なぜガンダムのゲームは糞ゲーが多いのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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バーサスもやはりクソゲー
もしかしてまともなゲームは無いんじゃないのか >>51
そろそろGジェネにドルメルを出して欲しい それは無理だろうw
格ゲーならスーファミのW、GとPSバトルマスター、2、海外版のアサルトか。
つまらないわけじゃないけど大味でやり込むほどでもないんだよな…… でもそれがゲームの面白さと比例しないから困る
綺麗なのはとても良いんだけどね グラの方に開発時間取られて肝心の部分はおざなりとかばっかりだからだろ
動画見せられてるだけみたいなもんだ PS2のナムコのだっけ?
ソロモン要塞内部が、横スクロールアクションを.3D化したみたいに足場目指してジャンプしていくやつw 一年戦争通称ペガンだな
構えてるシールドに攻撃当たったらダメージ食らうやつ >>60
どっかのスレでそのシーンがどうしてもクリアできないってぼやいてたら
「それはお前がアクションゲームが致命的に下手くそだからだ、そこはこうやって(ry」とか偉そうに能書き垂れてたのがいたのを思い出した
あまりに嫌味たらたらで社員かと思ったわ |/|
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.'- .ィ >>62 「 , ' ←糞ガイジ
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※空気嫁やカスが Zガンダム ホットスクランブル
1986年08月発売、初のガンダムのコンピューターゲーム。
ドルアーガの塔の遠藤雅伸氏、ガンダムのゲームを作りたいと考えてバンダイにゲームを売り込む。
これをバンダイが用意した小学生のテスター達にプレイさせてみたところ、
難易度が高すぎる、ガンダムどこ?などと不評。
バンダイ側としてもガンダムが画面に映らない事も気に入らなかった。
結局、これらの事情からゲームをリニューアルして作り直す事に。
つまりこれは『クリエイターのやりたい事がバンダイ側の都合によって変えられてしまった』という事。
そして発売。結果的に売上はなんと40万本を記録。
ガンダムブランドのおかげで売れるには売れたものの、
実際にプレイすると誰もが口を揃えて「クソゲー」と評価するような代物だった。
この時点でもう「原作物は内容がどうだろうと売れる」という図式ができあがっちゃったんだろうなぁ。 >>60
時々あれ評価してるやつがいて驚く
あれほどガワだけ作って魂の入ってないガンゲーも他に無いってレベルなのに 俺もやったことないゲームばっかでスマンけど、まだこのスレで挙がってなさそうなゲームだと、
・相当大昔のアーケードのガンダムゲーム
ステージはガンダムの格納庫って設定で(一応背景にガンダムは描かれている)、アムロを操作するゲームだけど、内容は何故か上から降ってくる鉄骨を避けるってゲーム
・90年代の格ゲー全盛の時に出た、アーケードのガンダム格ゲー
初代ガンダムの格ゲー、出してたのはバンダイじゃなくバンプレストだったっけ、この時期マジンガーやウルトラマンのシューティングゲームも出したりで、アーケードゲームに力を入れてた印象
・iTunesで配信されてた格ゲー
そのうちやろうかなと思ってたらいつのまにかなくなった >>69
あの格闘ゲームは酷いものだったなって記憶。
まず動きがいちいち重たいんだよね。
そりゃモビルスーツなんだから軽快に動いたらおかしいんだけど、
ゲーム的には正直言ってプレイするに耐えるようなものじゃなかった。
そもそもあの頃はストII全盛、次いでSNKがあったから、
格闘ゲームをやりたい人達はみんなそちらをプレイしてた感じ。 >>70
記憶違いじゃなきゃストUダッシュ的なバージョンアップ版が出てた気がしたから、一定の評価はあったのかと思ったけどそうでもないのか
画面写真だけ見るとちょっと面白そうに見えたもんだけども >>71
ガンダムファンの人達はそれなりにプレイしてたかも?
何度かプレイしたことはあるんだけど、その頃の自分はガンダムを全然知らなかったんだよね。 >>72
キャラゲーだと原作を知ってる知らないで評価が変わったりすることも多いけど、そちらの話を聞く限りはあんまりそういうことはなさそうなタイプのゲームっぽいね
肝心の格ゲーとしての部分がまず駄目っぽいし >>69
>・相当大昔のアーケードのガンダムゲーム
これはアーケードじゃなくてMSXのソフトだね
機動戦士ガンダム ア・バオア・クーを攻略せよ!
http://i.imgur.com/CDfJFfT.jpg >>74
MSXだったのか、勘違いしてたわ
訂正ありがとう
どこがガンダムゲームなんだよって感じだけど、アムロ本人を直接動かせるゲームって考えると貴重な気もするような気のせいなような めぐりあいや連邦対ジオン(Z収録版)越えるゲームが無い
良作共に操作性抜群+やり込み要素満載
2度と出ないな ブルーとか最初のジムの方が強いしな
グレネードハメできるから UCのアクションゲ一操作性なかなかよくて結構面白かったけどあれの評価ってどうなんだろ アルカディアのガンダムゲームの動画を見たが、アルカディアの割には雰囲気は出てた
決して面白そうではなかったが。
ガンダムのゲームはオリジナルのキャラとストーリーのやつはそこそこ遊べるのが多いが
原作ストーリーを追っかけたやつは確かにクソゲーが多いような気がする
縛りがきついのか、版権で予算をくわれるのか⋯ ストーリー追いかけたゲームだと、サターンの初代ガンダムとPS1の逆襲のシャアはまあまあの出来だったと思う その前に出たゼータも面白かったよね
ディスク2枚組でボリュームあったし
クワトロルートなんてのも収録されてたような?
あと隠し機体でフルバーニアンとかもあったよね 結局、ガンダムで一番面白かったゲームは連ジDXだと思う コクピット視点(しかない)のゲームにハズレが無い説・・・
というか、クソばっかり言ってる奴はコロ落ちやった事無いだろ?
まぁ、ジオン厨には楽しめないゲームであるだろうけどなw 単にダメゲーム率が高いって言ってる奴らがほとんどだと思うが いやあ、今やるとコロ落ちはサーベル持った戦車って感じの動きでキッツいス トゥルーオデッセイだったかな?
やたらなガンダム押しRPGだったけどパーツ交換とか装備選びのパズルとか敵の機体が何で来るかとかあれはあれなりの楽しさはあった なんだかんだでバンダイのキャラゲーはどれも結構イイ線行ってると思う
まあ神と両手挙げて礼賛するほどじゃないんだけども
少なくともタカラのやる気ないキャラゲーよか大分マシ 「もしもこのゲームの見た目や設定がガンダムじゃなかったら、果たしてプレイしているだろうか」
そう考えてゲームをプレイすると真実が見えてくる。
それでもプレイすると言えるゲームがあれば、それは本物。 SFCZガンダムのエンディング3種を見たのは自慢の一つ
あれはマジ苦行ゲー 個人的にはキャラゲーってのは
純粋なゲームとしての面白さも「ある程度」は必要だけど
ファン心というか、マニア心をくすぐるような要素があるかの方が
重要かなー、とは思うんだけどね
そういう意味じゃGジェネFくらいが
ゲームとしてはそこそこ、機体数滅茶多いでマニア心をくすぐる感じで
良いバランスのゲームじゃないかなと思う GジェネFは当時最高だったけど、今やれるかと言えばキツい。
時間が掛かるステージが続くことがあるし。 1st〜UCまでの宇宙世紀限定でありながら髭、Gセルフ、ホットスクランブル、バルバトスとかをねじ込んでくるから嫌い 【悲報】7月6日発売のPS4「ガンダムバーサス」、アプデ効果もなくamazonで49%オフに!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501862465/
5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/08/05(土) 01:11:55.45 ID:0EwQSkRu0
ガンダムゲー = クソゲー
またこの法則が発動したね
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16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/08/05(土) 02:48:23.18 ID:FF1IoHik0
「バンナムのゲームはもう2度と発売日に買わない!(憤怒)」と断言しては毎回毎回バンナムのゲームを買っていたバカたちが
本当にバンナムのゲームを買わなくなってきたんだな・・・
ヤバない・・・?
猿並みの知能はあったんだな
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26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/08/05(土) 07:13:39.10 ID:mHcDZUCP0
バンナムってだけでクソゲー確定だってのに更にガンダムだからな
クソの二乗が売れるわけない
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30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/08/05(土) 14:36:25.41 ID:9rjuS9YR0
毎度毎度学習しない小売がバカすぎる
ガンダムなんて大抵ワゴンの常連なのに ギレンの野望もPSP系譜はまだ良かったのに脅威と脅威Vはあからさまなバランスブレイカーや高過ぎ量産機とか資源か資金駄々余りという感じで
何も考えずクッソ雑に作ってるな、くらいに感じてた
新野望は明らか未完成な上にサイコミュ勢がMAP兵器バンバン撒き散らすしAIがアホで生産制限かかって終盤総部隊数を大きく下回って勝手に弱体化するし
全部単機編成だから量産機はただのゴミになったし割高すぎるDLCで呆れられたりとガチクソゲーに… ギレンの野望は初代からAIがダメ。初見は勢いだけで面白いけど。
そろそろAIをナムコのスタッフが作ってくれないもんなんだろうか(笑) ナルティメットストームを開発してるところで一度作って欲しい ファミコンウォーズAIですら地形になんか引っ掛からなかったのにな>ギレンAI Gジェネレーションもあれどうにかならないの。
せめて一斉に襲いかかってきてくれれば良いんだけど。 ぶっちゃけGジェネにゲーム性を求めてもしゃあないから
機体数だけ多ければいいかな
あれゲーム機能のついたMS・MA図鑑だと思ってるから Gジェネはいい加減大型ユニットを複数マスで表現するのをやめて欲しい サイドストーリーズとか買ったけど、やる気がしない
持ってるだけで満足するのはある意味、ガンプラっぽいかも バンダイのガンプラは比類なき技術を誇ってるのにゲームは何故? >>112
いや、マジでやらない方がいいぞ?
特に「戦慄のブルー」「コロニーの落ちた地で・・・」「ジオニックフロント」
等の外伝シリーズが好きなら絶望を味わうよ。 箱○のオペレーショントロイはFPSとして作りがいい加減すぎたけど
そのいい加減すぎる設計故にプレイヤー内で自然発生したローカルルール守ってるとかなり面白いガンダムゲーだったぞ
あれコンセプトそのままでしっかりしたメーカーに作り直してもらってほしい >>114
酷いのはゲームシステム?シナリオ?
最近、時間があるから、ちょっとやろうかなって逆に思えてきた >>110
Gジェネにゲーム性求めてもしょうがないのはわかるけど
折角ミサイルゲー脱却してミサイル持ちとそうでない機体の格差を解決したのに
今度はマルチロックを導入してマルチロック持ちとそうでない機体の格差を広げたのはアホとしか
しかもマルチロック持ちはGガン以外のアナザー各主役機はみんな持ってるというあからさまな設定 とは言え石破天驚拳マルチロックとかされたら射程威力絵面全体的にやばい >>117
亀レスで、もうやってるかもしれないが・・・
シナリオは、千葉が書いた糞シナリオの上、自分が関わったはずなのに自分で原作レイプする始末。
システムは、ガンダム戦記のシステムから改良した感じだが、爽快感も無ければ快適さも無い。ただただだるいゲームだった。 結局Gジェネが安定
他は唐突なシリーズ打ち切りだったり、対戦格闘化してファン層変わったり、集金特化してひたすらガチャやらせるスマホアプリだったり 戦記とかは面白いけど続編ないし
ガンバトシリーズも大好きだったけどもうない
Gジェネはジェネシスになったから、これから期待してるのはこれくらい
あと一応無双も出たら買うかな。なんやかんだで無双はある程度遊べるの保証されてるみたいなゲームだし
他はちょっと… ジェネシスは1st〜UCまでと区切っておきながら
閃ハサを追加するのはまだ許せるが、
宇宙世紀とは関係ない機体出しまくるわ
フェニックスの無駄な派生機を出しまくるわ
髭は出すわGセルフ(?)は出すわ
作り手に節操が感じられない
こんなの出すくらいならF90〜Vまでの機体を出してやれよ、と 最新や放映中の機体は出さなきゃダメなノルマあるのかもね
黒歴史ヒゲじゃなく、早く新シリーズで普通のターンエーを育てたいわ 少なくともホットスクランブルガンダムは出さなきゃいけないみたいだったな 出しまくるってほど出てたっけ?
>>126とあとはなぜかサラッと混じってるサイコガンダムmk-IIIくらいじゃなかったか
フェニックス派生いらんのは同意だが >>125
ガンバトのお祭り感覚は良かったんだがなぁ
携帯機で出来たのも良かった いまだにユニバースやってるよ
パラメータを自在にいじれるので
無双して俺つえー!もよし
シビアな難易度にするのもよし ガンクロで耐久関係限界までデチューンしたザクでやるア・バオア・クー一般兵ごっこはなかなか面白かった ガンバトは格ゲーじゃないし、SP適当に撃ってるだけでも強いからね
ガンダム好きな友達複数集まって遊ぶならガンダムゲームで1番面白いと思う
沢山機体選べるだけでも嬉しいし VSシリーズてカプコン製作の頃から格ゲーでは無いだろ 初期の連ジとかはかなりガノタ向けなゲームだったよ
作品の垣根無くなって、システムが複雑化して、作戦成功じゃなくてWINって出る様になってからは完全に客層違う EXVS以降は最低の極み
MSのモデリングミスを何年も放置する位だから 61戦車とマゼラアタックの大群で撃ち合いしたり、そこにドップやコアブースターで空襲しかけたりガウで無慈悲な絨毯爆撃できるゲーム出してくれ 昔あったレジオナルパワーみたいなシミュレーションゲームならやりたいかな
リアルタイムだったけど一時停止とかもあったし
後方の生産拠点から輸送船団で前線に補給とかもちゃんと考えないとダメだったし >>139
そこまでミリタリー系に傾倒するんだったら、
Steel Division: Normandy 44 とか Wargame: Red Dragon 辺りをやると良いと思うよ。
Steel Division: Normandy 44 - "Briefing" Pre-Order Trailer -
https://www.youtube.com/watch?v=E8vwljfLJZw AGEのゲームってガンダムゲーとしてみたらトップレベルの出来だよな AGEのゲームってユニバースアクセルの事か?
あれは良くないと思うが だってアニメ本編の再現性は間違いなく(そのためのタイアップもあって)ぶっちぎりで高いし
その上本編の補完やオリジナル要素もあって
ゲーム性もダンボール戦機ベースにしてて結構良いと
クソゲーだらけのガンダムゲーの中じゃ上位に入ってもいい出来だと思う AGEゲームは肝心の戦闘がつまらないんだよなぁ
平面的な動きのみだし終盤にいくにつれゲロビとファンネル撒くしか仕事なくなるし https://i.imgur.com/pwyaT1o.jpg
AGE のゲームは AGE ファンなら「是非とも」やっておいた方が良いけれど、
ゲームとして面白いかと言われるとゲームとしては全く駄目。
・指示通りに一本道をなぞるだけの進行
・戦闘が非常につまらない、操作性も悪い
・素材集めが地獄。その上自己満足以外では集めても意味がない
個人的にはファンアイテムとして満足はしてるけどね。
「これ面白いよ!AGE 知らなくてもやるべき!」なんてとてもお勧めできない…。
同じ PSP だったら、バトルユニバースはガンダムを抜きにしても面白いゲームだと断言できる。
何で同じ TPS バトルでこんなに違うんだって位に違う。 ガンバトシリーズは結構出たからね
まあ一部のモビルスーツははっちゃけ過ぎてるが バストライナーにガンタンクを乗せるとか頭のネジが飛んでて面白い 原作再現なんてぶっちゃけ評価するような項目じゃないけどな
AGEゲーはフリット青年編が入ってたのと新規アニメーションのカットは非常に良かった ストーリーがあるPS2のをリメイクして配信して欲しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています