【葦原大介】ワールドトリガー◆878【ジャンプSQ】
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■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆877【ジャンプSQ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1635985794/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
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https://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
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ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part214
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/csaloon/1627648728/ (漫画サロン)
ワールドトリガー 2ndシーズン Part75
https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/anime/1633766462/ (アニメ)※原作のネタバレ禁止、実況厳禁
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) カメレオンも弾撃たれたら被弾するから、あんま有利とは思えんけどな。エネドラやガトリン戦みたいに最初から潜んで不意打ちみたいな戦法くらいやろ。 ぶっちゃけハウンドに弱そうよね
何処まで追尾するのかは知らんけどバッグワームと併用出来ないならホーネットとかなら逃げ切れなさそう 生きてる駒で生駒にやられた〜
棋士志望設定とかあったならまじで水上無双あるかもね 囮で被害0で相手倒せてたら良いが結局数的に相打ち
練習モードあのまま続けてたらオッサム確実に死んでたな
コマとして弱いと結局最後死ぬから数の不利被ってる感否めないわ >>520
基本的にスカウト組は正隊員上がれるかどうかで見てるイメージ
入隊試験組はトリオンが一般平均以上かどうかしか見てない様子
初期ボーナス組がスカウト組と近いかな C級選抜の一員としてバリバリ働いてますよ〜(てきとう) 修は自キャラが戦力にならないからヘルプユニットの操作を任されそうだな >>531
「攻撃の瞬間は出てくる」「日佐人が攻撃せずに組み付き」「風間隊は攻撃前に囮を殴らせるシーンが多すぎる」
辺りを総合すると一定レベル以上は警戒してるところにカメレオンから攻撃仕掛けても防がれるんだろう
風間隊が耳で有利ってのも、バグワ潜伏を看破して相手より多人数で殴れるのがでかいんじゃねーかな 千佳ちゃんはハンデとしてマイナススキル「対人攻撃:△」とか付けられてるかもしれん >>539
逆じゃね
戦力にならないユニットを最大限に活せるの他に誰がいるんだという 色々出来そうだから自キャラ以外も操作しそうと言うか諏訪がA級評価意識でやらせそう 初戦が水上隊でよかったな
普通にボコられるパターンやん
ここでなにかしらの気付きを得るんやろか? >>531
諏訪隊のショットガン+スターマーカーみたいな専用の対策があったんじゃない?
カメレオンが廃れると同時にそっちもあまり使われなくなったと予想 >>536 まあまあなトリオンって言われてるし木虎の言うように戦闘員の平均トリオン4で一般人は2.3だと思うわ 水上は電話で戦闘シミュのことバラされるとは思わなかったのかな
友達少なさそうな面子選んだのか? >>547
バレる可能性の方が高いというかほぼバレると思うから
バレた時の対処ももう考えてると思う まぁこの環境で10試合バレないと思ってるなら水上どんだけチームメイトをバカにしてるんだよって感じではある 隊員の言動に対して細かく+−の採点をしてる中で水上のやり方って評価を阻害してるような物なんだけど
明確な評価手段を隊長格に伝えてなかったなら水上からしたら知らそんとしか言いようがないんだよな
ぶっちゃけ水上の攻略法は運営側が「だってそんな攻略法使ってくるとは思わないじゃん」で頭抱える奴な気がする 人づてに聞くのと本人がバラすのではだいぶ印象違いそうだけどな
修羅場になった時に「生駒達人」のコマで紛らわすのだろうか >>540
つっても攻撃仕掛けるタイミングはカメレオン使ってる側が決められるんだから必ず1手だけは先行できるはずなんだよな
それでも不利ってことは何か重めのデバフがかかってるってことなのでは 遊真が背後からカメレオンが迫ってるのに攻撃する瞬間にカウンター出来るとか自身マンマンなのが意味分からんな
結局何もできずスルーして捕まってるし ただでさえゲームっぽい作品なのにガチで作中ゲームし始めるとは呆れるな 遠征に行くつもりで、評価基準が断言出来ない。
この状態でここまで水上に否定的な意見でるのは意外だ。 >553
そりゃ攻撃する時は武器を出して姿が見えるんだからそれから対処できると思ってたんだろ
見えないまま捕まえに行った笹森が上手くやっただけだ
あれスコーピオン使いなら最低でも相討ちにできるくらいの上策だよな >>555 そりゃ評価基準が断言できないからな
特異な発想は負けてるチームがやるべきで勝ってるなら純粋でいい 個人的には水上の行動が何の問題もないって言ってる奴が多くて驚いたわ
戦闘シミュが重要な評価項目だった場合、その評価を受けるチャンスを奪われたことになるのにな 水上隊って駒のスペックは微妙よりだしスペック高くてちゃんとした参謀がいるチームには勝てないだろうから言うほど無双とかはないだろうなあ >557
当該のシーン読み返してくれ
栞ちゃんから位置を教えてもらってて顔出した瞬間に殺せると判断してる
他にも死角からの攻撃を捌いてる奴は多いから上級者なら警戒さえしてれば対処できるのが作中での設定なんだろう >>559
獲得点数とか細かいルールは提示されてるし水上は頭いいからそんな馬鹿な事はしないはずって事だろ >>561
いやだから、どうやって背後を見るの?
背後を見て反応するという君の主張はその点が重要だろうに >>560
当真選んでるのは気になった
アタッカー、オールラウンダー、アタッカー兼スナイパーいてバランスいいのに
あえて当真選んでるからゴリ押しというより配置や戦術で無双しそうな気もする >563
斜め後ろから敵が来るってわかってるのにそっちの方全く見ずに無警戒のままなの? >>565
描写されてないけど遊真は首をブンブン振って背後を警戒していたと言いたいのかな? 村上隊はウデ的にもキャラ的にも何も問題無さすぎてほとんど描写されなさそう 中学の途中までは真剣にプロ棋士を目指していた(実力不足で諦めたとは言っていない)
水上が、プロ棋士よりボーダーの方が面白いと思って進路を選んでたとしても不思議は無い >>566
視覚的な問題なのは間違いないから
昼間でもトリガーの光やひさとが現れたことによる微妙な光の反射の変化なんかが視界の端でなんとなく感じ取れるんじゃないか >>568
奨励会に入れず諦めた可能性も十分あるんだよな
中学までに入れないとプロはほぼ無理だし >>554
ワートリのゲーム作るならこんな感じにして、みたいな作者からの
さりげないアイデア提供の意味もあったりして キャラとしては水上の方が先に居たっぽいから
(しかも隊長として)
どういった過程でイコさんが誕生したか気になるわ 水上に関しては後からばれても説得できるというなら先に説明しとけば良いとしか思えないからなあ
逆に先に説明して説得できないなら後から説明して納得させるのはもっと無理だし余計なことを教えてパフォーマンスを落とさせないという意見もあるけどそのメリットと先に言わずに後から言って不信をかうデメリットが釣り合ってないように思えるし >>569
トリオン体の目の構造は生身とは確実に違うからそういうのがあるのかもね
普通は全身透明になった場合物が見えなくなるから ぶっちゃけ今やってるあれを実際のゲーム形式にしたら
かなりクソゲー寄りにしかならんと思うぞ >>572
デザイン的にはリリエンタール1話でバスに乗り合わせた関西弁の兄ちゃんですし バックミラーやカーブミラー的なトリガーが有れば良いな 視覚支援で後方視点とかもアリかね
ずっとつけてると酔いそうだけど 真後ろからでも人が同じ方向に歩いてきてるとか
車や自転車が来てるってのは音や気配で分かるもんだしなぁ
武器出した時の音とか攻撃態勢特有の踏み込み気配を逃さないくらいの話じゃないの >>537
C試験中の級選抜の防衛でポイントもらってB級に上がりそう >>573
先に説明したら気になって課題消化に集中できなくなる
「今考えなくていいこと」の情報をわざわざ与えて負荷かける必要ない
特に頭いいチーム集めちゃったから情報を与えられたら「ちゃんと考えてしまう」 C級選抜が指名制なのか志願制なのかによっては
出穂も現場デビューしてるかもしれないんだな 頭いいなら優先順位くらいちゃんとできるだろ
流石に馬鹿にしすぎじゃね ブロッコリーは結果を出して有利になったタイミングで交渉したいんじゃないかな >>581
後から説明して揉める可能性が高くなるリスクと多少のパフォーマンス低下が釣り合うかだよ
後は特別課題でシミュレーションのこと聞かれたら他の隊員は答えれなくなるし 課題がバトルやってたらできない量あるから水上のようにバトルを捨ててメンバーの得意分野で点を稼ぐ方法もいいが
正解はヒューストンのいうカンニングで時間省略なんだろう このゲームって元々ゲーム感の強いランク戦の劣化版みたいに感じちゃうよな
駒の強ささえ統一されてないし
だから水上の一人プレイとかで差別化大きくしてんのかな >>570
というかそっちの可能性が圧倒的に高いわけで
プロの道から乗り替えた程の真剣味も感じられんし >>587
上層部としては複雑な仕事に対する処理能力を評価したい
メタ的には修が活躍しやすいように読み合い要素を増やしたって感じでは >>581
それよくいわれるけど、そんなに負荷かからんと思うよ
おれらだって仕事(学校)にプライベートもあってその仕事や学校の中でも複数のやることがあって、プライベートでもやりたいことやトラブルなんかが起きてたりするけど、
何かが気になって仕事や勉強の進みが遅れるなんてことはそうそうないからね
生活や生死に関わる余程のトラブルや、重すぎる責任ごとなんかであれば他のことにも影響を及ぼすことはあるけど、
二日目の午後から戦闘シミュレーションがあるという程度のことで、筆記のパフォーマンスが
落ちるなんてことはないと思うわ 勉強できる奴ってのは目の前の課題に集中できる人間だからな やっぱり休載時より掲載時のがスレッド盛り上がってて良いな >>578
>>577
HUDみたいなもんだから左上の視覚野内に後ろの画面を差し込むとか出来ると思う 水上はプライドすごい高そうだから自分の才能に限界感じて将棋やめたんだと思う ヒュースやユーマ用に便利機能つけたヘッドセットという救済方法を用意してること考えたらカンニングもリスク高いかなあ
ヒュースやユーマ用の便利アイテムなければカンニングもありと思えたけどあのヘッドセットは隠された機能に気付けるかを試してるわけだし個人でやること前提にしてる気がするな >>589
それくらい腐るほどやってるランク戦でわかりきってんのにな そもそもバトルは2人差つけないと勝ちじゃない
4-2か3-1か2-0
にしないといけない
戦力にそこまで差がなければ引き分けばかりで点差はつかない
水上は引け分け狙いで相手を一騎落として逃げまくるはず >>591
そうそう
それに水上隊以外の隊の描写を見ても(戦闘シミュレーションってどんなんだろう)ってソワソワして課題が手につかなくなってる描写とかないし
香取もテストプレイして修に負けてリベンジしたがってたけど、その後の課題に影響を及ぼすほどには見えないしね
現実では授業中やテスト中に部活のことやゲームのことを考えて集中しきれない人っているけど、そういう人って元々勉強が出来ないから他のこと考えてたりするからな >>590
長文書くことに気をとられてsage出来てない奴が言っても説得力ないんやけど >>596
ランク戦は何年もやってる連中はルールに慣れきってるからな
例えば遠征先で生じる突発的な現地ルールに適用できるかどうか、とかはランク戦の結果では評価できん 課題の点数って多分意味ないと思う
だって遠征に関係ないもん ところで戦闘シミュレーションって同じユニットを2体同時に出撃させられるのかな? >>598
今の状況はそれで喩えるなら「授業と部活の時間配分も自分で決めていい」って状態
その状態で「お前らは授業だけに専念して部活やらなくてもいい」って言われたら気にならないわけがない
そして、「隊長が決めたんなら割り切って専念できる」って人なら、事後説明でも揉めたりしねえよ >>601
点数差がついた状態での行動を重視されそうかなとは思う >>599
別にsage必須だとは思ってないからね
sageるときもあるけどスマホで書き込んでて、誰かにアンカーつけるときはsageないことのほうが多いよ
誰かにアンカーつけないときはsageボタンがあるからそれを押すけど、
誰かにアンカーをつけるときは自分でsageを入力しないといけないからわざわざやらないことが多い >>601
俺もそう思う
負荷かけられてギスった奴を減点する仕掛けだよな 閉鎖環境適応訓練の一番の目的は適正無いやつの篩い落としでしょ
上層部は大体のメンバー選定は既に終わってるんじゃないかな >>606
水上「全員で操作するの必須だと思ってないからね」 この手のゲームだとバフデバフ持ちユニットがめちゃ使えるけど、
オッサムもそのポジション狙えるかな この選抜試験が得点の意味があるのかどうかも分からん
もちろんシュミレーションゲームの得点も合格に直結するかも分からん
内緒で一人で稼いだ得点が全員に加算されたり減点されたら大問題
チーム総合得点もメンバー次第
戦闘能力もチームが均等してない
何点以上が合格も分からん
チーム順位で合格決めるなら他チームの足を引っ張り得点を下げる
チームが設定合格点クリアするば合格なら他チームと協力で全チーム合格目指す
個人選抜だから個人得点のみでチーム得点は無関係じゃね
隊長会議で誰も確認しない訳が無いだろうから隊長は知っていると思う
村上が知らないふりは出来なだろうが
諏訪は知っていて遠征希望の修をフォローしてる >>604
「授業と部活の時間配分も自分で決めていい」って状態だとしても、
隊長の水上が隊の方針を示してその配分を指示したり話し合って決めればその通りにできるメンバーだと思うよ
他の隊だって戦闘シミュレーションのことを考えて共通課題の時間を減らしてるようには見えないしな >>610
?
だからそれを一人で決めるのが問題で、トラブルの元になると懸念してる人がいるんでしょ スパイダーは便利に使えそうだけど
適当なユニットのトリガー変更すればいいだけ
修は初期スパイダー持ちではあるけど、特別優位な感じはないかな >>614
香取が思いっきり気をとられて課題疎かになりかけてるけど パフォーマンス落ちるって言ってる人は頭いい奴がそんな些細なことでいちいち気を取られないって事が分からない人って事でいいのかな?
世の中の仕事でも他人のやる割り当てまで一応説明されることも多い
でもそんなことで他人のやってる作業が気になって作業効率落ちるなんてことは基本的に無い この後でA級隊員も選抜試験参加するんでしょ、長丁場になるかね チームメイトが勉強苦手ならこういうやり方もありな気がするけど、頭良くて自己管理もできそうなメンツでわざわざこんな面倒なことしなくてもええやんと思う
香取はシミュ気にして気が散ってるけど、延々課題やらせるよりは逆に気分転換になってパフォーマンス上がってるかもな 香取はどうせ一時間でやる気落ちるぞ。その上で一番出来てたらしいんだから何も問題がない
つーか頭良い奴ら揃えたって言ってるくせに香取と同レベルの集中力ない奴ら扱いなのかよ草 臨時隊なんだから隊員の隠れ才能など分からんよ
諏訪は香取の取り扱いマニュアルを調べていた情報源は若村か
若村は良い奴だな
知らずに香取に注意してたらふて腐れてあたし家に帰る言い出しかねない >>615
いるのはわかってるよ
でも、事前説明すれば納得する奴なら、事後でも理由があればゴネないだろ
事後説明でゴネる奴は、事前でもどうせ納得しないからモヤモヤしたまま課題やるやろ
なんで、事前か事後かで人格変わる前提なのよ
説明が事後な事そのものに感情的にゴネる、は論外だな
隊長を隊長と思ってない、見下してるって事だから 諏訪さん香取が悪態ついて自分が出来ないからストレス溜まりそう まぁ、1から10まで説明しろ派がいってる事もわかるけど
そういう人から見た「理想のリーダー」って・・・若村じゃね?って言っても意見揺るがないかは気になる >>624
それ、お前自身が事前と事後で人格変わるの前提で話してるだろ
事後で構わないなら事前に話しておけばよりトラブルの芽を摘むことが出来る
人間は歯車じゃないんだし軍隊じゃない寄り合い所帯なんだから必要な情報を勝手に取捨選択されたら表面化されなくても反発は必ずある 香取いなかったら諏訪さんが「クソゲーじゃねえか!」って言ってそうではあるな 納得させられる理由かどうかは結果論で事前に分からない
納得させられる理由なら前でも後でも良いが
納得しない理由なら前に話す必要がある
前に話せば問題に成らんが後から聞いたらぶん殴る
自分の勝手な思い込みで納得させられると思ってはダメ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています