DEAR BOYS act4 Vol.31【八神ひろき】
再び読み始めるとACT3からは試合内容もイライラする内容が多いが、それでも文句言いながら読み続けてしまうかもしれないので、止めたほうがいいかもね。俺はOvertime、ACT4の存在知らなかったが、ちょうどACT4瑞穂戦開始前に知って、トーヤとかお馴染みの面子が出てたので読み始めちゃったよ 中学女子部2人(+モブ達)がいつも観戦に来てるじゃん 八神先生攻撃が束の間の休息を迎えたかな?
今のうちだ、八神先生にマァムのベホイミを!! ACT3からこの状態だから八神さんははぐれメタルのように防御力と回避能力は高い。でえじょうぶだ おやじみたいな、まったく点を取らないCって昔は実在してたんかな?
あんなん抱えて優勝した瑞穂高校はスゴすぎだわ
ハーレムビートのCもそんな感じだったけど 昨年IH3回戦の湘南戦で決勝点をあげたのがそのデブセンだとツッコんで欲しいのかな? 一際少ない得点数ではあったが「まったく」では無いぞ 丈一郎も土橋のチップアウトを受け継いじゃったし、210もあるのに点とれないCになりそう。。
後輩に引き継がれた技や物はこんな感じか
·土橋のチップアウト→紅林
·三浦のロングスリー→榎本
·藤原のリストバンド→水前寺
石井タイプがおらんな。京が哀川+石井か 現実だと高校生レベルだと3Pがそんな高確率で決まるわけないし、
入ったとしてもムラがある以上トーナメントにはあまりむかない。
ビッグセンターを中心に点とるのが効率的だけど、
体格を活かしてゴール下までゴリ押ししてシュートとか漫画的に面白くない。
そりゃGやFをエースにするわ。 3Pは相手のプレッシャーがある時と無い時とで成功率に大きな開きがあるからなあ >>465
石井のブロックショットをモリゾーが引き継いだじゃないか その漫画的におもしろくないバスケが湘南だったと思うのだが、小さい相手にもインサイドで圧倒することもなく今は見る影もないな 土橋の得点シーンってIHの湘南戦ラストのシーンぐらいしか覚えてない。ACT1ではいくつかあったかもだけどそれぞれの試合内容は記憶が薄いので。 土橋のオフェンスってアリウープだ!って無茶振りされて転けてたところしか印象にない あれ藤原酷かったな。不調な上に普段練習でもやってない難易度高をやらせるとか。。。石井ならわかるけど。そもそも脳震盪疑いあるのに出し続けるの酷いけど なぜあの試合は土橋を体調不良にしたんだろう。IHは三浦が怪我で出れなかったし、万全の瑞穂とは対戦してない湘南 >>472
ネタとして言ってなそうだから一応言っとくと、土橋は「瑞穂vs嘉手納西」の瑞穂が76点目をとった直前にアリウープを打ったからな。
藤原「土橋、ゴール下だ跳び込め!!」
土橋「ナイスパス!!」のシーン。
それとアリウープは、難易度高いプレイでは無い。
空中でパスを受け取りそのままシュートするだけで、ダンクが必須条件では無いから。
脳震盪も石井が大袈裟に言っただけで、他の面子は誰も気にしてない程度。 主力1年コンビがこのレベルで勝ち進むのはさすがに見ててしんどいからさっさと負けさせて3年万全にして冬大会で仕切り直しにしてほしいわ その展開するならもっと早く負けさせるだろうし、このまま続けるきだろうなあ 三馬鹿は最初からIHで試合に出る予定のキャラなんだろうしもっとバスケ上手い設定にしとけばいいのにな ヒイラギはたまにスリー決めるだけの人になっちまった。PGとして布施先輩を輝かせるとか言っておきながら布施やゴーグルにどう点とらせようとか考えちゃいねえ PGやりたいなら放置されない程度に3P打てればそれでいいのに、
俺の3Pで黙らせてやる!みたいな感じで自分が決めることしか頭にないんだよな
大人しくSGやってろとしか言えないわ 試合中には成長しない、IHまでのパワーアップがワンモーション、フローター、3Pプレイと局所的すぎる技っていうのがな そもそも3Pプレイを身につけるってのがもうね
そんなことよりまず堅実なゴール下やボディワークを身に着けろと
基礎が無いのに天守閣だけ真似したって滑稽だし絶対ものにならん ワンモーションは去年まで本田しか使いこなせなかった必殺技なのに1ヶ月で習得できるわけない
フローターとかお前ドリブルで切り込めたこと1回でもあるの?
3Pプレイとか布施せんせーが小学生の時からこじらs…拘ってる必殺技なのに1ヶ月で習得できるわけない
全部ズレてるようにしか見えない フローターってゴール下でもミドルでもないショートレンジで有効な技なんよね
ガードがピック&ロールからドライブしてビッグマンへのロブとリムアタックとの3択を迫る時の技って印象だわ
ディアボ世界じゃ速攻の時にブロックされないために使うらしいけど
なんかズレてんだよねこの辺の認識も 3点プレイもわざわざ下敷きになりにいくようなプレイばっかで飛ばせてから軽く体ぶつけるとか相手の腕にひっかけてシュート打つようなことは見栄えの問題なのかしないよな
まあポンプフェイクに引っかかったら相手に覆い被さるように飛ぶこのマンガのディフェンス全般の問題でもあるけど いずれにせよゴール下の3Pプレイって駆け引きの産物だからさ
OR取っても自分で打つ気がなくて3秒取られる程度のPFが考えることじゃないんだわ
適当にチェックしとけば勝手にシュート落とすだろって思われたら飛んでくれないよ
相手だってバカじゃないんだから
・・・いや際限無くバカになれるのかこの漫画だと フローターって難しいよね。僕が現役の頃はフローターは甘えって顧問に言われてフローターを入れるよりレイアップを外すのが良しとされてた。ちなみにフローターは入っても入らなくても打てばオカマ野郎!って罵倒された後にビンタや飛び蹴りされた後に交代させられて走ってこいって言われた。もし陽奈ちゃんにやられてたら間違いなく性癖が捻じ曲がってた思い出だ >>483
初期から布施に言われてたし、一の瀬にも多岐川も言われてた事なのにまだ変わってねえとか酷え主人公だw 毎回律儀に突っ込みいれるより、まだしも楽しめた昔の思い出話でも語ってる方がマシな気がしてきた 打ち切りになれば思い出話だけのスレになるんだから
今はギャーギャー文句つけてた方がいいよ 歳を重ねるごとに酷くなっていく八神にもう挽回は期待できんだろうしな
老害は空気読んでさっさと引退して欲しい とりあえずプレイをもっと高度にして欲しい
バレ叫びながらのスクリーンばかりじゃないか 今回の「俺のスクリーンでDFがスイッチする前に打つんだ」は俺のスクリーン史上一番酷いレベルだった。
それにデザインされたプレーはほぼなくて、行き詰ったときにスクリーンってパターンばかりやし。 土橋のモンゴリアンチョップとか
藤原のお前にだけはファールさせられねぇあたりは面白かったのに 相手のDFに阻まれて「くっ」→「俺のスクリーンを使え‼」ばかりw 自ら積極的に仕掛けるパターンはない。湘南は個人技よりも連携プレーを好むんじゃなかったんかい 相手のDFがこうだからこう攻めようとかないよな。ACT2までも途中まではあった気がするが、ACT3からはよくわからんうちに勝つバスケになってしまった すいませんっ
突然ですが糞真面目な質問していいですか?
地球上の全ての砂粒の数と
宇宙の全ての星の数ってどっちが多いですか? 中途半端にバスケの細かいとこにだけ詳しくなったのが逆に作品のクオリティ下げてるよなあ
パンティーやら土橋チョップやらの頃はマンガとして面白かった
無論当時の基準でのことだがアレはアレでいい
描きたいのはバスケそのものじゃなくてバスケを通した青春だったわけだし
ACT2がバスケに対する情熱と青春劇としてのバランスが最も良かったね
今は失われた情熱を無駄なバスケ描写、それも表面上の細かい知識で埋めようとしてるから、作品の足引っ張ってるんだよね 曲がりなりにも4000万部超えだろ?
もう余生過ごすには問題ない位稼いでるだろうし毎回毎回突っ込まれるのはもう辞めて引退したらどうなのか
粗はあっても面白ければまだ良いが、今は粗だらけの上にそもそもつまらんと言うダブルで酷い状態だぞ 余裕があったらボウリング打ち切りから何の準備もせずすぐにact4の連載始めたりしないと思うけどな 余裕ないのは月マガじゃないの。八神さん次3ヶ月後にお願いしますうって感じで 担当は1回戦嘉手納とのシリーズ3試合目を1年以上とか誰も読者は望んでないと思いますよ
すぐ2回戦行きましょうぐらい言ってやれと
てか1回戦嘉手納にそもそも反対しろと もう単行本1巻分ぐらい浪費してるよなvs嘉手納。まだ1Q終わったぐらいなんだぜ。瑞穂vs九工大ぐらいで終わらせてほしいわ 1プレイずつ細かく描きすぎ
なんかゲームのプレイ動画を無編集で出してるような感じなんだよね
取捨選択して見どころだけ要約する努力を放棄してる
まあディアボに限らず長期連載の大御所はそうやって引き伸ばす傾向にあるが もともと描こうとしてた強豪のレギュラー争いはうやむやのままやないか。神奈川予選なんてチーム内競争の味付け程度に使うぐらいでよかったのに。
モリゾーなんてエーサク怪我で大した競争もなく試合に出て、復帰したらやっぱエーサクのほうがええやんって思われるてるし、全然実力で勝ち取ったスタメンじゃなかった モリゾーキモいからこのままフェードアウトして欲しい
たまにベンチ応援で描かれて「あぁこんなのもいたな」くらいで良い
モブ顔で泣き虫で主役の器じゃねーよ 嘉手納西戦では3バカの中で青山が一番まともになってるというw 3馬鹿はスラムダンクで言えばヤス、シオ、カク程度のキャラと能力なんだが、
なぜか主役に抜擢されて毎試合出ているようなもんだ 3バカは俺のスクリーンを使って等いちいち指示されないと動けんのか。だから3バカなんだよ。布施囮作戦もまず布施にパスするって決まってるからPGはなにも考えなくてよいし >3馬鹿はスラムダンクで言えばヤス、シオ、カク程度のキャラと能力なんだが
いや違うでしょ モリゾーは桜木っぽくしようとしたんだろうが性格が卑屈すぎて身体能力を活かせていない >>515
スクリーンの指示くらいはリアルのプロでもする。
ただ漫画の演出上、具体的に喋らせているだけ。 指示するのはハンドラー側であって立つ位置や抜く方向までスクリーナーが勝手に決めることなんてねえよボケ スラムダンクだと指差しとか首振りの絵で表現できてたけど、dear boysはできないんかねえ
俺のスクリーンを使え!程度なら100歩譲って読者に分かりやすくするために有りだとしても、
スクリーンを使ってスイッチされる前に打て!はバカすぎるw
次の行動を100%喋りながら動かれたらさすがに萎える。
てかそこまで説明しないと読者は分からないとバカにしてるのか? トーヤがチャーからファール誘う為に榎本のスクリーン使ってたけど、湘南はそういうのないよね。スクリナーが俺のスクリーンを使えと指示するパターンばかり。
ヒイラギは中学時はスリー決めまくってたらしいのに、自らスクリーン活用してフリーなるとか出来ないのかね >>518
マンガの演出にしても酷いっていう話をしてるんやで
普通のマンガ家ならあのシーンは
・全体図+顔のアップ+モノローグ
・第三者に喋らせる
とかにする
キャラクターの台詞としては「行けっ!」とか「柏木っ!」とか「撃てっ!」とかに留めるのが普通だろ
なんで当事者が全部ベラベラ説明しながらプレイしてんだよw
スポーツ漫画であんなん見たこと無いぞ 「俺のスクリーンを使ってスイッチされる前に打て!」
↑インターハイ常連の名門校スタメンg吐くセリフです
馬鹿ですか?八神 3バカというより湘南自体がバカになってる。作戦もピックアンドポップや布施囮など、決め打ちのやつ続けてやるし。 口で全部説明するってのは島本和彦の熱血馬鹿スポーツマンガなら理解出来るんだけどね
「うぉおお!俺のスクリーンを使ってDFがスイッチする前に撃てえええ!名付けてスクリーン使ってスイッチ前に撃つワンモーション弾!」
みたいな 八神は漫画家のくせに絵で表現する力が皆無だからな
漫画だからある程度は許容できるが、八神は説明の為のセリフ入れが酷すぎる
プレイヤーがあんなに喋ってたら3分で息切れするわ 唇「困ったときは俺のスクリーン。それが湘南のベースとなる戦術だ」 今だブルーマウンテン!その10番の左斜め後ろにいる俺のスクリーンを使って、ドライブで抜け!
お前の特訓の成果、フローターシュートを見せてやれ! 「今です青山さんオレのスクリーンでそのままゴールにアタックして」ならホントに言ってたな。瑞穂戦で >>527
確かにセリフで済ませてるシーンが多いな
無駄なセリフはいくらでも省けると思う 瑞穂などの敵チームはスクリーンするときに俺のスクリーンなんて叫んじゃいないし、多用している印象もない。
俺のスクリーンはやはり湘南の基本戦術なんだろう 主人公チーム頑張れ!負けるな!と全く思えないのが致命的よ ACT2から湘南好きじゃなかったし、今の感じじゃ応援する気にならんよなー。なので全て対戦相手を応援してしまう。横学にも勝って欲しかった 敵だから輝くチームであって主人公チームの柄では無い
その上3バカみたいなモブキャラを入れたからなおさら愛着が沸かない
はよ負けて終了しろとしか 多分湘南の部活で指導されるんだよ
「スクリーン掛けるだけじゃ駄目だ!ハンドラーにどうして欲しいかちゃんと口で言わないと分からんだろうが!」
「俺のスクリーンを使え!復唱!」「お、、俺のスクリーンをつかえ!」 ニヤケながら「おら飛べ」と言って3Pプレイ繰り出してヒールそのものだった。チャーやゴーグルも嫌味キャラで、それで強いから敵キャラとしていい味だしてた。
そのキャラを活かしつつ主役にするのは作者の腕の見せ所かと思ったけど、頭でっかちクソ真面目にキャラ変してつまんなくなったな キャラを小綺麗に整えたというかいい子ちゃん通り越して薄味集団になっちゃってるんだよな さらに弱体化までして、県中堅校が初出場したレベルの戦いになってる カニ校戦始まってマガポケのコメントも少なくなったな。ワンプレーを細かく書きすぎて大して話が進まないからか 成田中央戦は経験浅いFから布施がバスカンとりまくる。
武内相手にはベンチメンバーを出してわざとファウルしまくってフリースロー打たせまくる。
岸本は下條のインサイド全振りバスケの被害者で3Pを習得してない。
これで勝てる。 いやー、岸本が下條イズム継承者なら時代の流れを読んでワンステップとかディープスリーとかやってそう
下條からなんか言われても意見して我を通してる気がする
そもそも下條がNBA瑞M者だから 岸本が3P習得してたら湘南に勝ち目ないじゃん…
まあチャーごときが習得してるんだから岸本が習得してないのはおかしいんだけどw >>519
スクリーナーから指示を出すなんて、私は言ってもないし思っても無い。勝手な事言わないでくれないか?
漫画の演出でスクリーナーがハンドラーにやって欲しい「心の中の台詞」を実際の台詞として表現しているのだろうと言っている。
もしリアルなら指示を出すのはハンドラーで、その指示がない時にスクリーンを仕掛けている場合は、スクリーナーの自己判断で合図はほぼ無いだろうな。(当たり前) 下條ならビックマンもスリーの時代だとか言って全員スリーやってくるかと思いきやインサイドに全振りとかガッカリやわ >>520
>>522
スラムダンクの山王戦の湘北53点目直前の分かりにくいスクリーンのシーンや普通の漫画のスクリーンのシーンよりディアボの方が表現は良いだろうよ。
特にスラダンの方は、赤木の左後方を三井が抜けたのに、次の中央のコマでは赤木の左背後に松本、赤木の右側前に三井と河田がいるのは致命的で、全体のムーブを説明するには1つしかないが、コレが分かり易い良い表現か? まあ3Pは波があるから、負けたら終わりのトーナメントだと、
3Pはマークが甘ければ打つ程度でインサイド中心のほうが優勝しやすいとは思う。 横学の終盤はだいぶ苦言というかやんわりと批判してるコメントが多かった印象だからあの試合のオチでだいぶ振り落としたというか見限られたんだろうな 結局、湘南のストロングポイントがなんなのかわからなくなってるのが問題。中途半端に身に着けたスリーの描写多いし、肝心のゴール下で小さい子供相手にも無想しないし >>535
ヘーイ♪バスケを極めるとかなら応援のし甲斐もあるんだがなあ…
ある意味バスケ漫画へのアンチテーゼとして ヘーイもインサイドもアウトサイドも全て中途半端になってしまった湘南。中外バランスがいいというわけでもないし ガードは明確に弱点だしインサイドがストロングポイントにならないならもう中堅以下でしょ全国だと 主役が2人もいるポジションが明確な弱点の湘南···· IHからは3年生組の物語にすれば概ね解決できるやろ。
三馬鹿は驚き役にして、因縁の瑞穂戦だけちょろっと出せば良い 劣化してなきゃ嘉手納も瑞穂も横学も相手じゃねえのに
わざわざ弱くして苦戦ひたすら苦戦
瑞穂と違って極限の個で崩せないから試合が地獄 >>555
それはこのスレでも散々言われてるけど、作者にその気はなさそう カズオにおかしなことさせて怪我悪化させたのはもう試合に出したくないんですっていう表明に近いものがあったと思う
今回ヒイラギをアホにして青山と交代させたのは今後も2人を併用していくっていうアピールだろうし 「俺達がずっと見てきた湘南のバスケだ」って、布施囮なんかせず最初からゴーグル起点で攻めればすぐ見れたんじゃないの。サイズでは勝ってるんだし どうせなら圧倒的強さを誇る湘南で描いても良かったのに 昨年瑞穂は相手によっちゃ圧勝して強くなった感はだしてたのに、昨年時点で神奈川最強確約だった湘南をなんでこうしたんだ 3年は布施たちしかいないとかまともに使える後輩がゼロとか
何一つ成長してない布施とか集大成のラストインターハイに肝心の5人揃わないとか
強い湘南は絶対に書きたくないんだ!という八神のメッセージは伝わったよ十分すぎるくらい それで描こうとしてるのが青山ヒイラギモリゾーっていう事実がいちばん絶望感あるかもしれない ドラゴンボールとか悟飯を主役にしたもののうまくいかず、結局悟空を主役に戻してたし、
この作品も瑞穂に主役を戻そうぜ ブウ篇はご飯主役だったのにたいした活躍もなく、いつのまにか悟空に戻ってたよな。なので和夫復帰させて、いつのまにか主役布施にしとけばいいんじゃね。それで作者得意の後書きにサラッと書いとけばいいやん ホント何がやりたいんだか分からん
だから面白くないし読んでてイライラする
結果細かいアラしか目立たないという悪循環に
面白ければ笑い飛ばせるレベルのことも沢山あるんだけどな 今だと全国に出ることが目標レベルの学校になってしまったのでIHは思いで出場で1回戦敗退でよいよ 布施が囮になって他が決めるって、それでいいの?
格下相手ならwチームされても高確率でねじ込むくらいしてくれないと、
3Pを捨ててゴール下1本でやってる意味なくね?
瑞穂との再戦ではぜひトーヤと京にボッコボコにやられてほしい。
133-33くらいで負けてほしい。 勝てるとは思わんが中途半端にいい試合して負けるより2度と立ち上がれないくらいボッコボコにやられてほしいなって 一応主人公の3人も湘南というチームも
今後どう見せたいのかどう持って行きたいのか謎になっちまったからな
新主人公たちがこの段階でまだ通用するしないでグダグダやってる意味が分からんし
このまま湘南にまったく強者感ないままふわふわ優勝させるのが最悪のパターンやね つーか湘南相手だったらずっとプレスすれば良くね?
青山もひいらぎもボール運べないじゃん。素人の森ぞーが効果的な動きができるとも思えんし。
カズオが奇跡的に復活、ブランクを感じさせないボール運びをしたとしても、
カズオは得点力皆無なんだからカズオをほっといて他4人を固めればいい
PGが最強である必要はないが、カスすぎると試合にならない 主役なら湘南の救世主、全国でも注目される1年コンビぐらいになっておかないとなあ。 青山を出すために柊をアホにする、柊を出すために青山をスタミナ切れにする、などしないといけないから負のスパイラルが起こっているw >>574
それ完全にスラムダンクの山王戦やな
でも一応はチャーが外から打てるか >>576
それでも足りないから最後に相手チームの誰かがアホになる そんな3バカだが一応主役なのでとりあえず万遍なく出さないといけないから、布施ゴーグルの描写が薄くなる。よって湘南がかなり弱体化したように見えてしまう。なぜかチャーの露出は多いがw 明和戦 長瀬弟が最後アホになる
瑞穂戦 一ノ瀬が最後アホになる
勝てるな 新キャラは最初は無双しつつも中盤以降ナーフされて経験不足とか適当な弱点が顕になって負けるチームもありそう 成田の高校からバスケ始めたやつとかそうなりそう。それいうとモリゾーも似たようなもんだけど 瑞穂に負けさせるために天童寺も酷い弱体化とアホ化くらってるからな
最終的に何の印象も残らないチームになってしまった 天童寺でクローズアップされたのは前半哀川を抑えてた北沢とクソ親父ぐらいで、あとは瑞穂メンバーとわちゃわちゃターンオーバーの応酬やってた印象しか残ってなくて、何が凄いかわからず仕舞いだった アホ化して負けるのは山王も同じだからそこは同条件だと思うが
設定的には沢登・剣と深津・河田が互角としても、如月や北沢では沢北を抑えきれないだろうから山王が勝ちそう 設定的には本田も止められないけどどーせ今日は入らない日とかいって外しまくるだろうし、
沢北はムラっ気がすごくて謎のミスするだろうし、
どっちが勝つか分からんw スラムダンクの方が”都合の悪いことは描かずに我慢する”ってことを知ってるからアホ化の印象は少ないかな
ディアボは逐一細かく描きすぎて選手が安っぽく見える傾向は元々ある
TOV応酬のワチャワチャもそうだし
放っときゃ勝ってるのにわざわざバスカンワンスロー与えて追いつかれるとかアホの極みの印象が強すぎてなあ >>586
なるほど
天童寺の勝利が勝利するのですね 流川「北沢?沢北じゃねーかどあほう!!」
のセリフへのオマージュで北沢って名前にしたのかな八神せんせは 皆さんの意見を聞いていると山王が優勢な気がしますね
監督はどっちもどあほうだと思いますが エースはだいぶ劣る天童寺
スリーは天童寺のほうが上
剣は河田のパクリ 堂本監督のアホ采配
1.三井を松本にマークさせ、チームNo.1ディフェンダーの一之倉を戻さない
2.赤木を河田弟にマークさせ、宮城からも致命的な失敗と言われる
唇監督のアホ采配
1.榎本のマークを外せないほど疲弊した轟を下げず、柳本を入れない スラムダンクの謎
山王戦での残り1分切った時点での深津のゲームメイク
どんな強豪でも普通はボール回して時間稼ぐ
攻めきって勝つとかは関係ない
この後のシュート決まった後の時間の取り方
練習試合ならともかく公式戦は時間は止めが絶対
なのに流しでやってる
緊迫感出したかったんだろうけどルール変えたらダメだろ スラムダンクの山王工業戦は湘北が残り10分で40点以上取ってるのが不自然過ぎる いくらスラムダンクの粗を探してもACT4がマシになることはないがな 確かにディアボは本格に拘りすぎて漫画としての面白さ落ちてる
もっとスラムダンクみたいにトンデモに振り切ってもええのに 1年で哀川を超えるエースが入る瑞穂もたいがいだと思うな ディアボはリアル寄りだからつまらない訳でもそもそも別にリアリティ重視してるようにも見えないけど リアルな強豪とは程遠い湘南、魅力ないモブレベルの主役達 カナドメよりも一ノ瀬がいらんかったと思う
藤原の弟子のゼンジを捨ててまで入れる意味分からんキャラ
性格悪いしモブヅラだし 京と一ノ瀬以外にも榎本と丈一郎が1年で一気に伸びてるけど、2人も湘南だったら成長せず終わったんだろうなあ。。 >>599
シュートが決まった時にタイマーを止めるのは、残り1分では無く残り2分からだし、そもそもL2M時のFG成功の際タイマーを止めるようになったのは1999年のルール改定の時から、そしてスラダンの山王戦は90年代中頃。
よってルールを変えて、ダメな事をしてるのは誠に残念な事ではありますが、あなたの方です。 じゃあ自分がプレイしてた頃のは公式からも外れた別次元のものだったのか
それならもう何も言うまい
粛々と眠るわ 沢登って初登場時はいい奴そうだったのに
再登場してから妙に神経質そうな性格に変わったよね? 八神の悪いくせだが、どうも試合中にお喋りが過ぎるんだよなぁ
まぁ、巻末コメントの長さを見ると、本人がそうなのかもしれんけど
しかも、敵側になると妙に嫌な奴になったり、味方側になると妙に良い奴になる
それを湘南と瑞穂で分かり易くやっちまったから、如実にその悪癖が出てしまうし、
その整合性を取るために下手にお喋りが過ぎると、余計に違和感が悪くなる あだち充のミックス読んだが試合は重要な場面以外バッサリカットで気持ちがいいぞ
全ポゼッションの詳細描いてもネタが切れるだけで全く良い事ないぞ 試合の内容全て描写するとか、得点を含めあらゆるプレイがパターン化しないように考えないといけないしおよそ良い事何一つないと思うんだけどね
描き切れる人もいるのかもしれないが少なくとも八神には無理だ とりあえずACT4は全描写はないけど、特定のプレーは細かくて、いきなり1Q分飛んだりするから、なぜこの得点なのかよくわからん事がおおい ひたすら受け身の苦しい展開が続いて
最後の方で相手がアホになって試合は勝ちましたはもういいよ スコア見ると布施とゴーグルはガンガン点取ってるはずなんだけど活躍シーンがまったくない不思議 描写がやられてるとこか三馬鹿メインになってるので弱い印象しか残らない 怪我させられた二人
活躍してるはずなのにほとんど描写されないゴーグル
キャプテンになったのに全く成長しないままの布施
ヒステリックな無能になったチャー
何がしたくて湘南を主役にしたのかぜんぜん分からねえや 前作終わった時は、メインキャラで残るの瑞穂はトーヤのみ、湘南はロッキー以外全員で来年は余裕の湘南だと誰もが思ってたよな 京投入で充分だってのにもう一人追加だもんなぁ…
特に一ノ瀬、当時ほぼ廃部状態のバスケ部しかない瑞穂に進学決めたって事になると思うんだが
もう進学云々なんて遥か昔だから勘違いしてるかもしれんけど、時系列上はそうならんか? S:トーヤ
A:布施 ゴーグル
B:チャー エイサク 榎本 丈一郎
C:カズオ ゼンジ モブ
このくらいの設定でやればめっちゃいい勝負になったのに。 廃部状態はもう過ぎたと思うけど
全国最強選手がいてトーヤも入って神奈川屈指の優勝候補だよ >>623
トーヤ「3年が抜けたメンツでどうしろってんだ?」
こんな事を安崎に愚痴ってたよな 榎本、丈一郎も成長するとはいえ、IH終わって8月から3月までは神奈川突破するのも厳しそうな面子だったのに王者って言われてるのが違和感あったわ。IH予選直前に京と一ノ瀬加入でぽっと強くなっただけやん 京が入ってもトーヤだけの瑞穂に手も足も出ないとかむちゃくちゃなので
>>622
+使える新戦力一人もいない状態にしました
これなら瑞穂に惨敗しても全く問題はないな
そんな漫画を書き続けるのは問題はあるだろがw センセーに「来年の湘南は最強だぞ。今のスタメンがゴッソリ抜ける瑞穂が勝ち上がれると思うのか?」って言われて、「その残ったメンツで勝ち上がっていくのが楽しいんじゃ〜ん?」なんて言ってたのにな 一回ぽっと優勝したぐらいで王者とは言わんわ。天童寺みたく何年も継続してたならわかるけど ありえない…の積み重ねでどん底から頂点まで登ったものの当時のメンバーで残ってるのはただ一人
何故これでまた傑物ばかり集まるのか謎
まぁ「だからこそ自分の活躍が目立つ」って考えもあるかもしれんが >>627
湘南戦の後だったかで「この面子で来年やるのも楽しいかもな」って言ってたからなー
狂ったような補強入ったが
水前寺・榎本・トーヤ・紅林+1(桑田か南山)でやるところが見たかった読者も多いだろうに まあ水前寺がジョルトドリブルやフローター駆使する現代的なPGになっても全然良かった気はするね
藤原と同じにはなれないと気付いて自分だけの武器を求め始めて成長したっていう体でさ
イッチーはひいらぎと融合させて
クソ生意気だけど実力はピカイチの新人として、健康なカズオと堂々と勝負してレギュラー取るくらいで良かった
モリゾーはそのひいらぎとの対比でシロウトだけど破格の素材っていう所をもっと強調すればいいアクセントになった
全部中途半端にして自分で自分の考えたキャラの良さを消してしまってるだよなあ トーヤが強すぎて他4人がそこそこでも普通に強いからな
てか天童寺を強くしすぎて謎の弱体化、アホ化にしてしまった経験があるのに、
なんで瑞穂を強くしすぎたんだろう トーヤ、丈一郎、榎本、ゼンジ、PF即戦力1年でよかったろ。近藤弟を身体能力とセンスある素人にしときゃ石井の後釜にできたかもなのに 前にも書いたけどさ
八神先生自信が自分で作ったキャラを大事にしてないんだよな
なんだかんだ未だにこのマンガ読んでる人が期待してるのは
ポッと出の新キャラや付け焼き刃の新知識じゃないんよね
特に湘南なんていうチームを主役にしてんだから偉大なマンネリの部分はちゃんとして欲しかったなあ 現実でも公立でもそこそこの強さを毎年維持してる学校あるけど、全国いっても1,2回戦レベルなんだよな。やっぱ強豪トップレベルは選手集めないと難しい >>638
大事にと言うか優遇しようとした結果逆にぶっ壊してる気がする
湘南も主役に据えたりしなければここまで壊れなかったと思うわ、少なくともライバル側だった方がまだ映えた トーヤ「それも悪くないか」
八神「ボーリング漫画を描こう。それも悪くないか」
八神「湘南を主人公にしよう。それも悪くないか」
八神「京を加入させよう。それも悪くないか」
八神「本牧を敗退させよう。それも悪くないか」
八神「一ノ瀬を加入させよう。それも悪くないか」
八神「チャーに3Pを覚えさせよう。それも悪くないか」 今のトーヤは完全に布施見下してるよな
昔は軽口でおちょくりつつ、内心は認めててからこそセンセー呼びだったのに トーヤが強くなりすぎだね
act2では哀川の下位互換でブランクあった分
布施>トーヤ
だったのに
現在は187cmの哀川になってるし
そこに京とかって195cmの哀川が入ってきたとか
瑞穂強くしすぎ 「入ったんですよ、身長含めて相川和彦を超える逸材が同じ7番で。」 >>638
すげぇ無茶振り。
前回のインターハイから約一年後が舞台で3年が引退してるのに、新キャラを出さずに出来るわけねーだろ!!
全国IHで名無しのモブと戦うのか?
仮に湘南のみに言及していたとしても、開始1話でおわる。
それに強豪設定の湘南が何度も人材獲得に失敗し、布施世代のみで戦ったらその時点で叩かれるだろ。(実際にここのスレ民は湘南の層の薄さを叩いている。)
つまりお前は結論だけでなく、前提から既にイカれてる。 有望な選手全員逃げられて妥協して雑魚を無理やり試合に出す羽目になってるよりは布施世代だけで戦う方が1億倍マシだったよ八神せんせー >>647
すぐ分かるよなw
感情的なだけで論理性がまったくない文章だから 金八神というワードの破壊力ヤバイわ
ずっと笑いが止まらん 金八いい加減掘らせろよこのやろぉ!!!😍💦💦お口にも突っ込んでやるからなぁこのやろぉ!!😍😍😍😍💦💦💦💦💦💦💦 ヒイラギやモリゾーって連載開始時はどんなキャラにする想定だったんだろうか。青山の主役化も思いつきだろうし、どんどん当初の思惑からずれておかしくなってる気がするが 湘南二年にもっと逸材が居て描きたかった内部の競争やっても良かったのよ 八神せんせは試合描写が下手なんだから
試合はほどほどに幕間をみっちり描いた方が良かったな 今だとおじさんの話とかシュートコソ練とか幕間もどうなんって感じじゃね ひいらぎもモリゾーも当初はこんな小物で収まる感じではなかった
ひいらぎは湘南を変えるPGになると豪語してた
でもいつしかただのシューターに格下げ
しかもその役割すらチャーに移行しつつあるのはなぜだ
モリゾーは跳躍力だけならカナドメ以上のモンスターのはずだったが
ボックスアウト一発で簡単に無力化されるようになってしまったのはなぜだ
作者自らつまんないキャラにしてんだよね
その程度の新キャラならいなくてもいいよっていうナーフを勝手にやってる 結局カナドメが本気出したらモリゾー以上の跳躍っぽかったw >>656
二年で相手になるのが青山だっけってのがな。。しかも一般組のDFオンリー もしかして八神先生は既に亡くなっていて
別人が描いていたりする? 急に絵が爬虫類化してきたあたりがタイミングとして怪しい 私が爬虫類化を感じだしたのはACT3からですねー。なんか絵が変だなと思ったもん。試合内容も長いだけで急速につまらなくなった 昨日も金八神が他スレでも相手にされずACT1で虚な目で試合を見てた哀川のようになっていたのを想像して興奮してました…違うのは哀川には駆けつけて胸ぐら掴んでくれる仲間がいたけど金八神には胸ぐら掴む仲間も生徒もいなかったことです。そんな金八神をひぃひぃ言わせる妄想をしてました… 剣はよそとの試合より普段の練習の方が大変だとか言ってたが
他の3年は不在で2年も戦力外ばかりの湘南は楽だろうなあ 今年の2年オンリーチームなら横学とやったら虐殺されるんだろな
去年は布施がほんとの3Pとかキチガイみたいなこと言いながら
観客全員敵に回して楽勝なんだから狂った強さだわ
こいつらを主人公でやるぞ!
・・・・何も思いつかなかったんだろねスタートから全国狙える戦力のチームの話は エルモアじゃなくてvs横学をBチームで戦ってこいぐらいの強さあってもよかったな。 昭彦兄さんがコーチやるような年齢ならもしかしたら下條さんとも同期だったりとかせんのかな
その辺のストーリーも観たいけど >>665
何の話か分からんが、取り敢えず自分は別にマイノリティでも構わないけどな。
先のスラダンの話>>599のような間違いを指摘する方が大事だと思ってるし。
逆に>>601のような粗が無い事を指摘する場面で指摘しないとスラダンのフォローにならないから悪影響だろ。 スラダンの間違いをACT4スレで指摘するのがなんで大事なの⁇ 馬鹿みたいな文章だから金八とすぐ分かるなw
1行たりとも読んでないけどw 今年の横学なんて登場時はカナドメ一人に80点以上も取られた結果しかなかったから噛ませ役かと思ったんだけどな。瑞穂をもある程度苦しめたシーンでもあればまだよかったけど スタメンPG不在のVS横学戦
・藤原不在⇒前半苦しむも前半ラストでアジャストし、後半は終始瑞穂ペースで圧勝
・和雄不在⇒4Q残り5分まで多分ゾーンプレスをまともに攻略できず21点リード許す。相手のアホ化をきっかけに逆転勝利 >>672
やっぱり身体で語り合わないとわからないよね。金八先生にディアボーイズのスレを音読させながら掘りたいです…///金八のマイノリティを感じたいですはぁはぁ 金八の文章はは頭悪いのがすぐ分かっちゃうのがな
本人は気が付いてないのが哀れだ act4開始した頃は予選なんかで苦戦させるとは思わなかったよ
横学と互角のチームをどうやってIH勝ち進ませるつもりなんだか 昨年は瑞穂と湘南の強さを表現するための相手だったのにな横学は。
今年は湘南の超弱体化を見せる為の相手になろうとは。。。 >>671
そりゃ大事でしょ。
バスケのルールの話だぞ。スラダンのみに関わる話じゃない、バスケ漫画全てに関わる話。
それともFG成功時にメインタイマー止まるか否かは、ディアボではどっちでも良いと?
つーか、お前はAct4との関連性に拘るのならキャプ翼とキン肉マンの話が出た時に声をあげたら? >>681
訂正
メインタイマー止まるか否か×
メインタイマーを止めるか否か〇 今回の言い争いを第三者的に見ると
>>599=金八先生と思ってる人がいるという事からボタンのすれ違いが発生してんのかなと思う
でも実際の金八先生は>>599に間違ってると指摘してる>>609の方なんだよね、多分
なので今回に関して言えば金八先生はスラダンの間違いを指摘してるわけではなく
スラダンの間違いを指摘してる人の間違いを指摘してる、多分 まぁでも発端は>>645から始まってるから、いつもの口撃的な金八神が要因なんだよ >>684
いや599を金八と思ってる人は居ないんじゃないかな
内容的にもまあそう言われればそうだよなあっていうことしか言ってないし
別に角が立つような物言いでもないし
・・・金八の特徴はね、無駄に他人に噛み付いて、他人の意見をろくに理解もせずにとにかく否定してくるところだから
そしてその論理が殆ど破綻していて間違ってるところw
599と勘違いしようもないと思うが