【キン肉マンPART1135】小手先の手品もどきの力編
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新は11月19日
週プレNEWS 外部リンク: http://wpb.shueisha.co.jp/comic_novel
Yahoo!ブックストア 外部リンク:https://bookstore.yahoo.co.jp/free_magazine-136077/
ゆでたまご公式 外部リンク: http://yudetamago.jp/
・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → Yahooの更新が早いから(月曜0:00)
・「本作品はX月X日にて提供を終了いたします」とありますが、Web連載が終わってしまうのですか?
→ 終わりません。新しい話が配信されると前の話が見られなくなるということです。
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず !extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1134】これがオメガのバスター返し!!編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1541469114/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 究極タッグを超えた自分には現行本編にはなんの不満もない、読みすすめるのすら苦痛だったからなあれ というかハンターやワンピースも肉ほどでないにしろ今の30代や20後半の世代が少年だったころに始まった漫画な訳で
本来ジャンプのターゲットだった少年がもう子供もつ位になってまでまだ看板はってるのがちょっと異常な気もする 面白いと感じるんだったら何歳になって読んでもいいやん 別にいいんだけど、それが元で変化を恐れる老害とならんよう気を付けねばならん 究極は最後にケビン持ってきたのがなカオスでよかったと今でも思う >>642
ゼブラが一番不評だったか
まああれだけはALL×でもしょうがないか >>687
悪魔の種子編でII世ツートップのマンタ&ケビンコンビ出したのに
究極タッグ編ではあえてケビン封印し続けたモヤモヤ感を晴らすにはあのタイミングしか。
究極タッグではタッグトーナメントでやらなかった
(トーナメントマウンテンだと準決勝はマッスルブラザーズVS2000万とミッショネルズVSはぐれ悪魔)
正義VS正義のカードを組んだまではよかったんだが中身がアレでは…
しかも親子対決という格好のネタを調理しきれなく… >>683
90年代後半以降、少年漫画の新陳代謝は遅くなってるよな
出版不況の時代だからか、売れるコンテンツはどんどん長寿化する >>675
周囲では2世やマッショから入った若いガキも多いよ
初代ネタはウォーズマン理論とかネットネタばかりだけど 現行の感じでなら究極タッグもう一度やってもいいと思う。純粋に初代の全盛期軍と二世軍がぶつかる奴、ただしカオスと時間超人はご退場願おうか。 キッドとジェイドは先代を超えるまではいかなくとも
彼らにはない強力なオリジナル必殺技がほしかった
タッグならアドレナリンブリッジあるけど >>692
カオスoutキッドinで真の親子タッグ対決をですね…!
万太郎ケビンで組ませるならキン肉マンロビンコンビで一つ >>695
ジェイドには変なスープレックス
キッドには最大火力のピーナッツ飛ばしがあるじゃないか >>696
なんかへんなモアイとルチャのやつとか出すんだったら、スカイマンとマウンテンのコンビで良かったし、棟梁とプラモマンもミスターVTRとステカセキングのコンビで良かった。とにかく初代勢vs二世勢にこだわってほしかった。 そのコンビだとまともに戦える相手がいないだろ・・・ スカーとかチェックは正義側でもう1試合くらいまともな戦いをして欲しかった
そうすればケビンに次ぐ人気キャラになってたはず チェックは不遇すぎる
デザインとか結構気に入ってたんだがなあ・・・ >>702
とにかく作画が…
しかも能力も基本のキング以外だとナイトとルークしか…
ポーン、ビショップ、クイーンも見たかった…
チェスモチーフだとハドラー親衛騎団のキャラの立て方秀逸だったよな。 >>696
ブルーインパルス再びって感じだね
ツープラトンはタワーブリッジとキン肉ドライバーの合体で ゼブラは六鎗客No.3を相手に悉く勝ちフラグをへし折られて
グダグダの内容の上に敗北だから酷評は仕方ない そういえばジェロニモの試練に出てきた超人の神ってシルバーマン?
彼だとすると3番目の試練の非道な選択理解できるんだが…w マリキータは実はペインマンの元弟子とかの設定を後付したらワンチャンあるかも >>697
ビーフケークハマーカッコいいよね
ゆでがベル赤に拘りすぎたせいで登場機会に恵まれなかったが
ビッグベンエッジと比べても遜色ない技だと思うがなあ ダブルレッグもビーフケークもスープレックス系は活躍の機会が少ないな
ロープに振るか奇襲やカウンター気味の繋ぎ技ばかり
落下の高さがないから決め技に向かないのか マ、マッスルスパークは仲間に入れてもらえませんか? >>704
タワーブリッジの上にキン肉バスターでも可 ミート一押しのバックドロップ
あの体格差でしかもよりによって大帝に決めるなんて無理筋すぎんよ
でも大帝の頭頂部の面積的に決まったら気持ち良さそう ゆで先生、ジェロや真ソルジャーの試合を優先的に書いてもらえませんか? ジェロニモに挽回のチャンスはあってもいいと思うけど
真ソルジャーなんて本当に需要があるんだろうか ジェロなあ
いつも相手が悪い
噛ませポジション確立しすぎ 真ソルジャー物語は外伝かなあ
ジョジョのオインゴボインゴみたいに主人公にカスリもしない悲惨な物語になるかもしれんが ジェロはキャラが安定しないから困る
六騎士編とタッグ編と王位編で別人すぎる >>718
あの「〜ズラ」ってどの辺の方言なんだろうね 見た目が全く同じで実力も魅力も遥かに上回るアタルというキャラがいるから
ソルジャーマンの活躍を見たいという人はかつてのビッグボディより遥かに少なかったろう >>715
逆だろ。
味方で真ソル出るなら、アタルとの闘いも後付けで美化してくれそうだし。
ジェロは頼むから(時間のムダ)もう試合させるな。
あんな女子向けのキャラでゆでが方向性メチャクチャになって行くのはもうたくさん。 ゼブラなあ
真インフェルノをすげえ!て感じに決めて
素直に勝たせろやなホンマ ゼブラを勝たせるということは
代わりにマリポーサかビッグボディを負けさせなきゃならないわけで >>721
ジェロニモはキャラ的に引き出しがなさすぎるもんな >>723
別にみんな勝ちでいーよ
読んでて気持ちいい漫画が正解だろ いや、当時から予感はあったんだよ
みんなが期待しているはじめてのビッグボディのまともな試合
こんなおいしいネタは普通なら3戦目まで引っ張るだろうと
それが実際はビッグボディが2戦目だったのは何故か
3戦目でゼブラが負けて流れが変わるからだろうと >>719
静岡らしい
「細腕繁盛記」の義母や「銭ゲバ」の主人公もズラズラ言ってた ステカセがジェロニモテープ使ったらすごい音出せそう 「ゆうれい小僧がやってきた」の琴太郎もズラズラ言ってたの忘れてた
まあ、あれは風貌も銭ゲバだったし ○○ずら〜って本来は甲府弁なんだろうけどゆでが白土三平あたりのモブの使ってる方言を使いたかっただけだろ
インディアンキャラの方言にズラを採用とか天才だろ
戸田奈津子もびっくりだと思う マジでいったい何のためにカナディアンバックブリーカー・リビルドを解いたんだ
あのまま首の骨と背骨をヘシ折ったら勝てたかも知れないのに
ロックが甘くて簡単に抜けられそうな技にシフトしやがって >>732
今シリーズでスグルはウルフとカレクックとやり取りあったけど、他の五槍ガン無視状態だったからね。あれくらい深入りしないとスグルのキャラ崩壊してた。そのためだけのカナディアンバックブリーカーでしょ。 リビルト・カナディアンバックブリーカーって結構名前間違えられやすいよね 今回のスグルのリビルドは
前シリーズでウォーズがタワーブリッジネイキッド使った時を思い出した 結局、あのバックブリーカーは試合を1ミリも動かした感がない
それが全てなんだ >>732
そりゃお前、リビルト・カナディアンバックブリーカーなんて痛め技が精々で、
あれでトドメを刺すなんて不可能も甚だしい
反撃喰らう前に打ち切る方が得策とスグルは判断したんだろう
同じ背骨系でも、リビルトはタワーブリッジより劣るんだろうな >>738
それ以前に気合いだよ
アトランティスがマーリンマンに放ったタワーブリッジの迫力たるや
スグルの今回のとは比べものにならん 何回読んでも17ページは疑問が消えない
・リビルトせっかく決めたのに解いちゃうの?
・「!」は何なの?何にハッとしたの?
・「逃しちゃいけない」なら技を解かなくていいのでは?
読解強度の低い俺はよく分からんだわいな 痛め技で勝てるのは雑魚相手だけ
プロレスなんだから説得力あるフィニッシュ以外で勝っちゃだめだよ あくまでシャットダウンへの繋ぎの技だったんだろう(脚本的に)
来週ムマムマ効かんわとか言い出したらさすがにもう無理ってなる あれアタルがフェニックス戦で見せたチームメイトの技みたいなもんでしょ >>740
「!」はまぁシャットダウンクラッチのチャンスと察した描写だと理解できる
「ウリャアアー!!」からの「サッ」は本当にわからん
実況の台詞をパイレートマンが解いたことにしないと なんか理由つけてスグル負けさせて欲しいな
六鎗客が3人は残らないと緊張感がない 相手にダメージが蓄積しないのは時間超人を思い出すからやめろ >>744
考えてみたらネメシス戦も
ほとんどダメージ与えてなくて
アロガント自滅で勝ったような気がしないでもない >>719
静岡
「〜でしょ」の意味
今は「ずら」より「だら」という人のが圧倒的に多い
「〜でしょ?」という疑問の語尾なのにキャラ付けとして無意味に平叙文で用いるカス大杉 >>657
そういえばラーメンマン戦もウンに助けられたな >>690
一回売れたのが無条件に安泰なのは良くないんだよな
ワンピースの為にも後に続く新人の為にも 静岡でズラっていう人はラブライブでしか見たことがない…まぁ県の西と東で全然違うとこではあるんだけど 山間部の方にはまだ残っていると聞いたことならあるな >>751
多分ずら使いの中でも一番有名な殿馬ですらそんなずらの使い方してないから諦めるずら 静岡マン「そうさ!悪魔になるのは一度だけ試合が終われば
正義超人に生まれかわるつもりだったヅラ!!」バッ でも王位編から語尾がズラとタイの混合になるんだよな ちょっと展開が遅すぎるような気がする
もしパイレートと戦ってるのがネメシスだったなら
いまごろパイレートはボッコボコになってて
そっから起死回生のセントエルモスファイヤー
さぁ、ネメシスはこの危機をどう乗り越えるか?
とゆー所まで行ってると思う
もしパイレートと戦ってるのがザ・マンだったら
完武兜砕き炸裂、パイレート立てるか?ってくらいかな スグルはザ・マンやネメシスみたいな実力差を見せつけて完勝するようなタイプのキャラじゃないじゃん >>764
まぁそれはそうだが、そろそろ大技の一つも決まって
さぁ?どうなる・・・くらいには行ってても良いんじゃね >>764
これな、ミッショネルズに勝ってもホークマンやVTRにそこそこやられるしな うちの骨董品PCだとついに週プレwebが読めなくなった
マシンスペック上OSもバージョン上げられないしお手上げ
こんな形でリアルタイム肉を卒業する事になるとは 苦戦してもいいけど今のところジャスティス並の反応なんだよ
カナダ男のほうがまだ効いてた感じ
テントウムシの後だからなおさらダメージの描写に関しては敏感になる キン肉バスターは簡単に破られるのに
マッスル・ドッキングはほとんど破られたことないよね
ドッキングする瞬間まではただのキン肉バスターなのに >>767
携帯も骨董品なのか?そうでないならそっちから読んでもいいのでは >>770
スマホも泥のバージョン最新に上げられない骨董品なんよね
PCもだけど使いやすくて買い替え渋ってるうちに取り残されてしまったようだ
いい機会だし両方新調するかな >>761
全般的にいつもと違うことやろうとして取捨選択出来ず
考えなしに思いついたこと詰め込んでる感じだよね、それもいらん事ばかり
今週ならウルフいらねー今更スグルとの関係アッピルしてもただでさえ悪いテンポが更に悪化するだけだわ
例えるならヒロインそっちのけで親友しか攻略できないギャルゲーみたいなもんだろこれ おれの好きな超人ベスト3が、初代キン肉マングレート、ゴールドマン、プリンスカメハメなんだが、これ全部ゆでオリジナルなんじゃないかと今気付いて愕然としている。 カメハメの頭頂部のキン肉ラッガーみたいなのが奇形の写真集ので見たときにはトラウマになりかけたわ
なんであんな頭の形にしたのだろうね
頭蓋骨もバカ殿様のちょんまげみたいな形してるんだろうか?
まあ、グレートのマスクのラッガー部分にはきれいに収まってよい感じなんだろうけどさ
それよりも気になるのが何故にただの一度もジェシーメイビアに勝てなかったのかと言うことだ >>769
でもドッキングしちゃえば下に凄い重りができるからひっくり返しも回転して上昇も出来なくなる
ドッキングする前に返すと合体諦めればドライバーの高さ分もう一回ひっくり返す余裕あるし
ドライバー側が邪魔する軌道とか取ればバスターの体勢を崩すことも可能なんじゃないかな >671,673
「更新日以外の肉スレクオリティ」体現者は
自身の意見が見下されることが多いコンプレックスがつのって
「更新日以外の肉スレクオリティ」体現者なりに場や参加者に対して文句をつけてみたいんだろうね
とはいっても発言者の状況認識やオツムがその手の発言をしようとして急に良くなるわけでもないので
やはり普段同様の的はずれさを晒してしまうということだろう
>あんまり始祖にこだわる人はもうこの漫画卒業した方が
まあ始祖を基準に強さ議論を勝手に始めたり始祖の強さを基準に現状を貶したりしてる手合いは
卒業はしないまでも隔離スレがお似合いだがttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1525798603/
そういう低レベルなのは別にして
話題に出る程度ならこのシリーズにも始祖が関わってるわけだからむしろ話題に出るのは当然なわけだが
673にしても今のこの漫画が2世や究極タッグと比べるとかなり懐古路線重視に路線を切り替えてることも
理解しないままこういう発言を平気でできてるレベルの現状認識の甘さと面の皮の厚さだからなあ…
まして懐古路線を今ほど重視してない2世ですら直撃世代がメインターゲットだったというのに
さすがにここまで酷いと更新日以外のこのスレでも>675,678,684,686,690 etc. さんざん突っ込まれえるけど
こういう的はずれな馬鹿君が排除的な発言をしてる裏には
馬鹿君自身のコンプレックスが わ か り や す く 隠しきれてないのもいつものこと
>>674
結局「何をメインで見せたいか」すらろくに絞らずにやってるいきあたりばったり作劇だからそういうことになる
ボロが目立ってないだけでシリーズ序盤からずっとそう
始祖編ではあまりなかったこのシリーズで再発した欠点だな
(失敗が許されない背水の陣くらいの覚悟で望んでた始祖編は
ゆでにとって窮屈でも失敗しないように周到に話を練るよう心がけてたんだろうけど
始祖編で成功をおさめたことでゆでが自身の強みだと思ってるアドリブ力を意図的に前面に出すシリーズにしたのかも)
キッドの霊やゼブラコインにしても明らかに使い方ちゃんと考えてなかったことが分かる
(もしくはある程度構想があったとしてもそれが上手くいかなくて収拾つかなくなったっぽい)中途半端な扱いだしな
ゆで的にも期待が真インフェルノに集まってることは重々承知だったんだろうけど
ひょっとするとそのアイデアがいいのが出なかったせいで一度目の真インフェルノの出し方を中途半端にして
(どう見てもあとでちゃんと決まるようなまともな真インフェルノが出そうな流れ、しかも旧版インフェルノを出すときには
アナウンスもやたらもったいつけて期待を煽ってただけに、本来は旧版より大きな見せ場として演出して然るべき真インフェルノを出したときの演出が
それと比べてぞんざいすぎたのも、あとでちゃんとしたのを出すと決めてるからゆでの「今回は本気じゃない」感が演出にモロに出てしまってた感じだった)
未来の自分がもっといい真インフェルノを思いつくのに賭けて結局ダメだったのかもしれんが…
あと六鎗客のキャラが立たない、強そうに見えないとさんざん言われ続けてたからムキになったのもあるだろうな
このシリーズは漫画で上手くいかないことをキャラのセリフでメタ気味に言わせるのがけっこう多い
「六鎗客を甘く見るな」みたいな発言をちょうどマリキータがしてたけどあれもまさにゆでの読者への叫びにしか見えなかったし
マリキータに関してはカレクック戦の頃から
(デザインや一部の技などはかなり好評だったものの)口調もキャラもファイトスタイルもブレまくりで多少叩かれてたのが
その欠点が何倍にもひどくなってたってのもある
本来なら見ごたえのあるオリジナル技をあれだけ出せば読者は喜びまくってもいいところなのに
その技の使い方が使い捨てだったり迷走感を増したり時間超人を思わせるようなチートなダメージ判定だったりで
逆にマイナス要因にしてしまってるもったいなさ
>>678
ハンタの場合は週刊連載に対し扱ってる情報量や情報を読者に定着させる期間などが釣り合ってないな
もともと読み捨てて満足する層と、こまかく情報を整理するのが前提のマニアック層向けで他は気にしてないんだろう
読みたい層が確実に居るから、合わんやつはどうでもいいというスタンスでジャンプ側もアリだと考えてるんだろう
元々見開き全てを文字の説明だけで埋めたり、漫画内ゲームの呪文の詳細説明で何ページも使っても
それで充分ファンを楽しませてきたある意味特殊な作者だしな >>689
夢タッグもそうだが、既存キャラ率の高いシリーズ、しかもタッグだとキャラ同士の絡みが重要になるところで
夢タッグの場合ちゃんとキャラの配置をかなりしっかり考えて(もしくは編集が誘導して)けっこう奇跡的な構成になってるのに対し
究極タッグは29巻かけて描くのを狙ってたのか時間稼ぎが多い割には、長期化したせいでキャラの登場期間も長いのに
先に出てくる大きな対戦に向けての仕込みを早い段階からしておくような計画性がかなり甘い
目先のことしか考えてないから2回戦では運任せではなく出場者にカードを決めさせるというイベントをやっておいたのに
準決勝では旧作セルフオマージュで運任せ要素のある綱引きをやってしまうという支離滅裂さの上に
親子対決が回避されるかと思わせて組み合わせは変わらずやはり親子対決という
読者の予想をはずそうとするためだけの無駄イベント(なおほとんどの読者には
綱引きしてもどうせ組み合わせ変わらないというオチだと読まれてた)
しかも旧作だと対戦カードを変えるのが目的だから元の対戦にはならないような形でリングの向こうとこっちに分かれる形だったのを
改悪してしまってるありさま
そういう目先で予想を裏切ろうとするより、親子対決が既定路線ならそれに向けてのエピソードをもっとあちこちで積み重ねておくべきだった
(でもあらかじめ仕込んだエピソードはといえばあの砂時計やマリのハグ騒動など)
構成力を普段より問われるシリーズなのに構成がおろそかで
その結果話が低迷してるという意味ではこのシリーズも同じ轍を踏みつつある
ただ、究極タッグの場合は久々に旧作キャラを現役で登場させ、しかも新旧世代のシリーズということで
熱狂的な支持と期待で始まっただけに期待を裏切るとそれだけバッシングも大きかったのに対し
このシリーズは序盤のサタン登場やオメガ関係者登場、五本槍登場はかなり話題性はあったものの
全般的な期待というよりは出オチ的な騒がれ方で、始祖編に比べれば数段見劣りする内容(もっと早い段階で
オメガ側の事情をはっきりさせてればもう少しストーリー進行の芯ができてもうすこし印象は変わっただろうけど)
だから、期待値が低い分究極タッグほどのバッシングにならない、あるいは究極タッグの前例があることで
つまらなさが一定ラインをこえてしまうと未練がましく期待するよりあっさり見限る層も多いのかもな
バッシングは期待の裏返しだしな(その意味ではゼブラ戦終盤の始祖編開始以来なかったレベルのバッシングラッシュからすると
まだゼブラ戦の段階では今のシリーズを見限ってない人はかなり多いともいえる)
>>698
ただ、旧作キャラをあれだけ台無しにしたシリーズだから
そこでサンシャインとかステカセは出さなくて正解だったな
ポッと出のカオスを大胆に主役のパートナーとして抜擢するなど、賛否はあっても旧作だけで完結してしまうような閉塞感を避けるというのは
(読者があまり望まないとしても)必要なことではあったと思う
ゆでにとっては不本意だろうけどボスキャラの時間超人はラストで美化したところを除けばほとんどが惨憺たる評価、
他の新キャラもデークたちが多少好評なことがあるくらいであとはほぼ使い捨てキャラみたいなイメージで終わってるしな…
あれも後半で読者の心が離れてバッシング一辺倒になってなくて、ゆでにも心の余裕があれば
使い捨てっぽい新キャラをもう少し上手く再利用するなどの演出もあったかもしれんが
万太郎らと心が通い合ったカーペンターズ以外は再利用したくてもしにくい使い方だったしな
>>709
やろうと思えば(多少違和感が残ることもあるが)ベル赤で決着とかギガブラスターとか蜘蛛糸縛りとか
コキネリツイスターでほぼ決着(+羽根抜刀)などもある
でももうゆでが落下演出のおいしさや使い勝手のよさにドップリつかってしまってるんだろうな
昔はレッグラリアートやブレーンバスターでも一試合をしめくくるだけのシーンとして描けてたんだけど
作風が変わってしまった(ラジアル戦のブレーンバスターは旧作オマージュという付加価値があったからこそフィニッシュになりえた)
最近だと演出の使い勝手の良さにひっぱられて戻れなくなりつつあるものといえば
クソ力の演出を発光にしてしまったせいで
自然な話の流れのなかでクソ力を発揮して戦うのが旧作ほどスムーズにいかなくなってる弊害もある
発光演出で「ついにきたか!」という盛り上げ要素はあるものの、そこで一度発光で流れが滞ってしまうというか >>715
未知数でその分いろんな使い方が考えられる分、あんま無茶な使い方ができないジェロよりは期待はできるだろうな
ただ、「今の」ゆでの作劇力だとあんまアイデアや演出にも期待は出来ないけど
始祖編並みの構成力・作劇力がもどってきたならアタルとのミスリードや関連性なども含め期待できる
ジェロも本気でゆでが活躍させることを考えれば
今まで冷遇されすぎた挙句始祖編では居ないのにそのことすら言及されないスルーの徹底ぶりだったウルフが
(さすがにあまりにツッコミが多かったのか始祖編後半に描いた外伝の中で言い訳をつけてたが)
このシリーズではスグルとの悪口言い合いながらの絆を描けたように
ちゃんと使い方を練った上でならある程度の活躍は描けなくはないだろう
ただ、ゆでの中での扱いのパターンが狭そうだから、カーメンほどじゃないにせよ期待しないほうがいいのかもしれない
でも2世始めるか始めないかの頃のインタビューでは
その後のジェロは子沢山という設定なども語ってたりと、イメージが全然ないわけじゃなさそうだが
(なお2世でジェロニモの子は登場せずじまい、オリンピックのときにネイティブアメリカンっぽい観客は居たっぽいけど)
>>732,740,746
最近は作画ゆでも不調なんだろう
実は今回ほどではないにせよ、本当は特に意味のないシーンなのにコマ割りや間の取り方が変なせいで
無駄に意味深に見えてしまったり、見せ方が変だったりすることは意外と増えてきてる
スグルがウルフのリングに乱入したときに無駄に一度シルエットにするとかもそうだし
ギヤの歯車がバージョンアップした時かなんかにも何コマかかけて歯車を描写してたのが
見せ方がなんか変とけっこうつっこまれてたりした
>>737
リビルトに限らずこの試合はクソ力の出し方もバスターの扱いもやたら雑だからな
今回は52の関節技にしてもわざわざ始祖編でも温存してたものをあえて出すような特別感はないし(一応次回に期待するが)
カナディの思いを継ぐという点だけ見ればいいシーンなのは確かだが
それにしてもまずパイレートがスグルを本気にさせるためにわざと挑発し
ウルフがさらに駄目押ししたことでやっと友情パワーに火がつくありさまで
サグラダファミリアで負けた五本槍のことを心に刻んでたはずのスグルから自発的に出てこないのも
実はけっこう酷い話
せっかくカナディが傷を残してるわけだし、劣勢に追い込まれたスグルがその傷を見て
あのカナディでさえ頑張ってたんだと思い至って自分から発動するとかすればいいのに
ゆで的には「パイレートが狙って引き出した」という形を残したいがためにスグルが残念なキャラになる
こういう一方を立てると他が台無しというあたりも究極タッグっぽさが増して来てるな
>>743
今までは安っぽいクソ力だったから(本来はそういう差別化をつけるとありがたみが激減するし言い訳臭くなるが)きかなかったとして
さすがに今回はパイレートも容易にはずせないと言ってたしやっと望むクソ力を見れたっぽいリアクションだったから
「8000万すらたいしたことない」くらいに一度大ダメージでも食らって、でも使命感でそれを凌ぐとかじゃないと
いくら六鎗客の強さが引き立たなかったことを長きにわたって突っ込まれてた反動とはいえ
スグルのさまざまな要素をあまりに軽視しすぎの作劇になってしまう
(会話回が良かったおかげである程度悪印象は防げてるけど)
>>767
夢中になれる漫画であれば
漫画がPCなどの更新の動機にもなりえるんだろうけどな…
部分部分では面白さはあるシリーズだけどシリーズものとして見ると早い段階からかなり酷いからな…
究極タッグもその時々では目を引く展開で盛り上げたりはしてたものの
シリーズとしての構成力がダメなシリーズの致命的なところは
(今の作者の描く内容では)先への期待を持てなくなってくることなんだよな…
いったんそうなってしまうと単発ネタで盛り上げても勢いが続かなくなる
特にゆで漫画はまだ固まってない先の展開への期待感にひっぱられてるところが大きいだけに
それが機能しなくなる、さらにはマイナスの期待感に覆われてしまうと悲惨なことになる
(逆に究極タッグもキャラ台無しや「予想を裏切らず期待を裏切る逆張り」などの怨嗟が積み重なった雰囲気でなければ
フラットに見れば後半でも部分的にはけっこう普通に楽しめて盛り上がる部分はあるからな) >>769
そもそもドッキングはタッグ技だから使う機会がバスター単体より圧倒的に低い
ドッキングも試合のフィニッシュとしては成功してるけど
試合途中では精度不足で破られるんじゃなく自滅とか
マグネットパワーで破られるとか
新旧キン肉マン史上最もかっこ悪い技シーンじゃなかろうかと思えるヌーボーのドッキング破りとかで破られてる
>>774
カメハメの元ネタはハワイのカメハメハ大王なのだが
像を見たことはある?
メイビアの兜なんかもカメハメハ大王像のかぶりものをモデルにしてるんだろう
なおカメハメハ大王の衣装のほうは闘将のモンゴルタイガー様やそれを崇拝する民族の衣装に使われてる あぼ〜ん4連発かよ
見えないけどなんか必死で書いてるんだろうなぁ〜w ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています