【キン肉マンPART1156】だからオレがやってきた それだけだ編
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新3月11日
週プレNEWS 外部リンク: http://wpb.shueisha.co.jp/comic_novel
ebookjapan:https://ebookjapan.yahoo.co.jp/lists/labels/43178/
ゆでたまご公式 外部リンク: http://yudetamago.jp/
・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → ebookjapanの更新が早いから(月曜0:00)
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず !extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1155】本能寺の編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1551025208/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 1st ステージ サグラダファミリア特設リング
オメガケンタウリの六鎗客 vs 正義超人
試合結果
Cリング ○ヘイルマン (ブリザードソード) ティーパックマン×
Eリング ○パイレートマン (セントエルモスファイヤー) カナディアンマン×
Aリング ○ギヤマスター (ジェノサイドギヤ) ベンキマン×
Dリング ○マリキータマン (天道羽根抜刀) カレクック×
Bリング ×ルナイト (不知火・雲竜投げ) ウルフマン○
2nd ステージ 世界五大名城決戦
オメガケンタウリの六鎗客 vs 運命の四王子&キン肉マン
試合結果
羅 ブラン城 ×ヘイルマン (アステカセメタリー) キン肉マンマリポーサ○
中 紫禁城 ×ギヤマスター (メイプルリーフクラッチ) キン肉マンビッグボディ○
伊 デルモンテ城 ○マリキータマン (マリキータデッドリーライド) キン肉マンゼブラ×
蘇 スワローズネスト ×パイレートマン (マッスルスパーク) キン肉マン○
日 復活安土城 オメガマン・アリステラ vs キン肉マンスーパーフェニックス テンプレを少し変更
超人様やアプリのインストール云々はよくわからないので追加してない オレたちの保守はいよいよ最終段階に
差し掛かろうとしているのだーっ! そしてやつは超人界・人間界関係なく
この世の歴史を全て影から保守してきた オレの頭脳はいつでも瞬時に
保守できるよう
訓練されているだけのこと
だが後は頼んだ フェニックスの変な模様はアボリジニがモチーフなの? フェニックスVSアリステラ滅茶苦茶面白いなフェニックスのサンダーストームをオメガハンドで防いだりちゃんと攻防が描かれてる
スグルVSネメシスや将軍VSザマンとか酷かった。ネメシスがアロガントで自滅するのはいいとしてスグルが何故か立ち上がれる
ザマン最強の技をモロに受けた将軍がそれでも立ち上がってしまう。最強の技をモロに喰らわせても相手はたちあがるんじゃあネメシスも
ザマンも最初から勝ち目ゼロじゃあないか。スグルVS将軍でスグルがロープを掴んで威力を減じるとかなしにモロに断頭台受けても普通に
立ち上がって将軍に勝ってしまうようなもの。ゼブラVSマリキータでもそうだったが勝つ側が事実上無敵の試合は萎える ダメージ描写があるだけで全然違うでしょ
マリキータやジャスティス、時間超人の無敵に文句があるのはわかる やっぱ引き分けるんかな?
フェニが負けるところは見たくないが、
アリス負けたらもう話終わっちゃう >>25
事実上無敵でも
それがうまく演出できてればそこまで萎える要素にはならないけどな
いかにもご都合主義だと呆れられても仕方ないが
始祖編終盤は
始祖編が「三つ巴のイデオロギー抗争」と銘打ってたり
サイコが「考えの甘い者から脱落していく」と言ってるように
ネメシスやザ・マンは自分の主張を押し通したい反面
相手が自分を越えてくれば受け入れたいと思う自分が
過去の自分の中にはあった感じだから
ちゃんとそれで盛り上がってると思うけどなあ
ゼブラvsマリキータマンはそれ以前に構成がグダグダすぎた
見せ場が絞れてないまま詰め込みすぎでもあるし
見せ方が下手なのか構成が全然練れてないのか
マリキータの言動がくいちがってたりするしな
>>26
ダメージが通らないほどの強さを演出してるなら
それはそれで塩じゃないけどな
ジャスティスマンはボディのデザインは
ワーストに近いくらいかっこわるい(と個人的には思う)けど
回想などで将軍も語ってるようなキャラづけには合った戦いぶりで
むしろプロレス的にもいい仕事してるキャラだな
テリー戦はテリーがあまりに迷走しすぎたし
旧作を踏まえれば「感情をぶつける」ファイトがもっとも似合うキャラだったのに
変に「わかりあう」のものわかりのよさに引っ張られたのか
旧作で感情ぶつけてる名シーンの数々に共通する良さがほとんど出てなかったし
ファイトスタイル変える件も理屈がおかしいし
ゼブラ戦の場合はマリキータのリアクションのなさ、表情のなさもマイナス面ではあるだろうけど
それ以前にあれだけ双方けっこうかっこいいオリジナル技を多数出したのに
それが使い捨てでほとんど印象に残らないような試合構成がまずすぎた 良く分からないんだけど、
なんでオメガ一味が超人墓場に侵攻をかけるのが駄目なんだ?
ザ マンとネプとピークアブーとネメシスしかいなくてもアリステラとマリキータぐらいなら撃退出来るっしょ 肉はまずザ・マンと話し合えと言ってる
四王子はオメガと結託してるサタンを危険視してる >>25
ネメシス戦とか好きだし楽しんだけど「フェニ戦はちゃんと攻防が描かれている」
「最近は大技喰らっても立ち上がる事実上無敵状態の試合が多い」というのは同感
その代表的なのがゼブラマリキータマン戦だけど
真インフェルノが決まってもマリキータマンが作画的ダメージ描写がありながら
なんの策もせずピンピンして戦ってんのが萎えるんだよな
インフェルノの格も落ちたし、かと言ってマリキータマンの大物感が表現できた訳でもなく… フェニックスはあんな仰々しく復活してるのに
この1戦だけでサヨナラはないような気がする >>32
言いたい事は分からなくもないが
インフェルノに格なんて元からなかっただろうと思うわ あの不自然な駆け上がり方は確実にここの影響でしょクゥイル
ついでに言うとアンチ気味な王子たちがあんな過剰に煽らなきゃあんな跳ね上がり方せんかったよ >>34
ディクでもあしらえるミラージュにしか大差つけれない将軍w
アビスマンにすらフルボッコ、火事場なし素の力じゃあやつの足元にも及ばないw
あやつと洞窟でやりあってた山と変わらんだろ素の将軍 RPGで言うと将軍は魔王ポジだけど、フェニはライバルポジだから扱いに差があるのはしゃーない 今まで試合が完全中断ってあったっけ?
キン肉マン対ロビン戦で飛行機が突っ込んできて無効試合がアメリカ遠征編ではあったけど… あれはミートを助けに乱入した時点で反則負けでしょう 昨日コンビニ本で旧タッグ編を読んだが、ネプの威厳と超人師弟コンビを手玉に取る強さが凄かった
実は無量大数群の一員に過ぎず、出奔したネプキンについてきただけの小物だったとは思えない 前スレで邪悪神がウルフとかに倒されて弱いって話があったが
邪悪神たちも受肉すればザマンまで行かずとも、始祖並の強さはあるんだろうか >>44
ミート自身もサタンクロス戦で助けに入って溺れるという珍プレーかましてたけど
あれもスグル反則負けになってもおかしくないよなぁw 95万って言って油断させといて本当はいつでも一億出せるぜフハハ馬鹿め知性溢れるわ
って展開だと先週まで思ってたのに今週のフェニックスが格好よくてそうあって欲しくないわ >>48
でもボワァ…に目覚めてパワーアップする可能性はあるかも >>46
超人だってピンキリなんだし神だって同じでしょ
神だから1億パワーだから強い→それを投げ飛ばしたウルフやジェシーはさらに凄いってのは
一部の層の人のネタか冗談だと思ってたが… ttps://www.asahi.com/articles/ASM2P66KCM2PULBJ010.html
シマウマのシマには虫に刺されにくくする効果があるそうだ
この記事がもっと早く出ていたら、ゼブラマリキータ戦の結果が変わっていたかもな >>48
そんな風に知性の神に操られるのを嫌って
フェニックスも憑依を拒否したんだろうな >>50
神もピンキリかもっていうのはひとまずおいといて
>>46が言ってるのは神が人間界で1億パワーを発揮するには超人に乗り移って実体化しないといけないのかもという
前スレの書き込みをふまえての話だぞ。 しかし剛力の神でいいだろうになぜ強力という読み方が紛らわしい方を選んだんだろうね アリスとフェニは引き分けで両方生存かなぁ
どっちが負けても後に引きそう やっぱアタルが止めに入るんじゃなかろうか
「これからの戦いに向けて、お前達2人とも失う訳にはいかん」
スグルも戦える状態じゃないし、アタルがリーダーになってサタン軍迎え撃ち 勝負はついてほしいけど、二人とも生存しててほしい
いいキャラ達なのでいなくなると寂しいから
無理だろうけど、前シリーズのスグルとネメシスみたいに和解して拳を付き合わせるポーズが見たい 負けて死ぬのはゼブラだけだと思う。
サタンに取り込まれゼブラサタンとしてキン肉マンの前に立ちはだかってほしい。 サタンの目的がなんなのか
運命の王子はそれ知って来てるのにいまだ明らかにされない
ちょっと引っ張り杉 始祖編は練りに練られてたけど
今作は行き当たりばったり感がすごいな
フェニックスとアリステラの試合どうするかもまだ考えてなさそう マリポとビッグボディは健在だからもう一戦くらいはするんだろうけど、個人的にはもうそれぞれに期待してたもの(偽リベンジャーの改良技や雪辱のメイプルリーフクラッチ)を見られたから、次の試合のイメージがあんまり湧かないな >>57
第2ステージはアタル、フェニ、アリス、マリキ、マリポ、ビグボの6人で行くのかな
ゼブラ・・・ 95万パワーで転ぶのと1億パワー全開で転ぶのどっちが致命的だ?って話もあるかも
一億パワーで突進中にその勢いのまま投げられたらとんでもない力で地面に叩きつけられるんじゃないだろうか
体を支える依り代が無ければグチャグチャになってもおかしくない >>65
個人的にはゼブラに復活してもらいたいな
いくらなんでも見せ場がなさすぎる スグル大王は前シリーズ同様終盤までお休みなんだろうなあ
せっかくだからミートがビッグボディたちのセコンドについて強敵を打ち破って欲しい >>64
肋骨折れたりしてるネメシスよりも「ノーダメージです」のサイコじゃね? そういやメディカルサスペンションは骨折も治してしまうのかな >>60
やっぱり神々の抹殺じゃないかな
だから目的同じのオメガの民をそそのかしているんじゃないかな >>70
少なくともテリーの自然治癒力より強力じゃないとテリーが入る意味ないだろうからなぁw サイコマンは「連戦戦は禁止」と言われた後に
ノーダメージだからシルバーさんと戦わせろ!と言う流れだからいつものツンデレかも知れん ラジアルにつけられたタイヤ跡が時間経過と共に少しずつ薄くなっていく芸の細かさ マリキータを倒すサタン軍超人。
そこに駆けつけてきたゼブラ。
九死に一生を得て回復したゼブラがそのサタン軍超人を倒す。
それを見届けてゼブラに遺言と願いを告げて託し息絶えるマリキータ。
そこには奇妙な友情が芽生えていた。
マリキータを抱えるゼブラ。
そのゼブラを見つめるマリキータとシマウマキッドの霊体。
キッドに跨がりマリキータは霊界へと旅立つ。
さらば我が友よ。
マリキータさんのご冥福を祈ります。 「ディクシアはここでもよい働きをしてくれた」
の後の説明ディクシア関係あった? >>67
何十年ぶりに出てきてあの扱いは流石に不憫過ぎる
頼むからもう一戦してくれ スグルが少しお休みして復活するなら、ゼブラも同じタイミングで復活してもおかしくないよな
己に打ち勝って白黒一体(それはゼブラなのか?)となった真ゼブラの登場を待つぜ そんなにゼブラって、また見たい超人か?
ここでは、評判高めだよな
それよか、新超人を出してほしいよ
いい加減に
六鎗客の初登場から、二年近く
経ってるのに
いくらなんでも、引っ張りすぎ フェニックスが勝つ予想も多いし
そうなるとゼブラは第2ステージで唯一味方側で負けた超人になるのか
つまりルナイト並の扱い さんざん言われてるが五王子は元々そこまで強いわけじゃないし、今はウルフと同じくらいだし >>79
新超人はサタン軍で出るだろ
ちょっと待ってろ
上にあるけど改心マリキがサタン軍の噛ませになってそいつをゼブラが倒すのありだな
そして後は任せたとゼブラもジャンク風退場 普通にザマンとタイマンしたらいいやんけ。
前シリーズで何してたん? オメガ星の伝説超人みたいなのが、超人墓場から復活しそうなイメージ
かっての名超人がね ブロとウォーズは今回活躍するのかねぇ・・・
ブロはともかくウォーズは前シーズンで1戦しかしてなかったし。テリーとロビンはもともと活躍多かったからいいんだが 前スレでフェニは将軍に匹敵する存在になって欲しいと嘆いた者なんだけど
先ずはその望みは捨ててないと。
ただ流石にアタルは将軍に匹敵する存在じゃないと納得がいかないぞ!
主人公の兄貴だし、預言書とかいう厨二設定が無ければシリーズ最強のキャラだったんだからさ。 >>86
アタルが将軍に匹敵は流石にちょっと…
ラスボスのフェニックスと違って余りに属性が違いすぎるから比べるのも違うような
高潔な大王として評価が高いタツノリぐらいなら分かる >>79
新超人は今までだって散々出てきただろ!
虐殺されたり海にドボドボ落とされたり
ドリルで穴掘ってたり… フェニもアタルもまずネメシス超えないと話にならんのになぜ一足飛びで将軍に並ぼうとするんだよ フェニはアリステラに勝つよ。
そんなのあったりめぇじゃん。
で、アリステラが負けたらラジナンみたく第二陣が来襲するんだろ。
それを復活した正義超人が迎え撃って、その間にフェニが傷を癒やして最終決戦で崇高なる戦いをすると。 >>31
サタンの狙いはザ・マンの身体なんやろうなぁ ザ・マンは神々に鉄槌を食らわす的な発言してたし、シルバーに「あなたは超人を利用しようとしているのでは?」と批判されてたな
天上界に生身のままで攻め込めるようなシステムが開発されて超人墓場内に用意されてるのだろうか?
仮に信長の裏にサタンがいたとすれば狙いはそこにあったとか これから、隔週連載になるん?
それなら、もっとストーリー展開を早くしてくれないと 急にストーリー展開が2倍速とかで巻きになったらおかしいだろ
無理言うな >>32
ただ、今の試合がゼブラ戦とそこまで対照的かといえばそうでもないんだけどな
ヒキにまで使ったサンダーストームにしても
アリステラが焦ったり巨大手で対策したという言い訳がついてるだけで
結果的には「事実上無敵状態」を多少しょっぱく見えないようにしてるだけだからなあ…
>>42,43
ミートvs100tを挙げるなら
王位は読者も(下手をすると作者も)まともな一試合として認識してないような
中途半端試合ならけっこうあるな
ウォーズvsモーターとかテリーvsモーターとかラーメンvsパルテノンとか
>>49
ボワァ演出のクソ力に話が引っ張られすぎてたのを
ストーリー的に見れば諸刃の剣ではあるが三段階設定でテコ入れしたわけだけど
1億に頼らず95万で充分な理由付けを知性ファイトということにしてるのに
その流れでフェニがクソ力ってのは
うまくもっていかないとチグハグな印象になってしまうだろうな…
始祖編での「正義超人ができない非情さで悪魔超人が戦う」のように
スグルとは別のスタンスをあえて示してるところでもあるし
その意味でも安易にクソ力に持っていくのは違うと思う
クソ力の三段階目のことを考えると
フェニックスは敵とまではいかないまでも立場の違うスグルのことも思う気持ちはあるわけだし
ひょっとするとすでにクソ力には目覚めてて、場合によっては三段階目までもいってる可能性はある
ただ、スグルがパイレートにクソ力の情報を与えてしまったことを
「やはりこうなってしまったか」と歓迎してないことを思うと
自分がクソ力を使えるとしても絶対にアリステラの前では出さないんじゃないかな
まあ話の持って生き方次第では
事前にはそういう考えが伺えるフェニックスでさえ情の心を見せるほどの展開、という
引き立て方に使えなくもないけど
>>60
まあそれはかなり先でもいいのでは?
オメガの星の状況もクソ力を狙ってる理由も他の目的(神殺し)も明かされたわけだし
パイレート戦以前だとサタンの関与、オメガが元は地球の住人(支配者的なことも言ってた)、
地下のお宝狙い、クソ力狙いなど思わせぶりな要素が多々あったのに
10試合ちかくも経過してるのにあまりに情報を出し惜しみしすぎてたからまずかったわけで
始祖編も細かい事情が分かってくるのは例えばネメシスがカピラリア大災害などの話をするまで
かなり経ってはいるわけだけど、そもそも完璧が下等を討ちにきた当面の理由付けは
最初からはっきりさせてたわけで、このシリーズはそういう土台となる部分も出し惜しみしてた上に
五本槍戦で対戦相手をいいように使って都合のいい流れにいくらでももっていけたのに
オメガの使命感を印象付けるなどのことも数試合使ってあまりできてない上に
クソ力解明で片ヤオみたいな闘いでしたという言い訳をしたり
惨殺指令が一転したりと単純に構成が甘いせいでいろいろ後手になってしまってるように見えてしまう >>77-79
まあでもそれを言うならティーパックなんかも数十年ぶりの再登場でアレだからな
それをキャラの割には充分見せ場をもらえたと見るか軽い扱いだったと見るかは意見が分かれるだろうけど
あとゼブラの場合それとは少し違って、この試合までに克服できてなかった白黒二重人格問題を
この試合の中で克服するなど成長は描いてもらってるわけで、負けはしたもののゆではわりと優遇してる方だろう
ただ、あの試合は構成力が酷いこのシリーズの中でも特に酷いから
技にしても凝ったオリジナル技を惜しげもなくいくつも出してるという大盤振る舞いだけど
それが豪華に見えず、大技が安っぽく見える、使い捨てで印象にも残りにくいという逆効果になったり
とにかくいろいろ勿体無さ過ぎることになってるのが問題
ある意味究極タッグに近いかな
ゆでの作劇力がイマイチな時期に活躍の場を与えられたキャラが
キャラのイメージが違いすぎたり扱いが酷かったりで損をしてしまう(マンモス、ネプ、バッファ、スグルなど)という
タイミングが悪くて運がなかったというようなイメージ
>>79,82
逆にそのタイミングで出さないと「絶対に採用される応募ハガキ」なんて企画までやって
採用者が偏りすぎてシステムとして硬直してしまってる超人募集をなんとかしようとしてたのが
超人募集というシステム自体の信用が地に落ちてしまうだろうなあ…
あと、一気にまとめて出すパターンだと(ラージ第一陣、第二陣、六鎗客、昔だと7悪魔や六騎士の残り4人、
マリポーサチームなど)こうやって挙げてみるとよくわかるが旧作だと話が進むのが早いから
そのメンツのまま数年引っ張るなんてことは起きなくて、飽きや中だるみ、放置状態もほぼないし
次の応募超人の登場機会も早いのに対し、作風が変わって話の進み方が遅くなった今は
そのメンツのままでかなり長くひっぱることになるからな
始祖編のラージは二段階に分けることや、序盤戦は序盤戦らしく短期決戦でテンポを良くするなど
旧作に近づける形である程度欠点を解消してたけど
このシリーズは始祖の成功の印象が強かったせいか六鎗客だけでずいぶん引っ張ってるな
新キャラが長期間投入されないままという閉塞感を防ぐには
始祖編でいえば始祖みたいに1人ずつ出していくパターン(旧作だと悪魔騎士の最初の方や
フェニックスチームなど)という手もある
新勢力を多数出すならまとめて出すパターンだと(盛り上がるなどの利点はあるものの)
すでに六鎗客でひっぱりすぎてる印象がオーバーラップして
「将来的なウンザリ」を予想させて盛り下がりかねないし、1人ずつのパターンか、
それだとある程度人数が揃ってることによる豪華さや内輪の会話がなくてまずいなら
完全に1人ずつの小出しではないにしても、ゼブラチームみたいな折衷パターン
(先にバイクとパルテノンだけは姿を明かす)みたいな形にはすべきだろうな…
(可能性は低いが)オメガケンタウリを舞台にするなら六鎗客以外のオメガ一族追加要員が1〜2人ってのは
この先の話の動き方次第では面白くなるかも知れん
始祖の大成功要因の1つ「敵ユニット内での人間関係描写や回想」が
追加要員出したり舞台をホームにすればかなり使いやすくなるだろうから
>>84
地球時代に粛清されて死んだ先祖ベネフィクト・アリステラV世様とかが
壁とかにゴロゴロ埋まってるのか
他に信長関係のキャラとか(弥助は超人だったとか)
>>86
始祖編の始祖(特に金銀)は設定がインフレしすぎてるから
それと同じ方向性で「匹敵する」キャラにしようとするとかなり荒唐無稽なことになりそう
それに始祖編の将軍は始祖世代以外とは戦わないなど
線引きもはっきりさせてたからな やっぱ、超人墓場から強い怨みや悪意を持った奴らの魂が解放されて、そいつらと戦うのかな?
アシュラ対サタンに新しい両腕を与えられたミロスマンとかの試合があるかも知れんな
アシュラもあんな見開きで出ておきながら、まさかもう出番無しなんて事は無いだろう >>93
シングマンが、「お前たちはいつのまにか神と直接接する手段を手に入れてた」的なこと言ってたから、むしろそういうシステムは墓場の外部にあるんじゃないのか 次はα星から超人がやってきてΩは最低ランクの最弱の連中、とか言うんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています