【葦原大介】ワールドトリガー ◆956(IPあり)【ジャンプSQ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
単行本1〜26巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも上・下巻になって発売中!
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨
■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガ一◆955(IP有り)【ジャンプSQ】
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/ymag/1692191870
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
https://www.shonenju.../j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shuei...rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part215(DAT落ち)
https://itest.5ch.ne.../csaloon/1647937275/ (漫画サロン)
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5
https://itest.5ch.ne...i/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】
https://itest.5ch.ne...cgi/ymag/1442701262/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 正直言って修をモールモッド倒せない側に置いた方が設定としては齟齬が無い B級下位だと倒せないって評価してるのにそこに噛み付く必要ある? ワートリの面白い所って一見設定ガチガチに見えて実は柔軟性のある所なんだよな
「1対1バトル、格上には絶対勝てない」ではなく数や戦略、戦況次第で覆せたり、B級にランカーが混ざってたりとかね
つまり何が言いたいかと言うと修がモールモッドを倒せるからと言って設定に齟齬が発生してる訳ではない、他の中位クラストリオン兵にあっさり負ける事もあるだろうし ブレードの威力に強弱つけたりアームの本数と速度に変化加えたとかのマイナーチェンジが出たらオッサムは普通に負けると思う
アニオリでやしゃまるゴールドに負けてたのはいい塩梅 >>891
設定崩壊とか極端なこと言ってるのが約1名いるな もしかして先生に宇井ちゃん好きになったのバレてる? >>890
ラービットは割と初見殺し要素が強かったので攻略wiki完備されればB級中上位ならそこそこ勝てる人いると思う 実際設定崩壊と言っても差し支えないようなチグハグな事態になると思うがねぇ
修がモールモッドを覚えゲーで今後も倒せるなら
ネイバーはロクに行動パターンも弄らないアホか
少しの対策や慣れで楽に倒せる欠陥品を流用してるアホという事になるし
行動パターンや多少のスペック弄りに関係なく安定して倒せるなら
もはや中位レベルの隊員に地力で勝ち越せてるのに等しくなるので修はB級上位レベルという事になり
才能ナシが発想と工夫で喰らい付くっていうキャラの特徴が破壊された、という事態になると思うが >>907
元々機能追加しただけでラービットの動きが単調になるって言われてる程度のAIやぞ? 別に低スペックだったり都合良いパワーアップ方法がないからって、成長する事そのものが否定されてる作品じゃあねえんだよワートリは… >>909
すぐB級中位に安定して勝てるようになるのは流石に都合良くパワーアップしてる範疇だろ
まだ唯我とまともに勝負できるようになったくらいで地力はB級の底辺層だぞ たぬきさんは「B級下位にはモールモッドに勝てんやつが何人もおる」と言っただけで「B級下位はモールモッドには勝てない」とは一言も言っていない。
修が物語開始時点から今までB級最底辺からB級下位の中で平均以上くらいになっててもそこまでご都合と言えるか?
修sageしたい一心で言ってる事滅茶苦茶じゃん… ラービットさんはチカビスの威力を見て自分で回避できるようになる優れた頭脳やぞ
ランバ型も単調言われた割には市民への攻撃をフェイントに使うし頭脳の出来が素晴らしい 勝率の話をしてるのに このレス >>897 がつくのがよくわからない。 >>912
そら中位部隊にマスターや1万超えがいるように
ネームドの下位部隊にも中位レベルの隊員はいるだろうからそいつらは勝てるんだろな
修入隊が遊真達の1期前でスペックのやステの低さを考えれば下位の平均以上とか十分過ぎるほどにご都合だろう >>912なるほど、ただ修sageしたいだけだったのか
下記により設定を遵守する余り混乱してるピュア民(悪く言えば頭が堅い)だと思ったがそれですらない訳ね
・修単体→B級下位レベル
・モールモッド→B級中位相当
・修がモールモッドを倒せる→?!??!? >>916
自分は修をまだモールモッドに勝てる側じゃないと思ってるよ
852あたりから修はもうモールモッドくらい安定して倒せるだろって意見の人間が多く見られるが…
そういう人らは>>907の
@修はモールモッドを覚えゲーで安定して倒せる
A修はパターンやスペックを弄られたモールモッドも安定して倒せる
のどっちかで見てるんじゃないかと思ったんだが? >>902
実際の戦闘(戦争)は何でも有りだからねえ
とにかく勝つか最低引き分ければ モールモッドはそれなりに倒せるけどアイドラには負けるのがオッサム 「勝てる勝てない」で言ったら日佐人はヒュースに勝てるけど、
鬼怒田さんは日佐人を「ヒュースに勝てる隊員」とは言わないでしょ?
仮想Q&A的に書くと
・戦力B下の修はなぜB中のモールモッドに勝てるのでしょうか?
・機動力、攻撃力いずれも修はモールモッド以下ですが、集中的に訓練したので「勝てる動き」を掴んできたからです。
それでもよく負けますし、モールモッド級の未知のトリオン兵にはあっさり負けると思います
といったとこでは。 アイドラ1体には流石にオッサムも優勢で進められると思うがコスケロがやってたような行動パターン戦闘中にコロコロされたら厳しいかもな…
モールモッドも練習した行動パターンから変えられたらオッサムは苦戦すると思うな 修の力に関しては、太刀川隊の出水が既に唯我を追い越していると言った筈。 >>920
自分含め殆どのスレ民は似た認識だったと思うけど
要は10本勝負で勝ち越せたり連戦しても問題ないくらいの勝率を「勝てる」と言ってるわけだろ?
じゃあそれは>>917でいうところの@になって907で書いたネイバーのアホさに繋がるという話よ >>917
907を引用したなら言っちゃうか
別に一方を立てたからといってもう片方を下げた事にはならない
片方をアホ化するその思考方は止めない? >>922
ツイッターのQ&Aで48:152以降の戦績は33:44だと明かされたぞ >>924
アホ化ということはそちらは@の覚えゲーで安定してモールモッド倒せる、だと思ってるって認識でいいか?
どういう理屈コネればネイバーがアホにならないか教えてくれよ >>923
ネイバーはモールモッドを玄界の非戦闘員への急襲に使ってるし、
まともな戦闘員相手にも対応できるのがラービットでしょ? そうそう簡単にプログラミング変えられるような文明度じゃねえんだわで終わりそう >>927
まともな戦闘員相手には対策されてるからB級中位レベルの戦闘力なんて最初から発揮できないと諦めてて
戦闘員を誘き出す囮くらいにしか使ってないだろって言いたいわけか? 設定崩壊とかアホとかイキって使わなければ、内容が批判的でもひとつの意見として読まれるのにね。 近界においては仮想空間で死に覚えとかできないから
ひたすら倒せるようになるまでペア狩りとかすんのかな オッサムは前方ダブルレイガストに後方ダンゴムシ型トリオン兵でカチカチにしてきそう オッサムは前方ダブルレイガストに後方ダンゴムシ型トリオン兵でカチカチにしてきそう ユーマが緑川と最初に10本試合やった時に「はじめに勝たせて油断させる」作戦を向こうでも使ってたって言ってたのが気になってる。
向こうじゃ、はじめに勝たせる=死じゃないのかと。 攻撃力ゼロの訓練用トリガーとか訓練用トリオン兵とかあるんやろ ぶっちゃけネイバーも相手に慣れさせないよう定期的にモールモッドや他トリオン兵のパターン弄ってるでしょで終わる話では
まあそうなるとオッサム株が下がるからそう思いたくない気持ちは理解できるが
>>927
遊真のいた国がトリガー使い相手にモールモッド当ててたぞ >>934
ベイルアウトが無いから負け=撤退やろ
自分達だけ撤退を繰り返して相手を調子に乗らせて撤退できない自陣深くまで侵入させて殺すって事やろ
>>935は>>931へのレスって事で でもヒューズが言うには玄界だとシミュレーションできるから効率よく兵が育成できるそうだから 実際、向こうでの戦い方で「おっ、連れた連れた」ってやってたし
その時捕虜にもしてたし、捕虜交換とかである程度帰ってきたりしてたんだろ
もちろん捕虜になってそのままさよならも捕虜にもなれずにさよならもいたうえで トリガー使いが貴重である事からするとベイルアウトが開発されてないのが不思議なくらいだが
ベイルアウト無しで戦うとしたら、生身を敵に攻撃されない為に
「集団で、退路を確保しながら、敵に接近しない」
これらを常に維持しながら戦うスタイルになって、トリガーも戦術も、集団の遠距離戦を前提にして発展しそう >>940
国や人の考えで変わるんじゃ
当時の日本軍なんかゼロ戦防弾に重点置いてないしパイロット命軽視
アメリカ軍は性能落ちるが防弾重視のパイロット命重視
ネイバーやアフトは命軽視なんじゃね 戦闘中のオペレーターはキーボードから手が離せないだろうからな
「お茶」って言ったら急須を口に持ってくるトリオン兵がいたら便利 直接戦闘員に脱出機能付けるんじゃなくトリオン兵を脱出装置として活用させてる国なら探せばあるんじゃね 脱出機能の有無は、主に戦うのがトリオン兵とトリガー使いの違いだけでしょ。
トリオン兵が主でトリオン使いが表に出て戦わないスタイルの国は、トリオンを多く使う脱出機能は必要無いだろうし、アフトが人形を出したのはアフト側の事情とワープで何時でも戻れると言う自信も有ったんだろう。 脱出機能の作中での扱い的に本部移転した後のキヌタさんが最初に開発してその後近界でも真似する国が出てきたという流れでは
ボーダーが把握してない国も開発してた可能性はあるにしても、ガロプラでも新型トリガー扱いだし >>945ロドクルーンはまさにトリオン兵主体な国の気がする 三輪のベイルアウトで初めて脱出機能見たような遊真の反応からするに
遊真の回想で戦争してた相手国はトリガー使いを多く投入してたが脱出機能の類いは特に無かったということかな 太一が考案したトリオン兵が遠征先でやらかすという科学を超越して伝播する悪 さすがに今回の遠征には開発が間に合わないだろうが
遠征中に本部でテスト運用してる時にネイバー襲来するのは有りうるな >>949
太一作トリオン兵を防衛で投入する
→ネイバーが鹵獲して解析
→太一作品のコピートリオン兵を量産
→致命的な不具合が隠されていて壊滅
ここまで妄想した 予定変更だ、一先ず全員で >>951 に乙してくぞ 太一の考えそうなトリオン兵
エスタークみたいにずっと寝てて起きても無害な寸胴型でなぜか犬に対しては容赦ない たておつ
太一なら悪臭と騒音をまき散らす公害トリオン兵作ってるよ オリジナルトリオン兵つっても演習で使うの前提だからある程度用途は限られてきちゃうよね あんな機能やこんな機能のついた
ナイスバディのトリオン兵は駄目?? 重複スレは放置してれば落ちるはず(板設定変わってなければ
自作トリオン兵は初見では性能不明な所が特徴のひとつなので
見た目盾2枚持ちだけど実態は射撃特化みたいな詐欺系トリオン兵はありそうかなと 玄界は発電等のエネルギー資源がなく生活もマザトリ含めたトリオン頼みなのでは
だからシミュレーションとかできないし原始的な戦闘訓練しかできないのでは
ガロプラみたいに個人にカスタムしてそうなのいつ練習するのか謎だけど しかしスプラのイベントマッチでもしながら考案したんじゃないかってネタだな 「駄目だ…急ごしらえのトリオン兵ではネイバーに歯が立たない…」
ドカーン!!
「な、なんだあのトリオン兵は!?誰のデザインだ?カピバラ型なんて見たことないぞ!?」
って展開になるのは目に見えてる
隊員達にトリオン兵を作成させるのはその為の前フリ 謎試験のうえ後出し付きだもん正直萎え萎えです
今月号なんかデジャヴュだと思ったら学習漫画ぽいんだわ
くだくだ説明ばっか 閉鎖環境試験は現実の日本の宇宙飛行士試験でもやることらしいから別に謎試験には感じないなぁ 閉鎖環境試験は現実の日本の宇宙飛行士試験でもやることらしいから別に謎試験には感じないなぁ >>970
もう週間少年ジャンプ系の漫画じゃないもんな体調悪い移籍したからしょうがないけど 名字でなく名前(カタカナ)がボーダー公式表記の人物のカナダ人率100%だから、ブライアンも怪しくみえるわな 戦闘シミュ最下位の若村隊が
軍事先進国のトリオン兵に関する経験・知識を活かす事で下剋上を果たすのか
ワースト2位の柿崎隊が
トリオン兵の参戦案を唯一提案した太一の閃きによって盛り返すのか
戦績下位の村上隊や王子隊が
高い自由度を与えられたフィールドが得意そうだと評された蔵内や王子の働きで上位に食い込むのか
トップの歌川隊が
トリオン兵を扱ってきたネイバーのアドバンテージを得て他を突き放すのか
そして、修の発想力はトリオン兵の作成にも活かされるのか 近代兵器をモチーフにするならドローン兵なんだけど
よく考えるとイルガーとかどうやって飛んでるんだろうな そもそも何のための試験なのかが謎
内容的には遠征のためというより昇格試験的なやつじゃん?
いくら発想ゆたかな人材でも言うことを聞かなかい人やうっかりミスが多発する人は怖くて遠征なんて連れて行けないでしょう >>978
水上「そいつら全員失格やで〜
他所がトリオン兵いじって時間食ってる間にウチだけ課題進めるで〜
最後は課題で勝負が決まるんやで〜
トリオン兵なんて初期設定のまま放置するのが正解なんやで〜」 実際めっちゃ時間食いそうな作業と筆記の追い込みが重なってるのは確か。
これまで特別課題は「出されたもの×メンバー数」がお約束だったが、
今回は個々人評価になるのだろうか? 防衛見据えて即戦力になり得るB級の合同チーム率いるリーダー適正図ったり
ボーダー組織の戦闘員の厚み増すための効率的な方針的とか戦略のアイディア出し兼ねたり
裏方っぽいターンなので面白く感じる人と感じない人がいるのは分かる
作者体調悪いし完結してくれるのか不安なので先進んで欲しいのも分かる >>983
そういう人がいても良いけど愚痴や毒を吐くのは他所でやって欲しいね ワートリの腰の据え方が常軌を逸してるのは頷くが、展開遅いマンは常に「展開遅い」って言ってるからな
マジで何の漫画の感想スレでも展開遅いって言ってるやついるもん 糞マップ認定おじさんとか言われてキューブ化の代名詞と化してた諏訪さんが
このシナリオで一気に理想の上司枠に爆上げしたからあと3年ぐらいこのままでいい 諏訪さんは確かに株上げたけどどっちかというとあそこの雰囲気がいいのは隠岐と宇井ちゃんのおかげだと思う 展開遅いマンは他の漫画とか追いかけて数年後の忘れた頃に単行本まとめ読みがいいと思う
ストレス感じてまで追っかけるの本末転倒だよ
他作品ですまんが(データブックを同じ会社が作った繋がりの)ランドリとかそんな感じで読んでる 諏訪は正直理想の上司になりすぎて偽物か宇宙人の成り代わりかと思うレベル 新入隊員オリエンテーションのとき運営役で出てきた隊員はみんな面倒見がいい設定で一貫してるとおもうの
嵐山隊、東、荒船、諏訪、堤 まあそりゃ新入生オリエンテーションで太刀川二宮加古さんイコさん王子みたいなのは
怖くて出せんわな。那須さんとかは向いてると思うけど でも諏訪リーダー、作戦そのものを自分から出さないのは試験中も一貫してるよな
得意なやつに任せたほうが効率いいと思って始めから任せてるのか、
自分は評価いらないから活躍の場を譲ってるのかはわからんが ガロプラ戦を見ると仕切りはするけど戦術は任せるって感じかね
諏訪さん自身が遊撃隊ポジションぽいから指揮にむいてないのかもしれん トリオン兵メイキングは相手にされたら嫌なことを考える練習になりそう
上級者はさらにそのメタまで考えてそう でも特別課題では結構色々案出してるあたり、やっぱ意識的に後輩にアピールチャンス与えてるってのも間違いなさそう。
割と「本人は参謀志向だけど実際はトップ向き」みたいな感じか? >>995
諏訪は戦闘シーンを見てると現場ではしゃぎたいのが本音かなとちょっと思った
指揮してる時や閉鎖試験時は難しそうな顔してるけど、ショットガンぶちかましてる時は楽しそう
戦術や参謀は俺より得意なやつに任せれば良いくらいに割り切ってるかもな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。