◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その233
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次スレ立てる人は上記コマンドをコピペして2行同じ内容にしてください。
ドイツのボードゲームなど数多の「アナログゲーム」を中心としたボードゲーム・カードゲームについて建設的に語りましょう。
◇関連スレ
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1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part2
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1460870270/
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愚痴を吐いてスッキリするスレ27
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【前スレ】
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その232
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1511964389/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあ、こういう雰囲気ゲーを名作というのは違和感ある >>944
(.'Ф` 'Ф`:.)
('∴;)(,,)(:∴)
\;){ー-}(/
ぜんいんが犯人持ち回りできる
スコットランドヤードな
ツチノコを探せがおすすめだぞぉい >>946
('p=-a`)
(.:)(.,)(:)
ヽ}*{/
コードネームがなんであんなにもりあがっとるのかわからん
仲いい派閥、声のでかいひとらがまじっとると じっしつ新参できたったひとはだまってみてるだけなゲームやん サイズは今の時代のマルチだな
超ゆるゆるだからビギナー引き込むにはちょうどいいよね サイズは世界観は良いけどゲームとして何か面白い部分があるかというと・・・ サイズはゲームマニア同士で遊ぶなら良作だが万人受けはしない
ゲーム終了条件が一定のラウンド数とかではなくてプレーヤーの誰かが条件を満たすタイプなので
勝ってる人以外が終了条件を満たしたら顰蹙を買ってしまう
また直接攻撃要素もあるからプレーヤー間でバランスを取らないとなら無いのが難しい
そう言う計算を難なく消化できる人同士で遊ばないならクソゲーになるのは仕方ない 民心0で戦闘起こしまくるやつとかいるとバカゲーになる タイムボム新版のニッパーって厚紙?
カードではないんだね >>958
民心無視で仕掛けまくるのも立派な戦術だぞ
少人数のときは特に有効 950が次スレ立てないみたいだから代理で立てるよ
テンプレは弄らなくて良い?
最近荒らしが目立つから>>4の注意事項を1にもって来て
代わりに1の関連スレを2以下に移した方が良さそう? >>957
トリガー引いた奴が一番有利なんだから
顰蹙買うとかありえない
勝ち逃したとかキングメーカーされたほざくくらいなら
1順早く自分で終了条件満たして勝てば良かっただけ >>959>>961
でもそれ勝ち筋なくない?
民心1段階だと得点が悲惨になるじゃん? >>960
厚紙
>>962
よろしく
テンプレは今のままでいいんじゃね? 次スレ立てた
◆ボードゲーム・カードゲーム総合◆ その234
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1515087130/
テンプレの改変は時間が無いから手を付けなかった >>963
2位以下がさらに下位を
「あ、ここ資源いっぱいあってチャンスだわ」って叩くと
叩かれた奴が「トップでも無いのに叩かれるなら、もう勝利の目が薄くなったのでトリガー引くわ」ってなる。
空気読めてない過度な下位叩きおこりうるかな。 とにかく青が勝てないように出来てる勢力バランスが意味不明。何でこうなってるのか?さっぱりわからなかった なんかここ見てるとサイズがクソゲーに感じられてくるな
まだ一回も遊べてないけど 人の意見に揺さぶられすぎだわ
5ch見ない方が幸せになれるタイプ >>966 建て乙。勝利点を得てくれ
スレ終了条件を満たしたのでこのスレは誰かの手動で埋まります クソゲーなんてものは無くて自分に合うか合わないかだと思うけどな
クソゲー認定する奴って自分でゲーム買わずにゲーム会とかでちょろっと遊んで気に入らなかったってケースが多い >>964
内政はメック生産と戦闘カードと移動のアップグレードだけ出来れば充分だから、資源消費がほとんどないし
あわよくば相手の資源も奪えるんで資源の点数が馬鹿にならない
移動の合間のプロデュースでも溜まってくしね
そういう戦略を取るってことは最終的なファクトリーの確保も視野に入ってるし
そもそも、そういう戦略を取られるとメックの護衛のないへクスは作りにくいから
相手は領土数も多く出来ないんで領土へクスの数でも基本優位に立てる
こっちは民心気にしなくて良いけど、相手はそうも行かないから、人の壁で守れるし、メックを防衛に回さなくて良いメリットがある
競り勝つ目は充分にあるよ >>968
それはキングメーカーを理由に、自分に不利益な行動をしたPLにケチつけているだけでは?
あくまでPLの目的は自分が勝つことであって、1位を皆で邪魔するのが目的じゃないわけで。当然、自分の勝利に近づくために2位以下を攻撃するときもある。
ぶっちゃけキングメーカー問題は、行動そのものより状況の方が重要。 >>977
まあ、その通りだね。状況が問題。
下位叩きをしてそれで一位になれるのだったら攻撃されても別になんとも思わないけど、一位と関係ないところで争って一位が悠々としてるのとかが問題。
サイズは成長度合いも含めて誰が果たしてトップなのかも見えにくいし、終了トリガーもプレイヤーに委ねられてる。プレイヤー同士でバランスを取るゲームでも難しい部類に入ると思う。
割と高度なプレイを要求してて、その要求に応えられる良質なプレイヤーを集められる人には楽しいゲームだと思うよ。断じてクソゲーなんかじゃない。 青が弱い言ってる人が下手なだけだ
勢力+プレイヤーマットの総合力で強さは決まる
民心が充分ならひたすら生産とカネ集めに邁進してても勝てるぞ
まあファクトリー取りに行く方が強いけどな。
ただし
上手い人が赤か黒やると他のプレイヤーが対策しない限りこの2勢力が勝つ サイズすごい賛否両論あるね。
シヴィライゼーションボードゲームは、今度新作出ますがサイズみたいな拡大生産でしょうか?
時間がかかるのだけ理解してますが新作出たらもう買えなさそうなんで購入迷ってます。 シヴィは拡大生産の最たるものだよ
そもそも文明の発展をシミュしてるからね
勝ち方も
「宇宙飛行」技術を研究する「技術的勝利」
コインを15枚集めて経済規模を上限まで育てる「経済的勝利」
文化点を支払って文化トラックを最後まで進める「文化的勝利」
他プレイヤー1人の首都を征服する「軍事的勝利」
の四つでそれぞれの勝利の仕方に相性もある
どれを目指してもやりたい事たくさんで悩ましい
欠点は最近のゲームにしては恐ろしく時間がかかる事(人数×90分ぐらい)とわりと難解なルールと
個人的には戦闘があんまり面白くない事 サイズ、やっぱみんなミニチュアにつられただけやん
誰だよ、すげー良作認定してたの というかstonemaierのゲームは賛否両論が基本じゃないの
人を選ぶゲームだよねどれも サイズ、いいゲームだと思うけど
一番感動したのはインスト受けたときは煩雑なルールで大変そうな印象受けるけど、実際にプレイすると別に気にならないし普通に収束するとこだけど 俺はサイズおもしろかったよ
あの内容でダウンタイム短いってのがいいね scytheがダメゲームだったら2016年の各国様々なゲーム賞取って世界で万単位で売れたりしねーよ
陣取りマルチなんだからある程度人でバランスをとる(トップを叩く)必要があるし直接攻撃有りだから万人向けではないのはしゃーない てか変に構えなくても遊ばれてるゲームなら賛否がでるのが普通だし
個人的には増えてる凝ったミニチュア入りに釣られてなのか木駒も少し凝ったの増えてるイメージなのが嬉しい
その分、割れてたりするのに一喜一憂も増えるのかもだけど >>979
となりが赤なのでファクションの優劣感じざる得ない
中の人の性能に左右されやすいかな。
>>964
975が全部解説してくれたわ。
ただ民心0作戦は地縛する面もあるので採用に勇気いるよね。 >>983
人を選ぶというか、見た目でテンションが上がりすぎて
ゲームに過剰な期待してしまった。
やってみると普通に面白いのに、期待値を超えてないから
なんかガッカリみたいな感じじゃないかな?
ゲームシステムだけだとBGG上位と比べて見劣りするのは確か
俺はワイナリーの四季と一緒で拡張で化ければいいかな?くらいの期待はある。 「直接攻撃があるからクソ」
「奉行問題が解決できてないからクソ」
「バランスをプレイヤー側に委ねてるからクソ」
みたいな極端な感想が増えてる気がする。
奉行なんて滅多にいないのに すぐクソクソ言う奴はいるし
フィギュアすげえ!神ゲー!とか安易に騒ぐ奴もいる
なんでも文面通りに受け取るなよ >>990
そうやって周りを誘導(洗脳)して自分が嫌いなゲーム潰してくやつこそクソだよな >>981
やはり、シミュレーションとしてはジヴィライゼーションが一番なんですね。現作を一度しかしてないので、購入しちゃおうかな!新作出たらもう手に入らないだろうし。新作が全て良いわけではないし >>990
このゲームに関しちゃ、むしろもうちょっと直接攻撃したい派なんだが。
少数派なのかな? サイズの革新的なところは、古典的なテーマだけど超長時間のマルチプレイヤーゲームくらいしか選択肢がなかった様なジャンルのゲームに
現実的な時間で収まるようなゲーム性と満足度と収束性を持たせたところでしょ >>994
近年は直接攻撃は結構嫌うプレイヤー多いね
スモールワールド程度でも嫌がる人いるし 直接攻撃は1位を目指すと言うゲームの目的から逸れずに行える人同士で遊ぶなら楽しいが
それが実行できずに他人が嫌がるのを楽しむために直接攻撃する人とかいるし
逆にゲーム進行上で必要な直接攻撃を行っても逆恨みする人とかもいるから
オープン会とかで面識が無かったり薄かったりする人と遊ぶのは難しい
今では直接攻撃要素の無いユーロゲームとか他の選択肢があるから
リスクを覚悟で敢えて選ぶ必要が無いのだよね >>997
まあそうなんだろうけど、、、
あのフィギュアで戦争反対!とか言われても
なんか違う気がするんだ
逆にダイスシティとかで直接攻撃されるとムカッとするのはわかる このスレッドは1000を超えました。
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