ガンダムの歴史に欠かせない三大メカデザイナー
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突きつけられた論点見て見ぬふりして
惨めな思いするのはお前だけなんやで
>>654こそ永野デザインをファッションと呼称して
独自分類を提唱してるわけで >>691
藤田も案外しっくりくるな
ガンダムでの仕事ぶりは永野より尖ってるし >>690
いやぁ永野の特にMHがメカデザインの理屈やリアリティより見た目のハッタリだけなんでファッションと言ってるわけだが?
お前の提示した論点って誰も理解してないのに延々とレスしてたのかよ? 面白い一人相撲だなw 大河原、永野、出渕かな
大河原殿堂なら藤田か小林か海老川が代わりに入る感じ ガンダムMK2の設定画を見た時の衝撃が一番凄かった
それまで見てきたMSの設定画から一挙に解像度(笑)が上がった感じ
このMK2の功績を誰にするかで俺は>>691か>>694のどちらかになる 足なんてガンダム世界では飾りです
ましてや分割がどうこうとか
分からんのですか カトキ カトキ カトキ カトキこそがガンダムそのものなのである!
……あれではまるで敗走ではないか?! 富野に切られたカトキ
現在は安西オリジンのメカデザイナー
ガンダムとは何と因果な… 歴史に欠かせないくらい存在感大きいのは
大河原邦夫
シド・ミード
横井孝二
後は小手先の雑魚 永野 やりすぎて外されるラインの見本
シド デコレーター潰しのガチデザイナー
この二人と大河原が別格 ガンダムってコンテンツの流れに影響を与えたって意味ではガワラ、出淵、横井画伯の3人かなぁ
カトキは流れを作るってよりは
あちこちの流れが合流しすぎて氾濫しそうになってるのを鎮めて調整する担当って印象
これはこれで大事なポジション 纏めるという名目で積極的に氾濫させて俺ガンやってる印象しかない そこまでは言わないけどグフカスロッドとかシャンブロとかシルヴァバレトとか
屁理屈こねて予定外のデザインの押し売りはよくやるイメージ 大河原邦夫はガンダムにおいて安彦良和、富野喜幸とセットで語られるべきなので、単独での選抜に異議あり
特に主人公メカのガンダムの基本的なプロポーションを安彦良和が大変更してる事、多くのメカに富野ラフが存在する事を忘れてはならない カトキなんて雑魚イラン
まだ明貴とか戦艦も描ける奴を入れるべきだな。 MSVの箱絵が、ミリタリー路線とか解像度とかならいい塩梅だった感 >>707
これなんだよなぁ。
ガンダム界におけるガワラ御大の手腕と業績には異論を唱える余地がないんだけど、
ことファースト物だと三人のアイディア・筆致そしてセンスのどれ一つが欠けても魅力が褪せる。
「創業者」トミノガワラヤスヒコ
「革命児」ナガノ
「外様の雄」カトキ
みたいな感じかなぁ、 最早言葉無くすレベルで必死すぎて草
ガンダム界隈しか仕事無い奴が外様w
そこはシドミードだろ ガンダムにおいて∀のデザインで何か功績残したわけじゃないんだからノーカンだろ 破壊力ではワントップだろシド
こんなのガンダムじゃねぇ議論で髭超えるインパクトはねーよ 当時のデザイン出た後の否定的な空気から、動いて意外とありからターンXとかのデキの良さ、現在の見慣れてカッケーまでセットでシド・ミードは埋没してないな フラットなんかも良かったね
ああ言うアヴァンギャルドなデザインは良かった
ただシドミードは∀だけで他作品への影響力って部分で無いかな
その点カトキは一旦カトキ色に他デザイナーのデザインも描いて平均化してるわけで
例えばZ、ZZ系のMSの違和感バリバリを許せる形にリライトしてくれてる部分の功績が大きい 流れるようなシドミード下げからの唐突なカトキ上げwww 「シドミードは∀だけ、その点カトキは他人のデザインをリライトしてる」w ギラドーガからギラズール開発経緯とか全く持って無意味でしか無いメチャクチャな設定でっち挙げて自分のデザイン機体上げをやらかすとかもうねwww
クラーケズールとか何のギャグネタだったん?w >>724
シドミード下げなんかしてねぇよ
今でもオブラゴンが実家に保存してあるしミードガンダムも持ってるよ
でもガンダムに限るとそんな広がりも無いのは事実だろ >>727
設定でっち上げるのはカトキ自身なのかその周辺なのかわからんけど、バンダイはバリエーションが増えると嬉しいだろうなぁ
ま、俺はユニコーンあんまり好きじゃ無いんでどうでも良いけど、どっちにしろデザインとかデザインの影響度以外の要素で排除するのはこのスレの主旨的にどうなんだろうな? ここまで毎度毎度人とズレた事言っててしかも誰も賛同しないのに
もしかしたら自分がおかしいのかな?って思わないメンタル凄すぎる
ちゅーかこれも毎度だけどカトキから矛先逸らす時だけ
そういうわざとらしい他デザイナーファンですアピールするのももういいから >>731
いやだって事ガンダムに限ったメカデザインのスレでカトキを無視どころか異常に忌避して話を進めるのはおかしいだろ
完全に公平な視点を欠いてるわ
それに河森や宮武が好きなのも事実だし、永野が大嫌いなのもカトキと関係無いわ
それに大河原のガンダム以外の仕事の方が光ってるのも事実だろ? 大河原はマーキングをガンダムに持ち込んだのは大功績だと思うけど、どう考えてもスコープドッグの方がいい仕事だろ? 間違い
>>22
>それを言ったらカトキなんて自分でゼロから作ったデザインなんて皆無じゃん
>どれもこれも何処かで見た事ある様なデザインだし
これはデンドロがあるだろう
ステイメンも重心位置を想定しながら腰だめにバインダーが付くのは良いアイディアだしね >>735
アンサイクロペディアにすら指摘されてる元ネタあるじゃん ナイトファイター…
まず間違いなのが忌避されてるのはカトキでなく「お前」 >>737
俺は忌避されても構わんよ
だがナイトファイターとデンドロがそんなに似てるとも思わんな
確かに長い砲身と丸い盾は近いと思わせるかもしらんがな
でも槍と盾の組合せをモチーフにした物が出てきたら似たような組み合わせになるわけで、それらがずっとナイトファイターのパクリ扱いなのはおかしいだろ?
巨大な武装コンテナと長大なスラスターで全然シルエットも違うしな
左右非対称デザインだって、そもそもザクが非対称なのでガンダムにおいて左右非対称がタブーとも思えんが? 他の人達 カトキ以上は結構いるよね
このバカ カトキを無視、忌避、排除するのはおかしい
永久にわかり会えないすれ違い カトキがすごいのは、カトキってブランドができた所じゃない?
カトキって名前を付けるだけで売上が伸びるようになって、バンダイの儲けが増えて、新作ガンダムを作る予算が増えてるわけだしな
まぁそういうふうに仕向けたバンダイが凄いってのが根本にあるわけだが 問題なのはデンドロやディープストライカー人気ない事だと思う 人気が無いのに一万円を超える高価格キットが発売されてしまう不思議なアイテムそれがデンドロビウムw >>742
デンドロは時代背景から見たら違和感しか覚えない代物 演出家の領域をデザイナーの責任にするのはフェアじゃ無いな カトキブランドなんてプラモの過剰装飾で映像とあんまり関係無いしな
で、本題の結局カトキって何かやった人?という評価で大河原やら出渕やら永野やら小林やらミードやら藤田やら横井やらその他にインパクトの面で食い込めるかどうかから目を逸し続けて重箱の隅突付いてるような不毛なやりとり何時までやる気なの
どう考えても三大には入らんだろカトキ >>745
コアブースターやGアーマーの発展系ならまだね
斬新過ぎるのよデザインが また足が前後分割されるのは永野のおかげ的な無理矢理理論で色んなデザイナー持ち上げるのか?
別にカトキが三大から外れても構わんが納得できる他のデザイナーを選出してくれよ なんでお前の納得がいくまでやり直しなんだよ
お前さえ消えれば残りの人間で公平で建設的な話ができるわ ガンダムの歴史に影響を与えた〜なら微妙だが
ガンダムの歴史を語る上で〜ならわりと無視できない位置にいると思うよ ガンダムの歴史と言うから違和感があるんだろ
「ガンプラの歴史に欠かせないメカデザ」といったらカトキは絶対に外せない ガンプラに深く関わってるデザイナー自体が少ないしな 普通はさっさとガンプラを卒業して他の仕事するんだろうけどなw >>747
アルビオンとホワイトベースのデザイン比べてあんなに進んでるんだからデンドロ位のデザインは全然有りだろ
何が斬新なんだかわからんな >>749
何だ二重関節で正座ができるロボを考え出したのは永野が最初なんだよ〜的な頭の腐った議論で何かが決まるのか?w
面白いなw カトキがガンダムで独自ワールド展開してると思ったら大間違いだ
SEGAでヴァーチャロイドだからこそカトキは活きる
カトキ信者はなぜかヴァーチャロイドの良さを語らん
バンダイが飼い殺ししてる事になぜ腹を立てんのかがわからん
カトキ好きならヴァーチャロイド上げ、ガンダム下げだろうに
カトキが好きなのでなく見慣れたガンプラしか知らずにカトキカトキ言ってるだけなんじゃないの? MSVというプラモオリジナルの展開は大河原がいなければなかった
Sガンで素人デザインを公式に食い込ませたあさのも歴史に名を残していい
あと一人だな
正直プラモ側からケチついてメインメカデザイナー降板騒ぎに発展した
永野の一件が歴史的事件でなければなんだと思うが
ここくらいはカトキを入れてあげるかね プラモ部門でいいよ
MSV大河原、バカカトキ位は当確 カトキチが異常なだけですw
本当にありがとうございましたwww 正直真面目に話しようとするだけ無駄だと思うよこのスレ マルイチモールドの初出はバルキリーの〜って言ってるレベルだからな
あと何だっけ?ブチ穴のパクりだっけ?
あんまりまともに話してもちゃんとした答えが返ってこなさそうだよな カトキ基準にして名前出てるデザイナーで優劣つけてみる?
現実わからせるために 優劣を判定するのが永野信者やガワラ信者なんだろ?
富野や安彦の功績を何も考えずにガワラに付ける奴の意見なんか納得しねぇよw 大河原(F91、Gのイロモノ含む多数、種)
これだけでカトキ踏み潰せますねw じゃあ富野のラフデザインがそのままアニメで動いているところを
想像してみよう!
あと安彦は途中でガンダム降りている時期があるよね カトキ十番勝負
× vs 大河原
× vs 藤田
× vs 永野
× vs 小林
× vs 出渕
× vs 明貴
× vs 石垣
× vs シド
× vs 海老川
× vs 柳瀬 初代除いてもMSVだけでも凄いのに
歴史的転換点のGや歴史的大ブレイクの種があるのに
歴史に乗らないとか無理ありすぎでしょう
初代が合同だったからってだけでガワラ過小評価されすぎ
初代にしたって一番革命的なザクのデザインは
富野ラフと全く違うんだしガワラの功績としてなんら恥じる事はない SEEDのストライクはじめ最初の5機で新しいデザインが見えたのに
フリーダム、ジャスティスでまた20年前に戻したのは許せんです。 宇宙正規からの脱却という意味でF91だけでお釣りがくる >>777
と、思うんだ?
ふーん
その後ヴェスバーが一般化したわけでもなく、ラジエーターグリル腹のMSが一般化したわけでも無くフェイスオープンもクロスボーンで拾って貰っただけでvガンではリクエストは無かったようだが? この子カトキにオリジナリティないよねーって話してたら
>>235とか>>513とか>>532あたりでは
カトキはディテール足しまくってるから十分オリジナルなんですけどーとか
カトキディテールは売れてるからなーとかageして
逆にそのディテールオリジナリティないよねーって指摘されたら
>>625に至って所詮ディテールですけど?とか言い出すダブスタだから
ディテール話はあんま真に受けない方がいいよ ザンスカールとか完全に独立したデザイン系統だし、Vガンとも時代的に離れてるわ、バンダイ的都合でサイズダウンだわF91の評価はフィードバックとかではないような >>778ってカトキ派の意見なの?
クロスボーン系は売れなかったけど従来から広がりは見せたと思うんだけどなぁ そもそも一般社会全般においてガンダムと言えば大河原という認識は既知だし、それを下げて何したいか疑問なんだけど、カトキチが必死にそれ繰り返してるんだよ
キモイ f91はf90のままいかなくて良かったと今にして思う。
しかし模型において全てのガンダムが渾然一体となってしまっている今は
スケール変更は失敗だったのではないかと思う。 >>781
じゃF91って何がすごいの?
別に小型化がエポックメイキングだって言うならそれでも良いけど、小型化したのは富野の意向だろ? むしろ小型化したのをデザインに反映できてる?
例えば大河原さんのスコープドッグってラッタルの位置から機械と人間のサイズ比と乗込み方が予想できる情報が形になったデザインだけど、大河原さんF91にそんな細かいデザインしてくれた? 少なくともF90はデザイン時には小型化伝わってなかったんだろーなーと思いませんか ガンプラが大きくなって高額化したから小さくされたって事情知らないの? この子のズレた自称1st信奉とかって
まさにこの時代のカトキにかぶるよね
ttp://i.imgur.com/94kUteb.jpg
ttp://i.imgur.com/QG5BVmh.jpg
ttp://i.imgur.com/gApgtIm.jpg これだけボコられても少ししたら涌いてくるカトキチの羞恥心の無いメンタルw >>788
自分が寄生している作品の監督を上から目線でディスってる
この人たち恥知らずの中二病以外の何物でもない >>786
なるほどそれならば致し方無いのかもしれない
しかしだとしてもなぜF91が凄いのかはわからない
>>787
事情はどうあれ(それがスポンサーの事情なのか監督の意向なのかはともかく)小型化されるなら小型化をデザインに盛り込むべきだと思うな >>786の言うように土壇場で変更されたなら仕方が無いけどね >>786
ああ、ちょっと待ったF90か
F90のサイズは従来と同じサイズでデザインしたのかもね、コクピットのハッチのサイズからして
F91はでもサイズは理解してたんじゃない? >>772
降りてるんじゃなく、胸膜炎で入院していて
ラスト10話に参加してない。 カトキageしてる奴って基本的に
カトキはガンプラの歴史に欠かせない+ガンプラはガンダムの歴史に欠かせない
→カトキはガンダムの歴史に欠かせない
って思考なんじゃないかと >>772
大河原じゃなければ富野ラフそのままで動くって発想が謎だ
大河原じゃなければ順当にぬえの宮武になってたかもしらんし、当時演出で出入りしてる藤原良二氏(ザンボットのデザイナー)辺りががクリンナップして設定にしてただろ いやだってガンダムとザク、ドム以外のMS、MA、艦船以外のびっくりドッキリメカの殆どは富野ラフまんまだろ 大河原安彦富野のセット主張からおかしな方にいってるのよ
安彦は凄いけどアレンジャーで大河原富野のデザインをきれいに纏めた功績の方がどう考えても大きい(コアファイターとか小物系本人デザイン無くもないけど肩書色々だから色々噛んでる)
各メカはだいたい大河原富野とかぬえの出自がある奴をフィニッシュワークした安彦って感じ(これがカトキチが安彦連呼してる理由なんだろうけど本人そこまで考えてなさそう)
富野はメカデザイナーとしてカウントするかどうかだけが論点でデザインとしては評価に値するのに異論は無い >>800
ガンダムの記号が結局30年経ってもRX-78顔である事を考えれば大河原元デザインのダイターン3もどきを現行のガンダム顔に直した安彦クリンナップをガンダムの歴史における重要度としてどう評価するか
1stにおける大河原MSデザインも極論すればザクしかないとも言える訳でなら歴史に欠かせないのは数の問題ではないはず >>801
安彦が顔直したなら胴体はどうなんだという議論が欠落してるから
大河原は外の人だからプロセスとして発注に対して答えてるだけ
富野(決定権者)、安彦(現場監督)が要望として大河原(外注)に答えて仕事してるだけ
だから発注側が強いのは普通だし改変は折込済
だから数の問題なんて最初から存在してないしメカデザイナーとしてカウントされるのは大河原になる >>802
要望として大河原にの文脈が分からない
富野、安彦が要望を出して大河原になら意味は分かる >>803
要望に答えて の部分に大河原入れた際の消し忘れ 極論初代の功績外してもトップ3には疑いようもなく入るから
ガワラアンチの因縁に付き合って議論する事もあるまい ガンダム顔じたいは別に優れたデザインとも思わんけどなぁ。
もし”ガンダム顔”が全然別のデザインだったとしても、そっちが”ガンダム顔”として普通に広まったと思う。 歴史を語るのに出発点外したらもう何語ったらいいのかわかんねぇな >>806
ガンダム顔が重要なんじゃなくて口のあるロボットをリアルロボット物の始祖にして良いのか?って事が重要なんだよ
安彦がやってたのはアニメーションディレクターとして企画寄りの仕事をしてた 安彦デザインのRX-78といえば
ttps://ameblo.jp/addicto/image-11025546737-10258477667.html
大河原さん作でこの2枚の間に存在する絵って無いの?
プロポーションがだいぶ違うけど ごめん画像間違えた
ttps://ameblo.jp/addicto/image-11025546737-11289284548.html
これだ 大河原氏による玩具検討用デザインだけど唇あってガンボイの名前入りだけどこっちのがプロポーション的には最終版に近い
https://i.imgur.com/BIJMOzG.jpg フェイスガードなんて前例沢山あるものなのにw
相変わらず議論が、意味不 鉄人とかマジンガー起源説とかバカバカしいな
鉄仮面モチーフは類例いくらでもありそうだ >>811
ダイターンの設定画も同じようにアオリで寸詰まりだなぁ
いわゆるガンダムのプロポーションって安彦さんの最初の設定を継承してるんだね、後の作品も 口の是非は難しいな。
わざわざ人の顔に似せて作ったものなんだからあるほうが正しい気もするが、
あるとすごく神像っぽくなるんだよなぁ。 >>815
ここで最初のフォーマットの是非を問われてもな
ここでは既にあるデザインの歴史的意義からデザイナーの貢献度を測るんだろ?
ガンダムの世界ではガンダム型MSの口には何も機能が割り当てられずマスクをした形でデザインされてそれが継承されてるんだから、口のデザインの是非を問うなら他スレでやったほうが良い ver.Kaが出続けてるってのは本流じゃないって事なんじゃない?
肝心のオリジナルだったVガンダムの売上が… >>811
この唇が、この後への字に変わったんだろうなぁってのが想像できる絵だな ガンダムに口があったら俺は違う人生を歩んでいたと思う。 ガンダムの歴史という大前提の
ガンダムを「RX−78−2とするか」
「ガンダムワールドととらえるか」で
全然違う結論が出てくるのではないか 安彦入れたいのか大河原落としたいのか
この話の先がよくわからない >>822
大河原落とすなんて誰も言ってない
メカデザイナーの肩書しかエントリー認めない人とメカデザインをした人をメカデザイナーとして数えるかどうかってだけ メカデザイナーしかエントリー認めない→デザインワークスアウトで永野排除
パーツデザインをした人をメカデザイナーとして数える→部品屋に有利 結局初代ガンダムのデザインを見ると安彦良和が大河原の初期稿から顔のみならずプロポーションも弄ってるんだよね
もちろん"兵器として"口を廃したデザインを目指したのも安彦 これは1stの企画内容に即したとても重要なポイント
そしてこれ以後ガンダムに出てくるMSの頭身やプロポーションは安彦決定稿から派生していってるわけだ
デザインの中でプロポーションが占める割合は凄く大きいからね、これは重要
ゆえにこれを持って1stの功績は大河原富野安彦の連名で間違い無いと考えて良いと思う だからその三人で終了でいいだろ
三人セットが意味不明なんだよ 初代の功績が三人な事に異論あったっけ?
初代が三人だから後のガワラの功績は無視するみたいな
珍説吹いてる奴が叩かれてるだけだと思ったが まあ正直「答えはみんなの胸の中にあるのさ……」辺りで締めない限り
永遠に終わらんと思うわこのスレ 40年近いシリーズのコンテンツでメカデザインに功績があったやつが最初のシリーズの3人って事は無いだろう
スターウォーズもラルフ・マッカリーしかデザイナーがいないわけじゃ無いしね
足跡の大きい奴を検討しようぜ >>831
三人で一枠がおかしいってだけだろ
その三人セットに匹敵する功績なんざ誰もいないんだよ
セット論出し始めたのは荒らしのカトキチだしな なんでカトキがひと枠に値するって言っただけで荒らし扱いなんだよw
公平に見てカトキがもう1人になるのはやむを得ないだろう?
なんなら0083とセンチュリーの功績があるから河森でも良いけど、それもまた公平では無いだろう? カトキのガンプラでの功績は物凄く良くわかるのだがガンダムでの功績はいまいちよくわからない
カトキってガンダムでは何が凄かったの? つーかカトキの名前が出てこなくなっても勝手にカトキチを発掘して叩き始める風潮 >>837
カトキのガンプラの功績って何?
ガンプラの功績とガンダムの功績って別の物? カトキのガンプラの功績でまず思いつくのはHGUCの仕様書(だっけ?)かな
ザクとかズゴックの仕様書を見た時は自分の色を抑えて丁寧に安彦クリンナップの設定画から情報を拾ってた
これはプロだなと思ったよ
でもこれはガンダムの仕事じゃないよね じゃガンダムの功績って何よ?
何をすればガンダムの功績なのよ?
大河原を押してた奴や永野を押してた奴は個別のMSのデザインが凄いから功績だとか言ってたが、それは単なるお前の好みだろうと思う意見も多いぞ MGΖがカトキ監修で当時MGとしては一番売れたとか
その流れでHGUCのデザインも引き続き行なわれたと
テレビシリーズのVガンダムのビクトリー及びV2ガンダム、Gガンダムのマスター及びデビルガンダム四天王、小説及びOVAのユニコーンMS群、OVAの0083のデンドロビウム、連邦、ジオン残党のMSデザイン、外伝としてのセンチネルデザイン
こんな所だっけ >>841
カトキが凄いと思ってるのはお前の好みで、大多数の他人が他のデザイナーに比べて大したことないと思ってるだけ >>843
Zの次がガンダム、ザクに次いでまた大河原先生のゲルググでさ
正直このまま大河原先生だったらMGがあれだけ続いてたかは厳しいと思う
あそこでカトキに任せたのは正解で97〜現在につづくガンプラ新作ラッシュはカトキ無しではありえなかったと思ってる
だからガンプラの歴史三大だったら絶対カトキは外せない
下段で挙げられてるフィルム用のカトキの仕事がガンダムの歴史においてどれだけの功績だったのか俺にはよくわからないので教えて欲しいんだよね 他で見た受け売りだが、カトキの手によるものって「建造物」てのほんとに言い得て妙だと思う
最近のキットを指してのことね...ユニコまでは良いモノ作ってたんだよな、Vとかジェスタとか秀逸・絶妙で大好きだし
しかしユニコ以降は脚長・デカ化、カクカク無機質化(メリハリやニュアンスの無い直線と角ばっかし)、プロポ・可動構造の不自然化、ギミックありき化が激しい
V2はガッカリだしZZとかもう酷い出来だし、最近ははっきり言ってもう害悪でしかない、なんかイラスト描くのまでノッペリとしたものしか描けなくなってるしな
なんかユニコーンガンダムの変身ギミックで変なクセに憑かれちゃってそっからどんどん劣化してる感じがする だいたいウンコ〜ンの変形機能って全くの無意味だしなあ 意味不明なパーツ分割増やして商品単価上げるだけのゴミ多いしな
デカール増やすのも軍用機知ってれば過剰ってわかるのにかっこいいとか勘違いする奴増やしちゃったのも功績かなw デカール過多をかっこいいと思う層はカトキ以前
ストリームベースの作例〜リアルタイプ直撃世代の方が多いだろ
俺個人は懐古補正でかっこいいと思ってるが冷静にみれば無茶苦茶な事位は理解してる 大河原安彦富野三人セット、Gの大河原、種の大河原でいいんじゃないかな >>842
とりあえずフィルムで何をした人が功績があった人になるのか知りたい 流れ見てるとプラモで功績の有るカトキも考慮すべきって冷静派と
カトキ憎くてしょうがない奴が発狂してるという逆転現象が起きてる気がするわ 俺の結論は>>553だけど
こいつがスレから消えない内から
甘いこと言って歩み寄ると後悔するぞ
マジで プラモの功績って別に名前顔出し無くてもいい世界だし
商品化で良けりゃ売れる 他人のデザインをプラモデル化する際に弄るのが仕事のメカデザイナーという肩書でガンダムにかかわってたことがある人vsなんとかって有名だったりインパクトのあったメカをデザインしたメカデザイナー
権利関係的に考えれば後の方はオリジナル、前の方は二次創作 俺の結論は>>23に全面的に賛成
俺が書いたわけじゃ無いが同感だ
ところでハンブラビの下肢の横の板に間抜けに開いたデカい肉抜き穴3つを見るたびに壁に向かってぶん投げたくなる >>832 >>856
だからその3人を書いて理由を教えてくださいよ
みんなであとはそれをあーだこーだ言って楽しむからさ 関係ないけど部品屋とか建物とか言ってる奴、コンセンサス得ようとあちこちで必死に吹聴してるイメージしかない 大河原邦男(富野喜幸、安彦良和)/1stガンダム
カトキハジメ /センチネル0079、0083
出渕裕 /逆襲のシャア、MS ERA
この3人で良いわ
1stデザインチームは一応大河原を立てて代表して大書するけど
リスト下位の2名はガンダムの世界観の補強に色々貢献があったと思うメカデザイナーとして上げる 初代の解像度を上げるってカトキだけの成果なの?0083より0080の方が影響力あった気もする
カトキは>>843の機体人気が高くないのがオリジナリティに欠けるって言われる所以だと思う あと功績という意味では
センチュリー > センチネル
だと思うから総合的には
河森 > カトキ
だと思う
大河原、河森、出渕 >>864
センチュリーってセンチネルよりテキスト重視でMS のデザインという形で強くアピールしてないし他の作品とのミッシングリンクを埋めるというアプローチをしてないんだよね(当時1stしか無かったから当然だけど)
0080の評価も同様に世界観補強だけど、より広範囲を描いたMS ERAを出してる所で理解してくれ >>863
>初代の解像度を上げるってカトキだけの成果なの?0083より0080の方が影響力あった気もする
他の貢献者が居るなら1stデザインチームのように括弧付きで対応すればいいと思う
>カトキは>>843の機体人気が高くないのがオリジナリティに欠けるって言われる所以だと思う
機体人気とオリジナリティって関係あるかな? センチネル、0083って所詮スキマ産業なんだよね
正直無かったとしても大して影響無いと思う
地味だけどガンダムWの量産機メカデザインはアナザーへの功績はありそう >>866
ザクの系統なんかはセンチュリーで下地を作ってOVAで洗練されていったのかなと
MSVなんかと比べるとセンチネルはマイナーで本家への影響はあまり無いんじゃないかな
俺のイメージかもしれないけど漫画の近藤版ガンダムなんかと本家との距離感は大差ない感じがする カトキの0083の機体って0080に枝葉足した程度の物が多いしな
ジムカスタム、ジムキャノンUなんてアレックスそのまんまだし >>869
そういうことを言いたかった
加えて後続が0083をベースに発展していってる訳でもないというのも >>867
考証遊びがメインのガンダムファンがメカニックの系譜を推測しつつ“兵器としてのMS” を考証する遊びをする時にセンチネル0079って凄く良く出来た一例なんだよね
非アニメ発のver.kaがキット化されたり、GMやザクの設定画がアニメーション本編に吸い上げられたりしてる時点でガンダムというコンテンツの成長の仕方を象徴してるのでセンチネル0079は重要 >>871
0083自体がミッシングリンクを埋める作品だから当然だろう
重要なのは世界観を強化するメカデザイナーがサーガ形式の作品ではとても重要だという事
ジムカスもジムキャノン2も別にアレックスそのままには全く見えないが、それでも近いというなら近いデザインにする事に意味があるからなので、デザインが被っていることを理由にマイナスを付けるのはおかしい カトキの過去から拾ってきてまとめる才能は凄いと思う
中国的な安易なパクりではなく、模倣した上でしっかりアレンジを加えてるのが好感
そういう仕事では元デザイナーへの強いリスペクトを感じるんだが、一方ver.Kaの仕事っぷりはあらゆる料理にマヨネーズをぶちまけてるかのようで評価が難しい >>872
0080のメカデザインは大胆に変えてきたじゃん。当初は同じ機体の別アレンジだという触れ込みで
あれは衝撃的だったと思うんだよね
0083は俺ならこうするという二番煎じ感があるのよ >>875
そりゃその間にFZとかの0080登場機体を1stと別機体って事にしちゃったバンダイが悪いよ
そんなことしたら開発系統を考えるデザイナーは常に過去作が足枷になってしまう カトキはデザイナーっていうよりリファイン屋なんだよな
既存のデザインをディティール増やして今風にするとかは割とうまいからバンダイに重宝されてるけど、
Vガンダムとかユニコーンとかイチからデザインさせるとしょぼい
逆に永野は個性が強いからバンダイと揉める、、
しかしZZ以降のガンダムって、TV版のZ、ZZ期のMSのバリエーションでしかないのがほとんどなんだよな、結局
もっとこういう路線のとか見たかったな
ttp://img2.ruliweb.com/img/img_link7/116/115013_8.jpg センチ0079を最後に模型のブームひとまず終わった印象だったが…
考証遊びはMSVからZZまでの時期が一番熱かったね まず、マニアが選ぶ的三大か多少知ってる人が選ぶなのかで凄い分かれる気がする
一般人(テレビ出てるガンダム芸人レベル)だとセンチュリーだのセンチネルは端から興味無いだろうし、有名な大河原とか好きなメカのデザイナーて終了だと思う
カトキはその境目ウロウロしてる人だからバカとかでしか普通の人は知られないかユニコーンの人だし、マニア的にはもっと上いるだろになる >>874
それはver.kaはマヨネーズが大好きな客をターゲットにして
マヨネーズぶちまけたデザインくださいって発注されてるからじゃね?
本編用の仕事とは明確に切り離して来てると思うよ >>877
ヘビーメタルをガンダムの中で見たいと思った事は無いな カトキがマヨラーなだけじゃないか
ver.kaじゃない方がガノタ受けする仕事してる訳だし >>877
逆シャアですでに1st回帰しててZ系
ってリガズィ位だろう >>882
だったらどっかのNAOKIみたいに
普段の仕事でも系譜ガン無視してマヨネーズぶちまけてくるだろ >>884
普段の仕事で抑えてるから自分のブランドで好きに出してるんだろ
どっかのソバとかそういう引出しも無い奴と同じ扱いはいくらなんでもカトキ氏に失礼だろ カトキで評価する際はトールギスとかマスターをまず考えればいいのであって、センチネルとか外の議論から始めるから反発がでかいんだよ >>886
うーんカトキをガンダム世界の兵器の興亡の系譜と工業的合理性で評価してるんでトールギスとかの評価は任せる
センチネル0079を考慮しないとメカのスタイリングの好みの話に1階層以上議論のレベルが落ちるし >>885
>>884も同じ事を言ってると思うが…… 系譜と工業的合理性でカトキ評価は無理筋
それこそ一般大衆的な好みという方が逆にわかる すまんがちゃんと読んでも
だったらどっかのNAOKIみたいに
普段の仕事でも系譜ガン無視してマヨネーズぶちまけてくるだろ
(でも実際カトキはきちんと切り離してるよね)
と言ってるように読める >>887
お前の思ってる議論のレベルの高い低いはお前の主観内にしか存在しないゴミなのでどうでもいいが、そういう設定考証みたいものは本来映像物でデザインワークスやらデザイン協力でやってる連中の二次創作でしかない
正直糞どうでもいい >>891
マヨネーズ寄こせという依頼を否定してるだけ 多分ミッシングリングを埋める作業そのものに対する価値観がID:01vKTF390と他の人で解離している気がするんですが
バラバラなのをうまく繋げた人という意味ではカトキは功労者かもしれないけど、変革を促した人だと永井とか河森だと思う
センチネルそのものが同人活動に近いものを感じるので本流じゃない感 >>886
そういうカトキのマスターって後への影響ないし
それで考えると弱い >>896
V、V2は素の状態だと凄く良いと思うが、ゴテゴテ付くと良く無いね
Vアンテナの処理とかはシンプルで良い V自体人気ないほうだしあの丸っこいデザインは本流にはなれてないな
やはり加ト吉はアレンジャー 単純な好みで言えばVはいいね
V2は肩のVラインがダサいけど >>892
MS がかっこいいか悪いかなんて観点こそ、それこそ各人の好みを戦わせてるだけで何も生産的では無いよ Vとかまとめ過ぎちゃった感があるから特徴が尖ってないんだよね >>900
かっこいいか悪いかは好みだが、多くの支持を得られるかどうかは違うだろ ガンダムとして新鮮で先進的過ぎたF91の後にVは芋臭いとすら感じた >>902
多くの支持という物に具体的な数字は伴なうんであれば納得するけど、このスレの口プロレスの結果じゃなぁ
実際にカトキ関連商品は沢山流通してるし商業的に一定の支持を得てる(もしくは得た時期がある)と思うが? でも他のメカは描いた人の名前つけなくても売れてるよね
という観点すっぽり抜けてね
名前出してなくても他のメカも誰かがデザインしたもんなんだよ
誰の名前もつけなくたってνガンダムは食玩でも
ホビーでも商品化の目玉として扱われる
それこそカトキネームの商品が束になっても
νとサザビー、あるいはゼータ一機にも勝てなくね >>894
バラバラなのを上手くつなげる事で仮想の世界が広がっていくんですよ
出渕と0080製作チームによるMS ERAもそうで、これでWBの連中が居なかった場面の一年戦争を描写しているわけで、世界の形を明らかにする事はメカニックデザインの重要な仕事の1つなんだよ
まぁそれを重要に思わない人が居るのも理解するけど
例えばジュピトリス系は1人の人間が作っているからクセがあるとかいう設定が良く語られるけど
実際はバラバラのデザイナーがバラバラに描いたものをストーリー内でそう言ったからジュピトリス系は特徴あると思い込んでるだけでしょ?
そこに何かの作風や同じ設計者特有のパーツやシステムの流用何かはデザインに盛り込まれなくても納得してるとか、とても悲しい事だと思うね MS ERAはメカデザインの仕事か?
原画屋の仕事だろ >>905
何もしなくても売れるのになんで大金を出して金型起こして全然違うプラモを出すんだろうね?
個人の名前まで冠してさ
経済合理性にかなってないでしょ?
どう思う? >>907
メカデザイナーの仕事を狭い範疇で規定してるが、ぬえなんかでは世界観丸ごと作るのもメカデザイナーの仕事として街の衛星写真なんて物からメカデザイナーが設定起こしてる
MS ERAなんかも広い意味でメカデザイナーの仕事の範疇でもあるでしょ 特に出渕は旗振り役だしね >>908
一番売れるZガンダムやνガンダムを
バージョン違いでもう一度発売出来る
それ以上の合理性なんてないよ
カトキブランドでもマイナー機とかに走って原型機の人気にすがれない
ジオノとかは残念な結果に終わったしね
そもそもそれ、逆も言えるんだよ
じゃあなんでカトキじゃないのも発売してるの?ってね >>911
そんな品番一個増やせれば良いや的な動機で人気アイテムのバリエーション出すなら、それこそなんで大河原監修Zや藤田版Zじゃなくてカトキ版ZZ(エエッ?)なんか出すのさ?
カトキの名前で買う人の数が大河原や藤田より見込めるからに決まってるでしょ?
それにジオノがダメだって言ったって、元のアイテムの力量+ブランド上乗せ分だから、そもそも人気の無いアイテムのカトキ版が出たってそんなに多くの商品が捌けるわけないじゃん >>889
>系譜と工業的合理性でカトキ評価は無理筋
何で? パーツ共用とか系譜を汲んだランドセルのデザインは納得できる事多いよ
>それこそ一般大衆的な好みという方が逆にわかる
一般大衆的な好みは否定しないがね
むしろこのスレのカトキ嫌いの人口動態が異常だと思う 何事も他人のせいにしてる楽しい頭もってる奴、正直うらやましい >>912
カトキの名前で買う人の数が大河原や藤田より見込めると決めつけてますが、カトキ以外の人がその仕事をやらない、興味がない、他の事で忙しいとか考える事を最初から何故排除していらっしゃるのでしょうか?
議論のレベルをお前が語るなよ
頭のレベル上げてから出直せ >>838
結局出てきてカトキの評判下げてくからアンチの自演まであるな >>915
なんでかな? 大河原先生監修の仕事受けてるよ
あんまり興味無いってこと無いと思うんだけど
ttp://www.gundam.info/topic/19739
あとね、「自分がこのデザイナーが好きだから」とか「自分がこのデザイナー嫌いだから」でスレ1つ使うよりなぜこのデザイナーを歴史上功績有りとして評価するのかを明らかにして議論をする方が有意義に決まってるよ >>912
そう、カトキはこれだけ売れてるって事あるごとに言ってるけど
結局原型機の人気に頼ってるだけだよね
ていうか実際品番一個増やせばいいやって動機じゃないか
それで仕事やってくれるのもカトキくらいだしな
出渕がHi-νリメイクした後に出したver.Kaがどう見ても旧出渕版なのとかいい例
普通の人なら名前貸さない汚れ仕事だと思うぜ
あと、ガワラにΖリメイクやらせるとか言い出す理由はわからんけど
ウェイブシューターの奴で実際頼まれてるし
ガシャポンとかF91のメタルビルドとか
ガワラも細かい名義貸しは結構やってるよ…
そもそも先に言った通り他のメカデザは名前出さなくても売れてる
そういうデザイナーにはリメイク依頼するんでなしに新作描かせるだけじゃね? >>912
カトキがデザイナーではなくリファイナーだって事を証明してるだけだな
永野版Zとか永野版ナイチンゲールとかと違って、元デザインにディティール追加してるだけだからな
http://gundam.wikia.com/wiki/File:Mamoru_Nagano_Design_1.jpg >>913
それが自分の言ってる「好み」の話でしかないと気づけないと
永遠に周囲と話が通じないと思うんだがね
まず第一にある一人がずっと手癖で描き続けたら
統一感出るのなんて当たり前なんだよね
カトキの引き出しの少なさは統一感
原型から外したデザインは高解像度解釈
君のはカトキのデザインだけをまさしく好みに応じて
好意的に言い換えてるだけなんだよね
使い回しや開発系統を意識したデザインはMSVで提示されてきてる
Zの富野はそれを選ばなかっただけだし
依頼されてるデザイナーもその意図に従ってるだけ
自由にやれるぬるま湯の同人活動で似たようなもの描き続けながら
誰も見た事ない物を描かなきゃいけない本編デザイナー批判するのは
痛い奴としか思わないけどねえ
それにカトキが外してる部分だって山ほどあるよ
カトキザクのリファインであるF2って初代ザクの設定画と並べて
これの高解像度版ですとか、後継機として連続性がありますと言われたら
スタイルからして外しすぎだと思うしな、正直
結局今のザクの標準は大河原自身のリメイクザクといえる
陸戦ザクから派生してるしね >>917
何故興味が無いから大河原さんは受けないと解釈した?
本人は好きそうだけど仕事が途切れてない大河原さんがそういうのやるには優先順位的にゲストとかスポット参戦的にやれるかどうかだろ
そもそもMGとかWとかXの頃で、大河原さんは勇者シリーズとかやってる時期だし、その後SEEDがある訳だし
ガンダムだけの人じゃないし、そもそも歳だしな
あと、好き嫌いでとかカトキ嫌い云々はあまり無いだろ
カトキより出渕の方が印象に残るメカで実際カトキが上っ面弄ったプラモも売れてるだろという視点を一方的に否定してる奴が約一名存在してるだけ >>920
F2の元デザインはセンチネル0079だから1stザクと違うのは当たり前 多分、このスレ建てたのこのカトキチだと思うわ
スレチだから模型板でやれば三大に入るだろカトキ >>922
なぜそのレスが来るのかよくわからん…
F2=カトキ版ザクをリファインしたもんだよね
1stザクと並べてこれの高解像度版としては無理があるよねと
ちゃんと言ってるんだけどなあ…
同じレス内で「原型無視を高解像度って言っちゃうのは信者バイアスじゃない?」
って問いかけてる文脈の流れでそこになんの見解も示さずに
違うの当たり前って言っちゃうのはレスとしておかしいと思うぞ
結局カトキザクが次世代標準としては採択されずに
一派世機として登録された現状、ザクシリーズの中で
後継機として扱っても異質なスタイルになってるよね
結局カトキによる統一感の正体は一人が描いてるからであって
ね、ラインの乗っ取りに失敗したのを後から客観的に見たら
所詮好みの押し付けだってはっきりわかるでしょ
こんなもんなんだよ、って言ってるんだけどね >>924
まずセンチネルという企画があってそこから発生してセンチネル0079いわゆるver.kaガンダムがあってそれに合わせるデザインとしてセンチネルカトキザクがあって
それをほぼそのまま出す前提のセンチネルアニメ化改め0083なんだから連続性どうこうでF2ザクを「後継機として連続性」がないと言うのはお門違い その流れがなぁ
センチネル派の人にとっては同人活動がオフィシャルになった感覚なのかも知れないが、0083やユニコーンは外伝だから規模の大きい同人作品って感覚がある
初代(オリジン)の後に0083が来て、Z、ZZと同時期にセンチネル、逆シャアを経てユニコーンがカトキ史
だが1st、Z、ZZ、CCA、F91、V、アナザー、∀
この流れの中ではカトキの影響力は大きいのか? >>923
俺が立てたんなら初めから大河原は1stデザインチーム扱いだよ >>919
心の底から出渕が逆シャアの担当で良かったと胸を撫で下ろすよ なるほど
永野の仕事なんかは革新的だったしキュベレイという象徴する作品もあるから問題なく選出だろと思っていたけど
そういうこと(整合性や系譜)を重視する人にとってはメチャクチャで好き勝手にやりたいことやってるって認識なのか >>932
キュベレイ単体でどうこうは無い 他にもめちゃくちゃなのはZには沢山出てくるから
ただなぜ永野を革新的と思うのかが知りたい >>925
なぜそのレスが来るのかよくわからんその2
正直>>924とまったく同じレスを返すしかないんだけど…
小林誠版ZZみたいなお遊びとでも言うのだろうか
一方でセンチネルは繋がりを意識してるから革新的と言い
また一方でセンチネルのザクは本編や前後のデザインと繋がってなくて当たり前と言う
何が言いたいんだろう 富野のオーダーが自由にやれってのもあるけどそれまでのデザインと一線を隠す細身で装飾のあるスタイリッシュなデザインかな
いきなりハンブラビやキュベレイ持ち込んで本人はこれがモビルスーツだと言い張る
ムーバブルフレームや全周天モニターとか発想も固定概念に囚われないところが革新的だと思う ハンブラビとキュベレイは降板した後に呼び戻されて開き直りで描いたもんだから
本人もそこまでMSらしさにこだわってないと思うけどね
MSらしくってオーダーで描かせたらガルバルディくらいには仕上げるだろうし リックディアスすらMSじゃないと批判される時代だったわけですし
何書いてもガンダムじゃねー言われるのを緩和するためにZに大河原関わらせたんだろ多分 バンダイは人気のあったMSVのアニメ化程度を求めてたんだろうな
ハイザックだって設定上はザクからの系譜になってるけど
実際足回りやバックパックのデザイン見るとMSVの高機動型ザクを
TV用に線減らしたって意図しか見えないもんね センチネルでカトキとか喚き散らして大河原は三人セットとか大騒ぎな癖に影響力ならセンチネルなんか足下にも及ばないMSVの大河原は無視するのがこのスレのしきたりw センチネルって一部の熱狂的なファンがいたかもしれないけど、総評としてはカルト的な人気で0083以外の作品に大きな影響は与えてない
って認識なんだけど合ってる?
そこからずれてると話にならないかなと デンドロはミーティアとかGNアームズとか露骨なパクリはその後も出たけどな >>940
センチネル信者の俺に言わせても、その認識で概ね合ってると思うよ。
独特のテイストある絵(の描き方)とか、MSの考証ごっことか、センチュリー〜MSVに至るムーヴメントのアップデート&再生産企画。
当時のガレージキット界を中心になまじブームが起きちゃったばっかりに、
「センチネルは凄いマイルストーンだ!」っていう熱病みたいな思い込みが一部で強くなっちゃった。もちろん俺を含む。
なので、「ガンプラの歴史に対して」というならカトキデザインの影響は小さくないと思うけど、
本スレの主題たる「ガンダムの歴史」に対して、っていうならナガノMSみたいな革新性をもたらしたものではないと思う。
っていうかそもそも、それ(革新)をやってはいけないと自らを縛っていた企画がセンチネルである、ってことを結構みんな知らなくて驚く。
長文失礼。 >>941
>>357あたりでも言われてるけどデザインがと言われると違うよねと
それにそれを言うならディープストライカーでしょ
まあどの道ナイトファイターなんだけどね…
カトキチさんはセンチュリーは文芸だけ、デザイン的に無価値って言ってるけど
たとえばガンダムの歴史からプロペラントに埋もれたようなびっくりデザインの河森ザク消したら
いきなりあのディープストライカーが出現する事もなかったと思うよ
ttps://i.imgur.com/skEP0Bx.jpg >>942
つーかカトキ推しとナガノ推しでまったく話噛み合ってない原因がそれだと思う
話の前提となる出発点が双方まったく逆を向いている 歴史に欠かせないもの選ぶなら影響が大きいものが優先順位高いでしょ普通 じゃあ間をつないでまとめた人として
大河原や出淵、カトキなんかと
革新的だったりオリジナリティの
富野や永野、シド系列
で分けてランキングにしたら? カトキ先生はFIXでは良い仕事をしていたとおもいます 俺が好きなカトキデザインはやっぱVが筆頭かな
V2は好きじゃないけどゼロカスの振り切りっぷりは好き
ヒルドルブもあれはあれでアリ
ゼクやデンドロ、アプサラス、ザメルとオリジナルデザイン見てると
カトキって本当は細身よりも末広がりの塊に
申し訳程度の手が付いてるようなデザインが好きなんじゃないかと思ってる >>942
なるほど、センチネルというかセンチネル0079の重みの捉え方が違うね 新鮮
前にも書いたけど、例えばフィルムで悪者メカの記号で満たされたビグザムをセンチネル0079が連邦と同じテクノロジーレベルの人類が運用してる形にリデザインしたりする事こそが人間対人間の戦争を描くガンダムでの本来あるべきリアルだと思ってて
そういう意味でむしろフィルムより先行してる部分も有ると思ってる
当時ガレキメーカーがカトキ志向になびいて行ったりユーザーがカトキ的な物を作り始めてユーザーサイドや立体系でカトキはどんどんポピュラーになって行ったわけでしょ?
もちろん単に情報量が豊富な形状とかに惚れただけの人も多かっただろうけど
でもこの流れを無視して今のユーザーサイドを理解する事はできないと思う
あとセンチネルの革新を起こさないでつなげる事を考える姿勢は、サーガ形式の作品では凄く重要だと思ってて、これが出来なくてデタラメバラバラなデザインが氾濫してる作品は見ててゲンナリする >>935
ムーバブルフレームとか全天周モニターが革命的か、まぁそこは何とか理解できるわ
ただリックディアスやガルバルディって形状としては全然ムーバブルフレームに見えないけど、ムーバブルフレーム採用機ってデザインに反映されなくても良いの? なんかこう、振り返って>>777とそこへの>>778みてると
根底から保守思想かつ理解力不足かなこの子って思う
ここのレスとか素直に見れば旧思想からの脱却の話なんだから
フォロワーがいないとか言っちゃうのがそもそもの的外れで
今のメインストリームで毎年違うラインに挑む態度が常識になってるとこからも
それがガンダムが40年かけて出した生き残る上での正解だったわけで
(まあ俺はF91にそれが完璧に体現できてるかと言うとうーん70点って立場だけど)
むしろ今のデザインて前作とかぶったら恥ずかしいくらいの考えでしょ
結局旧路線介護役員のサンボル、UC、オリジンは
すぐ限界露呈してると言うか無理してる感しか出してないしな >>946
それでも良いけど、革新的の意味を問い続ける話になりそうだ >>943
だから長槍と丸盾をモチーフにした物を全てナイトファイターのパクリって判定するのは暴論だって
小林誠は自分がジャン・ゴローだか・32ロー位のフォロワーだった事にメビウスがどんな気持ちか考えてみたら良いのに カトキチ君さんざんカトキにオリジナル性なし
考証は先達いまくり無知乙されて
でも影響力で勝ち!の一本でごり押ししてきてんのにビグザムってあのさあ
あんなん影響力ゼロに近くね
誰もあのビグザム描いてなくね >>946
間をつないでまとめた人(本編にあんまり影響してない人)が一人紛れてるからその枠誰か議論しよう >>949
モデラーじゃないから何言ってるのかサッパリ分からん
センチネルの革新っていうのはいつ頃の話でそれの前と後だとガンダム世界がとう変わったの?
例えばセンチュリーではミノフスキー粒子とかAMBACシステムとか世界観の補完があったりMSVではそれまで同一機体とされていたのが明確に分かれて型番が振られたりしたけど、そういう影響みたいなもの 微妙なとこ
SF考証まで含めてデザインするデザイナーも多いから全く無関係ではないと思う
上にあった永野の全周天モニターなんかは実質ガンダム世界のスタンダードになってるわけだしね
センチネルは元々そういう企画じゃないのかも知れないけど、だったら革新ってなんだ?ってなるかな ガレキメーカーがカトキ志向になびいた記憶も無いな
だいたいFSSが業界塗りつぶしてたし >>950
ディアスもガルバルディもムーバブルフレームじゃないよ
Z初期MSで採用してるのはマーク2のみ
そいつをエゥーゴがかぱらったてのが物語のミソでね >>961
じゃムーバブルフレーム採用機ってどれ?ジオ?キュベレイ?おそらくZはそうだよね
Zや百式はムーバブルフレームそんなにデザインに反映されてたな?
映像に反映されないのに映像作品で革新的って何?
>>960
ver.ka RX-78が色んなところから出てたじゃないか 専業の小松原みたいなところもあったし そんなに埋没してたようには見えんな
だいたいだったらなんで立体の奴らにこんなにカトキが浸透してるんだよ? >>962
TMS組の変形システムにはけっこう反映されてるよムーバブルフレーム設定
映像的に革新があったかと問われると微妙なラインだし
ガブスレイの脚フレームとか変形時にどうやってフレーム露出させてんのか未だによくわからんけどw >>957
別にモデラーにしかわからない事なんか何も言ってない
ガンダムの世界が人間同士で戦ってるんだからジオン側に悪役メカ的なデザインが蔓延してるのはおかしいからそれを是正していたという事だよ
別にセンチュリーと比較する必要は無い
やってる事は双方ガンダムの世界観の強化だから >>962
B-CLUB位じゃないのガンダムやってたの
どの時代かにもよるけど80年代後半は今残ってる大手ガレキメーカーはだいたいFSSの品数競ってた >>963
使われてない設定に有効性も革新性も感じない
それに全天周モニター自体は永野護じゃなくて富野だとwikiに記述があるけど真偽は如何に?
確かにエルガイムだとフロッサーに跨ってたから全天周モニターでは無いような? ムーバルブフレームがあるからレコアが寝返る映像が作れた訳でね
影響力はとても大きいと思うがね でもそれこそガンプラへの影響だとMGのフレーム構造へ影響してるし
今や鉄血もガシャポン食玩もフレーム思想で そもそもセンチネルがムーバルブフレームありきだからな
思いっきり影響を与えてる 映像として有名なのはマーク2塗り替えかな
あれはインパクトあったしああいう画を挟んだってのはあれで次世代MSというのを表現したかったんだろうな それはちょっと目からウロコ
確かにバーザムひとつとってもムーバブルフレーム設定があったから
共通仕様化も押し切れるしあそこまで纏められるって事か >>969
1stのMSが全身フレームなのに違和感を感じるよ
>>972
フレーム分離して塗装してたっけか?
だったとしてもそれがムーバブルフレームの本来の特徴を活かしてたとも思えんが
無重量空間密閉空間じゃどっちにしてもマスキング必至なんだし ロボット業界そのものを変えちゃった系の評価も影響するな 富野
1stのドム以降ジオン系MS原案
安彦
ガンダム、ドムのフィニッシュワーク
大河原
ガンダムは初代、F91、G、種
ザク、MSV
永野
ガンダムから七年後の世界観、デザインワークス、ムーバブルフレーム、ファンネル等
リックディアス、ハンブラビ、キュベレイ
藤田
メッサーラ、ガブスレイ、バイアラン、パラス・アテネ、ズサなど
河森
センチュリー、変形MS
小林
マラサイ、ジ・O、バウンド・ドック、ガザC、ΖΖガンダムなど
出淵
ZZ、0080でのリファイン、CCAのMS
カトキ
センチネル、0083、V、EW、ユニコーン、オリジン
三人選べというのは難しいな >>974
フレームでない機体がフレーム化するのはそれだけ強い影響力の証左であって
抵抗感なんて結局一部ユーザーの「好み」の話だよね
自分で言ってるでしょ
好みと影響力を混同しないようにって
気に入らなくても影響力だよ >>977
玩具としてのプレイバリューの為にフレーム化されてるだけだからねぇ
モジュールごとにモノコック構造で剛性取りつつ関節部に可動システム仕込む事自体は玩具はともかくそういう実機は開発可能だと思う つーかモナカキットってそういう構造 カトキの持ち味って高専出の機械屋って部分であってデザイナーってところで疑問符が付く
多分最大の欠点は独創性 独創性とは中世のファッションをロボットの意匠に大胆に取り入れること? >>983
大胆に取り入れることを他の人がやってないならそうなんじゃないの
それがカッケーとかスゲーって受け入れられれば尚更 >>982
もうガンダムメカデザイナー十傑集とかにしたら全部解決するんじゃね? >>983
独創性とはSF的なディテールを廃して前番組の発想そのままに鎧武者、あるいは足軽のモチーフを取り入れたりする事かもしれん
>>985
それでいいよなw ガンダムデザイナー十傑集
混世魔王 富野
激動たるオオカワラ
衝撃のナガノ
幻惑のカワモリ
マスク・ザ・ヤスヒコ
素晴らしきカトキ
白昼の海老川
直径の村上
暮れなずむ藤田
命の鐘の出渕 ぶっちゃけ席の数変えても好き嫌いで序列つけて
マウントとらなきゃ気が済まない子がいる限り真面目な議論にならないでしょ
一枠確定の大河原にも因縁つける子がいるわけだし
今のメンバーいなくなるくらい冷却期間置くとか
ガンダム歴史全体を語るなら新シャアに立てるとか
隔離スレにして遊びたいならまだしも
このままダラダラPart2続行は不毛だと思うな >>988
せめてアルベルト枠くらいマスター繋がりでカトキにしてあげたらw >>984
そういうのはFSSでやれば良いじゃん 嫌なら見なけりゃ良いからね 実際熱心には見てないわ
無思慮にガンダムに持って来られると違和感ある >>991
熱心には見てないwww
じゃあ見るなよ 途中でガンプラ寄りの議論大杉で大河原の最初のデザイン下げてた変な流れあったけど、クローバー時代だから何もおかしくないんだよなよく考えると >>993
大河原 スポンサーを見たデザイン
安彦 アニメで見栄えするデザイン
こんな感じかな >>992
そうだね永野物は相性が悪いのでなるべく見ないようにしてるよ
前に強く勧められてFSS読んでエルガイム時代はそこまで気にならなかった物が満載だったんで、以後は避けてる
逆シャアは大好きなんで永野じゃなくて良かったなと心から思ってる
俺の知らないところでご活躍みたいで、熱狂的なファンもいて良いですね(棒) >>993
1年後のトライダーは大河原さんもっとスタイルの良いデザインしてるよ?
同じクローバーだけど >>986
>>>983
>独創性とはSF的なディテールを廃して前番組の発想そのままに鎧武者、あるいは足軽のモチーフを取り入れたりする事かもしれん
あのね何の脈絡も無い中世ヨーロッパを独りよがりでぶち込むくらいなら前番組の設定を継承する方がよっぽどSFなんすよ、言っとくけど >>850
全く別物だよ
カトキ信者はわかってないのが多い
スケール感をぶち壊しアニメの雰囲気もぶち壊す糞デカールに気付かない馬鹿 1000だけどやはりカトキは3大には値しなかった
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