【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
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【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/ アルルの二つ繋がった青い丸って鎧だったのか……。
20年近く知らなかったw >>134-135
そういやアレも鉄球(ベアリング弾)か >>135
アルトアイゼンかなと思ったらアルトアイゼンだった
名前しか知らないけど
>>133
FEARはパロディ多いからビーダマンの線もないとも言い切れないな ビーダマンを知らないからビーダマン鎧の画が想像出来ない…
アルトアイゼンの装備って最初からあるのかね? アルトアイゼンよりも前にエルガイムのアシュラテンプルとかのリバースボマーが元ネタよ
もっと遡ると対人地雷のクレイモアだろうけど 昔メガブレイドっていう女の子か剣になる現代異能モノのエロライトノベルがあったんだがそれにもクレイモア仕込んだ鎧を着た忍者がでてきたな 指向性爆弾だから近距離運用ができると思われがちなんかね アルトアイゼンのクレイモア
あれ見る度に、カウンターマスいらねーのかなとか思ってしまう
後ろにスラスターあるから良いのか……?
>オフェンシブアーマー
こうして話してみると、イメージ共有の難しい武装なのかもだな
まあ性能的にそんな使う機会も無いけど
(攻撃20固定はともかく、20点以上のHPダメージ受けなきゃ発動しないのが辛い) クレイモア+リアクティブアーマー+サナギマンって印象
>オフェンシブアーマー サナギマンはNW2だとメギンギョルドでSFMだとミノムシアーマー
なぜか両方でイナズマンネタあるから割とわかるのでは >>142
キムタカイラストでエロいエレメンタルジェレイド(ソウルイーター)って話のあれか!
《双子の魔剣》使いとかいたらエロそう 今更だが肩アーマーの装備ルール見付けたけど興味ある人は居るかな? 書き写すのが面倒ならページ数だけでいいぞ、自分で見るから S=F EXのP106の防具の説明
革ショルダーアーマー(片方) 部位 肩 重ね着 ◎
(鉄の方も同じ)
◎:同部位でも重ね着可能
●防具の重ね着
ショルダーアーマーのように同部位でも複数の防具を装備することの可能な防具も存在している。
これは、右肩と左肩で別な防具を装備することができることを意味している。
このような防具は[重ね着]の項目にW◎Wが入っている。
遅くなってすまない >>157
V3の装備位置説明の
「肩だけはふたつまで同時に装備可能。」
これ
革と鉄を1つづつ(合計2つ)まで装備可能
って意味で当時は書いていたんじゃない?
ところで自分は2ndに流れてメビウスを持ってないのだけど
装備部位の説明ってどうなっているの? >>158
今ルルブ見れないけど>>120が書いてるとおりそのままで
他に解釈が生まれない書き方だった筈 まぁ、半肩のショルダーアーマーは当時の名残だろうなぁ 紋章魔法&星界魔法の素質といい、SFM基本は深く考えずにベタ移植されてる部分が割りとあるからな
旧版の名残なんだろうってのは確かに >>160
自分が持ってないのV3だったから勘違いしたわ
advancedも見直したら防具表からまるまる部位表記抜けてるのね
EXも持ってないわけだが、
EXになって>>153>>157の表記が追加されたってことは
advanced+EXの環境下のみで
V3以降は重ね着ルールが改訂されたって思って良いんだよね? 版毎に全部別物だと思っておけば良い
NW2/SFMは>>120 アルシャードやDXみたいなマイナーチェンジ型と違ってS=F系は版上げ毎にルールがガラッと変わるからな
旧版の記述はあまり参考にならんのよね >>159
なる
ありがとう
>>163
重ね着ルールが明確に変わったのはメビウスだよ
経験点での購入ルールに変更するって決めて装備部位にわかり易くする為に手を入れたのかな?
とか思ったけど最初の頃のメビウスもあんまり良い出来じゃないしなぁ… どっちかっつーと、NW2側に合わせた結果って気はするけどな
まあ、マントとかも肩装備なわけで
解り易くする為に統一するのは、決して間違ってはいなかったと思う コートから袖を無くした物、と考えるといいよ
首ではなく肩に掛ける物で間違ってない
首に巻くイメージは多分、月光仮面の影響だな
(スーパーマンやパーマンのマントは肩) それと、昔の子供が所謂「マントを付けたヒーローごっこ」をやる時
大き目の風呂敷を首に巻いて結ぶのが、一番やり易かったっつーかポピュラーだったっつーか
その辺りのイメージに>>168や>>173は侵食されてると思われる クラシックの素材から装備作るルール好き
GMの時はきついが 装備強化ツールとして今ならノートPCじゃなくスマートフォンやタブレットに入れてセッション前に楽に作れそうだけど
公開している人とかいるのだろうか? それには先ず、現役でクラシック遊んでる人を探さないとならんのでは クラシックのアイテム作るルールっていじれるの数値だけじゃん
メビウスの参考にならないかなと思って買って結構がっかりした思い出 昔のルールは本当に昔なりの出来で、ぶっちゃけクオリティ低いからな
わざわざ今買い直す価値はないと思う アイテム作成ルールの類はなあ
S=Fに限った話じゃないけど、「ただ有利に作るだけ」になるから
面白いか?って考えるとどうしても微妙になる要素な気が アイテム作成ルールの類は有利を追求して奇妙なアイテムを作り出してしまったのをゲラゲラ笑うためにあると思ってる elonaとかでもあるような「生ものの鎧」とか「紙の剣」とかを楽しむようなものか。 作成ルールでいじくれるのデータだけだしなぁ
特殊能力付きマジックアイテム廉価版みたいなものは作れないんよね
>>178
読んだ?
魔法作成ツールだけ保存してなかった過去の俺を殴りたい 能力付きのアイテム作成ルールは、アルセイルadとEXにあったな
ランダムだけど デスマスター関根のPCにはまだ未発表のオプションデータ残っているのかな… >>190
完全ランダムなのは知っているよ
当時他のゲームでROCみたいなのがあったのか知りたかった
言葉足らずでご免 アルセイルadが出たのが2000年、v3verは2003年
サタスペremix+が2003年
2000年頃には概念としてあったくらい? 海外はわからないけど2003年あたりに出た感じなのか
ありがとう 当時ROCがあったら社長があんなに「足が臭い」を嫌がったりしないもんなw NWやS=Fである日、会ったこともない親戚から辺鄙な場所に立つ洋館を相続するシナリオとかは皆やらないの? NWやS=Fの文脈だと、相続しようとした洋館に一歩足を踏み入れると
そこからフォートレスアタックが始まるイメージ >>204
貴方は叔父から、エンパイアクラブを引き継ぐ事になりました
では、1人目のメイドをキャラメイクして下さい (萌えヒロイン作成チャートを広げる) そして謎の仮面の主人(池田秀一風)か、なぞの美少女主人が出てくる >辺鄙な場所に立つ洋館
クローズドサークル的なのを想定してるんだろうけど
NWの場合、月匣という舞台装置の存在によって、わざわざクローズドサークルを用意しなきゃならんメタ的な理由が無いんだよな NWはミステリー・謎解きやれるゲーム構造をしてない、みたいなことをしゃちょーが言ってたな >>211
>>197を受けてクトゥルフでの定番導入ネタを言っただけなんだが
そんなマジレスばかりしていて疲れないかね >>216
そりゃあクトゥルフの定番導入をS=Fでやらないからだろ ネタを自分で解説させるなんて恥ずかしい仕打ちをしてすまない 凄惨な事故現場や猟奇殺人の起きた家なんかは勝手に月匣化しちゃったり、狭界への門が開いちゃったりするんじゃあなかったっけ。
気をつけろ、そのドアの隙間は分断された現実(セパレート・リアリティ)だ。
>>211
なので逆に考えるのだ。
近郊で発生した月匣はすぐウィザードに見つかって潰されてしまうので、人目につかない辺鄙な土地こそ隠れ月匣スポットが残っているのだと。 超今更でもう見ているかわからないけど
>>17の鳥取には円盤を買っている人がいたのかな?
とか気になった >>219
なるほど、そういうのを解決してくれなシナリオなら十分導入足りえるな。 使徒PL「では《天災》を使用し、その洋館をぶっ壊します」
という図が思い浮かんだ
まあ今時、そんな事する困った奴はいないと思うけど GM「では洋館のガワが割れて中から真☆洋館が姿を表します。使用回数は減らさなくていいよ」 ちょっと笑った
でもまあ、《天災》は中々使いどころの無いスキルではあるな 焼け落ちた館跡にダンジョン(月匣)の入り口が! タラララララララ♪(ゼルダの伝説のアレ) ハイラルの緑の人は勇者っぽいよね
たまにうっかり使命の方がやって来忘れて骨のまま過ごしたりする おう美少女になるんだよあくしろよ(魔法の粉かけながら 何度でも割れて、何度でも中から新しい洋館が出て来るんだろ
仮面キャラの仮面とか、グラサンキャラのグラサンみたいなもの ループになるだけで面白いと思ってるのお前だけ案件だな、次から呼ばれなくなるヤツ 面白いとかでなく、シナリオの舞台にする建造物を破壊されても困るからって話でないの >>234
いやだからその前提で一回ギャグで流して「さ、じゃあ本筋に戻ろうか」って時に「使用回数減らないの!?じゃあもう一回やる!」って言い出すヤツは次回から呼ばれないって話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています