ヱヴァ新劇 62.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ヱヴァンゲリヲン新劇場版シリーズを語るスレ。
次スレは>>970。立てられない場合は即申告。
スレの速さによっては>>950頃でのスレ立てをお願いします。
■公開予定
・2007年初夏 前編
・2008年陽春 中編
・2008年初夏 後編/完結編同時上映
■公開日程
・前編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 2007年9月1日公開 98分
・中編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 2009 年6月27日公開 108分
・後編 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 2012年11月17日公開 95分
・完結編 シン・エヴァンゲリオン劇場版:|| 2021年1月23日公開予定
■公式サイト
http://www.evangelion.co.jp/
■前スレ
ヱヴァ新劇 60.0 シン・エヴァンゲリオン劇場版
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1607097013/ あぁ明日はついにシン・エヴァの公開日か、心配してたコロナの感染拡大も何とか制御範囲内で良かったよ
鬼滅を見に行って公開日が判明して・・・長いと思ったけど鬼滅のお陰で飢餓感は無かった、300億は無理でも60億は越えて欲しいね、では皆良い1日を過ごしてくれ アダムスは4体
その魂がシンジ、レイ、アスカ、マリ、の4人の中に入っているのだと思う
つまり新劇場版のシンジは人間ではないのだと思う TV版旧劇場版の世界と新劇場版の世界は、同じ時間軸上にあって、TV版の遥か先の未来が新劇場版の世界
ゼーレはTV版の世界で補完され身体を失ったあと、魂は生きたまま、Qで死ぬまでずっと生き続けてきた
それでゼーレは新劇場版の世界で再び新たに生まれたゲンドウに、過去のTV版での知識&ノウハウを教えて、今度こそシンの補完計画を成功させるようにお願いした
その証拠にTV版ではゼーレは人間の姿を見せるが、新劇場版ではモノリスのビジョンだけで、一度も人間の姿を見せていない
(すでにゼーレは補完されていて、人間の姿ではなく魂だけになっている、ということ)
つまり序のラストシーン
月でのゼーレとカヲルの会話シーン
あそこは月ではなく、TV版の地球だったのだと思う
そして月のゼーレの仮面の白い巨人
あれはTV版のリリスなのだと思う
なので月の白い巨人から造られたMark.6のことを、「真のエヴァンゲリオン」とか、「偽りの神ではなく本物の神」と呼ぶのだと思う こうしてみると本当に
旧シリーズから序、
序からシンまでって同等の年月が経ってんだな 私はTV版旧劇場版の未来が、新劇場版の世界だと考えています
(TV版旧劇場版と新劇場版の世界は、同じ時間軸上に存在するという考え方)
シンでは序の初号機だけではなく、TV版旧劇場版の初号機も出て来る気がします
旧劇場版で神となり石化した初号機が、そのまま宇宙を漂い、シンでまた再びなんらかの形で登場する
旧劇場版の初号機を発見したシンジ達が、ずっと昔にも自分たちと同じように使徒と戦っていた人達がいた、ということに気付く
そしてTV版旧劇場版の世界と、新劇場版の世界の話が、一本の線でつながる…
旧作からのファンとしては、そんな展開を期待してます(萌) 序、破、Qだと「ヱヴァンゲリヲン」
TV版、旧劇場版、シンだと「エヴァンゲリオン」
これをどのように考えればいいのか
ヱヴァとエヴァの世界は別の世界、と考えるのではなく
ヱヴァの世界の話とエヴァの世界の話が一本の線でつながる、と考えています
ヱヴァンゲリヲン序破Qの続きであるシンで、エヴァンゲリオンという表記にわざわざ戻しているということは、序破Qの世界とTV版旧劇場版シンの世界は別の世界ではなく同じ時間軸上の世界である、ということを表しているのだと思います
つまり今までの序破Qでは旧作と関連するシーンは全くありませんでしたが、シンでは旧作と関連した物(たぶん旧作の初号機)が登場すると思います
それで新劇場版の世界はTV版とは全く別の世界、ではなく、新劇場版の世界はTV版の世界の続きだったんだ、と視聴者にわからせるシーンがシンでは入ってると思います(猿の惑星的なやつ) 旧劇→シンジの願いによる新世界=序、破→ガフの扉から旧劇世界へ復帰=Q=シンジの世界ネルフVS旧劇世界村民のヴィレ→Qラストのガフでシンジ世界からシンエヴァ輸送→シンでもサービスサービス >>9
この発想とても面白いですね!
実は
旧劇場版の世界の人たち
VS
新劇場版の世界の人たち
だった!
燃える展開ですね! これは、自分の考察なのですがTV+旧劇版とQは、繋がっていないと思います。
上記のように考えた理由を下記に解説します。
@マリの存在
TV+旧劇版と繋がっているとするなら空白の14年間にヴィレと合流したという可能性も考えましたがドグマで八号機がMark.09に語りかけるシーンでマリは、レイに対し「あんたのオリジナルはもっと愛想があったよ」と言っています。つまりマリは、レイのオリジナルと面識があるということになります。ですがマリとオリジナルレイの初面識は、破の第10の使徒戦となりますのでTV+旧劇➡Qには、ならないと思います。
AQ予告とアスカの傷
TV+旧劇版とQは、繋がっている説に100%登場すると言っても過言ではないアスカの傷ですが、Q予告においても左目を眼帯で覆っている姿が確認できます。なので左目の傷=ロンギヌスの槍でおった負傷以外の可能性もあるということです。
Bカヲルくんの存在
これは、単にTV+旧劇版で死んだからということです。
これらのことからTV+旧劇版とQの繋がりは、なく序➡破➡Q予告➡Q➡シンとなっているのではないか?と考察致しました!
どうでしょうかぜひご意見をお聞かせください 何でもいいけど
つまんないんだよね。旧とQがつながっていようがいまいが
旧以上の凄まじさを提示できなかった新劇は
新劇はだけで収まってて欲しい 庵野さんは「思わせぶり」が上手い人なので、作品そのものより
彼の手のひらで踊らされる人を見てる方が面白い。 マリはオリジナルの綾波がシンジを受け入れるところまで目撃したのだから愛嬌があったよという台詞に違和感は感じない それよりマリの使徒もどきって台詞が気になるな
Q=旧劇の世界には本物の使徒はいないのかもしれない
mark9も使徒を偽装をしていたし
第12、13の使徒もATフィールドがなかったし
ゼーレネルフが識別コードを誤魔化してるだけでしょ というかどこの劇場も予約できないんだが
一週間前なんだけど? こんばんわ すべてのエヴァンゲリオン
Qで13号機が抜くハズだったカシウスの槍はどこに
ロンギヌスの槍とカシウスの槍が有れば世界は修復されるん
さよなら すべてのエヴァンゲリオン 俺達も大人になったから自由に生きようって感じだったな
これでエヴァからも卒業できそうだ。 最後まで見て思った事はやっぱりQの存在意義が判らない
破のあとすぐコレでよかったような エヴァから卒業はええけど、砂を齧ったような後味で終わるのでマジやめろ Qは庵野的にも失敗だったんだろ。本当はQで終わらせたかったんだよ。 >>25
いやいやQなければあかんやろ。ゲンドウの補完計画にはフォースインパクトも必要だったし、エヴァ13号機の存在も必要だった。それにヴィレが何でできたか、絶望しかない世界と思った中での村だったり、プロトタイプ綾波の存在とか、碇の心の動きを描くためには不可欠だろ。それに破からシンだと結局シンジはゲンドウと同じなだけになるよ。 あんまりネタバレはしたくないけど、今までの謎がスッキリした反面逆に後味悪くなった部分もあり非常に複雑な心境 シンエヴァのプロットが既にできてたのであればQは必須
四部作の一部にしたのがまずいかったけども
シンのプロローグって見れば納得でしょ 帰宅して一眠りしてからこのスレ眺めてるけど「エヴァも終わったんだなぁ」という思いが強くなってちょっと寂しい (´・ω・`) 残された謎って破〜Qの空白期間とマリの経緯くらいだからもう考察スレが賑わうこともないんだろうかと思うと寂しいな おっさんはアニメ監督のくせに改めてやり直してまでアニメオタクが心底嫌いだと伝えたいのが伝わってきたな そりゃ自分が元キモヲタだから同族嫌悪もデカくなるよ いや普通の人らはこれでオタク卒業しろには取らないでしょ
14年もしてたらただのノスタルジーでしょ普通
仕事にもついて青春時代こんな時期もあったなーって
オタク批判にしか取れないところが部屋から出れない理由だよ
お前らは相手にはされてないよハナから ケンケンの一人勝ち。登場した時ちょっと加持っぽいと思ったけど、ケンケン呼びと全裸タオルにコレ絶対…で息が止まった。 imaxだかなんかだと綾波パシャった時にしぶき飛んでくるの?
南極だとめっちゃ風吹くの? 4文字熟語である起承転結の3文字版が、序破急
どちらも物語推移展開の基本型を表してる
中学生くらいの授業で教わって筈だが 急ではなくアルファベットのQなのか疑問なんじゃね?
問いかけなんやろな
クエスチョンと引っ掛けて知らんけど >>42
急だけど終わりなの?のQ
でも終わりだけど終わりじゃない
現実と虚構が一体化し、エヴァの物語は終わり、シンジくんの人生の物語は始まった
それがシン 庵野さん
https://i.imgur.com/fX5JvBL.jpg
あなたが感謝と敬意を表した医療従事者である夜勤の看護士さんがさ、長年シンジくんとアスカを応援し続けてきた人がさ
号泣して延々とあなたに呪いの言葉を吐き続けているよ
「コロナで大変なことになって私も同僚も患者さんも必死だった間あいつらはずっと私を刺し殺すためのナイフを研ぎ澄ましていたんだなぁって」 ラスボスバトルがパチンコの安っぽいCGみたいで手抜き感が半端なかったんだけど、もーやる気ないんだなと感じたな
あと今までマリの人物像が殆ど描かれてないのに
突然最後にシンジといい感じになってたのが全く感情移入できず
?で終わった
正直劇場版の中で一番つまらなかったな パチンコもあれよりもっと良いよ今日日は
首無しレイの行進はFLASH時代すら彷彿とさせる手抜き、、、 黒波はパシャるのに、同じクローンである式波がパシャらない理由はなんで??教えて詳しい人。 >>44
つうかこの「看護士」ってのをいーーーかげん、「看護師」と訂正しろよ?
いつまで延々気付かねーんだっつの。バカなのか? >>47
調整されてないからって言ってたじゃん
あっちのスレでも言ってきたのに見てないのね >というか、むしろ35歳で新世紀エヴァンゲリオンを作った庵野秀明監督が還暦を迎えて
>「若い人に話を聞いて欲しい」という甘えた老人になったようにしか見えなくて幻滅した。
どんな映画を期待してたんだか ガンダム作って20年苦しんで∀作った的なあれでもないしな 結局Qの伏線は全部回収されてるの?
破からQの間に何があったとか。
有耶無耶になってない? 何年前に公開してたら最後の実写シーンにカタルシスを見出すことができたのだろう
若い世代なら素直に明るい未来に向けてレッツゴーと受け取れるのかな ゲンドウ、ピアノ上手いなんて見損なった!
ピアニカだろ、普通 ゲンドウ冬月組があんな移動発電所+ラミエルクラスの砲撃が撃てるなら
ラミエル戦の時に出せばよかったのに >>53
まさにその間に一つ庵野監督のメンタルになにかあったよね。さらに今回の終わりもそんな感じの続きというか。
もう玩具に飽きちゃった。心はウルトラマンの中にあるってことなのかなぁ。
個人的に昔の作品は絵が汚かったけどそのドロドロがエヴァだったわけで、じょはきゅうになって
柄がクリアになったなかで内容もクリアに流されてしまった感じが否めない。でもそれも含めて現代とシンクロさせているのかもしれないけれど。
エヴァの良さは訳が分からないカルトな臭いだったんだけどきゅう辺りから単純に迷走してしまった(単に飽きた?)のかね。
毎回エヴァって3回も4回も見に行ってたけど今回は1回で満足だな。 >>53
伏線だの考察だの外野が言うから、エヴァもパイロットも存在しない世界にして、ハイこの話はお終い!って感じのラストにした可能性。
ファンが気になっていた要素を漂白化されたと感じる人もいるかもね。 やっと見てきたけど単純に映画としてあんまり面白くなかったなという感じ
なんかエヴァの同人見てる感じもあったな >>62
冬月チームだから
ユイ、ゲンドウ、冬月こいつら全員チータだろそゆこと >>57
対使徒戦を研究材料としてパクったのでは?
それでもあれだけグロテスクに再現せざるを得ないとこに
原発や悪食AIと似たようなもんを感じました 傑作だったな
この二十数年間のモヤモヤがスッキリしたわ
加持さんがどうやってサードインパクト止めたのかとか多少わからないところはあったけど
そんな些末なことはどうでもよくなるくらいの内容だった
みんなハッピーエンドだし旧劇とは全然違った爽快感だったな 庵野はこんな駄作を公開することになってきっと恥ずかしいよな
しかし金を得るために公開するしかなかった
数年後にまた作り直すのを待とう >>58
アニメーションという分野で一人の監督が
四半世紀をかけて一つのシリーズを完結させたという貴重な歴史ですよね ある意味Qから7年かかったのは良かったかもな
普通エヴァ好きくらいなら7年も間空いたら、そこまでエヴァへの依存薄れてるやろうし
これがQの後1年後に公開されてたら、エヴァオタへのダメージデカ更にデカかったんじゃないか? 取り合えずマリとかいう余計なものが無ければ大体綺麗に終わったな >>67
最後がマリなのがちょっともやるけどな
恋愛というよりは保護者的な感じだと思いたい
あとカオルくんまで救ったのはいいが、よくわからんな
カオルくんの後をシンジが引き継いだというが具体的に
何をどう引き継いでどうなったのかよくわからんわw
人外になって死んでもループしまくる存在になったのか?とかw アスカの設定はかなり変わってるのね
アスカのお母さんとお父さん旧版だといたけど、シン版はいないのね
旧版だとお父さん、関俊彦だったのにね >>77
旧のアスカはオリジナルで
新のアスカはクローンでしょ。 とりあえず
ゲンドウが言ってた2拓から外れた世界になったって事で良いのか? マリとシンジに何があってああなったのか教えてくれないなんておかしい!納得できない!って騒いでる奴等
庵野「嫁との馴れ初めなんて教えるわけねーだろw」って事だよ >>76
確かに最後まで大して絡んでもなかったマリとくっつくとは思わんかったなw
カヲルくんと綾波がくっついてたのも謎 アスカをクローンにしちゃうなんて、徹底してるな庵野さん >>81
お前片っ端から立場利用してアタックしてただけじゃねーかw
枕する度胸がなかっただけで女性から嫌われてたからな
とりあえず言えるのはエヴァで最高のエンディングは釣りエンドで間違いない とりあえず、最後のゲンドウ空間がマダオにしか見えなかったわ
マダオに見えてしまうとだめね >>86
それw ユイ!ユイ!とか叫んでるところで
こいつマダオやんって笑ってしまった サービスシーン結構多かったけど、序みたいな乳首は今作はなかったなあ
今の時代、乳首はダメなのかな? >>81
そういやテレビ版が放送されてた当時には、いないキャラクターだったな。
何か納得。 にしてもなんか急にスレの勢いが衰えたけどまさか皆また観にいってるのか? 今日、地元の映画館鬼滅の影響かわからないけど、上映回数と上映場所無理やり増やしてたけど、ガラガラだったよ
まあ、エヴァオワコンやからしょうがないかあ
昔は地元の映画館はアニメ映画全然やらなかったのに最近はやるようになったわ ガンダム映画なんて、地元上映しなかったのに5月ハサウェイ上映するからびっくりだわ エヴァは聖書モチーフってよく聞く話だけど
最終的にルネサンスのテーマに落ち着いたんだな
ヨーロッパ全体の哲学をまとめたみたいな >>93
鬼滅見ればわかる通り、元腐女子なまんまんさんが
もう映画館利用者層の一位とかじゃないの?
もうちょい振り返ると翔んで埼玉とかも、埼玉の主婦が昼間から連日リピとかだし
で、アニメとかもコナンマニアおばさんとかもいるしw
そもそも国内実写映画よりもアニメのほうがもはや主導でブーム起こしてたりするしな
年中ガキ向け抜きでもアニメ映画はやってる 結局、新劇は旧劇と違って嘘ついてる人はだれもいなかったな。
ゲンドウですら、ネルフメンバーに対していっていたであろう「使徒を倒さないと人類が滅びる」というところまでは本当。 >>62
チータって何?
松本コンチータ? 365歩の人?
詳しくねーが声優がそうだってこと? >>84
まぁ、最終的にシンジだってゲンドウ(とユイ)のクローンだったってオチだしなぁ
つまり人類そのものがクローンの歴史
でもそれでいいじゃんっていうね 近所の映画館はアスカチラシの配布終わったな
綾波チラシはよ アンノにデートムービーの才能が無いのは良く解ったw >>101
性癖歪んでてまともな男女関係を描けなさそう >>83
カヲルはゲンドウのクローンみたいな存在だった
レイはユイクローン
わかるだろ? >>86
凄くよくわかるw
悪い意味でマダオイメージが定着してしまったなw >>89
今思えば破で手に血がつくオマージュは破瓜を意味してたな 2行以上しゃべるとマダオだな
電車内の学生服姿の小汚らしさとあいまみあってむしろマダオの若い頃 アスカがケンスケとくっつく展開は、ドラえもんで例えるとしずかちゃんがスネ夫とくっつくぐらい違和感がある。
ケンスケはスネ夫みたいに性格は悪くないけどね カブで残ったサクラは俺がもらってやる。早いもの勝ちだヒャッハー >>107
こういうたとえたつもりになってるヲタク気持ち悪い >>108
その前に映像の中からサクラに出て来てもらわないと 面白かったけど、結局親父が「僕の方こそ子供でした」と懺悔する映画なのね。
庵野の自戒を込めてるのかね 逆に全然面白くなかった・・・。
というか戦闘シーンが全部CGでチャチすぎ、ごちゃごちゃし過ぎで視覚的にキツかっただけだったなぁ。
終わり方も今までの総集編から新しいものが無かったし、まぁ、ああいう抽象的なラスト以外は無いんだろうなとか。
戦闘シーンだけでもセル画に戻してくれたら良かったのに。 さくらとかつばめとか鈴原/洞木系の女性は新幹線で統一なのか >>112
徹頭徹尾同意!
戦闘シーンのCGがもうダメ、あと巨大綾波のあの顔やら人体CGもクソ過ぎて呆れる。
EOEやらTV版ラストのセルフオマージュも見てて冷めるだけクソ面白くもない、時間の無駄だった。 口直しに旧劇場版の2号機 vs 量産機を見るといいよ
何故あそこで完結としなかったのか?
CGエヴァンゲリオンはマジで蛇足 J( 'ー`)し 秀明ちゃん
J( 'ー`)し すっかり大人になって… 庵野ももう61になんのか大人というかジジィだもんな 庵野と秋元康は1歳違いか
俺はこの2人にどれだけ貢いだんだろw 本当に映画もゲームもビジュアルにしか価値を見出せない感覚のみの人間だらけになったね、総白痴化も終わって何年かしてる位の勢い
映画であったとしても見た目なんて記号で良いのにそれだと空っぽの脳みそには何も映らないんだろうな >>114
後半になればなるほど酷くなっていったからなぁ 頭空っぽの奴が増え過ぎなんだよな。
戦闘がダメとか誰がくっついたからムカつくとか。そんな映画じゃねぇのにな。
ストレス溜まるんならなろう見てろ >>1
「このシンエヴァンゲリオンを作った庵野は、狂気にも似た才能を持つ天才に違いない!」
ロジャーコーマンの口を借りて批評しました。 ここで観客の批判しているやつは何を求めてるのかさっぱりわからんw 某所のドルビーシネマエリアにポスターきたということは既に・・・? >>83
なんとなくTV版見返したら24話のカヲルと話すレイが異様にかわいいな
なんか髪フワフワしてるし作画違う?
この二人最初から決まってたんかなと思った 初号機を依代、もしくはインパクトの中心部近くにあれば
当然、ユイの魂は召喚されるわけで、別にゼーレのシナリオ通りでもゲンドウ君は嫁に会えただろ
なにをあがらう必要があったんだ?っていう 結局綾波ってなんだったの?
電子の海で生まれた人形遣いみたいなもの? 初号機からユイの魂をサルベージしようとしたが、魂のないうつわにしかならなかったクローン
神(リリス)に似せて作った人間(エヴァ)の形質を併せ持つ 綾波が初号機制御システムの代わりになって
ユイの魂はシンジの中に 綾波は誰かのコピーじゃなく、ゴーストのない情報の海から発生した生命体みたいなもんだと思ってた。 見てきたけど普通に駄作だなこれ
新劇って中高生でも楽しめるようなエンタメ作品つくりますて話じゃなかったっけ?
序破まではの勢いはなんだったんだ?
旧劇前提でさらばすべてのエヴァってなんだそりゃ?
迷走しすぎでしょ テレビシリーズも瞬間心重ねてまでがピークだったから
どんなに劇場版をリメイクしてもそれを超えることは不可能なんだよな
だから最期も当然ああいうのしかありえない >>137
>中高生でも楽しめるようなエンタメ作品つくります
そんな事言ってたっけ? EVAは最初のテレビシリーズで初見で見た時に受けた衝撃がピークだったなぁ 戦闘は旧劇にかなわずCGをうまく使いこなしていない感 いかにもCGっぽいCGだったね
新劇でも破の空から降ってくる奴とか戦闘シーンは熱いんだけど、シンではそういうの無かった
エヴァインフィニティ?とかバーゲンセールすぎて緊迫感無いし 新劇場版もQで大きな新展開があって「おっ?」ってなったけど
結局、予想の範囲内でまとまっちゃったな〜って感じ
まあEVAはEVAだから仕方ないっちゃ仕方ないけど
これだと漫画版と大して変わらないかな、という印象
むしろ漫画版のほうが綺麗にまとまってた感がある でもまあ初期ロットの綾波レイも可愛かったし
アスカもケツ出してたんで
個人的には満足したかもしれない IMAXてのは何が違うんだろ? スクリーンの大きさだけじゃないよね >>145
>IMAXて
・スクリーン大、画面解像度良い、画面明るい
・音が良い
https://screenonline.jp/_ct/17369818
「今さら聞けない⁉︎ IMAXってなんだろう【知っておきたい映画館のこと】」 >>149
結果としてガイナックスじゃなければ出来なかったのが証明されてしまった >>132
まあまずそれを連想するよね
何者でもあって何物でもないみたいな
>>134
それガワの話で中身じゃないだろう
てかエヴァは人造人間で、人間はリリン
>>136
多分ゴーストのないリリスの海から発生した生命体
リリスの海が空っぽだったのか、何か残ってたのかで解釈が変わる
ラストリリンなのか新生リリスなのか…きっとレイ自身も分からない >>131
それが一番の謎なんだよね
普通の人類補完計画でゲンドウはユイと会えるはずなのに、
なぜだかゲンドウは自分が神にならないと無理だと思ってた
ここから推察するに、ゲンドウとユイは別種の人類であり、一緒の補完が難しかったのではないか?
第一始祖民族(アダムス人類)がユイとゼーレ
第二始祖民族(リリン人類)がゲンドウやらその他エヴァの世界に生きる人類全員
アダムス人類世界とリリン人類世界は表裏一体
アダムス人類にとってはリリン人類が裏、リリン人類にとってはアダムスが裏
リリン人類が「裏死海文書」と名付けたなら、それはアダムス死海文書という事
アダムス人類世界ではすでに使徒との戦いは決着が付いている
その記録を文書で残せば、これから使徒と戦うリリン人類にとってはまさに予言の書
ゼーレ的には人類補完出来れば別々でも何でも良い
ゲンドウ的には確実な2人類合同補完でないと二度とユイに会えない危険性があった
合同補完にはどっちのルーツも持つ存在が不可欠、
それすなわちリリン(ゲンドウ)とアダムス(ユイ)の子、シンジ(神児)を神にする
でもシンジに頼らずにゲンドウ自身が神(リリンでありながらアダムを取り込む)になった方がより確実
要するに、他の人類全員は死ぬと死んだ人と会えるよー
でもゲンドウ、お前は、お前だけは駄目だ、ユイに会えん、と
もう、神になるしか、ないじゃない! >>151
前の方で観てたら目が回った。
乗り物に弱い人は酔いそう。 今日見て来た。
「よく分からんが、EVAとしちゃ良い終わり」が正直な感想。
何故二人きりのNERVが自走砲台とか腕だけEVAとかその他諸々作れんの、とか
突っ込み所満載だったけど早々に「考えるな、感じろ」に切り替えたら
少々の寂しさと共にすっきりした気持ちで退館できた。
皆大人になったなぁ、だけど一番そう感じたのは
シンジ・アスカが互いに「好き『だった』(=今は違う)」として
それぞれ違う相手を選んだ所だろうか。 何処かの考察で「新劇場版から登場のマリ=新旧エヴァの間に庵野監督と結婚した安野モヨコだから
庵野監督の分身たるシンジが同じく分身の一人でしかないレイやアスカでなく
彼女を選んだのは必然」とあったのはこの上なく納得した。 新海誠のシンエヴァ感想→ 『シン・エヴァンゲリオン』観てきました。果ての果て、遠い場所まで連れていってもらえました。良かったー。 TV版見てた25年前にこのオチ話しても「このおっさん何いってんの?」だろうな シンジが大人になった話じゃなくて、
大人になったゴッコしただけの話。
頭大丈夫? 庵野さん
https://i.imgur.com/dtkRQLB.jpg
あなたが感謝と敬意を表した医療従事者である夜勤の看護師さんがさ、長年シンジくんとアスカを応援し続けてきた人がさ
号泣して延々とあなた達に呪いの言葉を吐き続けているよ
「コロナで大変なことになって私も同僚も患者さんも必死だった間あいつらはずっと私を刺し殺すためのナイフを研ぎ澄ましていたんだなぁって」
「どうして映画を見たあと前向きに、明日からも頑張ろうと思えるようなものを見せてくれないんだろう」
って >>13
マリが言うオリジナルはレイじゃなくて学生時代の先輩、掟ユイと言う考えが結構メジャーになってない? >>151
公開後、ネット上でも誰一人気が付いてないみたいなんで一応言っとくが
あのラストの駅周辺の空撮っぽいシーン、あれおそらく全部CG。
「そんなバカな!?どう見ても実写だろがボケ!」と言いたくなるだろうがよ〜〜く目を凝らして観察してほしい。
遠景に映ってる歩行者や普通乗用車やトラック、電車など、すべての要素の動きがどこか変なのだ。自然ではない。
景色だけ実写で、人間や車だけCG、でもなく、空も建物も道路もぜんぶCGだ。
庵野は「シン・ゴジラ」でゴジラが侵攻する武蔵小杉や東京駅周辺の街並みをすべてCGで描かせるという気の遠くなる作業をCG班にやらせてる。
それはとんでもないモデリング作業量だが、理想のアングルを追求しようとするならその方が細かい修正が利くのでかえってやりやすいのだ。 >>151
公開後、ネット上でも誰一人気が付いてないみたいなんで一応言っとくが
あのラストの駅周辺の空撮っぽいシーン、あれおそらく全部CG。
「そんなバカな!?どう見ても実写だろがボケ!」と言いたくなるだろうがよ〜〜く目を凝らして観察してほしい。
遠景に映ってる歩行者や普通乗用車やトラック、電車など、すべての要素の動きがどこか変なのだ。自然ではない。
景色だけ実写で、人間や車だけCG、でもなく、空も建物も道路もぜんぶCGだ。
庵野は「シン・ゴジラ」でゴジラが侵攻する武蔵小杉や東京駅周辺の街並みをすべてCGで描かせるという気の遠くなる作業をCG班にやらせてる。
それはとんでもないモデリング作業量だが、理想のアングルを追求しようとするならその方が細かい修正が利くのでかえってやりやすいのだ。 今、実写風景のアニメCG化はソフトとかで簡単に出来るよ。
だから最後も手抜きにも見えなくも無いんだよね。 >>168
ああ、俺もあれ見た時頑張って作ったCGだなあと思った。
電車の加速度とかが変なんだよね。
みんな実写って言ってるから、そうだっけなあ?と思ってた。 CGだったらもっと上空までカメラ上がってるよ。
ドローンの飛行領域まんまだった。 おい!ミサトさん「大丈夫よ……」なんて言ってねぇじゃないか、騙されたわ! ドローンだろうね。
実在の街を膨大な時間をかけてまであえて全部CGにする理由もないし。
実写のCG化の独特の味わいを狙ったと見えるけど。 世界が切り変わったことを表現したかったら、アニメから実写への狙いも理解できるし。 >>168
何となく皆気がついてるが言わないだけじゃない?そんなドヤ的に言われてもw >>177
もうエヴァは存在しない世界線だよっていう演出だよな ヱヴァンゲリヲン・ロスになりそうなんだけど
どうすればいいの >>180
庵野監督はボクの作るエヴァは終わりですって言い方してたよ
つまり他の監督が作るエヴァを認めるってことじゃないかな?
世界線ループ説まで作ってくれたんだから、自由にループさせて別キャラクターを主人公にしたエヴァが出るかもしれないね
最後にカヲル出して世界線をループさせりゃ良いだけの話だし >>182
Gガンダムみたいなエヴァンゲリオンを誰か作ってもらえたらとか昔言ってたな
アレはハゲとバカ弟子だからやれたんだろうけど 蛇足な気がするけどな
結局庵野が作んなかったらエヴァじゃないでしょ >>13
そんな小難しいこと庵野は考えてないよwww >>184
ゲームのエヴァとか漫画のエヴァは関わってないよ
多少の話し合いはしただろうけどさ
マージャンのエヴァに関わるわけないしな
パチンコなんて関わるところもないだろうし
まあストーリーもないモノに関わる意味がないけど >>184
トップに対するトップ2みたいな作品は出てきそうな気はする。 今日の舞台挨拶、
中継ならチケット簡単にとれたのに、もったいない 新劇は完結したから次は旧劇を完結してやってほしい
新劇シンジは救われたけど旧劇シンジは気持ち悪いて言われたままで可哀想 旧劇も包括して旧アスカモチーフにごめんなさいしてたよ。終わりだろう〜。 >>191
シンジの魂がマイナス宇宙で旧劇と新劇が一つになったと考えて良いだろ
というかもう旧劇の鬱映画なんか観たくねえわ
新劇のQの展開から、シンエヴァは旧劇の気持ち悪い感じが繰り返されるんじゃないかって思われてたんだよ
でも観たらシンジがちゃんとケジメつけてくるってミサトさんに宣言して堂々と解決に向かってくれたから、それだけで十分だよ
鬱映画じゃなかったね、良かったねって話
映画の出来?まあ良作がいいところだろ あれがケジメに見えたのか
補完に乗って自分に都合のいい世界作って現実から逃避ENDなのに >>194
どんな人生歩んでたらそんな捻くれた受け取り方になるんだよ このレスにレスした人には、あなたのコンマ一桁目の人を彼女にできます❤
1.洞木ヒカリ
2.鈴原サクラ
3.葛城ミサト
4.綾波レイ
5.谷亮子 or 北上ミドリ
6.惣流・アスカ・ラングレー
7.真希波・マリ・イラストリアス
8.赤木リツコ
9.伊吹マヤ
0.碇ユイ でもさ シンジが最後マリとくっつくのだけはどうしても余りものどうし片付けましたって感じしかしなくて
それってどうなのと思った
だいたいマリの本当の年齢ってユイと同じくらいじゃないの 遅ればせながら観てきました〜
うん、いいんじゃないですか?
なんかホッとしましたわ
ゲンドウはシンジに一発位殴られてもよかったんじゃないか?とか思ったり >>199
メタ的な視点で申し訳ないが、マリ=モヨコ=庵野嫁だから、新劇が始まった時点で勝ち確ヒロインとしてマリを登場させるっていうのは決まっていたと思われる
昔の自分の分身=シンジ、ゲンドウ、レイ、カヲルと昔の恋=アスカを精算して今の嫁に帰る話なんだ、新劇は >>1 ステマ無駄
1時間、村で馴れ合いグダグダ尺稼ぎ
1時間、ケンカで尺稼ぎ、アスカ死なせて
くだらないお涙頂戴クソ脚本。
30分、ノルマの父子で無意味な戦闘。
冬月死ぬ、ミサトも適当に死ぬ。,,..//,
マリしんじカップルにして終わり。、。
作った奴はアホ、死ぬかカップルか、戦うか、展開が3つしかない脳障害用のアニメ。 -…..-..・
虹色ほたるを盗作した君の名を見習ってタイムリープの糞エンド
最後に、死んだキャラは生きてましたwってクソ滅と同じ。庵野の脳ミソLCLか? ∩_
〈〈〈 ヽ
____ 〈⊃ }
/⌒ ⌒\ | |
/( ●) (●)\ ! !
/ :::::⌒(__人__)⌒:::::\| l
| |r┬-| | / <こいつマジで最高にアホ♥(ゲラゲラゲラゲラwwwwwwwwww
\ ` ー'´ //
/ __ /
(___) / さっき観た
広げた風呂敷
うまくまとめられなかっただけじゃんw
後半、製作時間が間に合わなかったのが
バレバレ(原画や下描きを使用) https://i.imgur.com/yqTSOgC.jpg
ホントはこれの右中段はケンケンにしたかったんだと思うわ
主人公とその父母ヒロインとその父母でな
荒れるの分かってるからしなかっただけで 集団ストーカーとは
特定の個人に対して、監視・つきまとい・嫌がらせを行う行為の事をいいます。
長期間継続的に嫌がらせ行為を行う事により、被害者は正常な人生を送る事が困難となっています。
被害妄想や精神疾患と取られる事がありますが、現実に行われている犯罪行為です。 式波シリーズを作ったのがマリだってことか
式波もマリも人間じゃないって説があるけど、アスカの左目に第9使徒が封じられえるらしいけど正体不明の第11使徒がマリだったらどっちも使徒でつじつまが合うな そろそろみんな忘れてるから、空白14年製作中 発表しそう。
今年末あたりに地上波でやってその時か。 単独事故あったサイゼリヤ、無印らは回復しているようだな 壮大なフリとなってしまったか
庵野秀明氏「ゴジラ-1.0」に好意的な意見 「いろいろツッコミどころは満載」とも
https://eiga.com/news/20231027/29/
山崎監督は、東宝から「ゴジラ」新作のオファーを受けた際の心境を「正直『シン・ゴジラ』の後かよって(笑)。ぺんぺん草も生えていないのに、普通は誰もやらないですよ」と率直に告白。これに対し、庵野氏は「いや、本当によくやった(引き受けた)よね。最初はビビッていたけど、やっぱりやるんだ」とこちらも素直なリアクションを披露した。
完成した「ゴジラ-1.0」について、庵野氏は「よくできていた。これまで培った技術力が集約されていて、山崎君の仕事の集大成になっていると言っても過言ではない」と好意的な意見。
同時に「いろいろツッコミどころは満載」とも評し、山崎監督から「うるさいわ!(笑)」と反撃される場面も。
一方、山崎監督が「(作中の)軍艦は、庵野さんが悔しがるようなものにしたかった」と自信を示すと、庵野氏は「軍艦は、ぬるい!」とバッサリ斬るなど、白熱の攻防戦に会場は大いに盛り上がった。
今回、トークイベントに参加した理由として「とにかく応援しなければと思って。大儲けしてくれないと、特に国産の特撮は続かない」と庵野氏。
「恐らくリクープ(費用の回収)は大丈夫だと思うけど、リクープじゃ許してくれない感じでしょ?」と発破をかけた。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています