【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。
サプリメント『クラウン・オブ・イビル』絶賛発売中。
・シナリオ等のネタバレは、メール欄・ネタバレスレ等を利用して下さい。
・1st・2nd・3rd・R
・SSS・LoG・RoG・MoM・CoF・GoB・SoD・SoRD・GoV・CoEブレカナであれば何でも。
公式HP:http://www.fear.co.jp/boare/
前スレ:
【輪廻】ブレイド・オブ・アルカナ30【転生】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443730741/ 発売されたらしいけど、書き込みがないのは昔の纏めでしかないので新しい要素が全くないから? まだ、発売されてないぞ。
それぐらいは確認しろよ。 Role&Roll編集部_TRPG(X)の情報
・ルール=BoARベース
・オンセ等 現在のプレイ環境に合わせてかなりの改訂
・過去作を知らなくても問題なし
・1060年以降の歴史は必ずなぞらなくてもOK
オンセでやりやすいように、色々テコ入れするっぽい
具体的にどうするかは不明だが
公式HPの方でユドナリウムルームパック配布とかあるかもしれんね アマで予約したや
コンペンディウムが手に入らなくて(今はある)歯噛みしたので 秋葉の書泉行ったら何か一冊棚にあってレジに持ってきて的な事が書いてあった
他で予約してるからスルーしたけど行けば買えるかも 今尼から届いた
重っ!計ってみたら1`オーバーしてたよ!
売れたら電子書籍になるといいね…
ハードカバーの方が良かったな…鈍器度があがるから
まぁコスト面の都合だろうけど
斜め見見情報
□基本Rのデーターのコピペと思われる
分かりやすくなるように代償:DがD1って書かれてたりという細かい修正あり
□サンプルキャラのエラッタがすでに公式HPに出てる辺りエラッタ地獄の予感
R版で公式HPでエラッタ発表したのはちゃんと修正されてるといいね!
ネット上にあるRの私製エラッタが役に立つ可能性
□シナリオフックのアイデアになる参考文献がってるがアーサー王や北欧神話といったやつ
なんで身内臭(Truth In Fantasy度)はそれなりある
漫画はないんじゃないかな…ベルゼルクぐらい入れてもいいと思うんだけど
□TAG氏版コンラッドはうさんくさそうな面してて、ゲオルグはMoMよりイケメン ざっと見だがDPはBBTの人間性みたいにセッション中は下がる一方で回復は聖痕の解放時だけになったみたいだな
その聖痕の解放も対決ステージの終了時にアクト1回だけってなったみたい と思ったら悪徳の目撃で回復する場合があるのか
マジ色々変わってるから旧版プレイ経験がある人間ほどちゃんと読まないとアカンわw ルールサマリーとかざっくりみるかぎり
宴判定・奇跡時の鎖配り・ウェ様等々の
鎖周りの処理はオンセではもたつくから抹消されたっぽいねぇ ってか鎖処理がきえたどころか、鎖そのものはなくって
タロットはシーンタロット要員=代償:Rだの物忌みだのは存在しないんか…
と Rから大きな変更はこの4つと思っております。
- 1060年代
- 鎖の配布がない
- 「悪徳の目撃」「悪徳能力」ルール
- 特技の代償
- 1060年代
100年昔に戻った(既報通り)
- 鎖の配布がない
セッションの高速化を目的としてるのかなと
奇跡使用による束縛はDP-1d10に
シーンタロットを正位置にする特技はあるのでタロットを回したい方はぜひ。ゲーム的意味もあるよ!
- 「悪徳の目撃」「悪徳能力」ルール
殺戮者を倒そうというモチベを上げるルール
詰むとDPの回復量が増えるのでゲームとしての価値も高い
- 特技の代償
鎖の配布がないのでR代償は即座にDP-1d10に、4R代償を普通に払えるぞ
また、H代償はルールとしては存在するが、ないと思った方がいいくらい数がなく、特技のコストはDPが基本に
数字面はRとの互換性が高いから、バランス的には4.5という感じで遊べそう DPが希望×3と増えたが、なにかと削れるんで
奇跡をガンガンつかって短期決戦が基本になりそうだな 火焔剣が強すぎて、下手な特技系武器よりも断然強い…
すべてのPCは火焔剣しか選択しないんじゃないかこれ…
エラッタでナーフ(弱体化)入ると思うけど…入るよな…?
種族専用装備とかがかわいそうで見てられないレベル こんなゲーム遊ぶやつが数字上の有利だけで武器選ぶわけないだろ
そういうやつはプレイ人口で有利なCoCやってるよ むしろ、そういう数値を追う系統はFEARのゲーム(主にSRS)を遊ぶ層に多くて、CoCは少ない印象
BRPの系統はそう言う最強ビルドとかには向かないからね
シナリオの系統もあっちは数値とかに関係ないエモ系のシナリオが好まれてるし まぁ汎用スキルやアイテムで露骨に上位互換みたいなのをお出しにされると
雑だなぁって気持ちになるのは分かる >>361
ナーフされるかは、メールの要望次第だな
単に強すぎだから弱くしてとかじゃなく、具体的にどうしたら他とバランス取れそうかアイデアあるならそれ書いた方が通りやすいかと 流石にメールを送ってシステムのバランスが是正されたとかは聞いた事はないな
一度出てしまった以上はそのまま押し通るのがいつものパターンと言う気がする 武器ひとつの話なのでは……
システム全体のバランス調整まで行くと次の版上げ待ちになるのはそうだけども 発売が新紀元社だからブレカナのサポートはR&Rなのね オンセしやすくなったね
ユドナリウム用だけでなくココフォリア用もほしい ルルブ(P14)にはBOA(オーは大文字)ってかいてあったからそれが公式かと
1stを今更やるやつはいないから混同することはねーだろう
どうしても混同するってなら自分たちの中で何らかの工夫をすればいいかと 「ポケットモンスター」ってタイトルだけじゃいつ頃放送されたどんな話か
サトシがいるのかいないのかわからない。ブレカナもおなじ状況なんだよ! >>373
誰もそんな事は気にしないだろう?
今、手に入るのはこれしかないんだから中古でも漁らない限りは誰も気にも留めないだろう
サトシは別に居ても居なくてもどっちでも良いわな >>361
初期だとアダマスは防具優先するだろうが、処刑都市帰りはすぐわかる、みんな剣が燃えているみたいになりそうではあるw ようやっと新版に目を通し始めたんだけども
最初のサンプルが噂の火焔剣、それも魔剣ときたもんだ
ところで価格1C未満の装備は幾らでも入手可(※キャラ作成時)ってのは前からだっけ?
馬なし騎士だの礼服なし貴族だのは生まれなくなったんですね…… >>0376
R確認したけど書いてないから今回からだな
荷馬(戦闘中に乗れん奴)が1Cするから馬なし騎士は発生する
P249 投げても手元に戻ってくる仕様になったんで《胡蝶》ないからダーツ大量に買う事もなくなったし
(《重ね撃ち》用に数本準備しておくことはある)
雑貨はデータ的な意味は薄いから
細かい計算時間かかるから価値の低いアイテムは持っててヨシにしたと思われる 乗物のところにライディングホースがおるでよ
マントやランタン買うために装備を調整する時間も好きだけど
そこで手間取ってゲーム始められないのはTRPGとしてはダメだもんなぁ 令和の処刑都市。
なんで、あんなシナリオになってしまったんだ。
2ndのシナリオのまんま、コンバートして欲しかった。 ライディングホースがタダで入手できるんならバックホースをわざわざ買う理由が薄いな
ほぼRP用だねぇ R&Rでサポート開始
今回はゲーム紹介とシナリオ「七度目の鐘の音」
サンプルキャラの募集も開始 七度目の鐘の音って、アルティメットストーリーズ (JGC2002 45時間耐久RPG/シナリオ集)のリテイクなんかな…?
本自体はなくしちゃってもってないんだけど「七つの鐘の音」っていうシナリオで
田中岳人さんが書いたんが載ってるんだよ…
R&Rって最新号電子書籍版は結構先に出るん…か…?本棚の幅的に電子がいいんだけどな…
さっさと出せとかいうのが反映されるのは先だろうし
物理買って、必要な記事だけコピーして売るか… R&Rちゃんは電子書籍を止めてしまいました、お前らが虚構侵食で遊ばないからです、あーあ(AA略 ルルブ明日電書販売だと
告知無かったからびっくらこいたわw 最近新板を購入してまだ遊んでいない、明日セッション予定のGMなんだけど
「聖痕」ってどうやったら人に宿るのか設定で明文化されたりしてる?
新板だけだとどうやったら聖痕が発生するのか分からなくて困っている 誰もわからんのか
こんなんじゃ復刻してもキャンペーンとかやりづれえな… 基本は生まれつき(※未覚醒パターンあり)って認識だったけど
明文化されてたかと言われたらちょっと困った 2ndのシナリオ集「メロディ・オブ・ミンストラル」で殺戮者倒して解放された聖痕のうち3つがヒロインに宿り刻まれし者にってのがあったな どうやって宿ったかは
ワイの周りではPCによって色々なパターンがあったな
『すでに刻まれている(聖痕の意味を知ってるかどうかは別として)』というのが一番重要だから
刻まれた経緯はそこまで重要ではない
GM視点でそのPCが何故刻まれたのかがシナリオ的に重要だってならハンドアウト内で『死の淵で宿った』『よくわからない痣が生まれつき刻まれている』等書いておけばいい
そうでなければGMや周りが困らない内容ならPLが自由に決めていいと思ってる
決めなくてもいいし決めてもいい
どうしてもそこでひっかかって悩むようなら全員『生まれつきあった』ことにしておけばだいたい大丈夫…多分
GMとしてキャンペーン途中で『こういう理由で聖痕がついたことにしたい』とか作りたくなったらPL相談してくれ 後、非聖痕者のNPCが何らかの理由で途中で聖痕者覚醒させたいなら
周りが不快にならない+それなり盛り上がりそうな演出ならだいたいOKだと思う >>388
設定で明文化とはちょっと違うけど、25年前の最初のルルブにこんなの載ってた
コンラッドの導き
「聖痕はいつ刻まれるのですか?」
「人によって異なる。聖痕を宿して産まれ出づる者もあれば、年経りて刻まれる者もいる。その身に負った傷が癒された後に聖痕と化す場合もある。不思議な夢より醒めて後に、ふと気づくと聖痕があったという話もある」
他にも「どうすれば聖痕は天に還るか」とかあったのに2nd以降にはないんだよな… あぁ、そんなのあったな R基本ルルブにもあった
割とR版リファインな新版にないのは紙面都合上優先度が低いからカットされたんだろうねぇ >明文化
強いていうなら、そう……†運命†かな……(16ページ)。
逆に、どういった層に発生するのか結局のところよく判んにゃい、っつー点なら367ページ「■刻まれし者たち」に。
>>393
ぶっちゃけ、キャンペーンなんかだとPCの設定ってだんだん盛られていくしナ。
前世の因縁だとか、特殊な血筋だったとか。
なので、実プレー上で困った記憶はなかったり。
こだわらんPLは謎に強い武器屋の息子みたいなポジシヨンに納まって、それはそれでスゲエってなるし。