロールプレイする意味はない
満足できる1が引き出せるまで延々ロールプレイさせるならやっぱそれはKPが下手だと思うわ >>214
RPってPCとして喋るって意味で使ってるんだけど違うの?
会話形式の聞き取りはPLとして喋ってる(=「これこれこうしたい」)から
それだけでもう1として成立するんだしこれをわざわざRPで長々させなくてもいいじゃんって話
別にRP自体は嫌いじゃないけどPL発言だけでも済むのをわざわざ言い換えさせてにやにや楽しまれるのはなんだかなぁって RPはPLが好きでやるのであってその気になればRP無しでもクリアできるしねえ。
まあそれは極論としても、RPをやり過ぎると疲れる人はいるのでRPの頻度に正解はないよな。
RPが下手だったり少ないからといってあからさまに損をさせるのはな。頑張ったらボーナスはやるといいけど。 マジなことを言うとRPはキャラクターとして喋ることじゃない(内包はしている)
RPはもっと大きな括りでキャラクターの立場になってキャラクターを動かす(演技)の総称だから技能宣言すらRPの一種ともいえる >>218
なるほど
じゃあそこは俺が間違ってたわすまん 交渉の方向性とか交渉材料の提案をRPとして扱う人と、PCを介した演技のことをRPと定義してる人がごちゃ混ぜになってた感じだなこれ
>>211の内容は間違ってないと思うけど、RPをPCとして演技することと定義してる人には演技を強要されてるように感じるんだと思う
そんで>>214は俺も始めはそういうこと言ってるのかと思ってたけど実際は「交渉材料とか方向性の提案は必要だけどPCとしてKPを納得させる演技までする必要性はない」ってこと言ってるんだと思う まあでも>>174>>177>>198の言ってるのは明らかに「判定をさせず演技を求めるKP」だよね
だからその文脈で語ってる人と本来の意味でのRPで解釈してる人とすれ違ってる訳な そもそも
オフセ、ボイセ、テキセ
でも求められるRP量かわるしな
オフセとかセリフRPほとんどしないし、じゃあこうしますとかジェスチャーでRPしてる
ボイセはセリフRPすくないけどジャスチャーみえないから、ある程度そういうRP表現求められる
テキセはセリフRPしろ、行動もちゃんと伝えろ、地の分だけのテキセとかKP悲しみに暮れる
私見だけど、こんな感じ どういうことやりたいか確認した上でNPCとの会話RPってやらないのかな?
PLのイメージする言いくるめかたにKP(NPC)が合わせるだけでお互い満足できると思うんだけれど
ほら、どどんとふで本部屋でRPしている最中に控室で本人に「どうやってまとめる?」って聞いて話し合う感じ だいたい会話がスムーズに思いつくことばっかりじゃないんだから
「(PL的には思いつかないから)なんか上手いこと言っていいくるめる」とか普通にあるだろ KPはシナリオを円滑に進めるように誘導するってことをわかってるやつは意外と少ない NPCの台詞を考えても要約を求められるから要約しか言わなくなって長RPをするPLにイライラするようになるのも人がやっているのだから仕方無い事 円滑に進めるなら、技能ロール自体却下で次に進めるのが正解よなあ 円滑に進めたいけどPCに口出しすんな自由にやらせろPLはいるんだよ >>224
そういう相談が成立するかはケースバイケースじゃないかな
KPにもロールプレイをメタ会話を排したなりきり会話と思ってるタイプもいるし
PLがどうしたいかじゃなくその場で何をするのが正しいかって考えで進めるタイプもいる
PL側でそういう提案できるかってのも人によるしね
ある程度ぶっちゃけて相談するのが早道なのは確かだとは思うよ
でもその為にリアル説得、リアル言いくるめが必要って場合もあるってこと そろそろ煮詰まってきたな
これ以上は雑談スレやプレイング技術スレの方がいいかも? >>230
それもわかる
ただその相談に対しての労力を惜しむ場合はそもそも人を選んで卓を囲むべきじゃないかな、その方が幸せに遊べる
裏で話合わせないと寸劇みたいなものだから結構レベルの高い要求ではあると思うよ
まあ逆にRPしない、会話や描写も長いから要約、でもって「スムーズにダイスを振る」CoCってどの辺楽しめばいいんだろうって気はするんだけれどね
参考までにそういう人がいたら話聞いてみたい
脱出ゲーム的なゲーム性を求めてるんだろうか? >>225
別にPCとして会話したり演技したりは強制じゃないから「説得会話の具体例が思いつかないからなんか上手いこと言ったってことで」なら問題ないんだけど
「どういう方向で説得するか方向性も思いついてないし何を求めてるかPL自身着地点もわかんないけどとりあえず説得振れば話進むんじゃない?」って感じで漠然と技能を提案される場合がある
そうなるとKPとしてもどう対応していいか困っちゃうからせめて「おおまかにどんな方向で説得するか」「最終的にNPCに何を求めてるか」だけははっきりさせておいてほしい
それとは別でシナリオによっては「このNPCは脅しに弱い」とか「金を積めば口が軽くなる」とか有効な説得の方法が設定されてる場合もあるからそういう場合も漠然と技能提案されるだけだとちょっと困ったりする
>>226
円滑に進める方法とPLやKPのやりたいことがかち合ったりするのよ
PLがやりたいことを円滑に進めるため切り捨てるってのが必ずしも正しいとは限らないから頭ごなしにダメ出しするのもよくない >>233
労力を惜しむというより単にそのやり方が成立しないことがあるってだけのことだよ
それで進行詰まって苦痛とかならまずいけどしなくてもサクサク進むならそもそも不要な工程だからね
いちいちぶっちゃけるというスキルや発想がなかったり興醒めって思う人もいるしね
ぶっちゃけ相談は有効な手段だが他のやり方がないわけでもない >>235
前者も後者も一緒じゃん
要はPL側は説得の方向性が思いつかないから技能振らせてくれって言ってるわけでしょ
ヒントもなしに方向性っていったって思いつかなくて余計時間かかるだけだから
技能降らせるか直接的にヒント出したほうが早いと思うよ
そんなのイージーゲームじゃんって思うかもだけど
直接的ヒントでも意外とぱっとはわかんないもんだし さすがに説得の方向性、どうなって欲しいかは必要だろ
でも出てこないならそこで引っ張る必要はないのでそこで困る必要は本来ない
KPはヒントをあげてもいいけどそのシーンはすっぱり切って次に進めちゃってもいい
逆にKPが「どうすんの?」とか言ってる間はそのシーンは続いちゃう
勿論PL側で「思いつかないから立ち去ります」って言ってもシーンは変わるんだがKPが何かありそげにしてるとなかなか難しいぞ つか値切りにそこまで必死に考えたくねぇな
ばかばかしい じゃあ【値切り】の次は【法律】技能を生かしたシナリオやギミックを考えようぜ!
……ルルブの記載読んでると単なるフレーバーで終わらない何かができそうだけど
その何かが思いつかない >>239
いや方向性思いつかない状態で説得始められても困るわ…方向性次第で結果にも響いてくるし
せめて泣き落としとか脅すとか金を積むとかそれぐらいの誰でも思いつく提案はして欲しい
「なんかよくわからんけど成功しました」でどうにかなる場合と大問題な場合がある
というかノーヒントで説得失敗したら即ゲームオーバーみたいな状況になってんならともかく、方向性すら思いつかないなら現状進めないと判断して一旦別のとこでヒント探すとか別の情報出てくるまで保留するとかじゃないのか
なにも今すぐその場で本来与える予定のなかったヒント与えてまで成功させてあげないといけないわけじゃないと思うんだが >>234
なるほど、そのシナリオ特有の仕組みはあったりするよね。NPCの好感度で行動変わるとか
ということは特殊なギミックのない「悪霊の家」みたいなシナリオは楽しめないということ?
>>236
「RPやりたくないPLへのRP要求」なのか「RPやりたいけど思いつかないPLへのRP要求」なのかでちょっと変わるけれどね
適当に判定不可で切ってもいいけれど困ってるなら手伝ってやりたいじゃないか
>>242
≪法律≫を使って偽の証拠をそれっぽく論理武装する「逆転裁判」的ななにかとか作ってみたい >>244
いやいや悪霊の家!
で何ないのはちょっと…
ギミックがないならせめて農家の家にしてよ(´・ω・`) 法律かぁ
あまり得意分野でない技能を主軸にしたシナリオをKPするのは避けたい所よなぁ
それこそシナリオ中法律議論になった場合
第三者に弁護士が居なければ収集がつかなくなりそう >>245
すまない≪母国語≫ロールに失敗したようで何を言ってるのかよくわからなかった
解読するから1d6週間待ってくれ
もしくは補正として自分のレスを読み返して補足情報をくれ >>242
公式シナリオを参照すると、役所で他人の戸籍を読むのには適当な理由付けということで法律を使うし、法曹知識判定、裁判や事件の記録の閲覧なんかでも使ったね 弁護士は割とPCにいない?
<法律>そこそこ使うと思うけどな
勿論法律知識で邪神を追い詰める!って訳にはいかないからフレイバー的な要素も強いけど
ロールさせて「◯◯の弁護のためには××を調べなきゃ」みたく導入に使ったり、
キャンペーンだと事件を合理化したりPC達が疑われたのを自由にするとか
>>244
いやだから別にするなとかは言ってないってば
何度も書くけどぶっちゃけ相談自体は有効なテクニックだよ
ただ万能じゃないし好き好きだし他のやり方もあるんで絶対皆んなやってるってものでもないよってだけだって >>247
わかった!
わかりやすく言うと
ギミックが無いと愉しめない(`・ω・´)b
オモチャもそうでしょ?
ギミックのないオモチャでどうやって遊ぶの? >>246
KPより銃器に詳しいPLや生物学に詳しいPLが卓内にいる場合とかもそうだけど、KPに扱いきれないものは「このセッションでは〇〇ということにします」でザックリ決めちゃえばいいよ
クトゥルフ2010の先端技術だったかのコラムにそんな感じのことが書いてある
無理して現実の制度や技術を全て取り入れようとして破綻したら元も子もないからね
>>247
お前さんはギミックって言葉を「シナリオ固有の特殊な仕掛け」として使ってるが>>245は何かが出てくるとかトラップとか対話とかその他諸々全般をひっくるめて「ギミック」と言ってるだけだろう
あと冗談めかして書いてるのはわかるがちょっと嫌味っぽい言い回しになってるから注意されたし けん玉やあやとりにどんなギミックを期待したんだ。
「三丁目の夕日」にギミック満載のおもちゃを作り続けてきたおもちゃ屋が原点回帰で缶蹴り用の音がよく鳴る缶に到達した話があったな。 >>252
現代にけん玉やあやとりを例えに出されてもねぇ
いや無いならないで自分で遊びを模索するだけなんだけどね 「民間伝承系ホラーで、童歌なんかにあったあやとりの形が邪悪な存在を封印する鍵だった」とか王道じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています