【三条陸】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王24【芝田優作】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は『!extend::vvvvv:1000:512』を3行に増やしてください。
Vジャンプ2020年12月号から連載を開始したダイの大冒険の公式スピンオフ漫画、「勇者アバンと獄炎の魔王」について語るスレです
ジャンプ+でもVジャンプ本誌と同時連載中
次スレは>>980が立ててください
ダイの大冒険公式HP
https://www.dqdai-official.com/articles/822
ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/search?q=%E5%8B%87%E8%80%85%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3
※前スレ
【三条陸】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王23【芝田優作】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1709629001/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 創作だけどこの小説だとバーン様あっさりやられてる
https://web.archive.org/web/20211027231911/http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=all_msg&cate=ff&all=40244 ザボエラがハドラーを超魔生物に改造したからバーン様に評価されて
オリハルコンの駒を与えられてそこから新衛騎団が生まれたんだよな
つまり親衛騎団に取ってザボエラはおじさんみたいな存在なのに
アルビナスもヒムも「ザボエラをダニ呼ばわりするの酷過ぎね ザボエラがいなかったらハドラー様は獄炎の時に凍ったままメドローアの餌食になってたからな
さらに凍れるハドラー様拉致る時に魔法使うものには不利な場所ということでクロコダインを助っ人に頼むという名采配
これを有能と言わずなんというか >>685
秘法を解くのに困ったら自分を頼って来いということだったしな(息子に丸投げ) >>642
真ん中を切り裂けばいいだけなんだから
千発ぐらい出せば充分削れるだろ
殴った方が早そうだが 呪文きかないんだから親衛騎団とザボエラを組ませて後方ザボエラが味方巻き込む広範囲呪文を連打しつつ親衛騎団が突っ込んでいくって闘い方もできたか 双竜紋ダイのドルオーラ連射って結果としてはストラッシュXみたいなもんで、
あれの直撃受けて老バーンは致命傷まで行かないのに黒の核晶で殺せるかね? 光魔の杖が頑張りました
作中でバーン様も
光魔の杖に助けられた云々~
言及してたし アバンに破れたハドラーを13年間眠らす意味はあったのか 肉体を再構成させ(て黒の核晶を埋め込んでおい)た後に魂を定着させるのに必要な時間なんでしょ そこら辺は作者のさじ加減でどうとでもなるよね
無印との整合性の為に
「そういう期間が必要だったんです」
と言われれば、それまでだし(笑) 西洋においては「13」は最も忌避される忌み数だからって理由なんだろうね
13年眠るのは長くね?と思う一方で平和が訪れたと誤認させるためかもしれん そんな理由ではなく
主人公が中学一年生ぐらいが一番都合がよくて12歳だから その前にポップとメルルとレオナだろ
ポップとメルルはそろそろ生まれてそうだな
レオナは翌年でダイは更に2年後に生まれる予定 >>691
岩盤もあって威力が削減されたとはいえバーンパレスは無傷に等しくて済むバリアなり張れるし
ダイ達はギガストラッシュ等を駆使してもバーンパレスのバリアを突破出来るとは微塵も考えて無かったから
まあ余程絶好の不意を突かないと普通に防がれて大したダメージは与えられないだろう
だからキルバーンは数百年隙を伺う羽目になった >>691
隙があれば真バーンでもレオナのナイフで傷つくし
隙をついて近くで黒のコアの爆発を受ければ死ぬだろ
あくまでも隙をつくことができればの話だが ミストとなぜか仲良くなっちゃったしミストがいない時にバーン様の隙ついて暗殺(黒の核晶爆破)
難易度高すぎる スクエニにとっての疫病神コンテンツ
ダイの大戦犯
クソみたいな捏造外伝はよ終われよ >>702
老バーンの時でさえ
双竜ダイとガチンコタイマンやっていい勝負出来るのがバーンだしな
基本無理ゲー 本編のメインキャラ(ダイ、ポップ)は脇でいいと思うがな ハドラー倒しても続くんだよね?
カール夜逃げ編で終わるのかダイにあったところで終わるのか フローラはロカの裸を見たことがある、という話を聞いて誤解して姿を消したんだろう スパイダードーパントの能力で最愛の人にふれると爆発してしまうんや あんな純情なフローラ様を女王にしたアバンを許していいのか
毎晩ムチ打ちの刑にするべき >>704
どう考えても素材じゃなく調理が悪い
あんな紙芝居ゲー出さず、素直にコーエーテクモに外注してダイ大無双を出すべきだった つけないけどw
何、自分に都合のいいように妄想して勝利宣言してるんだろう 次のスピンオフは
アバンの使徒、幻のシックスマン、影が薄く、ミスディレクションの使い手、クロコダインがチウと組んで、アバンの使徒とバスケで戦っていく、
クロコダインのバスケで頼む。 つかあのゲームへの文句は当たり前だと思うが・・・
ケツ付けたいだけだろと思う人がいる事のがおかしいと思う
スクエニの今回の事でも引き合いに出されてバカにされてるのがデフォだし ナルティメットストーム等が受けていた時代の名残を感じさせた
まあ、収録範囲諸々で詰んでいたゲームながら、無理にでも老バーンを突っ込もうとした精神とか
あの辺に限っては作品へのリスペクトを感じさせて嫌いではないよ RPGにこだわらず、ダイの格ゲーでも出して、
そこにクロブレみたいに歴代ドラクエキャラを参戦させてもよかったんじゃないか
ドラクエの格ゲーも過去にないんだし
格ゲーなら最初は鬼岩城までという縛りがあったとしても、クロコダインやフレイザード、竜騎衆、ザムザなんかもプレイアブルキャラにできたし、
追加コンテンツで超魔ハドラーや親衛騎団、老バーン、真バーンと順次解禁できたし、
バーンVSゾーマ、ハドラーVS竜王、マァムVSアリーナ、ヒュンケルVSテリーとか色々と夢の対決もできたし、
なんならガンガディアやキギロといった獄炎キャラの追加も可能だったろう ゲーム本スレでも言われてたが今までに格ゲーないってよりも先に
ドラクエなのにちゃんとした昔ながらのコマンド式RPGでそもそも出てないんだからそっちで出せよと
変にアクションにしても他に良いのなんかいくらでもあるんだから見劣りするに決まってるし
DQM3があんなグラでも売れてる現状アニメでも結局おっさんがメインターゲットでしかなかったんだから
そっちのが受けるだろうに ドラクエみたいなRPGにしてたらワニが仲間になった時点で本当に天下の獣王クロコダインになってたかもしれんな ダイ大でコマンドRPG出せって意見たまに聞くけど正直何考えてるのかよく分からんわ
激しいアクションが魅力の作品なのにコマンドバトルなんかにしたら完全に持ち味死ぬじゃん
ダイ大のキャラが横並びで敵味方向かい合って交互にペチペチ殴り合ってはまた所定の位置に戻って…みたいな絵面のゲームやりたいか?
戦闘の駆け引きなんかも無くただHP削り合うだけのゲーム本当にやりたいのか? のかのか言われましてもほならねお前本当にインストに満足なのか? HP・守備力・耐性が高くタンクとして大活躍できるだけでなく、獣王会心撃で序盤からメタル狩りにも重宝するワニ ダイ大はドラクエ風味なだけのバトル漫画だからドラクエって事に拘ってゲーム化しても上手くいかない気がする
ダイ大ゲームでスライムと戦えても別に嬉しくないし雑魚戦やムービーにリソースを割くくらいならネームドをなるべく揃えた格ゲーの方が良かった ダイをコマンドRPGなんぞにするなら
せめてシナリオ大量追加と自由度と分岐が無いと話にならんわ
デルムリン島やデパートを探索できたり
チウで集められるモンスターが自由だったり
色んな書物を読み漁ることができたり 単に手抜きだから失敗しただけだよな
手間かけたらダイを普通に良いRPGに出来たよ まあコマンドバトルのアホらしさはこれを見れば明らかか・・・
ttps://www.youtube.com/watch?v=9zmJXOMF4Ig すでに出来上がってる作品(漫画)をコマンドRPGにした名作ゲームって何かある?
始める前からシナリオ丸わかりだから面白いコマンドRPGにするには難易度高そうだけど 超サイヤ人伝説とかむしろ昔は普通にあるだろ
今の時代合わないだけで >>734
≫何かある?
記憶に無いね
一番近いのはfc版のAKIRA
元ネタのストーリーをゲーム機で完全再現してあるが、ただそれだけ。
if展開がない、ストーリーが分岐しない一本道。元ネタと同じ選択肢を選ばないと話が進まない(つまり元ネタが攻略本代わり)、
元ネタに創作BadEndルートを大量追加しただけの紙芝居
これ買うくらいなら元ネタを鑑賞した方がマシなレベル コマンドバトルだとこんな感じになるのか?
https://www.youtube.com/watch?v=zquxovzxCT4&t=111s
俺、ヒーローズ出た時ダイの大冒険がゲーム化されたらあんな感じで遊べると思ってたんだ… AKIRA全然RPGじゃねえじゃん
キャラゲーでクソゲーを挙げろと誰が言った >>734
ドラゴンボールの大魔王復活の系譜は個人的にRPG史に一石を投じる存在感はあったと思う
ゲーム自体の大味さは否めないけどDBらしさを目指した表現力といいカードバトルという発想の面白さといい
志の低い雑なキャラゲーとは一線を画した真剣な企画力を感じる >>713
おっさんの俺は「○○無双」を
3D版のファイナルファイトと思ってる、
アクションRPG、あれなら上手く行ったろう、
しかしエニックスってドラクエ本作以外は
全て外注と聞いたが今は違うのか >>739
だから最初に「記憶に無い」って答えてるじゃん。
AKIRAはただの与太話だよ。
むしろ何故AKIRAが答えだと思った? ダイ大でRPG作ったら比較対象が本家ドラクエになるだろうからな
RPGとかアクションとかゲームの種類については個人的な好みもあるだろうし
実際に作られなかったジャンルのゲームにしていたらと言ったところでどんなゲームになったかはわからないからな
自分は基本アクションゲームはプレイしないしキャラゲーにあまり期待はしていないから元々買うつもりはなかった なるほど、
少々、世界観をイジって魔界のモンスターが大魔王と共に、
地上へ侵略してきて人間の他に地上モンスターもイジメられてる、
大魔王と魔界から来ているモンスターを倒せ!
ダイが地上モンスターを倒す展開にならんし、
5以降?に出てきた悪そうな魔物選抜して魔界出身ということにする
ただ、ゲーム制作本家スクエニがそんなゲーム作るのを許すかという問題になるけど 半分メディアミックスではあるが騎士ガンダムシリーズも名作
桃太郎伝説 >>747
ナイトガンダム言うほど名作かなあカードダス取り入れたのは特徴的だけど図鑑的な意味合いくらいしかないような
ゲーム本体も大概大味だし作を重ねるほど雑になってない?
ガンダムゲー自体カプコンがいっちょかみした途端最高傑作出てくる始末だからな
正直キャラゲー=クソゲーのイメージに一役買ってるとすら思う >>734
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
ネズミが出るとドラちゃんが麻痺する、ドラクエより先に袋システム、仲間との会話、のび太が最初は弱々だが成長すると頼りになる、ジャイアンの魔神のマイクで大ダメージと良くできてる >>749
あの1991年の前後に充分よくやった作品だと思うぞ
確かにマイナス点は多く誰にでも勧められるとか優秀な良作とは決して言えないが
原作カードのストーリー補完として大きな意味があった。敵グラ再現も秀逸
特にスーファミの1は実際プレイした人は口を揃えて色々な思い出を語る
個人的にはスーファミの2だけ名作だな。UI、グラ、BGMの出来がいい スーファミで出た北斗の拳のRPGはカオスな内容だった 原作に忠実なRPG作ったら、竜の騎士が持つ数倍以上のバフが前提の調整になるから、
戦力バランスが偏重し杉たクソゲー不可避よ 昔DBのゲームでフリーザ戦でクリリンを殺して悟空をスーパーサイヤ人にしたら元気玉とか色々技が使えなくなって逆に難しくなるとかなかったっけ インストの方向性で間違っちゃいないと思うけど、ガワを作ったところで力尽きてるからな
β版のレベルに届いてないα版でリリースしちゃってる >>744
つってもあのゲームはアクションもおもくそ他と比べられてクソ扱いされてたけどなw
結局アクションなんて不得手なもん作るよりゃRPGのがマシじゃねかと
連載当時でも出せ思ってたし
結局ガキには受けねんだからオッサン需要に振り切った方が良かったと思うわ 聖帝十字陵が民家レベルの小ささでとりあえず付近にいる村人に話を聞こうと思って話しかけたら
そいつがサウザーでボス戦が始まっちゃうゲームだっけ? ダイを昔ながらのドラクエにして当時発売していたら、原作では1VS1のバトルだったボス戦が全て普通のパーティバトルになってただろうな
バーンパレスの中ボスとしてアトラス・バズズ・ベリアルとかキングヒドラ・バラモスブロス・バラモスゾンビのノリで親衛騎団が出てきて全員で戦う感じの 単行本買ったよ、130万部だってな
ベホイミってことはベホマ使えるのレイラ(とマト・カノ)だけか、 ベホイミかどうかわからんけどフローラ王女も回復魔法使えるっぽいな うむ、何巻か忘れたがステイタスに現時点で
「メラ」と「ホイミ」があった、でも「くっ・・ころ」系の女騎士 累計130万部だから一巻あたり15万ってところ。
一巻の初版は印刷が少なかったみたいで品薄だった >>759
コブラチームのジョジョで、仲間1人も欠けずにDIO倒したの思い出すな >>760 ダイ大連載時のVジャン読み切りのキャラ紹介欄では、マァムの回復系呪文に防御系呪文を足したものになってたな、レイラ
ベホマが使えるレオナより防御力が低かったから使えない設定だったはず、当時は >>762
夜のアバン流と戦えるだけの女だぞ
夜のドルオーラの直撃受けたソアラの次くらいにはツワモノ >>766
原作者が「バランは自分から告白する人間ではない」と言っているのでソアラ王女の方から挑んだものと考えられる
なお、その時にバランが「やってやるさ!セックス!」となったかどうかは考えない事とする この作品はマイナー誌連載だし、まだ宣伝が足りてないね
アニメ化すれば売り上げ何倍かになるだろうけど、本編のゲームやグッズ関連は失敗しているからこちらは難しそう >>768
恋愛面では陰キャのバランにせまるあたり、ソアラは玄人女かもな アバンはマァムを育てた後の何年かは何してたんだろうな
弟子育成に失敗したか、色んな女に結婚をちらつかせて侍らせて豪遊していたか キルの口が開いていたコマは単行本だと修正されてるね
やっぱり作画のミスだったか 時々カール帰って後進の育成してたりな>アバン
しかし、フローラ様が近づくとまたルーラで逃げるアバンであったっ・・ エイミさんも夜ならヒュンケルの夜のブラッティスクライドに耐えて圧勝してたのに >>771
アバン「レイラ、私がここに来たことは、くれぐれもフローラ様にはご内密に」 アニメでは改変されていたけど原作だとアバン流のスペシャルハードコースは誰も達成した人がいないことで有名ということだったから
作中に登場した以外にも弟子がいたという意見は昔からあったな まあヒュンケル(失踪)、マァム(身内)、ポップ(卒業してない)だけだと
「勇者の家庭教師」とはちょっと呼ばれんだろうからなあ >>773
これ見てると才覚を隠すための偽装ってのもあるんだろうけど、結構女グセ悪そうなんだよねアバン先生
フローラ王女の侍女も食い散らかしてそう
https://i.imgur.com/wF7jvpq.jpeg 宗教家かそこそこヤリチンでおいしい思いしてないとアバンの人間性は納得できんわ アバン先生ちょっかいは出すけど肉体関係までは行かないイメージあるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています