【西戒】ブレイド・オブ・アルカナ31【襲来】 [無断転載禁止]©2ch.net
F.E.A.R.社の『ブレイド・オブ・アルカナ』シリーズについて語り合うスレ。
ブレカナをずっと遊び続けてきた人も久しぶりに帰ってきた人も新規さんも仲良くどうぞ。
サプリメント『クラウン・オブ・イビル』絶賛発売中。
・シナリオ等のネタバレは、メール欄・ネタバレスレ等を利用して下さい。
・1st・2nd・3rd・R
・SSS・LoG・RoG・MoM・CoF・GoB・SoD・SoRD・GoV・CoEブレカナであれば何でも。
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前スレ:
【輪廻】ブレイド・オブ・アルカナ30【転生】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443730741/ ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DT0RB 未完成な気がするから前の版に戻って遊ぶのが懸命かね 他のシステムも出てないようだしエラッタは出ないだろ
展開自体は判らんけど、ナイトメアみたいにしないと出せないんじゃない? 久々に2ndやったらクリティカルしなかった方が負ける緊張感があるな ブレカナのシナリオ作りにドラクエとかサガを参考にしたりするんだけど、
他にシナリオ作りに使えそうなシリーズもののゲームって何かあります? 解答ありがとう
FEは確かに戦争ものとかで使えそうだ
タクティクスオウガはやったことなかった、
FFTは遊んだけどオウガはルートが複数あるって聞いて遊び尽くすのが大変そうだ、と思ってた
ジルオールは初めて聞いたタイトルだった、こんな雰囲気良さそうなゲームあったんだね
さっそく両方遊んでみることにするよ ブレカナの世界設定を作ってた人が亡くなったって、
アリアンのスレで見たんだけど、それって誰?
GFに追悼文が載ったらしいんだけど、GF買ってないんだ >>175
ありがとう。
司馬さんか。新紀元社のシリーズに名前のある人だな
ブレカナ展開止まってるのとは関係ないのか 亡くなって暫く後に版上げだったはずだからどの程度の影響があったのかは不明かな >>177
単純に売れてないから、展開とまってるだけだと思うぞ。 背景世界を動かせる人間が居ないのもあるんじゃない?
ナイトメアは世界観に関しては惨憺たる有り様らしいし スーパーパワーを使うダークファンタジーってあんまり他にないと思うんだけどなぁ。
ていうか、特殊因果律サプリが出なかったのが残念だ。
あれは読み物としても面白かったし、よりヒロイックな設定を付加できて良かったんだがなぁ。 酷い言い方かも知れないけど、ヒロイックやエピックファンタジーを作れる人材が社内に居ないからじゃないかな
昨今はそう言うのが求められてるっぽい >>183
確かに現状スタッフでダークファンタジー作れる人社内にいなそうだなぁ。いても、売れてるコンテンツです多忙だろうし。
アイデア周りは、読者の妄想にも頼ればいいじゃない
とはいえ
BOA投稿企画 FOHは
旧版でやった投稿企画より盛り上がってない感がある さすがに読者投稿に頼るのは末期だな
まとめるにもセンスは居るだろうし、セブンフォートレスやアリアンみたいなネタが許容出来る世界でも無いだろうね ダァト周りとかザイトリッツなんかはセブフォっぽいネタをうまくブレカナ風に落とし込んだ感じで良かったな 経験値を得ていない作成したての軽いキャラデータでも歴戦の戦士や伝説の勇者のようなPCを表現できて
コンベンションやオンラインセッションでの初心者をまじえた単発セッションでも
国の運命をかけたりドラゴンを倒すようなスケールの大きいシナリオが遊べる
中世風ファンタジー世界観のTRPGシステムを探しています
ブレイド・オブ・アルカナは上記の私のニーズにはマッチしているでしょうか? >>187
絶対的な効果を持つ奇跡があるし、キャラクターレベルの概念が無いからやりやすいとは思う
ただ、出来るかどうかはほとんどGMの手腕にかかってる
出来るGMならブレカナに限らずソードワールドでもアリアンロッドでも出来る
出来ないGMならブレカナ使っても出来ない >>187
オレ的にはうってつけだと思うにゃー。
っつーか正に、「作成したてでも歴戦の戦士や伝説の勇者のようなPCを表現」「単発セッションでも国の運命をかけたりドラゴンを倒すようなスケールの大きいシナリオ」をするためのゲムだと思う。
PCは作成した時点で騎士団を率いる一国の王だったり、伝説の魔剣を持つ剣士だったり、不老不死の魔法使いだったりする(キャラクターの作成は22枚のタロットカードから3枚を選んで組み合わせる)し、
そいつらが活躍する舞台ともなれば、当然スケールは大きくなるし、敵も強大な存在になるだろう。 このスレで聞くと言うのは既に答えが出てるマッチポンプだな そういえは夏コミで2サークルほどブレカナシナリオ出してるとこあったな 最近はリプレイよりもシナリオを出す所が増えてるみたいだからね
2サークルは多くはないけど、全くないよりはマシな感じか >>188
>>189
ありがとうございます
他スレで単発向けのファンタジーTRPGとしてブレカナの名前が挙がっていたことがあったので質問させていただきました
さっそく買ってみます 西戎の王子を主人公にして竜伐軍に立ち向かうアルスラーンキャンペーンだったら
遊ばないけど読んでみたい ルルブだけ買って未プレイの初心者なんですが、巡回士がどんな職業なのかちょっとつかみかねてます
「ハイデルランド王の名の下に発行されるバッジを身につけ」「いかなる地でも裁判ができる」「貴族でさえ裁かれる」という説明を見ると
韓国時代劇のアメンオサ的な「国王から直接任命された選ばれし特命査察官」みたいなものをイメージするんですが
賞金稼ぎの組織が前身だったりトップが元賞金稼ぎのウルフェンだったり
サンプルキャラの巡回士が語彙力低そうな若い女性だったりサンプルシナリオ内で何人も死んでたりするあたり
権力構造の下位にある組織の替えの利く駒っぽいというか
国の中枢に近い存在から直接強い権力を任されているエリートっぽくない気がするんですが >サンプルキャラの巡回士が語彙力低そうな若い女性
特技の欄をよく見てください。《変装》とありますね。
そうです。一見アホっぽい言動をとっているのは、周囲と犯罪者を欺き、油断させるための策略なのです。
というのは冗談なんだが、世界設定上、殺戮者の存在自体がほぼ知られておらず、ぶっちゃけ"おとぎばなし"レベル。
加えてデータ上、セッションで戦闘する必要のあるNPC以外は大体エキストラ(224ページ)扱い。
なので、ザコ犯罪者にすら負ける自称エリート様(笑)ってよりも、エリート巡回士すら赤子の手をひねるように退ける殺戮者スゲエ! そんな殺戮者すら倒してしまえるPC刻まれし者もっとスゲエ! と解釈すべきかと。 >>196
2〜3行目で合ってる
記述から立ち位置を類推する遊びはもうちょいブレカナに慣れてからするとよい PCとして使えるのは「刻まれし者の巡回士」だからなぁ
対殺戮者用の必殺仕事人という方が実情に近い部分はあるかもしらん 今年も一年、全く動きなしで終わりそうだな。
エラッタやFAQですら… 人がいた。
もう語り尽くされた話題だと思うけど、ジャガイモとかとうもろこしとかあると思う?
ここしばらく、ハイデルランドの食事情が頭をぐるぐる回っている。
後、ベルリナープファンクーヘンは別の名前なんだろうか。 世界設定担当が亡くなっているみたいだからどうなんだろ?
FEARに質問送ったとしても回答は望み薄だろうし まー、ぶっちゃけジャガイモやトウモロコシによる農産物の安定によってもたらされる様々な恩恵があるか否かという所だと思うが、
どんな穀倉地帯があってもグーラのイナゴが来れば瞬殺されるわけだし、小麦にしても麦角をワザワザ作るやつらがいる世界だからなぁ。
現実世界でないんだからどっちもあっていいんでないかね。
ケルバーあたりにゃアイスクリームだってあるんだろうし、下手したらチョコレートだってあるかも知れん。 うーむ、気候の設定見るとヨーロッパでもかなりキツい方に見えて、そこら辺無いならなに食べてんだよと。
以外と飢饉の話を聞かないので、不思議だよなぁ。 あ、ひとつ読み飛ばしてた。お返事感謝。
そっか、普通ならチョコもないんだ。
現代ドイツの料理で確実に出せそうなのが、ライ麦パンとヴルスト位しかない。 >>206
真面目な考察感謝。参考にするよ。
ケルバーのはかき氷だと思ってた。 イメージ的には小麦よりライ麦とか食べてそう
メローディアに帰依するしかないな 逆に、現実ちほーには存在しない作物や耕作法があるのかもだぜ。
なんせ、魔法も奇跡も実在するセカイなわけだし。
(どれくらい濫用してよいものかは判らんけど)マーテルの特技には食べ物を生やらかす魔法もあったり。
そーいや、1st時代の天慧院には農業を研究している魔術師がいたっけ。
>飢饉
今でも田舎のほうに行くとメローディアに生贄を捧げて収穫を得ている村もあったりなかったりするので、
裏を返せば魔神と契約しなけりゃあならないほど逼迫してる状況なのやも知れず。 なるほど、エルフなんかは変わった作物育ててもおかしくないかな。森では麦作れないし。
pixivにしっぽがとうもろこしのキツネがいたんだけど、いっそああいう魔物とか出すのも面白いかな。
魔術師が作った食用の生き物とか、化学肥料みたいなのとか。
飢饉は…メローディア様はかなり影響が強いのかな。ハイデルランドから魔神崇拝を消そうとしても、彼女は無理かもね。生活に直結しすぎてる。 こう言う時に食事風景とかある小説があると良いけど……
無い物ねだりだろうな シドか誰かのセリフで「ケルバーでは冷たいビールが飲める」とか、ロードオブグローリーか何かで「宿屋の食事は硬いパンと薄いスープ」みたいな描写は見た気がする。
>>212
実際、貴腐ワインや麦角も呪術的な方法で作られてるっつーしな。
ファンタスマが「ありがとう」と声をかけると畑の収穫量が倍増するとか水が美味しくなるとか、ガチで起こり得るセカイなのかも。 水がおいしくなる話は身近に信じちゃった奴が居て辛い記憶なんでやめてくれw まあ何にせよ水(飲料用)を手に入れるのは大変な時代なんだろうさ
水道ひねればすぐに水の出る現代とは違って
泥が混じって飲めないとか鉱害があったり
地下深くまで掘らないと井戸水が出ないとか シド達から100年たってるし、少しは農業技術も進んだと思いたい。
ドラゴンズクラウンみたいなのは無理かも知れないけど。 デザイナーにその辺の知識が無いと改善はしないと思われ 知識があっても改善しちゃ駄目だよ
時代が変わっちゃう
それに人々を幸せにするのはPCの役目だ 改変しちゃ駄目でも、卓ごとのヘッドカノンみたいなのはアリだよね? ジャガイモパンは現代ドイツだと定番だけど、ブレカナにあるか微妙だね。栄養あるんだけどな。
とりあえず、旅人の食料で、レーズンと胡桃と干し無花果のファルコンブロート(ライ麦全粒粉)を考えてみた、。
旅の間の栄養片寄りすぎは不味いから、少し高くても具入りを持つべきかと思ったり。 >>221
そのセッション独自の設定って意味か? それなら良いんじゃね
ヘッドカノンって聞いて最初ガンヘッドしか思いつかないし
検索したらSCPや東方や野獣先輩が出てきて困ったわ
調べた範囲だとヘッドカノンって広く共有されてる非公式設定って意味らしいから
卓の独立した設定ならヘッドカノンではないんじゃないの >>223
うん。有難う。
でもなんで野獣先輩?謎の組合せだね。 食料事情やなんかが改善されるのは別に良いんじゃないかね?
千年経っても何も進歩がないよりは面白いと思うけど 現実だと、100年たったら、食料事情とかモードとか色々変化あるもんね。
ただ、あの世界悲しいくらい情勢がよくならないんだよなぁ。余裕があるのかどうか。 努力して発展するのは奇跡なんだよ
聖痕を天に還す作業に戻れ 公式にそう言う「歴史を動かす」意図や知識が無いとダメなんじゃないかね
文明が進化すると言うよりも変化は普通の歴史ならあるものだからね
現状ではあり得ない話か 太陽もかげってるから昼間もうすぼんやり暗いんだよね
万年冷夏みたいなもんで作物の出来がよくなさそうだから食糧事情とか余裕ができにくいんだろうなあ
太陽の聖痕を狩り集める殺戮者とかいたらどうしよう 太陽って事はつまりデクストラなので
「人工太陽で気候改善だ!」みたいな大惨事フラグが立つんじゃねーかな
PCが敗北した場合は灼熱地獄エンドでも大爆発エンドでもお好みで ファンタジーよりはSFっぽいネタかな?>人工太陽
D&Dで見たけど ヘッドマウントディスプレイやアンドロイドがある世界ですぞ
ソーズ&ソーサリーに加えてスチームパンクって感じかな デクストラにスチームパンクファッションは似合うね。
彼らがいるから、とんでも科学はなんでもありなんだよね。実用性はわからないけど…。 このゲームに何を求めてるかは人によって違いそうだな
書き込み見てるに >>235
卓ゲに限らずあらゆる全てのゲームに通じる真理であり書く意味がまったく無えw >>236
方向性が見えないなと言う話よ
判らないなら仕方無いね >>237
そんな攻撃的な言い方しなくても(;・ω・)
皆仲良くいこうよ。 >>238
それは>>236の方じゃない?
草生やしてる時点で最悪だけど >>239
草をあんまり理解してないので、冗談めかしてるのかな?と思ったんだけどあれは馬鹿にしてるニュアンスを含むものなの?
もしそうなら237に悪いことしたね。謝ってくる。
指摘してくれてありがとう。 >>237
238です。
なんか勘違いしてたみたいでごめんなさい。 草生やすのは基本的に嘲笑と取る人の方が多いと思うけどな
基本的に内容も含めて嘲笑っているようにしか見えないけどね
それはそれとして公式の方で動きが無いのは残念だな >>227
「刻まれし者の朝は早い」というフレーズから始まるドキュメンタリー
野良刻まれし者からひっぺがす訳にもいかないので、地道に野良殺戮者を探しては、倒す為に根回しや仲間探し、因縁、復讐を手伝い
時には人々に追われ、旅先で雨に濡れてはカチカチのパンや干し肉をかじって飢えを凌ぎ
暗躍する魔神を張っ倒し、戦乱に関わっては権謀術数の奥にいる権力者系殺戮者を捻って
とにかく一つでも聖痕を天に還す仕事、定期収入もなく、肉体的にも精神的にもキツい毎日
「毎晩星を見上げては、自分の仕事の成果が出ているのか確かめるばかりです」 順番と戦闘スタイルは割となんでもいいのだけれど、コロナとエルスにあと何を加えたら使えるものになると思いますか? >>245
その2つだと何でも噛み合う
体格が低めだがアルドールで重武器使いも組める
>>246
具体的にファミリア装備のアイテム名で言ってくれ >>247
ファミリア:ファントムの予定です。
魔法系アルカナならマギで。 ファントムで武器攻撃するならDP的にファミリアアタックは辛い
となると命中ダイス増やすのにコンビネーションが使えないから
もうひとつのアルカナはダイス増やす特技がD代償ではないのを選ぶ
アダマス、アルドール、ディアボルスから選ぶといいんじゃね?
魔法系ならエフェクトス安定
ファントムをファミリアシュートで使う手もある >>249
ありがとうございます(*´∀`)
アルドールかディアボルスで考えてみます。 質問なんですが、リンカネになって「七つの大罪の印」って記載ありましたっけ?
あと「大罪の印」って
「嫉妬の印」
「貪欲の印」
「背信の印」
「絶望の印」
「憤怒の印」
「肉欲の印」
「欺瞞の印」
であってましたかね? >>251
CoEのボア様のページに書いてある。
ちなみにテキストに出てくる、戦闘狂マリオンは旧版のキャラだが、リンカネに出すこと自体は問題ない。
フィニスだし。 >>252
ありがとうございます。
確認してみます。 ブレカナは未プレイで、最近リインカーネイションの基本ルルブを買って読み込んでいる者なんですが
いくつかルールで分からないところがあったので質問させてください
・63ページ「●因縁保持数」の項目の記述について
@「レコードシートに記入した過去の因縁だけが使用できる因縁なのだ」
とありますが、
「因縁」にはダブクロのロイスのようなデータ上のメリットや使用法が存在するのでしょうか?あるとしてそれは基本ルールブックの中に記述されていますか?
A「PCは【共感】の3分の1までの過去の因縁を保持できる。これを因縁保持数と呼ぶ」「アクト中に新たな因縁を得て因縁保持数を越える因縁を得た場合〜」
とありますが、
アクト中に因縁を得ることについてのルールがみつけられません。ロイスのようにGMの許可さえあれば自由なタイミングで過去現在未来を問わず取得していっていいものなのでしょうか?
また、「因縁保持数」を考える上で計算するのは「過去の因縁」の数のみでしょうか?現在の因縁や未来の因縁はいくつ得てもいいのでしょうか? B67ページ「▼鎖の捨て方」の項目について
「捨て札にする鎖は裏になっているものが優先される」
とあります。
私はルールブックを読んで「鎖は必ず表向きでPLに渡し、裏返したりもしない」という理解でいたのですがこれは間違いでしょうか?
ルール上で、「鎖を裏向きにしてPLに渡す」とか、「受け取ったとき表だった鎖を後で裏返す」といった処理があるのでしょうか?
よく探したつもりなのですが記述を見つけられませんでした
C69ページ「●殺戮の宴」の項目について
「殺戮の宴が行われているシーンで解放された聖痕は自動的に(殺戮の宴を宣言した)殺戮者のものとなる。」
とありますが、
聖痕に付随する奇跡の使用権もその殺戮者のものとなるのでしょうか?
もしそうである場合、その聖痕の元の所持者がアクト中にその聖痕の奇跡をすでに使用していたかどうかで、殺戮者がその奇跡を使用できるかどうかが変わりますか?