【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 649
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 648
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1511613305/
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グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
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■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ 隠し部屋確信したのは、マッピングで不自然な空白があって、念のためロープ使って廊下と長さ比べたらやっぱり不自然な空白があったから
壁破壊案もあったんだけど、構造解析したら初期レベルで破壊するのは難しかったので力ずくに至った
とても楽しかった なぜかわからないけど、筋肉には人を笑わせる不思議な効果があるよな
フォビドゥンタワーのボート漕ぎでも、器用や知力じゃたいして笑わないけど、筋力だと出目が良くても悪くても皆で爆笑してた つまり漢探索、漢解除が出来るリルドラは探索系として優秀?(錯乱) >つまり漢探索、漢解除が出来るリルドラは探索系として優秀?
優秀!
そして、マナセンサーも優秀! >>101
ロープとか使って裏取りとかほんと楽しそうだ
俺だったら地図作成で判定させてさっさとおわらせちゃってPLの工夫を無下にあしらっちゃいそうだよ 地図作製判定だって一つの方法じゃん
PLからの提案を蹴って地図作製をさせたなら無下にされたと思うかもしれんが
そうでなければ普通の進行だろ 妖精魔動機装飾etcで超盛られた1人の探索判定で仕掛けを次々暴かれるよりはマシ ソレはソレでそのキャラクターが最高に輝いてるからいいと思うよ
そいつが居れば
パーティーの他のメンバーは戦闘とロールプレイに集中してゲームを楽しめるし >>22
>「ラクシアは球体だと?!大地を支える大神ホゲホゲを愚弄する不届きものめ!」
へぇ、この国の首都と周りの田園を乗っけてる獣神ゴッド・グラウンド・タートルは
ホゲホゲ様って言うんか…
そう言えばプロセルシアにそんなドラゴンが居るって聞いたことあるな マルアククリポンが気になって、sweets読んでないのにおかわり買ったが
これまでの議論がなんだったのかってぐらい使いまくってるな
そして占瞳バフあるとはいえ、それに遜色ないダメージ出してる鎧抜きグラップラーってやっぱりやばいな グラの宣言特技はインファイトの方を自動習得にして鎧貫きは習得枠を消費するって形にしても良かったと思う グラップラーは剣を投げ入れた者の寵愛を受けているからやばいのは当然 2.5でグラップラーは報いを受けるからな覚えておけよ 2.5の中身次第だろうか
劇的に変わってたら話が合わないと思うし GMマガジンを読んだ感じだと基本的な部分での互換性はある
ルールやデータのバランスは見直されるから色々なセオリーは変わるだろうね
相談が寄せられたとして回答内容が全く変わることもあると思う ケンタウロスとかが普通に使ってる一方、ゴルゴン化すると妖精との友情が維持出来ず妖精魔法は使えなくなるとバルバロスブックにかいてあったりする 妖精魔法は人と妖精との友情によって成り立っている
そりゃあ、そいつの人格が変わっちゃえば友情も破壊されるさ
妖精魔法は技術じゃないんだからな ハイレブナント化したら妖精魔法を使えなくなるとか書いてあったっけ? 契約を結ぶまではしんどいし、気紛れだし、時間の概念を理解しないけれど
契約には忠実<妖精 昨日のプリ技能剥奪の話題で思ったんだが
「人を守りたくば名を上げろ!有名になれば多くの人が頼って来て助けられるぞ!」
って言って名誉点を稼ぎまくるザイア神官をやってるんだけどあり?なし?
ザイア騎士ってもっと名誉とは無縁なストイックなイメージあるから割と不安だ 名誉点稼いだくらいでグダグダいうGMならなにやっても剥奪されるわ 弱者を守る気がある奴だと思えれば手段が違法とかでもない限り個人的には許可するな >>130
きびしめを自覚している俺でも全く問題ない むしろザイア騎士こそ名誉を重んじると思う
ルロウドはヘでもこきそうだけど 名誉点はガチ蛮族が稼いでも市民権を得られる優れものだから
稼ぐことが悪徳なんてことは一切ない 目的が人を守護するという点では全くブレていない
その手段として自己研鑽に励むのはむしろ合理的だしアリだと思う >>130
手段が問題なだけで、まっとうな方法で名声上げるなら何も言わん
マッチポンプや違法な手段で名声上げるなら警告を入れて繰り返すなら取り上げる
剣の欠片を買うのは如何なものかと思うが、目的が弱者救済ならこれもOK 金稼ぎに五月蝿い冒険者が実はザイア神官でこっそり稼いだお金を孤児院に寄付してるとかアリかな?
実は虎のライカンスロープで町に潜入してるけど記憶が戻って生まれた孤児院に金を送ってるという設定やってみたい ありあり、十分あり
ザイアが金稼ぎしちゃいかんって教義は無い >>138
メインはグラップラーだな?w
ノリノリで蛮族のひしめく「バルバロスの穴」とか作る勢いでOKだすわw サンクス
人々を守って得た名誉は必ず人々を守る為に使うと誓うぞ 今日やったセッションでラスボスがとんでもなく強くてビビった
しかも回復しようとしたら「このフィールドでは回復が使えません」とかGM言い出すし(^o^)ウワァー!
初めて命の危機を感じた…これがソードワールドか(謎の悟り) 某Fateの主人公の養父みたいに人助けのためにあらゆる汚い手を使うプレイは裁定分かれそう >>145
いつも同じメンバーでオフセしてんだけど、今までGMが用意してきたラスボスを尽くボコボコにしててさ(まあまだレベルは低いから敵も弱いってのが大きいんだけど)
このままずっと楽勝で勝たせるわけもいかんと思って苦戦させるためにそうしたんだと >>144
グレンダールだったらむしろ推奨しそう(奇襲・奇策推奨宗教)
ザイアは卑怯な手を使うの嫌うから駄目っぽい
ブラグザバス、ありじゃね?人を救わねばさらに良し
ユリスカロア、良いぞーもっとやれー あらゆる汚い手段をつかおうとすると神よりも偉いGMの反感を買うからだめ 魔物知識で抜ける事前に用意してたならありかな
目的が盛り上げるためでもアドリブで能力生えるのはPLの反感買いやすい >>147
ヒールスプレー使おうとしたらダメって言われました⊂⌒~⊃。Д。)⊃
多分ずっとGMやらせてたから鬱憤貯まってたのもあると思う、ちょくちょくプレイヤーやってみるのもいいかもなーみたいなこと呟いてたし
だから次からは交代交代でGMやろうと思います…ので皆さんGMのコツ教えてください(これが本題) >>152
サンプルいいよね
とりあえずバルトゥーの屋敷を面白そうだしやってみようかと思うわ
>>153
ごめんなさい(´;ω;`) >>151
まず脳内当てをしない、するなら救済措置を用意しておく(判定で答えが分かるなど)
PLの意見は尊重すべきだが、わがままは通さない
GMは主催者であり接待がお仕事、PC殺そうとか馬鹿なことは考えない 救済措置は用意する
情報を色んな場所において置く
可能な限りPLには平等に接する
ダイスが回ったら祈れ >>155
接待しつつやりすぎもダメということだな
なるほど難しいけど頑張ってみるわ、dクス >>156
フェンサーの奴がが横でDa-iCE回ってるのを見るたび頼りになるなと思ってたけど今度はそれに震える番か…((((;゜Д゜)))) グラサイか456サイ使ってんだろばりに回る人いるよね、時々
GM側で範囲魔法等でクリティカル出すと阿鼻叫喚が…… GMやるときは威力表振るの怖すぎて2d+○でダメージ決める系の敵しか使ってねぇや
偶に魔法敵出すと大回転して殺しかけてるからこの判断は間違ってないはず >>160
ちょうどその魔法敵が上のセッションのラスボスでな…
タンクとして今まで頑張ってきたけど魔法が怖くてタンク辞めるかも(´;ω;`) うちにもやたら回す奴いるわ
ハードノッカー使いなのにC値8にしか見えない回り方 レッサーが10m
グレーターが20m
エルダーを経てエンシャントになるから、最低でもそれ以上?
適当に50m程度で良いんじゃね 簡単なシナリオの作り方
1、参加PLにどんなマジックアイテムが欲しいか聞きます
2、ダンジョンを作ります
3、GM「君のPCの渇望を感知した魔剣が君に逢いに来たよ」 PL「経歴がB6-6なので始まりの剣が欲しいです」 ある程度レベルが上がった時の先制値の決め方
何のリソースも使わなければ先行を取れない可能性を残しておきます
この時、先行が取れなかったら死ぬとしてもこの原則は貫きます
運命変転、ドゥエナー、ラック、マテリアルカード、ケンタウロスレッグ等
リソースを使えば必ず取れる数値とします
サイコロを振る前にどの様なリソースを使うか悩む数値にします
(人間のメインスカウトが何のリソースも割かなければ7又は8を振った時に取れないのが良いでしょう)
どのリソースを割くかPLに悩ませましょう
ありとあらゆる手段を取らなければ100%の確率で奪取できない数値は
ロングキャンペーンのラスボスのみの特権です 1、ダンジョンを作ります
2、参加PLにどんなマジックアイテムが欲しいか聞きます
3、GM「君のPCの渇望を感知した魔剣が君に逢いに来たよ」
でいけるな なるほど…
みんな色々ありがとう、かなり参考になった
昨日もタンクについて教えて貰ったし助かってます
最終的にはアドバイス出来る側に立てるようこれからも精進あるのみだ(´・д・`)ワァ… 魔剣の迷宮は魔法系か魔導機系か自然系かを決めて
その上でバトル主体かトラップ主体かでイメージを作るのが良いと思う >>167
始まりの剣の鞘のカケラが君に逢いに来たよ >>158
フェンサー?
お前、パーティーに三連撃マリョップラーいるって言ってなかったか? >何のリソースも使わなければ先行を取れない可能性を残しておきます
>この時、先行が取れなかったら死ぬとしてもこの原則は貫きます
>運命変転、ドゥエナー、ラック、マテリアルカード、ケンタウロスレッグ等
>リソースを使えば必ず取れる数値とします
両立するの無理では・・・? 変転+マテリアルBくらいの数値を最小値にしとけばいいよ ゴメン、回りくどかった
人間の場合、素の基準値+8or9の数値を最小にしておくと良いよ >>173
(ヾノ・∀・`)イルイル
前衛はマリョップラーとフェンサーと全力ファイターとタンクの俺で4人だよ そのパーティー構成はお前が抜けたら全滅する臭ぇぞ… >>179
実は実際今日全滅しかけまして…( ´ཫ`)
鉄壁で皆庇えるのはいいんだけど、今回ボス戦の敵が皆打撃点高い上に二回行動で…
初めて死を覚悟した しかし脳に筋肉付いてそうなパーティだな
通常戦闘の身内パーティはブロッキング騎士が前線維持能力かなり高いおかげで前線1後衛3の真逆構成になってるわ 回避フェンサーこそ至高
茨のローブとブレードスカートを引っ提げて
挑発攻撃or美しき舞に惑えで回避&攻撃
マタドール出身のグラランなんだ ピエロは回避判定マイナスがあるから、グララン前衛には少し辛いのよね
かばうもだけどさ 皆脳筋脳筋言うけど>>178に+で光栄だっているからな!(´;ω;`)
マギシューターとコンジャラーの二人がいます
合わせて6人のパーティだぜ >>186
マギシューを前衛にカウントしてないのは偉いぞ!
しかし
お前のGM初体験は卓全体がXトリィイイイーームにスリリングな事になるぞ! マリョップラー
全力ファイター
フェンサー
かばう盾
マギシュー
コンジャラ
…回復役はどこ…? PLにお願いしてプリーストとセージを取ってもらえ
回復役もやってみれば楽しいものだ >>187
悪魔と相乗りする勇気、あるかな?(全員前衛パーティ)
>>188
回復は俺がヒールスプレー売ったり各々ポーション飲んだりしてます…
>>189
ちょっとプリーストは真面目に欲しいよな…
頼んでみよう GMとPL足して7人もいて、PLやりたいとつぶやいているのに同じ1人にGMさせ続けてたのか・・・・・・ もうそのGMやってる奴には好きにビルドさせるべき
んで、お前のGMやるエピソードは
もし失敗したら完全IFストーリーの番外編って明言して始めよう >>193
いやそれは本当に申し訳ない…絶対辛かったよな
一応言い訳すると俺たちの卓まだTRPG始めてから3ヶ月も経ってなくてさ
慣れてるのが俺たち誘ってくれたそいつしかいなかったからずっと押し付けてしまったんよ キャラのビルドも、たーのしーい
けど、本来ビルド(構築)は建築物を作る時にも使う言葉だ
迷宮のビルドは楽しいぞ まあ今後持ち回りするんなら良いんでね
7人もいれば間違いなく誰かしらが困案件とか吟遊とかやらかすけど、それも経験よね >>163
休眠期じゃない本物(?)の大神級のエンシェントドラゴンは100mだよ
ドラスレ1で出てきた(弱体化なし)だと30レベルオーバーの個体の大きさはそれくらいだった
エルダーとエンシェント休眠期が分らないけど、30m〜100m未満のどこかなんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています