【S=F】菊池たけし総合 143【NW】
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【S=F】菊池たけし総合 142【NW】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1476893228/ >>99
すばやい回答感謝します。
つまり魔力吸収しながらデバフまきまきできるんやな… >>100
使える金額が同じなら、NW2側でもSFM側でも確保出来る防御力は大差無いよ
SFM側は「性能・価格共に、もう1〜2ランク上の防具」があるってだけだし、装備部位:衣服のバリエーションはNW2側の方が豊富だし
防御7の安価な上半身装備が、NW2では重ね着可能なのにSFMでは重ね着不可だしな
NW2
防御2、価格*10,000 ヘルメット
防御2、価格*35,000 肩当て
防御2、価格*10,000 メイド服
防御7、価格100,000 防弾ベスト
(合計防御13、合計価格155,000v)
SFM (※単位をGPからヴァルコに換算)
防御2、価格*10,000 ハーフヘルム
防御2、価格*35,000 革ショルダーアーマー(半肩)
防御2、価格*10,000 メイド服 (※基本ルルブに収録されておらずSMAが必要)
防御6、価格*80,000 チェインメイル
(合計防御12、合計価格135,000v)
SFM、↑より1ランク上の防具を使用
防御3、価格*25,000 フルヘルム
防御3、価格*70,000 鉄ショルダーアーマー(両肩)
防御4、価格280,000 ガーヴオブキングズ
防御8、価格250,000 シダライトチェイン
(合計防御18、合計価格625,000v) 基本ルルブ段階から、コスパの良い防具があるのは確か
145gpで防御+5のシダライトヘルムとかね (これでも初期で取るにはちょっと高いけど)
んでもサプリ導入すると、NW2側でも
120kvで防御+4のケブラーメットとか出て来るからな 使用可能な状態の攻撃増魔装って、
1、装備している攻撃魔装
2.1に加えて所持している装備してない攻撃魔装(使用回数は残っているor制限がないもの)
どっちなんだろう?
ああキャラクター組むと質問したいことが山のようにあふれてくる…! Q:《魔装弾幕》や《サポートアタック》などの効果にある、「使用可能な武器(あるいは魔装)」とは具体的にどのような状態を指しますか?
A:その時点で攻撃に使える状態にある武器や魔装を指します。すなわち、装備しており、捕縛などの効果で使用不可能な状態になっておらず、
使用回数をはじめとした制限や条件があるなら、それらをすべて満たしている状態のものです。 ありがとうございます。
ラウンド1回の装備してるといかん感じかー シダライト装備は、価格以上に重量比防御力が優秀なので
筋力に余裕の無いキャラだと、割とお世話になるイメージ それがこのシダライトショルダー、半肩用で880gpの所を
特別に!両肩セット1200gpでお買い求め頂けます! バスタードソードとかの片手/両手切り替えと違って
半肩/両肩で価格も違うから、多分別アイテム扱いなんだなあとは思うが
もうちょっと上手い書き方が欲しかった所ではあるな セブンフォートレスが最初に作られた頃の創作作品には片方の肩にだけ肩当てを装備するキャラが出てきていたので再現の為のデータとして作られたんでしょうね
当時の人間には意味のあったデータが当時のままで受け継がれたので当時を知らない人間には意味不明になったんでしょうね 肩ショルダーアーマーの(半肩)は材質が違えば1個づつ装備出来て
何回か冒険したキャラの防具としては悪くなかった
所持金を貯めて装備を買い足す事がなくなってからやってないけど >材質が違えば1個づつ装備出来て
あれ、んなルールあったっけ >>114
魔導物語のアルルとかにゃー(画像はぷよ通)。
ttps://img-eshop.cdn.nintendo.net/i/044969f9da3ffbc8f1473d03008c3246f94e7e68fbb704f0eee3d76deaf4f7ec.jpg?w=736&h=414&pr=2 「装備部位:肩」は1つしか存在しないので
革ショルダーアーマー(半肩)と鉄ショルダーアーマー(半肩)を、両方装備する様な事は出来ないハズ 一方の肩にだけアーマー、で記憶に残ってる一番古いのは北斗の拳のケンシロウかなぁ
次点で聖闘士星矢のブロンズ勢
ファンタジー系で片肩アーマーっていうと確かにアルルが思い浮かぶ
幻夢戦記レダは髪型が片括りなだけで今調べたら肩アーマーはシンメトリーだったし 肩/両肩の区別をするのは鋼騎だけだな
SFM
> ■防具
> 防具の装備部位は、頭部、上半身、衣服、肩の4種類がある。
> 装備位置が同じものを同時に装備できない。
とあって、革ショルダー半肩も鉄ショルダー半肩も「装備部位:肩」で被ってるから、同時には装備不可
ELG
> ■鋼騎用武器
> 装備部位は片手、両手、肩、両肩の4種類が存在する。
> 肩の場合、鋼騎の右肩か左肩のどちらかに装備できる。
> 両肩の場合、右肩と左肩の両方を使用して装備しなければならない。
とあって、「装備部位:肩」の鋼騎用武器は2つ装備可能 うるしはらさんのドスケベハイレグアーマーがなんだって? たわし原先生はさておき、鎧にオーブとか書かなくなったのは確かに
S=Fもメビウス時代にはもう殆どそういう要素なかったな 宝珠付防具、ぐぐってもスレイヤーズくらいしか出てこない
当時もっと色んな人が描いてた気がしてたのに人間の記憶は当てにならないな
検索の副産物で大張正巳が再婚してたのを今更知った ファルコム全盛期のPCゲームにはそれなりにあったんじゃないかな
あと、レイアースみたく宝玉付き鎧っぽいメカ、ってのもあったかも
デコラティブな全身鎧はどっちかというと敵役に多かったような気もするし S=FV3APの表紙はそれ系だな
(SFM基本ルルブで言えば、表紙を捲った次のページの右下) 鎧に宝玉付きで思い出したんだが
SFM/LAFのオフェンシブアーマーってどんな外見なんだろ(ダメージを受けると鉄球を撃ち出して反撃する奴)
ビーダマンしか思い浮かばなかったんだけど >>133
今ルルブ出せないけどクレイモア(対人地雷の方)的なのじゃないの アルルの二つ繋がった青い丸って鎧だったのか……。
20年近く知らなかったw >>134-135
そういやアレも鉄球(ベアリング弾)か >>135
アルトアイゼンかなと思ったらアルトアイゼンだった
名前しか知らないけど
>>133
FEARはパロディ多いからビーダマンの線もないとも言い切れないな ビーダマンを知らないからビーダマン鎧の画が想像出来ない…
アルトアイゼンの装備って最初からあるのかね? アルトアイゼンよりも前にエルガイムのアシュラテンプルとかのリバースボマーが元ネタよ
もっと遡ると対人地雷のクレイモアだろうけど 昔メガブレイドっていう女の子か剣になる現代異能モノのエロライトノベルがあったんだがそれにもクレイモア仕込んだ鎧を着た忍者がでてきたな 指向性爆弾だから近距離運用ができると思われがちなんかね アルトアイゼンのクレイモア
あれ見る度に、カウンターマスいらねーのかなとか思ってしまう
後ろにスラスターあるから良いのか……?
>オフェンシブアーマー
こうして話してみると、イメージ共有の難しい武装なのかもだな
まあ性能的にそんな使う機会も無いけど
(攻撃20固定はともかく、20点以上のHPダメージ受けなきゃ発動しないのが辛い) クレイモア+リアクティブアーマー+サナギマンって印象
>オフェンシブアーマー サナギマンはNW2だとメギンギョルドでSFMだとミノムシアーマー
なぜか両方でイナズマンネタあるから割とわかるのでは >>142
キムタカイラストでエロいエレメンタルジェレイド(ソウルイーター)って話のあれか!
《双子の魔剣》使いとかいたらエロそう 今更だが肩アーマーの装備ルール見付けたけど興味ある人は居るかな? 書き写すのが面倒ならページ数だけでいいぞ、自分で見るから S=F EXのP106の防具の説明
革ショルダーアーマー(片方) 部位 肩 重ね着 ◎
(鉄の方も同じ)
◎:同部位でも重ね着可能
●防具の重ね着
ショルダーアーマーのように同部位でも複数の防具を装備することの可能な防具も存在している。
これは、右肩と左肩で別な防具を装備することができることを意味している。
このような防具は[重ね着]の項目にW◎Wが入っている。
遅くなってすまない >>157
V3の装備位置説明の
「肩だけはふたつまで同時に装備可能。」
これ
革と鉄を1つづつ(合計2つ)まで装備可能
って意味で当時は書いていたんじゃない?
ところで自分は2ndに流れてメビウスを持ってないのだけど
装備部位の説明ってどうなっているの? >>158
今ルルブ見れないけど>>120が書いてるとおりそのままで
他に解釈が生まれない書き方だった筈 まぁ、半肩のショルダーアーマーは当時の名残だろうなぁ 紋章魔法&星界魔法の素質といい、SFM基本は深く考えずにベタ移植されてる部分が割りとあるからな
旧版の名残なんだろうってのは確かに >>160
自分が持ってないのV3だったから勘違いしたわ
advancedも見直したら防具表からまるまる部位表記抜けてるのね
EXも持ってないわけだが、
EXになって>>153>>157の表記が追加されたってことは
advanced+EXの環境下のみで
V3以降は重ね着ルールが改訂されたって思って良いんだよね? 版毎に全部別物だと思っておけば良い
NW2/SFMは>>120 アルシャードやDXみたいなマイナーチェンジ型と違ってS=F系は版上げ毎にルールがガラッと変わるからな
旧版の記述はあまり参考にならんのよね >>159
なる
ありがとう
>>163
重ね着ルールが明確に変わったのはメビウスだよ
経験点での購入ルールに変更するって決めて装備部位にわかり易くする為に手を入れたのかな?
とか思ったけど最初の頃のメビウスもあんまり良い出来じゃないしなぁ… どっちかっつーと、NW2側に合わせた結果って気はするけどな
まあ、マントとかも肩装備なわけで
解り易くする為に統一するのは、決して間違ってはいなかったと思う コートから袖を無くした物、と考えるといいよ
首ではなく肩に掛ける物で間違ってない
首に巻くイメージは多分、月光仮面の影響だな
(スーパーマンやパーマンのマントは肩) それと、昔の子供が所謂「マントを付けたヒーローごっこ」をやる時
大き目の風呂敷を首に巻いて結ぶのが、一番やり易かったっつーかポピュラーだったっつーか
その辺りのイメージに>>168や>>173は侵食されてると思われる クラシックの素材から装備作るルール好き
GMの時はきついが 装備強化ツールとして今ならノートPCじゃなくスマートフォンやタブレットに入れてセッション前に楽に作れそうだけど
公開している人とかいるのだろうか? それには先ず、現役でクラシック遊んでる人を探さないとならんのでは クラシックのアイテム作るルールっていじれるの数値だけじゃん
メビウスの参考にならないかなと思って買って結構がっかりした思い出 昔のルールは本当に昔なりの出来で、ぶっちゃけクオリティ低いからな
わざわざ今買い直す価値はないと思う アイテム作成ルールの類はなあ
S=Fに限った話じゃないけど、「ただ有利に作るだけ」になるから
面白いか?って考えるとどうしても微妙になる要素な気が アイテム作成ルールの類は有利を追求して奇妙なアイテムを作り出してしまったのをゲラゲラ笑うためにあると思ってる elonaとかでもあるような「生ものの鎧」とか「紙の剣」とかを楽しむようなものか。 作成ルールでいじくれるのデータだけだしなぁ
特殊能力付きマジックアイテム廉価版みたいなものは作れないんよね
>>178
読んだ?
魔法作成ツールだけ保存してなかった過去の俺を殴りたい 能力付きのアイテム作成ルールは、アルセイルadとEXにあったな
ランダムだけど デスマスター関根のPCにはまだ未発表のオプションデータ残っているのかな… >>190
完全ランダムなのは知っているよ
当時他のゲームでROCみたいなのがあったのか知りたかった
言葉足らずでご免 アルセイルadが出たのが2000年、v3verは2003年
サタスペremix+が2003年
2000年頃には概念としてあったくらい? 海外はわからないけど2003年あたりに出た感じなのか
ありがとう 当時ROCがあったら社長があんなに「足が臭い」を嫌がったりしないもんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています