メタリックガーディアンRPG54

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1NPCさん (ワッチョイ 6bc9-tu7H)2017/10/11(水) 21:40:03.85ID:i3qakxqJ0
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

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●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG53
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1497282029/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

952NPCさん (ワッチョイ 3ba6-DgBi)2018/03/20(火) 15:06:55.18ID:4YFk4u0L0
ちょっと聞きたいんだけど、バリア持ちのクラスを使った事がないからあまりバリアのありがたみがわからんのだけど
バリア持ちのPCを作るならどんな風にメイクすればいいのかな
硬そうだからコンダクターでモブの露払いを想定してるんだけど

953NPCさん (ドコグロ MM4b-/FBA)2018/03/20(火) 15:39:04.24ID:qBVxYGK/M
普通のプラモ少年がプラモイデアの力でパイロットになるという設定なら
リンケージじゃないからベテランという意味で合ってるんだろけど
ベテランと聞いて想像するのはだいたいいぶし銀なイメージだからなあ

954NPCさん (ササクッテロ Sp9f-zU4q)2018/03/20(火) 15:54:24.67ID:BbHrutVop
バリアははっきり言って防御修正の下位互換だからねらってとるようなものでも無いと思う
表現したいロボに合わせろよなとしか

955NPCさん (オッペケ Sr93-NoJr)2018/03/20(火) 16:51:46.91ID:Nlzycc03r
>>952
ぶっちゃけバリアは大半が光だから、
ビーム兵器主体の雑魚相手なら多少ある方がマシかな程度よ
敵がカバリエかグラムメタル主体なら役立つかもしれんが、炎や殴の実弾相手だと無意味だし、デフォで着いてるならともかく特技やオプション枠割いて取るほどのものじゃないな

オバロのブレイク後に光バリアとかは、
そもそも脆いオバロがブレイク後に10点かそこら減らしても大して意味ないってネタ特技だし

956NPCさん (ササクッテロラ Sp63-DgBi)2018/03/20(火) 18:27:02.49ID:MQ+3VA+Gp
>>954-955
ありがとう
正直高回避値のインファイトでエネミーをおちょくるのが得意だったから防御系の旨味がわからなかった
やっぱ多少の補正程度の認識で合ってんのね

957NPCさん (ワッチョイ d159-hKdO)2018/03/20(火) 18:47:59.19ID:XuvQQPxO0
防御系にはちゃんとした旨味があるよ高い防御修正と防御系特技とかはね
ただバリアはあまり信用できないっていうだけだ

958NPCさん (ワッチョイ e7c8-CZ08)2018/03/20(火) 19:58:39.05ID:XKCJRDbN0
ガチガチ固めたスーパーでトール使い切ったボスを殴り潰す感覚好き

959NPCさん (ワッチョイ c574-V5Rj)2018/03/20(火) 21:17:41.51ID:Mp1IFnNn0
射程10くらいにしてアウトレンジから撃ちまくるタイプなら活かしやすいのかな>バリア

960NPCさん (ワッチョイ d722-l573)2018/03/20(火) 21:34:42.62ID:BKd2JbEZ0
バリアはそもそも取得可否や取得属性がクラスによって違うから、このクラスのバリアはどうすればいい?って聞き方の方がいいと思うな

その上で全クラスについてバリアを語るなら「バリアは防御修正の下位互換」だから、防御修正と同じように考えていい

で、演出的なバリアの話なら、種別:防の特技を集めてブロックエキスパートとかで強化する方がいい

こんな感じでいいか?

961NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)2018/03/20(火) 22:23:20.84ID:pcrzt8A90
>>956
バリアは防御系の一分野に過ぎぬ
ダメージ軽減はGMが神ダメージや極大ダメージ連発してこなければ普通は有効だぞ
>>955
設定通り「撃墜は困難」になるにはカレルレンIIまで取る必要あるからなあ
それもバリアの効果で硬いわけでは無いし

962NPCさん (ガラプー KKa3-TEk+)2018/03/21(水) 12:18:48.43ID:JiAa8GnhK
斬殴炎光無効のスーパーロボットと出会ったカバリエ部隊の絶望

963NPCさん (ワッチョイ e7c8-CZ08)2018/03/21(水) 18:43:04.21ID:Ao2bSSTK0
カバリエ君にはウェイブチャージがあるじゃないか…

964NPCさん (ワッチョイ 2d07-t7br)2018/03/21(水) 18:47:36.39ID:t9uzjQjc0
パルスロッドで囲め

965NPCさん (ワッチョイ e7c8-CZ08)2018/03/21(水) 20:03:17.49ID:Ao2bSSTK0
カバリエパルスロッド問題(特に意味は無い)

966NPCさん (ガラプー KK06-lG+c)2018/03/22(木) 00:04:48.77ID:uX2mCMrlK
昔のガンダム卓ゲでジオニックフロント風味にホワイトベース出したらグフ部隊で呆れるほど有効な戦術をやられてガンダムが撃墜される大惨事が起きたのを思い出した

メタガだとそんな事故は起きない()から安心だな!

967NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)2018/03/22(木) 00:26:36.89ID:hrHp4i2H0
メタガのラインオフィサーはむしろやり過ぎなくらい強くて硬いし何の心配もいらんでしょ
むしろ支援ブーストでPC全体が大幅底上げされるから、エネミーデータ再調整が必要になるレベル

968NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)2018/03/22(木) 00:37:54.87ID:wcSeYh/A0
射程1〜3は使いやすいが加えて範囲1付いてると凄く便利
ライトニングのガトリングランチャーとか好き

969NPCさん (ワッチョイ 1b59-vYx6)2018/03/22(木) 00:41:56.24ID:Y3OrHT0S0
さすがに1-3でしかも●武器はそりゃ高性能だろ

970NPCさん (スップ Sd5a-1WDC)2018/03/22(木) 01:55:27.22ID:Q4+bmopTd
そういえばグレートスサノオーとかスサノオカイザーとか作った人は何人いるのだろう

971NPCさん (ガラプー KK06-lG+c)2018/03/22(木) 09:19:00.06ID:uX2mCMrlK
グランザイムとかランダム名がゲシュタル崩壊起こした

972NPCさん (ワッチョイ 9a1f-h0dl)2018/03/24(土) 00:23:53.51ID:ji/IEiNu0
いまさらだけど最初のリプレイ読んだ
面白かったけどなんでこれ続かなかったんだろう
某ベネットといいO畑氏のヒロイン力の高さは異常

973NPCさん (ワッチョイ 374d-XI/w)2018/03/24(土) 13:51:44.30ID:Mkm9VgQQ0
>>972
あれは元々単発の企画だったんじゃね?
1冊完結でスーパー、リアル、エヴァと続ける意図かなと思った

974NPCさん (ワッチョイ 9a6b-B4Xa)2018/03/24(土) 16:02:31.25ID:fMr16grf0
別冊にあったオバロの展開式多連装シールド重粒子砲って
シールドイグニスでも使えるのかな?
モデルはXのハモニカ砲だよね?

975NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)2018/03/24(土) 16:57:19.80ID:JmWapsLS0
>>974
シールドイグニスは名称にシールドが含まれてるから使える
モデルは多分ハモニカだろうけど
ユニコーンのシールドにビームガトリング付けたのとか
バンシィのブースターとビーム砲内蔵したシールドとかのイメージもアリかと

976NPCさん (ワッチョイ 374d-XI/w)2018/03/24(土) 17:01:05.91ID:Mkm9VgQQ0
>>974
《展開式多連装シールド重粒子砲》の記述からして、使えない理由が無いと思うぞ
《「シールド」イグニス防御》って名称で、「種別:防」の特技なんだから

977NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)2018/03/24(土) 17:05:31.72ID:JmWapsLS0
そろそろ次スレ立ててみる

978NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)2018/03/24(土) 17:13:38.02ID:JmWapsLS0
次スレ立ったっす
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/

979NPCさん (ワッチョイ 9a2a-zkh5)2018/03/24(土) 18:50:17.77ID:99PcSpoc0
>>978
立て乙

980NPCさん (アウアウカー Sac3-B4Xa)2018/03/24(土) 19:30:14.92ID:DO5Ixezja
>>974
ありがとうございます
もうひとつ、SOLのガーディアン特技「シールド適正」は種別に指定があるんですがどうなんでしょう?

981NPCさん (ワッチョイ df74-A6LM)2018/03/24(土) 19:41:14.87ID:Wt5BQNUw0
>>978
たておつー

>>980
SOLってなんだろうと一瞬考えてしまった SOFね

てか、「種別に指定がある」って自分で言ってるじゃん
カバリエかスィームルグじゃないと使えないよ

982NPCさん (アウアウカー Sac3-B4Xa)2018/03/24(土) 19:45:24.75ID:DO5Ixezja
>>981
SOFですね申し訳ない

シャレードもサイキックも使えないスキルだったので、何か解釈が違うのかと思ってました

983NPCさん (スップ Sd5a-XI/w)2018/03/24(土) 20:38:50.34ID:F82qntQhd
>>982
素直に書いてある通りに読めば良いと思うよ

984NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)2018/03/24(土) 21:08:36.52ID:1bLkDzBW0
>>980
当時もこの記述おかしいんじゃないかと言われたが、
後にこれ持ったカバリエのサンプルが出て、カバリエとスィームルグ専用ガーディアン特技だという事が確定したよ

985NPCさん (ワッチョイ 3746-XrH+)2018/03/24(土) 22:10:46.98ID:T2S1pwAc0
そんなあなたにシールドマスタリー(ボソッ

986NPCさん (ワッチョイ 9a1f-h0dl)2018/03/24(土) 22:13:53.23ID:ji/IEiNu0
クラス多すぎるよなあ
カバリエ・オーバーロード・シャレードとか
エンタープラーズ・ラインオフィサーとか
ミスティック・ファンタズムとか
統合してもっと自由度増やした方がいい気もする

987NPCさん (ワッチョイ 8bc9-u37j)2018/03/24(土) 22:15:36.23ID:TY+Oi1XT0
天下繚乱でも度々言われた事だな
その辺りを細分化し過ぎるのはバレルロールの悪癖というか

でもまあ、サプリを出し続ける為に横方向への拡張を続けなければいけないという
必要性から生まれた結論でもあると思う
(縦にひたすら拡張し続けると、色々酷い事になるし)

988NPCさん (ワッチョイ 9a1f-h0dl)2018/03/24(土) 22:19:56.87ID:ji/IEiNu0
基本ルルブ&サードウォーだけを使ったときの異常な格差とかな

989NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)2018/03/24(土) 22:22:41.77ID:1bLkDzBW0
>>986
カバリエとオバロ、エンプラとラインオフィサーはともかく、
設定上はともかくデータ面でシャレードやミスティックは独特過ぎて統合とか無理だろ

990NPCさん (ワッチョイ 37a2-JrWT)2018/03/24(土) 22:35:10.41ID:vWEd/YsI0
データ構築は不自由さを楽しむものだからこのままでいい
他クラスの特技欲しいとかそんな話だろどうせ

991NPCさん (ワッチョイ 8bc9-u37j)2018/03/24(土) 22:43:10.03ID:TY+Oi1XT0
制限をとっぱらい過ぎると、かえってつまらなくなるからな
何を取る為に何を切り捨てるか、を選ぶのも面白さの内よ

まあファランクスみたいなのはもうちょっと幅持たせろよと思うけど

992NPCさん (ワッチョイ aac8-LINY)2018/03/24(土) 23:08:22.56ID:MvFcgHU/0
むしろリンケージクラス要らねえと思う
統合して全部ガーディアン特技でいいわ
ストニート過ぎコンダクター忙し過ぎで返ってPC間の役割分担妨げてるし

993NPCさん (ワッチョイ 03dc-fzSc)2018/03/24(土) 23:57:48.68ID:hbVLlouZ0
やっぱストライカーの弱さをなんとかして欲しかった
能力値もバグかってぐらい低いし…

994NPCさん (ワッチョイ 1b59-zkh5)2018/03/25(日) 00:13:55.63ID:/+keSBCW0
火力がでるから他のステータス弱くていいと思ったんでしょ
すくなくとも上級までならまあ

995NPCさん (オッペケ Srbb-/XKk)2018/03/25(日) 00:15:42.96ID:yXCcWwucr
アサチャを汎用にして、
弱体調整したレンジャーと、スイ、コンの3つにするのが一番かな
ガーディアンクラスだけだとパーティ構成狭まるからリンケージクラスは必要かと

ストライカーは存在自体無価値なので抹消で問題ないが

996NPCさん (ワッチョイ 63c9-zL8s)2018/03/25(日) 00:23:35.29ID:To4N7m5g0
ストライカーはアサチャ以外の特技の大半をゴミ箱に捨てて、
ステ補正をまともなものに修正したうえで、レンジャー特技弱体化したものを持ってくるのが一番ベターかな
実質レンジャーですよねってツッコミは、そもそもストライカー特技の9割が役立たずだからそれを強化するより、レンジャー特技を下方修正したほうが早いしねw

997NPCさん (ワッチョイ a307-2z/f)2018/03/25(日) 00:23:56.74ID:3UCj6ELy0
クラス限定のガーディアン特技はシールド適性が目立つけど
ターボダッシュもファンタズムとライトニング(とライトニングミーレス)でしか使えないしな

クラスの数については
ガーディアンクラスはマルチさせない設計だからクラス増やして選択肢増やすしか無くない?
どんな機体か分からなくなるからマルチさせないってのは間違ってないと思うし

998NPCさん (スップ Sd5a-1WDC)2018/03/25(日) 00:32:59.16ID:gFpPRyVbd
GFでストライカーの大幅改善してくんないかなぁ
戦闘値がクラッシャーの半分とか笑えない

999NPCさん (ワッチョイ aac8-LINY)2018/03/25(日) 00:43:38.83ID:NInXuBsH0
スト強化してもコンの過労死問題は残るからなあ
カバーアップ(延長必須)、味方出目支援、回復、モブ掃除…一体いくつ特技取れば求められてる役割果たせるんだよ、ってなって結局スイもストもコン取る事になる

1000NPCさん (ワッチョイ 936e-zkh5)2018/03/25(日) 00:47:50.56ID:eB0hj+Kc0
メタボリックガーディアン(特に意味は無い)

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