機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 29周年 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
シャアとセイラをあの程度でブラコン、シスコン呼ばわりかよ…
なんでもかんでもすぐ〇〇コン呼ばわりする人多いね ネット民は記号認識しか出来ない人がいるから
同性愛→アッーとかね
シャア→ロリコンという識別はそういう人が理解しやすい形なんだよ。正確か否かは別にして >>361
もしかして兄妹がちょっとだけでも仲良くしてたら
ブラコン、シスコンって言うタイプ?
ファーストのシャアがセイラに見せる態度は
唯一の肉親と殺し合いはしたく無いからだろうし
むしろ逆シャア本編のシャアとか妹に無関心すぎるくらいだわ
ベルチルのシャアは最後の最後にセイラへの想いを語るけど
そういうの全く無いし
結局シャアが心から関心を持ってる人はアムロとララァ以外にいないよな
ナナイが苛立ちを見せるシーンからもそれが見て取れる >>362
どちらかというとありがちな2重の三角に近いのだろうか
シャアにとってはアムロとセイラがひっついた方がよく
セイラにとってはシャアとララアがひっついた方がよいという感じなんだろうか >>343
利用されるだけの立場から逃れてロンド・ベルに行き着いたのがCCAのアムロ
連邦軍の中にあって、カラバやエゥーゴに居た目を付けられそうな人間を
集め守るためにジョン・バウアーやブライトが奔走した
CCAでは過大評価されがちなシャアを論破する重要な役どころ でも結局アクシズショックが起こったあともアースノイドとスペースノイドのいさかいは終わらなかったわけだが。 映画の演出として
アクシズショック=大地の上での人の世は続く(赤ん坊の産声)=緩やかな改革を選択したという事だから、非効率でもいがみ合いながらもジワジワ改革するしか無いんだよね そもそもアクシズショックなんて名称自体が後付けだしなぁ
一生懸命理屈づけしようとすればするほど滑稽に見えて冷めるわ アクシズを全人類人の心の光で物理的に動かした。
それが、みな分かり合えるんだという実例をアムロは全人類に見せて、そこで世界がかわりアースノイドもスペースノイドもない平和が来るはずだった。
けど結局は、アースノイド支配は続いた。
アムロの力はその程度だったということだ。
シャアの方が正しかったかもしれない。 富野史観でも本格的に平和になるのに∀くらいまで掛かるみたいだし
アムロが本当に正しかったのかについてはまぁ一考の余地がある
∀の頃には平和になるんだから結果オーライだろということもできる >>368
その後の富野作品も含め、必ずしもアースノイドの支配という構図ではなくなってるよ
トラブルの火種は地球居住の特権化とか、コロニー間の紛争や新たな独立機運とか
地球圏の構図はどんどん変化してる 人の心が云々って言うのもアムロやシャアが考えた仮説であって、物語上は明確な理由が示されてないでしょ どのように捉えるかは観たあなたに委ねますって形にしてさ
それを逃げとする人もいるけど、むしろあの尺の中でああだこうだと理由求める方が野暮だとしか俺は思えない
結末にしてもアムロとシャアは消えた しかし人々の営みはこれからも続いていくって感じできちんと話自体は締めてるんだよ
それを後付けの続編引き合いにして、やれ結局ニュータイプの変革は起きなかっただの、やれ戦国時代になって今までの話は何の意味もないだの責められたら、そりゃあ∀みたいな話にするしかなくなる訳だよ
一見さんお断りの続編ものである上に、宇宙世紀という世界観の年表に組み込まれているのは確かだけど、もっと作品単独での評価をされてほしいと思うわ >>368
そうは思わん
F91まで人類が平和だったんだから人の心の光が無駄だったとは思わんわ
ユニコーン?ナラティブ?しらん
>>371
明確に答えをだすよりも、受け手の想像にまかせたほうがいいときもあるのさ
むしろその手法が名作の条件 >>371
各作品毎の評価では逆シャアは佳作以上の評価を獲得してるような気がする
逆シャアは考える材料が大量に提供される映画で咀嚼するのに時間がかかりまくるが、その時間をかけるだけの価値は有ると思う
何より富野が1人で1stの決着をちゃんと付けたのに感動した 付けたというか付けさせられた
曙とボブサップみたいな物だよ。アムロ対シャア
この形が1番客呼べる 今となってはこれはこれで良いと思えるけど
当時中学生の時に初めて観た時はアムロシャアの決着としては消化不良感がすごかった記憶がある アムロとシャアの対決にこだわるにしても過去キャラ無視しすぎだなあと思う
過去キャラを出して欲しかったんじゃなくて
セイラはベルチルの最後、カミーユはハイストでの一言みたいな感じで
少しのセリフだけで触れて欲しかった >>362
ナナイが苛立ってたのはクェスにシャアを取られると思ってたからだよ >>376
あの尺の中でそういう他作品の要素に触れるのは賛同しかねるわ
小説3作からなる中編で戦役の前日譚から語られるハイストや、アムロが家族を持ち、その力に助けられて戦うべルチルでカミーユやセイラに言及するのとは訳が違う >>378
別に一言くらいなら削れるところありそうだがな
それこそ最後のララァへのセリフを
ベルチルのように写真見つめて一言「アルテイシア」とでも言っとけは
シャアもマザコン呼ばわりされなかっただろうに 意図的に闘い続ける人々しか出さなかったんだろう
ミライもカムランもまた戦っていた
台詞でも出なかったという事はカミーユもセイラさんもフラウも戦争とはほど遠い生活を送っているという事だ >>375
MS戦の決着に関してはジオング戦の自動操縦でラストシューティングからして微妙だったな
Zのラストバトルのしょうもなさは論外
逆シャアは小説だとシャアが帰艦するためにコクピットカプセルを離脱させて捕まるマヌケな展開になってるから
はなから明確な決着を描くつもりはなかったんだろうな >>376
本編でカミーユについて言及されても邪魔にしかならないかな
あいつこんな時に何やってんだ?というのは非常に分かるが >>382
サザビーボコボコにされたんだからガンダムの圧勝だろ ガンダムもサザビーも武器使い果たしてるし、ナナイの介入でシャアが気を取られた隙にサザビーがガンダムにやられたから言うほどガンダム圧勝じゃない >>385
互いに万全な状態だったとしても100%シャアが負ける結果になりそう 圧勝とまではいかなくてもね >>387
νの股間焼きのシーンとか見てるとあの時代の謎仕様ビームトマホークじゃなかったら
ぶっちゃけ一回はコクピット両断されてアムロ死んでそう >>388
別にサーベル類は出力固定も出来るけどな 刃出したままぶん投げてνのライフルを両断してるし ちんこ切りはこの後νガンダムは大気突破はできないからな!お前ら!!と暗に表現してると思ってる サザビーの利点としてはメガ粒子砲の広範囲な攻撃で動きを封じれることだと思うけど、雑魚相手に使用してたせいで肝心な時にパワーダウンとか、もうね… トレンドに逆シャアとか入ってたからなにかと思ったら投票みたいなのやってたんだな >>18
わかる。当時中学生。劇場版できっと1番若かった。
北爪キャラデザがってクソ生意気に言っていた自分を張り倒したい。 >>392
生のνガンダムは伊達じゃない!や、シャアは否定しろ!や、チィッ!が聴けた
>>391
νが核ノズルを破壊し始めて雑魚に時間掛けてる場合じゃなかったからね どんな戦況が切迫した状態でも
乗り捨てたνガン見つけても壊さずに自分も付き合ってMS降りる総帥の鑑 絶対アイツの性格だったらなにもせずに坑内に追ってくると思ってたんだろうな、アムロは 殺る気満々のトラップも仕掛けてたし 逆シャアアムロが3位ってのが凄いと思った
嬉しいけど >>376
そういうの蛇足って言う
オールスターみたいな付け足した客演の豪華さは野暮な演出の最たるもの
やりだせば新作の度に重りが増える呪いとも言える 逆シャアの名セリフ「大佐!私ララアの身がわりなんですか?!」 ナイーブな少年の声と違う腹の据わった大人の声なのも良かった
ところで禿げは自身で逆シャアは戦闘シーンの尺が多いのを認めてるんだな
もちろん不要な戦闘シーンは無いと思うんだけど、同じ絵面なんでベッタリ戦闘シーンが連続するように見えるのは逆シャアの欠点の1つだけど >>397
VTRはなるべく初心者向けでネタバレ控えてるのにトークでばんばんネタバレしていくスタンスワロタ >>401
逆襲のシャアは物語の途中から始まる映画
F91は物語の途中で終わる映画
富野監督の作品は、連続ドラマの作劇スタイルが基本なんだろうね
劇場オリジナルだと、やむを得ずどこか一部分に焦点を絞るという形に それは時間経過の厚みを2時間の映画内に圧縮するテクニックの一環なんだろうとも思うんだけど
再編集物だと元素材の関係で圧縮し切れないけど劇場オリジナルだと自由に必要な部分だけのストーリーが作れるから、若干やり過ぎてしまうのかもしれんね 別に逆シャアは戦闘シーンの尺が長すぎるなんて思った事ないけどなあ
つーか変な話 戦闘シーンばっかりでもロボットアニメなんだからそれで問題ないわけだし よほど酷いわけでもない限り
ぶっちゃけちゃうと 富野って人はロボットアニメが嫌いなのよ(ロボットアニメ界の王的存在なのにw)
そもそも実写やりたかったのに落ちこぼれでアニメの仕事をやる事になった人だからね
彼はいわゆる宮崎駿のジブリアニメだとか 世界名作劇場だとか ああいう意識高い系のアニメを本来作りたかった
それがなんでくだらないロボットプロレスアニメなんか作らなあかんのよ!っていう鬱憤を昔から今までずっと持ってる
要するにあの人は大人ぶりたいだけ ロボットアニメなんてガキの見るもんだ!って
戦闘シーンの尺が長すぎたのくだりもそういう事なのであんまり真面目に受けとらんでよろしい 富野さんの戦闘シーン大好きんですけどね。
逆シャア見てるとあぁ!コレがMS戦だ!って思う。
富野さん、色々言いたいだけなんですよね。安彦のバカとか。
それで離れたり、恨んだりしてる当時若かったスタッフの人(アニメーターの人でチラチラ聞くかも)いるよね。
今思うとそれ、褒められてた?、みたいな… まあはっきり言って富野氏はガチのキ◯ガイだし...
今のガノタが富野氏に悪いイメージ持ってないのは もう彼があんまり表舞台に出てこなくなって良くも悪くも目立たなくなったからだろ
ガチでクレイジィだからなあの人w でもクェスはどう描いてもオマンコ舐めたくなるキャラじゃないよな
言われたアニメーターも大変だったろうな 昨日のNHK、νガンダムがメカ投票一位になったのを発表するセレモニーあった?
見返してるんだが、一覧が画面に映ってるのしか見当たらない 逆シャアはあの言葉足らずの中で全ての伏線が回収されてるのが良いんだけどな。
すでにベルチルでストーリーが練られてるし、それより少ないセリフやエピソードで練り直されてる。
戦闘中もモビルスーツの間で散々罵りあってるから十分じゃねw >>411
あの番組、好きな作品発表がメインでMSなんか刺身のツマみたいな扱いだったから仕方ない >>407
あの「安彦のバカ」は感謝と敬意が入ってたように思いますね いや、アニメーターとしての働きには感謝と尊敬はしていても、人格的にはガチで嫌ってるぞ 安彦本人が嫌われてるのを自覚するくらいにはな 正直富野氏自身が相当の問題児だから 富野氏に嫌われてるから安彦氏は問題児だってなっても そうかね?ってなっちゃうんだよな
別に安彦氏にはヤバいイメージないんだけどな俺 >>415
逆シャア作ってる時に安彦の有難みを痛感して
1st時代に人格否定しまくりの口論で仲違いしたことを後悔してたそうだが >>410
いや舐めたいです普通に
ちゅーか御禿様とやっさんはシャアとアムロみたいな関係でしょ クェスは劇中でその顔で2人の男を一目惚れさせたんだから(ハサとギュネイ)
確かに凄い美少女ではあるんだろうけど はっきり言って劇中の彼女なんてただのキ◯ガイじゃん しかもガキンチョだし
あんなのを性的に見れるなんて穴さえあれば何でも構わんっていう野獣の類の人間なのか? >>417
仮に安彦がおとなしく逆シャアの作監要請を受け入れて、プロットに関与せず作画に徹したとしても絶対あの二人は衝突してたって
安彦は組んで仕事してた頃の富野のコンテさえ暗に作画任せ、面倒と評してた訳で、納得いかないコンテだったらバンバン変えて作画していったと思うし クェスは主役とはいえないが脇役というのも存在が大き過ぎるという意味でかなり特異な存在なんだよな
最後のシャアとアムロとの会話にもしっかり出てくるし
Zのリメイクという部分ではカミーユの少女版という意味もあるんだろうが クェスは家庭愛に恵まれなくて反抗期でグレただけで本当はいい子なのに何で基地害なんて言うんだ 逆シャアのアムロは一応主人公ではあるが 正直主人公してないというか
もう成長しきってしまっている状態で 本作中では一切成長しない(というかアムロのドラマがない)
ただの優秀で真面目な社会人Aでしかない 本作のアムロはただの軍人Aでしかない
シャアはアムロよりはまあマシだが 結局逆シャアの核というか中心になってるドラマはクェスのドラマなんだよな
事実的に逆シャアの主人公 逆シャアは彼女の悲劇の物語ともいえる
ニュータイプで天性の才能を持った美少女 しかし純粋すぎて気性が激しい
最後の最後で優しさを見せたけどその時にはもう何もかもが遅く悲劇の死...
が、そんな彼女がはたして魅力的なキャラだったか?というと
まあ普通の人ならただのキチガイ小娘だなとしか思わないキャラクター
極力お友達になりたくないべっていう人
観客の大多数はそんな基地外の新キャラよりアムロやシャアが見たかったわけで
なんというか これこそが富野の作りたかったものと観客が望んでいたものとの隔たりなんだなぁって
逆シャア以降その隔たりはどんどん深まっていき今では遂に誰得な作品しか作れない人になってしまった
逆シャアこそ富野という男の最後のヒット作だったわけだ... まぁクェスは狂言回しだし
自己中で生意気なのは思春期の子供だから思うし
すごく物分かりがよくて聡しい子だと思う
最後はハサウェイを庇って死ぬし基地害とは思ったことないな >>ただのキチガイ小娘だなとしか思わないキャラクター
>>極力お友達になりたくないべっていう人
富野はクェスをそういう意図で描いていると思ったよ
二次元ロリなんて馬鹿なものはおっかけなさんなという目的で
当時小学生の俺でもクェスはうざいキャラに見えてて
大人になって小学生相手でもクェスの狙いは伝わるんだ、富野はスゲーな、と思った次第 >>426
それはちょっと考えすぎだと思うぞw
ていうかネットではハサが叩かれてるけどいざ逆シャアを見てみると 別にハサはいい子だし
最後にクェスが死んで錯乱してチェーン殺すまでは問題児ではない まあクェスのために軍艦に乗り込んだり
ジェガンで出動したりしますけど...アムロいわく男の子はこのぐらいの方が良いらしいので
一方クェスはガチでキチガイすぎてこっちの方がよっぽどウザいべっていうw
まあいかにネットのガノタはエアプだらけかって話ですよ その最後にチェーン殺すってのがヒドすぎるからな
一発でカツの十数話分に匹敵するw しかしZZのプルもそうだけど富野の描くロリって嫌な意味でリアルなキャラばかりだよね
ザ・クソガキって感じの嫌なガキ
あまりにもいい子すぎて 宮崎さんの作品に出てくる女の子ってウンチもオシッコもしなさそうwとバカにされたパヤオ作品のロリとは真逆である
少女キャラだけウザくリアルに表現されてるかって言ったらそういうわけではなく
ギュネイも敵兵を捕虜にしてガンダム放棄しろさもなきゃこいつを殺すとかやるような奴だし
まぁ要するにこの人は人間嫌いなんだろうなって >>420
ダムエーの北爪インタビューでコンテに書いてなくてもキャラに必要な芝居は描けと言われたとかあったが>>417とも話が繋がって面白いな >>431
でも磯光雄にはコンテと違う作画されるとコンテをよく見ろナメんなと、若いコンテマンと一緒にすんなとメモ残してたんだなw
気難しいね、こりゃまたw >>424
作家性を出すためにクエスが登場するってのはそのとおりだろうけど、そこまでメインとして描こうとしてたかってなるとちょっと疑問だわ
再三言われてるように、クエスのキャラはカミーユのリメイクと呼べなくもないものな上に、アムロとシャアのふたりにとってはララァの立ち位置にあたり、ハサウェイとの関係はカミーユとフォウの翻案と言えなくもない 全方向にベクトルが向いていて、いかにも物語の根幹を担いそうに一見思えるけど、実際は今までのシリーズからガンダムらしい要素を抜き出してなぞってるだけだからキャラとして上滑りしちゃってるんだよ
ある意味富野が過去のシリーズ、もっと直球に言えば自身が提唱したニュータイプという概念に囚われ、苦しんでるのを示してるキャラだったと思うわ 富野がいうにはクェスはカミーユの写し絵だっけか
それとともに夢見るシャアファンの身代わりという役割もあったのかもしれないな
悲惨な結末を迎えるほどシャアに尽くしたとしても何の見返りもありませんよ
あなたはそれでもシャアファンを続けますか?みたいな クェスは好きでカミーユはあんま好きじゃないんだけど何でか考えてみたらカミーユはクワトロを殴ったのが好きになれなかった >>429
でもそれでチェーンの命とサイコフレームが融合して光が発生し、連邦の援軍を呼び寄せたわけで。
だからハサウェイ偉いとはならんけどw ハサウェイは女の尻を追いかけて無断で出撃して
他人の女を撃ち落とした究極の自己中だろw
戦闘が終わった後にチェーンを撃ち殺した事を報告してるんかいなw
してたら閃光のハサウェイに繋がらないかw 思いっきり録画されてるだろ。
戦闘直後にすぐシミュレーション画面作れちゃうんだから。 まあチェーンもハサウェイまで巻き込むのに離れろと言いつつ躊躇せずガンガン撃ちまくってたからな
あそこのNTなりたてのチェーンもやばいと思った
残った装備で確実に当てにいってるしクエスが庇わなかったらハサウェイも一緒に死んでた >>439
それ言ったらチェーンも男を追いかけて無断出撃の自己中
クェスを危険と決めたら排除するため形振り構わず
大人の身勝手にハサウェイも身勝手で返したという嫌な話だな
まぁチェーンの殺意は「アムロの元から消えろ」と言われたからだろうが… >>441
戦闘のどシロウトな上、サイコフレームの力に振り回されて正気じゃなくなってるんだからあんなもんだろ クェスって、表記に忠実に発音したらケスみたいな発音だけど、みんなクエスって発音してるな
エゥーゴもエウーゴ(´・ω・`) >>392
ここまでトレンドにあがることさえ初めてじゃないの逆シャアってw
逆にどんだけいままでこの傑作が再評価されないでいままで埋もれてたってこと やっぱり俺は
クェス「みんな落ちちゃえ〜」
が逆シャアでは1番の台詞だよね 「やってみる価値はありますぜ!」
リアルで何かしら困難にブチ当たった時に
解決策思いついたらよく口にする 三枝成彰が劇伴作曲者としてピークだった時の作品だってことも何気に大きいと思う 劇場公開直前の特別番組が良かったな
富野、古谷、池田、川村と司会者の富田靖子でやったやつ 「バカなことはやめろ!」とか「アクシズの落下は始まっているんだぞ!」って叫ぶときの
シャアってどんな心境だったんだろう。シャアとしてはアムロに勝てさえすれば生き死に
には無頓着と言うかむしろ生きていてほしいと思っていたんだろうか。 単純にアクシズをモビルスーツで押すなんて無理だって言ってるだけだと思うが。
深読みするとその前にシャアは「私の勝ちだな、アクシズの後部は地球に落ちる」と言ってる。もう勝ち負け付いてるから諦めろって感じじゃね。 ラストはシャアがとことん格好悪く無様なんだよなぁ
富野の笑い声が聞こえるもん 喋れば喋るほど格が落ちていくもんなあ
挙げ句の果てのララァママ発言 シャア的にはあの時点で隕石落とし自体は成功と踏んでる訳だし
アムロ的にはもう意地で悪足掻きしてるだけの状況で、サイコフレームと主人公補正なければ隕石落としすら阻止できてない
メイルシュトロームのときといいシャアって基本有能なのに主人公補正無いがために貧乏くじ引くみたいなイメージある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています