【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 642
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【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 641
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1507451131/l50
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne.co.jp/products/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 582(ワッチョイ)
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1497113494/ あらゆる判定は冒険者レベルでもペナ付きでできるようにしてほしいです 隠密とか1人でもバレたらいけないのにスカウトレンジャーないと平目だしな スカウトは野外の判定に何のペナもないのにレンジャーは屋内での判定に使えないからな
薬品関係の効果を上げることだって先生判定の必須度に比べたら有ったら便利程度のものでしかない
HP回復量ボーナス+1はせめて+生命力ボーナスくらい入っても良かったんじゃないかね
ポーションを補助動作で使えるのは種類が増えてきたこともあってわりと悪くないと思うけふど レンジャー+敏捷で回避判定できるようになったら良さそう
受身判定とかあるのを見るに機動力も兼ねてるみたいだし魔法使いの選択肢になる >>105
レンジャー、スカウト、ライダー、エンハンサー辺りは、シューターみたいに○○の体術が取れてもいい気がするんだよなぁ なんか来年に魔法文明時代に関する博物誌が出ることが示唆されてるけど……リプレイはその後になるんかね?
貴族社会での冒険とかレギオンの使い方とか分かりにくいのが多いから早くリプレイ出てほしいんだけど……。 ごめんミス
そいや、BBで魔法の武器+2が出たけど、ゴッドブックとかで+3とか出たの?
出てないなら、これから魔法の武器+3とかって出ると思う? 単純に+5なら祭器、特殊能力ありなら+2でも3でも祭器級はあり得る
ってイメージ ロングソード+5じゃなくてエクスカリバーって名前にすれば良かったのに プラス表記なくても、効果だけ見ると祭器どころか
神器クラスなんじゃねーのっていう、某ライスとかもあるからなぁ 込めてる力は同程度だけど、特殊効果に回す分も切れ味や頑強さに回した結果が+5なんだろ 命中力判定の達成値と追加ダメージが+3される特殊効果がついていると考えるとさほどおかしくはない気がしてくる >>123
なんかあんの?
個人的にあのクソマヌケな雰囲気が大好きなんだけど、ネタとして wizのエクスカリバーなんだっけか
くわしくは知らないや俺も 不遇技能といえばブロッキングに救いの手が欲しいな
PL人数が3人を越えたあたりからどうしても影が薄くなるよね
ブロッキングUで影走り無効とかにしてもええんやで ブロッキングは環境によっては最強特技の一つだからなんともいいづらい 個人的にはブロッキングよりワードブレイクとかかばうの方が……
別ゲーでかばうが有能だっただけに余計に感じるわ かばう関連の特技は細分化し過ぎて特技枠が厳しすぎる
ある程度統廃合するとか、置き換えや自動習得でカバーできたら嬉しいんだけどな かばうは全力攻撃みたく置き換え形式でレベル上がると複数かばえる或いは回数増加で良かったのにな。 原稿のバランスなら、かばうはファイターの自動習得にしちゃっても良い気はするな 近接職に差が出るからフェンサーにも自動習得を上げよう
鎧貫きでいいよ かばうタンクほど公式とユーザー側で有用度の認識の差が激しいビルドはそう無いと思う
このスレ以外だとあれでも十二分に有用なビルドと考えてる人に遭遇することはあるが まりょっぷらーみたいな火力特化の紙がいる場合は強いと思う かばう持ちに花を持たせてくれるGMに当たればかばうも大活躍できるよ ぶっちゃけGMとしては活躍させやすいから楽なんだけどねかばう戦士 むしろある程度は意図的に見せ場用意してあげないと悲しいことになるよね 役割はにてるけどかばうファイターより挑発フェンサーの方がGMとしては相手したくないかな
根本的な耐久力がないから一発攻撃あてたらもう戦闘不能とかあるし 攻撃を食らわぬ者と食らっても耐える者
一見互角に見えて結果は火を見るより明らか 挑発フェンサーはすっげえ魅力的なんだけどチキンだからHP0の時のリスクがかなり重い世界観では一度も使ったことないや
使ってもGM困らせそうなもんだけどどんなバランスが理想的に感じる? 仮にかばうを強化するとしたらこんな感じ?
01: 新かばう1(まま+拒否可能にする)
03: 新かばう2(まま)
07: 新かばう3(マルチガード)
03: 新鉄壁1(まま)
07: 新鉄壁2(ガーディアン)
11: 新鉄壁3(無尽の盾)
鉄壁タンクコースだと最速11で頑強+防具の達人
前衛が保険にたしなむのなら、7から宣言枠潰さないで済む
俺的にはきちんと活躍するにはこのくらいが妥当だと思ってるんだけど、どうだろう かばう、鉄壁、ガーディアン、ディフェンススタンス、マルチガード、ブロッキングあたりは纏めてほしい気がする 挑発フェンサーは一桁レベル帯だと輝くぞ
腰にブレードスカートをつけると火力も補える
魔法が嫌ならグラランやれ 中〜高レベルでは1手番の重みが違ってきて、ボスの能力も盛らないと全然足らなくなるのは分かるし
手数が少なくなりがちなエネミーの攻撃を平然と耐えれちゃう&避けられちゃうようなのはとちょっと……
というSNEの危惧は分からんでもない
16レベルならともかく、FEARのヒーローポイントみたいな安全装置もないから無茶できんし 基本的にSNEに所属してる連中は豪運だらけだからな。
リプレイでもクリティカル乱舞だし、あんなの目の当たりにしてれば、
ただでさえクリティカル値で優遇されるフェンサーをもう強化しなくて良いんじゃね?
と思いたくなるのは無理もない。 一体いつからリプレイが実際にセッションを行ったと錯覚していた? クリスタニアの集中力みたいなのが使えたら事故は防げるけど
今度は安定し過ぎていて危機感がなくなったりもする 現代プレイで敵だけレギオン持ちはどうだろう?
ボスの攻撃は回避させて必中のレギオン攻撃でチクチクいじめる 魔法文明時代ってある意味ではグララン無双じゃね?
精神力は高めになりやすいのに加えて抵抗さえすれば魔法無効だし。 魔法文明時代ってグラランいるんだっけ?
ルルブ読み返そ >>144
>腰にブレードスカートをつけると火力も補える
>魔法が嫌ならグラランやれ
妄想? グラランは魔神召喚が流行りだした
魔法文明中期からいるぞ 当時出現したばかりのグラランから色々話を聞いてみたいものだ
所詮グラランなのでどれだけ中身のある話ができるかは謎だが >>151
脚が届けばレギオンで押しつぶせるからどうだろう
魔法文明時代もライダーはいたし、馬の足を振り切れるグラランだけじゃない ブレスカが火力にはならんだろ
魔力撃使っているなら別だが フェンサーの場合は一桁レベル帯だとブレスカのダメージも馬鹿にできないよ
雑魚相手にすること多いから防護点も低めでちょっとずつ与えられる
全て合計でもファイターの方が上とかザラだけどね >一桁レベル帯だとブレスカのダメージも馬鹿にできない
一桁レベル帯でブレスカ買う余裕あるか? ブレスカそんな高かったかと思ったら5000もしないじゃねーか
フェンサーは必筋制限で他に比べて余りがちだから買うのは余裕かな ブレスカそんな発動しねえよなとしか思えなくてそのごめん ブレスカ連発は像乗り挑発とか9レベル以降フェンサーの領分 たぶん効果的と考えてるブレードスカートの発動率の個人差がすごく大きいと思う
自分なんかは回避4差で勝てる準備の前に金かけるところがあるだろうと思う 象ごと前線に出て騎手殴ってもらえる確率どんぐらいだよ
ランダム決定なら1/3、GMが選択する場合にそのGMはあえて騎手を狙うか? >>168
むしろ、回避フェンサーがいるのに攻撃全くしないGMってどうなんだよ… だって攻撃したら攻撃され返されるやつなんてなんで攻撃しなきゃいけないんだよ これはGMの考え方にもよると思うけど
攻撃をされることで輝くキャラならGMはある程度殴ってあげることも大切だと思うよ
TRPGの戦闘は互いのキャラの魅せ合いであって殺し合いではない、と考えている GMとPLで潰し合いをしてるわけじゃないんだからよほど知性の高い設定のエネミーじゃない限りは返されるの分かってても殴る
というかエネミーがPCの装備や特技を知ってる前提で戦闘してるのか?それRPやりにくくね? >>171
それはまさにプレイグループの違いすぎるんだよ
なんでわざわざ魔物が不利なことするの?萎えるわあってなるとこだってある
プロレスなのはわかるけどどこまで受け入れるかは人による その手の知識もある蛮族とかならともかく
そこらの野生動物までブレスカの存在感知して殴らないとか流石にどうよってなるしな 炎使う敵が出てこなくなるドワーフPC
水辺の依頼が来ないエルフPC
ガンと魔法飛び交う戦場にばかり駆り出されるガチタンPC まぁプレイグループとして納得してるならいいんじゃないかな
うちだったらPCの特性が活かせないで放置されるのはそれこそ萎えるけど 勝負ってのはいかに自分の得意なフィールドを相手に押しつけるか、ってセメントスが言ってた 野生動物なんか単独でださねえからなあ
低レベルでもなければ蛮族だせば大抵は魔法が使えるのが交じる=知性高い=こっちのデータぐらいわかるだろ
って感じ ブレスカ回避フェンサーの他に殴れる奴がいるばあい
動物なみ、低い=ブレスカでも殴り続ける
人間なみ=一回ブレスカ発動してるの見てればわかって殴らない選択肢もするかも
知能高い=データわかるから↑の連中に最初からそいつ殴るなって指示するかも
多分実際GMやるとしたらこんな感じ >>180
>動物なみ、低い=ブレスカでも殴り続ける
動物でも痛い目みたらそいつ殴らんわwwww 知性動物並とか低いは近いやつランダムで殴るにしてるからその辺気にしたことはなかった >>168
いやそもそも挑発フェンサーって前提じゃないの? 同じゲームでも驚くほどプレイスタイルに違いが出るもんだな
いかにPCの得意分野を活かせるかを考えてきたけどそういうのもあるのね >>186
何事にも程度というものがあることは分かるかな? 接待レベルは駄目だけど、折角のPCの特性なんだから活用できる状況は作ってあげないと可哀そうだし不満もでよう どこまでが接待か、どのへんまでが特性の活用かとかは
卓によって、PLによっても違うだろうしな 接待が過ぎるのもよくないけど、PCが活躍できないのも駄目
その辺のバランスを取るのがGMの面白さであり難しさ 行きすぎると超越者なんだから一回殺さないとダメだよね!とかになる 真剣勝負を楽しみたいからとPLを募集するGMがいたけど
5レベルパーティに11レベルの魔物をぶつけてきた時は困ったよ
同行していたNPCが実は同レベルでPCを肉壁にしつつ魔法で戦い始めた時は更に困った 他人に自慰見せて興奮する質なんだろ
(自分だけで)楽しみたい GM「愚かな、グレネードの射程に固まりおって! 抵抗半減で○○点の炎属性の魔法ダメージを食らえ!」
PL「俺、ドワーフ……w」
GM「うわああああ!忘れてた!普通に銃撃しとけばよかった!バカ!バカ!」
こんなのが1回あれば、他はノー接待どころか厳しめでも案外満足してくれるもんだよ
テキセだと結構自然にやれるから楽でいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています