【葦原大介】ワールドトリガ一◆957(IP有り)【ジャンプSQ】
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■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー ◆956(IPあり)【ジャンプSQ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1694480136/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
https://www.shonenju.../j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shuei...rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part215(DAT落ち)
https://itest.5ch.ne.../csaloon/1647937275/ (漫画サロン)
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5
https://itest.5ch.ne...i/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】
https://itest.5ch.ne...cgi/ymag/1442701262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins 主人公がいる諏訪隊
ネイバーがいる歌川隊、若村隊
選択肢が多い条件下で強そうと言われた隊員がいる王子隊、村上隊、柿崎隊
水上様がいる水上隊
↑この辺りは成績を伸ばしそう
トリオン兵に親を殺された隊員がいる北添隊
トリオン兵に家を壊された隊員がいてトリオン最弱な古寺隊
The 空気な来馬隊
↑この辺りは下落しそう
二宮隊はトリモンがいるから戦略の幅で言えば最強だが隊長の方針がアレだからどうなるか分からん 最大でもコスト1500程度の他トリオン兵とやりあってどうなるかと考えたら
最高コスト千佳機の性能は圧倒的とは思うけどね
万一やられた場合のリスクも巨大かつ急所狙いで対抗できるみたいな要素もあるけど 北添隊はゾエコピー機つくって戦シミュから一貫した方針でいけそうだから
シミュ成績がどうなるかはともかく、隊員の負担を減らせて課題は相対的にはかどりそう トリオンに知見のある蔵内がいる村上隊がダークホースな気がする キャラごとのトリオン兵のネーミングも楽しみ
宇井のオペねこかわいい
三雲はゲームとかしても名前・見た目にこだわりなさそう
王子あたりがどんな風か気になる オッサムの見せ場は前のシミュで終わったから特殊シミュは最下位で終わるぞ これ高機動型トリオン兵と移動力ほぼ無し攻撃系全振りトリオン兵作って
高機動型に乗せるってのはありなんだろうか?
もしくはみんな憧れ合体ロボとか装備換装型とか
何にしてもこれを数時間で覚えて作れって
アバターやステータス割り振りゲームスタートに数時間かかる人にはどうしたらいいんだ… 弓場パイセン
ライオン 黒鳥 モグラ イルカ サメなどの形のトリオン兵を作りたくなっては来ないか? 見た目全部同じにしてやれと思うけど漫画的にありえないか絵面が微妙になるもんな 漫画的なとこでいうと一人最低一体じゃなくて一人一体のほうが読むほうもラクだが、
そのへんはうまい感じにアレしてくれるだろう。 >>862
総トリオンが同じでそれを少数精鋭にするかコスパ重視で数増やすかが大きな分かれ道だからね
実際にトリオン兵の運用考える場合でも必要な視点だろうし すまんこのルール見てたら1人1人が1番やっすいトリオン兵作って1体だけ出撃させれば延々と引き分けできるやん
ええんか? 最新号載ってる段階で次稿休載わかるのってコンテンツとして終わってんな
いつまでもこういう長ったらしくやるからだろ >>866
なるほど出撃コストの下限が明記されてないから
出撃総コストを2000未満にすれば確定で引き分けだな
相手全滅時勝利とか総コストの下限のルールが見えてないのは意図的かどうか… >>866
目的が「全部引き分け」なら達成できるんだから「ええ」んじゃないか。
A級評価は曖昧だから置いておくとしても、トリオン兵作成そのものが特別課題でもあるから、目標及第点400点のぶんも壊滅的なことになるだろうが…。
現時点で「その戦略を取った方がいいチーム」ある? それがアリな場面で言うと適当なのを短時間で作って試合も最低限ちょっと動かすだけで済むからたっぷり課題終わらせるのに使える班とか 水上隊やな…。水上の目標が「1位」なのか「ひたすらハイスコア」なのかにもよるが。 獣神官ゼロスが同格存在の中で一番強大な理由は
神官と将軍を作るはずの力をあえて分けずに獣神官だけを作りそこに全てを注いだから
みたいな話だな コストについてはわからないことが多いけど、本体を選んでぜんぶのステータスを最低値にしても完成品は500になる計算なのかもよ。
だとしたら各隊員1コマ出すだけで場に2000ポイント出ることになる。 千佳「将軍と神官両方とも2000で作ればいいじゃないですか…」
特殊演習は
勝ち100/150 引き分け 20/30 負け0/0 (1日目/2日目)
みたいなので下手にこねくり回して時間浪費した挙句0点よりは
全部引き分けでも点数貰いに行ったほうが良いって考える人は出る可能性がある >>871
水上は隊員の評価のためにあえて1位を指標にしてる
古寺はとにかくガムシャラに1位って感じ
どっちを評価するかは人それぞれだろうが個人的には自分の評価犠牲にしてでも部下の為にそこまでやる水上のほうが評価高い 使用者の腕が同じなら低コスト多数より中コストぼちぼち数や高コスト少数の方が強い
連合vsザフトで学んだ 自分チーム戦だけ全部引き分けにできても最終結果は相対的にかなり低くならない?
特殊シミュは適当に済ませて共通・分担課題をやる時間を作れる以上のメリットがわからない 狙った相手と確実に引き分けにできるのは、トップ争いしてて明確に点数与えたくない相手がいる場合はアリかな
例えばトップの水上隊が上位5隊の点数を抑えるために引き分け戦術とかはあり >>878
システムによるけどこの手のやつは低コストだと高コストにダメージほとんど通らないんだよな
低コスト火力低い高コストは防御力が高いとかでろくに通らない
おまけに撃ち合いになったら火力差で速攻やられるし機動力も違うから高コストの方がエイム力も高いわけだし
それを覆すには低コストが圧倒的な物量で押せばいいんだけどゲームだとそういうのできないし チーム間の連絡が可能だから今回映像問題ネタ共有した5チームくらい手を組んで水上隊と二宮隊の時はこの手で引き分けにしようぜとやられればかなりきつい
>>878
>>881
数出せればクアンタとかストフリを20機くらいのバズザクでタコ殴りとか出来るんだが 弾数制限ある射撃トリオン兵は撃ち切ったら仕事がない
だから耐久なしでokって割り切りはアリかもね 課題のトリオン兵の意図を選抜試験のメンバーがどれだけ把握しているかが鍵じゃ無いかな?
この場合、遠征中の本部防衛と下位ボーダー隊員の訓練用だと把握している事が合格ラインかと。 今更だがこれルール的に1試合1試合トリオン兵の出し方変えたりとか微調整とか出来そうだな(時間的には難しいだろうけど)
試験という短〜いスパンじゃなくてちょっとしたゲーム感覚でCも含めたみんながやれるように導入したらヤバいトリオン兵とヤバい戦術出来そうだよな
マップを上から見て色々操る経験を沢山出来るから戦術全般の底上げにもなりそう >>866
ターン未消化で全滅したらターン数に応じてマイナスポイントとかあるんじゃね?たぶん
っていうか、「最小コストで5ターン時間稼ぎができる」ならそれはそれで評価されるべき戦果な気がする 各ユニットの作成コストが倒した時の点数ですが敵と指定していないから自軍倒しても得点になるんじゃね?
結局11001点自軍のユニット倒して稼げば絶対に引き分けにできるけど
もし相手が効率的にユニット自殺させられなければ勝ちの可能性もある 片側が全滅しても2000の差がつかなければ引き分けや
コレは前の試験でも相手全滅させても差分が引き分け内なら引き分け >>888
その場合初手味方殺ししまくって同時に倒れるってキッチリやれば12000とって勝ちだな
相手がそれに気づいて味方撃ちしまくろうとしてもある程度散開した状態で10000自滅するのはなかなか難易度が高い 特にこの先言及がなければ読まれてないルールの中に「全滅したらその時点で負け」の一文があると考えるのが妥当だろうな。5ターン生き残ればもちろん引き分け。 >>889
全滅しても2000差が開かなければ引き分けか、なるほどね
きっちり勝ち切るにはコストをかけて全対応の強いユニットを組むよりダメージ効率の良い割り切った性能にするのが良いかも チームでのMAXも決まってるのにここでもそれぞれのトリオン能力が影響する必要あるんだろうかね
実際のトリオン兵作るにも作者のトリオン能力が影響するとか? このマップゲームじゃできそうにないけどクソデカ飛行ユニットで15マスくらい上空に移動してそこに沢山載せた爆弾落下トリオン兵で爆弾を投下し続ける戦法は強そうだよな 先月分確認したけど各隊員トリオン兵を1体以上作成ってあるから上位勢は高コスト個体と低コスト個体作って相手によって使い分けるのもありだな 相手によってトリオン部隊をごっそり変えるのは普通にありだよね
問題は試行錯誤できるだけの時間がない事だよな
戦法を一つにしてトリオン兵作成をそれに合わせてじっくり練った方が結果は出やすいだろう 作ったぶん全部出さなくていいなら2日目も敵チームの情報ゼロに等しいよな……。
通常戦闘シミュのノリでいけば、特殊戦闘シミュは2日目配点が1.5倍だからチームコストも比例して6000P増えると仮定、
その追加のポイントぶんだけ新しい兵を作ることができる、とかじゃないだろうか。 相手チームの最大コスト(=最大トリオン)は明確に分かってるので
最大コストの大きい二宮隊若村隊が、最大コストの小さい古寺隊と戦う時はパワープレイができそうかも
まあ各隊最大トリオンは、判明済みキャラだけみても王子隊古寺隊の6が最低だから、極端に低い隊はなさそうか トリオン兵10体合体最強ロボもいけない事はないのかな負けたら12000損出だが5ターン負けなければ0ポイント 1体の上限の600コストでどれくらいの性能になるのか
所詮モールモッドレベルかラービットレベルなのかでかなり変わってきそう >>900
オッサムが600で作ったトリオン兵見るにオッサムより弱いくらいだな 合体とか攻撃ユニットを移動ユニットに乗せるとかはトリオン臨時接続みたいな感じで
複数いないとダメだし分断されたら終わりだし数揃わないと何もできないしであんまり推奨してない立ち回りなのではと思う >>900
ラービットレベルはきつくね?
多分ほぼ互角の戦いした木虎でも木虎のトリオン量じゃあのレベルは作れないと思う 合体したところで硬くなるわけでもないので火力は上がるけどただただ的と点数が大きくなるだけやな
むしろ機動力が下がる むしろそれを許容するなら単純に火力担当のユニットは火力に全振りできるから、固定砲台・トーチカ的な使い方はできるかもな 火力も機動力もあるトリオン兵よりも火力ユニットと機動ユニットを組み合わせて使うメリットがあるかどうかかな
火力ユニットの弾数切れたら交代できるくらいしか思い付かないけど https://i.imgur.com/vscsoru.jpeg
強いの作ってもこれされるし
10%即死あるしで
手数と連携で攻めるのが最良の気がするけども
漫画的に同じ流れは取らないだろうからなぁ
陽動含めて
オペの戦闘参加がキーワードになってきそうだが 防御全振りのキャラを囮にして相手を引き付けて移動不可な攻撃MAXのキャラで倒すとかやれそう しかし騙し合いみたいなことさせても訓練にならん気がするんだがそこんとこどうなんだろう 合否以外の今後のことも踏まえてるとはいえ主体は試験だし 試験の名目にすることで
新しい案件を事実上強制かつ熱意を持たせてやらせる
だいぶえげつないですね 試験だけどランキングの代替も兼ねてるからガッツリ査定するとは明言されてるしな こんな規模でやれる事はなかなかないだろうし上層部の気合いの入りようが伺える
B級上・中位が丸々抜けた事で防衛任務は大変そうだけど
C級にとってもB級に普段より早く上がるチャンスか? 機動力と火力に全振りして3ターン目くらいにメテオラ全ブッぱ
あとのターンは分散して逃げ回ればそれなりに勝率稼げそうな気がする 自分だったらどういうの作るかなーって思うと高火力で弾数少ない紙装甲を低コストで大量に作って
弾数なくなった奴を壁や攪乱に使いつつ(相手は弾数なくなったか分からんだろうし)
高火力で多角的な攻撃をさせるとかかな どんな敵も10%で撃破できるって結構強くね
22体作って1回ずつ攻撃させたら撃破率90%超えるんだよね
16体でも80%越えし12体でも70%超え
強敵対策用に10%撃破特化型集団作るのもありかもしれん チカ製の爆撃型トリオン兵イルガー改で全部吹っ飛ばそう
二宮隊の構成的には、装甲全振りした全員乗れる飛行型は普通にありかも知れん 急所極振りで数増やすとなると射程・防御・移動が全部低くなって刺さる状況作るのが相当キツいだろうけどね
メテオラの範囲攻撃なんかで一気に瓦解すると思う >>916
普通に強いけど、スキル振りにもコストかかるので
同じコストで威力に振った方が安定して強そうではある
結局高コストトリオン兵を狙い撃ちする使い方じゃないとコスパが合わなそう 急所ははまればデカイけど敵のトリオン値が倒すまでわからないから運用難しそう
5体しかいないとかならともかく雑魚と並べられるとコスパ負けしそう 見た目ラービットにして装甲だけクソ硬にしたデコイ前に出してたら勝手に警戒してくれそう 見た目と性能が無関係ならラッドみたいな小さいタイプが有利だよね
視覚で確認することを考えるなら 最小型かつ最大火力が可能かどうかは興味あるな
まあラッドの大きさでイルガーの火力とかはさすがに絵面の説得力なさそうか…
突き詰めると自爆ドローンじみてくるかも ユニットメイキングにせよ
作戦を考えるにしても
1日目は9時から14時までの5時間しかねーんだよな
読者は2ヶ月あるけども 設計はいくつでもできそうだから急所特化軍は対二宮隊限定で使うとかでもいいかもね >>925
ああいうツールいじってると5時間マジあっという間
そのへんの時間のなさへのリアクションも描かれると面白いな 水上隊は課題消化が最優先だから既出トリオン兵だけ作ってさっさと終わりそう
なんなら今度はチームの総意取って水上1人プレイにして他メンバー課題に集中とかまであり得る それやっても良いけど
結局評価されるの水上だけじゃね?と思う 課題をコツコツやるメンバーの旨みが少ない問題は確かにあるね
水上隊はチームのためなら文句言いそうな隊員はいないけど 水上は14体までなら操作してたしな
変にこだわったユニット作るより
無難なの作って数と連携で勝負した方が良さげ もう水上はお休みでいいんじゃないかな
他の隊が見たい 急所攻撃は逆にあまり刺さらないというミスリードだと予想
カトリーヌの反応含めて イコさんに急所攻撃をするといいリアクションを返してくれそう 捕獲機能を外して砲撃と撹乱役に徹するバンダー君が大活躍するって俺のサイドエフェクトが言ってる
佐鳥に撃った場面の炸裂度を見るに結構威力高そうなんだよな 特殊戦闘シミュはやる意義がいろいろ感じられるけど通常戦闘シミュって結局ボーダー的になんかいいことあったのかなあと考えてて思ったのだが、
飛ばされた4日目の特別課題って「通常戦闘シミュの意義」だったのかも。もしそうなら忙しい時にそんなん聞かれてもウザいので飛ばした城戸さんは有能 >>938
要は特殊シミュの戦闘操作のチュートリアルだった、って事やろ この先に長時間戦闘試験もあるわけで
通常シミュはその後のならし的な意義が大きそうね >>933
ユーマよりトリオン兵に詳しそうなカナダ人がいる若村隊がようやく活躍するかも 二宮隊は二宮が正八面体(ラミエル)で千花が白い球(お米)が似合いそう
別漫画に出てくるけど今回もオマージュ多めだったので
ゾエさんはまんまイルガーかな
自爆モードといい行動原理も似てる いちおう本物のトリオンも高いだけのバンダーの中からラービットってやってるからゲーム的にもそれを実装しててもおかしくはない
耐久ガチガチオンリートリオン兵の中から砲撃特化トリオン兵とか チームのコスト最大値、トリオン量で比べたら
千佳25>>>ヒュース18>>>北添9≧その他 って感じだろうから
まともに戦えば二宮隊に勝つ可能性があるのは若村隊だけなんだろうが
二宮隊は教育重視でまともに戦わない可能性があるから読めん 若村隊はヒューストリオン兵の一点豪華主義でいくんだろうか 香取がクソ認定して採用が遅れる流れは前回やったので少しパターンを変えてほしいが 使い方が難しいのは間違いないので
援護行動は行動力を無視できる?ぽいから
行動力を切り捨てて、射程と弾数と援護に振ったユニットがありえそう
ただ射程と弾数確保すると威力まで振れないぽいので、ここで急所攻撃スキルだろうか ちょっとまってまって…
テンプレURL壊れてるから直すのにしばらくかかるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。