カトキチ君さんざんカトキにオリジナル性なし
考証は先達いまくり無知乙されて
でも影響力で勝ち!の一本でごり押ししてきてんのにビグザムってあのさあ
あんなん影響力ゼロに近くね
誰もあのビグザム描いてなくね
微妙なとこ
SF考証まで含めてデザインするデザイナーも多いから全く無関係ではないと思う
上にあった永野の全周天モニターなんかは実質ガンダム世界のスタンダードになってるわけだしね
センチネルは元々そういう企画じゃないのかも知れないけど、だったら革新ってなんだ?ってなるかな
ガレキメーカーがカトキ志向になびいた記憶も無いな
だいたいFSSが業界塗りつぶしてたし
ムーバルブフレームがあるからレコアが寝返る映像が作れた訳でね
影響力はとても大きいと思うがね
でもそれこそガンプラへの影響だとMGのフレーム構造へ影響してるし
今や鉄血もガシャポン食玩もフレーム思想で
そもそもセンチネルがムーバルブフレームありきだからな
思いっきり影響を与えてる
映像として有名なのはマーク2塗り替えかな
あれはインパクトあったしああいう画を挟んだってのはあれで次世代MSというのを表現したかったんだろうな
それはちょっと目からウロコ
確かにバーザムひとつとってもムーバブルフレーム設定があったから
共通仕様化も押し切れるしあそこまで纏められるって事か
ロボット業界そのものを変えちゃった系の評価も影響するな
富野
1stのドム以降ジオン系MS原案
安彦
ガンダム、ドムのフィニッシュワーク
大河原
ガンダムは初代、F91、G、種
ザク、MSV
永野
ガンダムから七年後の世界観、デザインワークス、ムーバブルフレーム、ファンネル等
リックディアス、ハンブラビ、キュベレイ
藤田
メッサーラ、ガブスレイ、バイアラン、パラス・アテネ、ズサなど
河森
センチュリー、変形MS
小林
マラサイ、ジ・O、バウンド・ドック、ガザC、ΖΖガンダムなど
出淵
ZZ、0080でのリファイン、CCAのMS
カトキ
センチネル、0083、V、EW、ユニコーン、オリジン
三人選べというのは難しいな
カトキの持ち味って高専出の機械屋って部分であってデザイナーってところで疑問符が付く
多分最大の欠点は独創性
独創性とは中世のファッションをロボットの意匠に大胆に取り入れること?
ガンダムデザイナー十傑集
混世魔王 富野
激動たるオオカワラ
衝撃のナガノ
幻惑のカワモリ
マスク・ザ・ヤスヒコ
素晴らしきカトキ
白昼の海老川
直径の村上
暮れなずむ藤田
命の鐘の出渕
ぶっちゃけ席の数変えても好き嫌いで序列つけて
マウントとらなきゃ気が済まない子がいる限り真面目な議論にならないでしょ
一枠確定の大河原にも因縁つける子がいるわけだし
今のメンバーいなくなるくらい冷却期間置くとか
ガンダム歴史全体を語るなら新シャアに立てるとか
隔離スレにして遊びたいならまだしも
このままダラダラPart2続行は不毛だと思うな
途中でガンプラ寄りの議論大杉で大河原の最初のデザイン下げてた変な流れあったけど、クローバー時代だから何もおかしくないんだよなよく考えると
1000だけどやはりカトキは3大には値しなかった
以上
10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 106日 10時間 27分 27秒