【細田守】竜とそばかすの姫 Part23
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まぁ実際のところ、監督クンはこの手のネトゲ?みたいなのに
不慣れなんだろうなとは思う。
上の人も言うように好き好んでモブみたいなキャラデザ使うユーザーはいない
ネタでモブキャラ使う人はいてもそれがたくさんだと本当にただのモブだからな
それでもヒューマン型なら本人にとってはモブじゃないんだなって思えるけど
魚だのクリボー崩れみたいなのになりたいやつがいるかよ でも本当にAIが身体をスキャンして本質を捉えたキャラなんだとしたら、本人的にもしっくり来るんじゃないのか
いくら良い人を気取って取り繕おうが本質は隠しようがないわけだし、自分でも自分の本当の性格(実は腹黒いとか、ええカッコしいだとか、意外と傷つきやすいとか、何がコンプレックスとか)は分かってるだろ
本当の自分はこんなキャラじゃないといった所で、AIの不具合を疑うか受け入れるしかないだろ >>852
自分が隠したい本質がアバターとして白日のもとに晒されると思いねぇ!
しっくり来る以前に「やってられっか」と思うだろ! >>853
そのAIの分析が正しいかどうかなんて一切保証ないのに
お前はこういう奴って勝手に決めつけられて無条件に受け入れなきゃいけないって
最悪のファシズムワールドだろw
ちょっと考えれば分かることなのに細田ってこういう恐ろしさにほんと無頓着というか
ぶっちゃけ頭悪いよなあ >>852
赤ちゃんアバターの盛り盛りオバハンが居たけど、あんなネットでセレブ偽装に必死なオバハンがあんな赤ちゃんアバターに
納得できる筈がないわな。
あんなオバハンなら、アバターを自分で作れるなら壇蜜やら叶姉妹みたいなアバターにしたかった筈だ。
あんなオバハンの人格の本質は赤ちゃんみたいな幼児性に違いないという細田の偏見が詰まったキャラ設定だよ。 >>856
おばちゃん受け入れてたやん
自分的にもしっくりきてたんだろ >>858
ベル以外は殆どがバケモンやら奇形やらのアバターを自分の本質とか言われて強制されても皆が喜んでUでフワフワ浮かんでいる
という世界観がありえないと言ってんだよ。
劇中のオバハンがアレを受け入れてるとか関係ない。そういう描写を平気でやる細田がズレてるって話なんだよ。 だからMMORPGのキャラってどいつもこいつも現実離れした美形キャラだらけなのか
しかし奇形っっても別にハゲデブとかキモオタ的な奇形じゃなくて、傷つけないようにデフォルメされて可愛げとか個性あるキャラ達だと思うけどなぁ
竜にしても男児には受けそうなカッコいいキャラだと思うが >>860
竜はアルティメットレアクラスの超大当たりアバターだろ。 なんにしろ自由に宙に浮かべて歌ったりおしゃべりしたり追いかけっこしたり殴り合ったり出来るんだから楽しいだろ
容姿とかどーでもいいわ
どうせ身バレしないし >>863
劇中で何が楽しいのか全く描写されてないのに何を言ってるんだかwww
OZやオアシスは楽しそうだけどな。 ベルのASは鈴がデバイス装着して生体情報をUが読み取る前に写真から生成してるから
ASの元になる素材は別人の写真でも竜の絵でも自分の好きなもんに出来るんじゃないか
ベルの顔がルカになったのはバグなのか何なのかわからんがAS生成前は集合写真の別人の顔も選択できるようになってたよな
一般兵が同じ姿のジャスティス軍団は入隊時に同じ兵士の写真使ってAS作れとか条件があるとしか思えんし
ベルがルカの顔なのもバグではなく本来は自分の写真となりたいキャラ絵を並べて合成するのを鈴が知らんかったとか
ともかくAS生成方法が詳しく説明されてないので何とも言えんが一つ言えるのは細田はそんな細かいとこまで考えてないだろうw アンベイル機能があるのに写真から読み取ってるは無いだろ >>866
そういうのがザル設定だって笑われてんだよwww テキトーな写真1枚でアバター作ってんのに、現実の全身像を高精細リアルタイム3DCGで画像化して描画するというアンベイル
は何処から画像データを得ているのかという疑問が観客に普通の知能があれば当然出て来る。
登録した本名からUが役所等のデータベースと連携して勝手に引き出して、身分証明書や学生証等の画像データを入手、其処から
全世界の監視カメラシステムと連携して各ユーザーの日常生活を全て監視して本人の画像データを収集して、アンベイルに備えて
本人の高精細3DCG画像を作成して準備しておく。
ああ、もっと単純に考えれば、スマホのGPS機能で位置情報を取得して近隣の監視カメラシステムと連携してその場その場で
写り込んだ人物からユーザー本人を絞り込み特定した上で画像データを収集して高精細3DCG画像を作成しておく。
これを登録者50億人に対して予め行っておく。
そうでなければアンベイルなんて出来る訳がないんだよ。
まあ、細田がそんな事を考えているわけはなく、ぶっちゃけ導入以外は異世界転移変身魔法少女アニメ程度の気分で演出して
るんだろ。
身も蓋もなく言えばクリーミーマミだwww
アンベイルも要は変身解除なだけ。 生体機能のスキャンwとやらと服装を含めた全身画像データの構築は話が違うよwww とはいえ、アンベイル歌唱の時って、多分細田の演出の気分としては、すず本人が画面の中に入ってるんだよね、きっと。
廃校のあの部屋の中からはすずの姿が消えてしまっているんだわ、きっと。
ぼくらのウォーゲームの「アグモン!来たよアグモン!」のシーンの時みたいに、現実世界からすずの姿が消失してUの中に
入ってるんだよね、きっと。
何故なら、あのシーン、廃校にいる全員が現実に目の前で苦しそうに歌っている筈のすずの方を見ていない。
全員がUの中が映っているモニターしか見てないんだよね。
故に、あの時にすずは現実世界から消失しているに違いないのさ。 なので多分、どうやってすずの高精細3DCG画像を作成して描画したんだ?と考察することは無意味なんだwww 俺としてはアンベイルされたスズは全裸で恥ずかしくて歌えないってなって
猥褻行為でジャスティンがバンされるって展開の方が良かった >>873
生体機能のスキャンとやらですずの高精細3DCG画像が形成されるとすれば、確かに全裸である筈だねw Voicesのメンバーは全裸モデル見放題なんだろうな >>792
Uの世界はミュージカル、リアル世界は邦画や演劇のような演技、カメラであるのがこの映画のめちゃくちゃ面白いとこなんだけどな
こういう表現をした映画は、本作以外に思い当たらない
アニメーションなんだけど、アニメのお約束表現に毒されていない 細田守監督は、毒にも薬にもならないアニメ(ライトノベルみたいな)ではなく、竜とそばかすの姫のような劇物映画をどんどん撮ってほしい
アニメ関係者よりも、北野武監督なんかと対談すると面白いんじゃないか 竜とそばかすの姫こそが毒にも薬にもならないアニメ(ライトノベルみたいな)じゃんよ 竜そばは単体なら十分面白いんだけど、同じ年に公開された他の作品と比べると
ん?
とはなる なんかオモロいのあったっけ。
the mitchelles vs. the machinesくらいしか思い浮かばん
encantoはまだ見てないな 甘酸っぱい青春ものにしたいなら
すずを見守るしのぶの思いに焦点当てたり
父親との対話に尺をさいたりすれば良かったのに
なんでほとんどモブみたいな扱いで終わったんだ そうなんだよな
忍、カミシン、ルカ
合唱隊の4人
この辺がポジションの割に扱いが薄い この映画の特徴として、一人称視点でしか物語が語られない。
群像劇ではなく、私小説という意味。
だから、他キャラクターの存在感が薄いんじゃないの。 >>885
【U】の語りだけが、唯一例外で神視点になってる
「この世の知性を司る5人の賢者[Voices]によって
創造された究極の仮想世界。
全世界で登録アカウント50億人を突破してなお
拡大を続ける史上最大のインターネット空間。」 >>886
誰だそいつは!?こんなザルなシステム作りやがって!!連れてこいや!!! 109シネマ名古屋の音響上映にも選ばれなかったなw >>884
その辺を丁寧に描かないのに
意味ありげに歌姫とか野球選手とかマダムとか出して
その全部がただのかまし。
声優人気にあやかってグッズが売れたらいいなあと思っただけのぐっとこらえ丸。
あやふや集めて2時間超はないわね。 歌姫との和解と合唱とかやったら、歌劇としても盛り上がっただろうな
白い髪の歌姫をそれなりに描けば出来そうな展開だった まぁ身も蓋もない言い方をしたら
監督が異常性癖(ショタコン)をこじらせてるから
虐待キッズだけ重要視されてるでFAだけどなw 虐待キッズもちょっと出してみただけで
父子家庭とか知的障害児とかケアラーとか児相とか
児童福祉に係る問題に切り込んでみようという気概は全くないよね >>892
おおかみこどもでも同じだけど、細田って児童相談所という公的福祉に対して物凄く悪意を持ってそうだよね。 >>893
創作で福祉やセーフティネットが万全に活用してたらドラマにならんだろう ってか1972年の事件いらんやろ
よっぱらいのがしゃべったことがたまたま本人の耳に入ったってだけで事件にほぼ何の意味もねぇ >>894
と言うか、おおかみこどもに至っては児童相談所は花を追い詰める悪役扱いだからな!
しかもわざわざそんな描写入れたから、ラストの雨の旅立ちという展開が、引きこもり小学生の失踪という社会的な大事件
になるリアリティーレベルの映画になってしまったんだよね。 ひぐらしの作者とは別ベクトルで
児相の職員に職質されたりキモがられたりした経験あるんじゃね?w
保護者「あのオッサン、ニチャニチャ子供を眺めてて気持ち悪いんですけど…」
児相「ちょっと、君。話を聞かせてもらえないかな?」
監督「ブヒョ!?」
みたいなw >>896
そうだよなあれ
大事件だよな、普通に考えたら >>896
てか子供に予防接種を受けさせないのは立派な虐待だからな
なのに児相が悪者にされる感覚の異常さよ
そんなことからもいかに細田が児童虐待についていい加減に捉えてるかわかる >>898
そうそう、あの状況では、花は雨を殺害して死体遺棄した疑いで捜査対象になるのが普通だよ。 >>887
たぶん五大宗教を意味してる
偶像崇拝が禁止されている宗教もあるので、その姿を現すこともない >>903
『アニメじゃ無理だ』
じゃなくて
『細田じゃ無理だ』
だろ? 別にこの映画は児童虐待や親子の絆はメインテーマじゃないから
そこはいいんじゃねーか?
これで監督本人が
「児童虐待や片親世帯の子供といった社会の闇に一石を投じたぞ!(ニチャア」
とか思ってたら痛々しいけど、しょせんはただのアクセサリだよ 児童虐待を軽く見るなぁぁ
Uにもそんなモブがウジャウジャ湧いてたねえ 探し求め、助けようとした竜の不幸と救済すら飾りでしかないんだから
この映画なにが言いたかったんだ、ってなるよ 同時期のアニメ映画のスレで散々「爆死アニメ」と煽ってた細田信者
興行収入は遥かに低かった映画が賞を取る中で
流そばは受賞を逃しただけでなく、上映祭でも上映回数は少ないという
皮肉な結果になってからは黙りこくってるw 莫大な宣伝で駄作で下駄はかせてるだけだもん
リクエストされなーい
円盤売れなーーーーい >>909
あれ?
竜そばの円盤の売り上げデータってどれくらいなの? 円盤はアニメ映画の中ではオリコンでも上位
でもレビューは少ない様子 >>911
オリコンウィークリーを見てきた。
初週
Blu-ray総合
2位マトリックスレザレクション
4位竜そば通常版
6位竜そば特別版
Blu-rayアニメ
1位竜そば通常版
2位竜そば特別版
2週目
Blu-ray総合
20位圏外
Blu-rayアニメ
10位圏外
1位鬼滅遊郭編
2位その着せ替え人形は恋をする
3週目
Blu-ray総合
12位竜そば通常版(実数推定835枚)
Blu-rayアニメ
1位ボスベイビー
2位竜そば通常版
8位竜そば特別版
これ、かなり酷いよなwww >>910
BDDVD累計で2万枚ちょいでフェードアウト
オリコンの推計でしかないからジワ売れの可能性も0ではないが >>913
今の細田さんがあの頃にタイムリープして制作にあたるので
並行世界では時かけのヒットもなかった事になります。 >>913
戻してくれってさ
変わってないじゃん
あれがヒットしたのは
原作の良さと大林版の残像と
それへのギャップでよく見えただけで
歪な作品なんだから フランス語版、あの興行成績でDVD出したんだ。
すごいな。 >>915
配信が主流になっているとはいえ流石に少なすぎだろw
興業収入の割に円盤売れなかったと有名なバケモノの子の円盤は何枚売れたんだっけ? >>920
観客動員70万人越えの夏の劇場超大作が2週目にアニメ限定でも10位圏外というのは酷い話だぞ。
俺は新海誠アンチスレで天気の子の円盤売り上げの落ちっぷりを毎週笑っていたが、2週目で圏外なんてとんでもねぇよw まあ天気の円盤なんかはオリコンでは1ヶ月ほどかけて
通常版と特別版の合計で15万かそこらでフェードアウト
その後soundscanjapanの半期発表で、通常版だけで、半年かけて2倍の20万枚までジワ売れで伸ばしたのが判明
って感じだった
同じ時期のアナ雪2もかなり伸びてたから、これも
俺らの知らんとこで割と伸びるんじゃないの >>922
通常版が3週目で800枚とか、のべ70万人が見た夏の劇場超大作としてはとんでもなく低い数字だぞwww
ここから伸びるわきゃねぇだろ。 >>920
鬼滅の遊郭編より少し上くらい
あれは地上波でこっちは映画だけど、正直予想外に売れた感すらある >>906
逆にこれが児童虐待がメインテーマに見えるか?
描いてるのが「ぎゃくたいはわるいことだとおもいます!」とか
小学生レベルのペラペラ回答やぞw
かといって観客に虐待について何か問いかけてるわけでもない
まぁ俺はアニメ映画専門じゃなくて普段不謹慎系B級ホラーとかよく見るから
こういう発想になるんであって、アニメ系とかさわやか系専門の人から見ると
ちょっとムズムズくる描写であることは理解してるよ ま、アニメに社会的道徳を求めてもね
実際は偽善ぶるどころか、国民の大半は無関心だろう 恵まれた映像から糞みたいな脚本
最近あったバブルも同じだったな
ただ劇場でのアニメ映画はそれである程度元は取れるからそこが強みでもある wowowでテキトーに見てたからわからんのだけど歌は自分で作った歌なの?シンガーソングライターとしての天才だったってこと?w出来過ぎw WOWOWでやってたので金払わんで済むので劇場以来でチラッと最後だけ見た。
ラストで駅で皆と待ってた忍がやはり「あの子達を守るスズを見てなかなかやるなと思った。カッコ良かったぜ」「ん~!
これで解放された~。もうこれからは見守るんじゃなくて普通に付き合える気がする」と言ってるな。
やはり東京まで尾行して見守って(ストーカーして)いた訳だ。で、先に帰ってきて皆と一緒にお出迎えかよwww バブルがそばかす以下なる
レビューをみて心配だったが
普通にそばかすより面白かったw
むしろあれと比べると
そばかす姫ってよりウンカス姫だなって(笑)
まあそれは言いすぎだが
監督もボヤボヤしてると後輩に
追い抜かれていくぞ(´・ω・`) バブルは陳腐だが素直なストーリーで、押し付けがましい主張が無いよ
>>932
今は世の中荒れ放題 ボヤボヤしてると後ろからバッサリだ… 毒舌敏腕プロデューサー眼鏡女子というキャラが出てきて映像研か?
と思ったが途中からただの良い子になってしまったのが残念。 虐待を受けてた子たちが自分の部屋の映像を流してたのは
助けを求めるためでしょ。
それなのに助けようとした鈴に憎悪の言葉を投げるのはおかしくない?
本当に危機的な状況にあったら
あんな自分から梯子を外すようなことを言う余裕は無いはず。 一応無音の画だけで子供の頃から作曲みたいアプリ触ってたり作詞してるシーンはあるんだなw
でも「やっと歌えた」って台詞が「え?そうなの?」って感じで全然響かないわ
もう少し作詞作曲が趣味でずっと続けていたが歌えなくなって苦しんでた感出してからにしてくれよ
あれでやれてるつもりなんだろうけど >>936
あの誰も見てない配信をやってたのはケイくんじゃなくて自閉症のトモくんだったろうから、助けを求めるためとかいう意図
は全く無かったと思うが。 つまんなくてびっくりした。あの全身をスキャンできる謎な
ブルートゥースイヤホンなんなの? 4時間くらいかかって見終わった
ダメだこりゃwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なにこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
削除 あのイヤホン以外装着していないことを考えると、背中とか心理的なことまで
スキャンできる。これは普段の健康管理に役立てられるんじゃないだろうか?
それこそあの虐待親子を検出できるとかさ >>905
そうはいってもメインストーリーの山場的になってるからな、その部分が 有名人じゃなくても実名でインスタとかツイッターやってる人いくらでもいるし
アンベールとかされるのがおかしいっていう感覚がおかしいな むしろ
「どうもーあたしはなんとかなんとかっていう名前で、年齢は何歳でーす」でカミングアウトすれば
いいんじゃないか あのなんとかっていうサイコガン使わなくても >>939
女子高生のシコれる裸体データー収集するんよ あの謎な他人の情報を調べられる世界なら
ベルの歌声であの子を特定できそうだけどな
そもそも虐待家庭はなんでライブ配信してんの? >>948
自閉症児がニコ生やるという事はいいのか? お兄ちゃんがやってたんじゃないの?Uもできたんだしニコ生もできるっしょ 基本ゴミみたいな虐待描写だけど
「虐待されてるけどニコ生やUをプレイできる環境はある」
とかいうややこしい環境設定を描いたのは少しだけ評価したいw
アホアホ東京旅行を帳消しにできるレベルではないけどなw レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。