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【三条陸】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王24【芝田優作】
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0001作者の都合により名無しです (ワッチョイ 23e9-t6Oy)
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2024/04/14(日) 21:12:18.04ID:d3rbnouH0
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は『!extend::vvvvv:1000:512』を3行に増やしてください。

Vジャンプ2020年12月号から連載を開始したダイの大冒険の公式スピンオフ漫画、「勇者アバンと獄炎の魔王」について語るスレです
ジャンプ+でもVジャンプ本誌と同時連載中
次スレは>>980が立ててください

ダイの大冒険公式HP
https://www.dqdai-official.com/articles/822
ジャンプ+
https://shonenjumpplus.com/search?q=%E5%8B%87%E8%80%85%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%B3
※前スレ
【三条陸】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王23【芝田優作】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1709629001/
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0634作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff10-mQsc)
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2024/04/29(月) 18:40:18.13ID:xOO/0Da+0
それと毎度真ミストバーンは被弾してるから鈍いみたいな事言う奴がいるが
普通にラーハルトに攻撃ヒットさせた挙げく
クロコダインの助けが無ければもう1発ラーハルトはくらっていたわで普通に強いからな
他にラーハルトに物理攻撃あてた奴なんか誰もいない
0637作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff6e-FvXU)
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2024/04/29(月) 21:09:12.66ID:DaGvbP1A0
>>636
光の闘気や空の技以外でも全く無防備で全て受けてるという感じでは無いしノックバックを気にしてるのかと思っている
それでも受けたら大ダメージになるのと体勢が崩れるだけでは戦い方も変わるだろうが
0639作者の都合により名無しです (ワッチョイ c7dd-CTQw)
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2024/04/29(月) 22:23:01.76ID:jeki+PkT0
竜闘気がミストバーンに効く可能性もありそうだし
バランは魔界で暗黒闘気集合体みたいのと戦ってたかどうか
0641作者の都合により名無しです (ワッチョイ ffd6-HOky)
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2024/04/29(月) 22:58:21.75ID:h+VkQG9T0
>>625
ダイが敵と状況を冷静に見極めるようになった後はミスト相手に普通に抜けたし、
鬼眼城戦は相手に戦意があるか否かを剣が見極めただけだろ

ヒムもそうだが、少なくともアルビナスが本気を出せば鬼眼城を遥かに超えて、
サババ時点のダイでは歯が立たない強敵になる
それでも、抜けるサババでは一向に抜ける気配なかったしな
0642作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff79-+hba)
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2024/04/30(火) 00:06:44.00ID:kEmhOvX/0
そーか?

相性問題とか油断とかもあろうが、アルビナスはマァムに負けた
アルビナスにせよマァムにせよパプニカナイフでも当たりさえすれば倒し得る
それに、彼女らに鬼岩城が破壊できるとも思えない
サウザンドボールを何発撃とうが鬼岩城を全壊させられるわけもないし
猛虎破砕拳で城全体が砕けるか?
0643作者の都合により名無しです (ワッチョイ ffd6-HOky)
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2024/04/30(火) 00:12:17.67ID:kS+Ta/JH0
>>642
威力に関してはオリハルコンを余裕で砕けるなら行けるだろう
双竜紋でもなければ素手のダイは竜闘気を全開にしないと極大呪文は防ぎ切れない、ということに
デバフを喰らいまくった14巻以降は設定変更された訳で
ダイの剣無しでサウザンドボールをボコスカ投げまくられると、亀の子ガードのジリ貧でもうどうにもならんぞ
マァムみたいに遥か格下相手に嬲って遊びもしないしな
ステータス的にも、竜闘気抜きだとサババの時点でダイはマァムにスピードは完全に負けてるし

ぶっちゃけ、魔炎気をまるで込めていない覇者の剣でアバンストラッシュを楽々止めたりできるから、
鬼眼城が大地斬で真っ二つになったのも正直謎現象だが、まあそれは置いておくとして
0644作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff79-+hba)
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2024/04/30(火) 00:23:46.58ID:kEmhOvX/0
とりあえず、ダイは「剣さえ抜ければ親衛騎団は全員瞬殺で切り捨てられる」と考えており
大地斬一発で両断した鬼岩城と比べても強いと思ってる様子はない
ダイの剣が「俺を抜かなくても全力で戦って何とかできん相手ではない」と判断したのなら、「剣無しでの破壊は不可能」と判断された鬼岩城の方が上だろ

紋章なしでもダイはマァムやヒュンケルに特に見劣りするような実力ではないんだし
その上に紋章まで発動させれば、親衛騎団相手なら十分に渡り合える
が、鬼岩城はオリハルコンの剣がなきゃ無理なんだ
0645作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff79-+hba)
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2024/04/30(火) 00:27:27.92ID:kEmhOvX/0
後にヒュンケルは昇格ヒムの拳を「オリハルコンに闘気を上乗せしてるからダイの一撃に匹敵する威力を発揮しうる」と分析してる
よって、昇格ヒムなら鬼岩城を完全破壊できるかもしれない
逆に言えば彼以外の親衛騎団にはダイと同等の威力の攻撃など到底繰り出し得ない
0646作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff79-+hba)
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2024/04/30(火) 00:30:53.61ID:kEmhOvX/0
昇格前のヒムのヒートナックルは、紋章ダイの素手パンチと正面から打ち合って押し負ける程度の威力
まさか紋章ダイが素手で鬼岩城を破壊できるとは言うまい
それなら剣なんか抜くまでもない

極大呪文級のライトニングバスターやサウザンドボールがオリハルコンパンチ+メラゾーマのヒートナックルと比べて格段に上の威力を出せるとも考えにくいし
0647作者の都合により名無しです (ワッチョイ ffd6-HOky)
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2024/04/30(火) 01:08:04.32ID:kS+Ta/JH0
>>646
いや、武装込みのマァムと比べりゃ18巻のダイは正直まるでお話しにならないだろ

マァムが武装込みなら掠っただけでもオリハルコンを砕いてはいたのに比べて、
ダイの場合は竜闘気全開の拳をぶつけても、ヒムはちょっと手首ひねったような反応を示しはしたものの、
その後も右腕や手首は無事でまだまだ普通に使える反応をしていた訳で

ダイがマァムを遥かに超える素手の格闘センスを持ち合わせていて、アルビナスの超スピードに的確に対処して
カウンターパンチを撃ちこめる
とかいうなら話は別だが、別にそんなこともないし
0648作者の都合により名無しです (ワッチョイ ffd6-HOky)
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2024/04/30(火) 01:14:23.42ID:kS+Ta/JH0
>>646
あと、ハドラーが超強化を遂げるついでにように、マザードラゴンの残り全ての命の影響か
はたまた双竜紋の片鱗でも現れたか、その強化したハドラーに追従出来るだけの原理不明の超強化を
真竜の闘いにおけるダイは遂げていて、戦力的に別人と化しているから
16巻と28巻でダイを比較しても意味無いぞ

ダイ個人のレベルで言えば、鬼眼城戦は31で真竜の闘いは55だからそれぞれ全然違うし
0650作者の都合により名無しです (ワッチョイ c7dd-0xPc)
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2024/04/30(火) 02:17:37.73ID:0RLkWveP0
ダイの素手パンチは超魔ハドラーがヘルズクローで貫けなかった竜魔人バランの竜闘気を突破できる威力があるわけだが
マァムが竜魔人バランの防御突破できるのか
0652作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff6e-FvXU)
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2024/04/30(火) 04:44:14.87ID:fVwOZM7t0
>>649
バランは良い師良い戦に恵まれたと推測していたし環境の差も大きいと思う
普通竜の騎士が人間に弟子入りとかしないだろうし
仮に弟子入りしたとしても竜の騎士をそこまで育てられる人間もそうはいないだろうが
0653作者の都合により名無しです (ワッチョイ e743-gIJm)
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2024/04/30(火) 05:13:33.41ID:4UL1pZNk0
>>647
相手に当てようとしている必殺の拳と戦闘に対する影響が少なそうな飾りみたいな部分では力の込め具合が全然違うと思う
ノヴァの通常オーラブレードでヒムの胸は斬れたけど力を込めた頭はグランブレードで傷すら付かないのと同じ理屈
0654作者の都合により名無しです (ワッチョイ 5f23-Y9kS)
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2024/04/30(火) 08:14:10.52ID:pyKp2ff60
>>653
それ言ったら、ヒュンケルのアシストをする為にアームハンマーでヒムの無防備な背中をぶん殴ってふっ飛ばしたが
それでもヒムの背中にヒビの一つさえいらなかったから
サババ戦のダイの素手の破壊力は高く見積もっても最終戦で魔甲拳装備したマァムより下だろう
0655作者の都合により名無しです (ワッチョイ 5f23-Y9kS)
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2024/04/30(火) 08:23:01.23ID:pyKp2ff60
あとダイについては忘れられがちだが、ダイも何気に桁違いの強化を遂げてるからな

17巻:超魔化直後のハドラー相手に素手じゃ土俵に上がることさえ不可能
一発蹴られただけで、「竜闘気全開の右手で防いだのに右手が痺れて動かない」とかしょっぱい事態に陥る

28巻:覚醒ハドラーの膝蹴りを顎に喰らおうが怯まずほぼ互角に殴り合う
0659作者の都合により名無しです (ワッチョイ 5f23-Y9kS)
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2024/04/30(火) 10:06:58.71ID:pyKp2ff60
>>657
かつてのアバンと同等か、或いはそれ以上かも
ってヒュンケルの評価からすると、当時のダイのそれはアバンと大差は無いようだからな

ちゃんと防御に専念すれば魔王時代のハドラーでも大ダメージ程度で済む
0664作者の都合により名無しです (ワッチョイ c7f4-CKzy)
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2024/04/30(火) 11:12:53.41ID:1qF4s4Mj0
ヒュンケル発言も時々当てにならん時があるから微妙なんだよな
対シグマに関して、加勢に行こうとするマァムを引き止めた時は

(覚醒ポップの回復含めた増大魔法力だけ見て)親衛には引けをとらんだろうから、相性悪くても大丈夫やで

と、マァムを引き止めたけど、
実際にはヒュンケルが知り得なかったブラックロッド(伸びる、そこそこ破壊力ある、変形して拘束等の用途に使用できる)がなければ
(レベルアップした魔法力と回復だけでは)最初の拘束すらままならずジリ貧だったという
0669作者の都合により名無しです (ワッチョイ c7f4-CKzy)
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2024/04/30(火) 11:43:36.43ID:1qF4s4Mj0
>>667
勝てたのはこのスレでも言われてる通り、マァム(横っ面ヲはたく勝利の女神)のおかげ
シグマがマァムの方を振り向きさえしなければ、マアムの位置からでも(来たばっかで状況把握できないマァムが冷静になれるぐらい)ポップのメド作成が見えるんだから

なお、強さ議論スレだと>>567の言う通り
アバンなら~とかポップなら~とか方法論先送りで議論するヒトたちが多かった
0671作者の都合により名無しです (ワッチョイ c7dd-CTQw)
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2024/04/30(火) 12:41:06.35ID:0RLkWveP0
ワニは竜の紋章&神の涙発動させての敗北だからな
神々の遺産同時発動させるとはさすが天下の獣王クロコダイン
主にザボエラのせいの気もするが
0675作者の都合により名無しです (ワッチョイ 5f20-FvXU)
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2024/04/30(火) 13:50:34.82ID:3ZD2I0Zy0
ジャンプフェスタの魔王軍キャストによる座談会では、「正々堂々と闘っていれば、クロコダインが勝っていた」
と言われていたしマジでザボエラは余計なことしかしてないんだよな
クロコダインの離反のせいでヒュンケルも負けたようなもんだし連鎖的に魔王軍が崩壊した
0678作者の都合により名無しです (ワッチョイ 2789-y8PE)
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2024/04/30(火) 14:13:59.74ID:PeNh6teG0
ザボエラ居なかったらハドラー様もパワーアップできなかったし正悪関係なくパワーアップの手助けをするザボエラ有能すぎるな
0680作者の都合により名無しです (スップ Sd7f-1Vrm)
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2024/04/30(火) 15:12:21.30ID:TmR+tyshd
ザボエラとして転生してしまった以上、魔王軍に味方すべきなのか…
それとも心は人間なのだから人間の味方をするべきか…
…あるいは大魔王を討って魔族と人の和平を結ぶか!!
0682作者の都合により名無しです (ワッチョイ df36-Au+h)
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2024/04/30(火) 15:36:19.51ID:mWbvZ9cv0
>>677
老バーンはああ見えてフィジカルも怪物だからな
それに不意をつかれない限りいざとなれば結界を張って防御するなりルーラかリリルーラで逃げるなりできるだろう
だからキルバーンも簡単に黒のコアを使えなかったんだろうけどな
0684作者の都合により名無しです (ワッチョイ 877b-+hba)
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2024/04/30(火) 15:54:34.45ID:zH/CyFHm0
ザボエラがハドラーを超魔生物に改造したからバーン様に評価されて
オリハルコンの駒を与えられてそこから新衛騎団が生まれたんだよな

つまり親衛騎団に取ってザボエラはおじさんみたいな存在なのに
アルビナスもヒムも「ザボエラをダニ呼ばわりするの酷過ぎね
0685作者の都合により名無しです (ワッチョイ 2789-y8PE)
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2024/04/30(火) 16:01:46.70ID:PeNh6teG0
ザボエラがいなかったらハドラー様は獄炎の時に凍ったままメドローアの餌食になってたからな
さらに凍れるハドラー様拉致る時に魔法使うものには不利な場所ということでクロコダインを助っ人に頼むという名采配
これを有能と言わずなんというか
0693作者の都合により名無しです (ワッチョイ df1a-/G2d)
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2024/04/30(火) 18:16:08.72ID:NRJ+kkQL0
アバンに破れたハドラーを13年間眠らす意味はあったのか
0700作者の都合により名無しです (ワッチョイ 8742-+hba)
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2024/04/30(火) 19:36:05.73ID:zH/CyFHm0
その前にポップとメルルとレオナだろ
ポップとメルルはそろそろ生まれてそうだな
レオナは翌年でダイは更に2年後に生まれる予定
0701作者の都合により名無しです (ワッチョイ 5f23-Y9kS)
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2024/04/30(火) 20:14:54.27ID:pyKp2ff60
>>691
岩盤もあって威力が削減されたとはいえバーンパレスは無傷に等しくて済むバリアなり張れるし
ダイ達はギガストラッシュ等を駆使してもバーンパレスのバリアを突破出来るとは微塵も考えて無かったから
まあ余程絶好の不意を突かないと普通に防がれて大したダメージは与えられないだろう
だからキルバーンは数百年隙を伺う羽目になった
0703作者の都合により名無しです (ワッチョイ c7dd-CTQw)
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2024/04/30(火) 21:29:40.39ID:0RLkWveP0
ミストとなぜか仲良くなっちゃったしミストがいない時にバーン様の隙ついて暗殺(黒の核晶爆破)
難易度高すぎる
0704作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff24-0xPc)
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2024/04/30(火) 23:14:34.50ID:a9kxY9M90
スクエニにとっての疫病神コンテンツ
ダイの大戦犯
クソみたいな捏造外伝はよ終われよ
0711作者の都合により名無しです (ワッチョイ 5f2a-CTQw)
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2024/05/01(水) 12:54:44.29ID:ehkMhSyd0
あんな純情なフローラ様を女王にしたアバンを許していいのか
毎晩ムチ打ちの刑にするべき
0719作者の都合により名無しです (スププ Sdff-0xPc)
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2024/05/02(木) 11:15:08.07ID:dnV3EDyud
次のスピンオフは
アバンの使徒、幻のシックスマン、影が薄く、ミスディレクションの使い手、クロコダインがチウと組んで、アバンの使徒とバスケで戦っていく、
クロコダインのバスケで頼む。
0720作者の都合により名無しです (ワッチョイ e75c-O82Y)
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2024/05/02(木) 11:56:28.72ID:mptSuZpH0
つかあのゲームへの文句は当たり前だと思うが・・・
ケツ付けたいだけだろと思う人がいる事のがおかしいと思う
スクエニの今回の事でも引き合いに出されてバカにされてるのがデフォだし
0722作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff8a-HOky)
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2024/05/02(木) 12:38:57.21ID:TYhhgueL0
ナルティメットストーム等が受けていた時代の名残を感じさせた
まあ、収録範囲諸々で詰んでいたゲームながら、無理にでも老バーンを突っ込もうとした精神とか
あの辺に限っては作品へのリスペクトを感じさせて嫌いではないよ
0723作者の都合により名無しです (スップ Sd7f-B0Hx)
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2024/05/02(木) 13:22:02.54ID:JaoMA5m9d
RPGにこだわらず、ダイの格ゲーでも出して、
そこにクロブレみたいに歴代ドラクエキャラを参戦させてもよかったんじゃないか

ドラクエの格ゲーも過去にないんだし

格ゲーなら最初は鬼岩城までという縛りがあったとしても、クロコダインやフレイザード、竜騎衆、ザムザなんかもプレイアブルキャラにできたし、
追加コンテンツで超魔ハドラーや親衛騎団、老バーン、真バーンと順次解禁できたし、
バーンVSゾーマ、ハドラーVS竜王、マァムVSアリーナ、ヒュンケルVSテリーとか色々と夢の対決もできたし、
なんならガンガディアやキギロといった獄炎キャラの追加も可能だったろう
0724作者の都合により名無しです (ワッチョイ e75c-O82Y)
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2024/05/02(木) 13:31:08.81ID:mptSuZpH0
ゲーム本スレでも言われてたが今までに格ゲーないってよりも先に
ドラクエなのにちゃんとした昔ながらのコマンド式RPGでそもそも出てないんだからそっちで出せよと
変にアクションにしても他に良いのなんかいくらでもあるんだから見劣りするに決まってるし
DQM3があんなグラでも売れてる現状アニメでも結局おっさんがメインターゲットでしかなかったんだから
そっちのが受けるだろうに
0725作者の都合により名無しです (ワッチョイ c7dd-0xPc)
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2024/05/02(木) 14:58:35.38ID:wciwNsXz0
ドラクエみたいなRPGにしてたらワニが仲間になった時点で本当に天下の獣王クロコダインになってたかもしれんな
0726作者の都合により名無しです (ワッチョイ c70b-UUKf)
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2024/05/02(木) 16:05:13.10ID:fZwBLUAe0
ダイ大でコマンドRPG出せって意見たまに聞くけど正直何考えてるのかよく分からんわ
激しいアクションが魅力の作品なのにコマンドバトルなんかにしたら完全に持ち味死ぬじゃん
ダイ大のキャラが横並びで敵味方向かい合って交互にペチペチ殴り合ってはまた所定の位置に戻って…みたいな絵面のゲームやりたいか?
戦闘の駆け引きなんかも無くただHP削り合うだけのゲーム本当にやりたいのか?
0729作者の都合により名無しです (ワッチョイ e768-gIJm)
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2024/05/02(木) 16:58:58.54ID:TwaMGLnG0
ダイ大はドラクエ風味なだけのバトル漫画だからドラクエって事に拘ってゲーム化しても上手くいかない気がする
ダイ大ゲームでスライムと戦えても別に嬉しくないし雑魚戦やムービーにリソースを割くくらいならネームドをなるべく揃えた格ゲーの方が良かった
0731作者の都合により名無しです (ワッチョイ ff10-mQsc)
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2024/05/02(木) 17:15:46.15ID:c+Bicjid0
ダイをコマンドRPGなんぞにするなら
せめてシナリオ大量追加と自由度と分岐が無いと話にならんわ

デルムリン島やデパートを探索できたり
チウで集められるモンスターが自由だったり
色んな書物を読み漁ることができたり
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