【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net

0001NPC2016/11/30(水) 22:39:58.60ID:ACNKkmJP
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。

サプリメント『クラウン・オブ・イビル』絶賛発売中。

・シナリオ等のネタバレは、メール欄・ネタバレスレ等を利用して下さい。
・1st・2nd・3rd・R
・SSS・LoG・RoG・MoM・CoF・GoB・SoD・SoRD・GoV・CoEブレカナであれば何でも。

公式HP:http://www.fear.co.jp/boare/
前スレ:
【輪廻】ブレイド・オブ・アルカナ30【転生】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443730741/

0357NPCさん2023/12/26(火) 22:44:37.71ID:bRQYqv/A
ってか鎖処理がきえたどころか、鎖そのものはなくって
タロットはシーンタロット要員=代償:Rだの物忌みだのは存在しないんか…

0358NPCさん2023/12/27(水) 06:32:06.14ID:???
束縛もシンプルにDPがダイス目分減るになったな

0359NPCさん2023/12/27(水) 07:38:53.02ID:0zM52eZ8
Rから大きな変更はこの4つと思っております。
- 1060年代
- 鎖の配布がない
- 「悪徳の目撃」「悪徳能力」ルール
- 特技の代償

- 1060年代
100年昔に戻った(既報通り)
- 鎖の配布がない
セッションの高速化を目的としてるのかなと
奇跡使用による束縛はDP-1d10に
シーンタロットを正位置にする特技はあるのでタロットを回したい方はぜひ。ゲーム的意味もあるよ!
- 「悪徳の目撃」「悪徳能力」ルール
殺戮者を倒そうというモチベを上げるルール
詰むとDPの回復量が増えるのでゲームとしての価値も高い
- 特技の代償
鎖の配布がないのでR代償は即座にDP-1d10に、4R代償を普通に払えるぞ
また、H代償はルールとしては存在するが、ないと思った方がいいくらい数がなく、特技のコストはDPが基本に

数字面はRとの互換性が高いから、バランス的には4.5という感じで遊べそう

0360NPCさん2023/12/27(水) 14:42:15.18ID:UnvodvGX
DPが希望×3と増えたが、なにかと削れるんで
奇跡をガンガンつかって短期決戦が基本になりそうだな

0361NPCさん2023/12/28(木) 14:04:51.80ID:4/BpX1Gu
火焔剣が強すぎて、下手な特技系武器よりも断然強い…

すべてのPCは火焔剣しか選択しないんじゃないかこれ…

エラッタでナーフ(弱体化)入ると思うけど…入るよな…?

種族専用装備とかがかわいそうで見てられないレベル

0362NPCさん2023/12/29(金) 00:33:50.96ID:???
こんなゲーム遊ぶやつが数字上の有利だけで武器選ぶわけないだろ
そういうやつはプレイ人口で有利なCoCやってるよ

0363NPCさん2023/12/29(金) 08:15:21.97ID:???
むしろ、そういう数値を追う系統はFEARのゲーム(主にSRS)を遊ぶ層に多くて、CoCは少ない印象
BRPの系統はそう言う最強ビルドとかには向かないからね
シナリオの系統もあっちは数値とかに関係ないエモ系のシナリオが好まれてるし

0364NPCさん2023/12/29(金) 19:07:07.93ID:???
まぁ汎用スキルやアイテムで露骨に上位互換みたいなのをお出しにされると
雑だなぁって気持ちになるのは分かる

0365NPCさん2023/12/30(土) 14:52:05.24ID:ox7T7Sqs
>>361
ナーフされるかは、メールの要望次第だな
単に強すぎだから弱くしてとかじゃなく、具体的にどうしたら他とバランス取れそうかアイデアあるならそれ書いた方が通りやすいかと

0366NPCさん2023/12/30(土) 20:53:30.39ID:???
流石にメールを送ってシステムのバランスが是正されたとかは聞いた事はないな
一度出てしまった以上はそのまま押し通るのがいつものパターンと言う気がする

0367NPCさん2023/12/30(土) 21:20:28.85ID:???
武器ひとつの話なのでは……

システム全体のバランス調整まで行くと次の版上げ待ちになるのはそうだけども

0368NPCさん2023/12/30(土) 22:16:00.73ID:???
発売が新紀元社だからブレカナのサポートはR&Rなのね

0369NPCさん2024/01/01(月) 02:17:25.39ID:???
オンセしやすくなったね
ユドナリウム用だけでなくココフォリア用もほしい

0370NPCさん2024/01/05(金) 10:20:26.34ID:???
新作の版としての呼称は何?

0371NPCさん2024/01/07(日) 16:34:11.81ID:NF6jNE9T
ルルブ(P14)にはBOA(オーは大文字)ってかいてあったからそれが公式かと
1stを今更やるやつはいないから混同することはねーだろう
どうしても混同するってなら自分たちの中で何らかの工夫をすればいいかと

0372NPCさん2024/01/07(日) 19:15:24.73ID:???
ブレカナでええんちゃうん?
知らんけど。

0373NPCさん2024/01/11(木) 05:02:44.58ID:???
「ポケットモンスター」ってタイトルだけじゃいつ頃放送されたどんな話か
サトシがいるのかいないのかわからない。ブレカナもおなじ状況なんだよ!

0374NPCさん2024/01/11(木) 10:22:29.34ID:???
>>373
誰もそんな事は気にしないだろう?
今、手に入るのはこれしかないんだから中古でも漁らない限りは誰も気にも留めないだろう
サトシは別に居ても居なくてもどっちでも良いわな

0375NPCさん2024/01/11(木) 12:49:02.08ID:???
>>361
初期だとアダマスは防具優先するだろうが、処刑都市帰りはすぐわかる、みんな剣が燃えているみたいになりそうではあるw

0376NPCさん2024/01/14(日) 13:39:47.94ID:???
ようやっと新版に目を通し始めたんだけども
最初のサンプルが噂の火焔剣、それも魔剣ときたもんだ

ところで価格1C未満の装備は幾らでも入手可(※キャラ作成時)ってのは前からだっけ?
馬なし騎士だの礼服なし貴族だのは生まれなくなったんですね……

0377NPCさん2024/01/14(日) 16:05:53.44ID:ZtHzdijQ
>>0376
R確認したけど書いてないから今回からだな
荷馬(戦闘中に乗れん奴)が1Cするから馬なし騎士は発生する
P249 投げても手元に戻ってくる仕様になったんで《胡蝶》ないからダーツ大量に買う事もなくなったし
(《重ね撃ち》用に数本準備しておくことはある)
雑貨はデータ的な意味は薄いから
細かい計算時間かかるから価値の低いアイテムは持っててヨシにしたと思われる

0378NPCさん2024/01/14(日) 16:49:06.12ID:???
乗物のところにライディングホースがおるでよ

マントやランタン買うために装備を調整する時間も好きだけど
そこで手間取ってゲーム始められないのはTRPGとしてはダメだもんなぁ

0379NPCさん2024/01/15(月) 21:00:35.28ID:???
令和の処刑都市。
なんで、あんなシナリオになってしまったんだ。
2ndのシナリオのまんま、コンバートして欲しかった。

0380NPCさん2024/01/16(火) 01:00:49.95ID:TEaCfHBD
ライディングホースがタダで入手できるんならバックホースをわざわざ買う理由が薄いな
ほぼRP用だねぇ

0381NPCさん2024/01/31(水) 19:49:16.68ID:???
R&Rでサポート開始
今回はゲーム紹介とシナリオ「七度目の鐘の音」
サンプルキャラの募集も開始

0382NPCさん2024/02/03(土) 20:39:43.40ID:2Cqet7iB
七度目の鐘の音って、アルティメットストーリーズ (JGC2002 45時間耐久RPG/シナリオ集)のリテイクなんかな…?
本自体はなくしちゃってもってないんだけど「七つの鐘の音」っていうシナリオで
田中岳人さんが書いたんが載ってるんだよ…

R&Rって最新号電子書籍版は結構先に出るん…か…?本棚の幅的に電子がいいんだけどな…
さっさと出せとかいうのが反映されるのは先だろうし
物理買って、必要な記事だけコピーして売るか…

0383NPCさん2024/02/04(日) 07:31:56.34ID:???
R&R電書はもう新しいの出てないよ

0384NPCさん2024/02/06(火) 18:06:31.23ID:???
R&Rちゃんは電子書籍を止めてしまいました、お前らが虚構侵食で遊ばないからです、あーあ(AA略

0385NPCさん2024/02/06(火) 18:37:42.89ID:???
電子関係の充実はFEARの素直に褒めるべき点だな

0386NPCさん2024/02/21(水) 07:34:19.10ID:???
ルルブ明日電書販売だと
告知無かったからびっくらこいたわw

0387NPCさん2024/02/23(金) 09:23:19.04ID:???
電書はカードがない分少し安くなってるな

0388NPCさん2024/03/02(土) 05:58:58.85ID:???
最近新板を購入してまだ遊んでいない、明日セッション予定のGMなんだけど
「聖痕」ってどうやったら人に宿るのか設定で明文化されたりしてる?
新板だけだとどうやったら聖痕が発生するのか分からなくて困っている

0389NPCさん2024/03/09(土) 17:50:40.27ID:???
誰も分からんようだな
ワシにも分からん

0390NPCさん2024/03/09(土) 18:10:31.33ID:???
誰もわからんのか
こんなんじゃ復刻してもキャンペーンとかやりづれえな…

0391NPCさん2024/03/09(土) 22:54:41.56ID:???
基本は生まれつき(※未覚醒パターンあり)って認識だったけど
明文化されてたかと言われたらちょっと困った

0392NPCさん2024/03/14(木) 21:15:04.23ID:Idq1nAGb
2ndのシナリオ集「メロディ・オブ・ミンストラル」で殺戮者倒して解放された聖痕のうち3つがヒロインに宿り刻まれし者にってのがあったな

0393NPCさん2024/03/14(木) 21:50:50.14ID:APJA2anu
どうやって宿ったかは
ワイの周りではPCによって色々なパターンがあったな

『すでに刻まれている(聖痕の意味を知ってるかどうかは別として)』というのが一番重要だから
刻まれた経緯はそこまで重要ではない
GM視点でそのPCが何故刻まれたのかがシナリオ的に重要だってならハンドアウト内で『死の淵で宿った』『よくわからない痣が生まれつき刻まれている』等書いておけばいい
そうでなければGMや周りが困らない内容ならPLが自由に決めていいと思ってる
決めなくてもいいし決めてもいい
どうしてもそこでひっかかって悩むようなら全員『生まれつきあった』ことにしておけばだいたい大丈夫…多分
GMとしてキャンペーン途中で『こういう理由で聖痕がついたことにしたい』とか作りたくなったらPL相談してくれ

0394NPCさん2024/03/14(木) 22:24:04.77ID:APJA2anu
後、非聖痕者のNPCが何らかの理由で途中で聖痕者覚醒させたいなら
周りが不快にならない+それなり盛り上がりそうな演出ならだいたいOKだと思う

0395NPCさん2024/03/14(木) 23:56:35.84ID:???
>>388
設定で明文化とはちょっと違うけど、25年前の最初のルルブにこんなの載ってた

コンラッドの導き
「聖痕はいつ刻まれるのですか?」
「人によって異なる。聖痕を宿して産まれ出づる者もあれば、年経りて刻まれる者もいる。その身に負った傷が癒された後に聖痕と化す場合もある。不思議な夢より醒めて後に、ふと気づくと聖痕があったという話もある」

他にも「どうすれば聖痕は天に還るか」とかあったのに2nd以降にはないんだよな…

0396NPCさん2024/03/16(土) 18:45:15.67ID:O703VIzL
あぁ、そんなのあったな R基本ルルブにもあった
割とR版リファインな新版にないのは紙面都合上優先度が低いからカットされたんだろうねぇ

0397銀ピカ2024/03/19(火) 23:27:08.67ID:???
>明文化
強いていうなら、そう……†運命†かな……(16ページ)。

逆に、どういった層に発生するのか結局のところよく判んにゃい、っつー点なら367ページ「■刻まれし者たち」に。

>>393
ぶっちゃけ、キャンペーンなんかだとPCの設定ってだんだん盛られていくしナ。
前世の因縁だとか、特殊な血筋だったとか。
なので、実プレー上で困った記憶はなかったり。

こだわらんPLは謎に強い武器屋の息子みたいなポジシヨンに納まって、それはそれでスゲエってなるし。

0398NPCさん2024/04/28(日) 02:40:23.16ID:lqtaGnwN
コロナの<伝家の宝刀>って対象の武器の選び直しはできるんですか?
できたら強すぎる気もするけれども

0399NPCさん2024/04/30(火) 19:13:19.09ID:???
伝家の宝刀読んでみたけど全然分からん
この性能ならつけ直しても問題なさそうに見えるけどなあ

0400NPCさん2024/05/01(水) 21:47:24.67ID:???
似たような特技を見てくと「プレアクトに指定する」って記述があったり無かったりするのな
これは単なる記述漏れか、記述が違うから運用も違うのか

0401NPCさん2024/05/02(木) 07:55:18.69ID:lhccR3xc
29‐4のリプレイで「殺戮者の死体は消える」ってかいてあったけど
確かに前回のリプレイで死体は消えてるし
付属シナリオでも割と消えてるけど ルール的に「必ず消える」みたいに明記されてたっけ…?

0402NPCさん2024/05/02(木) 07:56:46.31ID:???
ルール的かどうかは分からないけど
新るるぶに殺戮者は倒す消えるって書いてある

0403NPCさん2024/05/03(金) 21:18:55.40ID:MpAIGexW
>倒す消えるって書いてある
それは付属シナリオ内で死体が消えるってかいてあるってことだよね?


旧版もろもろざっくり見る限り
過ぎたる力に肉体は耐えられないから消滅する…っぽいんだよね
そこらへん設定的に決まってるならルール的に明記してくれたら嬉しかったなぁ
ってだけ

0404NPCさん2024/05/03(金) 21:44:33.10ID:???
ルルブに書いてあるぞ

0405NPCさん2024/05/06(月) 22:53:26.47ID:bUKnCqh/
具体的なページ数お願いします…

0406銀ピカ2024/05/06(月) 23:33:54.65ID:???
つ[348ページ「●殺戮者の死」]

殺戮者って聖痕パゥワーで社会的に成功してるヤツが多かったから、死体が見つかって騒ぎになる前にコッショリ逃げ出す、みてーな締まらないセッションしてたウチらにとってはありがたいルール改訂だナ。

>>398
インタールードならリビルドの延長戦上で選び直しても……って思ったけど、リビルド既念自体がなくなってる?

0407NPCさん2024/05/07(火) 14:14:35.41ID:FfBuazxM
サンクス 分厚いもんだから見落としてたよ
この明記は旧版には確かなかったかな…
殺戮者の死体なんぞ気にしてなかったけど死体隠滅とかいう面倒なことをしなくていいのは気が楽だ

>>398
「あなたが常備化してる武器から〜」なので
プレリュードかインタールードで常備化してる武器から選択してアクト中はその選んだのから変えちゃいけない仕様かと
つまり、新しい装備を常備化したら変えてもいい
GMがそれはなしと言い出したら話は別
リビルトのルールはないな
輪廻転生のルールや前作経験値を持ってくるルール等は書いてないけど
やってもいいかはGM次第と社長がふぃあ通TRPGチャンネル言っていたのでリビルトも同様の扱いだと思う

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