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オリジナルTRPG製作総合73©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net
垢版 |
2017/09/14(木) 18:24:43.12ID:???
オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?

◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合72
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1484060300/

◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/

◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/

システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。

次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。
0952NPCさん
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2018/01/05(金) 14:48:09.42ID:???
なあ
またそもそも論なんだが

戦闘中にするPLの工夫って例えば何だ?
0953NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 14:59:37.50ID:???
工夫を出来る余地は、キャラメイク段階であらかた決まるイメージ
0954NPCさん
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2018/01/05(金) 15:02:01.18ID:???
それでも大体のゲームで「どの敵から倒すか」「攻撃にどれくらいリソースつぎ込むか」「切り札はどこで切るか」くらいは選択の余地あるもんじゃね?
0955NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 15:10:49.92ID:???
有限の使い捨てアイテムの使用タイミングとか
ダメージを負ってる場合「1、2人が攻撃あきらめるのと引き換えに回復する」or「回復せずに1人でも多くが殴る」とか
範囲攻撃と単発攻撃のどっちをするかとかじゃね
0956NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 15:38:24.69ID:???
・ダイスを振る前に何に祈るか
・ダイスにどの様な回転をかけるか
・誰のダイスを使うか
・ダイスを振る際に、どの様な掛け声を放つか
・秒針が何秒の時にダイスを振るか
0957NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 17:42:12.29ID:???
>>950
今の時代だよ
D&DもPFもSWもシャドウランも現役システムだし
ログホラも事前バフルールあったはず
0958NPCさん
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2018/01/05(金) 18:43:46.90ID:???
>>957
確かに、ログホラにも奇襲・偵察あるね。
後、F.e.a.rゲーのAR2Eにも奇襲・隠密見つけた。
0960NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 19:17:20.76ID:???
アルファストライクを問題にしてる連中の言ってる事って要は「最後の一撃を最高のダメージで〆たい」ってロマン願望でしかないからな
GMや他のPLに許可取って協力してもらえば済む話だし
0961NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 19:37:37.20ID:???
まあ一番わかりやすく別処理として取り出したレクイエムが微妙扱いされてるから
あくまで戦闘中の流れで最後を大技で締めやすくするシステムが問題の解決として望まれてるんだろうけど
0962NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 19:57:03.44ID:???
パッと思いつくのだと
小技だとHPが減らない潜在ダメージが蓄積されるだけで
大技で初めて今までの潜在ダメージ分を含めたHP減少が起こる
それで全部大技ぶつけるより潜在ダメージ溜めた方が有利なバランスにするとか
0963NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 20:25:25.55ID:???
>>960
「最後の一撃を最高のダメージで〆たい」とは別の問題だぞ
問題は消化試合のフェイズが生まれる点
0964NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 20:31:24.79ID:???
ダメージ予約制はオリシスでやったことあるが、ダメージ予約分の管理が面倒ってなったな
ログホラなんかはアルファストライク問題のためじゃないけどダメージ予約をヘイトとして
コストと統合することで管理を簡略化してすげええええって思った
0965NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 20:43:23.42ID:???
ちぃちょいアルファストライク問題なんて存在しないというスタンスの人が混じってるが
そういう人たちって普段どんなに素晴らしい環境やマスタリングでやってるんだろうな
むしろアルファストライク問題と無縁のゲーム環境でやってると推測されるから
その環境やマスタリングをぜびシステムに落とし込んで公開して欲しい
0966NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 20:48:57.91ID:???
スタンスも何もアルファストライクしてからも勝ち残るために出せる限りの全力出し続けるだけだしそれが楽しいだけだが・・・
全力1発撃ち込んだ程度で勝敗が決まるようなシステムじゃなきゃその後が消化試合にはならんだろ
0967NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 21:14:53.77ID:???
問題がないとする人と話を続けても意味ないからスルーでいいと思うよ
0968NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 21:25:19.02ID:???
>>962
銀の字が言ってた行殺スピリッツがまんまそれだな >小技だとHPが減らない潜在ダメージが蓄積されるだけ
TRPGじゃなく格ゲーだけど

>>965
素晴らしいとかでなく、「大技ぶっぱした後、ショボイ攻撃でのダラダラした殴り合い」になり難いシステムをやってるだけでは
0969NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 21:30:16.14ID:???
>>966
つまり、それは相対的に大技といえるものが存在しないシステムって事だろ
0970NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 21:56:52.78ID:???
初ターンに使い果たすのではなく、必殺技一回分のリソースを温存しとけばいいだけじゃね
0971NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 22:01:01.19ID:???
大技のリソースが独立してる場合とかもある

例えばAR2Eやってて、ボスへの初回攻撃に《ボルテクスアタック》をぶっぱしたとしても
《ボルテクスアタック》は他のリソースを一切圧迫しないから、他のスキルを使うのに支障は出ないし
フェイト管理の要素もあるし
0972NPCさん
垢版 |
2018/01/05(金) 22:05:54.31ID:???
初手ぶっぱしたらあとは消化試合ってのはNAGOYAみたいな単純な戦闘やってるからじゃね
今まで普通にやっててそんな問題起こったことないんだが

>>970
次スレよろ
0976NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 00:05:12.26ID:???
NAGOYA戦闘にならないのは凝った戦闘を作ったGMの努力のお陰じゃん
そこをシステム側で受け持ってGMの苦労を減らせればいいねって話だよ
0977NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 00:48:40.23ID:???
>>965
鳥取メンツが皆伊藤勢漫画の読者になると
戦闘前にドラマチックな会話が盛り上がる→身も蓋もないびっくりアルファストライクで決着!
な展開に誰も違和感抱かなくなる
0978NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 00:57:28.74ID:???
俺が知ってるアルファストライク問題抱えてるシステムって言ったら
扶桑武侠伝くらいしかパッと思い付かないけどあと何ある?
0979NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 02:17:45.34ID:???
アルファストライクかー
なんとなく、エンドユーザー(主にGM)が戦闘のレベルデザインをしにくい(あるいは判りにくい)システムだと起こりやすい印象
0980NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 02:52:27.85ID:???
結局一時にリソース大量投入できる裁量をPLに与えるから発生するんでねーの
天羅の気合とか(気合自体は戦闘中にでも取得できるけど)
あらゆる戦闘プロセスやアクションが特技使用タイミングになってるFEARゲーとかさ

あとクライマックス以外ろくな戦闘がなくてリソース温存って言葉が辞書から消えてるとか
0981NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 07:40:37.71ID:???
最後に必殺技撃ってほしい場合は
その必殺技スキルの最後にこう書けばいい

「このスキルを使うと、MPは0になる」
状況に応じてHPが1になったり、
その他そのシステムでヤバい状況になる感じでw

ただ、1つ注意なのが
「このスキルを使わないで出せる最大攻撃力より1か2くらい、ダイス運で巻き返せるくらいちょっと強い。ぶっちゃけ攻撃力は最大だけどマナレシオだけで見たらわりに会わない」くらいにしておかないと、絶ぇ対に悪さをする
0982NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 07:57:09.81ID:???
段違いの大技リソースの際たる物であるN◎VAの神業が「かっこよく使わんと経験点やらんよ」の一言で問題を解決してるのは割と面白い
まあアレはゲーム自体が勝つ事よりかっこよくロールする事を主体にしてそういうPLしか集まらないようになっている、というセッティング面も含めての話なんだろうけど
0983NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 08:09:56.26ID:???
そもそもN◎VAはダメージ累積させてHPを0にすれば勝ちってゲームじゃないからな
あと別にカッコよさとは関係ない条件もそれなりにあるぞ
特に戦闘系は大体効果を通せた場合っていうデータ上で白黒つく条件だし
まあ「必殺技を邪魔されずに叩き込んだ」という行為自体がかっこいいとして評価されるとも取れるが
0984NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 08:20:14.50ID:???
>>983
最後の行のまさにその話
ゲーム内では「スタイルを貫く」って表現される奴
戦闘系の経験点条件が効果が通せた場合ってのは、つまり効果が通って相手が死ぬ事が戦闘系にとってスタイルを貫く事だから
更に言えばそもそも「戦闘系以外の神業が戦闘系と当価値で存在する事」自体が、N◎VAが戦闘で勝つのが最終目的では無い事を表してる
0985NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 09:09:55.87ID:???
まぁ身も蓋もなくなると敵一人につき即死一枚用意してあとは打ち消しガン積みで、即死撃つ→防御で対応→防御を打ち消し→打消しを打ち消しで防御→それを打ち消し
みたいな感じで「リソースが多い方の勝ち」になるんだけどなあれも
0986NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 09:23:44.14ID:???
あの打ち消し合戦は正直嫌い(アルシャのオーディン合戦もだけど)
0987NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 09:44:36.20ID:???
アルシャードで打消合戦やるとつまんねえシステムだなって言われるけど、N◎VAで打消合戦やるとガチ戦したいなら他のシステム行きなよって言われる印象がある
0988NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 09:47:07.72ID:???
>>985
BOSSと思っていた敵が前座で
人質と思っていた奴が黒幕
で、必殺技を空打ちさせるのも常套手段

当然、GMはリサーチフェイズで伏線は張っている
リサーチフェイズをクライマックス戦闘のメタ情報収集と位置づけると、ゲーム性がガラッと変わる
0989NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 09:52:45.99ID:???
>>988
それ普通にお前の火星だけでの常套手段だろ
0990NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 10:08:16.18ID:???
NOVA者はすぐにNOVA語りをしたがる
0991NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 11:15:53.39ID:???
>>980>>988 の言っていることは
全く同じではないにしても
リソース温存の必要性を持たせることによる対策
という意味では同じ気がする。
0992NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 11:29:32.91ID:???
アルファストライクをなくす為に大技を無くした結果、アルファストライクだけが無くなってその後のつまらない削り作業が残る事もあるから難しい
0993NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 11:45:32.82ID:???
大技なくても充分楽しい設計にしてから、
大技追加するのが恐らく安牌じゃないかな?
その『充分楽しい設計』というのが、
大技あってもなくても創るのは難しいものだけど。
0994NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 11:47:21.20ID:???
>>992
前に加護無しで初期作成アルシャードをやってみた報告があったな
0995NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 12:01:31.95ID:???
ナイシャードはなあ……「無色透明のFEARゲー」になるからな
0996NPCさん
垢版 |
2018/01/06(土) 23:28:29.72ID:???
おおよそのターン数は想定してシナリオバランスを調整するだろうから
大技が無けりゃダレるって状況は起こらないと思うがなあ
0997NPCさん
垢版 |
2018/01/07(日) 00:04:44.91ID:???
なんでお前らオリシススレなのにプレイテクの話になってんの?
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