【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 649
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>1乙
まーたシーン様の胃が痛くなるのか(困惑
> 1000 名前:NPCさん[sage] 投稿日:2017/12/04(月) 12:26:43.61 ID:???
> 1000なら2.5でティダンの現地妻が増える 前スレ
>>999
糞だな
弱者を守る盾となれって教義なのに
弱者を盾にしてヘラヘラするなんざぁ神官どころか人として男としてありえんわ >>1乙
>>2
現地妻が小神だったらレベル-5くらいは離れているだろうから
テラスティア大陸から離れていても夜の範囲に入ったら常に即死の可能性が!
と、思ったけど遮蔽があれば月影弓回避できるのか
夜、外出しなければ大丈夫だな 魔神と契約してプリ剥奪されてたのは見た
ウチはセッションの後GM数人で問題ないか審議してセッション確定するサイトなんだけど、
特に異論出ず剥奪されてた オースってまさにザイアの教義そのまんまな魔法だしな
オース対象に献身させて殺してる時点でザイア神官としちゃ屑だな >>4
水星(明星)の女神だろうな
常に太陽の傍に寄りそう星 ギリシャ神話風にティダンとシーンが双子だったりしてな
妻はライフォスで ラクシアの天体って太陽と月が一つと彗星が時々来るっぽい以外は他に惑星があるかどうかすら言ってなかったよな?
ラクシアが惑星なのかすら不明だが、テラスティアは南大陸だって話だし、LGBのキルヒア昇神エピソードからして惑星っぽくはあるか 惑星なのは確定してるけど
天動説の世界なのか地動説の世界かはちょっと記憶にない
どちらにせよ太陽のに衛星はあるだろ >>7
シーンと別の月神のほうがあるんじゃね
水星金星に相当する惑星があるかも不明だし >>12
惑星なのに天動説といいたいのかな?
地球が球体であることと地動説はイコールじゃないぞ
地球でも地動説が確定するまでは地球中心(天動説)として、天文学者たちは矛盾なく計算してた >>12
…そう言われてみれば惑星って事は地動説で確定するのか
>>14
大地が中心て事は太陽は惑星なわけで…
ゴメン俺が悪かった 剣が人間作るような世界なんだし、ラクシアが亀の上に乗ってても、ラクシアの回りを太陽と月が回っててもおかしくないんじゃね >>18
流石にそこまで大掛かりな世界設定するのはSNEも負担が重すぎだろ
問題はラクシア人がどう認識しているかだよ ラクシアが平面でも球体でも、天動説でも地動説でも、魔動機文明のころに証明してるだろうな
現代に伝わってるかは不明だが
現代アメリカの進化論みたいに宗教的に否定されて伝わってない可能性もあるし 「ラクシアは球体だと?!大地を支える大神ホゲホゲを愚弄する不届きものめ!」 魔動機文明時代にはラクシアが惑星であることまで証明されてたけど、大破局で一部の大賢者以外は忘れてしまったってルルブに書いてなかったっけか?
まあ船はマストを先に水平線から出し、山の上から見る地平線は丸いのだから大地が球であることはもっとたくさんの人が知っているかもしれないが プリースト技能はく奪は警告の後なら問題ないと思うけど、プリースト技能はく奪されて神殿に手配書回すのはどうかと 地球でも球体説は紀元前からあるからな
地動説は16世紀くらいだっけ
ラクシア現代だとギリか フェアリーテイマー技能も妖精をあまりにぞんざいに扱いすぎると妖精が力貸してくれなくなって剥奪されそう 妖精は穢れが嫌いだけど特に蛮族がつかってもペナなしだから うーん
今タンクキャラを育ててるんだけど、ガード関係の技能多すぎてあとどれ取ればいいか分かんね…
なんかオススメとかあったら教えて欲しい
今ファイター8エンハンサー1で、戦闘技能は【かばうT】【防具習熟T/金属鎧】【頑強T】【鉄壁】 >>27
蛮族は蛮族間に伝わる方法で無理やり妖精魔法を使ってる奴もいるらしいし…(AW33) ファイター8エンハンン1とかゴミみたいなビルドしてるなっておもうえど
まず金属鎧Sにしろ
鉄壁とガーディアンに関してはお前のところの前衛の人数によるとしかいえん 一キャラクターとして成立している以上ゴミビルドなんて存在しねえ
が、とりあえず金属鎧Sとるのが防御力的にはよいだろう 最初っからザイアのプリーストを4レベルにしておけば… >>30
ビルド下手ですまん、まだあまり慣れてなくて(´;ω;`)
やっぱ防具習熟か、dクス
うちの卓は前衛は俺含めると4人だから鉄壁あっていいかなと
ガーディアンは良くわかんね その人数でガーディアンとると死ぬんじゃねえかな…
あと宣言特技つかえないキャラがファイターあげても戦力になりづらいからレンジャーあげて自前でポーション飲むのおすすめ 妖精魔法に関してはBBで書かれたケンタウロスみたいに明確に「相性がいい」と書かれて人族と同じように使役してる奴もいるからなぁ ファイター7にしてその分スカウトかレンジャー取りなよ
戦闘外で退屈しちゃうぜ >>34
>>36
レンジャーか
ありがとう、じゃあ次からはファイターは一旦置いておいてレンジャーを育てることにするわ ふと思ったんだけど
かばうファイターってファイター技能上げずに
レンジャー技能一本伸ばしでもできる様な気がするけど
実際どうなんだろう? ガチタンクはファイターは7止めで回避は捨てて
プリとレンジャーで自己回復がいいんじゃないかな ついでにエンハンサーとアルケミと補助用のコンジャラーも齧ればいいんじゃね ファイター7止って
HP15点の為な訳だから優先順位そんなに高くない?よな? 頑強がとれるレベルは欲しいかも
金属鎧着た前衛コンジャラーでゴーレムとダブルでかばうとかだと
ファイター全く取らないこともある?
前衛コンジャラーやってるのすら見たことないけど 嗜みファイターレベル7はそれこそ高レベル超高レベルの話だからな
低〜中レベルからかばう型やってくなら普通にファイター先行が安定
多少でも回避の芽があるのとないのとじゃ、違うし攻撃ができるコマは多い方がいい かばうやるぐらいなら筋力もそれなりだろうし
モールあたりで殴るだけでもいいんじゃないかな ミスリルプレートが買え出すレベルってなんレベル位かね? 金満プレーかどうかによるが
7〜9辺りかな、割と微妙な性能だけど 1:かばう
3:金属A
5:頑強
7:超頑強(タフネス)
9:金属S
ファイター9レベルで、これにザイア4レベルとビートルスキン
ここからレンジャーに経験値を集中投下する感じか 慣れて無さそうだし流派は考慮しなくてもいいか
一本伸ばし環境ぽいけど、横伸ばしして周囲とのレベル差は大丈夫か? 俺なら
1:かばう 3:防具A 5:防具S 7:頑強 9:ガーディアン
まず防護上げて被ダメ自体を抑えないとかばう意味がない
頑強はその後
無理な局面では庇わない
鉄壁は優先度低い、前衛4人でも一番危ない奴をしっかりガードできた方がいい そういえば防具Sでタダで防護点が2点貰えるんだった 他の人も書いてるけどレンジャーを取った方がいい
危険な時に自分でポーション飲んでしのげるし、
自動で取得できる治癒適正(回復+1)、不屈(HP0以下でも倒れない)、ポーションマスター(ポーション飲みながら戦える)どれもがかばう役にバッチリ合う うん、前衛4人もいれば三連撃マリョップラーいそうだな >>28です
皆色々教えてくれてありがとう、助かった
まだあまり始めてから経ってないから色々参考に出来る意見が沢山あった
これからも精進する(´・д・`)ワァ…
>>57
よく分かったな、いるいる
三連撃マリョップラーが一人よく無双してる ひょっとして無双しているのではなく、他にまともなビルドがいないのでは…… 最近CG買ったばっかなんだけど、デーモンルーラー技能で生やした武器って他の前衛技能で使えるの?
ルーラー技能で命中判定していいよみたいな書かれ方してたけど カテゴリは普通の武器と同じなのでファイターフェンサーなら使えたはず
デモルラ技能で殴れる特殊効果のついた武器だと思えば良い >>60
他はマギシューターとかなんかまともなビルドしてるぞ!
俺だけ変だっただけで… フィジカルマスターで魔物化した場合って練技でファイアブレスとか尻尾生やす場合ってどうなるっけ?
頭部から生えたりするの……?
コア部位以外も練技使える場合邪眼にも牙尻尾生えたりするのか…? 割と前からでている疑問点だけど回答はでていなかったような・・・
暫定Q&A内で練技で引っかからないし >>65
絵面上はおかしいけど、データ上は生えるはず。
魔装でコア部位以外も使えるなら(少なくとも生やすだけなら)できるはず。
ただ、「コア部位以外はフィジマスでしか命中判定できない」と「生えた武器で本来判定可能な技能」と「エンハンサー技能で判定できる特例」のどれが優先されるかは分からん。
俺がGMだったら面倒なんでコア部位以外は「生来武器をフィジマス技能で使う」以外は制限させてもらうかな……。 以前もどこかで見たけど、対象が術者の魔法は術者が複数部位の場合は全部位に効果があるからデモンズビュートやファングを魔物化や竜化した場合全身で攻撃できるのかみたいな話もあるな
デモンズビュート系は魔力を基準に命中判定を行えるようになるって効果を内包してるからアリだと思ってるけど…… >>61
暫定Q&Aにあるけど、デモンズファングなら格闘なのでグラップラーでも使える
ただ、デモンズクロウはいかにもグラップラーで使えそうな気がするが
ウォーハンマー扱いなのでグラップラーを使って殴ることができない >>63
まじめにいうと大体の卓では
探索系技能(スカウト、レンジャー、セージなど)を育てないキャラっていうのは嫌われるから注意だぞ
君のキャラでいうとファイター7スカウトやレンジャー4(できれば5)ぐらいにするのが経験点的には普通 >>62.64.69
ありがとう助かる。
バジだと魔物化時の武器が牙だと色々不都合出てくるし、どうしたもんかなーと。 ガチ初心者だろうから俺が同じ卓だったらその人にスカレンセージ無くても構わないけどな
まあレンジャー取っておいた方が壁役には合う ヴィジュアル的には頭部のコアから尻尾が生えて攻撃……
とかじゃなくて普通に魔物の尻尾の部分を頭部の意志で使えるようになりましたって感じかなぁ >>70
そうだったのか…ごめん…
これからはレンジャーしっかり育てます 最初からセオリーなんか分からないんだからいいんだよ
とりあえずメイン技能(ファイターとか、ソーサラーとか)にLv-2、3くらいでサブ探索技能(スカウト、セージ、レンジャー)を取るのが一般的なんだ
探索をみんなで分担するのと、慣れてくると戦闘技能だけだと探索で何かしたくなってくるから、自然と取るようになる 嫌われるとか言ってんのこのスレだけだって絶対。
もしくはPT内でコンセンサス取れずに内心で鬱憤貯めてるようなの 毎回組む相手が違うオンセならサブ技能は必須
身内で卓囲んでパーティバランス考えてやるときはサブ技能無いキャラが居ても問題ない
ここの前提がバラバラで話すからおかしくなる PCの戦闘力差が開くとGMがバランス取りに苦労するから
サブなしで固めるとか推奨はできないけどな セキセイインコスレ見てたら擬卵を抱いてないとつい産卵してしまうリルドラケンなるものを幻視してしまった とは言え
初期作成でファイター2マギテック1
はマナサーチがある分だけ勘弁していただきたい
そもそも種族がリルドラケンだし リルドラでなんか探索用のサブとれって言われたら非常に困る 問題ないと言えばないけど
身内でやるって事はGMも身内なんだしそんなGM泣かせな構成してやるなよとは思う
いやGMが知らん奴なら良いってわけじゃないけど 世の中にはごり押しで同意をとって
「コンセンサスは取った」「相談はした」ってしたり顔でいうやつもいるからなぁ 基準値低くても(財布以外には)ダメージ少ないレンジャーするとか
マシな敏捷でスカウトするとか
ハンドアウト指定でもなければ、そもそもリルドラしないとかあるんじゃね szo ホントにすいません最初の成長でレンジャー取って
マギテ2のエクスプローラーエイドで何とかしますから!
その頃には魔力撃と薙ぎ払いでパーティーに貢献しますから! というかさ、初期作成のファイターにマギスフィアの出費って痛くない? それは大丈夫
ヘビーメイス(2H)330
スプリントアーマー520
マギスフィア小200
冒険者セット100
現金50G
で小計1200Gで何とかなる
暫くはお金が入るたびに装備の入れ替えがあるけどソレは楽しいし
AWの振り分けルールで作ったら
上から12:12:18:24:12:16
でイイ感じの能力値になった サンプルシナリオで、部屋の構造から明らかに隠し部屋があることは分かってたんだが探索判定に失敗したので、PC達がとった行動は「隠し扉っぽい怪しげな本棚を力ずくで動かす」と言うものだった
全員で力を込めた結果、バキッという破壊音とともに本棚がスライドして隠し部屋が現れた
全員で爆笑した >>94
まあ、それもセージの「構造解析」だっけ?
に成功してれば認められて然るべき行動だわな >>96
すっごく勘違いされやすいから間違えるのも仕方ないけど、それそういう判定じゃ無いので……
構造解析判定(⇒『T』110頁)は材質や素材、製作時期しか分からない
まぁセージ技能+知力Bで部屋の構造が分かるオリジナル判定作って良いとは思うが ウチの卓の構造解析はもうセージによる探索技能みたいな扱いになってる うちだと「いい仕事してますねー」の一言が添えられる >>97
えぇ?そうなん!?
けど部屋がある事自体はマッピングすれば判っても
家屋の倒壊を招かずに壁を破る場所は
セージか一般技能の大工でもないと判断できない様にしてほしいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています