DEAR BOYS act4 Vol.31【八神ひろき】
八神ひろき作の『DEAR BOYS』について語るスレです。
2018年11月号よりDEAR BOYS act4が始まりました。
[単行本]
第0部「THE EARLY DAYS」全1巻
第1部「DEAR BOYS」全23巻
第2部「DEAR BOYS ACT2」全30巻
第3部「DEAR BOYS ACT3」全21巻
特別編 「BEAR BOYS OVER TIME」全3巻
第4部「DEAR BOYS ACT4」2024年4月26日現在16巻
次スレは>>980が立てて下さい
※前スレ
DEAR BOYS act4 Vol.30【八神ひろき】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1710595626/ ちゃーせんぱいがあんなものすげえいっぱつきめてくれたのに 八神「黒子よりも俺の方が上だああああああああああああ」
八神「意義を唱えたらスクリプトすっからよろしく!!!!!」 まーでも実際には黒子の方が上だからな
わりとマジで 人気知名度完成度世間からの評価
どれをとっても黒子に勝てる要素は無い
もう比べるのやめようよ可哀想だし意味ないよ 黒子との比較ならもう少し項目を絞った具体的な話の方がいいと思う。
例えばボールハンドリングの描写はこのスレでは、どちらが良いと考えているの? がんばれDearboysお前がバスケ漫画No1だ
(連載期間の長さは) >>23
これほんとに分かんないのよね
黒子はそこいらの漫画レベルであって
そこまで過大評価できる要素がどこにあるのか知りたい
わりとマジで
実際、「黒子のバスケ」と「DEAR BOYS」をグーグル検索すると
「DEAR BOYS」の方が桁1つ多いんだが…
もうこの時点で勝負は見えてるよね?
>>24
>黒子に勝てる要素は無い
これってどっちの意味にも解釈できるから紛らわしいなあ
日本語の難しいところよね >>25
エーサクとカズオの相手を品定めするように見つめる視線がたまらん 多分わざと煽ってるだけだよ。黒子上に過剰反応すりやつに そもそも黒子読んでないから評価は出来ないけどさ、今のdearの産廃クオリティより下回る作品ってのもちょっと想像できんわ >>25
君らのバスケじゃ「目立つ」は無理だろう…地味過ぎて
でもその気になればこいつら
タッチダウンダンクとかも出来るんだろうな やっぱヘーイ♪の頃の方が上手く描けてたね
その当時の最強ライバル格を涼しい顔で手玉に取る
ファンダメンタルとポテンシャルの高さっていうキャラ付けをくどいほど分かりやすく印象付ける漫画的演出
それがヘーイ♪なんだよ 何でこの学校に
基本スキルの終わってるモブ主人公が入ってきたんだよ… ホントなんでヘーイ止めちゃったんだろな
挫折を知って真面目になって暑苦しくなったとしても決め台詞というかキャラ付けとしてヘーイ残しておけば良かったのに
ゴーグルの煽りっぽい軽口、ロッキーと布施の罵声のやり取り、こういうのもいい味出してたのに ACT1,2の頃は演出よかったと思うわ。布施たちも本牧戦の負けを経てパワーアップし、カニ校との試合で神奈川最強感だしてきたし そもそも2年で全国で余裕で戦えるくらい強かった
そんなチームを主役にしてどうするか
布施含む湘南を弱くするしかないな!
を6年も書いてるすごい漫画 正直少女漫画みたいな絵に見えて昔の絵はキツイ
少女漫画の絵たいして知らないけど 最高の試合だったな
やっぱ「ゴール下」だろ・・・の頃の布施センセーは輝いてた 軽くイキってるくらいの方が魅力的よね
布施もゴーグルもチャーも もともと強いけどさらにレベルの高い相手を倒す為のストーリーかと思いきや、神奈川予選をギリギリラインまでレベル落として苦戦させるとは予想外だった >>50
さらにチームプレイを極める
+個人技をそれぞれ高める
+5人とも追加武器をつける(3Pとかフックとか)
で全国トップを目指す話だと思ったら… 八神先生も人生で色々と大変な時期なんだよ
それが今の不調に繋がってると思う
人生、全てが順風満帆という訳には行かないからな
そういう時こそ、ファンである俺達が支えてあげないと…
それをやれ黒子の方が上だの何だの茶化すから悪化する つまらないけど読んで支えてはいるんだよ。読者いなかったらボーリングみたくTheEndだよ 一時期の不調ならまぁそういう事もあるだろうが、実質ACT4スタートからずっと・ACT3からずっとって声もあるくらいだ
それだけ不調が続くなら何かしら考えないとダメだろ
ボーリングが失敗したから煮込み不足の緊急発進だったって話もあるが、何年もやってれば連載中に補う事だって幾らでも出来るわけで
結局どう考えても支えてやるとかって領域超えている だから俺はこのDEAR BOYSという超長編のラストを看取るためだけに読んでる
なんと孫六末期のようにもうどうにもならない感あるけど
打ち切り完結まで付き合うよ
これが八神の本当に書きたかったものなのかよと悲しくはなるけどね 筋の通った納得がいく展開という全盛期にもムリだったことを衰えきった今の作者に期待なんかしないけど
せめてもう少し勢いのある盛り上がる面白い展開にしてくれないかなあ
最低限布施の活躍だけでももっとしっかり描写してほしい なんと孫六どうやって終わったのか全く記憶にないわw
メジャーリーガーになったあたりから読んでないからなあ
鉄拳チンミも続いてるのか終わったのかも分からない
多くの人にとってのDearBoysもそんな感じなんだろうな 言い方悪いが所詮は漫画だからな、ぶっちゃけ面白ければ設定破綻や矛盾があっても許せるのよ
て言うか面白くて整合性もとれている作品なんて結構レアで、矛盾破綻あっても話の面白さで押し切ってる作品の方が多いだろ
問題は今この作品はつまらん上に破綻矛盾の宝庫になってる事 人気投票したら誰が1番になるかなぁ。僕は瑞穂のノッポかえのっちを推したい。試合を通して成長が見てとれたし1年にゼンジ呼ばわりされてたパイセンにはっぱかけてたのは前作から火と油の関係だった榎本がパイセンを認めてるように感じられて良かった。 今がトーヤ世代なら女子部はのぞみ世代になる訳か
選抜予選でノッポの代わりにセンターやるくらいだったのにそれ以降全く出てこんけど 漫画は面白くてなんぼだからな
黒子は小中学生あたりには面白い漫画だろ
少なくともディアボよりは人気がある
黒子は大人が見たらつまらんが
ディアボはそもそも誰が見ても面白くない
スラムダンク>>>>>>黒子>>Dearboys そんなにスラムダンクが好きならスラムダンクスレに行けばいいのに 作品の良し悪しの評価と、個人的な好き嫌いは別って事じゃないの
俺も思い入れって点でdearの方が好きだけど作品としての評価は完全にスラムダンクだと思うわ >>32
とりあえずパラパラ単行本をめくって見たら?
黒子の画のクオリティーの低さは10秒で分かる。 >>036
>>039
コイツいつまで、ツマンネーぼけをかましてるだろうな?(今までで少なくとも3回は見たぞ。)
つーかマジで言ってるっぽい?
> なんでヘーイ止めちゃったんだろな
A:本牧に負けてバスケに真面目に取り組んだ結果だよ。こんな相手をおちょくる言葉を横学の広瀬や真崎の三枝に吐いたら真面目キャラなんか成立しねーよ。つーか普通にサムイ言動。
>ファンダメンタルとポテンシャルの高さっていうキャラ付けをくどいほど分かりやすく印象付ける漫画的演出
A:プレイそのものなら兎も角、あんな言動でファンダメンタル(基礎技術)とポテンシャル(将来性)の高さが分かったらエスパーだわw
あれで分かるのは、本牧側のファンダメンタルと精神面の脆さだよ。 個人的にヘーイはありだと思っているんだけどなあ。
スポーツエリートには結構、そうやって力の劣る相手を露骨に見下したり、馬鹿にする奴は多い。
特に本牧なんかは適当にバスケやっている奴らって思っているだろうし。
それもまた布施の一面ってことで。 つーか黒子を比較に出す時はアニメと漫画を別にしてくれ‼︎割とマジで。
例えば「鬼滅の刃って画が綺麗でアクションシーンが良いよな。」と言ったとしてもこれが漫画の評価でないのは分かるだろ。それと同じなんだよ黒子も… >>68
八神はそういうキャラ付けが下手くそだよね
リアル路線を狙って意図的に排除してるのかも知れないけど
漫画的にはキャラの強調はくどいくらいでいい
決め台詞や決めポーズ、変なこだわり、ルーチンワーク、なんでもいいけど
コイツはこうって刷り込ませることで印象が強くなるしキャラの描き分けにもなる
八神のキャラは殆どみな同じに見える
特にAct3以降は没個性が目立つ
ヘーイはいい味出してると思うんだよねマジで
最初は湘南の連中のエリート性とそれ故の舐めプや軽さの象徴だし
挫折を知って努力を覚えた後でも使わせれば
逆に負けん気とプライドの象徴のようなポジティブな印象に昇華させることも出来る >>70
単に荒らしが黒子を叩きの棒にしてるだけだろうからな
荒らしてる黒子信者はこの漫画読んだこともないんじゃね >>72
黒子のことはどうでもいいけど
2行でこれだけ矛盾してる文章は面白いなw 布施はなぜか1年のときからクソ真面目な努力家で周りにも同じものを求める厳しいキャラになってしまたからなー
ACT1のへーい敗戦から榊原さんに指摘受けての考えを改めたところは残してほしかった 作者ってさ特に長期連載になると小まめに一巻から読み返したり、忘れるとマズイ諸々の設定まとめた資料読み返したりするもんだと思うんだけど
間違いなく八神はやってないよな 「黒子よりも下」っていうのは
八神先生にとってどんな言葉よりも屈辱的だと思う なら何でも言ってあげるよw
ディアボーイズは黒子より下
別に黒子より下でもいいと思うけどな
世間に黒子より上と言い切れる漫画なんて一握りしかないぞ
それに黒子より上だろうと下だろうと今のディアボがつまらんことは変わらんのだぞ >>77
だからなんでACT4だけ切り取るかねえ?
悪いところ取りして比べても意味が無いぞ?
個人的にはACT4も途中までは面白かったと思うけど…
あと上の方で黒子の絵が下手というレスがあるけど、背景は上手いと思う
それとキャラを腐人気の出そうなデザインにしたのも上手かったな ディアボーイズの旬はACT2の途中まで
秋田城北戦から下る一方だよ
ACT3を評価してる人このスレでも1人か2人しか居なくね?
悪いところ取りっていうけどACT3以降は悪いところしかないような漫画だから仕方ないわな >>79
>悪いところ取りっていうけど
>ACT3以降は悪いところしかないような漫画だから仕方ないわな
それでも「DEAR BOYS」って漫画全体の評価は黒子よりも上だと思う
漫画家・八神ひろきにとってここだけは譲れないラインなんじゃないかな?
なにせ50年も漫画を描いてきて人生の通知表が黒子よりも下じゃあ
死んでも死にきれないものがあると思う おそらく八神先生の本心からしたら「黒子」は眼中に無いと思う
見据えてるのは「スラムダンク」で、
さすがにそこよりも評価が低いのは仕方ないと思ってるだろうけど、
部分部分においては「スラムダンク」をも上回るものを描いてきたという自負があるだろう うんまあ、なんだ、君がそう思うならそれでいいよ
がんばれ 榊原さん「え?1年の時に布施君を注意した?そんな記憶ありませんね」 絵に違和感感じ出したのもACT3ぐらいからかなー。爬虫類化しだしたのもこの頃か バスケ漫画は長期連載に向かないんだよ
武器が多ければ多いほうがいい、特に3Pは必須と言える時代なのに、
1年前と全く同じプレイスタイルだと1年間何やってたんだお前ってなる
かといって全員オールラウンダーになったら個性が消えて漫画として面白くなくなる バスケ漫画が向いてないっていうより湘南がおかしいだけのような。榎本や丈一郎、達也あたりは伸びてるのに。たかが1年間だしもともと手持ちスキル少ないから成長させやすいやん。 それどころか全員劣化したぞ
劣化や弱体化やりたいなら
布施センセが年上の女にハマってたとかあるだろ色々理由付けが
そういうのなしで謎の雑魚化だからな
横学相手に苦戦するチームじゃねえだろに ACT2、22巻の後書きにこんなこと書いて結局カズオをがんばらせなかったんだな。。ひでー作者だ
https://i.imgur.com/3lJUKKT.jpeg 大丈夫、後輩PGにスゲーのはいないから、いやマジで そうだけど怪我治らずIHも出そうになくて、そのまま引退しそうなんだが https://ranking.net/rankings/best-basketball-manga
例えばここのサイトでは黒子どころかあひるよりもランキング下だしな
このスレにくるようなファン層ではない世間の評価はこうだ
金八がいくら喚こうが、八神は長期連載だけが取り柄の無能な漫画家 自分以外が金八に見える黒子信者
生きてて恥ずかしくないのかね マウント合戦には興味ないが今の八神が無能だってのには反論しようもないな 八神先生は無能だと言われても何とも思わないよ
「黒子よりも下」と言われる方が遥かにこたえるでしょう
でも最近は吹っ切れて「漫画を見る目が無いんだな」位に思ってそう >>95
世間の意見が正しいとは限らないし、ただのいちサイトが世間の意見を表していると考えるのが烏滸がましい。
[ドラえもん]
上位を何故か新ドラが占め、旧ドラは良い順位から9位のワンニャン時空伝、12位の鉄人兵団、16位の雲の王国…などで全く芳しく無い。
この結果が世間の評価なら藤子・F・不二雄が凡人になるな。
[バトルアニメ]
8位がドラゴンボールZで、ヒロアカやハンター、ハガレン、ナルト、進撃より下。
バトル漫画のランクでもドラゴンボールは、ナルトより下。
[ジャンプアニメ]
ドラゴンボールは12位。Zが26位。デスノが25位。ヒカルの碁28位。テニヌ31位。
こんな結果を真に受けちゃダメだろ。 湘南の強さを感じる試合が一つもないんだよな。20点つけた真崎が強いかというと、保科たちが抜けた本牧に勝った程度で、瑞穂にボロ負けした横学にボロ負けする学校やし >>100
ヒロアカやハンター、ハガレン、ナルト、進撃なんかは単なるゴリ押しで
そこまで面白くもないものな
鬼滅とか呪術なんかもそう
最近のゴリ押しブームは業界の衰退を意味してそう
日本が世界に誇るコンテンツとしての漫画も
80年代90年代のものが圧倒的に多いものな
一因としては表現の規制がありそう
昔の何でもありの時代の方が好き放題描けたから
作家にストッパーがかからずに面白いものが作れたんだよなあ
その流れに待ったがかかったのは仕方が無いのかもしれんが
文化としては衰退の一因となった
こうなると分かっていたから、
100名以上の漫画家や関係者が反対運動を起こしたのもよく分かる >>87
そんなこと言い出したらサッカー漫画もテニス漫画もみんなそうだよ
バスケに限った話じゃない
そもそも部活漫画は長くても3年間という縛りがあるし
所詮学生のやってることだから成長したらつまんなくなるとかそんなことは考えなくてもいいようなフォーマットなんだよ
この漫画の問題はむしろ真逆で
選手が成長しないどころか劣化していくことと
一つの代でだらだら長くやりすぎてること しらけきった観客と対照的にバスケはやっぱゴール下だとか言ってご満悦の布施
あの頃が一番良かった そん時のキャラとACT4でのキャラがマッチしてなさすぎなんだよな
https://i.imgur.com/SpUaEia.jpeg 藤原も三浦も哀川も別人としか思えない性格設定があとから生えてきたけど
ああいうの本当に萎えるんだよな そういや哀川は初期のキャラは作ってた設定だったな。。。 >>109
(どうせこの学校でもバスケ傭兵扱いになるんだろうなあ…憂鬱だ…)って思いながら
パンティーの国に通ってたということになった
さらに、その精神状態で天童寺の4番ユニフォームを中に着込んでた 1試合をダラダラと長引かせすぎなのに誰が得点したのかもよくわからんとか試合描くの下手になりすぎだろ
消去法で布施とゴーグルが活躍したシーンを飛ばしたんだなと予想は出来るけどそこはちゃんと描写しろよ
そんなにウジウジグダグダしてしょうもないミスばかりするとこだけ描きたいのか スポーツでもバトルものでも成長や覚醒して勝って行くのが面白いのに、敵味方共に弱体化と知能低下で競ってるからな
どっちが馬鹿か選手権
盛り上がるシーンも皆無だしプロの漫画家とは思えない ゴーグルと布施弱体化と書き込まれると実際は点取ってるはずと言われるが、それを表現できてないのは漫画としてだめやろと思う。 >>113
成長して覚醒して勝っていくは確かに面白いんだけど
勝った後どうすんの?でスポーツ漫画は苦しんでる気はする
主人公側が挑戦者から受けて立つ立場になったときにどうやって面白さキープするかは多くの漫画家が挑んできたところなんやろうけど、八神先生は敵味方の弱体化という斬新な方法を取り入れた >>112
「誰が得点したのかもよくわからん」との事ですがどのシーンの事でしょうか?
スタッツの事なら昔から無いので、違うと思いますし、もし差し支えなければ教えて頂けますか?
教えて頂けるのなら、コメ主さんでなくとも構いません。 哀川「仲間が欲しいけど今の鬱キャラじゃ無理かな。どんなキャラがいいかな。。」とか瑞穂転向前に悩んでたのかな 哀川act3の最終回でも次はどんなキャラでいくか悩んでたろうな
結局なにも成長しないで終わってしまった 熟考の末おパンツキャラに落ち着いてたんだとして意外とメンタル前向きだったのか完全にぶっ壊れる寸前だったのか微妙なところだな 哀川を一人にしないと瑞穂メンバーに支えられたにも関わらず、黙ってアメリカに行こうとする哀川さん。藤原たちが追いかけてこなかったら「あれ?誰も俺を見送りにこないのかな?」と淋しくなり飛行機の中で鬱になってたはず >>119
元々は明るくてよく笑う子だったから
あのパンティー星人の方が哀川の素だった説を唱えたい パンティ星人をウジウジ引きこもり気性に変えた親父の罪が重すぎる
息子を過剰に依怙贔屓したらどうなるかとか教育者ならわかるだろうに 八神先生の凄い所は
キャラクターの過去を後付けすればするほど辻褄が合わなくなっていくところだと思う
連載マンガだからその時の勢いを優先して過去の描写と辻褄が合わなくなることはよくある
でも過去の掘り下げをやればやるほど整合性が取れなくなっていくというのは珍しいパターン
普通、過去に遡って設定生やすのは現在のご都合主義の辻褄合わせのためってのが多いのね 勝って成長させるのはご都合主義でリアリティがないと主役チームに勝たせなかった結果
人気がガタ落ちしたのがあひるの空 >>123
普通に考えれば週刊連載じゃなくて月刊連載だから補正や修正はかけやすいと思うんだけどね
週刊連載一話分よりページ数多いとはいえ、月刊連載一話が四週間分ってほどでもないからその分ストーリー考案や問題修正に回せるだろうし
まぁ素人意見だからそんな簡単な話じゃないかもしれんが Overtimeからの流れも結構ひどいなw
·3Pプレイ一本でIH制覇目指せ→プレー幅広がらず布施弱体化
·湘南と明和が高校バスケ界の中心になるだろう→明和に弱体化チーム扱いされる始末
·保科フリーターコーチで最高のチームを作ろう→決勝リーグ前に敗退w 本牧は用済みになったからな。
本牧が見捨てられ湘南が八神のオキニになったのは、本牧のファッションが古臭くなっただけじゃなく、
最初は典型的な強豪校に嫌悪を抱いていたのが、連載が進みいろいろ取材していった結果、
強豪校を見直すようになったからじゃないかと勝手に思っている。 まあ、後は恵まれない環境でやっていて無名だったけど、不屈の男ってのを書きたかったんだろう。
スラダンで言うなら赤木みたいな。 環境といえばなんだかんだで湘南が一番恵まれてないな。コーチが無能すぎて成長できる環境にないもん。高校より先も見据えてるんだったらそれが一番痛い。チャーも横学に入ってたほうがシュート力ついて伸びたかもな。DFは小学校から得意だったし >>124
バカなクリエーターがはまる「不都合主義」ってやつだな
客が食いたいのは上手く料理したものであって
「これが自然のままのものだ!」って灰汁も抜いてない生の食材かじらせて店が成り立つと思ってるのかと >>123
お前、「先生」付けしてるけど全く先生だと思ってないだろ?
>>130
却下 哀川親父「和彦、喜べ天童寺への特待での入学が決まったぞ」
和彦「えっ⁉勝手に決めたのかよ。それに天童寺って男子校だよね。パンティの国の高校受験するつもりだったのに。。それに親父が監督だから嫌だな。。。」 下級生の新キャラをメインで出したいならレギュラー5人揃ってる湘南って最悪の選択だろ
それに強豪チームなんてのも描けないんだし素直に瑞穂主役で行くか
いっそ横学や本牧の方がマシになったんじゃないか どーせ使わないなら中途半端に治りそうな感じの怪我にするんじゃなくて全治1年ぐらいにしときゃいいのに。そうすりゃロッカールームでのアホドリブルいらんかったやろ というか五人で全国頂点に挑む話にすればいいだけなのだ そんなこんなでもう5月か。最新号GW明け発売かな。 毎回苦戦する試合もつまんねえし嘉手納西ははやく終わらせてほしいなあ。接戦でもお互いの長所を出し合ってならよいが、湘南のインサイドが強えって試合ないもんな(描写上) 読んできたのでバレ
試合は嘉手納ペースで12-3
柏木はケンタに抜かれまくり、もりぞーも動きが悪い
理由は2人ともOFで頭一杯だから
小原がスクリーンでアシストして柏木がワンモーションの3P打つが外れ、
もりぞーはリバウンド取ろうとして逆にファールとられる
ここで湘南はDF重視で青山・角刈りの2枚替え
それそれ1年コンビとは違うDFを見せて難なくボールを奪う
青山→ゴーグル→布施と回して、布施のレイアップで2点追加
続く
次号予告によると、嘉手納には奥の手があるらしい
残り時間的に次号は第2Qから? これまで青山を無能に描き過ぎたからここで調整かなw 相変わらず細かいなあ
ゲーム内時間にして3分くらい? やっぱ戦力として3馬鹿は必要性ないなあ。
カズオの復活が待ち遠しい 1回戦くらいは三馬鹿出場でも圧勝。
明和戦で万を期してカズオ・エイサク投入で良かったんじゃね。
そうすると、カニ高が横学以下になるから、1回戦でカニ高を当てたのがそもそもの失敗になるのか >>149
>1回戦くらいは三馬鹿出場でも圧勝。
県予選で三馬鹿が三馬鹿のまま成長しなかったから
突然そういう描き方されてもそれはそれで違和感産んでしまうよ
つくづく新主人公()の扱いがヘタクソだったと思う まあなんだかんだで主役校が全国制覇すんのはメタ的に見えてるから
印象が対戦校総デフレになんのよな 敵を必要以上に強大に描いてしまって
その後始末に困って総デフレに陥るのもまあよくあることではあるが
普通は主役サイドの成長や乾坤一擲の奇策やドラマ展開なんかで上手く誤魔化すもんだし
それが作家の腕の見せどころやねん
八神先生の凄いところは誤魔化さずにデフレをそのままデフレとして描ききるところ
普通のマンガ家には出来んよこんなこと 最大のデバフ要因の哀川父のいなくなった天童寺って無敵だと思うんだけどな 青山のDFと柊の3P
どっちもたいしたレベルの武器じゃないんだから一人のキャラにまとめてもよかったろ 青山がそこそこ通用すると思ったが、森ぞーの代わりにエイサクが出ているんだよな。
三馬鹿1人位ならチームとして耐えられる、2人入ったら耐えられないって力関係にはなっているんだ。
そら3人出た瑞穂戦は崩壊するよな。
…なんでこいつらが主人公格なんだ? 今後ずっとヒイラギと青山を併用していく前提でいるの湘南を全国優勝させる気でいるのと同じくらい正気とは思えん カズオのぼーる運び、ヒイラギの3P、青山のDF、全国で通用するPGなら全部一人で出来るレベル必要なんじゃないの ロッキーの下手な3Pでもチームバランス考えたらカズオより上になるからな PGは神奈川決勝リーグ最低レベルだしなあ。主役が二人もポジションなのにw OFで頭いっぱいって、バスケみたいなハイスピードで攻守が切り替わるスポーツで、
頭の切り替えができないって致命的なんじゃ…
つーか1年坊主がDFの動き悪くてOFのことしか考えてないってぶん殴られるレベルだぞw >>152
実際はバフでした!
で弱くなったりしてな ヒイラギってエルモア戦以降はパッとしないよな。スリーはいくつか決めてるがPGとしての活躍はマイナスだよ。それでスタメン起用でやっぱり駄目って酷えよ 三馬鹿をちゃんと通用するレベルにしとかなかったからこの先の展開が何も広がらないんだよね
結局頼りないから先輩に尻拭いしてもらうんじゃ出してきた意味がないじゃん
桜木花道を初心者でありながらちゃんと不可欠な戦力として描けてたスラムダンクはそういうところも上手かった もともと神奈川最強の高校なんだから全国レベルの下級生がこれだけいましたよって展開でも全く問題ないのにな
下級生ショボすぎて来年どうやって全国出場すんのかと >>168
何故か事実上廃部状態から1代だけ復活した瑞穂に
哀川の再来やら有能PGがいるという
八神センセは頭おかしくなったんですか 去年の哲太いた嘉手納と秋田とか成田とか明和とか天童寺は見たかったよ
糞雑魚になった湘南と何も魅力がない今年の嘉手納をガッツリ緻密な描写で書ききる
打ち切り決まってるんじゃないかなこれ
この試合で完全燃焼する気かねえ
わかんねえよな八神の考えが >>168
布施たちの他の同級生も出てくるかと思ったら全員退部ってw まあ監督をブン殴って先輩を引退まで追いやって休部させておいて麻雀に夢中になってるヤツもいるくらいだしな。それよりマシじゃね?
特に寿司屋の倅は終わってる 角刈りのDFがタイトルって台詞遭ったけど、「タイトに」の間違いだよね? まだ読んでないけどヒイラギってPGで出てるのに結局スリー要員なんかよ。チャーがPG、ヒイラギSGのほうがよかったんじゃないの。視野狭くて状況判断も悪そうだしPG無理やろ 大門栄作がダンクぶちかますくらい大胆な展開描けや八神 昨年の九工大vs瑞穂の序盤はインサイドは二階堂が圧倒、対して瑞穂はスピードで対抗みたいな、どっちも持ち味だすみたいな展開がないよね湘南は。だいたい序盤はいつもやられてるわ >>132
天童寺が陰湿なのではなく、哀川がエースなのにスクリーナーに徹しようとしたのが悪い。
あのまま勝負が決まったら、インハイ本戦前の天童寺との約束は何だったんだ?となる。 >>178
>だいたい序盤はいつもやられてるわ
コレに関しては前スレで良いコメントしてた人がいたな。
> 事前に対戦相手を掘り下げてないから
相手の強さをどうしてもゲーム序盤に描く必要が出てくる
→主導権を奪われる
「スラムダンク」の井上先生も
湘北がスロースターターの原因としてこれを挙げていた
確かに事前に相手チームの試合を描けてない場合に主人公チームがまず先行し、その後相手チームに追い上げられ逆転されてから、再度主人公チームが逆転する。
このプロットはかなり難しい気がする。 エーサク、青山登場で当初のスタメンに戻ったやん。またヒイラギとモリゾウ出して活躍させる話いれると長くなるから、このままでいいよ。とくにモリゾーは出るとうざいし。交代させられてまた悲観的になってるんだろうけど >>167
全面同意
???「ひろきあなた疲れてるのよ」 エーサクは試合に出れる程度には回復してるのにカズオは…
ひいらぎのライバルが2人になっちゃうとひいらぎが試合に出られなくなっちゃうからしゃーないw
何でコイツらがメインキャラなんや?
てかひいらぎ2番、チャー 3番、布施4番とかだっていいし、
そもそも青山もひいらぎもPGスキル皆無で実質PGいない構成だし、
カズオが復帰してもひいらぎの出番は作れそうだが… チャーのテンパり具合がヒドいな
布施を落ち着かせる役だったのに真逆の方向に行ってしまった このマンガはもうNBA参考にしてないのかもしれないけど
去年今年とNBAではPGとセンターがやっぱり大事だよなって風潮になってる
無論昔ながらのスタイルとは違う新時代のPGでありセンターだけど
今更PFがスリー打つことに驚いてたり
ゼロステップだのワンモーションだのフローターだのを話回すネタにしてるの見ると古臭さを感じざるを得ない
3周くらい遅れてるよなあ ボウリング漫画始めてからはバスケは見てなかったんだろう。んで最近いろいろ調べて、5OUT⁉ワンモーション⁉ゼロステップ⁉これは使えるぞってなったんだよ多分 PGはパス回してるだけじゃダメ→スコアリングガード全盛に
かと言ってボールホグして点取ってるだけのガードは害悪→PGとSGが統合されコンボガードの時代に
デカイ奴のハンドリングスキル上がってるしウイングにハンドラーさせてもいいんじゃね→PG軽視、ウイング全盛時代に
ウイングのハンドルやゲームメイクには限界があるわ→やっぱ本職のPG居ないとアカンね(今ここ)
・・・90年代終わりからはざっとこんな流れ
ディアボーイズ空間だとまだ最初と二番目のフェイズをやってるんよね
必ずしもNBAを踏襲しろとは言わんけど
現代バスケと感覚が乖離しすぎてるとんんん?ってなる PGに関してはずっとブレずに大事だよしてる漫画とも言える、他作品知らんけどPG軽視を描いた作品あんのかな 色々言われてるけど3Pに頼り出した時点でもう湘南は魅力なくなり終わったてイメージ
で代替わりしやっぱり3Pに頼ります布施が3P撃たなきゃいいよねは漫画的につまらんだろ ACT2IHは第何回とも何年とも書いてないから、そのへんぼやかしてるんじゃいの。
https://i.imgur.com/Aw4AiCZ.png >>190
去年みたくインサイド勝負を助ける為にならいいけど、ACT4ではインサイドでまともに勝負してる描写がないのにスリースリー言うから違和感大きい。 何でこのスレでは、高校バスケの話なのにNBAのプレイスキル基準で考えるんだ?(PFの3Pとか)
野球に例えるなら、メジャーでは球速160キロ以上は珍しくないので、高校生の時の佐々木朗希選手などが160キロ以上マークしても驚いちゃいけないのかね。 描写がちぐはぐすぎるんだよなあ
クチビルは布施たちにめっちゃ舐められてたのに有能ヅラしてるのに続き、
ロッキーも有能ヅラしてる…布施は牙抜かれてるしひいらぎもあのヘタクソな先輩とか言ってたの忘れたんかな?
勝つ奴はめっちゃ努力してるって去年の瑞穂は1年間サボってた奴らだし、カズオの努力もズレてんだよなあ。
俺たちの練習量は絶対にどこにも負けてないとか言ってるくせに、なんで深夜にシャトルランできるんだよとか、
睡眠の邪魔してたとか、マジで迷惑野郎だなとか。
てかいつでも使える体育館を持ってるのに寮の廊下でシャトルランとか意味不明すぎる。
頑張ってるアピールしてるだけだろw カズオのアレは作者の使わない宣言だろうな。だけどあんなカズオを馬鹿にした描写にせず怪我の治り思ったよりよくないで済ませときゃいいのに >>188
作中の1年前に
「すげぇ!ワンセグでスポーツが観れるんだ!」
て感動してた時代だぞ 3P打てる部員が1年に1人いるだけ
こんなチームが練習量全国一とか言ってるのギャグでしかねーぞ 俺達の練習量は全国のどこにも負けていない!って練習外で恥ずかしいから公園で練習できるチームが言ってもなあ。そもそも長時間ワンパターンのプレイ練習してても強くならんし つーか、カズオがスリー打てるようになれば良いだけじゃね?
「カズオは完璧ボール運びオンリー」とか言われてたけどそのシーンすらも無いよね
エイサクもあんま無いけど 推薦や特待で選手で獲得、全国一の練習量(自称)で控えは雑魚しかおらず弱体化するとはどんな練習してたんだよ。。 全世界の子どもたちがカリーのマネしてスリーバンバン打ってるような時代に
ボール運びオンリーのガードとか流石に無いよなあって思ってしまうね
それこそファンタジーバスケ漫画ならともかく
一応リアル路線ってことになってんでしょこれ
現実の高校バスケと比べても乖離しすぎてる 湘南大相模が誇るPG3人衆の能力。いや一人で3つとももっとけよ
ボール運びオンリー
しつけえDFオンリー
3Pオンリー >>205
でぇじょうぶだ
フュージョンで合体するから問題ない チャーがスリー身につけた時点で3人合体した能力のちょい下ぐらいはあるんじゃないの
そこそこのスリー、そこそこのドライブ、湘南No1DF オンリー1のボール運びも、キセキ赤司くらい突き抜けてくれれば、カスオの存在意義も変わって来るんだがな
今の湘南は、、弱い、弱過ぎる >>208
カズオのボール運びは
横浜をあっさりずたずたにし、藤原のスティールからの速攻の餌食にもなってない
ボール運びならば完璧にこなせるんだろう
フロントラインの3人がACT2までのようにきっちり点とりまくるなら
「5人でやっていく」場合、分業としてはあり
湘南が弱体化しまくってフロントラインも機能してないから「ボール運びだけとか産廃」って扱いになる 一応ACT4の冒頭ではボール回し+パスの配給という意味でのチャンスメイクは褒められてたよな
明確にDFを切り裂いてアシストみたいなプレイではないにせよ
ギャップを作って味方に渡したり
いい形でポストアップしたタイミングで的確に入れるとか
そういう仕事は出来てたんだろうきっと でも1個上の世代はボール運びオンリー以下のPGしかいなかったってことだよね >>212
ロッキーは3Pで一応差別化していたな
あれでボール運び+レイアップ(低レベル)+ジャンプショット(低レベル)だったらおそらく出番はなかったw そういえばワンセグって電波悪いしあんまり普及しなかったような気がするけど今の時代色んな方法でバスケ見れるのいいよなぁ ロッキーは3Pで差別化したが、それ以外のスキルも全国でやれるれべるは持っていた。青山やヒイラギはそれがないのがな カズオと青山とヒイラギの長所を足しても藤原沢登どころか佐藤以下の選手 >>216
専ブラがエラー出たから試しただけ
スルーで 対戦相手に新鮮味の欠片もないんだよな
3回戦の洛水館が全盛期の力を取り戻したー、位の事はやってくれんと 前年に倒した相手がパワーダウンしてるのにそれに苦戦すんなよ 次からスレタイ
八神先生をけなして日頃の憂さ晴らしをするスレ
に変えて下さい! カズオを出して、湘南のベスト5はこんなに強いんだというのを示せば普通に褒められるよ。
主人公格がデバフ撒いてヘイトを集めているから、漫画を知らないと言われているだけで 普通ならやられっぱなしでは終わらないんだけど
やられっぱなしで試合は勝つ
準決勝成田からずっとこれだもん
八神はもう書けない(書く気がない)んだろこんな試合しか ACT2のIHの瑞穂戦で布施がトーヤをぶち抜いてトーヤの前に体を入れてブロックさせづらくしたりしたのもシンプルでわかりやすかったなぁ。地味だけど現実でも使えるし3点プレーと相性も良いし湘南らしいプレーでいいなぁと思った ACT2の布施はゴールしたオンリーでも強敵感あったよなあ。今は横学のチビが一人いるだけでパスしてしまう 秋田城北は今でもマッチアップやってての穴水ピョードルは今でもいるのかどうか 去年まで3P1本も打ってなかったチャーがそこそこ打てるようになるってことは、
よっぽどセンスない奴や拗らせちゃってる奴以外は全員3P打てないとおかしいんだよ
チャーがプライドを捨ててクチビルやロッキーに頭下げてフォーム見てもらって、
全体練習の後に何百本も3P打ってたっていうなら納得できるけど、
こっそり練習してた程度で打てるようになってるもん。
まあ瑞穂戦の前はひいらぎに俺の代わりにSGに入って3P打てとか言ってたし、
急遽設定変更したんだろうけどw てかひいらぎにSGで出ろって、自分はベンチでいいってことか?
プライドが高いって設定なのに?
ゴーグル、歩ちゃん、ひいらぎ入れるとPGがいないけどチャーがPGできるとは思えん、
後1枠を京対策で森ぞーって話だしチャーはベンチだよな? そもそも哀川の再来の京に素人レベルのモリゾーつけるのおかしいよね。止めるのは北沢クラスのやつが必要なんじゃないの チャーはスーパーなセンスの持ち主だったんだ。ちょっと隠れて練習しただけで試合で使えるレベルの3Pが打てるようになった。今まで歩ちゃんを尊重して練習しなかっただけ。
そもそも全国一の練習量を自負する湘南で隠れて満足できる練習ができるはずはないと思う >>225
湘南っていう素材はそういう
”地味だけどバスケ経験者には分かる名プレイ”を描くには最適でもあるんだよな
スラムダンクだと魚住の首振りとか神さんのビハインドバックの中継パスとか
なのになんだい、パーフェクトレイアップって
八神先生ふざけてんのか? 入ればどのレイアップでも同じ2点だピョン
ならば型を崩した方がDFが対応し難いし、
極論、青峰のシュートは誰も止められないでしょ フリーのレイアップでも実際は疲れやらプレッシャーやらで数%外す。布施は100%決めるんだろう。
だから何?とか漫画のキャラがフリーのレイアップ外すかよwとかいうツッコミは野暮 >>235
そこを表現したのがACT2の
榊原「なんて綺麗なレイアップ」だしな
試合のあの時点で一切の乱れのないレイアップ打てるってのは凄いことなんだ
何故かその普段の凄い練習も積み上げたファンダメンタルも全部ダメダメになってしまったが あと榎本っちが練習で哀川に1on1挑んだ時の
「彼、ちょっとだけいいディフェンスしたわね今」
とかさ
ああいうちょっとした描写で差別化するの好きだったのに >>230
京のスペックは異常だからなあ…森ぞー以外は読みが当たっても抜かれるし、ブロック届かない。
だったら一か八か森ぞーというのも分からんでもない。
それにトーヤがチャーをカモってる以上、どんなマッチアップでも止めるのは無理。
森ぞーがトーヤでもカモられそうだし。 今エーサク、ゴーグル、布施の布陣になったのなら、もともとこの3人が攻撃の軸だったし、インサイド中心に攻めれるんでないの?そんでヒイラギとチャーが二人外にいれば昨年よりスリー要員も増えていいのに、ヒイラギが3P以外で使えなさすぎなのがな。。。 エイサクが完全復帰したら一応主人公である森ぞーの出番が無くなるという 今月の話でヒイラギ青山の対称的な2人で話繋げられるガードの枠にカズオはやっぱり邪魔なんだなって思った AチームvsBチームの時はモリゾーはエーサクに敵わなかったっぽいし、万全ならえーさくのほうがえーだろうなあ。もともと3点プレイ狙えるテクもあるし
https://i.imgur.com/aGs02pF.jpeg
https://i.imgur.com/ypNNTgC.jpeg 三馬鹿なんか最初からいらなかった
こいつらこそ怪我させて応援要員にでもしとけよ インサイド磐石になって1人で得点もできるエイサクいる方が攻守共にモリゾーより上なのでは
とも思うけど八神先生的には違うらしい ひいらぎを流川並みのスーパールーキーに
モリゾーを桜木花道並のポテンシャルお化けに
それくらいに位置づけておかないと湘南における存在価値が無いんだよね
ひいらぎも最初は俺が湘南を変える的な野心持ってたのに
チャーがスリー打つならもう要らねーじゃんってなってる
どういうプロットなんだかよく分からんよねホントに 布施を仙道みたいな立ち位置にすればええんだよ。
モリゾーもフッキーみたいなオフェンス馬鹿にすればエイサクと役割分担できたのに モリゾーはポジション的にはPFだがウイングディフェンダー的役割が出来るんだろう
だから身体能力の高い京に対応出来る
エイサクはよりオールドスクールなPFである為に京に対応出来ない
と考えればそこまでおかしくない気はする 神奈川予選はスタメン怪我で戦力ダウンした状態でギリギリ勝ち抜くストーリーだったけど、全国はそのままだと厳しいだろ。 >>242
瑞穂の全国に行けなかった補欠の先輩「湘南が勝ち進めなかったらお前ら控えの責任だ!!それくらいの覚悟でレギュラーに向かっていけ!!」 モリゾーはほぼ初心者のわりにはいきなり最強キャラと多少なりともやれてるから花道以上のポテンシャルかもしれない
花道と違ってシュートスキルはカスのまま全国きたけどな! >>248
組み合わせにもよるがむしろ全国のほうが楽
現実は知らんが作中の神奈川は野球の神奈川なみにハイレベルみたいだしロッキー達控えで楽勝だったりもするし実際去年の神奈川代表は優勝とベスト8 まあ半分以上の参加校は神奈川ベスト8以下なレベル
なイメージでいいかと 唇は無能すぎるし、ビジュアル的にもよろしくない
氷室先生は視覚的にも楽しませてくれたのに 監督もチームとして重要な要素なのに無能でビジュアルもキャラもイマイチとくると最悪だな 全国は3回戦ぐらいまでに弱い県は敗退してベスト8では強豪が出揃うでしょ。湘南は一応全国制覇狙ってんだから全国ベスト8以上を勝ち抜く強さを一年で身につけるかと思いきや弱体化。まぁ漫画だからなんとなく勝っていくんだろうけど 1回戦くらいしょぼい相手を一蹴してスカッとさせてくれてもいいのにな 唇さん「ビジュアル」連呼されてかわいそう
あと「無能」も連呼されて、昔のドラクエだったら画面が緑色になってそう しかしこの写真が本誌に飾る事は無かった…
神奈川二強:湘南大相模との激闘でまさかのトリプルスコアの大勝に浮かれていた嘉手納西は、
続く2回戦、優勝候補の明和大日立に圧倒的ダブルスコアで嘘のように惨敗した… 2年中心のチームで3回戦まで行ったから、来年度はもっと上を、、、と期待させておいて、
3年次はそれ以下の成績で終わるなんて珍しくないからな。
むしろリアリティがある。 リアルで期待されたチームが期待外れに終わると批判に晒されるから、ACT4が批判されるのもしゃーないな スポーツ推薦組は学費免除らしいが、2年のやつらとかかなりの不良債権やん
https://i.imgur.com/hYZiAPT.jpeg 県決勝で全国ベスト4の強豪と互角の戦いをしたのに、IHじゃ3回戦敗退した主人公チームがありましてな… スポーツ推薦でとったけど結果出してないから退学なんてそんな横暴とおるわけねーだろ…
大阪桐蔭の野球部とか一般入部はなし、全員スポーツ推薦(特待生?)だけど甲子園行けなかったから退学、スタメンじゃないから退学なんてないからw
てかそんなことやったら来年から誰も来なくなるに決まってんだろ。 個人的な理由で退部とかしてたらその後の進退どうなるかわからんかもしれんけど
怪我やら大会結果で卒業できずなんてことになったらまぁ問題になるだろうな >>268
1年の時に怪我して2年間は試合出られませんとかの場合どうなるの? ここにはもう居られねぇって情けなくなって自主退学がほとんどやろ >>271
普通はマネージャーとかで部活に残って活動してれば問題ないはず 手術が必要な怪我でも1年あれば戻れそうだし、丸2年かかる怪我はレアケースすぎて分からん…
でも退学か転校するんじゃねえの?
スポーツ推薦でも普通科に所属するようなとこなら残るかもしれんが、
スポーツ科のところは全員体育会系のガチ勢、下手すりゃクラス全員同じ部活とかあるし、気まずすぎるw
進級するときに普通科への転入試験とかやってくれるとこもあるけど、
スポーツ科の寝ててもいいよみたいな授業聞いてて受かるもんなんかな…
寮生活だった場合アパートとか探して1人暮らしになるのもつらいし 2年の夏とかならマネージャーに転向して卒業まで頑張るとかあるだろうけど、
1年で怪我して3年の大会に間に合わないならさすがに辞めるやろ。 野球の前田健太のライバルだった選手が野球の名門校に行くも1年の秋か冬に
肘の靭帯損傷だか断裂だかで、1年半とかかかる怪我をして、応援に回るのが嫌で高校辞めたらしい。
そういう大きな怪我したら辞めちゃう人が多いだろうなあ。
青春を全て潰して引退までマネージャー頑張るなんてそうできることじゃない。 知り合いも陸上で特待で入ったけどコーチと揉めて部を辞めて、結局高校は転向したな。スポーツで入って部をやめるといずらくなるんやろうね スポーツ推薦で入って辞めるのってどれくらいいるんだろ。死ぬほどキツくてもスポーツ推薦ならそれなりに能力あるし腹括って入学してくるから補欠でも何とか続けていける感じなのかな。 強豪校の取材とかしてたんだろ
それで練習がキツイから推薦組の大半は部活やめましたってそんな話よく描いたな 甲子園常連校だったけど
野球推薦入学生徒が1年の時膝痛くて1週間部活と体育の授業休んでたら
監督に
「お前もう学校辞めろ!」
とか言われてたな
平成1ケタの時代だったが 2年は高額な学費しかっり払ってる青山がマシなレベルかよw
布施の辞めた同級生15人は学校も辞めたんかな。 カズオも嘆いているけど3年間で約300万ぐらいの学費免除でボール運びオンリーから成長してないって問題じゃないの ロッキー→スリーで柳本からレギュラー奪い返す
カズオ→ボール運びは俺に勝てるやついないしロッキー引退したらまたスタメンだしいっか。他にスリー打てるやつもいないし 横学はシューターは育ってるし育成力はあるんじゃないの。唇は選手も育たんし試合の対応もすべて駄目 湘南に柊しかいないし広瀬も中学では打てなかったとかいうし神奈川の中学バスケの指導者のほとんどが布施みたいに3P嫌いなんじゃねーの 再来が入ってくるかどうかだけだよ
沢登の再来
哀川の再来
森山の再来
剣の再来
二階堂の再来
見城の再来
が入ってくれば唇が寝てても日本一だ 誰か唇さんにベホイミを!
もう残りHPが僅かだと思うの 推薦でほとんどの選手を獲得して層が薄いとかひでえな。強豪の強みって次期エースとかもいて控えにもそれなりに揃えれることじゃないの。瑞穂みたいな所は突出したのはいてもスタメン一人欠いたらガタッとレベルが下がるのはわかるけど 湘南は選手にかける金減らして有能なコーチやとったほうが強くなるんじゃないの 去年の湘南ならつまんねえ試合して余裕で勝ってる
たとえ京が無双したとしても他の奴らファール地獄で速攻終わり
だからまともに使える後輩はゼロ、3年は布施たち5人以外退部
念には念を入れてレギュラー二人消してクソ雑魚にしました
さらにさらに布施たちは去年から何一つ成長してません
アホかこの作者 ようやく読んだけど、、チャーってこんなアホっぽいキャラだったっけ??
あと最後の「ずっと俺達が見てきた湘南のバスケだ‼」ってモリゾーとヒイラギはずっとベンチで応援しとけよw エーサクならモブアフロにパワー負けしないだろうし、DFもよい。本来、ゴール下の得点力はモリゾーより確実性あると思うから、 エーサクを休ませる以外でモリゾーの出番不要じゃないか やっぱスポーツ漫画やバトル漫画はインフレしていくのが健全だし自然だと思うわ
デフレで面白さを担保するってよほど天才じゃなきゃ出来んよね デフレを取り入れて成功したパターンって
1年時良いところまで行って
2年時期待されながら増長して惨敗
3年時に集大成で優勝
とか
主役が大怪我とリハビリを乗り越えて復活
とか
そういうのしかしらん
主人公チームが1年経ってなんとなく弱体化して
新戦力も大した役に立ってないって斬新すぎるだろ 交代させられたモリゾーと柏木が応援してるシーンは桑田と南山⁇が応援してるシーンぽかった。とても主役と思えない。
あと「これは···布施さんのレイアップ‼」ってノーマークなんだしそんな驚くもんでもないような。。DF二人いても決めるとかならわかるけど 俺たちがずっと見てきた
湘南のバスケだ!!
ご愛読ありがとうございました
八神先生の次回作にご期待下さい >>298
実際のバスケの試合見ててもレイアップの重要さと上手さが表れてるシーンってもっと沢山あるのにな
なんでよりによってノーマークのレイアップのフォームが綺麗ってとこをアイデンティティにしてんだか むしろフリーを作ったゴーグルとのコンビプレー褒めるとかならわかるけど、レイアップのフォームに注目ってw >>296
「ドラゴンボール超」みたいに
各キャラの実力が離れすぎて調整のためにデフレさせるんなら
まだ理解は出来るんだけどな
「力の大会」に亀仙人やら天津飯やらが出てるのとかな
あと魔人ブウを理由を付けて休みにさせるのもデフレの一端だが
こういう涙ぐましい努力なら理解は出来る なんかトップクラスにキモい回だったな…
スクリーンでスイッチする前に打て!って、作戦を100%バラしながらプレイする頭の悪さ
森ぞーもOFリバウンドとらなきゃとらなきゃって、リバウンドは基本DFのほうが有利なんだし、
とったらすごいけどとれなくてもしゃーないって誰か森ぞーと作者に教えてやれよ…
15番に変わり5番が入るのコマ、エーサクの背番号15になってるけど…
1年坊主交代でやたらチャーが反抗してるけど、お前エーサクのほうが信頼してただろ…
2人が足引っ張って負けてるのに挽回のチャンス与えてくれって、丸くなっちまったなあ
タイトにつかずのところがタイトルだったり、月刊誌なのにチェック甘すぎとか、
わざと距離を開けて網をはるって、森ぞーは瑞穂戦の時けっこうできてただろ…
最後のプレイも布施のレイアップ褒めるとか宗教かよ…
どう見ても振り向かずにアシストパス出したゴーグルを褒めるべきプレイだろ
納得できる描写が全くないって逆に凄いわw
コフィンコーナーとか超どうでもいい知識ひけらかしてるのもジワジワくるw もう蟹戦はダイジェストでボコッて終わりでいいだろ
引き出し少ねえんだから無駄なとこで引っ張んな >>299
このシーンわらったわ。長年湘南を見てきて久しぶりに湘南らしいプレイが出て喜んでるファンのようだったぞ。いやおまえら湘南のスタメンで自称全国一の練習量で練習してるんじゃないのかよw 今回のゴーグルのプレイって昨年瑞穂戦で似たようなのあったけど、比較するとやっぱり画力落ちたと思うわ
https://i.imgur.com/7bdi9Ie.jpeg 別にレイアップの綺麗さに感動するのは自由だけど予選で何十回も見てんだろうに解禁されたかのように喜ぶなよ
ACT4になってからレイアップ描くの初なのか作者は? チャーがエイサクより1年側で笑うわ お前ら使えねえからベンチでみとけってキャラだろ元々 チャー活躍してねえ奴庇うとかいきなりキャラ変しすぎだよな。もともとこういう奴だろ
https://i.imgur.com/thvqImK.jpeg 同時期だと哀川バスケの瑞穂の方が、余程仕上がってたんだよな
もうIH始まってるのに、こんな基本的な事ができてなくて、優勝なんてできんのか?
湘南はフルメンバーでも勝ち上がれるか分からない筈なのに・・・ 目上や同期には厳しく下には優しいとかもある意味キャラじゃないか! キャラはともかく今回は自分がそもそも仕事できてない
>>310は自分の仕事は完璧にこなしてる
の違いはある 湊も哲太よりはかなり下そうだな。ゼロステップとフローター以外はたいしたことなさそう PS2のゲームおもろかったなぁ…
トンデモ必殺技抜きでもキャラの個性出てたし
同じ原作かマジで今の連載してるの?
寿司屋の倅はデブ >>308
よく魔人ブウと抜け作先生の声は一緒だと勘違いしている人が居るが
違うと言っておく 「俺のスクリーンでDFがスイッチする前に打つんだ‼」ってそんなの言わなくてもわかるだろw 練習でやってないの⁇
試合中にDF講座って普段の練習では教えてないのかな せっかくエーサクが試合に出れるのに止めようとするチャーw スクリーンであんないちいち声掛けてたら、相手側にバレバレじゃねえかw 青山如きに止められるカニPGも情けない。
それでよく去年藤原とやりあえたな。 布施囮作戦はいきなり終わったけど意味な方
かったな。最初から俺達がずっと見てきた湘南バスケでいけや。 全員記憶喪失か?ってぐらい性格変えるなら、続編じゃなく新作描けばいいのに
ヒット作の看板使って少しでも売ろうなんて悲しいなあ 俺達のバスケもパターン少ないし決勝までネタもたんだろ。もうすぐ終わるのかな 会場で「俺のスクリーンを使え」って言ってたら観客に失笑されるだろうな
しかも何度も言ってるし
画力で表現出来ない無能だから何でもいちいち説明が入る 2人の攻撃力が必要になるときがくるとは言うが、一人じゃなにもできないヒイラギに攻撃力があるとは思えないんだが。。。エーサクいたほうが攻守にバランスいいだろ つーかエイサクの方が攻撃力あるだろ
なんでディフェンス職人みたいな位置づけになってんだよ 去年のvs嘉手納西みたいにちょっと余裕がある感じで戦う試合がみたいのだが、なんで相手の強さにかかわらず毎回必死すぎるんや。 台詞で説明させるのって漫画ならある程度は許容すべきなんだけどさ
「俺のスクリーンを使え!!」はなんか引っ掛かるよなw
「俺のスクリーンでDFがスイッチする前に打つんだ‼」まで行くともうギャグ
もうちょっと上手いやり取りあるんじゃねーの
台詞としては「スクリーン!」だけでアイコンタクトで補完させるとか
モノローグにするとか第三者に説明させるとかさ 新人漫画家が「俺のスクリーンでDFがスイッチする前に打つんだ‼」
なんてネーム切ってきたら即ダメ出しくらうだろうな
身も蓋も無さ過ぎ、工夫し無さ過ぎ 「DFがスイッチする前に打つんだ」はわらったわw バスケ素人が読んでも違和感あるぞ
その後に観客か誰かが「7番のスクリーンで14番のDFがはがされた」と言ってるがこれだけでいいような >>333
喰らいません
むしろバスケなんか誰も知らないんだから書けと言われます 決勝まで行ったとしても流石にこのポンコツ1年を全国トップレベルで戦えるクラスまで成長させるのは不自然だろう
今度は敵をデフレさせるのか? 敵デフレしかないぞ。既に嘉手納西はデフレが始まったように感じるw
横学ですら相手をアホにするしかなかったからな 湘南の一人一人が小粒になったな
チャーは感情コントロール苦手な石井役でゴーグルやエーサクなんか完全に寿司と同じ扱いじゃん シュートを打たせないのが湘南のディフェンス!
デフレの伏線は張ってあるぞ
拡大解釈すれば相手の良さを消すのが湘南のディフェンスだから 今回のゴーグルの背面パスは去年もやってて布施のレイアップもいつものやつだし、湘南が成長したわけでもなんでもないんだよな 大学1年だか社会人1年目だかニートだか分からんがロッキーをアシスタントコーチにしてるのが1番やばくね?
卒業即コーチになってる保科はまだしも、
ロッキーなんて神奈川の決勝リーグから見始めて1ヶ月半くらいしか新チーム見てないだろ。
名門校なのにコネないの? 寿司の場合は有能なトーヤが入ってブランクも取れてきてから控えに回ったのでいいけど、エーサクはモリゾーだからな。。その為に怪我させられて何故かモリゾーより攻撃力劣ることになって不憫だよ チャーもそうだが、ヒールだった湘南を良い奴らにし過ぎ
良い奴らだった瑞穂も嫌味な連中になっちゃったけど
敵味方入れ替わっただけに、敵味方のキャラ分けが不自然過ぎると分かる 長瀬弟とカスオとの(誰も望んでいない)因縁の対決が遂に始まる 今年は嘉手納戦で終わりそうだけど
八神は自分の寿命考えて書いてるんだろうか
トーヤ京とリターンマッチはあと8年後ぐらいか
マガジン紙媒体はその頃存在してるのかとか考えると切ねえな 仮に瑞穂側の試合もいくらか描く気でいたら怖くて泣いちゃう チャーって上から目線な割にACT4では何気に活躍少ないよな。瑞穂戦はトーヤのファール地獄にあっさりはまり第一戦犯に。横学戦は小原の3P解禁作戦だったが差を広げられる要因に。。得意のテイクチャージは最後の最後でドヤ顔でとったのみ。
だから活躍できない1年にも嫌味言えなくんったんだよ >>350
>八神は自分の寿命考えて書いてるんだろうか
これはほんとそう
今は世界規模で人口削減が進んでいるから
八神先生が8年後も生きている保証はどこにもない
人口削減を進めている主犯はアメリカDSで
その影響力の強い日本には特に力を入れている
ワクチン、農薬、遺伝子組み換え、昆虫食、ケムトレイル、
人工地震、気象兵器、生物兵器、電磁波攻撃、
ありとあらゆる手段で人口削減に取り組んでいる
表向きはワクチンがエースだが、真のエースは電磁波で
ヘリコプターやドローンから日本列島に電波攻撃を行っている
帯状疱疹の人が急に増えているのはそのため
電磁波が原因と悟られないよう、シェディングという概念まで流行らせて
ワクチンのせいにしているという仕組み
ワクチンを打った人間には電磁波が効きやすいのでコンボ攻撃が強烈
これから大量に人口が減っていくことが予想される
八神先生が8年後もACT4を描いていると思ったら大間違いだ 俺達がずっと見てきた湘南のバスケが遂にでたんだかた、後はこのまま押し切って勝利でいいやん。それならダイジェストで終わらせられる。 でもダイジェストで終わったらゼロステップ攻略はどうなるんや 攻略もダイジェストに含めるんや。チャーが対応してパーフェクトに止めたと あの辺なステップ使う奴ダブルチームで抑えたらいかんのかな
他ろくな奴いないし >>355
さとみ「嘉手納西はゼロステップに突破口を見出そうとするも
本領を発揮した湘南の敵ではなく、終わってみれば30点差の圧勝となった」
でいいよ インサイドは3年3人出てりゃ負けないでしょ。島袋もスリーはなさそうだし、湊一人抑えりゃ余裕で勝てるんじゃないの 湊も哲太よりはだいぶ劣ってそうだし、あんまり苦戦する気しないけど、序盤劣勢だったのはやはりモリゾーヒイラギのせいなのか。あと布施が点取にいかない囮作戦。 湘南の中では稀少な3Pシューターのヒイラギはまだしも森ぞーって試合出てる意味あんのか?
エイサクに勝ってるのジャンプ力だけやん 横学千のチャースリーやフセオトリ作戦もいつの間にやらに終わったし、ゼロステップも有耶無耶にしていいよ。単なる湊の個人技やし、青山が入ったら何も出来なくなったやん >>358
今の湘南に30点差つけられるって、相当な雑魚やん 今回エーサクが入ることによりDFの連携がよくなった。エーサクがいれば対横学OFも早々に対応できてた可能性がある。久々の試合でこれだからOFもエーサクが入ることにより元々の強みだった連携がよくなるはずだ。やっぱ癌はモリゾーだ。ジャンプ力のみで周りとの連携プレーや他のスキルはいまいち。なのでモリゾーは不要 相変わらずダラダラとテンポ悪すぎて
しかも内容スカスカで見せ場ゼロ
ここ数年面白かった場面皆無
ほんとにプロの漫画家かよ ACT3から面白い試合が一つもない。すべて瑞穂vs秋田城北にすら劣る 瑞穂vs秋田城北はほとんど記憶に無いけど、1個だけいいシーンがあった
それは観戦していた天童子と成田の面々が瑞穂の勝ちを確信するシーン
いよいよ準ボスとラスボスが動き出した感があって
トーナメントも煮詰まってきたなと思わされた
秋田城北は監督が生理的に受け付けない
唇よりも受け付けない
何故あの監督をコミックスの表紙に使ったのか理解が出来ない 秋田城北戦も蓋を開けてみれば双子が大したことなかったなあ
ピョートル穴水が凄い逸材らしいってのと監督のイキ顔しか印象にないわw 優勝候補だけど実際はしょぼかった2チーム。瑞穂と事前に絡みがなかったのでキャラ作り出来てなかったのかな
·福岡は二階堂のワンマン
·秋田の双子は期待外れ 二階堂はワンマンだけどそれなりに化け物表現はできてたけどな
双子は何が凄いのかわからんまま終わった
監督も有能に見せかけただけの超絶無能の自己陶酔だし
今思えば八神が墜落して行く分岐点が秋田戦だったな
少なくとも湘南まではワクワクして読んでた 秋田城北ってAct1じゃ決勝常連として天童寺と並んで恐れられていたけど、
Act2終盤で蓋を開ければ湘南や嘉手納西よりも歯ごたえが無い描写だったという… >>374
榊原「瑞穂+横浜=秋田城北」
大嘘だったな 成田を異常に強く書きすぎなんだよ
成長した成田が秋田や明和大クラスを圧倒して勝ち上がってきたとかな試合挟めばわかるんだけど
漫画内じゃついこないだ天童寺に虐殺されてんじゃんよ
その成田にほぼ負けてた瑞穂が天童寺としょーもない決勝
・・・まさか仕切り直しの湘南主役ストーリーでもこんな地獄のような試合がくりかえされるとはね
主役が強い試合したりいいプレイして圧倒とか駄目なのか八神的に そういや次明和大だっけな
一応ライバル校扱いだしここで負傷者続出の死闘を競り勝って次ぼろ負けでも良くね
で、最終回は翌年の地方予選決勝リーグ瑞穂戦でカナドメとモリゾーのジャンプボールのシーンで終わる
まあまあ綺麗な締めかただと思うけどどうかな >>334
文字数が逆に長くなってるじゃん。
そんなセリフつけるくらいなら、黙ってスクリーンさせた方がマシ。 湘南のレベルダウンは布施たちの普段の練習相手がロッキー世代から青山世代に代わったのが原因ではないだろうか 急造チームの練習試合で当時から全国屈指の強豪だった成田に勝利…と思ったら神奈川県内で大苦戦に加えて一敗付きだったり
関東大会では最初に倒した筈の成田にフルボッコだったりとパワーバランスは昔からめちゃくちゃ
まぁそれでも以前は今よりは面白かったのだが そろそろ成田中央を出して。
ジョージ、忍、純一、ンドゥールの活躍で
瑞穂と天童寺を粉砕する新シリーズ、act5を早く開始してくれ。 >>383
隠居したとして、他に面白いバスケ漫画あるの? 今はACT3、4合わせて13年ぐらい⁇このままいくとつまらない期間の方が長くなってしまうよ 秋田は強い上に粘り強いが持ち味のはずだったのにそんな描写は最初だけで後半なんかは
格下が必死に粘ってるような感じにされてしまった ACT1て7年半ぐらいなんだな。ACT4はもう6年になろうとしてるし密度が全然違うな もうACT4だけでスラムダンクと同じくらいの連載期間なんだぜ
月間と週刊の差はあるとはいえ密度が違いすぎる スラムダンクなんて全国の2回戦で終わったから一試合分の差じゃん イチノセが柏木ポジションのが良かったのかもな
いけ好かないけどたまに噛み合って結果出すみたいに
まんまスラダンだけど スラムダンクには後世に残る名言が色々あるけど
最大の名言は「嘘のようにボロ負けした」だったかな 森ぞーは今学んでいる最中なのさ。相手のPFのボックスアウトを。
天性のジャンプ力にボックスアウトが組み合わさればリバウンド王になれるだろう。
森ぞーは中学3年間バスケやってたって?しかもCだったって?
作者がそんなこと覚えてるわけねーだろw ACT1が7年半でACT4が6年って時代を感じるな。もう6年も経ってるんか 今現在、日本は帰化系を通して大韓民国と北朝鮮に侵略行為を受けている。
だから「政治家に立候補する時、帰化朝鮮人の家系の人間か否かを公表する」を提出して過半の賛成を取って立法化しよう。
帰化朝鮮人に日本人のふりをさせるな。
新聞、テレビ局、出版社が帰化朝鮮人の家系の人間に乗っ取られているから大変な騒ぎになるだろう。それでいいじゃないか、それが狙いよ。
帰化朝鮮人たちに日本人のふりをされてこのまま緩やかなホロコーストに向かうなら、戦った方がまし。奴らがやっているのは緩い民族虐殺。隣国を侵略して
いいという国際法はない、差別を盾に奴らがやっているのは、隣国侵略行為そのものだろ?
帰化人たちが暴動やら起こすと日本は荒廃の一途を辿る、夜道も歩けないぐらいに。。。内戦状態になるだろう。
でもそこでようやく海外の人間たちにも伝わるはずだ、日本が帰化朝鮮人に乗っ取られて見る影もなくなっていると、やつらが日本で隣国侵略行為をしているのかと。。
自衛隊の機能も衰退しているはずだから中国だって武力で侵攻してくるかもしれん。
日本は一度灰燼に帰すだろう。
だがこのまま帰化人に日本人に成りすまされて、日本人が日本の国で迫害されて、過半を帰化人に占められるよりよっぽどましだ、
時間はあまりない、やつらが過半数を確保してからでは遅い。合法的に侵略行為が完了してしまう。
戦おう、もう差別を隠れ蓑に隣国侵略を許すな
大韓民国と北朝鮮という隣国に侵略行為を受け、日本人が帰化朝鮮人に支配されるのは国際的にもどう考えてもおかしい。
拡散希望 6年経って、モリゾーが何度も泣き散らした所とチャーと布施が不自然過ぎる程良い奴に成り下がった事しか覚えてない ACT1は7年半これだけだから密度濃ゆい
チーム再結成
成田との練習試合
近藤先輩たちと和解
本牧と合宿
新人戦スタート
石井と三浦が揉める
横学本牧と熱戦
新人戦関東大会スターㇳ
明和大に勝利
成田にボロ負け
チーム空中分解、トーヤ登場、哀川引き籠り
哀川自分を作ってたと告白
チームの絆強化されてACT2へ >>397
当時は今のような人気作品引き延ばし手法は無かったからね
ストーリーのテンポも良かった ACT4は人間ドラマは少なくてただ苦戦する試合を垂れ流してる感じがする >>397
これで女バス関係を省いてるというね…
さとみ加入・秋吉スランプ他 ロッカールームでポニーちゃんとイチャイチャもあったな。 >>397
改めて書き出すとすげーな
むっちゃんとさとみちゃんのバチバチもあったしな
テンポ良くて面白さが途切れる事がない
act3以降のゴミクズと同じ人間が描いてるとは思えない 人はだれでも老いる
八神も読んでた俺らもな
だから誰かが止めてあげなきゃ
もういいんだって言ってあげなきゃ 似たような時期の話はACT2だけど、IH開始まで5年9ヶ月ぐらい⁇ で近い年数で試合以外の話も多くてよかったな
1年入部、近藤弟登場
嘉手納とストバス、湘南カップ
天童寺カップと鎌倉物語
1年生話
神奈川予選開始
4強お互いの緒戦を観戦し強さをチェック
瑞穂vs本牧
湘南vs横学、湘南つえー
瑞穂vs湘南、試合後、天童寺メンバーと対面
藤原怪我判明で抜きで横学戦う為の練習
瑞穂vs横学
1年の榎本とゼンジの揉め事
IHは4Q制に変わる話
本牧横学との合宿
哀川天童寺訪問で天童寺倒して優勝することを決意 藤原レギュラーを外され下條を殴る。
瑞穂公式戦出場禁止。
藤原不貞腐れ、麻雀三昧。
近藤(兄)は、やり切れない想いを藤原にぶつけるも新人戦まで反省なし。
近藤(兄)「大嫌いな下條を追い出し、好き勝手やる藤原をフォローしなきゃいけないストーリーのどこが良いのかオレに教えてくれよ?なぁ?」
要するに、藤原に下條を殴らなきゃいけない理由が弱いにも関わらず、五十嵐と近藤(兄)に『瑞穂バスケ部に協力する事こそが正義です』みたいな雰囲気が気に入らないし、藤原の先輩達への感謝と謝罪が少なすぎる。 >>405
訂正
近藤(兄)は、やり切れない想いを藤原にぶつけるも新人戦まで反省なし。×
近藤(兄)は、やり切れない想いを藤原にぶつけるも(肝心の藤原自身)は新人戦まで反省なし。 >>399
無駄に試合の描写が細かくなっただけで内容に乏しいんだよな
だから「もう6年も連載してたの?!」って印象になる ムダに長いよな。だけど点取ってるはずのゴーグルが空気とか、試合展開と描写がマッチしてない。 「さとみちゃんダイジェストw」とか揶揄されてたけどさ、少なくともこの作品には結構合ってたんだよ
ACT2終盤辺りから妙にねちっこく細かく描き出したお陰で話が進まない進まない、しかも描写上の苦戦と実際の点差が整合性取れてない事多いし ACT2の湘南vs瑞穂が作者の中でピークで、それ以降はそれほどモチベーションはない状態で続けてるんじゃね?湘南に思いれあり、22巻の後書きにポッカリと穴が空いた感じと言ってたし。
それでACT4で好きだった湘南にしてみたが、主人公を新キャラにしてしまったもんだから収集つかない状態に アクト4も途中まではちゃんと物語があったしチームとして個人として成長しているさまが見えて面白かったよ
それがここ数試合はずっと停滞してるから面白くない
真崎と戦った頃と抱えてる課題がほぼ同じで対戦相手だけは変わるが試合で起きる事はほぼ同じ 編集がコントロールしろよ
講談社は自己主張の強い無能編集しかいねえのかよ ひいらぎ、エルモア戦で3P無双するも、真崎戦で失速。その後、大した活躍もない交代要員に。何故かIH初戦はスタメンに返り咲くも、またも1Qで交代w 真崎戦での課題は全く改善されてなく主役をどうしたいのかよくわからん 誤字が目立つし編集がついてない可能性すら感じてる
それか複数掛け持ちで作者にほぼお任せ状態か
柏木を弱体化させてモリゾーと大差ない扱いにしてしまったのは悪手だった ホントだよ
1巻の頃の柏木に戻ってくれw
今はただのひいらぎやんこんなの 八神先生が5chを見てないと仮定すると
いきなりこのスレを開いたらあまりの内容に卒倒しそう
でも実際は見てるだろうからその心配は無い ほんとにカズオ、青山、ヒイラギでフュージョンしたほうがいいレベル 落ち着け、元が大した事ないんじゃ。その3人が合体した所でたかが知れとるわい 老害八神よりも編集が超絶無能だと思うわ
何でこのレベルの作品を世の中に出すんだろうか
薄っぺらい内容で無駄に引き伸ばしやがって
老害八神に助言しろよ
助言できないなら引退させてやれよもう
止め時を間違えると、作品も作者も読者も皆が不幸になる ロッキーがディフェンスはべったり貼り付けばいいってもんじゃない
頭を使えよディフェンスはとかアドバイスしてるけど
この試合は練習試合なんか?と思ってしまう 柊は布施出身中学のエースで推薦なのにモリゾーと同じ指導を試合中に受けるとはw
それにどこにも負けない練習量なのに練習では教えないの⁇ スタメンで出るならDFの連携とかも確認するでしょ 細かいツッコミどころあげてたらきりがないよな
横学や嘉手納に苦戦するわけないんだもん本来
この連載止めない講談社が悪い 嘉手納は主力だった哲太と隊長引退。湘南はロッキー以外は残る。最初からエーサクだしときゃ余裕って感じや。 ACT4が始まって5巻くらいまではこんな殺伐としたスレじゃなかったのにな
と言うよりも過疎スレの一つに過ぎなかった 今の若い人、中高生はコレ読んでるのかな?
30~40代のオッサン中心だと思うのだが
ストーリーを理解しようとACT1から読み始めたら
今の中高生には作中文化が古すぎて読むに堪えないと思うが 藤原は3P打てるし、パス鋭いしゲームメイクもDFも出来るんだよなあ 嘉手納が前の試合含めて好きじゃない
八神先生の個人的な好き嫌いが物凄く反映されてる感あって嫌いだ 沖縄で哲太たちがいる嘉手納が勝つのが難しいくらい強い強豪校
最後まで謎で終わりそうだ
哀川たちがインターハイ後の沖縄編とかで回収するのかと思ってたが 柏木と森でオフェンシブってよくわからんな。ヒイラギは一人の力でスリー打つまで持っていけないし、モリゾーもそんなのを口を開けてリバウンド待っててもしょーもないやろう。アフロに力負けしてるしORでもエーサクのほうがいいんじゃないの。 藤原は準主人公な感じで高校No1PG沢登に対抗出来る可能性を秘めて期待値は高かった(ACT3は残念な感じに終わったが)
ACT4は主人公の内2人がPGだけど、能力は低く何を目指してるのかわからん状態。柊にいたっては一ノ瀬を超えるPGを目指していくのかと思いきやPG&DFスキル放っておいて、それなりに出来てた3Pシュートフォーム変更に勤しむし、一ノ瀬の忠告通りSGで行くんかいって感じ >>429
>哀川たちがインターハイ後の沖縄編とかで回収するのかと思ってたが
これな
思わせぶりに伏線作っといて結局は読者に投げて終わりか
まあ伏線という程の伏線では無いが
こういう小規模のものも丁寧に回収した方が読後感はいいな
「ワンピース」なんかは大量に伏線未回収のまま終わりそう
(もしくは未完になりそう)で怖い
作者が長年3時間睡眠を続けていて、長生きできないのは目に見えてるからな
ここ1〜2年の休載の多さからして相当体にガタが来てそうだ
「DEAR BOYS」だって決して他人ごとではない 週刊連載は異常なペースだと思うし、若い時じゃないと体もたんやろ。。その点、Dearboysは長年月刊だからだいぶマシじゃね 八神先生の場合、このスレで被弾して残りHPが減ってそうで心配 月マの他のロートル枠(龍狼伝・修羅の紋(刻)・め組の大吾・仮面ライダー)と比べてもDearBoysの不出来は目立つような気がするんだよなあ
他のは真面目には読んでないから期待値が低いせいもあるかもしれんけど
付いてきてくれる既存の読者向けには誠実に仕事してるように見えるんよ
ディアボは既存の読者の期待を裏切りまくってるもん ワンピースはワールドワイドで人気あるが、Dearboysは読者も日本国内限定のロートルしかおらず、ACT4の出来からも終了しても悲しむ人は少ないので、いつ辞められても大丈夫かと思います >>435
そん中だと龍狼伝はディアボ以上にひどいことになってる
ここよりだいぶ過疎だが専スレも非難一色
その他はまあそれなり 生命維持装置に突っ込まれてぴこーんぴこーん状態の連載が五割だ >月マガ チンミとかコータローは長くても非難は少なかったんじゃない?
多分 むしろ彼岸島みたいにガバガバ過ぎて逆に誰も突っ込まない路線に切り替えたらどうかな ACT2のキャラや対戦を活かしてるわけでもないし、初戦の相手が嘉手納西である必要なかったな。。 結局沖縄独特の会場の雰囲気はどうなったん?
何事もなく慣れたぜで終わり? 3年は気にしてないようだったし、気にしてたモリゾーヒイラギは交代したから終わり >>429
>>432
散々テンポ悪いと言いながら、ロッキーのいない湘南や九工大福岡に負けている嘉手納に勝てないような雑魚チームにページを割く必要があるのか? >>426
>作中文化が古すぎて読むに堪えないと思うが
間違いなく作中文化は関係ない。
こち亀とかは連載時の文化や世相などを投影していたと思うが、どの世代に訊いても評価が断トツで悪いのは大阪登場以降だと口を揃えて言うので… 決勝まで6試合、カットできそうな試合は3回戦だけ。完結まで何年かかるんだか…
カニ高戦なんてたいして重要じゃないんだから、コミックス1巻、4ヶ月で終わらせないとアカンやろ
クソ生意気な結城に負けて完!じゃ後味悪すぎるし、結城との死闘に全てを出し尽くして3回戦敗退
もしくはカニ高に敗北、結城が煽ってくるものの結城もカニ高に敗北でいいよw 青山柊モリゾウを全員登場させようとするので無駄に長くなるわ >>447
寿司屋と大阪ってどっちが先なんだっけ? もう青山、モリゾー、柏木SG、高中、布施の布陣でいけよ。これなら負けてもOKで終わらせられる。
※ゴーグル、チャーは寮母の食事で食中毒あたりにしとけばいい 当時ACT2の途中までしか読んでなかったんだけど今でもおもしろいの?
つか今ACT4とかまでやってて驚いた
でも絵柄は一番最初の頃の方が好きなのよな
髪の毛の感じとかとくに ACT2の途中で読むの辞めるのが正解だった
そこまではスラダンにも引けを取らない面白さ
ACT2後半からグダグダになり黒子やあひるにさえ負ける程落ちぶれた 再び読み始めるとACT3からは試合内容もイライラする内容が多いが、それでも文句言いながら読み続けてしまうかもしれないので、止めたほうがいいかもね。俺はOvertime、ACT4の存在知らなかったが、ちょうどACT4瑞穂戦開始前に知って、トーヤとかお馴染みの面子が出てたので読み始めちゃったよ