【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
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・プレゼントプリティ、アーケンローズ、Dear...等の読者参加企画
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■前スレ
【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/ ステータスを好きに伸ばせて、
スキルを並列型で自由に取得可能なシステムなんだから
公式で完全なバランス取りをしろってのはどう考えても無理な話だぞ(これはAR2Eでも一緒) シナリオ毎に必要なスキル達成値の最大でレギュレーション決めるとかやりようはあるけど >>33
まあ正直な話その方式って失敗だよなって俺は思ってる まあ戦闘値の成長とか自由すぎるルールだったしな
そこいらを是正した版上げがされると期待してたんだが以下略 ステータスの伸びを固定にして、スキルを直列型にするとまんまアルシャになる訳だが
そこは住み分けだろうよ
アルシャの安定したシステムが好ましいと思う人もいるのは分かるし
NW2/SFMやAR2Eの、バランシングをユーザ側が頑張らなきゃいけない代わりにその分だけ面白いのが良いって人もいるのだ マルチクラス・マルチスキルのシステムは突き詰めるとCRPGみたいなPC無双を許容するしかなくなるわけで
そこに「毎回歯応えがあるようにバランスを調整しろ」ってのが無茶な気がする
飽きてやめるか、卓内でデータ弄ってでも続けるか、ってターニングポイントは避けられなさそう PC3〜4人の力を合わせると、GL1でもダメージ100点くらい耐えちゃうからな
耐えられるからと言って、エネミー火力をGL1から100点オーバーにされても困るんだが
だから結局、鳥取毎に「楽しく遊べるバランス」を模索するしか無い NWに興味あるけど今までやった事のない初心者なんだがぶっちゃけ3rdって遊べるレベルのゲーム?
NWやってる気分を味わえる程度に遊べるなら多少のバランス崩壊には目を瞑るつもりなんだけど 何がやりたいかによる
剣士や銃使いがやりたいなら別に3rdでも良いと思うよ
魔法使いがやりたいなら絶対やめとけって言う
ぶっちゃけ、「その世界観で遊んでる雰囲気・気分」なんてのは
システムどうこうじゃなく、GMの描写力とPLのロール力の問題だし
どんなシステム使おうと関係無いっつーか MWらしさって初代のNWでほぼ完成されてるんでなぁ
2nd以降はそれを継承してるだけに過ぎないと言う 俺の知り合いでNW2が出たときに「こんなのNWじゃない」って叫んだ人いたな 対抗・超対抗・超々対抗から、アルシャ準拠のマイナーメジャー制にしたからね
んでも結局、2ndは多くのユーザに受け入れられた感じ >>41
言ったら毎回バカにされるが世界「観」、ルールブックのイラストや情景描写の貢献が一番大きいと思うぞ >>44
単純に層が大きくなったから受け入れた人数も多くなっただけの認知バイアスでは? 層が大きくなったなら良いんじゃない
アニメ効果ってのは否定しないけど その辺が実際どういう内訳とかは所詮推測するしかないな
まああれだけのペースであれだけの本がエンブレから催促されるレベルで出続けたんだから
2nd/メビウスは商業的には大成功って結果は少なくとも確かだろうけど >>47
否定も何も、それ以外の理由なかったと思うよ
世界で一番売れているハンバーガーが世界一うまいに決まってるというネタじゃないけど
本当に売れたという事実だけならNW2超えるゲームは滅多にないだろうね それは流石に言い過ぎだろ
好きなものを贔屓目に見るのは判るが売上数も公表されてないからどれだけ売れたかは判らないだろ? どっかで2ndは10万部とか言われてなかったっけ、ソースは知らんけど
1stは公式に2万部ちょい むしろ1stでよくそんなに売れたなっていう
リプレイ人気は分かるが、システム的にはV3パワードが来るまで色々アレだったからな…… ttp://www.phantaporta.com/2017/09/rpg20.html
D&Dの赤箱が20万セットだそうな
多分、最初のT&TやSW無印とかも似たようなもんだろうしFEARでは売れた方と言うだけの話かなと >SW無印
1996年の発表で、SW1.0の文庫版基本ルルブが発売後1年で10万部達成
2013年の発表で、SW2.0の基本ルルブが改訂版と合わせて10万部達成(改訂版が出たのは2012年、2.0になったのは2008年だから5年掛かった)
他、AR2Eの基本ルルブも10万部超えてたハズ
まあこれらは文庫なんで、大判で10万てのはハッキリ言って無茶苦茶なレベルだけど
アニメ効果で実際大量に新規ユーザ入ったからな むしろ四千円以上するD&Dがバカみたいに売れてるてのは凄いし、文庫で普及したのに近い売り上げを出したNW2も中々凄いと言う事か およげたいやきくんのレコード売り上げを、後発の楽曲がいつまで経っても超えられない様に
初期に出た作品の売り上げを、商品点数が爆発的に増えた時代の後発作品が追い抜くのはほぼ無理だからな
多分そのくらい(10万を少し超える程度〜20万未満)が、日本のTRPG市場の上限なんだろう
ちなみにCoCのルルブがオリコン調べで94,537部
(ラノベ売り上げスレより。オリコン集計開始からでなく2004年の発売日からなら、多分10万は超えてる) D&Dは特別だからね
日本のCRPG市場におけるドラクエみたいなもんだから JRPGに例えるなら、NWの位置付けはスターオーシャンみたいな物 星の海じゃねえだろと1作目からコレじゃないと思ってた点もそっくりだ そういや、何でリプレイタイトルがSF小説由来だったんだろう スターオーシャンってラジオみたいな番組まだやってなかったっけ?
コンテンツとしてはまだ生きてるのでは? >>40
同じくカメ
バランスは多大に崩壊している まあそこがそもそも個人差あるだろうな
現に公式はCF関係が肝で他はSRSもどきでいいって感じで3rd作った感あるけど
それで納得いかないユーザーも少なからず出たわけだし 他のルールよりレベル上昇に伴うバランス破綻がはやいとNWっぽいと感じる
あと転職つまみぐい 転生するために属性が天冥になった思い出
魔剣使いに人権が殆どなかった4レベルセッションの思い出 魔法が多彩で手軽に使えるのが、俺にとってのNWらしさかなー
2ndからのユーザなんで、クラスチェンジはあんました記憶が無い 2ndは一切クラスチェンジしなくても、何の問題も無いくらい強くなるからな まあ2ndは膨大なデータから使えるデータを拾ってくるゲームだから… それはNW2に限らず、並列型スキル制のシステムは多くがそうじゃないかね
NW3もそこは変わらんし、AR2Eだってそうよ
んで、クラスチェンジが簡単・低デメリットなほどその傾向は加速する
データを拾ってくる先が、自クラス内に限定されなくなるからな 並列型スキル制のシステムの中でも2ndは初期のスキルが大体係数ゴミだったりするからなあ
もちろんCL依存の特技は強いけど 初期スキルが係数ゴミってのも、インフレが進んだ終盤のサプリと比べての話であって
基本ルルブの範囲内で比べると、「同じ基本ルルブ掲載の他スキルに比べて係数ゴミ」てのは滅多に無いけどね 終盤じゃねえよ
ラビリンスシティぐらいの段階ではもうかなりダメな性能だったよ 色々言われた《魔器解放》ですら
実は基本ルールブックに限定すると、SL係数4って他に殆ど無いからな 魔剣使いに限って言えば、SMZで《刃の供物》が追加された事の影響が大きい
シーン持続で係数3だから、これ伸ばすのが効率良いよねってなって
魔器解放は忘れ去られた すっごく遅レスでもうみてるかもわからないが
>>40みたいな人には3rdでも2ndでもなくエロゲ版かPS版を勧めたい
実際のNWやるよりNW気分味わえるとおもう ナイスアイディアだな
バンダイチャンネルかどっかでアニメを視聴するのも良い リプレイ動画見てるとLv1〜2でも攻撃力40〜60ぐらいがポコポコ出てくるんだがそれが当然なのか…?
自分の子に自信が持てなくなってきたぞ…
あ、2ndです 60は高めかな
40は普通だろう、サンプルでもそのくらい出すし サンプル落とし子が攻撃34あるから、これでも期待値7出れば達成値41だからねえ うちの魔術師キャス子も期待値40程度だわ…
誰k支援魔法とか取ってくれぇ… 冥/虚、魔術師/キャスターで未装備魔攻22
《伝家の術式:ヴォーテックスランス》で+18して魔攻40
《エレメントマスタリー:冥》《フォージマジック》SL3で、5枠使い切って魔攻40+3+12=55点スタート(期待値62)
まあこんな前のめりな火力特化ビルドやれるかっつったら、中々やれないけど
キャスターは砲台になる以外にもやる事あるしな…… 砲台やるんだったらそれこそ物理アタッカーでもいいしなってことで、だいまどうしやってこようと思います。
でも撃たれたら死にそう。 >>90
それいうと(特に近接の)アタッカーはある程度攻撃耐える能力必要だしな
全部ディフェンダーでかばうのは非現実的 アタッカーの場合は、特殊能力の選択よりも装備品の選択に掛かってくる部分だね
(ウィザードクラス側はともかく、スタイルクラス側では自衛能力を殆ど確保出来ないし)
初期にやらかしがちなのが、
輝明学園改造制服350,000 + エネルギーブースター50,000 + 幸福の宝石100,000 = 500,000v
で、資金を全部使い切りました!てパターンだなw 自分でもやった事あるけど
これをやると防御が紙切れになる というかスレの流れ止まってたからダメモトだったのに、意外と返信多くてうれしい 普段書き込みはしてなくても、専ブラのタブに入ってるから動きありゃ解るのだ
>>93
資金だけでなく、重量もなー
武器+防具の合計で重量制限が掛かるシステム上、重い武器を持つと防具が薄っぺらくなる問題があって
SMZの超巨大武器+振りかぶりで、それが顕在化した感じ
基本ルルブの頃は、武器重量なんてせいぜい6点とかだったから
重量圧迫で防具がおろそかになるなんて事は、そうそう無かったが ところで「1点でもダメージを与えた場合〜〜」で発動する効果の場合って、何らかのスキルでMPダメージになった場合でも発動するのか?
ちな2nd >>98
『NW2』 P.117
《魔力吸収》
あなたが行う魔法攻撃のダメージを、HPではなくMPに適用する
また、1点でもダメージを与えた場合〜
とあるので、MPダメージでも有効だと解釈してるぜよ まあそうはいうけどNW側は高めの防具しかないってイメージがある >>99
すばやい回答感謝します。
つまり魔力吸収しながらデバフまきまきできるんやな… >>100
使える金額が同じなら、NW2側でもSFM側でも確保出来る防御力は大差無いよ
SFM側は「性能・価格共に、もう1〜2ランク上の防具」があるってだけだし、装備部位:衣服のバリエーションはNW2側の方が豊富だし
防御7の安価な上半身装備が、NW2では重ね着可能なのにSFMでは重ね着不可だしな
NW2
防御2、価格*10,000 ヘルメット
防御2、価格*35,000 肩当て
防御2、価格*10,000 メイド服
防御7、価格100,000 防弾ベスト
(合計防御13、合計価格155,000v)
SFM (※単位をGPからヴァルコに換算)
防御2、価格*10,000 ハーフヘルム
防御2、価格*35,000 革ショルダーアーマー(半肩)
防御2、価格*10,000 メイド服 (※基本ルルブに収録されておらずSMAが必要)
防御6、価格*80,000 チェインメイル
(合計防御12、合計価格135,000v)
SFM、↑より1ランク上の防具を使用
防御3、価格*25,000 フルヘルム
防御3、価格*70,000 鉄ショルダーアーマー(両肩)
防御4、価格280,000 ガーヴオブキングズ
防御8、価格250,000 シダライトチェイン
(合計防御18、合計価格625,000v) 基本ルルブ段階から、コスパの良い防具があるのは確か
145gpで防御+5のシダライトヘルムとかね (これでも初期で取るにはちょっと高いけど)
んでもサプリ導入すると、NW2側でも
120kvで防御+4のケブラーメットとか出て来るからな 使用可能な状態の攻撃増魔装って、
1、装備している攻撃魔装
2.1に加えて所持している装備してない攻撃魔装(使用回数は残っているor制限がないもの)
どっちなんだろう?
ああキャラクター組むと質問したいことが山のようにあふれてくる…! Q:《魔装弾幕》や《サポートアタック》などの効果にある、「使用可能な武器(あるいは魔装)」とは具体的にどのような状態を指しますか?
A:その時点で攻撃に使える状態にある武器や魔装を指します。すなわち、装備しており、捕縛などの効果で使用不可能な状態になっておらず、
使用回数をはじめとした制限や条件があるなら、それらをすべて満たしている状態のものです。 ありがとうございます。
ラウンド1回の装備してるといかん感じかー シダライト装備は、価格以上に重量比防御力が優秀なので
筋力に余裕の無いキャラだと、割とお世話になるイメージ それがこのシダライトショルダー、半肩用で880gpの所を
特別に!両肩セット1200gpでお買い求め頂けます! バスタードソードとかの片手/両手切り替えと違って
半肩/両肩で価格も違うから、多分別アイテム扱いなんだなあとは思うが
もうちょっと上手い書き方が欲しかった所ではあるな セブンフォートレスが最初に作られた頃の創作作品には片方の肩にだけ肩当てを装備するキャラが出てきていたので再現の為のデータとして作られたんでしょうね
当時の人間には意味のあったデータが当時のままで受け継がれたので当時を知らない人間には意味不明になったんでしょうね 肩ショルダーアーマーの(半肩)は材質が違えば1個づつ装備出来て
何回か冒険したキャラの防具としては悪くなかった
所持金を貯めて装備を買い足す事がなくなってからやってないけど >材質が違えば1個づつ装備出来て
あれ、んなルールあったっけ >>114
魔導物語のアルルとかにゃー(画像はぷよ通)。
ttps://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/044969f9da3ffbc8f1473d03008c3246f94e7e68fbb704f0eee3d76deaf4f7ec.jpg?w=736&h=414&pr=2 「装備部位:肩」は1つしか存在しないので
革ショルダーアーマー(半肩)と鉄ショルダーアーマー(半肩)を、両方装備する様な事は出来ないハズ 一方の肩にだけアーマー、で記憶に残ってる一番古いのは北斗の拳のケンシロウかなぁ
次点で聖闘士星矢のブロンズ勢
ファンタジー系で片肩アーマーっていうと確かにアルルが思い浮かぶ
幻夢戦記レダは髪型が片括りなだけで今調べたら肩アーマーはシンメトリーだったし 肩/両肩の区別をするのは鋼騎だけだな
SFM
> ■防具
> 防具の装備部位は、頭部、上半身、衣服、肩の4種類がある。
> 装備位置が同じものを同時に装備できない。
とあって、革ショルダー半肩も鉄ショルダー半肩も「装備部位:肩」で被ってるから、同時には装備不可
ELG
> ■鋼騎用武器
> 装備部位は片手、両手、肩、両肩の4種類が存在する。
> 肩の場合、鋼騎の右肩か左肩のどちらかに装備できる。
> 両肩の場合、右肩と左肩の両方を使用して装備しなければならない。
とあって、「装備部位:肩」の鋼騎用武器は2つ装備可能 うるしはらさんのドスケベハイレグアーマーがなんだって? たわし原先生はさておき、鎧にオーブとか書かなくなったのは確かに
S=Fもメビウス時代にはもう殆どそういう要素なかったな 宝珠付防具、ぐぐってもスレイヤーズくらいしか出てこない
当時もっと色んな人が描いてた気がしてたのに人間の記憶は当てにならないな
検索の副産物で大張正巳が再婚してたのを今更知った ファルコム全盛期のPCゲームにはそれなりにあったんじゃないかな
あと、レイアースみたく宝玉付き鎧っぽいメカ、ってのもあったかも
デコラティブな全身鎧はどっちかというと敵役に多かったような気もするし S=FV3APの表紙はそれ系だな
(SFM基本ルルブで言えば、表紙を捲った次のページの右下) 鎧に宝玉付きで思い出したんだが
SFM/LAFのオフェンシブアーマーってどんな外見なんだろ(ダメージを受けると鉄球を撃ち出して反撃する奴)
ビーダマンしか思い浮かばなかったんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています