ドラえもん のび太の月面探査記4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記3
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1551016081/
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 出来杉とルカの交流あったんだから連れていってあげても良かったと思うの / _,. --──l___
く __,. - ' ´_,. -一 ' ´  ̄ ̄ ̄ ̄〉
_ ヽ /_,. - '´,. -‐ァ' 7TT ー 、 / 在庫の山を掻き分け、
ヽ  ̄ >'´ , ィ´ ! l /∨| lヽ_/ ナージャ・アップルフィールドが>>4ゲッツ!
〈 / / l l\l l | l l j i}ヽ
/ ハ ヽミゝ ィテミヽ. _/,.L.// jノ } _,. っ
/ j| Y⌒ {ヒソ ィテ,//ノ ノ __,. -r'こ- '´
`ーァ─/ 八__ ,,, ̄ {ソ/}| _/ ̄ /' __j、_}_〕
{i<ヽ/ r‐ヘハ r--ァ ''''/<}、_/ヽ _,... -ァZ二// | L.. __ト-ノ
. `メ7⌒__ ミーへ、  ̄__,. <ニ'-‐ '7/_//  ̄//,>、_/  ̄
おねが>>1マイメロディ キティの下僕のキモウサギさん、今年でさよおなら(ププププwww
>>2レッシュプリキュア フレッシュというより、なんかカビの生えてそうなキャラデザねww
おジャ魔女どれ>>3 瀬川おんぷの奴、マジムカツク!!!
Yas!プリキュア>>5 セーラームーンのパクリの癖して、えらそうに!
ケロ>>6軍曹 サザエさんとタメを張るつもりなのかしらwwwww
リリカル>>7のは 20過ぎで魔法少女名乗るなんて笑止なのだわwwwwww
涼宮>8ルヒの憂鬱 だらだらと製作延ばしてるんじゃないわよ!
ス>9ールデイズ あの内容じゃ、地上波では放送中止になるのも当然かしら(ゲラゲラゲラwwwwwww
コー>10ギアス 反逆のルルーシュ カレンさん激萌え❤
>11-1002はわたしのDVD-BOX買え! , -――- 、
lヽ / __ \
/| | \ /__ヽ\
,  ̄ ̄\/ |. ―-―┴- 、l/´ `ヽ}
/ { / . -― 、 、 `丶\ ノ
/ / ̄ ̄` ン'´ / } !\. \\ /
{ { / / イ 'l !|ヽ. ヽハ―く //
ゝ \. / l ____/// l/リ_ |||! l彡'′
\ \_l , l´ /`/ '〃ナ_ミ!/l | l、 l
. \_/ l l lゝ,≠< fLハ K | ムハ\l
ゝ l l l-i{ fL.ハ 弋tリ lイニヽ ヽ
V ハl\ l 弋tリ ' __ "´ K }、 丶
V ノ ,i{ヽ "´ / , -ヽ ∧, V ヘ \
/ 〃{ ヘ V } ムソ }} ヘ
/ /i{ ゝへ ゝ__ノ / 、ノ' / ̄丶
/ //゙ゝ |`¨l> . _/| _/ }‐
/ ' ' /l | ヽ. L../ / r―<
/. / { ___j 、 } /-‐i \ヽ ヽ
{ ' V > ⌒_ン / ,l `ヽ
V __j_ ! 「`丶、 / /l \ r-、_ノ
| { | | \{ / l |
ゝ. ゝ /^) / /
__ノヽ、_ノヽ_ノヽ_ノヽ、_ノヽ_ノヽ
< もはやプリキュア史上伝説の神作品となったYes!プリキュア>>5の美しきメインヒロイン!
! キュアドリーム様が小さな体に大きな夢を乗せ華麗に>>5get!!
丿脇役キュアルージュにデカイ顔はさせない!!
∠__ズタボロになったバンダイカーン様の夢と栄光はこの私がキュアしてみせる!!
ヽ,.-‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-、,. -‐- 、,. -‐-
おねが>>1マイメロディ キティの噛ませ犬のくせに図に乗ってんじゃねーよヴォケ!!
ふしぎ星の☆>>2たご姫Gyu! 夢と希望を護るのはこの私よ!!
>>3ルモでポン! わがまま言ってばかりいるとトイレ>100回流しの刑よ!
きらりん☆レボリュー>>4ョン 今のうちにせいぜいアイドルごっこを楽しむがいいわ(プププwwwww
美少女戦士セーラー>>6ーン どう見てもパクりです 本当にありがとうございました
明日の>7ージャ 私はあなたの仲間になんてならない!!絶対に!!
ふたり>8プリキュアSplash☆Star バンダイカーン様の顔に泥を塗りやがって!!
プリキュアシリーズの一番の小物、プリキュアシリーズの恥さらしが!!
おジャ魔女どれみどっ>9ぁーん! そこのイカリング、私に喧嘩売ってんのか!?お?コラ!!ちょっと来いや!
出ましたっ!パワパフガールズゼッ>10 ちっちゃくて毒があって可愛いわよね☆ ん?誰、あんた達(wwwww
>11-1002は来年の>2月まで夢の中で遊んであげるわ♪ ガッハッハー!! 日付変更線が>>6ゲットじゃ!!
.[N]
│
\
/ >>1 いつも新鮮なニュースをありがとう!
/ >>2 たまには海外旅行もいいぞ!
\ >>3 最近どうよ?
│ >>4 ウルトラクイズで日付変更線を使ったクイズあったよな?
24時間 .│ >>5 観光客が境界線を飛び越えて遊んで困ってます。
進める ← >>7 ・・・。
│ >8 俺を飛び越えて来い!(潮騒)
\
│ 24時間
→ 遅らせる
│
/
│
. [S] >>3
今回はルカの問いかけに選択肢間違えちゃったからね
大魔境はそれこそ仲間に入れてやれよと思ったけど 前スレ>>999
あれは力尽きて落ちただけのはずだけども あら探しばっかすんのもなんだけど
しずカスが終盤異説バッチ外すシーンある
それに対する解釈はテキオー灯で大丈夫っていう解釈らしいけど
のびドラたちが月に向かうシーン
ドラが「月までは約1日かかるから〜」
っていってた
なおテキオー灯の有効時間は24時間
よってしずカスは死んでいる >>11
月でもう一度テキオー当てたんだろ
そのくらいならまだ想像で補えるな >>12
想像力は大事だな。映画からしっかり学んでるじゃないかあ 定期的にかけ直す前提じゃなければ空気のある宇宙船での24時間の為にテキオー灯かけるドラえもんただの馬鹿だろ…
鋭い指摘みたいな感じでそんな阿呆なこと言うなよ。 昨日見てきたけど面白かったな
伏線が自然で
伏線がいくつもあるのに「あれ伏線だったの?!」ってなるシーンが多かった
「わたくしの甲羅は宇宙一固い」ってあれ伏線だったのかよって言うww
てか自称じゃなくて本当に固かったのかよって言うw
ああいう自称は誇張表現な事が多いから、うぬぼれとか過言じゃなく本当に固かったのはびっくり >>11
しずカスとか言う臭い蔑称使っている時点でスルーすべき荒らしなんだろうが
あえてマジレスすると
人間は宇宙空間でも即死しない定期
人間は宇宙服なしでも数十秒は生きられる(NASAの見解)
つまり仮にテキオー灯の効果が切れていてもしずかちゃんはしない
つまり荒らしが無知なだけ
生身で宇宙空間に出るのはガンダムとかSF作品では結構やっている事
ドラえもんの通常放送の「スリルブーメラン」でものび太が生身で宇宙遊泳している
つまり荒らし無知な(ry 脱字った
人間は宇宙服なしの宇宙空間でも数十秒は生きられる(NASAの見解)
つまり仮にテキオー灯の効果が切れていてもしずかちゃんは死なない
つまり荒らしが無知なだけ
生身で宇宙空間に出るのはガンダムとかSF作品では結構やっている事
ドラえもんの通常放送の「スリルブーメラン」でものび太が生身で宇宙遊泳している
つまり荒らしが無知な(ry エスパルたちはずっと普通の人間に憧れていたんだよ
人間になりたがっている妖怪人間ベムみたいなもんだ 図は、崖から落っこちて、一発で落下死するルカ。
BotWの仕様でやれば、一発で死にますね…。
のび太くんでやってみた結果…。
ヒューン!! ドガッ!!
のび太
「うわぁあああ〜〜〜〜っ!! ドガッ!! ぎゃぁ〜っ!」
GAME OVER ♪ジャ〜ン チャンポ〜ン♪
ちなみに、ドラえもんだって、あまりも高い場所から落ちると、
地面に叩きつけられて一発で壊れます。
落下ダメージがドラえもんのライフメーターを上回れば機能停止してゲームオーバー。 しずかちゃんの落下死
シンデレラシールドによる盾サーフィンで高台から勢いよく落っこちて、
地面に叩きつけられて、「んきゃっ! きゃぁ〜っ!」と叫びながら、ハートが尽きて即死!
BotWの仕様では、死亡率が高いからな…。
高所からの落下や、落雷などで簡単に即死する。 散々議論されてる話題を蒸し返してしまうが...
ラストで異説クラブメンバーズバッチを付けたルカ達は、成長しても外の定説側からはずっと子供のままに見えるのか。
それとも、単に定説側の訪問者であった序盤と違いラスト以降は道具の効力が直接ルカ達に及ぶ=ルービットと同じ様に異説として作り上げられた存在になってしまったのだから存在自体が定説側からは見えなくなるのか
ドラえもんが「僕たちがバッチを持ったままだと見つかるかも知れないから異説クラブは解散」と言ったのは、逆に考えれば、バッチを持たない定説側の人間からはルカ達の存在は見えなくなった事を示唆してる様にも思えるが... 宝島の方がダレ気味だったよね。
海賊設定もわけわからんし >>23
地球人たちに会うために姿を現したのに
最後はいなかったことにされる
というすっきりしない話
バッジを付けると外から見えなくなるけど
実際はもとのエスパルのままだから
大人たちから見つからないようにするために隠してあげた
とするならまあ優しいかな
いつか地球人が成長した頃に会えるように 子供をトイレに連れて行って映画の序盤見れなかったんだけど亀が異説バッチをつけたのはいつ頃からですか? のび太一行が野比家に到着
ドラがいつものメンバーにバッジ配る
ドラが「あれ君は?」
のび太がルカを紹介し、ドラがバッジが入った箱を開け差し出す
ルカが箱から一つバッジを取ると同時に、袖にくっついてた亀がこっそり自分の分を取る
1回見ただけだからどこまで正確かわからんけどこんな感じ >>29
ありがとう😊
ずっと引っかかって見ていたのでスッキリしました 敵は母星を救いたいだけで「ひょっとしたら敵は悪人じゃないかも」と思わせておいて、からの、ボスキャラがやっぱり悪人だった、という流れは秀逸w
自業自得とは言え母星を救いたかっただけだからな
去年の宝島もそうだったが
ドラえもんの敵は雲の王国とか竜の騎士みたいに必ずしも悪人とは限らないから今回もそのパターンかと思ったが、ゴダートは悪人じゃない敵だったが、ディアボロは本当に悪人の敵だったのな
ディアボロも途中まではカグヤ星人の事を考えて(の新天地侵略を打ち出して)いるのかなと思ったら、カグヤ星人もろともカグヤ星を破壊しようとするしただの破壊狂だった
子供向けの勧善懲悪モノらしい純然たる悪
カグヤ星人の事を考えた上での地球侵略だったのならゴダートとは考えが違うだけで本人はカグヤ星人の事を考えているつもりなんだろうなっていう独善的な悪キャラ(自分なりの正義を貫く単純に悪とは言えない悪役)になるんだが
今回は本当にただの極悪人だったな
その分倒したときは勧善懲悪らしい爽快感があった
突然破壊神を自称し出した時は気が狂ったのかと思ったが、破壊のために産み出された破壊兵器のAIだったのな
気が狂った訳じゃなくあれが本性だったと
ディアボロは久々に清々しい悪役だったな
宝島は敵が悪人じゃない、南極は敵に理性がない(一応偽ドラえもんには知性があったが)だったからディアボロみたいな純悪なのは良かったと思う
久々に悪としての魅力がある悪役キャラだった >>23
(バッジを付けない限り)定説側からは見えなくなっているという解釈で正解だと思う
じゃなきゃのび太たちがバッジを埋める理由がない セーラームーンの月野うさぎの名前の由来
なんて今回見に行った際に初めて知った
(「月のうさぎ」と言ってたところがあっ
た) ツッコミどころは何箇所かあるけど思ったより面白かった
カメの声は聞いた事があるけどなんだろうと考え続けて結局分からなかったけど調べたらハム太郎だったのか、なるほど
脚本は女性とのことだけど地球へをオマージュしてる部分もあるのかな?
少し999やヤマト要素も感じた
大人からしたら分かりやすくて良かった
でも園児以下の小さい子には少し難しそうだね https://goo.gl/LtJeYP.info
https://goo.gl/LtJeYP
サントラ曲のCDは前作(宝島)同様単独で出てるね
新日本誕生・南極カチコチ大冒険のサントラ曲のCDも出して欲しいな >>33
「ウサギ王国の中にいると定説側の人間も定説側から見えなくなる」って言ってたから、
そこにのび太達が気軽に訪問しちゃうと、直した観測機に見つかって
変に調べられて月に誰か住んでることがバレることを懸念してたのかなと思ってたわ
(コロニーは王国の下にあるとはいえ、元々定説側で作ったものだから普通に見つかると思ってる)
バッジで指定した存在になるのだとしたら、序盤のあの船はあのままだと落っこちてたってことか >>39
ムービット達が「月にはウサギが住んでる」という異説の中で作り上げられた存在故にバッチを付けないと定説側からは見えない。
同じ様に、ルカ達も自らの存在自体が、「エスパルはみんなと同じ人間」という異説の中で作り上げられた存在に変わった
(=のび太達の様に単なる定説側から異説側への訪問者では無くなった)ので定説側からは見えなくなる。
でも序盤の船は、定説世界の船を異説世界から見ただけであって、
あの船自体は異説世界で作ったものじゃないから、ドラの説明通りバッチを外せばただの船に見えた。
...ってことなんじゃないかと。
バッチを埋めたのは、定説側の住民であるのび太達は月で観測される可能性があり、
深く調べられれば同じ定説側の存在である地下のコロニーを発見される可能性もある。そうなると結果としてルカ達の生活が脅かされるから、自分達が気軽に行けない様にする為の敢えての選択という解釈も出来る 帝=天皇制
ボスキャラ=安倍晋三
現代日本の風刺が効いてて
大人が見ても痛快な映画だった
また見たいわ >>40
バッジを外さなかったらのび太たちからあの船はどのようになるかは昔大山ドラで見たときから気になっていた所
原作でも示されていないのでその辺は全くの謎 頭悪いから
しずかちゃんがバッジ外すシーンでノビットのバッジ見て「あべこべだわ」って言ったときは何があべこべなのか理解できなかったw
後で「定説クラブバッジ」って説明されてようやく理解できた
「あべこべってそう言う事だったのかww」と
前後左右がアベコベだった車もかけると見えにくくなるメガネもその伏線だったのな
月面探査記は本当に感心する伏線っぷりだった まあ最初の時点で
月にうさぎがいる世界に行ったはずなのに
何故?という設定の疑問はつきまとうけどね >>44
月にウサギがいる説じゃなく
月の裏側人が生活できる説だよ >>40
頭がスポンジ〜!!
正直訳が分からなくなってくるわ。 まあ正直事件も解決して落ち着いてる状態で
わざわざバッチを使わなくてもルカ達の望みを完璧な状態で叶える道具いくらでもあるんだけどね そんななんでもありの道具を持ってる連中と出会わなければ
ルカたちも自分達の存在をもっと前向きに考えられたかもしれないのに
無理矢理今までを否定されて閉じ込められたような展開で
何だか気の毒だったな
ラストも余韻が全くないし >>40
前半理解してることを説明された上に、後半は自分が言った意見をオウム返しされてるのがよくわからんのだが
自分は、船のシーンを見るに「定説のものをバッジで異説の姿に変えても、定説側には影響なし」って解釈したので、
「バッジで定説のものを異説に変えると、定説側では異説になるので存在が認知できなくなる(定説側にも影響する)」っていう意見に目から鱗だった
だから、その説を取る(定説にも影響する)なら、序盤の船は地球だとあのまま落ちるんだなって思ったわけ >>47
ドラえもんという作品でそれ言ったらおしまい 頭出木杉君かよ >>50
異説バッジを最初につけて地球が平面で象が支えてる世界にした時に
船が落ちそうになったシーン
ぶっちゃけ異説バッジを付けてないものが異説の影響を受けるなら
そもそも落ちるような航路を取らないだろって話になるだろうから
船は端を越えた時点で異説視点からは消えてバッジ外せば現れるんじゃないかな
異説でできた施設の中に入ったら定説存在でも見えなくなるのと逆になる感じ 正直、ドラえもんを見て楽しめない人って可哀想だと思う。 >>52
了解した。あの船のシーンね。
あのまま消えて見えなくなるんだろうな。 >>48
元々望んで得た力じゃないし
普通に暮らしたいと思っていたのがエスパルたちのそれまでの生活
あのままエスパルとして生きることにしたら、それこそ普通に生きたいと思って暮らしてきた今までの生活を否定することになる >>54
パンフまで買っている人ってどのくらいいるんだろう
て言うかみんなドラえもんの映画館限定グッズとか買っているか?
僕は毎年買っている
映画館で見るとついつい欲しくなるんだよな >>56
そこまで地球人基準を押し付けなくてもいいと思うけどね
そもそもドラえもんに支えられているのび太たちが普通ではない
望んでなかったことでも状況が変われば長所に気が付けて
運命を前向きに受け入れることだってできるだろう
未来にはむしろエスパルみたいな人たちのほうが多くなるかもしれないよ
彼らに彼らの素晴らしさを教えてあげるほうが
多様性を尊重することになると思うけどね
そこは古いお子様向け価値観で残念だった この作品からドラえもんだけを憧れるべきだとか電波受信しちゃった人もいたな >>53
ドラえもんの原作とかほぼ全部楽しく見れるんだけど
今回初めて何だか納得できない感じが残ったわ
ドラえもんが手を出すべき領域ではなかったのかもしれないかな 悪かったですね
楽しんでる人はそれでいいですよ
自分は映画に感想言ってるだけだから >>61
> 今回初めて何だか納得できない感じが残ったわ
> ドラえもんが手を出すべき領域ではなかったのかもしれないかな
俺もそんな感じ。
原作の地底空洞舞台からバッジが外れたら空気がなくて死に直結する(即死はしないにしても)月を舞台に変更した事による危うさが大人の観客としては頭から離れなかった。
それと、不老不死の超能力人造人間の悲哀と秘密道具による不老不死のキャンセルという話がドラえもんの物語として納得できるキャパ
をオーバーしてるように感じた。
ついでに言うと、月の開発話とエスパルとの間に全く関連が無くて、木に竹を継いだみたいな違和感がずっと拭えなかった。 >>64
>原作の地底空洞舞台からバッジが外れたら空気がなくて死に直結する(即死はしないにしても)月を舞台に変更した事による危うさが大人の観客としては頭から離れなかった。
ドラえもんは危険な場所が舞台になる事は昔からあるからなあ
今回の月を舞台にしたのがそんなにおかしいとは思わない
直ぐに帰ったとは言え原作でもバッジだけで月に行っているし
>不老不死の超能力人造人間の悲哀と秘密道具による不老不死のキャンセルという話がドラえもんの物語として納得できるキャパ
をオーバーしてるように感じた。
「エスパルなんて本当にいるんすかね」
「居てもエスパルは普通の人間だって話もありますよ」
みたいなやりとりが実は異説としての伏線だったのは良かったと思うな
物語のキーの異説クラブメンバーズバッジでエスパルたちが普通の人生を手に入れるのは発想の勝利だと感じた
普通の人生を手に入れたいと思う事はそんなに小難しい話じゃないと思う
>月の開発話とエスパルとの間に全く関連が無くて
ムービットたちを作ったのがエスパルたちと出会うきっかけだったんだから別におかしくない
まさに想像力が繋いだ絆 >>65
色々苦労したんで死が存在する人生を手に入れたいわーと思うのはありえる話だと思うが、
「ドラえもんがひみつ道具で叶えること」が「寿命」っていうのは自分も行き過ぎた気がした
せめてドラえもん達が止めるのにエスパルたちが勝手に道具を使って・・・という展開だったらな 色んなレビュー見てると、今年の映画は子供にとっては分かりづらいんじゃないかという意見も結構あるが、これは定説異説の複雑さだけじゃなく寿命を手に入れるという倫理的なテーマを扱ってる故なのかも知れん
逆に大人受けは結構良いみたいだが(絶大なルカ人気も理由の一つだろうけど)
...まぁ活発な議論が巻き起こるという事はそれだけ興味深い作品であるという訳だし >>54
ルナちゃん目当てで買ったけどあまり載ってない
シールとポスターくらいが収穫かな しずかの入浴シーンはあるのに、何故ルナちゃんの入浴シーンはないのか
不死身だからって新陳代謝はするよな? >>67
活発な議論と言っても
面倒くさいとか言って反対意見を封じようとする人もいるからね
まあこの作品も異人種のミュータントを無理矢理地球人の子供向け道徳的価値基準に引きずり下ろす
みたいな面があって
それが納得いかない気持ちを醸し出しているのかもしれないね 多様性がどうだの価値基準を無理やり引き摺り下ろしてるだのは意味分からんが
道具で寿命何とかしちゃうことに引っかかるのは少し分かるかな
でも道具で散々生命作り出したりしてることのがアレのような気もするけど エーテルの力を捨てるというルカの決断を肯定的に描くためにバッテリー交換のシーンを加えたって対談の第四弾に出てるね。
本当は小説の方にはあった地球での二度目の駆けっこのシーンも入れたかったが尺の都合で入れられなかったとも。
もし映画の方でもそのシーンが入ってたらまた違った感想になったかも すっきりさせるという意味ではエスパル達が星に残るけど能力そのままじゃまた利用されるかもだから
異説バッジで異説のエスパル(ただの人間)となって暮らしていくって落としどころじゃダメだったんだろうか
異説バッジの発信機に別の異説を乗せることになるからムービット達とはお別れだけど
(映画では異なる異説が共存可能みたいだったが)
ムービット達はムービット達で異説の存在でいきていくし
ワープ必要な距離だったら実質ルカ達とも永遠の別れだろうし >>72
そうやっても多様性を無理矢理否定しようとするのは同じだから
印象が悪いのは変わらんだろうな
本人たちがそれまでその力があったからこそ生きてこれたのを
いけないことみたいに扱う必要もないし
ドラえもんたちが後のことも考えずに
他人の生活形態変えるのも傲慢な感じしかしない
まあバッジがなければ元に戻れそうなのはまだ救いかな 本人達が望む生き方を否定してこう生きろと押し付ける方が傲慢だろ
どんな生まれだろうと生き方選ぶ権利はあるだろ >>73
すっきりさせるなら
エスパルたちは故郷の星に帰り
自分達の力を母星を建て直すために使う
というのがよかったかな
兵器として作られたけど今度はその力を平和のために生かすみたいな
のび太たちがある意味禁忌の未来の力でいろいろ解決しているように
ルカたちにもその可能性はあったはず
地球近くにいてもドラえもんたちにはもう会わないわけだし
もっと必要とされる場所へ行ってほしいと思った >>68
ルナちゃんあんまのってないのか…無口っぽい子とこ気になってたんだけどどうしようかなポスターあるなら買うか >>77
今確認したけど、ルカルナアルの三人以外は十把一絡げで名前も顔も分からんぞ。人物紹介でエスパルたちって項目で数人が小さく
写ってる本編カットが貼られてるだけ。 なんかOPのエスパルが映るカット、ルカの異物感も相まって、なんだこいつら感が強くて好き
…って異説唱えてるやつ他にもおる? >>75
それな
普通の人間として暮らしたいというエスパルの価値観や意思を否定する事こそ、一般的な人間の価値観の押し付けであり、多様性を否定するもの
正直僕は不老不死になりたいと思っている
のび太たちもエスパルたちの不老不死をもうらやましがっていたしな
が、それは一般的な人間の価値観で、エスパル達からしたら不老不死はそこまでありがたいと思っていない
不老不死の否定というエスパルの価値観を否定することこそ、多様性を否定し排除する価値観の押し付け
1000年以上生きてみないと理解できない価値観なのかも知れないけどな
普通に天命を全うしたいというのが1000年以上生きたエスパルたちの価値観
それを否定するのは多様性を無視している あまり持上げすぎるのも狂信者みたいなので
ちょっとダメかなと思った所も上げる
地平線テープの説明が一切無かった所
ドラえもんの映画はお馴染みの道具タケコプターやどこでもドアは勿論
テキオー灯や空気包やひらりマントや通り抜けフープなど定番化している道具の説明は省かれるが
ああいうマイナーなひみつ道具の説明が一切ないとか今までドラえもん映画であったか?
宝島でも重力ペンキの台詞での説明こそなかったが
絵的な説明はしっかり事前にあったし
だた、宝島の場合重力ペンキがクライマックスで活用されるからこそ前もって映像で説明する必要があったわけだが
今回の地平線テープはそこまで重要なシーンではないから説明省いても良かったんだろうな
ドラえもんファンなら分かる道具だが
マイナーな道具過ぎて一般人層や小さい子には不親切だったと思う 後は気になった所として
ルカが友達と言う言葉の意味理解できなかったのは、エスパル同士は友達ではなく家族だからな訳だが
エスパル同士が家族(兄弟)だとすると子孫を残せず一代限りで終わってしまってうんじゃないかって点かな
まあそれこそ一般的な人間の価値観であり、例え一代限りでも幸せに天命を全うできればそれで満足なんだろうな >>74
のび太達は、ルカのエスパルの能力を捨てようとするのに戸惑って「せっかく永遠に生きていられるのに」とか「本当に良いの?」とか躊躇するような反応をしているんだから少なくとも作中では、普通の人間になる事は全く価値観の押し付けではないだろう
ドラえもんたちの価値観を押し付けたから能力を捨てて普通の人間を選んだと言うのは全く逆で、ドラえもんたちはルカたちが能力を捨てるのを躊躇している
主人公たちの価値観の押し付けではなく、ルカたちエスパルの自由意思
それを否定したらそれこそ多様性の否定 >>82
その辺の説明は小説版の方に書かれてて、エスパル達は成長が一定の段階で止まり、死ぬ事も無ければ新しい命が生まれる事もないとのこと。
ネタバレになるが、小説版ではそんな変化の無い月での千年間は「緩やかな地獄」であり、ルカ自分は何の為に生きてるのかと言う問いにずっと苛まれていたことが伺える場面がある >>75
そのへんが言わされてる感の強い台詞だからなあ
それに本人が望んだからと言って
いきなり今の生活を捨てて乞食になるのも
アル中になるのも犯罪者になるのも自殺するのも本人の勝手
というのは何か違うと思うぞ >>80
彼らが自分達を否定的に考えてきたのは
誰からも必要とされなかったからだ
もし自分達のを必要とする人たちがいたら彼らはそんな判断はしなかったはず
ただ地球では彼らは必要とされなかったけど他の場所にはいたかもしれない
ドラえもんたちは彼らを必要ない存在と扱ったけど
ドラえもんのなんでもあり道具で適当に他の人と同じになった気になるより
彼らにしか生きれなかった人生を肯定的にかんがえてあげたほうがよかったと思う
この作品は彼らを否定したけどね ジャイアンとスネ夫の使ってた銃って瞬間接着銃だよね?
生物相手に使う機会無いから結構久しぶりに見た気がする。
基本的に鉄人兵団や日本誕生のツチダマみたいな無機質な敵用だよね。 >>85
願ったのは、犯罪者とかアル中とかじゃなくて、普通の人間だし…
アイドルが普通の女の子に戻りたいと思うのとさほど遠くはない >>85
とにかく自分の価値観が絶対と思い込んるようで >>88
普通というのはのび太達の普通だからな
それは生まれ育って社会から支えられている現代日本の恵まれた生活あってのもの
生い立ちからして違う人間がいきなり普通に生きろ
と言われてもそれの方が地獄というのもあるわな >>90
のび太達がエスパル達に普通に生きろと言ったわけじゃないだろ >>82
俺はね、異説バッジの機能が最初からなんか頼りなくてこの話全体がどうにも心許ないのよ。
危険な環境を具体的物質的に作り替える秘密道具じゃなくて、バッジが外れただけでキャンセルされて死に直結する程度の道具と
いうのがさ。
寿命で晴れて死ぬことが出来たエスパルから誰かがバッジ外したら、即座に若返って生き返るだろ?それどころかエスパル達が
風呂に入ろうと服脱いだだけでもダメだろ。
エスパル達を根本的に人間に生まれ変わらせる秘密道具を使ったのならスッキリしたと思うんだが、なんか半端すぎるのよ、あのバッジ
だと。 異説バッジと定説バッジの両方を使えば最強
異説の存在になった者が定説バッジを付けることで定説の世界に具現化出来る
つまりは定説世界の存在になれるので、そのまま老いて死ぬことが可能 >>94
今回の映画を強く支持してる人は
今回の脚本家が作ったそのへんの設定を
なんて頭いいんだ!最高!と持ち上げたい人達なんだろうな
でも>>93の言うとおり、危険な場所で普通に生きてるのがバッヂの着脱で変わるだけ
というのがなんとも危ない感じしかしない
しかもそれが他人の一生を左右することを行うというのにバッジだけでぽん!とやっちゃうというのも軽すぎる
その上で寿命や超能力を捨てることがすばらしいみたいな制作者様のお言葉を聞かされても
何だか白々しいとしか思えない
設定やバッジの性能だけでなく制作者様の主張がかみ合ってないのが
モヤモヤしたものを残すラストなんだろうね
きっと、この発想は素晴らしい!と言ってもらうためのラストなんだろうけど >>95
俺は支持してないよ
前スレにも書いたけど、今作は駄作だと思ってるし ぶっちゃけ言えば死生観に関しては、施川ユウキの『銀河の死なない子供たちへ』のパクりだからね
あっち先に読んでたから今作はそれやりたかったのね、としか感じられないしね >>78
名前設定もないのかよ!ありがとうルナも目当てだけどもうちょい悩んどくわ… 個人的に月面探査記は竹取物語の翻案だと思って観ていたところもあるので
ルカ達の決断は原典にあった不死の薬を焼くに当たるのかなーと考えてた
月面探査記は言いやすいタイトルだけどいっそのび太の異説竹取物語で良かったかもしれんw >>79
シルエットの描き方が藤子F先生っぽくて好き >>101
不死の薬はもらった側が使わなかっただけだぞ
あとこの映画、不死がテーマとも思えないんだけどな
たまたま長いこと生きている宇宙人と会ったというだけで
最後に否定するような扱いになるのが唐突だ >>103
元ネタはルカのモデルになった(とは公言してないが)渚カヲルの名台詞「自らの死、それが唯一の絶対的自由なんだ」かと思う
そこから着想して、思いつきで最後にぶっこんで来たんじゃないかと思った
話の所々に名作ロボットSFのオマージュがあるから、監督はエヴァファンなんじゃないのかな
テーマとしてはいいんだけど、それこそ序盤に片鱗を見せておいて「複線回収」にしたら凄くかっこよかったと思う
重すぎるけどね 最後の展開の元ネタ自体は『銀河の死なない子供たちへ』だろうよ
あれも不死の存在だった子供が人間とふれ合うことで死の尊厳を知り
人間として死ぬ方法を見つけて人間らしく死ぬことを選択する >>105
「子供の人工生命体が人と触れ合う過程で死を求める作品」はいくらでもあるが、
その中でも特にそれが元ネタだっていう根拠は・・・?
一応自分はその理由を挙げてるわけだが
まぁ何をあげるにしても監督や脚本家に聞かないと分からんが 音楽何で沢田完さんじゃなくなったの?
沢田さんがよかったのに >>107
俺は今の人の方が好きかな。去年の宝島思わずサントラ買っちゃった。 まあ妖怪人間ベムもあるしな。
元ネタがカオルくんというのはいかにもありそうだな。
のび太と初めて会った原っぱのシーンではちょっと高い場所にモロにカオル君のポーズで座ってたっけ?
あの時点でルカって月にウサギ王国作ったの知ってて接触してきたんだっけ? なんでルナが異説バッジつけたら逃げれたのかわからなかった。
バッジつけてない人から見たら、何もない荒野をウロウロしてるだけじゃないの?
冒頭の天動説の船みたいに 不老不死の生物が普通の人間になる事を選択する話なんていくらでもあるのに、
なぜそこに突っかかるんだ?
限りある命である事が素晴らしいと言う展開・不老不死の生物が普通の人間になりたいと願う展開なんて王道中の王道だろう
今回のドラえもんは良い意味で王道展開の傑作だった
限りある命が素晴らしいと言うテーマの作品なんていくらでもあるくらい王道のテーマなのに
なぜその王道テーマを扱っただけでアレルギーみたいに過剰反応するのか分からない >>112
ルカがエーテル使って自分の異説バッチをルナに着けてウサギ王国に飛ばした。代わりにルカ自身が捕まった >>110
異説の世界はバッジを付けている人にしか見えないし、バッジを付けている人しか異説の世界に行けない
それは原作でも同じ設定
どうやってルカがルナと入れ替わって助けたのかも描写されていないしその辺は演出の都合って感じじゃないかね
昨日のコナンの映画でもコナンがあの後どうやって火事現場から脱出できたのかは描写されていなかった
ピンチの演出のために助かる過程を敢えてカットしているんだよな >>113
俺はその展開自体は全く否定しないんだけど、バッジが外れるだけでキャンセルされてしまう様な心許ない道具でやっちゃったから
しっくり来ないんだよね。
歳をとって死ぬことが出来たエスパルから誰かがバッジ外したら、即座に若返って生き返ってしまうだろ?
それどころかエスパル達が風呂に入ろうと服脱いだだけでも元に戻っちゃうでしょ。
バッジを体の中に埋め込んで完全一体化とかしてたらなんとか大丈夫だろうけど。
エスパル達を根本的に人間に生まれ変わらせる秘密道具を使ったのならスッキリしたと思うんだけどね。秘密道具の使い方ギミック
として作家先生は上手い事やってやったと考えてると思うんだけど、なんか心許なすぎるのよ、あのバッジだと。 >>116
仮に老いてからバッジ外したら子供に戻るけど、そこでまた付け直したら大人からスタートするんでない?
のび太たちが放置してる間でも、ムービットの文明は進んでたし、ある種のパラレルワールドみたいな感じなんだと勝手に解釈してる [マック] 『ドラえもんハッピーセット2019(前半)』 を4種類手に入れたぞぉ♡ヽ(^o^)丿 https://youtu.be/fxSjfLyjfEI @YouTubeさんから ドラ達がラスボスに溶岩漬けにされそうになってたけどさ
よく考えるとのび太達は事前にテキオー灯を浴びてるんだからマグマに落とされても平気だろっていう
ドラだけは浴びてなかったからヤバイかもしれないけど 効果は一日。まあひみつ道具の設定なんてコロコロ変わるけど どーでもいいけど、ウサギ怪獣が暴れた時に咄嗟にポケットからタケコプター取り出して、ドラえもんが宙に放り投げたパワー手袋を空中キャッチして絶妙なタイミングでモノレールを支えるコンビネーション好き。
やっぱり主役5人は場数踏んでるなぁw 静香が月面でバッジ外しても大丈夫だったから、あのあとも重ねがけしてるんではないかな?だとしてもゴダートがアウトだけれど エスパルがバッジつけたままセックスした場合とバッジを外して全裸でセックスした場合生まれた子どもに特殊能力はあるのでしょうか バッジ外したままだと子供は産まれない
多分生殖機能成熟していないのと、不老不死のため子孫を必要としないのとで
バッジ付けたままであれば、只の人間の子供が産まれる(可能性がある)が、
完全に異説の存在で定説人からは認識できない
定説バッジ付ければ定説世界に具現化可能なはず ゴダートが真実を子孫に伝えず、エスパルがただの人間だという異説がカグヤ星で定説になったときどうなるのか気になる >>113
納得できるように描かれてないからだよ
月で超能力があるからこそ生きてこれた人たちから
いきなりそれを奪うことが危険
道徳的に王道とかいう奇麗事で
さらにドラえもんの力を賛美するために
無理矢理そういう思想を押し付けられた感が強い >>117
まあバッジははずしたら元に戻るべきだと思うけどね
のび太の興味本意の遊びの延長があの異説世界で
グッズが今まで生きてきた赤の他人の運命まで左右するとか
ドラえもん側にもしっぺがえしがあってもいいくらいだ
もとの地底探検はけっこうひどい事態を起こしてるから
ドラえもんもツチノコと遊ぶためじゃないと言ってたように
禁止事項があってもいい >>125
異説も定説もなにも
エスパルは現実に存在する人間だろ
自分がおまえは定説じゃないから存在しない
と言われているようなもんだぞ >>104
元ネタかは知らないがカヲルくんは
本来の体を破壊され人間の体にされて実験動物扱いされて
へたすれば人類が滅ぶきっかけになりかねない中で
苦渋の選択をしただけだったのではないかな
だからいっしょにするのは気の毒と思う
妖怪人間ベムも人間の世界で人間扱いされないから苦しんでいるわけで
人間になること自体を頭っから賛美しているわけではないな
人間ではないからこそ
人間以上に美しい生き物になることもあるというだけ >>113
王道というほど王道でもないと思うけど
最初からそれがテーマならわかる面もあるけど
この映画が不老不死を扱ったテーマにも見えないからね
むしろ自由がない中で月で少数の子供達なりに力を合わせて生きてきたのに
自由になったとたんに今の自分やめたいとか言い出すのが唐突過ぎてw
まあルカ達がそれだけ想像力をかきたてる魅力的なキャラであったというのは
この作品の結構な部分なんだろう
ただ、作品は彼らにちょっと冷たかった
どらえもんの道具を活躍させるための踏み台みたいな扱いで終わってしまった
だから幸せな続きを想像したい人は
彼らがバッジをはずして甦るところを考えてあげればいいんじゃないかな >>123-124
定説バッジ使えば、
バッジ無しだと子供は産まれない
異説バッジのみだと異説世界の子供が産まれるが定説世界からは認識できない
異説バッジと定説バッジの両方を付けて子供を作れば、定説世界側の普通の人間の子供が産まれる まるでゲーム感覚だな
人間のことを語っているとも思えない
妄想でいくつもの次元を作ってしまいかねない
恐ろしいバッジなのかもしれないな
だから埋めて始末しないといけなかったのかもしれない ググったら原作では1度に1つの異説しか実現できない仕組みで、最終的には大人たちに知られた地底世界を平穏に保つために、地底世界
の中にマシンやバッジを移して、のび太達からも地底世界にアクセス出来なくして完全に別次元の異世界として独立させるという結末だった
らしいね。 なんかなー。自分達を知ってもらうために地球の学校へ行って能力の一部を披露したものの、やっぱり危険なので普通の人間として月に引きこもりたい。って話?? 月面は、飽きさせない面白さがあった。これ傑作だと思う。 >>132
唐突でもないだろ
「好きでこんな力もって生まれてきたわけじゃないのに」みたいな台詞があっただろ
ちゃんと伏線あっての結末 映画の方ではルカの独白の部分が無いから、ルカが今まで千年間ずっと背負って来た過去・葛藤・孤独、生きてる事の無意味さ、日々の中で地球の存在がどれだけ励みになっていたかが映画しか見てない人には伝わり切れてないのは少し残念。
小説の方では、のび太達をどこでもドアで逃した後の場面に幕間として、映画だけでは分からなかったその辺りのルカの心情がかなり深く表現されてるから読んでない人いたら絶対に読むべき >>139
いや、アニメが不満だったら小説読めと言われてもさぁ。
アニメが気に入ったら小説も読むかもしれないけど、アニメが不満だったら小説なんか読まないよ。それに話聞いても大して全然独創的
でもなんでもないよくある話だし…。
と言うか、話聞けば聞くほど作家が書きたかったのはルカの話で月のウサギ王国の話は導入部のダシにされただけって感じだ。
映画ドラえもん のび太と不死身のルカとかってタイトルならいいよ?のび太の月面探査記だよ、これ?
別に月面を舞台にしなくてもいい作者のメアリースーなキャラをのび太と絡ませる舞台を月面にしただけじゃん。ウサギ王国とルカ達の
話が全然有機的に絡んでなくて木に竹を継いだみたいになってて、脚本トッ散らかってるなあとずーっと思いながら見てたわ。 何をどうすれば有機的になるのかなあ…?
ひみつ道具使って気楽に楽しむ(比較的)身近な少し不思議な箱庭が、
壮大な異世界への入口になって当初は想像できなかった大冒険になるカオスさ、ドラえもん映画の醍醐味だと思うけど…
鏡世界→機械エイリアン
もしもの魔法世界→悪魔エイリアン
ぬいぐるみ王国→種蒔き神
海賊世界→未来人の城
って考えると月のうさぎが異星のミュータントだったってとてもF的。
そこいくとF亡き後の大山ドラって、序盤ののび太達が自発的に作る不思議空間なしにいきなり異世界入っちゃうからわかってないなあって思ってたわ。 ウサギ王国が無かったらドラえもんたちは溶岩で溶かされていたんだよなあ >>141
有機的につなげるというか
のび太が作り出した理科の実験みたいな箱庭に
別の星からきたエスパルを無理に巻き込まないほうがよかったと思うんだけどね
ウサギ王国は原作の地底人のように
のび太が責任持つべき作品だけど
ルカたちは全く別の存在、それに異説クラブを適用しようというのが
どうしても違和感がある
>>142
そりゃウサギや道具の見せ場をつくるためのピンチ演出だからね
のび太の作品としての生かしかたとして ルカとはウサギ王国があったからこそ親友になれたんだよなあ しずがが言った通り、のび太が月には生き物がいる事を想像し続けてたからルカが接触して来た。その出会いを実現したのび太の想像力の象徴がウサギ王国だからやっぱり欠かせないだろうよ。
もう少しウサギ王国でドタバタあってルカと協力して乗り越えた的なのがあったら良かったけれども >>145
のび太の想像力とルカたちの存在は
そんなに関係ないだろ
ルカたちはのび太の想像力とは関係なく
生きている存在なんだから
お互い対等の存在として協力できたなら
そのほうがよかったけど なんで最後にのび太たちがパッチを地面に埋めたのか理解できない
別にまた会いたいときに会えばいいじゃん >>147
原作オチと同じにしたとしか説明つかないな
原作でも埋める必要性は特になかったわけですが >>148
原作の結末はこうですね。
文明が発展したところで、満を持してスネ夫達を地底へ招待する二人。スネ夫達も驚くが、そのスネ夫達が噂を広げすぎたために、
いろんな人間が集まってしまい、地底へ侵入しようとし始める。地底人の平和な生活が乱されることを危惧した二人はマイクとバッジ
を埋め、地底人の国をこの世界から消してしまう。スネ夫達はウソをついたとして、みんなから追い回される羽目になってしまう
のであった。
テレビアニメ版では結構アレンジして長編にしてたみたいね。以下、とあるブログから引用。
スネオが記者に教えた上にフエルミラーでバッジを増やしてしまい、発掘される金やダイヤ目当てで大人たちが押し寄せてくる。
「異説」は一つに限られるので、新しいモノを吹き込むと地底国は消えてしまうが秘密は守られる。
蹂躙されるか消滅か。
「神様」であるのび太は究極の選択を迫られる。
しかしは「生きていれば希望はある」と、のび太と友情で結ばれたピロン(最初に作った地底人)はそれでも存在していく事を望む。
のび太はマイクを地底国に入れてしまう事を思いつく。
道具により作られた仮初めの世界にその道具を入れてしまうのですから、道具が入り込んだ瞬間、その道具が消滅してしまうため
対外的には存在しない世界になるはず。
しかし道具は中の世界には存在しているため、実質的にはお互いに干渉しない世界として存在できる…、というSF的な解釈。 あ、このアレンジ版ではのび太の手元には思い出の品としてバッジは残っているらしい。 今回の映画はそういう感じでもないような
なんか急にドラが神妙な顔になってそれっぽいこと言ってたけど、全然理解できなかった
月に残るのはまだいい、誰からも見つからないようにするのもまだわかる、しかしドラたちとまで会えないようにする理由がわからない
ドラたち側が誰か喋ってしまうかもしれないから、みたいな仲間を信用しない展開という感じでもなかったし
でもそういうことなのかな? 定説側の存在であるのび太達は、月に頻繁に行くと観測される可能性がある→異説世界の住人になったルカ達自身は見えないがルカ達が作ったコロニーは見つかる可能性がある→それを防ぐに為には自分達が気軽に行けない様にする必要がある...という戒め的な理由で埋めたのかね?
そう考えると、「いつか月に行く事が当たり前になるその日まで」という言葉も、月に行く事が当たり前な未来になってしまえば、のび太達が月に行っても不自然じゃないからその時まで隠しておいてあげよう、と言う意味なのかとも思った
どの道コロニーも発見されてしまう可能性はあるが 月面探査機見たあとに宝島みたら作画が全然違って驚いた 地面に埋めるってのがなあ
おまえら邪聖剣ネクロマンサーのエンディング知らないのかよと バッジを埋めたのはバッジを誰かに悪用されないようにするためじゃないか?
原作と同じ処理法 定説バッジなるものの存在自体容認できるか微妙なところだなあ 姪甥に付き合って初めてドラえもん映画見たけど
最新科学の知見まで盛り込まれていてお流石だと思った。
溶岩トンネル利用したコロニーとか
大きめのクレーターの形状とか
きっちり踏まえていて好感度高い。
日本の科学教育の最期ののぞみはドラえもんかも。 >>158
でもそういうのに振り回されたため
原作がこんなややこしい話になってしまったのかも
バッジが実現したのは地球空洞とか天動説とか
太古の伝説だからロマンがあったけど
プレスリーは生きているとか3億円事件の犯人は⚪⚪
みたいなのだったらどうなんだろ
目の前で生きている人間に変な仮説を当てはめるような使い方は
なんだか怖いと思った >>158
ドラえもんの映画はガチの科学講座が盛り込まれている事が結構あるからね
南極カチコチ大冒険の氷山についての説明とかはかなりのガチ 一晩経ってどうも釈然としなくなってきた
本人等の意志であれうまれもった姿や性質を捨てるのを是とするのは今時教育的にどうなんだ
ひみつ道具でアーリア人の姿形を手に入れてホロコーストを逃れるみたいなもんでは >>161
超人が普通の人間になりたがる話は別におかしくもなんともないだろ。
問題なのはバッジ外すだけでキャンセルされてしまう、風呂にすら入れないような秘密道具使ってドヤァしている作家先生だよ。 超人とか言ってる時点でなんだか変
彼らのほうが普通なのかもしれないのに
地球人だってみんな違うように彼らには彼らの個性があるだけなのに
エスパルもそれを認めてあげるような親友になってくれる人と
いつか出会えるといいね 本人の希望。本人の価値観じゃマイナスポイント。それが全てだよ。
肥満体質を治す方法ができたとして、それに飛びつく人に「脂肪を溜め込む能力を羨ましがる人がいるかもしれないだろ!!あんたのそれはその価値観の否定!」とか言ってたら気狂いでしょ。
周囲にデブ専がいくらいたとしても、痩せたいと思っていいんだよ。 当の本人が全く気にしてないのに関係の無い外野が差別だ何だ騒ぐことってあるよね
大方理解者気取りで酔ってる 没個性とか以前に何回同じレスしたら気がすむんだか
「これってエスパルたちの個性を潰してるんじゃないかなぁ?腑に落ちないなぁ」←もうここの人は何十回も聞いてるから。どんだけぼくの意見聞いて欲しいんだよ >>161
妖怪人間ベムを知らないのか
妖怪人間ベムも今リメイクされているから
今時の教育的に問題があるとは言えない いい年したおばさん一人で見に行ったんだけど、ちょっと集中力きれてぼんやりしたら、話の流れがわからなくなったw
ここのカキコミ読んでやっとわかったよ
疑問や矛盾に感じたところが
みんな賢いなあ
おばさん頭悪いのか一回見ただけじゃよくわからなかった
子供には難しそうな映画だなあ 同じコンピュータが敵なら海底鬼岩城の方が面白かったな ポセイドンの不気味さはなかったな
ゴダートを善人にするためのサンドバックという感じしかなかったわ
でもルナちゃんの電流触手責めをやってくれたので自分の中では良キャラ 宝島 8.4億→17.0億→23.4億→32.6億→42.3億→48.7億→50億
月面 7.5億→14.9億→20.5億→28.6億 >>171
もう一回観に行くのもオススメです
ドラえもん映画はリピーターも結構多いそうで
南極カチコチも難しい映画って言っている人がいたなぁ
確かにガチのSF要素は盛り込まれているがそれが子どもに理解できない程だとは思わない >>173
>>32でも言ったがディアボロは魅力的な悪役だったと思うよ
純悪 >>175
カチコチは全然難しくなかった。
今回は無駄に分かり難い。 [マック] 『ドラえもんハッピーセット2019(後半)』 一括購入したのだが…!? https://youtu.be/VMqnqkgz0qM @YouTubeさんから 公式エイプリルフールネタの「ルカの地球探査記」、DVD特典映像で良いから作って欲しいわ エイプリルフールネタがあったの今知った
トップ絵が違った感じか なんだっけか確かガスで別の惑星にいく旧ドラ時代の映画思い出した 今日観に行った
ラスボスの声が物凄いイケボだなあと聞き惚れていたら吉田鋼太郎だったんだね
普段もいい声だけどそれともまた違う渋い声
さすが役者だわ >>36
今更だけど亀の声はハム太郎じゃないぞ
何を調べてその結論にたどり着いたのか知らんがぜんまいざむらいだ 来年はゲスト声優さんの起用は構わないけど、一定のレベルは確保してほしい
ゴダートの台詞、これだけなんだ個人的に残念だったのは ゲスト声優も大人の事情があってのことだろうから制作側やキャスト本人じゃどうにもならないのがまた歯がゆいな 毎度映画で科学や地学、歴史を扱うから知識の養成や教育にもってこいだよね 難しく考えすぎじゃね
ドラえもんなんて毎回矛盾ご都合超展開な作品なのに
真剣に考察する意味がわからない
しかし映画は絶好調だよな
今が全盛期かよってくらい、コナンといい子供向けは最近好調だよな
なんでだろ 今日映画見てきた。
原作は覚えてないけど、アニメではマイク一つにつき異説は一つしかふきこめない。みたいな描写あったと思うんだけど、今回の映画ではこの設定なかったことになってる?
月には生物が住めるって異説と最後のルカたちは伝説って説で異説が2つあるからあれ?ってなった。 Webの公開されてる対談で他のエスパル達の名前初めて知った
こういう設定資料も円盤に入れて欲しいなぁ まだ先だけどBD出るのかな?
購入を真剣に考えているんだけど >>173
http://dorachan.tame...e/KMT1903251?page=13 ;
>32で書いた事は当たっていたようだ
脚本家自らがディアボロは最悪として書いたと言っている 色々言われてて身構えながら観たけどめっちゃ良かった
新ドラえもんだったらトップ3に入るんじゃない?
F先生時代らしさのある物語展開だったのが良い ガキを連れて20数年ぶりに映画館でドラみた
月をテーマにしたのは凄くよい
それなりに面白いけど何かが足りない
見てて王国と鉄人を思い出した 俺はアニマル惑星思い出したな
あれの敵も自分の星が環境破壊進んで〜みたいな話じゃなかったか これってなんか目新しさがないなと思ったら地底国と話の流れがほとんど同じじゃん >>190
>アニメではマイク一つにつき異説は一つしかふきこめない。みたいな描写あったと思うんだけど、今回の映画ではこの設定なかったことになってる?
そもそも原作ではそんな設定ないよ
今回は原作準拠なんだろう 今日姪と甥に連れてって言われて観に行ったけど、結構面白かった
のび太達とルカ達の別れは思わず泣けたな
パンフ見て姪がルカの声優だけ載ってないと怒ってたのが笑った
まあ、ドラえもん達メイン(声優)とルナ達芸能人は載せないとだからな 俺も一昔前なら、あの設定はおかしいだの演出がどうのこうの文句言ってただろうけど、こういう映画を素直に楽しめない大人さんは可哀想だなと自由になれた気がした40の夜 ちなみに次回作はオリジナル?
のび太の恐竜ではないよね? オリジナルでは?
今年は誰が脚本担当か
大物を期待したい F先生自身恐竜好きだし原作は恐竜ネタエピソードけっこうあるよね
そのどれかを原案とするのかまったくのオリジナルか
のび太の恐竜でハンターたちと対決するような分かりやすい勧善懲悪路線か
竜の騎士のように大きな災害を前にして手を取り合い事件を解決する路線なのか
あるいは新境地に達するか
そこも気になる
おまけ映像が宝島の今井監督だったんでそこは確定だろうけど脚本は本当誰になるんだろう 恐竜ネタといえば「ザ・ドラえもんズ スペシャル」の長編「ロストワールド」思い出した
亡くなった愛娘をクローンとして大量に造った生物学者とか恐竜と人間の融合体になった敵とか中々ハードだったなあとw
月面探査記で生物学者とミュータント出てきたんでこっちの路線ではなさそう 今日二回目観てきて気のせいかなって思うんだけど
しずかちゃんが忘れろ草取る時貸して!って言ってたっけ?
言ってなかったっけ?言ってた気がするんだけど
小説とごっちゃになってるのかな >>207
案外ハロー恐竜キッズのリメイクかも知れない つまらなくはなかったしむしろ面白かったけど傑作ではないな
ここ数年ずっと面白かったからハードルが上がってたわ 合法恐竜ハンターと違法恐竜ハンターとの対立の話にして
「のび太の恐竜」の矛盾を回収して欲しい。 これ子供と観に行ったけど改元の年にミカドど呼ばれる支配者が悪役とかw コナンもかなり傑作だったよ
コナンとドラえもんどっちを3回目見に行くか迷っているくらい 宇宙英雄記みたいな本当の子供向け(笑)はやめてくれよ。子供が楽しめる作品は必然的に大人も楽しめるから。あと個人的に作風を大山ドラに戻してほしいな。
人魚もそうだったけど記念作品に限ってゴミが出来るのは偶々か? 宇宙英雄記は原作が小学一〜六年生で内容が描き分けられていたスタイルを映画でやったと思ってるのであれはあれであり
あの映画ののび太たちは多分一〜三年生じゃないかなーと
個人的には頭空っぽにして気楽に観られるのでわりと好きw
ドラに限らず記念作品って肩に力入れすぎて普通か微妙になることは確かにあるあるw
夢幻三剣士(映画としての15周年)と創世日記(大長編としての15周年)も実験作で意欲作だけどもの凄い作品ではないしなあ
F先生の体調悪化もあったとはいえ >>217
そう言えば来年は映画40周年か
恐竜がテーマのようだが、のび太の恐竜を越えられるものが作れるのか 娘二人とも月面より宝島の方よかったとのこと
たしかに前回のは娘と泣いちゃった
ドラのびの必死な姿が見えると
なぜか涙でてくる
子供の頃は小宇宙とか鉄人とか
鬼岩城に夢中だったな 宝島も良かったからね
自分は宝島も大好きだが月面の方が好みかも知れない リメイクするなら雲の王国だろうが
なんのために緑の巨人伝と絶滅島をやったんだよ!!! リメイクじゃないみたいね。
宝島の時も南海のリメイクと勘違いしてた人いっぱいいたな。舞台が同じなのが悪い。 最終興行50.2億を記録したね
2年連続50億到達おめでとう
来年も良い質の良い作品であることを願う ホワイト国排除決定の余波で…『劇場版ドラえもん』公開延期
8/2(金) 16:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00080204-chosun-asent
(写真:朝鮮日報日本語版)
【STARNEWS】映画『劇場版ドラえもん:のび太の月面探査記』の公開日が延期された。
【写真】がらんとした日本行航空便のチェックイン・カウンター
2日午後、『劇場版ドラえもん:のび太の月面探査記』側の関係者は、スターニュースの取材に対し「公開日が延期された」と明かし、「今後の公開に関して、現在では決まっていることはない」と伝えた。
この関係者は「今月14日に公開予定だった『劇場版ドラえもん:のび太の月面探査記』の公開延期は、このところ、日本政府の経済報復措置の影響で日本不買運動が広がっていることによるもの」と説明した。
.
2日、日本政府は韓国をホワイトリストから排除すると発表した。ホワイト国は、日本政府の安全保障上の友邦を意味する。日本製品を輸出する際に許可手続きなどで優遇してもらえる国、という意味だ。
『劇場版ドラえもん:のび太の月面探査記』は、『ドラえもん』劇場版シリーズの39作目で、月探検に出掛けたドラえもんと仲間たちの冒険を描いた物語。
カン・ミンギョン記者
.
【関連記事】
文大統領「もう日本に負けない」「日本は大きな被害を甘受しなければならない」
日本の公共美術館で慰安婦少女像展示「反日の象徴ではなく平和の象徴です」
【社説】韓日会談決裂、今からでも理性を取り戻すべき
【社説】安倍首相に最後に促す
【フォト】少女時代テヨンとヒョヨン「日本公演行ってくるよ!」
最終更新:8/2(金) 23:11
朝鮮日報日本語版 ブルーレイ発売されたね
台本と映画と小説の差異が興味深かった
宝島もだったけど台本からかなり変わるなあと
あと番外編小説でルカに協力してくれた人物に驚いた 何度も見てしまうのはそれだけ面白かったからだよな。。
何だろ、キャラやテンポが良いからかな ストーリーも王道で伏線回収も巧妙だったからな
見ていて爽快感がある 宝島でも思ったけど伝えたいことに対して尺足りてなさすぎね感が…
面白かったけどこれを子供が理解するのは無理だろう
例えば永遠を捨てる気になったエスパル達の考えがなんでそうなるのか思い至るのなんか
大人でもそれなりの思考しないと飲み込めないだろうし レンタル開始されたので見た
9月の話は珍しいらしいね
教室に差し込む日光の光とかの描写が9月っぽい感じがして良かった
opとEDの絵もいろいろと示唆に富んでいて良かった 異説バッジって考えてみたら怖いな
22世紀には「ナチスのホロコーストはなかった」とか「本能寺の変は○○の陰謀」とかの異説クラブがあったりするのかな?
仲間内で閉じこもってるだけならいいけど現実社会でトラブル起こしそう >>237
ドラえもんの道具は基本的にヤバいし怖い物 ずっとドラえもんを見ていなかったんだけど、
先日放映された「月面探査」を見たらのび太が廊下に立たされていた
これって体罰にならないのか?
現在でも小学校は生徒を廊下に立たせているのか? ルカがのび太の発言に興味を持ってわざわざ転校してくるけど、あのくだりはいらない
だいたい転校の手続きなんて簡単に出来るわけがない
あとルカが自分だけ残ってのび太たちを逃す意味がない。一緒に逃げて作戦を建て直してから逆襲すればいい ドラえもん「想像力は未来だ!人への思いやりだ!想像することを諦めた時に破壊が生まれるんだ!」
これはホント名言だと思う WOWOWで見た
今作は辻村深月の脚本がしっかりしてたので安心して見てられたわ
やっぱり脚本の出来不出来は重要だな
前作の宝島は中学生がノートに書きなぐったようなあまりにもお粗末でデタラメな脚本でがっかりだった
しかもそんなデタラメな作品が歴代興行収入第一位で世間的には高評価ときたものだから、なおさらやるせない思いだったわ
今回は起承転結がしっかりしてて台詞回しや感情の描き方や伏線にも細かな配慮が行き届いてて
純粋に童心に返って物語を楽しめたよ >>243
確かにかなりのパワーが乗ってるセリフだわな
説得力を持たせるために前半でもっと
異説バッチで遊べば良かったのではないかと思う
あと個人的にはストーリー全体は月の中に納まっててくれた方が好みだった 今さらながらにDVDで観た
面白かったけど、どうしてもコレジャナイ感というか、F先生の時のような子供目線じゃなくて
どうしても大人目線の作りであるいう事を色々と感じてしまった
>>243の台詞は新日本誕生でギガゾンビに石槍を投げた時の「本物の歴史が偽物の歴史に負けるもんか!」
ってのがデジャブったなぁ
あと、海底鬼岩城での裁判の時のエルの台詞とかぶる所とかもあったが
脚本の辻村深月がファンだからその辺ある程度わかった上でやってるんだろうね
ラスボスのディアボロもポセイドンみたいなもんだし 夢幻三剣士がリメイクされたらどうなるんだろ。
最終決戦にジャイアンとスネ夫も参加して
四天王の鳥っぽい奴と鬼っぽい奴と戦うシーンを追加するのかな
そんなの追加しても話のテンポ悪くなりそうだし蛇足にしかならないか メダル取ったがおさまらないな
サロンと同時にエネルギー消費の大きい筋肉を減らす
減らした上でおちょくられてるの
仕事挙げてるやつちょいちょいいて草 まで始めちゃったのか
28000の窓埋めに行くから自重自重
スタッドレスはお早めに 男とセックスしたんだけどな
ファンティア開始当初にその一社は売ったんやで
飲むのやめとこうという
かと言ってて笑える 逃げ回って脅迫はアウトや
ワンアンカー機能しても現実的じゃなかろうよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています