【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。
サプリメント『クラウン・オブ・イビル』絶賛発売中。
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・1st・2nd・3rd・R
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公式HP:http://www.fear.co.jp/boare/
前スレ:
【輪廻】ブレイド・オブ・アルカナ30【転生】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443730741/ D175ページの乗り物アイテムである「ライディングホース」の価格が「1F」と異常に安いのですが
これは「1C」の間違いでしょうか?公式HPのエラッタには書かれていないようですが旧シリーズではどうなっていたのでしょうか?
質問は以上です。長々と書き込んでしまい申し訳ありませんでした。出来ればお答えいただけると幸いです 手元にルールブックがないから何ページとかは答えられんが大まかに回答すると。
@因縁を持っている対象がシーンに登場している場合、登場判定に+1d20できる。(複数人いても重複はしない)
Aアクト中に因縁を得ることはできないが、エンディングの処理でシナリオ因縁から1つ過去の因縁にすることができる。
B奇跡が使われた場合の束縛により鎖は全て裏になる。
Cルール上の規定はない。そのシナリオで使われていない奇跡は使えるとしているところもあると思う。
Dエラッタは出てないから1Fで正しい。どうせ戦闘には使えないからあまり気にすることもないかと。 >>258
ありがとうございます
ちゃんとルールブックに書いてあったのに私が見落としていたことがだいぶあったようでお恥ずかしいかぎりです
追加でお聞きしたいのですが、「キャラクターシート」と「レコードシート」の因縁記入欄の使い分けかたが分かりません
初回プレイの場合は以下のような理解でいいのでしょうか?
「A キャラクター作成時に取得した公式NPCとの間の過去の因縁
B プレアクトで取得した他PCとのPC間因縁
C プレアクトで取得したシナリオハンドアウトで指定された因縁
上記3つの因縁はすべてレコードシートに書き込むものであって、ポストアクトまではキャラクターシートの因縁欄には何も書き込まない。
アクト中、登場判定へのボーナスを考える際はレコードシートに書かれている因縁のみを見る
ポストアクトを迎えたら上記3つの因縁のうち一つを選択して過去の因縁としてキャラクターシートに書き込む。
キャラクターシートに書き込まれた過去の因縁は次のセッションの冒頭で過去の因縁としてレコードシートに書き込むことができる」 >259
Aはキャラクター作成の時点でキャラシに書き込んで良い。
その他についてはその認識でOK。
>260
今時こんな過疎ってるとこで自演して遊ぶほど暇なやつでも
もうちょい話題になりそうなスレでやるだろ。 >>261
ありがとうございます!
プレイ経験がないため分からないことだらけだったんですが これでなんとかGMに挑戦できそうです >>256
自分の感覚と違うからエラッタだろうという考え方は
他の参加者との感覚の違いという新しい問題を誘発するので良くない
また参加者それぞれが「自分の感覚と違う、おかしい」と言い始めると収拾がつかなくなる
旧シリーズでの馬の扱いを訊いてどうするつもりだ?別のルールなのだから関係ない
リインカーネイションは乗用馬が安く軍馬が高い世界なんだ 聖痕が殺戮者のものになるってのはルールというより世界設定だ あまり気にしなくていい
PC側が勝利して殺戮者が死ぬと『殺戮の宴状態』は解除されるので
逆言うと宴状態で聖痕の解放が起きてるって事はPC側は死んでるから気にしてもしょうがないw
聖痕の増えた殺戮者がより凶悪になってハイデルランドが大変なことになるだけ 殺戮者の聖痕集めも大変そうだよね、聖痕収支プラスにしようとすると奇跡ケチって聖痕者狩らなきゃいけないし。 もとから自分のものの聖痕以外(狩り集めたもの)は使い捨てみたいな認識だったがそいや出典おぼえてないな
初期のころのルール(ルルブ持ってないが)では消えちゃうみたいな設定で
「それだと聖痕の総量減るじゃん」ってんで修正されたような話も見た気がするけど >262
大きなお世話かも知れんが、まずはサンプルシナリオを遊んでみるなり、じっくり読むなりした方が良いぞ。
紛いなりにも公式から「こう遊んでほしい」と言う意思が示されてるモノだしな。 ちょっと質問
1版目とそのサプリ、2版目の基本ルルブまでは買ったんだけど、しばらくこのゲームやってなくて
今は何版が最新版で、サプリは何冊出てて、フルセットでそろえるとおいくらかかるか教えてください。おねがいします 現在は4版
サプリは2冊で全部揃えると\10,300+税
ttp://www.fear.co.jp/boare/boa_pro.htm R出たの2015年か
HPも尊厳値も増えたしクリティカル必須でもなくなったし良い版上げだった
急に尊厳が2D10減る可能性があるのだけ凄く怖い
あれやめてくれねーかな せめて特殊因果律のサプリは出してほしい。
過去の版のやつを寄せ集めるだけで数は十分なはずなのになあ。 流石に今更、新サプリは無いだろ
やるなら版上げだろうね 殺戮者の聖痕は奇跡使うと摩耗する的なことが書いてあった気がする 使い捨てだから聖痕者殺しまくって集め続けるんだよな >>266>>276
リンカネ基本ルルブの224ページだね >>278
そこかサンクス
消耗した聖痕は殺戮者の元から消えるんかね?
そしていつかまた生き物や器物に宿るのか? そういえば〈魔力消去〉ってバフ魔法だけじゃなく〈月〉〈道化の呪い〉〈劣化の幻想〉〈黒き鎖〉といったデバフ魔法も消えるんだよね? 基本的な質問ですいません。
アルドールの「絶対攻撃」やイグニスの「天の火」のような「対象はメインプロセスを行う」という効果の奇跡は、
奇跡使用者以外のキャラクターにメインプロセスを行わせるために使ってもいいのでしょうか? >>281
OKよ
対象は単体なので自分でも仲間でもいい >>282
ありがとうございます
ルール的には問題なく可能なんですね
フレーバー的にどう表現するのかが難しそう… 自分の戦闘スタイルと噛み合わない聖痕を取った殺戮者ってどう使ってるんだろう。ドラマ効果は使えるだろうけど、飛び道具持ってないのに《天の火》とか一体なにを起こしているのか。 白兵型殺戮者 「《大破壊》でムーブとマイナーだけするわ。メジャーは放棄」
という奇跡の尊厳を踏みにじる使い方
さすが殺戮者尊厳が無い
『メジャーで魔法攻撃を行う』を『必ず実行すること』って解釈なら使えんけど
ところで基本ルルブにアクションを放棄するルールが見当たらないんだが? 特技の組み合わせについて質問です
クレアータの特技〈学習〉は、
同じくクレアータの特技である〈怪力〉等と組み合わせた上でなら、他のアルカナの特技とも組み合わせることは可能ですか? >>288
ありがとうございます
もう1つ質問すいません
クレアータの〈怪力〉は技能欄が[白兵攻撃]となっていますが
[重武器]技能を用いて判定する場合ならば、アルドールの〈剛衝撃〉による射撃攻撃と組み合わせることは可能なのでしょうか? あくまで白兵かどうかで判断するからそれはできないと思う。技能:格闘の射撃武器とかもあるから攻撃の種類と判定技能は無関係と思っていい。 >>290
ありがとうございます
「技能:白兵攻撃」の特技はあくまで「実際に行うのが白兵攻撃であること」が組み合わせられる条件になるんですね… ここの全員で【ランギルR出して】って手紙書いたら出してくれないかなぁ( ๑╹⌓╹ ) 過去の版の特殊因果律で、まだ使えるやつだけ纏めて送りつけるくらいしたら出るかもな。
そもそも特殊因果律募集してたけどその後どうなったんだろうねぇ。 エラッタ送った人間が無視されてるらしいから無理だろ
まだ、自分で同人誌でも出した方が良いだろ
公式のメールフォームも壊れてるとか言う話もある >>293
そうだよ募集してたよ…自分たちの企画くらいはやり遂げて欲しいですね… >>294
同人を書ける能力のない人間です。
メールフォーム壊れてるとかマジすか。すごいな。 >>296
FEARスレで出てた話だから真偽は不明
ただ、本当なら年単位で放って置かれてるみたい マジレスするとサプリ含め商品としてFEARが出すのは諦めた方が良いんじゃないかね
自分達で使う分ならハウスルールマシマシでやれば良いだろうし、他人と共有したいならwikiでも作ってやる方が良いと思う 特殊因果律にはゲームバランスなんて無いから
昔のをそのまま導入したって問題ないと思う
あなたが臆病者でないなら格闘技大会出ますよね?
を無茶苦茶長文にしたやつ好き あんまりシナリオを作った事がないのですが、PCの職業ってどの程度決めていいと思いますか?
アクシスで魔法のぬいぐるみ職人とかありだと思いますか? それはシナリオに「アクシスが必要」なのか、「魔法のぬいぐるみ職人」が必要なのか考えるべきだな。
精霊魔法が使えれば良いならエフェクトスでもオービスでもいいだろうし、《拡大》が必要ならアクシスでなければいけない。
職業が必要なだけなら、アクシスにこだわる必要がなくウェントスでもフィニスでもエルスでもデクストラでもなんでもいいだろうし。 >>304
ぬいぐるみ縫える特殊な魔法のかかった杖持ってて、変なファンがついてるっていう設定が再現出来ればそれでいいんですが、杖さえあれば魔法使える感じにしても問題ない世界でしょうか?
魔法をゼロから使えていいのか、ある方向に誘導するだけにした方がいいのか、この世界のマジックアイテムの限界わからないですorz ぬいぐるみがどんなもんかわからんが、ハンドアウトで「キミは不思議な杖を持っている」で良いんじゃないの?
ぬいぐるみに何か特殊な効果があろうが、使用者の技能を使わないなら関係ないし。
精霊魔法や天宮魔法で制御することになっても誰もが1レベルは持ってる。
マジックアイテムが、とかいっても火焔剣とか黒の頭巾とか護符とか普通に売ってて金で買える世界だ。
一応釘を刺しておくけど、単発シナリオでプレイヤーにそれと知らせず不利益のあるアイテムを渡すのはあまりお勧めしない。
不利益があるなら最低でもハンドアウトやオープニングで匂わせておくこと。 >>305
その設定をPLが嫌がる可能性も考慮せよ
設定を公開したうえでPL募集すれば問題無いとは思うがな
…うん?『再現』?元ネタがあるのか?
元ネタ知らないと分かんないようなシナリオは危ないぞー
おすすめしない >>308
設定はプレアクトで書いておこうかと。
元ネタはツインドルの箱庭という話なんですが、特に知らなくても良いというか…。 プレアクトってプレイヤー集めて参加決定した後だろ?遅いと思う
誰もやりたがらなかったらどうすんだ >>310
ああー…そうですね。人を集める前に言っておくことにします。
仲間内でばかりやってると甘ったれになるなぁ( ๑╹⌓╹ ) 杖に問題があるならディアボルスじゃね?
あと個人的には変な魔法はファンタスマかオービスの仕業なイメージ
アクシスはお勉強した結果使える魔法のイメージなのよな
とまあ解釈次第でアルカナ縛る必要はないんじゃないかな アルカナは縛るのをやめました。募集かける時点で、この設定と因縁は公開しておこうと思います。
杖の方は魔法系があるとやれる事が少し増える程度のプチ特殊アイテムにしておこうと思います。 何年もエラッタすら放置してんだから当たり前だな。
ゲーム的なアップデートが一切ないのに数ページの『お話』だけ乗っけてサポートしてると言い張ること自体に無理がある。 最近のは凝ったシステムやルールよりも初心に帰ったものの方が売れている印象 ブレカナに求めたのはシステム面より物語性なんだよな
最初のランギルはワクワクした それ故に、製作側としてはコスパが合わんのだろうな。
結果、その辺までユーザーに丸投げして、おまけにそのまま音沙汰なしという有り様だが。 コスパが合わんと言うよりは作成不可能な状態なんじゃない?
今のFEARはそう言う物語を作る能力に欠けてると思う
ブレカナに限らず、真面なシナリオが書けるのが居ない サポートは完全に終わったし、背景世界を作ってた人は何年も前に亡くなってる
続けようにも続けられないんだろう ものすごくどうでもいいだろうけど、
不老不変とか一種一体とか人身蛇体とかの独特な用語が好きだったなー 数年前に一度だけ遊んだんだが戦闘中に一回奇跡の使用宣言があると、
@対抗する奇跡を使用するかどうかの確認
A奇跡の効果の確認とロールプレイ
Bダメージロールとダメージ適用
C束縛の発生、PCごとの鎖の位置確認
D逆位置の鎖の枚数に応じたDP減少のダイスロール
E奇跡使用PCへの鎖の配布
戦闘中にここまで処理がはさまってさすがにテンポが悪いと感じてしまったんだがこれで処理はあってたんだろうか 誰かが奇跡使ったら他の人も同じタイミングで一斉に奇跡使うのがダセエなと思いながらも尊厳を守るために俺もダサいことしてる 何の尊厳だよ
>>329のは加護とかがあるFEARのゲーム全般の根本的な欠陥だから致し方ない >>332
ブレカナどころか加護ゲーすらやったことないだろ
やったってんならルール間違えてる
全般の根本的な欠陥じゃねーからな すぐに突っ掛かってくるな
本当の事を言われると頭に来るらしい そーいや、代償で「逆位置にする」と「逆にする」を、いつまでたっても混同しつづけるヤツがいたっけなあ。
だーかーらー逆位置の鎖を正位置にもどすんじゃあねえッー! うがあああああー!! ブレカナのオンセ、対決ステージで出目がgdgdになって、ついに戦闘シーンの途中で、つづく! になってしまった。ah── 今月トーキョーナイトメアのSSSと十二月にN◎VAのサプリが出る予定 それでどこから出るの?
KADOKAWA? FEAR? 新紀元社
もう予約始まってるが内容は何も書かれてない 製造コストの高騰と400ページ有るらしいからいいお値段になっちゃってるなwww
英雄譚ってタイトルに付いてるせいかヨドバシでジャンルが音楽に分類されてるのが面白い。
12/28発売予定やから年末年始でじっくり読んでみるよ。 FEAR公式動画で出た内容によると
・全アルカナ全種族、アイテムをとにかく詰め込んだ、ラガルートも含めて遊べる
(その代わりに極一部の特技や魔印・特殊因果律なんかは次の機会に)
・パーソナリティはすべてTAG先生描き下ろし、ゲオルグ・シュローダーも収録 発売されたらしいけど、書き込みがないのは昔の纏めでしかないので新しい要素が全くないから? まだ、発売されてないぞ。
それぐらいは確認しろよ。 Role&Roll編集部_TRPG(X)の情報
・ルール=BoARベース
・オンセ等 現在のプレイ環境に合わせてかなりの改訂
・過去作を知らなくても問題なし
・1060年以降の歴史は必ずなぞらなくてもOK
オンセでやりやすいように、色々テコ入れするっぽい
具体的にどうするかは不明だが
公式HPの方でユドナリウムルームパック配布とかあるかもしれんね アマで予約したや
コンペンディウムが手に入らなくて(今はある)歯噛みしたので 秋葉の書泉行ったら何か一冊棚にあってレジに持ってきて的な事が書いてあった
他で予約してるからスルーしたけど行けば買えるかも 今尼から届いた
重っ!計ってみたら1`オーバーしてたよ!
売れたら電子書籍になるといいね…
ハードカバーの方が良かったな…鈍器度があがるから
まぁコスト面の都合だろうけど
斜め見見情報
□基本Rのデーターのコピペと思われる
分かりやすくなるように代償:DがD1って書かれてたりという細かい修正あり
□サンプルキャラのエラッタがすでに公式HPに出てる辺りエラッタ地獄の予感
R版で公式HPでエラッタ発表したのはちゃんと修正されてるといいね!
ネット上にあるRの私製エラッタが役に立つ可能性
□シナリオフックのアイデアになる参考文献がってるがアーサー王や北欧神話といったやつ
なんで身内臭(Truth In Fantasy度)はそれなりある
漫画はないんじゃないかな…ベルゼルクぐらい入れてもいいと思うんだけど
□TAG氏版コンラッドはうさんくさそうな面してて、ゲオルグはMoMよりイケメン ざっと見だがDPはBBTの人間性みたいにセッション中は下がる一方で回復は聖痕の解放時だけになったみたいだな
その聖痕の解放も対決ステージの終了時にアクト1回だけってなったみたい と思ったら悪徳の目撃で回復する場合があるのか
マジ色々変わってるから旧版プレイ経験がある人間ほどちゃんと読まないとアカンわw ルールサマリーとかざっくりみるかぎり
宴判定・奇跡時の鎖配り・ウェ様等々の
鎖周りの処理はオンセではもたつくから抹消されたっぽいねぇ