【葦原大介】ワールドトリガー◆660【悲しいエピソード】
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■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆659【あっ】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1570183870/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
http://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part208
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1562153287/ (漫画サロン)
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】 [転載禁止](c)2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 開幕狙撃って言っても高確率で起こるって話じゃないよ
低確率だけど起こったら実力差無視でひっくり返るから避けるだろ >>567
それは当然そうだけどビルの外壁ひょいひょい登る
戦闘の距離感に対して砂の射程だいぶ短いし
前にあったけどマークスマンっぽいんだよね 戦闘開始時から囮とか考えて敢えてバグワしないのは自身の戦闘力を過大評価してるか、単なるアホの子じゃないかと
最初は敵味方の位置すら分からないんだから囮が成立するかも分からず戦術もへったくれもないし、運頼みで危険に身を晒してるって事になる
あまりにも不合理 全員バグワの方が運ゲーになるだろうに
いったい誰がアホの子なんだか >>568
メテオラの当たりどころで爆発のタイミングや規模が変わるかわからなくない?分割してたし
あと給水塔ぶち抜くならアイビス使うんじゃない?アイビスで間に合うかどうかの判断も必要そう キューブがチラ見えしてて狙える腕があるなら確実性を取ってキューブ撃つわな
何も見えてなかったら給水塔ごと撃ってたかもしれんが >>570
確かに狙撃にしては射程短くね?と思う
マークスマンかスナイパーかは結構人に寄ってる気がする
隠岐は前者で色んなとこにいる、当真さんは後者で狙撃が成功する位置どり >>374
C級のモブが嫉妬してコメントしてる感あるw キューブが見えてない場合って、仲間からメテオラがあるという連絡がないと、
タンクの向こう側の狙撃の姿勢の千佳を狙うシチュエーションになるし、外岡ォだけじゃきついかな
いや、キューブの発光で周りが明るくなって気づくかもしれんか? 実際中身水だとライフル弾じゃ抜けないけどトリオン製だとどうなんだろうな >>541
実際のところ今まで出てる情報で考えるなら「何らかのルールで決まってるから」が最も妥当じゃないかと
「敵を引き付ける」という説は無理があるし
「自分達のオペだけ過大な負担がかかるから」って説もあるけど、姿が見えない相手を警戒する立場の敵オペの負担が増えるのは分かるけど
味方のオペの負担が敵オペより増えるか?というのが疑問 ついに自分ルールまで創り出したよこいつ
それだと修はルール違反やらかしてるなあ困ったなあ 開幕バグワの有無は武器を構えつついつでもシールド張れる即応優先か、隠密しつつチャンスがあれば攻撃か
って感じなのかな
周囲の建物状況がわかっていれば、狙撃自体は比較的避けられそうだし 普通ゲームだと、生存エリアが狭まったり、フラッグや陣地を取り合ったり、爆弾仕掛けたりなど自分から動かなきゃいけないようなルールがある
それがなければ隠密して待ちってのが一番正解の戦術になる 確率的には、チームAの隊員のレーダー反応に近づいていったチームB・C・Dの隊員が
シームレスにそのままAの隊員を集中狙いってパターンは少ないんじゃないかな
大概は混戦になって誰が死ぬかわからないデスマッチになる感じで
それでもなお、確率ゼロでない限りは全員開幕バグワすべきだというなら、それもまあ一つの意見だろう >>576
1km以上先撃てるのは射程11突破の半崎奈良坂しか明言されてないから、ボーダーの狙撃手はマークスマン要素が強い広義の狙撃手なんだと思う。 隠密しての待ち伏せしあいでゲームにならないからそういうルールを設けてるって言ったほうが正確か 読み返すと、この漫画は目視が強いからバクワしてスナイパーに捕捉されると
防御が間に合わなくてすぐ落ちるよね >>587
1km先云々のとこどこに書いてある?
射程短いように感じるのは射線通りにくいマップが続いてるからなのかと思ってたから気になる 狙撃手はレーダーなしで敵を捕捉する訓練を普段からやってるわけで
他ポジはバグワしてようがしてまいが先に発見される可能性が非常に高い
それならフルガードの手を残すのも普通にアリというか効率的
普通のサバゲなら撃たれてから反応なんてできねえから隠密第一だろうがな
ここまで言わないとわからんどころか自分ルール作っちゃうのが最高に頭悪い この漫画の世界観として
・スナイパーの目視がかなり強い
・スナイパーに狙い撃ちされても気づければ後手で対応可能
以上の二つがあるから、バクワは違和感ない >>585
ランク戦だと最終的に争うのが累積累積総キル数+生存点だから一概に待ちが有利になってないよ
組み合わせ的に生存点が難しい隊は他隊が合流する前からガンガン点を取りに行くだろうし まあ現実で1kmスナイパー自体がとんでもない人達だし、それができるどうかで判断分けるのも酷じゃない? >>589
防御が間に合わないってどこを読んで思ったんだ?
逆にバッグワームしてる千佳でも狙撃されてからシールド防御が間に合ってるシーンがあるんだが 仮に全員開幕バグワだとゲームになりませんだとしても、だから禁止のルール作りますではなく、
ランク戦の意義としては隊員の索敵レベル上げてノウハウ還元していかないといかんのでは? 位置さえ分かっていれば防御可能って荒船隊と戦った時桜子が言ってた >>595
作中キャラにフルガードが遅れると言われたんだからそれでいいじゃん むしろ超反応だよな、うたれてからガードが間に合ってる 当真とかは目視ほんと早くて性格なんだろうな
それにしてもバグワとシールドとイーグレットだけとか舐めプがすぎると思うけど
工夫したら今より強くなれるのにそれしないの怠慢だと思うわ ワートリの狙撃はそれ単体で戦果上げるより、乱戦時に撃ち込んでトドメって感じが多いからまあ あの年頃の子は学業や交友のほうが大事だろ
太刀川さん… >>600
といっても足すとしたらアイビスくらいじゃないか?
当真さんの考えからいってチクチクライトニングは相性悪そう 遅れるといっても、シールドする側、狙撃する側それぞれの練度とか、
狙撃の距離や角度やシチュエーションは色々あるし、一概に0か1みたいな判断はしにくいな トノは確実に一発目当ててきますって言われてるし自信もありそうだったからチカアイビスルートでも狙撃出来てたと思うけど、バグワ勢はユーマが止められると思ってるんだろうな
話が違いすぎて 元々開幕からの全員バグワは無い派だったから納得だったけどね。 失点より得点重視なシステムなのは誰でもわかる以前に作中で明言されてるからな
特殊ケースでチーム全員開幕バグワする作戦が有りってならわかるが
どいつもこいつも全員バグワで当たり前やってないのはアホまで言い出すと読んでないのかレベル カメレオンが流行った時期もあったみたいだしバグワが流行った時期も一応ありそう
それこそ今のヒュースみたいな状態になったらカメレオン欲しくなるな >>559
フルガード自体は二枚出しで条件成立
トリガー二個しか出せないのに両方ガードに回してるってニュアンスかと >>600
とはいっても点とれるのこいつだけだしそのトリオンも弾にまわしたほうがいいんだろう 開幕とか全員とか話を大きくしてるけど
結局のところ千佳が見つかってないと試合にならないからユーマが空気読んで千佳の位置教えてくれただけなんだよな >>607
それ最後の行が>>571の事を言ってるなら完全な誤解だから読み直す事を勧める
バグワしない「理由」が戦術として成り立ってないから、仮にその「理由」で行うならそのキャラはアホか自信過剰だと言ってるだけなので というかこんだけタコ殴りにされても落ちないんだから不意打ちしたいとかじゃなければ基本的にヒュースはバグワ不要じゃない?
真っ向から防御できるならバグワ付けないで突っ切ったほうが安定するだろうしいきなり合流した2隊に囲まれるとか滅茶苦茶レアケースだろうし 隠密トップクラスの東でさえ囲まれて落ちることもあるわけで
馬鹿の一つ覚えみたいにバグワバグワって本当にしつこいったらありゃしない 東リンチシーンは本当に見てみたい
ヒュースと違って接近戦だめっぽいからすぐ落ちたんだろうけどどう粘ったかとか >>590
HPトリオントリガーについてQ32
捕捉&隠匿訓練では射程10の当真が645m先からマーク成功させてる。 ダミービーコン撹乱とか近距離アイビスとかで何人かは落としてるかな?
弓場香取王子の三隊だから近距離だと一気にやられそうだけど >>614
今回に限って言えばヒュース自らが二宮に捕まったらそのまま削り倒されると言ってるし
転送位置によってはモロに捕まる可能性もあったので
開幕バッグワームして状況見てから解除しても良かった 近距離で仕留めたとしたら、東さん落とした直後は三隊が近距離でさらにかち合ったのかな
それもまた面白そう 東さん落としてたら、カトリンならもっとぞうちょうしてそうだし、弓場隊か王子隊が落としたと予想。 >>620
スナイパーが3人居る状態でいきなりヒュース削り切る選択するほど不用心じゃないと思うけどな 結果論でしか物事を語れない人も世の中にはおるでな。 作中ではっきりとヒュースが最初からバグワしてようが状況はそう変わらないというアンサーがあるにもかかわらず食い下がる無神経さよ >>557
ワートリ だとR7以外の全試合すぐに狙撃地点についてるよ >>605
別に開幕バグワ派ではないけど遊真が防ぐ可能性は普通に高かったろ
2人ともバグワしてても遊真に防がれそうだとも外岡が懸念してる
貯水タンクが玉狛にとって運悪く作用した >>624
そりゃ他メンバーの転送次第だろ
二宮1人が浮いてるならともかく防御役の援護要員がいれば違うだろうしレーダー上の敵の動きからもスナイパーの位置や狙いは推測できる
あと修曰く「多少のリスクがあっても二宮は乗ってくる」 メテオラがアステロイドより威力低いっていうのたまに忘れそうになるわ バグワのせいで防御が追いつかない描写がないと延々繰り返されるんだろうな 作者の言うことが間違ってるとか言い出すのはすげえな。 マンガの面白さ的を横に置いて考えれば、
好きな時にレーダー反応や姿を消せること対ネイバー戦でメリットしかないからベイルアウトと同じでいつでも使える基本機能として入れとくべきだと思う
トリオン足りなそうなオッサムは頑張れ スーパーボーダー血清かトリオンリアクターはないですか? >>635
持久戦の終盤になって、修はバグワで隠れ続けるトリオン無いから待ってればいいとかなったらさすがに笑えない… まあ実際バグワ解除からの防御やら奇襲が間に合ってる描写が多いからどうしようもない バクワ自体がバックワームタグが作られるくらいには、トリオン消費シビアらしいし、機能として重いんじゃないかな。
通信や通常レーダーは標準化(枠とらない)だけど、強化レーダーは枠とるし。
多分、標準化できる基準は両枠使用時に使っても処理落ちしないかどうかで、バクワや強化レーダーは現技術じゃ無理なんだと思う。 バッグワームonでスタートして位置関係確認してから
即解除すればいいというのに対して何の反論にもなってないのが笑える
バッグワーム使ってたらフルガードできないって米屋が言ってた!って人たちは
海のフルガードが間に合ってるのとかは見てないのかな
>>605
最初からアイビスだったら高所に陣取る必要ないから
外岡からの射線が通らないんじゃない? 5chのモブの言うことより作者の言うことの方が正しいわ。 バッグワーム中でもフルガードできるって言ってる人いるけどさ
バッグワームしてるのにフルガードしたらバッグワームしてる意味がないやん 接敵した状況でいつでもフルガードできるように構えておくのは当然だろう
はいじゃあ次は米屋を否定してごらんなさいな 全員バッグワームは前回の奥寺と修みたいにばったりがありそう >>642
そもそもフルガードが必要な状況になってる時点でバグワしてる意味は消えてる 乱戦中なところに飛び込んで前方からの銃撃をフルガードするのと
いつどこから飛んでくるかわからん狙撃をフルガードするのは全然違うわけで
だいたい海が間に合ったからなんだっつー話よ
海が間に合うならボーダー隊員全員大丈夫なのかよ海はそんなにダメな奴なのかよ 読者目線と同じレベルで設定の整合性に厳しいのが葦原のかっこいいとこでしょ。
「作者が言ってるんだから正しい」みたいな信者考えでOKなんだったらワートリ読む楽しさ半減する。 海くん一時期マスタークラス
マスター落ちの経緯ちょっと気になる なんか米谷の発言を根拠に、「だから開幕バッグワームは悪手!」って極論に持って行きたがる奴おるな
戦術戦法にはメリットとデメリットがあるってだけの話なのに
ところで海のフルガードは生駒のサポートではって話があったが俺もその可能性高いと思う
コメント繰り返すだけで頭に入ってるのか?みたいな話もあったけど
きちんと後ろの犬飼に向けてシールド張ってるから、適当なようで周囲見えてるよ なんか荒れてるから妄想トリガーセット晒すわ
メイン:アステロイド(拳銃型) ハウンド(拳銃型) シールド バッグワーム
サブ:レイガスト +スラスター +鉛弾 シールド
もちろん拳銃は弓場さんチューンナップ仕様 >>650
ポイント取られるってことはポイント的に格下の遊真にボコられる今の緑川みたいな状態ってことだから
木虎緑川みたいなスーパー新人と遊んでた時期があったんじゃないか? 明らかに間違いならともかく、見解が出る前から開幕バグワは無いわ派も多かったんだから、開幕バグワ派が間違ってるんだよ。 バグワ悪手ではなく今回の転送位置じゃどっちにしろ状況は変わらんってだけ
にもかかわらずヒュースバグワしとけしとけあるいは全員開幕バグワしない理由が不明とか抜かす連中がわいてる 他人がシールドサポートする時は必ずわかりやすく描写入れてるし違うと思うけどな 荒船さんには反りのない弧月で座頭市スタイルしてほしい マスターになったらしばらく対戦避けて、ポイントが安定するまで任務メインで稼いでいく…とかやらん限り、
山あり谷ありでマスター落ちくらいはあるのだろうな 外岡って満点に近いチカオラ対策したよな。的でかいから容易に狙えるし
照屋ちゃんのレッドバレッド封じといい有能多すぎでしょ ポイント差があると勝っても、高い方は雀の涙低い方は大量得点のシステムだからな。
ポイント下とやってりゃ6:4で勝ってもポイント減る、ポイント上とやりゃ3:7でもポイントほぼ変わらん可能性ある。 鋼とかポイント被害酷いことになってるだろうな
遠征行く頃には5位に落ちてるんじゃないか >>630
二宮側が合流してたらってのはわからんでもないが他の人間の位置でスナイパーの位置辺りつけたところでそれ前提の動きするのはリスク高すぎるだろ
多少リスクあっても乗ってくるってのはこっちから仕掛けた時の話でエンカウントしただけでリスキーな行動取ってたらそれは感情的じゃなくてただ好戦的なだけになるやん 弧月(突剣)とか弧月(短刀)とかもっとあっていい気はするが
そう言うのは大体スコピと双月に取られてしまった スコーピオン手裏剣使う機会無さそう
二宮に投げても撃ち落とされるだけだし トリオンが6,7くらいあるし気質にも問題ないけど
最強兵器を作りたいからエンジニア希望ですとかいう新人もいるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています