なぜガンダムのゲームは糞ゲーが多いのか? [無断転載禁止]©2ch.net
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バーサスもやはりクソゲー
もしかしてまともなゲームは無いんじゃないのか ギレンの野望は毒腺が評判悪かったが普通のメーカーなら続編で遊びやすく改良するけど
バンナムは何ごともなく系譜方式に戻しやがった 逆にハマったガンゲーとかある?
個人的に初代ギレン、ブルー三部作、コロ落ち、ジオフロ、戦士達の軌跡
カプの連ジ〜ガンダムVSΖぐらいかなぁ 最初のガンダム無双のオリジナルシナリオは割と好きだったが
なんかほのぼのしてて PSPのバトルユニバースは良作だったな
追加シナリオも無料だし
何で良シリーズをやめちまうのかね PS2戦記は良かった
ミッシングリンクは期待したけど上の横槍で残念なことに 戦場の絆には、ちょっとした車買えるくらい金と時間を突っ込んだな
もうここ数年はめっきりやってないが 昔はブルー、GジェネF、野望、連ジ、エゥティタにハマってた。
野望はまたやりたいけど、最近のバンナムDLC課金商法にうんざりしてる。 VSシリーズも連ザ2までは良かった
それ以降のブーストダッシュで何でもキャンセルは大味になりすぎな気がする 最近はどうなのか知らんけど、Gジェネは弾数制じゃないとつまらん
バズーカ2発撃っただけで丸腰になるケンプファーとか萎える カプセル戦記は対戦でハマった
尚友達と険悪になる模様 バトルユニバースは良かった。ドマイナーなのも動かせるし。 GC戦士達の軌跡が良かった。特に操作性。
木馬の軌跡は紛らわしいから死ね。 たまにはクライマックスUCの事も思い出してあげて下さいな SDガンダムGNEXTは
20箇所以上のバグや数多くの欠点があった
糞ゲーにも値しないゲームだったが
自分が10年以上かけて改造したら
良ゲー化した
Ξガンダムとペーネロペーのファンネルミサイル合戦や
クロスボーンガンダムX3のムラマサブラスター無双は
燃える
僕の同志になれば改造GNEXTのパッチ提供可w >>7
スーファミの初代ガンダムの横スクアクション
ナイトガンダム物語2、3、大いなる遺産、円卓の騎士、ラクロアンヒーローズ
GジェネF+FIF、DS
コロ落ち
バトルユニバース カプコンが作ってたVSシリーズは面白かったよ。
バンナムになってからクソゲー。 そういえばガンダムオンラインはちょっとやっただけだな サターンのガンダムは、溜め撃ちがマルチロック&動作中無敵というお手軽ニュータイプ気分でよかったな。
続編のはずのΖは変更分がほぼ改悪という残念な結果だったが。 >>25
そう、サイコガンダムがドロップキックしたりもするアレ。 >>27
あれも程よく狂ってて好きだったなぁ
メタスがゼータなんて裸足で逃げるくらい強いとか
キュベレイの必殺技がキレイとか
そのキュベレイの必殺を超スピードでかわすExのAliceとかBDのEXAMとか Z3号機が何故かローリングバスターライフル撃つとか
ズサフル改造してマクロスごっことか ロリバスはゾックも出来るんだぜ
ミサイルはジムIIIが活躍したな バンナムの怠慢、或いはガンダムブランドを終わらせようとしてる ガンダムに限らず、原作ありきのゲームって 20 作に 1 作くらい、
どうにか遊べるレベルのゲームがあれば御の字って感じ。
たまに突然変異で産まれたかのような、
例え原作を知らなくても面白いなんてゲームもあると思うけどね。 3部ジョジョ格ゲーは凄かったな
最近の洋ゲーだとバットマンとかでも名作が多いよ バトルユニバースは戦闘フィールドが少ない事を除けば、
普通に TPS シューティング、やり込みゲームとして良くできていると思ったよ。
このレベルならガンダムを知らない人にもお勧めできる。
G ジェネレーションシリーズはつまらなくもないんだけど、ゲームバランスが温すぎるかな。
頭をからっぽにしてユニット強化をやり込むなら悪くもないのかも。 まあぬるいゲームは自身で縛り入れるとか色々楽しみはあるし
例のゲームも強化MAXとかにするとアレだからって逆に弱体させてプレイする変態もいたし アクションならバトルユニバースとコロ落ち
SLGはギレンの野望
原作再現はPerfectOneyearWar
音周り忠実なのは戦場の絆かPS2の一年戦争 製作者側からすると、あらかじめ設定が決まっていて楽な部分がある一方、
それが足枷になってできない事も結構ありそうだよね。
例えばオンラインゲームなんかは、次から次へと強い新ユニットを登場させられれば良いけど、
後になって旧ザクを出して 00 より強いとかってのはまずい = できないだろうし。
そんな制約の中で面白いゲームを作るってのは大変なのかもね。 オペレーショントロイがタイタンフォールになれなかったのはそこなんだよね
歩兵と巨大ロボの組み合わせは画期的だったんだけど18mの巨人はいくらなんでもでかすぎた
かといってMSのサイズを小さくするわけにもいかず後に続くゲームも産まれず奇ゲーで終わってしまった ベックを解散させた時点でバンダイのガンゲーは終わってんだよなぁ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%83%E3%82%AF_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE) キャラ使うのに予算を圧迫される上に原作の設定という枷まではめられるから? ・クソゲーでも原作人気でそこそこ売れるでしょといった姿勢
・原作の旬を過ぎない内にリリースしないといけないから、開発に時間を使えない
こんな理由もあるはず。 今まで出てないやつだとPSのΖか。あれPS二台つないで対戦した奴いる?w
ゲーム自体はCPU相手なら左右に振って弾避けながら撃ち続けてればそのうち勝てるけど。 ガンダムでクソゲーだらけなんて言うと北斗の拳のファンに怒られちまうぜ 北斗の拳はPSのとギルティギアっぽい格ゲーのが良かった >>51
そろそろGジェネにドルメルを出して欲しい それは無理だろうw
格ゲーならスーファミのW、GとPSバトルマスター、2、海外版のアサルトか。
つまらないわけじゃないけど大味でやり込むほどでもないんだよな…… でもそれがゲームの面白さと比例しないから困る
綺麗なのはとても良いんだけどね グラの方に開発時間取られて肝心の部分はおざなりとかばっかりだからだろ
動画見せられてるだけみたいなもんだ PS2のナムコのだっけ?
ソロモン要塞内部が、横スクロールアクションを.3D化したみたいに足場目指してジャンプしていくやつw 一年戦争通称ペガンだな
構えてるシールドに攻撃当たったらダメージ食らうやつ >>60
どっかのスレでそのシーンがどうしてもクリアできないってぼやいてたら
「それはお前がアクションゲームが致命的に下手くそだからだ、そこはこうやって(ry」とか偉そうに能書き垂れてたのがいたのを思い出した
あまりに嫌味たらたらで社員かと思ったわ |/|
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r―‐~こここここここ)' 々i
! メ  ̄`. ´  ̄` .ノ
.'- .ィ >>62 「 , ' ←糞ガイジ
. | :。:: メ :。:: ! i
ノ # メ ヽ、
, ' ヽ :::;;;;;;:::: , ' ヽ
(( .{ _.ト、 Y;;;;;Y # ,イ .} ))
'、 .>ト. ':;*;;. ' イノ ノ
`.,,_ _ ノ' ; `ヽ__,, - '
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r'⊃
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※空気嫁やカスが Zガンダム ホットスクランブル
1986年08月発売、初のガンダムのコンピューターゲーム。
ドルアーガの塔の遠藤雅伸氏、ガンダムのゲームを作りたいと考えてバンダイにゲームを売り込む。
これをバンダイが用意した小学生のテスター達にプレイさせてみたところ、
難易度が高すぎる、ガンダムどこ?などと不評。
バンダイ側としてもガンダムが画面に映らない事も気に入らなかった。
結局、これらの事情からゲームをリニューアルして作り直す事に。
つまりこれは『クリエイターのやりたい事がバンダイ側の都合によって変えられてしまった』という事。
そして発売。結果的に売上はなんと40万本を記録。
ガンダムブランドのおかげで売れるには売れたものの、
実際にプレイすると誰もが口を揃えて「クソゲー」と評価するような代物だった。
この時点でもう「原作物は内容がどうだろうと売れる」という図式ができあがっちゃったんだろうなぁ。 >>60
時々あれ評価してるやつがいて驚く
あれほどガワだけ作って魂の入ってないガンゲーも他に無いってレベルなのに 俺もやったことないゲームばっかでスマンけど、まだこのスレで挙がってなさそうなゲームだと、
・相当大昔のアーケードのガンダムゲーム
ステージはガンダムの格納庫って設定で(一応背景にガンダムは描かれている)、アムロを操作するゲームだけど、内容は何故か上から降ってくる鉄骨を避けるってゲーム
・90年代の格ゲー全盛の時に出た、アーケードのガンダム格ゲー
初代ガンダムの格ゲー、出してたのはバンダイじゃなくバンプレストだったっけ、この時期マジンガーやウルトラマンのシューティングゲームも出したりで、アーケードゲームに力を入れてた印象
・iTunesで配信されてた格ゲー
そのうちやろうかなと思ってたらいつのまにかなくなった >>69
あの格闘ゲームは酷いものだったなって記憶。
まず動きがいちいち重たいんだよね。
そりゃモビルスーツなんだから軽快に動いたらおかしいんだけど、
ゲーム的には正直言ってプレイするに耐えるようなものじゃなかった。
そもそもあの頃はストII全盛、次いでSNKがあったから、
格闘ゲームをやりたい人達はみんなそちらをプレイしてた感じ。 >>70
記憶違いじゃなきゃストUダッシュ的なバージョンアップ版が出てた気がしたから、一定の評価はあったのかと思ったけどそうでもないのか
画面写真だけ見るとちょっと面白そうに見えたもんだけども >>71
ガンダムファンの人達はそれなりにプレイしてたかも?
何度かプレイしたことはあるんだけど、その頃の自分はガンダムを全然知らなかったんだよね。 >>72
キャラゲーだと原作を知ってる知らないで評価が変わったりすることも多いけど、そちらの話を聞く限りはあんまりそういうことはなさそうなタイプのゲームっぽいね
肝心の格ゲーとしての部分がまず駄目っぽいし >>69
>・相当大昔のアーケードのガンダムゲーム
これはアーケードじゃなくてMSXのソフトだね
機動戦士ガンダム ア・バオア・クーを攻略せよ!
http://i.imgur.com/CDfJFfT.jpg >>74
MSXだったのか、勘違いしてたわ
訂正ありがとう
どこがガンダムゲームなんだよって感じだけど、アムロ本人を直接動かせるゲームって考えると貴重な気もするような気のせいなような めぐりあいや連邦対ジオン(Z収録版)越えるゲームが無い
良作共に操作性抜群+やり込み要素満載
2度と出ないな ブルーとか最初のジムの方が強いしな
グレネードハメできるから UCのアクションゲ一操作性なかなかよくて結構面白かったけどあれの評価ってどうなんだろ アルカディアのガンダムゲームの動画を見たが、アルカディアの割には雰囲気は出てた
決して面白そうではなかったが。
ガンダムのゲームはオリジナルのキャラとストーリーのやつはそこそこ遊べるのが多いが
原作ストーリーを追っかけたやつは確かにクソゲーが多いような気がする
縛りがきついのか、版権で予算をくわれるのか⋯ ストーリー追いかけたゲームだと、サターンの初代ガンダムとPS1の逆襲のシャアはまあまあの出来だったと思う その前に出たゼータも面白かったよね
ディスク2枚組でボリュームあったし
クワトロルートなんてのも収録されてたような?
あと隠し機体でフルバーニアンとかもあったよね 結局、ガンダムで一番面白かったゲームは連ジDXだと思う コクピット視点(しかない)のゲームにハズレが無い説・・・
というか、クソばっかり言ってる奴はコロ落ちやった事無いだろ?
まぁ、ジオン厨には楽しめないゲームであるだろうけどなw 単にダメゲーム率が高いって言ってる奴らがほとんどだと思うが いやあ、今やるとコロ落ちはサーベル持った戦車って感じの動きでキッツいス トゥルーオデッセイだったかな?
やたらなガンダム押しRPGだったけどパーツ交換とか装備選びのパズルとか敵の機体が何で来るかとかあれはあれなりの楽しさはあった なんだかんだでバンダイのキャラゲーはどれも結構イイ線行ってると思う
まあ神と両手挙げて礼賛するほどじゃないんだけども
少なくともタカラのやる気ないキャラゲーよか大分マシ 「もしもこのゲームの見た目や設定がガンダムじゃなかったら、果たしてプレイしているだろうか」
そう考えてゲームをプレイすると真実が見えてくる。
それでもプレイすると言えるゲームがあれば、それは本物。 SFCZガンダムのエンディング3種を見たのは自慢の一つ
あれはマジ苦行ゲー 個人的にはキャラゲーってのは
純粋なゲームとしての面白さも「ある程度」は必要だけど
ファン心というか、マニア心をくすぐるような要素があるかの方が
重要かなー、とは思うんだけどね
そういう意味じゃGジェネFくらいが
ゲームとしてはそこそこ、機体数滅茶多いでマニア心をくすぐる感じで
良いバランスのゲームじゃないかなと思う GジェネFは当時最高だったけど、今やれるかと言えばキツい。
時間が掛かるステージが続くことがあるし。 1st〜UCまでの宇宙世紀限定でありながら髭、Gセルフ、ホットスクランブル、バルバトスとかをねじ込んでくるから嫌い 【悲報】7月6日発売のPS4「ガンダムバーサス」、アプデ効果もなくamazonで49%オフに!
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1501862465/
5 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/08/05(土) 01:11:55.45 ID:0EwQSkRu0
ガンダムゲー = クソゲー
またこの法則が発動したね
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16 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/08/05(土) 02:48:23.18 ID:FF1IoHik0
「バンナムのゲームはもう2度と発売日に買わない!(憤怒)」と断言しては毎回毎回バンナムのゲームを買っていたバカたちが
本当にバンナムのゲームを買わなくなってきたんだな・・・
ヤバない・・・?
猿並みの知能はあったんだな
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26 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/08/05(土) 07:13:39.10 ID:mHcDZUCP0
バンナムってだけでクソゲー確定だってのに更にガンダムだからな
クソの二乗が売れるわけない
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30 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2017/08/05(土) 14:36:25.41 ID:9rjuS9YR0
毎度毎度学習しない小売がバカすぎる
ガンダムなんて大抵ワゴンの常連なのに ギレンの野望もPSP系譜はまだ良かったのに脅威と脅威Vはあからさまなバランスブレイカーや高過ぎ量産機とか資源か資金駄々余りという感じで
何も考えずクッソ雑に作ってるな、くらいに感じてた
新野望は明らか未完成な上にサイコミュ勢がMAP兵器バンバン撒き散らすしAIがアホで生産制限かかって終盤総部隊数を大きく下回って勝手に弱体化するし
全部単機編成だから量産機はただのゴミになったし割高すぎるDLCで呆れられたりとガチクソゲーに… ギレンの野望は初代からAIがダメ。初見は勢いだけで面白いけど。
そろそろAIをナムコのスタッフが作ってくれないもんなんだろうか(笑) ナルティメットストームを開発してるところで一度作って欲しい ファミコンウォーズAIですら地形になんか引っ掛からなかったのにな>ギレンAI Gジェネレーションもあれどうにかならないの。
せめて一斉に襲いかかってきてくれれば良いんだけど。 ぶっちゃけGジェネにゲーム性を求めてもしゃあないから
機体数だけ多ければいいかな
あれゲーム機能のついたMS・MA図鑑だと思ってるから Gジェネはいい加減大型ユニットを複数マスで表現するのをやめて欲しい サイドストーリーズとか買ったけど、やる気がしない
持ってるだけで満足するのはある意味、ガンプラっぽいかも バンダイのガンプラは比類なき技術を誇ってるのにゲームは何故? >>112
いや、マジでやらない方がいいぞ?
特に「戦慄のブルー」「コロニーの落ちた地で・・・」「ジオニックフロント」
等の外伝シリーズが好きなら絶望を味わうよ。 箱○のオペレーショントロイはFPSとして作りがいい加減すぎたけど
そのいい加減すぎる設計故にプレイヤー内で自然発生したローカルルール守ってるとかなり面白いガンダムゲーだったぞ
あれコンセプトそのままでしっかりしたメーカーに作り直してもらってほしい >>114
酷いのはゲームシステム?シナリオ?
最近、時間があるから、ちょっとやろうかなって逆に思えてきた >>110
Gジェネにゲーム性求めてもしょうがないのはわかるけど
折角ミサイルゲー脱却してミサイル持ちとそうでない機体の格差を解決したのに
今度はマルチロックを導入してマルチロック持ちとそうでない機体の格差を広げたのはアホとしか
しかもマルチロック持ちはGガン以外のアナザー各主役機はみんな持ってるというあからさまな設定 とは言え石破天驚拳マルチロックとかされたら射程威力絵面全体的にやばい >>117
亀レスで、もうやってるかもしれないが・・・
シナリオは、千葉が書いた糞シナリオの上、自分が関わったはずなのに自分で原作レイプする始末。
システムは、ガンダム戦記のシステムから改良した感じだが、爽快感も無ければ快適さも無い。ただただだるいゲームだった。 結局Gジェネが安定
他は唐突なシリーズ打ち切りだったり、対戦格闘化してファン層変わったり、集金特化してひたすらガチャやらせるスマホアプリだったり 戦記とかは面白いけど続編ないし
ガンバトシリーズも大好きだったけどもうない
Gジェネはジェネシスになったから、これから期待してるのはこれくらい
あと一応無双も出たら買うかな。なんやかんだで無双はある程度遊べるの保証されてるみたいなゲームだし
他はちょっと… ジェネシスは1st〜UCまでと区切っておきながら
閃ハサを追加するのはまだ許せるが、
宇宙世紀とは関係ない機体出しまくるわ
フェニックスの無駄な派生機を出しまくるわ
髭は出すわGセルフ(?)は出すわ
作り手に節操が感じられない
こんなの出すくらいならF90〜Vまでの機体を出してやれよ、と 最新や放映中の機体は出さなきゃダメなノルマあるのかもね
黒歴史ヒゲじゃなく、早く新シリーズで普通のターンエーを育てたいわ 少なくともホットスクランブルガンダムは出さなきゃいけないみたいだったな 出しまくるってほど出てたっけ?
>>126とあとはなぜかサラッと混じってるサイコガンダムmk-IIIくらいじゃなかったか
フェニックス派生いらんのは同意だが >>125
ガンバトのお祭り感覚は良かったんだがなぁ
携帯機で出来たのも良かった いまだにユニバースやってるよ
パラメータを自在にいじれるので
無双して俺つえー!もよし
シビアな難易度にするのもよし ガンクロで耐久関係限界までデチューンしたザクでやるア・バオア・クー一般兵ごっこはなかなか面白かった ガンバトは格ゲーじゃないし、SP適当に撃ってるだけでも強いからね
ガンダム好きな友達複数集まって遊ぶならガンダムゲームで1番面白いと思う
沢山機体選べるだけでも嬉しいし VSシリーズてカプコン製作の頃から格ゲーでは無いだろ 初期の連ジとかはかなりガノタ向けなゲームだったよ
作品の垣根無くなって、システムが複雑化して、作戦成功じゃなくてWINって出る様になってからは完全に客層違う EXVS以降は最低の極み
MSのモデリングミスを何年も放置する位だから 61戦車とマゼラアタックの大群で撃ち合いしたり、そこにドップやコアブースターで空襲しかけたりガウで無慈悲な絨毯爆撃できるゲーム出してくれ 昔あったレジオナルパワーみたいなシミュレーションゲームならやりたいかな
リアルタイムだったけど一時停止とかもあったし
後方の生産拠点から輸送船団で前線に補給とかもちゃんと考えないとダメだったし >>139
そこまでミリタリー系に傾倒するんだったら、
Steel Division: Normandy 44 とか Wargame: Red Dragon 辺りをやると良いと思うよ。
Steel Division: Normandy 44 - "Briefing" Pre-Order Trailer -
https://www.youtube.com/watch?v=E8vwljfLJZw AGEのゲームってガンダムゲーとしてみたらトップレベルの出来だよな AGEのゲームってユニバースアクセルの事か?
あれは良くないと思うが だってアニメ本編の再現性は間違いなく(そのためのタイアップもあって)ぶっちぎりで高いし
その上本編の補完やオリジナル要素もあって
ゲーム性もダンボール戦機ベースにしてて結構良いと
クソゲーだらけのガンダムゲーの中じゃ上位に入ってもいい出来だと思う AGEゲームは肝心の戦闘がつまらないんだよなぁ
平面的な動きのみだし終盤にいくにつれゲロビとファンネル撒くしか仕事なくなるし https://i.imgur.com/pwyaT1o.jpg
AGE のゲームは AGE ファンなら「是非とも」やっておいた方が良いけれど、
ゲームとして面白いかと言われるとゲームとしては全く駄目。
・指示通りに一本道をなぞるだけの進行
・戦闘が非常につまらない、操作性も悪い
・素材集めが地獄。その上自己満足以外では集めても意味がない
個人的にはファンアイテムとして満足はしてるけどね。
「これ面白いよ!AGE 知らなくてもやるべき!」なんてとてもお勧めできない…。
同じ PSP だったら、バトルユニバースはガンダムを抜きにしても面白いゲームだと断言できる。
何で同じ TPS バトルでこんなに違うんだって位に違う。 ガンバトシリーズは結構出たからね
まあ一部のモビルスーツははっちゃけ過ぎてるが バストライナーにガンタンクを乗せるとか頭のネジが飛んでて面白い 原作再現なんてぶっちゃけ評価するような項目じゃないけどな
AGEゲーはフリット青年編が入ってたのと新規アニメーションのカットは非常に良かった ストーリーがあるPS2のをリメイクして配信して欲しいわ PSかSSギレン攻略本のインタビューで
将来的にはネット対戦したいとか
ジオンと連邦を地域限定で販売するとか
リアルタイムの日付でオデッサ作戦イベントやってみたいとか書いてたな
悲しいかな未だ実現出来ず ぶっちゃけ・・・今のゲーム機で、今らしい「スカッドハンマー」やりたい。 PS4やPCならネット対戦やリアルタイムイベントはやれそうだな >>154
ギレン初期スタッフ何してるんかな?
今こそ当時言うてた事が出来るのに エヴァンゲリオン2もオープンワールドで第三新東京市をぐるりと回れるような設定にしてもいいと思う。
メインはリンクのシナリオで動かすが、気分次第でカヲル、マリやアスカのシナリオに切り替えることもある。
カヲル、マリ、アスカもゼルダならではの戦闘アクションは行なえます。
第三新東京市はゼルダの伝説シリーズで出てくる魔物を配置してと…。
兵装ビルにはガーディアンの配置も忘れずに。
ラスボスは厄災ガノン。
ゲームエンジンはゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドに準拠した設計にする。 ノリって言うかガンダム抜いたらそりゃ普通の戦術戦略級シムだよな 撃破したと思ったらフワッといてるマゼラトップホント嫌い AGEのゲームは操作性がいいから気軽にMS動かしたいときなんかはいい感じのゲームになる
ただ素材集めが大変すぎる ガンダムブレイカーはなかなか楽しめた
俺ガン作るの楽しい 太閤立志伝のシステムを流用したガンダムゲーがやりたい
地球フィールドと宇宙フィールドがあってそこで既存のガンダムキャラあるいは
オリジナルのキャラを作り宇宙世紀で生き延びることを目的にする
アムロやシャアを使ってパイロットとして生き抜く王道なプレイ方法もあれば
ブライトになって艦隊を率いることもできる
あるいはそのブライトを使って念願の料理屋を開くなんてIFもできたらなおいい
自分の分身みたいなキャラ作って好きな女キャラといちゃつくこともできる
あるいは成り上がって連邦やジオンの中枢に潜り込んだり自分だけの新勢力を立ち上げて
世界征服を目指すなんてのもいい
使えるキャラはプレイ中に仲良くなったキャラ全員、仲良くなったキャラはカードになって
そのカードから次の主人公を選べる(この辺も太閤立志伝まんまで)
だから実質的にゲーム内に出てくる宇宙世紀キャラはほぼ全員プレイヤーキャラにできるという太っ腹なデータ量
(ゴップやジャミトフ、ジャーナリストになったカイすら使えるくらいでむしろ使えないキャラ探すほうが難しいボリュームが理想)
クソみたいな薄っぺらいゲーム作る暇あるならこれくらいやってほしいな 昔の侍の時みたいな立身出世なんて普通は無理だから
オリジナルキャラなんて作ったところで一介のパイロットなんだから命令受けて消化するだけの単調ゲームにしかならんだろそんなもん
だからって既存のキャラなんてやらかしてしまおうものなら「こんなキャラじゃない!」「設定に無理がありすぎる」なんかのクレームが出るだけ
下手に話の流れを変えちゃいけないんだから アムロで大尉どまりなんだから、どれだけ手柄立てなきゃならんのかとw >>168
手柄よりコネだからな軍部での出世なんて
まず士官学校に行かせてもらうのに推薦いるだろたしか 戦国時代の下克上は暗殺や謀略や裏切り諸々使って出し抜いてるわけで、手を汚さない立身出世というのは実はほぼ無い。もしくは創作
ガンダムでも暗殺、裏切り、テロ等使えば立身出世に近い事は可能かと >>170
戦時中にそんなことやってたらただの大日本帝国軍だよ(笑) デギン「ほんとそれ、裏切りとか暗殺とかあるわけない」 「サイコサラマンダーの脅威」当時はやりこんだけどクソゲー扱いなんだよな… ファーストサムライやりこんで全クリしたけど
ネットでバカゲークソゲー言われてショックだった心境と似てるな >>172
話が合うじゃん
自分も大日本帝国軍()は粗末で浅慮な軍隊だったと思う
無駄死した兵士が浮かばれない エヴァゲーに比べればガンダムゲーは全部神ゲーだよ
エヴァゲーこそ魔窟
酷いときには公式のくせに下手な同人レベルのキャラ絵だったりするし エヴァゲーって、りっちゃんがドラム叩くゲームとかあったな そりゃ自社の看板キャラ使って脱衣クイズとか脱衣麻雀作っちゃう社風だから。 >>139
ゲームキューブの「戦士たちの軌跡」買え
シローのハードコアミッションが「大量の61戦車で大量のマゼラアタックと戦う」だよ エヴァンゲリオン2をNintendo Switchで出して欲しい。
リンクのシナリオで第三新東京市を探検したい。 「SDガンダムカプセル戦記」だっけ? あのシリーズ良かったな
『X』『GX』『GNEXT』とか 自分は
GNEXTを10年以上かけて改造し尽くしました
その過程でXやGXも改造しました
遅くとも3月末にはパッチを公開しようと思います >>190
そのパッチは同志にならなくても手に入りますか? 改造も多分終了したのでもう同志である必要はないです
遅くとも僕の人生の方向性が決まる3月末までお待ち下さい
主な改造として
改造GNEXTではBGM大量追加しました
改造GXではボスキャラをターンA・ターンX・バンディットに変更しました
僕にはゲームをプレイする気力がないので
他の方々に改造物をプレイしてシリーズ復活を目指して欲しいです とこれでガンダムVSシリーズって、いつまでV2アサルトのフロントアーマーにバスターのミサイルポッド付けてるの?
原作にも設定画にも描かれてないし、明らかなモデルミスなんだから修正するのが普通だよね?
もしかしてバンナムの社員って常識が無いの? バンナムのホルダーになって
株主総会で直談判するとか…。 1st、Z、ZZ、CCA、UC、閃ハサまでをブライト視点でひとつながりのシナリオとして描いたシミュレーションRPGなんてどうだろう? >>198
アムロ「一緒に帰って噂とかされると恥ずかしいし…」で命令違反 ジオンの系譜に追加シナリオと追加MSと新規アニメを延々とDLCでだし続けてくれれば良いよ >>190 192
レゲー板のスレで君にレスしただけで住民に絡まれたんだが
何があったんだ >>189さん
GNEXT改造で
三次著作権者のr氏という人と裁判沙汰になって
僕が勝訴して法的に二次著作権が認められて
r氏のサイトを潰したのを逆恨みしている信者がいるみたいです
パラメータと画像だけ変えたr氏の改造物を遊ぶという事が
忌み嫌っている僕の改造プログラムを利用するという矛盾を
理解出来ないものか不思議ですね
それはともかく3月末までには
GNEXT好きが皆幸福になる形でパッチをアップする予定です 対戦とか機体の収録数とかそういうの投げてシングルのシナリオ一本道をきちんと作り込こんだ感じのガンダムゲー一本くらいでないもんかな 1stをリアルタイムで見ていた世代のほとんどは、もうゲームなんかやらん。 ギレンの野望で十分な気がする
PCでやりたかったな >>204
そうは思わないけどな。
むしろ定年退職してゲームやりまくるなんてのが増えそう。 1stの頃ってまだインベーダーブームだったんだろうか 1年半〜2年ぐらいだから本放送当時はまだブームのはず >>209
お前がそう思うんなら、そうなんだろうな。
お前の中ではな(AA略 >>213
TVも面白くねぇし暇つぶしには丁度いいんだよ
車運転するのもだるいし面倒だから
家にいる事も多くなるし ゲームを目の敵にしてるのなんて団塊位のもんだぞ
団塊ジュニアは小学生の時にファミコンとかやってるから
ゲームやる事に対して抵抗なんかないよ
ただゲームに寄るよ
バンナムのクソゲーなんか間違っても買わねぇしやんねぇけどw >>211
そんな長期間だったんか
本当に社会現象だったのね ガンダムの前番組のダイターン3で万丈が当時のテレビゲームやってたね。板でドットを打ち返すだけのテニスゲーム。
ファミコン登場するのは5年後だもんな。 そもそも一年戦争ってKOTYに選ばれるほど酷いゲームだったか? 出荷しすぎて小売に大ダメージを与えたのが酷評の主な原因
ゲームそのものの評価はそれまでのアクションゲームの操作じゃなくてTPS操作が敬遠されたのとボリュームの少なさとソロモン階段に代表される一部の理不尽な難度で純粋にゲームとして評価するなら可もなく不可もないレベル 構えてるシールドで攻撃受けてもダメージ食らう様なゲームだぞ ジオン側のMSでプレイできません、というのが当時の
ガンダムゲーとしちゃあり得ない仕様だった ジムスナイパーカスタムの格闘攻撃がガンキャノンパンチだったな
腕についてる箱を何だと思ってんだナムコは 第07板倉小隊が久々に復活したが12月だけの4回放送かよ >>225
アムロに成りきるゲームでソロモン内部のドムにビームライフル6発以上クリーンヒットさせないとダメとか
だからな
特に、当時はガンダム戦記(PS2)やめぐりあい(PS2)の後であのゲーム内容では
評価が低いのも当然だと思うけどね
当時はプロジェクトペガサス第一弾と言われていたが、その後第二弾以降が制作されたとは聞かないな(当然だけどw)
>>226
当時はジムライトアーマーなんてアクション系じゃ初(SD除く)だった筈だけど、あれも近接パンチだった記憶がwww >>152
おそらくそれはGNOに引き継がれたんだろうね
ガンダムネットワークオペレーション- Wikipedia
『ガンダムネットワークオペレーション』は、バンダイ(後のバンダイナムコゲームス)が2002年4月1日に発売した
(開発:ESP、ヴァンガード 開発協力:NTTデータ)『機動戦士ガンダム』の一年戦争を題材にしたWindows専用のネットワーク型ウォー・シミュレーションゲーム。
略称はGNO。
2009年11月30日にサービス終了した。
ESP (ゲーム会社)- Wikipedia
ESP(イーエスピー)はかつて存在した日本のコンピューターゲーム会社。
Entertainment Software Publishingの略。
1997年、中堅ゲーム会社の技術交換ネットワーク「GD-NET」を母体にして設立された。
~中略
1997年冬に発表した『グランディア』(開発はゲームアーツ)は、サターンのサードパーティーとしては初の50万セールスを達成。
その後も『機動戦士ガンダム ギレンの野望』(バンダイ)、『バロック』(スティング)などの話題作をリリース。
さらにドリームキャスト、PlayStation 2にも足場を拡げ、『暴れん坊プリンセス』(PS2 開発:アルファ・システム)、『ロードス島戦記 邪神降臨』(DC 開発:ネバーランドカンパニー)などを発売している。
セガが家庭用ゲーム機から撤退し、またCSKグループもセガの売却に動いたことから、2002年6月にゲームアーツが全株式を買収。自社名義でのゲーム制作も開始した。
2006年8月、ディースリー・パブリッシャーが全株式を買収、子会社化し、2010年4月にディースリー及びディースリー・パブリッシャーと合併した。 ファミコンやスーファミの時代はSDガンダムが多かったな ガチャポン戦士シリーズは良かった
戦闘がアクションのシミュレーション
GXをピークに退化したけどw
GNEXTは改造しないと遊べたものではなかった
GCENTURYでシリーズ終了
ガシャポンウォーズは別ゲーだった…。 そういえばファミコンの時のリアル系はZしかないっけ?スーファミはF90VGWにクロスオーバーディメンションと結構あるな SDじゃなければリアル系という括りならホッスクランブルはリアル系 バトオペは面白かった、2も期待してる、VSお前はダメだ 今更ながらウィキのペイルライダーの項目見たんだけどさ
ガンダム4、5号機やジム・ストライカーのスパイク・シールドとか連邦MSのパーツで作ったキメラみたいなMSだったのね
漫画版だとヴィセント機はジオンMSの色んな武装付けてるし、複数製造された事になってるし、これならニムバスやコウのオリジナルEXAM機とも戦わせておけよと GジェネFとギレンの野望ジオンの系譜くらいしかやった事ないけど結構はまった。 ガンソクのβに続いてヒーローズの先行プレイも普通に当選したんだけど
実際はもう応募者全員当選するくらいガンダムゲームって人気ないんじゃないの? 最近、自然にやりたいと思うゲームにガンダムが少ないのは煽りじゃなくて確かなんだよなあ アズナブルのようにスマートに金がてにはいるほうほう
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
5J59I ガシャポン戦記、ブルーディスティニー、ギレンの野望、連ジ、カードビルダー、戦場の絆、GNOなどなど。
結構ハマったけどなあ。
100倍の数のゴミもあったけどさ。 ゲームからガンダムにハマった人も多いと思うんだよな
GジェネやってればMSとパイロットの名前だけをやたら詳しくなった思い出 興味はあるけど吸い出し環境ないからなあ
わざわざハックロム一本のためだけに環境揃えるのも…
それ以前に一時期あそこら辺の作者同士で
なんか変な争いしてたのがちょっと敬遠しちゃう
あー面倒臭い界隈なのかな、みたいな SuperUFOpro8と
さんまいわし氏のexdumperがあれば
現在は簡単にROMのイメージは作れますし
パラメーターと画像を変えただけで対等な関係と勘違いした人間が発端の
紛争も終結しましたし
改造GNEXTを是非プレイして欲しいですね hやりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ ─────v─────────────────
__∧
∀・) ______
とノ 彡⌒ミ. |│\____\
/ 彡;゚ё;;゚;) || .| 三星 |
┌( つ つ___||/ ̄ ̄ ̄/
| |二二二」二二二二二l
| せめて美味しい(?)お肉にでもなって
||l ∧_∧ 家族に恩返しするんだな
l|ll (・∀・ )
.l|l ヽ ∨ ノ /⌒\
ザシュッ l|l (./`'( ) (;;;゚';ё;。)
(⌒l⌒ヽl|./ ./ ,:,'::,.;''"''^^ ´∴・
と´,,,,,,),,,;;;ム'.':‥,': ̄/l ミ
/'':::::;;*;;;;;;∴‥.,.':, // 彡 ミ
l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l/ ミ 彡
∬ ______
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(⌒::::::::::;;;;;:-=*=┃-=*=)
};::::::::::::;:.::(;;*:.*::;):.:)
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l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
ヾ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ グツグツ
┃、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ┃
┃ゞ、;;)ノ从(;;)ノ´从,イ;'ノ;, ┃
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|.
集団食中毒だとよ
――──v――――――――――――――――――――――
\ || /
┌┬┬┬┐ ピーポーピーポー
―――┴┴┴┴┴―――――.、≡≡≡===―
./.  ̄ ̄ ̄//. ̄ ̄||| ̄ ̄ ̄|| ̄あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
/. ∧∧//∧∧ ||| || ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!
[/__(゚Д゚ //[]゚Д゚;)|||___||__||≡≡≡===≡≡≡===――
||_. * _|_| ̄ ̄ ∪|.|. |ヽ. ≡≡≡==─
l□|ロ-ロ|□゜|二二二 |.|○○××■△☆△ ≡≡≡==≡─ ̄ ̄ ̄
| ∈口∋ ̄_l__l⌒l_|_____|_l⌒l_=== ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄`ー' ̄ `ー' `ー' `ー'
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遂にやらかしやがったかあのキムチ一家 ねんがんの がんだむばとるあさると を てにいれたぞ! A.C.19X血まみれの戦争の翌年
ついに地球連邦政府と反政府勢力ジオンの間に平和条約が締結された。
世界は平和になったが、モビルスーツのパイロットたちは依然として彼らの理想に固執し戦い続ける。
彼らの活動は今も脆弱な平和を脅かしていた。
ヒイロ・ユイの兵士としての最初の任務は、平和だった。
勇敢にも戦地に戻ってきた彼は、以前の敵や友さえ打ち負かすこともいとわず
世界の穏やかな平和を命に代えてでも維持する決心をしている。
ヒイロ・ユイの新しい任務は、全てのモビルスーツを武装解除すること。
世界の未来は彼の手に委ねられた。
GUNDAM BATTLE ASSAULT
説明書より。中学レベルの英語力に翻訳サイトの力を借りてw
公国でも共和国でもなく「Zeon rebels」w
そしてなにより宇宙世紀じゃない 海外のキャラゲーは良く作りこまれてるのに
日本の奴はなんでこんな雑な作りのゲームばかりなんだ 海外でも映画のゲーム化は地雷多いよ 昔は洋ゲーはクソゲーの言葉作った一旦を担ってた 日本に入ってくる海外キャラゲーは選抜された物だけ
洋駄キャラゲーなんて海外にも腐るほどある 厳選すれば良い作品があるだけマシじゃないか
こっちのは厳選できないくらい糞揃いなのに ただ今は良いゲームが作られてない気がする
ところでこっちとはどっち? ガンダムゲーがダメなのか
ガンダムと言うともれなくバンナムが開発するからクソが多いのか ガンダムというかバンナムでも有能なデベロッパーに投げたり版権貸したゲームは名作が多い
その後ダメにするのも毎度のパターンだが 間口広くて初見でも遊べるアートディンク、ナツメ、カプコンは良かったな
今のバーサスやスマホゲーは廃人しかやらない洗脳糞ゲー ガンダムバーサス考えた奴バカじゃないの?
なんでマキブオンを家庭用に移植しなかったの? >>270
そりゃあゲーセン用のコンテンツも確保して通信費で儲けたいからだろう
家庭用でベタ移植しちゃうと、またバージョンアップ版もゲーセンに売らなきゃならんし
程の良い厄介払いだよ。言い方変えると、バーサスシリーズなんてもうその程度でちょろまかせる客層だと舐められている それで失敗しちゃ元も子もねえわな>ガンダムバーサス Gジェネってヲズ〜OWまで迷走しちゃってる感あるわ
ブレイクとかでいきなり他作品のキャラ乱入させるわ
フェニックスの派生機出しまくるわコードなんちゃらとかわけわからんオリキャラ出しまくるわ
製作者一同の狂気を感じる
ジェネシスは買ってないけど、上手く軌道修正出来てると良いんだが ジェネシスは定番の仕切り直し特有の野暮ったさがあるよ。しかも魂よりボリューム大幅減が痛恨
後2作くらい重ねたら良ゲーになると思う
オバワは新オリキャラが不人気なだけで内容は悪くない Gジェネなぁ・・・
新しいオリキャラ出すのは結構だが、初代やFでリストラされたキャラも復活させてやれよ そもそもロボットアニメのゲーム化は良ゲームが少ない気がする 格ゲーが空前絶後の大ヒットを博したからGガンダムが作られた様なものなのに
肝心のGガンダムの格ゲーはゴミ以下の出来という というかバンナムにキャラゲー作らせたら客を舐め腐ったようなゲームしか作らないからな >>283
PS版のGガンは友達と対戦する分には面白いよ あれはガンダムザバトルマスターの海外の続編を再利用したものだから
SFC版のそれとは謂わば別物だよ SFCのやつは格闘技題材のGガンよりWの方が出来がいい PS版はガンダムローズとヘビーアームズがやたら強い 海外では一つのゲームだったものを
日本で販売するときにいろいろ改悪して
更にGとWで分けて販売とか
わけわからん事をやっていた記憶がある。 初期(PS版)のGジェネって今見ると
機体はともかくキャラクターの能力値が酷いね
アムロ(CCA)、シャア、ガトー、W勢のメインキャラは過大評価もいいとこ シンプルで思い出したけどガンダム軍人将棋ってあったな
あれ面白かったんだろうか? 結局連ジ最強なんだろ
これのHDリマスター出してほしいわ コーエーとカプコンが協力して野望と連ジが上手く合わさったゲームがやりたい バンダイに話を通す前に勝手に作ってしまった連ジが他のバンナムゲーより面白いって言うのが皮肉だよな >>298
SDガンダムXのリアル版みたいなやつな
昔から1度はやってみたいと思ってた ボーダーブレイクが稼働するまでとまれだけ絆に金落としてた事か
vsシリーズは自分でも言うのなんだけど上手い方なんであまり金かからなかってなぁ
まあ1クレ自体が安い基盤ゲだけどさ
フルブまで家庭用もコンスタントに出てたしな 絆ならコンパクトカー買えるくらいは使ったな
大将何ヵ月も維持してたからなぁ >>289
もし、あのゲームのVガン版があったら
サイコガンダムMk-Vのパイロットを女王マリアにするという暴挙をやらかしてそう >>289
あれGのセーブデータがある状態でWをプレイするとWにGの機体が出る、Wのセーブデータがある状態でGをプレイするとGにWの機体が出るっていうシステムだったんだよな
当時俺がG買って、友達がW買って、セーブデータ交換したわ
けど、結局セーブデータ交換しても、Gにしか出ない、Wにしか出ない機体があるんだよな
元値が安いから分割商法するのは構わんけど、両方買ったら1枚で全部の機体で遊べるようにしてくれよと思ったわ >>289
海外もシンプルもGとWの作るのは良いがXのも作ってやれよとw
Xが人気ないのはわかるが、やっぱり何だかなぁ・・・ SFCのVガンのもなかなかだったぞ。
横スクロールのアクションシューティングで
最善手が「しゃがんでシールド構えてバルカン」だったw
宇宙面?祈れ! あのゲーム敵が異様にタフなんだよなぁ
あとVの癖に飛行できねえところがクソ
でもBGMのクオリティは高かった(少なくともSFCのGガンよりは) ヱヴァンゲリヲン:序
武器には「弾数制限」や「耐久度」という物が設定されており、
同じ武器で無限に戦う事は出来ません。
この点は、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ・ワイルドにて、武器が壊れる点に通じます。
余談にはなるが、多くのエヴァンゲリオンのゲームは旧劇場版の状態で止まったままになっているのがな…。 ガンダムで一番のクソゲーってなんだと思う?
俺は太ったシャアのやつが色々と酷いと感じた >>315
「ミリオン!ミリオン!」のガンダム一年戦争 >>317
小売にとってはそりゃクソゲだろうけど
ボリューム無いのとソロモン階段以外は凡ゲー 1人で遊ぶだけなら安定のGジェネかギレン、アクションならバトルシリーズが1番ローコストで長くやれるかも
携帯機だし
スマホゲーとかオンラインだともうガンダム関係無く色んな地雷要素あるから一概に言えない 戦場の絆はなかなか良ゲーだったと思うな
10年以上稼動してる辺り、伊達じゃない ガンダムのクソゲーで新しいめのタイトルだと新ギレンだな ガンダムのクソゲーで新しめのタイトルならEXVSシリーズやガンダムバーサス >>321
木馬の軌跡とエンブレムオブガンダムだろう 馬型のエヴァとか面白いじゃん。
エヴァンゲリオン初号機がエヴァンホースにまたがって、馬乗りとか…。
互いのシンクロ率の息が合っていないと、エヴァンホースから振り落とされる。 木馬の軌跡はほんと駄目だね。
ゲーム機には珍しい RTS に挑んだところは評価したいけど、
何をどうしたらこんなつまらなくできるんだろうっていう感じになってる。 ニューガンブレ、一週間を待たずしてゲオ3000円値下げ
久々のガンダム糞ゲー核弾頭(久々とは言っていない) 逆に考えるんだ。
もしかしたらもともとどっち側にも折れるのでは? ガンダム・ザ・バトルマスターは名作だった
gガンとWのはいまいちハマらなかったが 海外版バトマス2で機体のパイロットが原作のキャラクターに差し替えられたけど、これがいけなかったね
ステージやキャラのテーマメロディが全然マッチしてないし設定なんかも辻褄合わせに必死だったのが露骨にわかる
あと良くも悪くも個性的だったハンマハンマを削ってまで出したウイングがΖのコンパチなのが一番ダメだった
エンドレスデュエルを参考にするなり方法はなかったのかと 考えてみたらガンダムゲームって殆どがシミュレーションRPGかシューティングか格闘ゲームだな >>336
ゲーム中の会話を趣味で翻訳してるんだが、立場的に味方っぽいカミーユが
名前をバカにされて(ヒイロが例のなんだ男か、的なことを言う)MS戦になるの笑ったw ゲーセンの筐体アーケードゲームだがカードビルダーこそ至高のガンダムゲーだったわ
終了した後にUCビルダーとか登場したけど全く面白くなくなってしまった >>337
個人的に、ガンダムで対戦格闘系作るならバーサスみたいなガチゲーよりバトルマスターみたいな色物対戦アクションのが楽しいわ 昔、ゲーセンで機動戦士ガンダムの格ゲーがあったな
セイラ専用ガンダムが登場してるやつ
後はスーファミにもGとWの格ゲーがあった SFCのGの格ゲーはスーパーうんこ
あれで1万近く(当時の価格)はボッタクリもいいとこ 連ジとエゥティタは良いゲームだよ
作ったのカプコンだけど
後は、サターンのBLUE DESTINYとか
自分がガンダムゲームで好きなのは未だにその三つだけ 連ジとエウティタは格ゲーじゃなくてアクションだからな
間口広いお陰でプレイする人多かった
長いコンボと覚醒のタイミング覚えなきゃ遊べないみたいなゲームになってからつまらなくなった >>342
GはMUGENの方が良い出来になってたな >>344
なんでもかんでも要素を足せばよいって訳じゃないってことか そういやガンダムエピオンてプラネイトディフェンサーを応用した技術か何かは知らんが
Wゼロのツインバスターライフルを完全防御出来るビームバリアーが装備されてる設定が後付けされてるって聞いた
エピオンがバリア張るとか、SFCのWと海外版の格ゲー作った奴らSUGEEEEE
時代を先取りしてやがったよ ナツメ制作のガンダム格闘シリーズで大体シカトされるGBAのガンダムSEEDだけど
パターン少ない割に動きもカッコよくて爽快感あって好きだったなあアレ https://www.youtube.com/watch?v=J2T3fxcw7gE
この動画の内容が正しいなら、ガンダムバーサスの企画を発案した奴と通した奴らの責任は重いな GガンをDLCで追加のついでにXもDLCで追加して欲しかったな
DXとディヴァイダーはともかく、使いやすくて尚且つ強すぎずバランスの良い機体であるヴァサーゴCBが使えないのは結構痛手だと思うんだが 個人的にガンダムのゲームで一番のクソゲーはケツアゴのシャアが出てくるゲームだと思う >>352
当時ハリウッド映画も上映しなかったし、なんであんなの作ったんだろうな >>353
坂口博信(FFシリーズの生みの親)が「ゲームと映画の融合」とかくだらん事ほざいてたみたいに
「ゲームで映画の様な表現に挑戦したい」とか思ってたボンクラがバンダイに居たんじゃないの? >>355
時期的に本当はピピンアットマークの目玉にしたかったんだろう ピピンは店頭プレイしてゲーム機じゃなくて
幼児向けのオモチャかと思ったわ >>352
あのゲーム、ガンダムが弱すぎ
ザクマシンガン一発で死亡とかアホかと MSさえ増やせば買うと思われてるから
糞ゲーしか出ないよ あえてのサウンドノベルとかどうだろう
アムロやカミーユの視点で物語を読み時折現れる選択肢によって
人間関係や結末が変わるみたいな
本編準拠の展開もあれば全く違う方向に進むときもあるとか
一人のキャラでEDを迎えるごとに読めるシナリオも増えていくようなシステムでボリュームもたっぷり
アムロ、シャア、カミーユ、ブライトは当然としてシロッコやハマーン、ジェリドなど敵サイドのシナリオも収録
ククルス・ドアン視点やハロ視点などのキワモノシナリオも
コンセプトは読んで楽しむガンダム やはりブレイカーの新作も糞ゲーだったし バーサスより価格下落がひどい 発売3か月でゲオでワンコインになってるし NEWブレイカーをどうしても人にお勧めしなくてはならなくなったら君ならどう言う?
俺は「色塗りかえれるだけで夢中になれる」かな ガンプラを作ってる気分くらいは味わえるかもよ?とかかなぁ >>194
エクバ2でも変わってない
バンダムの社員は常識がない >>365
3買えって言う
それでも駄目ならアップデートに期待しようとしか言えない 良いんじゃね
当時は逆シャアまでは言って欲しかったなあ ガンダムザバトルマスター2面白すぎ
グロリア可愛いしw 隠しキャラのメガスペシャルアタックが無いのとストーリーモードで使えないのが不満 ファミコン時代も中身はナムコだったし
ヒットしてたら子会社とかならんだろうし
あれが限界かなあ
鉄拳はマシだったけど、ハゲが主役とか一般受けしねえよな普通 >>372
アッガイ「くらえ!」
(相手ダウン中)2弱P*n→(相手起き上がる頃)2強K→(相手ダウン)前ダッシュ→2弱P*n >>373
ナムコはテイルズシリーズがヒットしてなかったらヤバかっただろうな ホワイトベースかアーガマで絢爛舞踏祭みたいなやつ作ってほしい >>377
それまじで昔からずっとやりたかった
今ならVRでホワイトベースシミュレータだな ときめきホワイトベース
或いは
ときめきジークジオン ガンダムMk-IIはプライドが高い優等生だが思想が変わりやすい ザク美ちゃんと双子の妹グフ子ちゃんが生徒会長のガンダムさんを取り合うゲーム >>377
自機がWBが3Dシューとかやりたいな。
正面へのメインショット(メガ粒子砲か主砲)以外はオート射撃してくれるようなタイプで、ボムがMS発進なの。 バーサス今の値段なら割と遊べるわwハードもクソなフォースよりはいいなw >>1
ガンダムバーサスなんか普通に遊べるだろ
お前はZガンダムホットスクランブルとか
遊んだ事無いだろ 連ジ以外だとPS、SSの頃に割と名作はあった。
だけど課金ゲーな今のバンナムは冷める。 Gジェネシリーズは好きだからそれさえあれば良いかな
そして青天井で敵が強化し続けるエンドレスモードみたいの搭載してくれ スーファミのGNEXTはバグ・欠点だらけのクソゲーだが
改造すれば遊べるようになる ブルーは1〜3どれも良く出来てたと思う
なぜか3だけ売上が少なかった ピクシブ百科事典でガンダムエピオンがゲームでは弱いみたいな書き方がされてるけど、それはどうかと思う
サーベルでひたすら殴るのがセオリーのGセンチュリーだと最強候補だし
GジェネでもFでは武装の射程が1〜3まであるから純格闘機にしては使いやすい方だし、NEOだとバリアがめちゃウザいビルゴキラー候補の1機なのに
まぁスパロボは知らんし、VSシリーズだとヤバいくらい使いにくいから一概に間違ってはいないのだが・・・ エピオンか…ややマイナーなゲームで悪いけど
昔シンプルシリーズで出たバトルマスターの廉価版で異常に強かったような…
少なくとも自分はヘビーアームズとかの強キャラでしか太刀打ちできなかったな バトルマスターなんてアッガイが活躍出来るから大丈夫さ あれは素晴らしかった
個人的欠点はガンダムハンマーが無いことぐらい バトルユニバース
自由度が高いので色々な遊び方ができる 戦士達の軌跡が断トツの出来。
ガンダムの設定を借用しただけのゲームじゃなくて純粋にガンゲーだしね。 無双2はいい暇潰しになった。
さすがに途中で飽きたけど。 VSシリーズは、連ジ、エゥティタ、連ザフのような戦記モノに戻してほしい
徐々に新型MSや鹵獲MSを受領出来るシステムが面白かった
エクストリームVS系は個人的に面白いと思えなかった ガンダムゲームが糞だらけだとしても凄いタイトル数なので良ゲーの数もそれなりにあるにはあるね SDガンダムGX
スーファミミニになんで入ってないんだよ
カプセル戦記
ファミコンクラシックになんで入ってないんだよ 版権物はハードルが高い
メガドラの幽白は終わってるから使用料が安く済んだんだろうな エクバ系以降のVSはガンダムの皮被せたガチガチな格ゲーだから、ガンダム好きなだけの自分にはあんまり楽しくない
ガンダムゲーで期待してるのはGジェネと無双くらい ホットスクランブルむしろ後半のコロニー内部いらんわ 時代によってゲームの完成度も違うからな
最近ならNewガンダムブレイカーだろうけど >>417
そうそれw
他にアラレちゃんとかドラエもんとかもひどいぞw
あと1年くらいでファミコン出るという時代なのにそのクオリティのひどさといったらw バンナム倒産してほしい
版権は任天堂が買い取ってほしい バーサスはガンプラ機体出すようになってから余計にオワコンになったな ギレンも末期に出たやつは人気機体やキャラ使いたかったら課金してねっていう
ゲスにもほどがある仕様だったな この間読んだドラゴンボールのゲームが遊ぶ子供の気持ちを考えてないから
鳥嶋和彦元編集長が作り直せと言ったって記事が面白かったな
ガンダムのゲームにはそういう厳しさがないんだよな >>431
マシリトのバンダイへの指摘がまさにガンダムゲーあるあるだったな バンナムゲーの課金やDLCはなんとかして欲しいな。
必ずあるから元のゲームを買う気が無くなる。 キャラゲーで糞じゃない物を逆にあげて欲しい
ガンダムに限った事じゃない
放送期間を無視出来るのに糞ゲー率が高いのは異常 PS2くらいまでの時代はまだ選べば遊べるゲームはあった
今はキャラゲーを作るとモデリングやアニメムービーに予算を取られてゲーム部分が疎かなのがほとんどだなー >>434
バンナム(バンナム)じゃなければ、それほど酷くないぞ シャーマンキング 超・占事略決2
シャーマンキング 超・占事略決3 ドラゴンボールZ強襲!サイヤ人とか今考えるとかなり頑張ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています