【三条陸】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王143【芝田優作】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend::vvvvv:1000:512
!extend::vvvvv:1000:512
次スレを立てる際は『!extend::vvvvv:1000:512』を3行に増やしてください。
https://www.dqdai-official.com/articles/822
Vジャンプ2020年12月号から連載を開始したダイの大冒険の公式スピンオフ漫画、「勇者アバンと獄炎の魔王」について語るスレです
ジャンプ+にて同時連載も開始、毎週土曜更新
次スレは>>980が立ててください
前スレ
【三条陸】ドラゴンクエスト ダイの大冒険 勇者アバンと獄炎の魔王13【芝田優作】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1676714789/
関連スレ
ドラゴンクエスト ダイの大冒険 245(アニメ2板)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1672798101/
ドラゴンクエスト・ダイの大冒険スレ293(懐かし漫画板)
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/rcomic/1660570807/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ロンベルクがハドラーの前の候補だった事を考えるとロンベルクの高い技術力や知識とハドラーの広範な知識や特殊能力で釣り合いがとれるのかね >>849
魔法力を攻撃力に変換するのは、ロン自身も言ってるけど、
理力の杖という技術フォーマットが既にあるからな
あとはリミッターを外すのと、ロンの得意な形態変化(鎧系統の鎧化形態変化)を加えるだけ ブラックロッドは光魔の杖のやり直し作みたいな感じなんだろうか 真空の斧に使われてた魔宝玉が下級呪文しか扱えなさそうだったのがいけない
魔宝玉を黒の核晶作成するものに使われるやつにアップグレードしとけばいろんな意味で凄い斧ができたはず まあ貴聖石は黒魔晶で代用できそうではあるな
問題は入手が人間には果てしなく困難だということだが >>842 >>843
真空の斧がハンドアックスだったのに対しグレイトアックスは両手斧になってるから
グレイトアックスを使うと両腕が塞がって斬りかかりつつ獣王会心撃といった
これまでのクロコダインの得意戦術が出来なくなったのも痛かった >>856
そんな連携使ったか?旧アニオリか?
どのみち激烈掌のほうが強いからそこは別に痛くないだろ どうせ会心撃なんか当たってくれないし当たってもダメージにならない名ありしか残ってないから ダイの剣もリニューアル魔槍も魔甲拳もよく見ると随所に牙やら鋭い爪やらの意匠が用いられていて微妙に禍々しい
やっぱ魔族のセンスは駄目だな 魔族てよりそういうお年頃なのかもしれない
人間より遥かに長寿なわけだし
高校生から大学生としてみればデビューして
ちょっとオラついたノリがでちゃったみたいな感じ 星皇剣をしまっとくだけの岩をあんな形にしてるくらいだからな 本当は星皇剣なんて素材の関係とかで早期に行き詰まってて
仕方無いから岩のデザインを凝ってたんだろうなぁと 星皇十字剣使って腕がぶっ壊れるのは剣のせいなんでしょうか 鉄パイプで固いもの殴ると、強く殴れば殴るほど反動で腕を痛めるようなもので、ロンベルクほどの達人の最強の技だと腕がぶっ壊れる
これが鉄パイプではなく、なんでも抵抗なくスパスパ斬れる剣なら腕を痛めずにすむ、というイメージ(俺の勝手な) 本編から17年後くらいには11~12歳で黒髪のパプニカのお姫様が 反動のない技開発しろとか、体の方鍛えろとかも思うけど、まあロンほどの達人の判断なんだから、体の方は理論値最高まで鍛えたのかもしれんし、技の方はとにかく威力重視のロマン派なのかもしれん >>865
黒髪か…
そのお姫様メドローア使ったりしませんかね? 腕への反動は技の特性でしょうがないとして
それより一撃で壊れちゃう脆い武器が許せないって感じだったはず 過去に星皇十字剣を使って自分の腕が壊れた時のことについて
自分の強さより武器の弱さを憎んだとか言っていたけど
腕と武器が壊れたのは自分の技が強いことより武器が弱いせいだという意味に解釈してた ロンが魔軍司令を素直に受けていたら
最終的には超魔生物化して星皇十字剣を自在に振るえるようになったんだろうか 十字剣より威力高そうな、例えば竜の騎士連中の闘気系必殺技で反動で身体が壊れないのは、
竜闘気を身体のガードに使ってるようなもんなのかな?
超魔ハドラーとかも必殺剣は威力高そうだけどあれは超魔の肉体で反動を抑えてる
若さと強さを捨て去った老バーンも双竜ダイとガチンコ出来る肉体の強さはあるから、肉体の強さと暗黒闘気辺りで接近戦時の剣戟の反動を抑えてるってところかな?
あと、昇格ヒム(オーラナックル)はオリハルコンの身体と闘気で反動を抑えてる?
ラーハルトは速度と真空波で敵を両断するタイプなので闘気連中とはちょっと違うので割愛 武器が技の破壊力について来れないから腕ごと砕けちゃうけど
剣が完成して技に耐えられるようになったら腕は砕けないんだろ…多分
オリハルコンで作ったダイの剣が攻撃力150
オリハルコンの次に硬い金属で作った鎧の魔○シリーズが88~95
星皇剣は110くらいが目標なのかな? 通常竜の騎士は竜魔人にならないと本人の体が呪文の威力に耐えられないとか
ダイがダブルドルオーラを使った時ダイの体もダメージを受けてたりとか
ヒムがグランドクルスを使ったら腕が砕けたとか強力な技の反動が使い手に返ってくる例はいくつかあるんだよね
その反動を武器が引き受けられれば使い手にまで反動が届かないけど耐えられないと使い手にも反動が来て
それが肉体の耐久力を超えると肉体が破壊されるのかと思ってる 何気にヒュンケル版グランドクルスは鎧金属の槍とか武装で放つことができるけど
ヒムが放ったときには鎧金属よりも強い金属のオリハルコン腕が消滅してるんだよね
ヒュンケルの解説通りならアバンが使ってもヒュンケルが使っても(要はヒュンケル以外が使っても)威力的には問題なく、
違いは生き残れるかどうかの奇跡の呼吸ができるかどうかだけだけど
ヒムのオリハルコン腕が壊れたってことは、ヒュンケルが使う場合生き残る加減の中で放出の基点となる腕や武装への闘気の伝え方とかのコツがあるんだろうか >>870
ロンみたいな偏屈者って灰汁の強い集団を纏められるようなタイプじゃないと思うんだがバーンは何考えて魔軍司令にスカウトしようと思ったのか
中間管理職なんか一番できないタイプだろうに バーンは強い奴が正義理論やぞ
当時のバーンの部下の中で一番強かった(ミスト除く)のがロンでFA ロンを魔界でスカウトしてたなら配下も魔族だらけになってた可能性は考えられる
地上で全部揃えようとした結果がバラエティに富んだ軍団だった訳で まぁミスト一人居れば大抵の敵は倒せるし…(震え
問題はバランが敵に回ることぐらい 管理はできないけど魔軍司令ロン・ベルクに気に入られたらそれこそ伝説の武器作ってもらえるから
バルトスがいたら伝説級の武器6本扱う最強ガイコツ誕生ですわ >>863
さすがのロンでもオリハルコン入手はハードルが高すぎなんだろ。
魔界では鎧シリーズの金属あたりは逆に敷居が低いのかもしれない。 >>874
あと、ヒュンケルとヒムじゃ闘気の絶対量とか放出量が文字通りの
段違いなんだろ。
さらに集中と制御が甘いから全身砕けかけたわけで。 覇者の冠とかいう格好悪い兜に貴重なオリハルコンが使われていると知った時のロンはどんな心境だったんだろうな >>880
バーンは光魔の杖を手に入れたから欲しいのはロンの剣士としての腕だとか言っちゃったからな
ロンの気持ちを全然分かっていない発言・・・ >>883
鎧の魔剣の兜も剣が付いてない時は覇者の冠といい勝負じゃないか
しかしロモス王国は覇者の剣と覇者の冠って地味におかしな物どうやって手に入れたのか ロモスに何らかの覇者がいたんだろう
続編あったら覇者のマントや覇者の盾も出てきたかも >>876
数百年も生きている癖にマネジメントの概念がないんだね…
バーンがポンコツなのはそこ あの世界の衣食住がよくわかんないからな、特に食が。
バーン様一人でなんでもできそうに見えるのはそこ。 そう考えるとバーンに陳情すればオリハルコン貰えて最強になれたんだなロンベルク >>885
オフィシャルファンブック206Pによるとシナナに献上されたそうなので
引退した覇者がロモスにいたんだろうな(謎) >>863
マァムが魔甲拳なしだと猛虎破砕拳の反動で拳痛める現象と似たようなもんだろう オリハルコン星皇剣なら、腕ぶっこわれないで済んだのかな まぁオリハルコン使わなくても身体がぶっ壊れない(かわりに武器が耐えきれずに壊れる)バラン戦時のダイとかいるし
ロンはもっと自分の身体の方や闘気出力を鍛えれば良かったのでは?
地上で腐ってないで
それとももっと鍛えようとしなかったのは、
自分の限界点が見えたのかな?
あの若さで ラーハルトみたいに超スピード型に転向する事も可能だったろうにな ダイの剣の鞘に搭載されてる魔法増幅機能ってどんな原理なんだろうか
魔法力蓄積して増幅させるって辺りジニュアール製法の聖石にも似てる気がするが
>>895
ミストとの戦いとか超魔ゾンビ戦とか要所要所で瞬間移動じみたスピードで動いてるぞ 光魔の杖かオーラブレードなら腕ぶっ壊れ無さそう
バーン様の言う通り光魔の杖こそ最高傑作 アバンの知識とロンの技術で竜の騎士じゃなくても擬似魔法剣とか出来る武器作れそう >>896
公式が答えない限り読者の推測しかないけど
聖石というよりは、魔法の威力の増幅(極大化)なら
より近いのはアバンの破邪の秘法の破邪力の増幅(呪文の極大化)に近いのでは?
聖石は魔法力そのものを蓄積する特性だけど、ダイ剣鞘はあくまで剣に込められた呪文の威力の増幅(極大化)という機能に特化しているような印象 ダイの剣の鞘って凄い事やってるんだな
オリハルコン使えればアバン先生とロンで最高の魔弾銃作れるな >>892
神々の遊びなんだから神でしょ
バーンは神を自称してるから欲しかったんだよ オリハルコン分配図
人間:弱いから武器と防具にして渡そう
魔族:ダラダラしてるからゲームにしとこう
竜:アホか自分の力頼りで誰も欲しがらず 昇格して命を得たヒムのちぎれた手足が爆発しない仕様になってたらオリハルコン武器量産できるな
黙っててもデルムリン島でグランドクルスの練習始めて腕砕けるだろうし あいつあんだけイキっといてシレッとじゃあこれで!って逃げるの好き それでも獄炎やダイ初期に攻めていたらヤバイというギャップ
マキシマム倒せるキャラ数えたら意外に少ないかも オリハルコン破壊できるか否かがラインになるからね
味方、または味方側に付いた奴等を見ても
バルジ以降ダイ、激烈習得済おっさん、鎧ヒュンケル、ラーハルト、バラン、メド習得後ポップ、魔甲マァム、復活アバン、ノヴァ、ロン・ベルク等は攻略できるかもしれないが
初期に出会ってたらヤバいのは変わりない 最終ダンジョンから出ないから初期に出会うことはないけどな ああ見えても、たぶんキギロやガンガディアより強いから 通常の呪文効かないからな
ヒュンケルもラーハルトも伝説の金属簡単に破壊しすぎだわ
特に前者はカウンター関係なく素手で破壊するなよ ヒュンケルは老師に引き取られて武闘家になってた方が良かったんじゃね
周囲にモンスターも多いし下手に人里で暮らすより本人の精神的にマシだろ というかアバンはまずヒュンケルを人里で育てるべきだったと思う
アバンと一緒にずっと修行しながら暮らしてたみたいでろくに他の人間と関わらなかったみたいだから人間に特に情を持たなかったから魔王軍で人間の虐殺ができたみたいなものだから
せめて人間の家族や友達ができてたらアバンへの恨みはあっても人間虐殺は思いとどまったかも かと言って下手に人のいるところに行くと
勇者様~とかすぐに人が集まってきて
育成どころじゃなかったと思う
それにヒュンケル自身の考えがちょっと危ないな…ってアバンもなんとなく気になってたようだから
下手すると関係ない人に危害を加える可能性すらあったのが当時のツンツン子供ヒュンケル マトリフが引き取る→魔法の才能ゼロなので無意味
ロカレイラが引き取る→報復でマァムが殺されかねない
かといってアバンが引き取ったら原作どおりパプニカ壊滅
結果論でしかないがバルトスはヒュンケルのためを思うならマジでデルムリン島送っとくべきだった >>917
ロカレイラに引き取らせるのが良かったとは言わないがヒュンケルは女は殺さないだろう >>917
何故だろう
ヒュンケルがダイと一緒にデルムリン島暮らしというところで
絵面が柴田亜美めいてくる ここでアバン一行が攻め込んできたことで疎開のルートが断たれたともとれるな >>906
本編だとネタキャラだが
ミストバーンに認められるほどの猛者が
最期はあのバカキングに殴られたり
踏みつけにされて死んでいったと思うと
なかなか酷い光景 あのときのヒュンケルクソゲーってレベルじゃないよな
バグだろ ヒュンケルが普通の耐久してたのって鬼岩城襲撃のミスト戦くらいだよな
アニメの滅砕陣のシーンとか中々の顔芸だった ヤバいマトリフとガンガディアの一騎打ち痺れるわ
図書館から持ち出した呪法がドラゴラムとはなぁ >>919
魚系モンスターとかにモテて毎回ブラッディースクライドかますのか 原作本編でヒュンケルがやってた部下を使って闘技場に追い込むパターンは案外ガンガディアから教わったのかもしれない ドラゴンがちょこんと眼鏡かけてるのは本編のアバンを彷彿とさせるな。
ああそうか、この魔導書がアバンに渡って本編で使われることになるのか。
そう考えると感慨深いなあ。 >>919
それブラスじいちゃん早逝しちゃうやつじゃん… メラミ?5連発はフィンガーフレアボムズに似た禁呪法紛いの術かな?
ここでドラゴラム回収(しかもメガネ)は熱いし予想外 >>931
ちょっもそれ思ったわ
ガンガディアもよく防ぐわ アバンとメドローアが組んだらハドラー様がやられてしまうって言ってるけど
マトリフ単体でもベギラゴンでハドラーさん押し負けるんですが
てか別に危険ドラッグとかじゃなくてしっかり呪文だし
ガンガディアもうハドラーの強さ超えちゃったじゃん
ええんかこれ?
反乱起こしてもいいんだぞメガネ ガンガディアはメラ系とヒャド系の同時呪文はできたけど威力を同じにすることができなかったということか? ハドラーとマトリフの1対1なら肉弾戦で即勝負つくだろうしなあ
ハドラーがベギラゴン使いたがったのが敗因なので ダイとレオナの子供がドラゴラム使ったら。
ドラゴンになったと思ったら身体が縮んじゃってスーパーサイヤ人4初変身した悟空みたいな形で竜魔人変身するのかな。 あとハドラーの強みは戦闘センスと再生力って
老師が解説してくれたところだからね ガンガディアの覚悟とパワーが凄すぎて
今のハドラーに付き従っている事に説得力が無くなってきた 「とっとと魔王の所に行きやがれ」はアニメ82話のアニオリとほぼ同じだったな
厳密に言うとアニメでは「所へ」だったが
三条さんがアニメ脚本を全部チェックしてたからってのもあるんだろうけど
>>925
大半の人はマホカンタだと予想してただろうに意外だったな マホカンタで肉弾戦に持ち込むかと思いきやドラゴラムという手を使ったのは意外だな
本編のアバンに繋げるためだろうけど、デカくなったらメドローアの格好の的じゃないの? ドラゴラム=肉体強化術って解釈なので、バイキルト説とは共通するところはあるかな
ゲームだとHP以外ドラゴン(モンスター)コピペなので強化感がないから盲点だったか >>940
デカくなってもスピードが速い
というケースなら超魔ザムザがいたなぁ >>941
FC版DQ4のボス戦でマーニャがメラゾーマじゃなくてドラゴラム使う度にイライラしたなw >>935
別にそんなの明示されてないぞ
マトリフは明らかに初めから勝つつもりだったし
ハドラーがマトリフのトベルーラの動きについてこれるかも怪しいしな ドラゴラムも三段階の呪文にする三条先生のセンスには相変わらず痺れる ドゴラムはいいとしてドラは変だぞ
せめてドラム→ドゴラム→ドラゴラムでいいだろ ガンガディアとマトリフのバトルめっちゃ面白いじゃねーか >>944
トベルーラで逃げたらダイのいる小屋誰が守るんだよ >>946
ドゴラ→ドゴラム→ドラゴラム
どうかな? 少なくとも獄炎の設定ではメドローアも閃華も戦闘センスが高く再生能力が高いハドラーには決め手にならずタイマンで勝てるのはストラッシュが使える勇者アバンしかいないということになってる
これは大前提なんで魔王ハドラーにはマトリフも老師もタイマンでは勝ち目が薄いということになってる
そこはそういうものだと納得するしかない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。