【S=F】菊池たけし総合 143【NW】

1NPCさん 2017/11/15(水) 23:43:53.98ID:???
FEARの副社長、菊池たけし(=きくたけ)に関連する話題を扱うスレッドです
次スレは>>980、立てられない場合は速やかに報告

■このスレッドで扱います
  ・セブン=フォートレス(S=F)、ナイトウィザード(NW)等の主八界シリーズ
  ・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
  ・FEARonlineにて公開中のネットラジオ「ふぃあ通」
  ・他、菊池たけし著作リプレイ等

■他に専用スレッドがあるので、そちらへどうぞ
  ・アリアンロッドRPG
  ・アルシャードガイア、アルシャードセイヴァー

■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/

437NPCさん2018/03/27(火) 08:44:05.02ID:???
一般流通的な意味でGFじゃなく最後にKADOKAWAから本出たのっていつだ?
世間的には忘れ去られてると言っても過言ではない気がする

438NPCさん2018/03/27(火) 15:12:29.54ID:???
でも俺達は忘れねえよ

439NPCさん2018/03/27(火) 21:52:33.53ID:???
[ 忘却世界 ] λ...... < マッテロヨ

440NPCさん2018/03/27(火) 21:59:29.34ID:???
忘却とは禍福なり

441NPCさん2018/03/30(金) 19:54:02.40ID:???
俺は忘れねぇからよ、お前らが忘れねぇ限り、その先にナイトウィザードはあるぞ!
だからよ……、忘れんじゃねぞ……。

442NPCさん2018/03/30(金) 23:31:54.81ID:???
お前は誰なんだよ

443NPCさん2018/03/30(金) 23:40:11.07ID:???
すいません、忘れました

444NPCさん2018/03/31(土) 01:37:44.89ID:???
ごめん、刹那で忘れちゃった

445NPCさん2018/03/31(土) 08:36:11.68ID:???
そろそろそのネタ不快

446NPCさん2018/04/02(月) 17:42:00.77ID:???
http://subculwalker.com/wp-content/uploads/2018/04/emiya1.jpg
黒シャツ灰色髪で後ろ向いてると団長に見える不思議w

447NPCさん2018/04/02(月) 19:57:01.35ID:???
>>446
それに植田さんがリプライしていたね

448NPCさん2018/04/13(金) 14:19:37.95ID:???
スマホでダイスが振れるようになったけれど、判定は現物のサイコロで振る? それとももうスマホだけ?

449銀ピカ2018/04/13(金) 20:11:14.22ID:???
オンセもするので、ダイスボットに抵抗とかは特に無いけれども
オフでは基本的に、実物のダイスを使うぜよ

NW2/SFM的には、ジャッジに用いるダイス数が2個固定なので
(プラーナによる振り足しを加味しても、C/F発生の為に2個は隔離する必要がある)
大量のダイスを纏めて振る必要があるシステムと比較して、ダイスボットの恩恵が小さいという事もあるかもだ

450NPCさん2018/04/14(土) 08:41:16.37ID:???
ダイスのさわり心地は捨てられない。
ずっといじっていたくなる。

451NPCさん2018/04/16(月) 13:18:32.66ID:???
ずっといじりたい。
そうか、おっぱいダイスを作ればいいのか。

452NPCさん2018/04/16(月) 22:42:07.54ID:???
どうやって転がすのか

453NPCさん2018/04/17(火) 07:24:01.40ID:???
ベッドで転がすに決まってる

454NPCさん2018/04/17(火) 07:28:33.15ID:???
別にリアルダイスじゃなきゃダメだなんて拘りはないが
ダイスロールの結果を、GMや他PLに向けて公開する事を考えるとな
結局リアルダイスでいいわってなるのだ

455NPCさん2018/04/17(火) 21:28:10.19ID:???
銀ピカが話してて気になったんだが、元スレが荒れてるのでこっちで聞かせてくれ
NW/SFにセッションの途中セーブと再開のルールがあるらしいんだけど何に載ってる?

456銀ピカ2018/04/17(火) 21:35:07.82ID:???
『SMZ』 P.83 及び
『SFM』 P.193 に記載があるぜよ

また、オブジェクト 「回復の泉」 の解説にある
>回復の泉でセーブすることが可能である
というテキストは、これの事を指しているはずー

457NPCさん2018/04/17(火) 21:40:22.79ID:???
>>456
SMZは持ってたわ無事に該当箇所見つけた
サンクス

458NPCさん2018/04/17(火) 21:41:16.44ID:???
SFMの方が、割かれてるテキスト量多いんだな

459NPCさん2018/04/29(日) 14:32:58.44ID:???
ポカリンとは?

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

460NPCさん2018/04/30(月) 15:59:11.22ID:???
元スレ、荒れてるの?

461NPCさん2018/04/30(月) 16:00:52.13ID:???
>>460
>>455の話か?
今は沈静化してるから気にしなくていいよ

462NPCさん2018/05/01(火) 08:06:23.34ID:???
>>461
ありがとう。

463NPCさん2018/05/01(火) 10:08:06.44ID:???
そもそも455の内容ならこっちが本スレじゃねというツッコミ

464NPCさん2018/05/13(日) 12:00:45.40ID:???
寒い。新しいサプリメントはまだかな……。

465NPCさん2018/05/13(日) 15:40:39.14ID:???
お前が作るんだよ!

466NPCさん2018/05/13(日) 22:00:54.77ID:???
だめみたいですね

467NPCさん2018/05/13(日) 22:09:29.86ID:???
公式展開はともかくとして
既存サプリで色々充実しちゃってるので、○○が欲しいってのがあんま思い浮かばない

468NPCさん2018/05/13(日) 23:21:08.78ID:???
まぁ既存ので大抵作れるしね。
他の再現系もやりやすい。

469NPCさん2018/05/13(日) 23:51:44.63ID:???
俺は再現系には興味ないけど、まあ自分がやりたいイメージのは大体やれるかなー
欲しいと言えば、エルクラムやラスティアーンのシナリオ集くらいか

470NPCさん2018/05/15(火) 23:37:26.68ID:???
AR2Eのスタートセットみたいに、無料公開のコアルールでもあれば良かったかもなとか
今になって少し思わないでもない

471NPCさん2018/05/15(火) 23:46:23.47ID:???
スタイルとスクエアと1ラウンド複数行動をオミットした簡易ルールかな?

472NPCさん2018/05/15(火) 23:51:40.04ID:???
ルール変えたら意味無かろう、それはもう別のゲームだよ

473NPCさん2018/05/16(水) 00:17:30.44ID:???
NW私家版かな?
それもまたよし

474NPCさん2018/05/16(水) 04:23:15.68ID:???
ただの3rdなんだよなあ

475NPCさん2018/05/16(水) 13:37:53.46ID:???
>>474
3rdはプラーナ周りだけが評価に値する

476NPCさん2018/05/16(水) 14:14:08.56ID:???
>>475
そのプラーナを代償とした特技が軒並み産廃だったってことを含めると良かった……のか?

477NPCさん2018/05/16(水) 14:25:16.53ID:???
いいんじゃね?

478NPCさん2018/05/16(水) 15:21:20.46ID:???
 私が好きなのはプラーナのルールで、特技はどうでもいいよ。産廃だろうが、オーバーパワーなのは関係ない。
 かつてのNW2やSFMのチマチマしたプラーナ効果は嫌いだ。そうだよ、エゴだよ!

479NPCさん2018/05/16(水) 18:49:20.84ID:???
>3rdのプラーナ周り
プラーナ全体の調整としてはあまりにも雑で、酷い有様だぞ
何も考え無しに増改築を繰り返した建物を見ている様だ、効果をただ増やせば良いってもんじゃない

  ・ダイスコントロールに使える様になった点は、良修正
   (能動的にクリティカルを引き寄せられるのはプレイ時の爽快感が高く、この要素が他の要素の邪魔をする事も無い)

  ・振り足しがプラーナ1点辺り+2d6になった点も、良修正
  ・但し振り足しがジャッジ後にも可能になった為、+2d6になった事と合わせて、プラーナ1点消費して2d6振り直しのルールが息をしていない
  ・回避ジャッジ等の受動判定でもプラーナが続く限り成功するまで延々振り足しが可能となり、緊張感もクソもない
   (総じて、ジャッジ後の振り足しは無い方が良かった)

  ・解放力の廃止によって内包値とのトレードオフが無くなり、内包値を優先しない理由が無くなった
   (CF修正値とのトレードオフは残っているが、Fがプラーナで打ち消せる様になったから内包値優先で困らない)
  ・プラーナ保有量を均一に減らしたにも関わらず、幸運3点につき内包値-1点の仕様を続投した為、プラーナ保有量のPC格差が大きくなった
   (2ndで標準6〜9点だった内包値が、3rdで標準3〜6点になっている)
  ・上2つに関連して、勇者のビルトイン特技で内包値+2されるのが異彩を放ち過ぎ
   (クラスチェンジに一切デメリットが無い為、初期作成で勇者にならない理由が無い)

480NPCさん2018/05/16(水) 18:50:26.71ID:???
  ・月匣の理を解除する効果は、完全に意味不明
  ・2点払って戦闘不能の回復に使えるのは悪くないが、プラーナと別枠でブレイクを設けた方が良かったのでは
  ・戦闘不能の回復、ジャッジ後振り足しによる回避、ファンブル打ち消し等
   プラーナの効果として受動的に使う用途の重要度が高い為、保有量が減ったせいもあって能動的に使える余裕が乏しい
   (この為、能動的にクリティカルを引き寄せられるダイスコントロールの良さがスポイルされがち)

  ・これら諸々のプラーナ効果修正が、特技の代償プラーナに考慮されていない (《見切り:命中》《幻想舞踏》等が顕著)
  ・エネミーの《カラミティ》で一方的に打ち消され、PCには《カラミティ》に対抗する手段が無い (普通は逆だろう)

3rdで手放しに評価出来るのは、箒オプションの重量を撤廃した点だけよ
(重量とスロット数で二重に縛りを掛ける意味はあまり無いので)

481NPCさん2018/05/16(水) 18:51:15.31ID:???
>CF修正値とのトレードオフは残っているが、Fがプラーナで打ち消せる様になったから内包値優先で困らない
これについて、もう少し詳しく補足

内包値5・CF修正値2・F値4 と
内包値3・CF修正値4・F値2 を比較した場合
前者は3/36、後者は1/36の確率でファンブルが発生するが
前者は後者より2回多くファンブルを打ち消す事が出来る為、1シナリオ中のジャッジ回数が36回を超えなければ期待値上は前者の方が有利

内包値5・CF修正値2・F値7 と
内包値3・CF修正値4・F値5 を比較した場合でも
前者は6/36、後者は4/36の確率でファンブルが発生するので上記と同様

んで、NW3のゲーム内容で1シナリオに1人のPCが36回もジャッジするか?て話に

482NPCさん2018/05/16(水) 21:18:27.34ID:???
0と100以外信じるな

483NPCさん2018/05/17(木) 00:41:43.27ID:???
>>482
そういう話ではなくね?

484NPCさん2018/05/17(木) 11:33:36.93ID:???
つまり世界は滅亡する。

485NPCさん2018/05/17(木) 12:40:17.47ID:???
>>479-480

3rdやった事ないけどやる気無くさせる良文だわ
きくたけに送ってやってほしい

486NPCさん2018/05/19(土) 19:55:02.85ID:???
改めて考えると、2ndのプラーナは能動的に使うのが基本なんだな
受動的に使うのは、判定失敗時の振り直しくらいか(それにしたって多用するもんでもないし)

487NPCさん2018/05/21(月) 03:49:55.86ID:???
世界観的にもそっちの方が合ってると思うね。プラーナの扱いに長けてるのがウィザードなんだし。

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