夜麻みゆき part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夜麻みゆき作品全般をマターリと語るスレです
sage進行推奨です(E-mail欄に半角英数の「sage」を入れてください)
次スレは>>980が宣言して立ててください
作者本人による情報発信は>2へ追加
★主な作品
ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場
不思議の環〜RIDDLE〜
刻の大地(メディバン・絶版マンガ図書館Zで続編公開中) ※塔編終了まで
☆終了した作品
レヴァリアース
幻想大陸
トリフィルファンタジア
KanonTexte/Opening
★マンガ図書館Z
http://www.zeppan.com//
「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」「不思議の環〜RIDDLE〜」全話無料公開
★メディバン
https://medibang.com/
「レヴァリアース」「幻想大陸」「刻の大地」全話無料公開
刻の大地の続編掲載はこちらの方が早い
前スレ
夜麻みゆき part37
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1517718490/ 本当にコナンの安室にどっぷりになっちゃって仕事どころじゃなくなったのかもなあ 夜魔みゆ婆はファンを裏切った詐欺師怠け者守銭奴のクソ婆なので
有罪!有罪!有罪!有罪!有罪! 流石に他の版権に夢中で漫画描けなくなった漫画家は聞いたことねーよ…
つーか他作品にハマれるくらい健康な人間があんな漫画しか描けないってのは酷い >>312
今のスクエニ系の現役の漫画家だとそれが原因でプロの漫画化を辞めたり
読者に愛想尽かされたりってのはいなくもないけど
人気が出たりファンがついたりしないうちに連載が打ち切られるからある意味健全かなとも思える レヴァリの2人もワタルインスパイヤ感全開だし
もともと原作設定壊さず二次創作するのが無理だから
好きな版権キャラを自分の世界で好きなように動かすために一次創作やってたタイプなのかなと思うことがある まあキャラデザの既視感もオッツキイムの設定もドラクエとか他作品参考にしました的な感じが強いし元々他人の褌でなんとやらの傾向は強いな >>312
そりゃ普通の漫画家は編集や担当がついてるから本人が何かしらの理由でやる気なくなっても
余程のことでもない限りは社会人としてしっかり仕事はさせるけどさ
今の夜麻さんは手綱握る人がいないから勝手気ままな同人作家みたいなもんだよ
一応仕事の体はとってるけど自分に甘すぎる人なのは見ての通りだから
何か物凄く熱中するものができた時に普段から嫌々描いてる自分の創作を仕事と割り切って頑張れる人とは思えない 賞参加は出来ないけど多くの人に読んでもらいたく…って事らしいけど、
なんでジャンプルーキーに投稿してんの 読んでもらいたいからだろう…
まさかすぎて斜め上だが 初めは誰でも好きなものの模倣から入るんだし、○○っぽいのは別にいいんだよ
肝心なのはそこにどれだけオリジナリティを入れられるかだから
元がドラクエのパロディだろうが独自のセンスをひたすら突き詰めれば魔法陣グルグルみたいな作品が生まれるわけで
あれは衛藤ヒロユキならではのオリジナル作品としてちゃんと評価されてる
刻の大地だってかつては幻想的な水彩塗りとか独特の世界観、キャラの性格なんかでオリジナリティを表現できてたはずなんだよ
その個性をろくに大事にせずツギハギみたいな話作ったり、キャラ描写が適当だったりするから昔のファンに駄目だこれって呆れられるわけでさ
その上で『昔は昔、今は今』みたいな開き直りされちゃ当の漫画が面白くなるわけないよねっていう ジャンプルーキーって広告収益が投稿者に還元されるからただの小銭稼ぎなのでは… ジャンプルーキー見てるけどあんな途中から載せても初見の人わけわからんだろ 作者が哲学好きで哲学っぽいシーンある割には刻の大地自体哲学性は無いんだよな
作者自身、謎とかファンタジーとか懸命に描いてるだけでそれ自体に意味合いは無い
例えば宮崎駿とかナウシカ漫画版描いてて「最後にナウシカがどんな子か少し分かりました」とか真面目に考えてるんだけど
夜麻みゆきは「キャラが勝手に動く」とか刻の大地の行方を十六夜やザードに丸投げしてて、そりゃ途中で詰まるよとツッコみたくなった
ただ作者が刻の大地の中の哲学に興味が無いおかげで「ペン子ちゃんの死」とか「あなたにとって悪い人は何ですか」とか
良いさじ加減で哲学が使われてると思う。愛は盲目とは上手く言ったものだけど肝心の好きな哲学が目的のカノンは
エンターテイメント性がからっきし無いのがある意味分かりやすい 元ガンガン作家がジャンプルーキーに掲載頼み込むってまた随分とカオスな流れだなあ…
>【刻の大地とは】それぞれ3人が目的をもって旅をしている、冒険ファンタジー 以前連載していた漫画の続編プロジェクト。前話・詳細は⇒(http://mproject.world.coocan.jp/)
この説明を読んでもリンク先に飛んでも話の内容がさっぱりわからないのも輪をかけてカオスだ
せめて第一話から順に載せればいいのに 大久保や大高がマガジン行ったりするけど
それとは全然違うのがますますカオスだわw 単行本未収録原稿の収録を売りにした愛蔵版出した直後にJコミに未収録原稿ほぼ全てうpして
「愛蔵版買った人は見比べてみて☆」とか、
もともとタイミングもファンの気持ちも考えずに即行動する人だからなあ
しかも斜め上方向に せめて3人の名前を書かないと全くあらすじ説明になってないよ…
いや名前だけ書いても説明になってないけど
つくづくこの人は考えてるのか考えてないのか分からんな
何をするにしても衝動的にやって深く考えてなさそう この人話の展開とか何も考えてないんだろうなとは思ってたけど、なんかもう何もかも行き当たりばったりに行動してるのかね。斜め上過ぎる。 言い方は悪いけど少しでも小銭を稼ぐことしか頭になくて
作品やファンや自分の評判を大事にするってことが頭から抜けてるんじゃ… ルーキー!の前身のルーキー(広告収益無し)には目もくれず
2、3日前に広告収益が入るルーキー!としてリニューアルして話題になったら
ちゃんとした準備もなく新規読者への説明も不十分なままで突貫の投稿だもんなあ
お金の為というのがあからさまな上に思慮も浅くて哀しくなってくる これだけ小銭稼ぎ大好きなの透けて見えるのにメイキング()動画の小銭稼ぎ辞めたのは、やっぱり売れなかったからなのかな
今も応援してくれているファンですらアレは無いと思ったんだろうか ファンは生活支えて続編描いてもらおうじゃなく、続編読みたいからお金出す感じだからな
そら今の劣化絵メイキングなんて食い付かんだろ
メイキングなんて上手なの腐るほどあるし 自分を復活を遂げたレジェンド的大御所かなんかと勘違いしてるんじゃないの… メディバンさん的にはオーケーなんだろうかこれ
その辺詳しくないんだけど連載中の漫画を他の所に載せるのってアリなの? 夜麻さんはほんと自分を過大評価しすぎ…
それでも絵が昔と変わらないならまだしも
弟とかの身内はまだ常識あるんだろうから突っ込んでやれよ ・クラウドファンディングでお金を集めて作られている(現在進行形
・メディバンで毎月連載してる作品
この2点はジャンプルーキー(広告収益有)の規約的にどうなんだろうか
いや、ファンディング・メディバン・ルーキー全部の規約的にか
もうわけわかんねえわ 流石にその辺は問い合わせして問題ないからやってるんじゃねえの
いくらポンコツでもそれくらいは問い合わせするだろ…(震え でも特典ポスカミスプリ事件の時は編集部と話付いてない段階で「交換します」って発表しちゃってるからな… この人プライド高い割には金稼ぎには節操無さすぎて怖いわ
ジャンプなんとかに投稿とかもうカオス過ぎやろ
メイキング動画も最盛期の画力で表紙絵レベルの手の込んだ絵だったら
買いたいと思うかも知れんけど今の劣化手抜き絵ではな… メイキング有料動画は本当になぜいけると思ったんだ
クラウドファンディングで色んなものに価値が付いて売れたからかな サークルチケットの時もコミケに問い合わせせずに売り子として雇うので大丈夫って売り子権販売して決まってからやっぱり渡せませんだったし
この件も自分の勝手な判断で動いてる可能性あるな 44歳の絵下手糞ババアいいかげんにしろ^^;
古いんだよお前の絵^^; 44歳の絵下手糞ババアいいかげんにしろ^^;
古いんだよお前の絵^^; 44歳の絵下手糞ババアいいかげんにしろ^^;
古いんだよお前の絵^^; 44歳の絵下手糞ババアいいかげんにしろ^^;
古いんだよお前の絵^^; >>270
少なくとも
今現在、出資したことを後悔してる人がいるんじゃないの?
そいつらに同情の余地はないってはなしよ
見えていた地雷だもん >>331
賞金100万円の対象外とはいえ『大勢の人に読んでもらいたくて〜』をタテマエにするなら
もっとちゃんと未読の人向けに解説用意してあげなよと思うし
広めたいだけならpixivに載せればいいじゃんって話だからね…
ジャンプルーキーを入口にして本編はマンガ図書館Zやメディバンで読んでね☆ってのもなんか変な話だし
結局は広告費欲しさに飛びついたのが本音なんだろうなと思う
肝心のメディバンでも一度読んでもういいや…って展開が続いてるから
ジャンプルーキーでしか読めない追加ページとか加筆要素でもない限りわざわざルーキー飛んでまで読まないなー >>347
地雷とわかって金出した人(スレで大口叩いて不安要素に対してなんでもかんでも噛みついてた人)と、
ガチで休載以降の消息しらなくて金出してしまった人(CFのページだけで判断した人)を一緒くたにするのは後者が可哀想よ
このスレでも心配されてたのは後者みたいな今の画力を知らない一見さんが騙されないかってのが大半だったし
大口叩いてた人はもう今の体たらくと内容の惨状みて本スレに顔なんか出せないっしょ >>327
単行本未収録が見たい(+全巻購入特典の創作スケッチが見たい)と
購入したのにすぐに無料公開したの本当にショックだったわ
(創作スケッチは興味の無い不思議の環の設定とか載せて水増ししてたし) ジャンプルーキースレで実際に漫画投稿した人の話みてきた
・閲覧数4で1円
・振り込み最低金額は8000円から
・投稿者の大半は小遣い稼ぎもできないのでは
広告費に釣られて飛びついた夜麻さん、小銭以上に失ったものの方が大きい気がするな… 金のことと好きなもののことしか考えてないんだろうなあ
それでも昔のネームバリューがあるからそれなりにチヤホヤされるだろうし
一生成長しないで終わるんだろうなあ >>349
CFはご本人が一番悪いけど大々的に宣伝したねとらぼやコミックナタリーもアレなのがな…
特にコミックナタリーは愛憎版の一件後に夜麻さんが地雷だとバレた後も度々夜麻さんの活動を宣伝している上に
CFの記事にいたってはジャンプ作品の記事に次いでアクセス数が多かったから
このせいで騙されたかつてのファンも多かったのが実にタチが悪い 宣伝に使ってた絵が「夜麻みゆきのほん」の表紙絵だから
下手するとあれが過去絵だと分からずに支援した人もいそう
(90年代の田舎住み単行本派だとファンブックの表紙なんて拝める機会が無い可能性がある) 自分もあのイラスト見た事なくて、現在の画力知らなかったら新規絵だと思ったろうな
実際CF当時のツイで今の絵だと勘違いしてる人のつぶやきも見かけたよ ジャンプのシステム狙ってるのかもね
いわゆるジャンプ専属漫画家になれば描かなくてもお金が貰える
そのかわり他の出版社では描けない、無論持ち込みも禁止って制約付きだけど
週ジャンで連載してた作家も連載終了後に描く描くって言いながらお金貰って何年かニートしてた人もいるくらい
でも月10ページ前後しか描けない夜麻さんにジャンプなんて無理
月間のSQでも厳しいでしょ
上手く手綱握ってくれるいい担当さん付いてくれたら最高だけど そもそもアンケ至上主義なジャンプと夜麻さんは壊滅的に相性悪いっしょ
ゼロサムでさえボロボロだったのに 夜麻以上のプロや素人がゴロゴロしてるのに
別の出版社の過去の栄光にしがみついてるだけのニートを養う出版社がある訳ないだろ CF由来のアニメ化とかジャンプデビューとか度を越した妄想語る人がいるな >>357
仮に良い担当がいて夜麻さんに月に30ページ書かせることができようとジャンプなんて無理だよ
まず絵が一昔前のセンスでしかも昔より劣化してて本人も漫画への熱意がなく楽して稼ぎたい気持ちばかり
夜麻さんが唯一望まれてる刻大も夜麻さんが書きたいカノンも作風がまずジャンプ向きじゃない
これでジャンプ連載狙ってる熱心な若い作家達や本当のベテラン作家達と戦えるわけがない
ジャンプ編集も夜麻さんはいらないでしょ この人本当の意味でのオワコンだからジャンプもイラネだろう
希望持つ奴は勝手にすれば良いけどその希望が叶う事がないのは明白だからオススメ出来んわ もう完全にガンガンの系列とは縁が切れてる(もしくは切られた)んだなあ…
と一周回ってしみじみしてしまうくらいの無節操さだな そういやザードの意味不明な言動や行動にはちゃんと意味があって
きちんと伏線が回収されておおっと唸らせるどんでん返しがあると思っていたなあ
結局何も作者は考えてなくて何となく書いてただけだった 後天的に腐る人は山程いるんだから
「あんな人が昔の刻大描いてた何て…」いう必要までは無いよ
分からん人は分からんが性格が歪んでる人は顔や絵に歪みが出るもんだけど
昔の作品はちゃんとしてたから(編集が付く前の作品も同等))
それなりの人格は当時はちゃんとあったんじゃないか
今の夜麻擁護してる訳じゃないが やっぱ漫画って作者に似た信者を惹きつけるんだなって
ツイッター見てる限りかなり元気そうなのに向上心が全くなくて寄生意識だけはバリバリなのがほんと腹立つわ たくさんの人に読んでもらう前に自分で言った規定のページの漫画描いて欲しい
やる事ちゃんとやってたらこのスレココまでマイナスな話題で盛り上がったりしないのに やると言って集金したからには責任もって欲しいし中途半端な自己満足で止めないで欲しい
あと自分で決めたことに対して後からTwitterで泣き言いったり言い訳したり同情稼ごうとしないで欲しい
普通の人がやっても信用なくす行動を、夜麻さんは何度も繰り返すのがタチ悪い
昔の作品は好きなんだけどこういうところはどうしても好きになれん >>357
SQでもRISEっていう季刊誌なら何とか描けるんじゃないかな
幾つかの看板作品以外は正直同人レベルだから今の夜麻さんには合ってるかも
断トツで下手に見えるだろうけど 連載している時から甘やかされてるなと感じる事はあったよ
でも幻想大陸とレヴァリアースと2作品も描いて完結させたから、
ちゃんと技術が上がったと思っていたんだけどなあ 一応人気作だったから編集者もあんま強く出られなかったんだろうなと思う
あの通り面倒くさい性格だしどうやって扱ってたんだろ 幻想大陸も今考えてみるとなかなかすごいよな
ショートストーリーも4コマもやりたい→どっちもOK
とか、他の大手出版社では絶対無理 同じギャグ王でやってたチノ先生のちぱパニックもそんな感じだったよ>四コマとショートストーリーどっちもあり
あのころのギャグ王はなんでもありで面白かったなあ
ダイナマンとかうめぼしの謎が好きだったわ >>375
この手の人は怒るとダメで誉めて伸ばして欲しいタイプだからなぁ
指摘するにしても「いいですね!けどこうしたらもっと先生の案が良くなるんじゃないですか」みたいに肯定することを忘れないみたいな
後は根がオタクだからその辺りの知識で合わせるようにしたか
基本オタクって同族意識が強い人には心開くし >>376
そもそも上でもあるけど同一世界観の話を複数の作品に跨がって書くのが許されてたのが異例だわ
当時のエニックスはそういうフリーダムな所があったからこそ伸びたのかもしれないけど そのへんはDr.スランプとドラゴンボールの関係と同じで別に珍しいもんでもない気がする
作者の同一世界で複数の作品展開させるのはCLAMPが昔からよくやってるよね 正直自分はスターシステムというの嫌いだけどクランプみたいに上手く出来れば良い作品になるのはわかる
刻大もその素材はあった
作者本人がダメにしたけど それはそうなんだが夜麻さんの場合は実績も何もなく新人の内からそれが許されてたのが甘やかされてたのかなと思って
当時のGファンタジーじゃレヴァリアースは歴史的ヒットだったのかも知れないけど 同業者のヲチャ?
当時甘やかされてた!気に食わない!って1読者に過ぎないお前が何様なんだよww >>379
そんな作品どこにでもあるから、それをすげーと思うのは視野が狭すぎでは >>383
同業者ってニートの事か?
あ、ニートは35才までだっけ 今までメディバンとやらで読もうとしても上手く表示されなかったら諦めてたけど
いつの間にジャンプルーキーに載ってる!?と知ったため見てきた
そして後悔した… 懐かしくて久しぶりに読んだけど
刻の大地の話が全然進まなくて辛い
不思議の輪は全然理解出来なくてすぐに読むのやめた
絵は全盛期な感じでいいんだけど
レヴァリ3巻は密度があって面白かったよ
結局十六夜が迷子になってた理由すら伏線回収なかったな 最新話読んだらギャグ漫画になってて笑うしかなかった
何の考察もする気が起きない、何の感想も湧いてこない
毎月がっかりさせる力だけはあってすごい 塔の物語完結編はツッコミどころが多すぎてこんな話だったっけ???みたいな気持ちになる 作風が変わりすぎてるんじゃなくてここまで劣化しすぎてる人ってあんまいないよな
どうしてこうなった 絵が下手になる人はいるし、話が面白くなくなる人もいるけど、漫画として素人レベルになった漫画家って他にいないんじゃね? いや極端な話少女漫画家だと見る影もないレベルに劣化して廃業してる人は多い
少女漫画家の都落ち直前作を見ると本当に同じ人が描いたのかと思える程劣化してるのはよくあること
一昔前の少女漫画誌だと25歳で実質定年退職状態だったりとかする
若くないと描けない勢いや細かさ、若くないとこなせないレベルの作業量の多さが売りの絵柄だと賞味期限がものすごく短い もともともの凄く上手いタイプではなく独特のセンスが時代と噛み合って
若いうちにトントン拍子でデビューして売れっ子になって
しかも数をこなす前にあまり描かなくなったからいわゆる地力が養われなかったんじゃないかな
脂の乗ってた刻大の時にきちんと描き切ってれば漫画のいろいろな事が身に付いたかもしれないけど途中で投げ出してしまったからね
若さという武器や情熱も無く昔培った技術も無ければただただ劣化していくだけ 連載投げた、編集に持ち込んでも駄目だった、一度不義理をした古巣に読切載せてもらったけどアンケは散々。他社からは門前払い
普通ここのどこかで3巻ウリック状態になるよな
この状況でCFやってそれすら休載減ページ
しかも一応今お世話になってるメディバンに喧嘩売ってるかのごときジャンプルーキー!へ重複投稿て…
復刊ドットコムにもメディバンにも喧嘩売ってこれからどうするんだろう
本当に印刷屋に頼んで自費出版するのか 才能というか感性が枯れたんだと思う
何でも病気で片付けるのは好きじゃないが昔よりも言葉が通じない感凄いしやっぱりおかしくなった人だなーと感じるからな 神画力ってのとは違うかも知れんけど昔は表情もポーズも演出も上手かったのにな
ここまで人間劣化することが不思議 絵柄の劣化は「描けて当たり前の所にプラスα」から「描けたら凄になってるからね
今の刻大はボブネミミッミみたいなもん 気になるには本にまとめた時に書くであろう後書きに何て書くかって事だな
詳しくは知らないんだけどカノンの後書きには何て書いてたんだろ 新しい漫画にチャレンジしてみました☆ぐらいノリが軽いと予想 今までの刻の大地のコミックスにあとがきとか書いてなかったし書かないんじゃない? >>394
お布施してくれる儲がいるから大丈夫
刻の大地ちらつかせたら食いつくから大丈夫
それくらいにしか思ってないんじゃね?
当時のガンガン作家みてると
浅野りんはまだまだ現役だし
幸宮チノは素行はアレだけどちゃんと描いてるし
渡辺道明とか劣化したけどやっぱりちゃんと描いてるし
柴田亜美なんて美容サロン開いてやっぱ美人はすごいなだし
ちゃんと描きたくない転職もしない、でもお金だけ欲しいというのはこいつだけだわ 復活してからもう刻の大地じゃないよな。ありゃ別モンだ。 二巻分の情報をまとめてるので…ってことは刻の大地最終回までの構想がちゃんとあって、その中の塔編が二巻分ってことなんだよね?
適当な今思いついたみたいな展開ばっかだけどちゃんと上手く収束すんだよね?これ。
できるもんならしてみてほしいわ。 ちょっとニュアンスが違う
もともと塔編の話自体あいまいなプロット程度の考えしかなかった
そんでファンディングを締め切った後に改めてネーム切ったらとてもじゃないけど一巻におさまりそうになく、
二巻分くらいの情報量があるとわかったけど無理矢理押し込んでるから駆け足展開なんですー
というのが本人の言い分
個人的にはそれでも最初の3話はまだそこまで駆け足展開じゃなくて
1ヶ月の休載を挟んで今年に入ってから更新された4〜6話が異常なまでの駆け足展開かつページ減という酷い有り様なので
最後までのネーム切ったのも確定申告で1ヶ月休んでた期間中なんじゃないのか??
と疑ってる >>404
>最後までのネーム切ったのも確定申告で1ヶ月休んでた期間中なんじゃないのか??
あると思います 連載始まる少し前あたりのツイートで何話だったかのネーム切ったらテンポ早くて描き直したとかいうのなかったっけ?
全体の構成考えないまま描き始めるから途中でやっぱり足りないって事態になるんだろうな >>404
支援の前提条件「一巻にまとめる」を守るための駆け足ってことなのか
説明ありがとう
じゃあやっぱりラストまでの展開や今回の塔編で出した新要素の回収法は特に考えてないってことなのかな
細かいことだけどイールズオーブァって呼ばれてんの笑える
ヴァかブァで印象変わるね >>407
少なくとも「最終回までの展開」は考えてないんじゃないかなー
塔編だってこんな状況だし…
イールはレヴァリの頃からイールズオーブァだよね? (×ヴァ ○ブァ) >>401
ちゃんと漫画家として続いてるの浅野りんだけだよ
チノは絵も性格も酷いと言われてここと同じぐらいズタボロだし、
道明は繰り返しのハーメルンしかなくて詰んでるし、
柴田亜美もサロンが滑って漫画家に出戻り(しかも面白くない)
当たり前に結婚して当たり前に商業誌にコネクションを持てるのがいかに難しいか物語ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています