オリジナルTRPG製作総合73©2ch.net
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オリジナルTRPGの作成を目的としたスレッドです。
大丈夫、卓ゲ板のみんなは怖くない!?
◆前スレ
オリジナルTRPG製作総合72
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1484060300/
◆TRPG創作メモWiki (おもいついたネタをメモればいいじゃない)
ttp://wiki.livedoor.jp/origination/d/FrontPage
◆オリジナルシステム開発系スペース@卓ゲ板 (フリーダムに使えばええんとちがう?)
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/5619/
◆【メモ帳】オリジナルTRPG製作総合出張スレ【チラ裏】(ちょいメモやチラ裏につかえばいいじゃない)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/5619/1405707842/
システム本体や長文のシステム概略、データなどを見せたい場合
上記サイトを利用し、リンクを貼ることを推奨します。
次スレ作成は>>970
※宣言してから作成を御願いします。
※スレ立ての際、メール欄に ageteoff か sageteoff を入力して下さい。 >>1乙
「イイトコを残しつつも普通に遊べるローズR」(80%)
「惑星開拓者として日報を提出する地味目なスペオペヒーロズ」(40%)
「30周年だし初心者と楽しくダンジョンするロードスコンパニオン30s」(60%)
「ディストピア世界に放り出されて必死に生き延びるSFサバイバーゲー」(20%)
「クトゥルフ世界を平成ライダーとして駆け抜けるTRPG」(10%)
同時並行作業中w(進行度)
さて、どうするか・・・ オリジナルなのかハウスルールなのか判断に迷う所だな 「俺は今こんなの作ってるぜ!」って外に向けて発信するのは諸刃の剣
それをやるとエターなり易い ワッショイがないのを見てひと安心
万に一つもないかもだけど万が一有名なTRPG作者になった時に
2chの書き込みが原因で某作者みたいに性的嗜好が割れるのはごめんだ・・・w
腋フェチくらいばれてもそんなに痛くないかもしれないけどw ワッチョイ無いころからコテハンやってて性的嗜好バレてるデザイナーもいるわけで
まあ捕らぬ狸の皮算用してる内は有名になんぞなれんから安心しろ 同じ人の話をしている気がしないでもない。
要は、ワッチョイがなければ、コテハン使うなんて迂闊な真似さえしなけりゃバレないものが、
ワッチョイがあると思わぬところで特定されそう、と、そういうことを言ってんでしょ。
そもそも「万に一つもない話」だからマジレスで突っ込むのも何だけど コテハン活動とは無関係に勝手にやらかした人が何人かいただけで
アマチュアでも製作者として名が知られる事自体は別に悪い事でも何でもないから
最初から無関係な話だな
もっとも今2chで知られておくメリットもないだろうが >>9
ワッチョイは週で変わる
必要のない心配だよそれ あるある
ワッチョイ被りで、見た事も聞いた事も無いスレ(板は同じ)の住人と同一人物だと勘違いされて粘着受けた事あるわ >>5
「イイトコを残しつつも普通に遊べるローズR」(80%)
ま、完成に近いものからってのと、どんなのか見てみたいってので。 職業でモンク(武闘家)っているでしょ? あれをマトモに考えるとかなり弱い訳よ。
フルプレ・シールド・ロングソードとか、謎パワーで爆発だの電撃だの起こせる連中と一緒にいると、徒手空拳に布の服なんて弱い弱い。
そもそも武器なんて物が開発されたのは、攻撃でのダメージやリーチなどの点で素手よりも強いからだ。防具に関してもそう。「剣道三倍段」なんて言葉があるように、よっぽどの実力差でもないかぎり、武装した方が強い。
考え方を変えて、優れた体術や無装甲で身軽だから斥候とかの非戦闘中心にするという考えもあるが、罠外し・鍵開け等で盗賊に負ける。
そこで、モンクには特殊能力が与えられたりするわけだ。ようは東洋的な気だかなんかで、素手でも強い事にする。
南斗聖拳のように素手で武器やそれ以上の威力があるとか、北斗神拳のような特殊効果が賦与されるとか、まあいろいろだ。
それで武器に匹敵する攻撃力を持ったとして、こんどは防御力の問題がある。装甲はほぼ服だけなんだから、武器が当たれば手ひどいダメージを受ける。
そこで「当たらなければどうという事はない」という考えで回避力が高くなったりする傾向とかがあるが、前衛職としては致命的な問題がある。
CRPGだと普通、飛び道具に対して狙われた当人が回避すればそれですむだけだが、TRPGだとちょっと違う。ようは前衛が避けたら後衛に当たってしまい、盾役が成り立たないわけだ。
達人なら、矢を叩き落としたりする(北斗神拳だと「二指真空把」で投げ返す)事もできるだろうが、レベルの様々な冒険者モンクが全員それができるとは限らない。
一時的に身体を硬くする「硬気功」という手もあるが、あまり採用されていない。
そこで、モンクが鎧着用できるようにしてもいいんじゃないかと思う。北斗の拳でいうところのハートのように、少々の攻撃は当たっても平気なようにすれば、ちゃんとモンクも戦闘職としてより利用価値が高まると思う。
さて、世間的なイメージとして、モンクが重装甲とかアリかナシか? >CRPGだと普通、飛び道具に対して狙われた当人が回避すればそれですむだけだが、TRPGだとちょっと違う。
>ようは前衛が避けたら後衛に当たってしまい、盾役が成り立たないわけだ。
最初から攻撃の対象にならないようにするならともかく避けた攻撃が他のキャラに当たるのはTRPG共通の仕組みではないぞ TRPGだと避けたら後ろに当たる→TRPG遊んでから物言え
硬気功がマイナー→ぱっと思い付く範囲でもNOVAに普通にある モンクに限定するとあれだが素手攻撃職で鎧着込むって普通にできるシステムも少なくないよなあ 見当違いなご高説垂れる前にとりあえず20タイトルくらいTRPG遊べよ 防具制限のあるソドワのグラップラーでもリルドラケンでビートルスキン積めばパーティー中最大装甲とかあり得るしなぁ モンクでよくあるパターンは、高回避・低装甲・自己回復のセットだな
前衛が避けたら後衛に当たるって何があるんだ?
混戦状態だと敵味方関係なく誤射する可能性があるのなら心当たりがあるが、この話とは関係ないしな
>>19
重装甲モンクよりは硬気功モンクの方が市民権得てると思うから、素直に硬気功にしとけ
前衛が避けたら後衛に当たるTRPGよりよっぽどメジャーだぞ ぱっとそういうこと仕込みそうなのって芸風的に冒険企画局かな?と思うけどサタスペまよキンでもなかった気がする 流れ弾系は、処理が面倒臭い上にセッションへのメリットがほとんど無い代物だからな。大抵採用されない SFMはクラスによる装備制限が無いから、グラップラーでもフルプレート着られるぞ
(一部クラスの専用アイテムとかはあるけど、「○○は××全般が装備出来ない」は無い) >>25
ガープスとかアースドーンとかウォーハンマーとかウィザードリィとか昔のゲームあたりじゃないかなと推測 ウォーハンマーのモンクとかヤバイサイキックでマシンガンの弾平気で止めそうなイメージあるわ 前衛避けたら後衛に当たるかもとかは知らんけど2.0は普通に誤射なかったっけ? >>31
>>25が触れてるな。まあSW2.0の乱戦周りは面白みにあまり寄与しないルールだと個人的には思ってるが いずれにしてもオリシススレで語るにしちゃあまりにもお粗末だったな>>19は
何で雑談スレでやらなかったんだろ? イキっちゃったんでしょ
無駄な長文の割に中身スカスカだし たぶんYahoo知恵袋とかで質問する時に「で?システムはなに?それによって回答違うんだけど」と回答者に言われて「しすてむは普通のTRPGです」っていっちゃうタイプの子 リアルリアリティ拗らせたクソGMに
「前衛が避けたら後衛に当たるに決まってるじゃん常識で考えろよ」
ってdisられたトラウマのある子かもしれない やれやれだぜ。
ここまで車田正美ネタが出てこないか……
誤導のつもりで「北斗の拳」を引用したのが効き過ぎたみたいだな。
>>21
「俺様が思いつく事はメジャーに違いない。だって俺様は世界の中心だからな」まで読み取れた。
N◎VAをNOVAとか書いて、それ一つしか書かないところから……、おっと以下略だ。 中学生並みの文章だが、引用作品から考えるとオッサンなんだよなあ
不憫な奴だ >>38-39
うんうん、よく分かるよ。辛かったんだね。苦しかったんだね。
きっと君たちみたいなピュアな人間にはこのスレは似合わないんだよ。 物知らずを散々指摘された上にそのムーブをやっても、恥の上塗りにしかならんぞ
こっぱずかしい奴だな >>40
うんうん、よく分かるよ。辛かったんだね。苦しかったんだね。
きっと君みたいな見識の狭いコミュ障にはゲーム自作はできないんだよ。 >見識の狭いコミュ障
的確すぎて吹いたw
まともに反論もできず必死に見下してマウント取ろうとしてる辺り、惨めだわなあ >>43
そんな感じだからこそ、こういう無知で成長の見られない歳の取り方してるのかもしれないな、>>19は >>37
「俺が思い付くのはメジャーに違いない」それそのまんまお前じゃねーか
自分で言った以上「前衛が弾を避けたら後ろに当たる」システム最低3つは言えるんだろうな?
とりあえず一つで不満ならさらにリストアップすると
ゲヘナアナスタシスの愧拳術
ブレイドオブアルカナのアクア
ビーストバインドトリニティのグラップラー
神我狩のゴッドハンド
マイナーなところでニルヴァーナの神闘士
素手格闘クラスの解釈が別れるがグランクレストのライカンスロープ
これらすべてに気やなんかで防護力をあげる特技があったぞ、満足か? アリアンロッドモンクにもハードマッスルがあるな、とりあえずFEARゲーって言うかスキル取得系のシステムで素手職があるヤツはおおむね実装されてると見ていいレベルじゃねぇかな? あんまりTRPGを知らない初心者さんだっただけだろう
許してあげなよ とりあえず「避けたら盾にならない」も変な理屈こねそうだから、最近のTRPGの回避盾にはおおむねターゲット誘導や代理回避が搭載されてるって事も今の内に教えておいてあげようか 上でも出てたがソドワ2.0でもエンハンサーいれてビートルスキン使えば硬気功使いになるんだよなぁ、エンハンサーってまんま気功使いだし
あとふぃあゲつーか受け値やガード値があるシステムだと、だいたい格闘家の素手強化でガード時の防御力も上がるっていうね NW2の龍使い、SFMのグラップラー、SFM/RUSの竜拳士にもそれぞれ複数あるな >気合い的な物で硬くなるスキル そもそもここオリシススレだから世間的なイメージの話がしたいなら雑談スレにでも行け 世間的なイメージつーか既存作品と比較して「こういう独自性のあるオリシスはどうか?」ってのが>>19で
そこで既存作品の認識が事実と即してないから総突っ込み食らってるってだけだろ 車田正美って要するに「特殊な防具を着けて主に素手で戦うキャラ」って事か?
それこそいまどき珍しくもないだろ >>52
比較して喋っているようには受け取れない断定的喋り方と、提案とは思えない独自理論の垂れ流しにしか見えないのが前半8割
まだ2段目からの数行を最初に持ってきて、せめて文字数半分に纏めた論理展開だったらここまで言われなかったと思うぞ
要はよくあるプレゼン下手って奴だ そも後の「おいおい分かってねぇな常識だったはずなんだがな」っていうのも独自理論ね
何回かこのスレでも出たけど「他人が知っている/分かっているつもりで主語とか要約を省いて語り出す」というのは身内以外が参加する場では御法度だと思って置かないといけない。
じゃないと今回のような反発と、仮にまともに取り合ったとしても語弊と取られて議論が進まない 車田のアレは要はダメージをどれくらい受けたか分かりやすくする為のヒットポイントの代わりだろ?
モンク防具なし問題とは別の話じゃ? >>53
スキル性のゲームだと顕著だよねぇ
アルシャードもクラスの組み合わせでできるし >>37
N◎VAの◎を書かないとキレるのは信者だけで、普通はそこに「拘らない」
おっと以下略だとかいう無駄な煽りを入れて誤魔化すのは止めれ 現状認識のアレさに目をつぶって真面目に回答しても
「世界設定とゲームバランスが崩れない範囲で好きにすれば」以上の回答ができない >>37
例として1つあげたら「1つしか」って完全な揚げ足取り >>53
星矢とかアルシャードガイアのルーンナイトとかは、ああいう連中であってモンクかというとなぁ
「重装甲モンクなんてナシに決まってんだろ!」とかいうレスが多数付いた辺りで得意気に持ち出すつもりだったのかもしれないが
それ以前の長文がツッコミ所満載で「モンクが重装甲とかアリかナシか?」まで話がいかないのでしびれを切らしたんだろうか?
「レベルの様々な冒険者モンクが全員それ(向かってくる矢を叩き落とす)ができるとは限らない」とか書いておいて持ち出す話じゃないような……
まぁ、37が19本人だったとしての話だが >>61
誤導のつもりで北斗の拳だしたがって「本文の注釈」みたいな言及してるからこれが全くの他人だったらサイコパス(本来の定義)も良い所だよ >>61
>>19からして「モンク」の定義が曖昧のまま単に拳で戦う格闘家ってイメージでしか語ってないからねぇ
加えていうとアルシャードとかFEARの殆どはクラスの概要というか定義さえ整っていればプロファイル的な部分は融通が利くからねぇ
たとえガチ魔法使いに見えてても「今はこういうコスプレのモンクです」って言っても良いし(敵を騙す目的で偽ってても、データとして準備してこない限りはデータ運用としては嘘付けないし 荒らしのなりすましじゃなかったらって話なので「本文の注釈」みたいな言及は別に構わないんだ
なりすましを疑うぐらい残念なネタ振りと後出しレスだなあ、程度の意味しかないので流してくれ なんにしても目の付け所からして車輪の再発明未満だからな
話の発展のさせようがないわ そもそも「冒険者は1レベルから超人だけど?」なシステムも腐るほどあるよな 判定優先演出後付けなシステムなら回避の演出を叩き落としたってするだけでレベル関係なく全員ができるよね 本人は新しい問題定義としていったつもりなのが本当に残念 >>69
>本人は新しい問題定義としていったつもり
だと69は解釈できたつもりなんだよな
単に聖闘士を鎧モンクだと認識できるかどうかをネタにしただけなんだけどな……
ふうやれやれ、自分が思いつけないネタがあるのがよっぽど悔しかったんだね、よく解るよ >>61
>「重装甲モンクなんてナシに決まってんだろ!」とかいうレスが多数付いた辺りで得意気に持ち出すつもりだったのかもしれないが
満点だ。貴殿には素直に大人しく負けを認めざるを得ない。
今度はもっとまともなネタ(オリジナルTRPG製作関係)を持ってくる。 修道士だからな
なので原義的にはモンクは武闘家とイコールではないという
そういう意味でも>>19はお話にならないわけだ 『モンク』ではなくて『重装格闘家』ならアリだな。
「世間的なイメージとして、モンクが重装甲とかアリかナシか? 」という問いに対しては、
「ナシ」と言わざるを得ない。 何処からが重装備かってのも、人によってイメージ違うからなあ
チェインメイルはアリなのか、駄目なら鎖帷子はどうかとか
そして、ファンタジー作品において防御力なんざ
ぶっちゃけ、「見た目は薄い布の服だけど、魔法が掛かっていて物凄い防御力です」で片付いちまうので 職業でウィザード(魔法使い)っているでしょ? あれをマトモに考えるとかなり弱い訳よ。
だって呪文なんか唱えたって実際には火の玉なんて出ないし…(以下略) 既に突っ込まれてるがそもそも何故オリシススレでやるんだか
「モンクが重装甲できるオリシスどう?」なら好きにすればとしか言えんし
モンクの防御力上げるアイデアが思いつかなくて困ってるってわけでもないようだし 「重装鎧着用して武器を使わずに戦うクラスを考えていて、それに『モンク』の名称を与えようかと思ってるんだけどおかしいかな?」
「そもそも『モンク』って何だっけ?なんで素手で戦うイメージになってんだろ?」
って質問なら普通に会話できたのにね モンクって素手以外にも棒術が得意なイメージもある
中国武術の演舞とか見れば刀剣類が行けることにしてもいい
どちらかというとモンクらしさの源泉は、
「神秘的な気功による体さばき」
「宗教家と武人の両立」
あたりにある気がする
そこらへん丁寧に組めば鎧ごてごて着込むモンクが居ても良いのでは
まあ他との差別化考えたら布装備で気功を使う変わり種魔法戦士になるんだが >重武装モンク
昔考えてたオリシス(システムは作ったが、アイテムやエネミーなんかの大量データを作れずに挫折)で、
戦士系が習得する必殺技は、攻撃系は武器ごと、防御系は防具ごとに個別に習得しなければいけないシステムだった。
だから攻撃系必殺技は素手で、防御系はフルプレートで習得すれば一応再現できた。 >>73
>修道士
修道院なんかじゃ、修行のために女人禁制だったりするでしょ?
すると性欲をもてあました修道士達は……
正しい発音が「すどう」なのは知ってるよ。 ラグナロクオンラインのモンクは、アコライト(侍祭)からのクラスチェンジなので
まあそういう意味では解り易かった
転生二次職、三次職と上がっていくに連れて
どんどん宗教家成分が無くなっていくのはアレだが しかし本人思う存分イキリ倒していったけど結局前衛が回避すると後衛に弾が当たるシステムは教えてもらえなかったな 古いゲームですがDragonQuestには一応そういうルールありますね
>前衛が回避すると後衛に弾が当たる そもそも聖闘士って最近のTRPGだとモンクというより、ふぃあげーとかでいう魔剣使いとかの魔鎧系の扱いだよな というか、まともに読んでればわかるが星矢は武器もガンガン使うし手から変なビームとかバンバン撃つのでどう考えてもまともな素手格闘キャラじゃねぇ 矢叩き落とすのがダメで聖闘士ならOKとか、ダブスタにも程があるだろ >>84
皆はいくつか該当が浮かんでるけど>>19が何も言わないで暴れただけなのが問題なのよ
返答待ってる、ってレスは煽りと思ってるのか素無視だし まぁ、聖闘士は>>19で挙がってる特別な要素ほぼ全部持ってるんだけどな >>88
穴だらけのネタ振りして煽りと捨て台詞残すのがやっとの奴なんだから高望みしても無駄だよ >>89
ドラゴン紫龍なんて脱いだ方が強いからなぁ 武器持って鎧無しで戦うキャラより、素手で鎧着て戦うキャラって少ないな。 洋ゲーでありがちなスワッシュバックリング系も鎧は重視されない感じがする 銃士隊とかもだな
どうせ生半な防具で止めきれないダメージなら、回避や負担軽減に装備リソースを回した方が効率的になるアレ 銃が鎧を貫通する様になると、半端な鎧着るより機動力上げた方がいいやーってなっちゃうからね
TRPG的には、エネミーの攻撃力がインフレして防御力を上げても耐えられなくなったので
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