擬似重力というものが未だにイマイチ分からない [無断転載禁止]©2ch.net
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コロニーの外壁に接触しなくても、外壁に近づくだけでも擬似重力がかかるの?(Vガンダム第23話のセリフより)
http://campusup.ddo.jp/uploader/src/cmp40298.jpg Vガンダムはシナリオライターがバカだからよくわからないw 遠心力=擬似重力
コロニーの外壁に近づいてもその場に留まっているならプカプカ浮いている。
コロニーの回転似合わせて飛行すると遠心力がかかるので擬似重力が発生する。 ま、アニメだから、現実の宇宙科学に関する概念から外れているのは確か…。
人工衛星の飛行は秒速7.9km以上でないと大気圏に落下してしまう。
地球の重力と遠心力とで釣り合った速度で動くからこそ人工衛星はこの状態を保っているのだ。 接触してたら遠心力で引っ付くんだろうなーって思うけど、ジャンプしたら浮いちゃうんじゃないの? 遠心力以上の力でジャンプすれば浮けるんじゃないかな >>8
その理屈で言うと慣性の法則が働かないで電車でジャンプすると君死ぬね つーかコロニーの外壁に外側から着地したら遠心力で飛んできそう コロニーの回転とは逆向きに同じ速度で走ったら浮くよ >>8
コロニーの円筒部に外側から足を設置するのは、
逆立ちしているのと同じ。パイロットは頭に血が上るだろうな。 宇宙世紀の話なのに現代科学如きに当てはめてしゃべることがまずナンセンスだと気付いたほうがいいぞ >>9
浮くけど慣性の法則に従って回転方向、すなわち横に動き続けるから、やがて地面にぶつかる。
たいがいが勘違いしてるが、コロニー外壁にぶら下がって手を話すと、コロニーの地面から見て下、すなわち疑似重力の方向に吹っ飛ぶんじゃなく、回転方向、つまりは横にぶっ飛んで行くんだな。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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この輪っかが時計回りに回転していたとする場合、
白丸の人間がジャンプすると斜め左上に飛ぶことになる
輪っかだから当然曲がってるのでどこかにぶつかる
例えば黒丸の位置のように
この輪っかがジャンプ力に対して十分に大きければ、
跳んだ人間は一見すると下に落ちたように見える こいつら重力ある前提でしか説明してなくてワロタ
なんで重力っぽいのがあるのかって話だぞ? 回転による疑似重力はともかく、重力そのものは解明されたんだっけ?
膜世界理論とか実際の物理学のほうがトンデモになりつつるんだよな。 >>1
コロニーの回転に同調して接触したから
擬似重力が掛かったんだろ 走ってる新幹線の中でジャンプしても内側からは移動しないってのと関係あるのかな >>24
当然、観測者が何処から見ているかで見え方は変わる。 >>24
当然、観測者が何処から見ているかで見え方は変わる >>17
コロニー内部で物を落とすと真下に落ちないで曲がったように見える
(ただし1メートルくらいの落下ではごくわずかしか曲がらない)
それを「コリオリの力」と呼んでる
台風の進路が曲がるのと同じ 島3号サイズのコロニーでコリオリの力が顕著に現れるのは、時速50kmぐらいから
走るにしても曲がるにしても、コロニーの回転の影響を受けるので、
スピード競技や球技など、地球の様にはいかないので廃れているだろう。 >>24
@静止している物体はいつまでも静止し続ける。
A運動している物体はいつまでも等速直線運動を続ける。
運動の第1法則(慣性の法則)だな。
とりま物理の勉強汁
自分の無知を棚に上げてシナリオライターがバカとか言ってる奴は草 近づいただけじゃかからないだろ
疑似重力でもないし あのシーンがどういうシーンか覚えてないけど、
近づいた上で「目視したコロニー外壁を基準に位置を制御しようとしたら」
結果的にコロニーから離れるようなバーニアの吹かし方をしてしまう可能性はある もうすぐ、小島奈津子のおかえりなさい が、始まるという2016年の9月21日だと言うもう21世紀ナノに未だに生身の人間だし
UFO来ないし、大和もまだ沖縄の海に沈んだままだし、重力コントロールも出来ないんだもん
ちょっとまだ俺らには無理っぽいぜ?
しかしお粘土お姉さん、可愛いけど、なんか、怖いんだよね! 近づいただけじゃ遠心力は感じない
同期して回ろうとすると下向きの力を感じるが
それはカーブで曲がろうとすると外に引っ張られるのと同じで、感覚的には疑似重力だ!とは感じないと思うよ >>37
つ等価原理
慣性力と重力は区別がつかないんだよ 感覚の話なんだが…
自分でハンドル切って反対方向に遠心力が働いて「あ、疑似重力か?」と思う奴はおらんでしょうw >>39
地球の重力下で感じる遠心力と無重力の宇宙船内で発生する遠心力による慣性力(擬似重力)を感覚で同列に語るなよ。
まず、加速度や遠心力の慣性力で生じる下向きの力を人工重力や擬似重力と呼ぶんだよ。
だから、>>37で生じる下向きの力は正に擬似重力なんだよ。 それまで無重力だった船の中に、コロニーの回転と同期する事で発生する下向きの力。
コレを擬似重力と呼ばずに何と呼ぶのか?
擬似重力では無いと言い張る奴は、
擬似重力の定義から説明しろ。 「慣性系」や「等価原理」が理解出来ない無知と、無重力の宇宙船内という状況を想定出来ない想像力の欠如。
ガンダム風に言えば「重力に魂を縛られている」ってとこかw >>41
慣性力
ブレーキかけて「あっ前方に重力場が発生した!」って奴はいないでしょ
慣性力でつんのめっただけ
コロニー内部で「自分が静止してる」という錯覚がないと疑似重力には思えないよw >>43
ああ「慣性系」というのが理解出来てないw
時速600km超で回転しているコロニーの中で自分だけが静止している状況ってどんなんよ?
コロニーの擬似重力の中でブレーキを掛ければ同じ様な感覚は受けるさ、
回転方向に対してどっち向きかで微妙に変わるがね。 アホの子達は、ヤマトやマクロスみたいなオーバーテクノロジーな重力制御装置で生じる物を「擬似重力」だと思ってんじゃないかね? 本当にバカなのか?
悔しいから馬鹿のフリをしているのか?
区別がつかない。
コレも等価原理かね? >>44
ID:litAt9mo0が言ってるのはそんな科学的な話じゃなくてもっと主観的な分類の話だと思うよ
「慣性の影響を受けてる」という認識とともに知覚する慣性力と、
その原因を認識していない状態で知覚する慣性力は、物理的には等価でも脳内での扱いが違う
ブレーキかけてつんのめるのもコロニーの遠心力によるものも物理的には等価だとしても、
人間の主観としてはそれぞれ別の現象として認識してしまう
(コロニーの回転は人間が回転しているという認識を持つには大規模過ぎる)
ブレーキかけてつんのめるのは慣性が働くメカニズムが
「眼に見えて」「直観的に」認識できるから慣性力として認識するが、
コロニーは理屈では分かっていてもその回転が実感できないから
主観的にはブレーキに伴う慣性力とは別の何かとして区分してしまう
隣の電車が動いてるのを見て自分の乗ってる電車が動いてると錯覚したりするじゃん
それで発生していないはずの慣性を感じることすらあるじゃん
そのくらいファジーなのが人間の感覚なわけで、
神経が受け取る信号としてはまったく区別のない慣性力であっても
それに付随する周囲の状況への認識次第で「体感的な」受け取り方は変わる 慣性飛行からコロニーの回転系へ遷移するプロセス
を、日常感覚では理解し難いからかな?
2001年宇宙の旅で、美しき青きドナウをBGMに、
シャトルが回転しながら宇宙ステーションに入港するシーンみたいに、
絵的に分り易ければ良いんだけど、
コロニーってのはデカ過ぎて、小型艇に対は巨大な壁でしかないから、
画としての説得力に欠けるんだよな。 とりま該当シーン台詞抜粋
無重力だった船内に上下の区別が出来て、重さを感じるようになる。
つんのめったとか言う状態じゃない事は理解できると思うんだが?
ウッソ これがスペースコロニーか
このスペースコロニーの中に100万人以上の人が住んでいるの?
意外と速いぞスペースコロニーの回転速度。
この速度に合わせて着陸するのか
エリシャ 本当にあのスペースコロニーの中に入れるの?
トマーシュ やるんだよ。オデロ君、ウォレン君。擬似重力がかかるからシートを替えて
オデロ こっちが下になるんだよな
ウォレン 重力がかかると、マルチナさん苦しがるよ
トマーシュ …っ。エリシャもシートに座って
エリシャ はい
クランスキー おおっ、重力がかかってきたぞ
ハロ ハロぉ、ハロぉ
クランスキー 大丈夫だよ、すぐに重力には慣れるからね
マルチナ うっ…、はぁ、はぁ…あっ、うっ
>>48
前提1:加減速が起きていると認識して感じる慣性とそうでない場合に感じる慣性は
「物理的には同じであっても」別物として錯覚する
前提2:船内の人は加減速が起きていることを認識している
結論:船内の人は加減速で発生した疑似重力を
コロニーの疑似重力(加減速を認識しないで感じる慣性)とは別物として認識する
後は前提1を認めるかどうかって話だと思うんですよ
(>>49を見ると前提2も怪しいけど)
密閉したエレベーターの中でエレベーターを加減速させても、
重力を体感できるレベルの質量を近づけたり離したりしても、
中の人が「エレベーターが動いている」と思っている限り、
「重力とは別物の加減速による慣性力」という認識を持つはず
(脳や神経が受け取る感覚として区別できるか、ではなく中の人がどう認識するかの話)
で、コロニーについてはあまりにも大規模であるがゆえに慣性をイメージできず、
「慣性とは別の重力のような力」という錯覚を持つ
(物理的にはエレベーターと同等であっても、思い込みにより錯覚する)
じゃあ、コロニーの外側から、「回転による加減速が発生している」と認識しながら
コロニーの回転と同期を取ったとき、それを「慣性とは別の重力のような力」と認識するのか、
ネタが割れているがゆえに「重力とは別物の加減速による慣性力」と認識するのか
恐らくは後者なんじゃないのという話 >>50
何も知らない人間ならともかく、その世界で暮らすスペースノイド達は、それがコロニーの遠心力に因る慣性力だと知ってをいるので「擬似重力」と認識するだろう。 >>50の様な、知識の無い地球やコロニー育ちの子供達(と視聴者)に、年長者が教えているシーンだろ?
少なくともトマーシュは、擬似重力の影響を認識して指示を出しているし、
クランスキーは「すぐに重力には慣れる」と経験を語っている。 宇宙世紀も150年代になると地球の重力を知らない者の方が多いだろうから、現代人の感覚でモノを言っても的外れだろうな。 >>36
それってアーガマの重力ブロックの理屈だよな
こぼれないように蓋したバケツを横倒して回転させるのがコロニーじゃね?
長い水車みたいな形が理想だと思うんだが アーガマの重力ブロックもコロニーも遠心力による擬似重力という意味で一緒 遠心力によるのは本物の重力だよ。等価原理も働いてるし 「等価原理が働く」ってなんか変な言い方だなw
アインシュタインも「同じ」とまでは言ってないと思うぞ。 本物の重力だったら「擬似重力」や「人工重力」なんて言葉は無いわな 遠心力による擬似重力は、円の半径に比例して大きくなるので、
コロニー内では高い建物の上階の方が重力が弱くなる。
この時点で本物の重力とは違う。 地球の1Gとスペースコロニー内の遠心力による擬似重力の1G下では、
物を落とした場合の挙動は全く異なる。
地球では、重力加速度により加速して行くが、
コロニーでは、落とした位置の角速度による等速直線運動しかしない。 宇宙を構成する未知の新粒子が存在する可能性を示すデータが得られたことから、確認作業を進めていた
欧州合同原子核研究所(CERN、スイス)は5日、新粒子はほぼ存在しないとする解析結果を米シカゴで開催中
の国際会議で発表した。「新粒子らしい信号はたまたま現れただけ」と判断した。
CERNは2012年に加速器LHCで、万物に重さを与えるヒッグス粒子を発見。今回はそれに続く「世紀の発見」の期待が高まったが、ひとまずおあずけとなった。
しかし今回蓄積した大量のデータは将来の新粒子探しに活用でき、チームはさらに実験を進める。
http://this.kiji.is/134310120861368322?c=39546741839462401 コロニー全体が回転しているので
角速度は中心からの距離で補正される? 直径1000メートルのトーラススペースコロニーは
1Gを作り出すのに1日何回転する必要が有るのか? >外壁に近づくだけでも擬似重力がかかるの?
トーラススペースコロニーそとの外周に居たとする
当然、そのまんま相対速度はある・・・中心軸なら、相対速度は最小限 >>61-62
それは遠くで等速直線運動をしてる者から見てでしょ。重力下で立ってる(寝てても良いが)人にとっては僅かな違いしかない。
僅かでも違いはあるけど >>69
高さが高くなる程、違いは大きくなるぞ。
地球で落下する物体は、9.80665 m / s^2で加速するので、時間とともにどんどん速くなるが、
コロニーで落下する物体は、初速の
まま加速する事は無い。
これが重力と遠心力による慣性の最大の違いだな。
また、コロニーでは、高い所(円の中心に近い)ほど遠心力は小さいので、
より高い所から落ちる方が速度は遅くなる。
要するに、コロニー内で落下する物体は、落ちてくる高さが高ければ高いほ、どゆっくり落ちてくるという事だ。 >>70
板野一郎なら、鍵の落ち方の動画割りで地球上か月面かコロニー内か描き分けそうだなww
「ガンダム」を創った男たち のエピソードを読んだ時には笑ったものだが。 >>71
板野「ドコの惑星の話スかそれ・・・」
浜津「スペースコロニーの話だが?」
板野「・・・そう スね・・・」
しかし、月面もコロニーも、そんな風には、描き分けてくれなかったのはマクロスに行っちゃったからか? コロニー内で滑走路に着陸しようとすると、コリオリと回転方向に吹く、しかも高度によって風速が変わる風を勘案しなきゃならなくて大変そうだ >>76
滑走路をオーバーランしないように減速するための着陸滑走ではなく、
滑走路に置いていかれないように加速するための着陸滑走が必要になりそうだな
加速といってもブレーキを掛けて「地面」に引きずってもらうわけだが 仮の話だろ
まあジオンも航空機作ってたぐらいだから有るとは思うが
コロニー内でマッハ5のドップとかどういう試験してたかはかなり謎 リーア軍が戦闘ヘリを使っていたが、
コロニー内では滑走路を使用するような航空機は使わない。
コロニー内で飛行試験が行えなかったので、
ジオンの航空機にはヘンテコな物が多い。 >>79
巨大な秤に乗せるなりワイヤーで吊るすなりして遠心力を掛ければ重心は分かる
推力中心はたぶん設計で分かる
この二つが分かれば無重力でも大気中で飛ばせば揚力中心や抗力の大きさは出せるはず
後は何度もコロニーの回転軸と平行に飛んでデータ取って、実測できないところは計算で…
うん、乗りたくないな… センチュリーには、
ジオンの航空機は、コロニーでは滑空試験すら満足に行えず、ほぼコンピューターシミュレーションのみで設計された為、
地球上の飛行テストで、墜落しまくったので、姿勢制御バーニアを装備するなど、航空力学の遅れを宇宙工学の応用でカバーした。
といった記述があるな。 墜落「しまくる」のはそれはそれでどうかと思う
重力そのものを知らない異星人国家でもあるまいに、西暦時代の科学知識を受け継いでるはずだろ
姿勢制御バーニアを装備するよりは、操縦翼面を増やしてコンピュータによる積極的操縦補助をかけて
揚力で何とかするほうが理にかなってる気がする
揚力なら重力には関係ないしね
あ、でもミノ粉でFBWが死ぬと途端に墜落するのか・・・ >>82
それ「応用でカバー」って格好良くまとめてるけど、要するに力技だよな。 >>84
宇宙世紀も79年にもなれば、技師たちもコロニー生まれのコロニー育ちで、地球の重力未体験世代ばかりだろう?
スペースノイドにとって航空機なんてのは必要の無い技術だから、現代人がPCやケータイはおろか電話もろくに普及していなかった時代の通信手段を想像するよりも実感しにくい物だと思うぞ。
>>84
ガウに至っては、全速飛行の時でも推力の30%を下方噴射に回して機体を浮かせると言う、
まさに力技で飛んでいたそうな。
さらに、MSハッチを機体正面に設けて居る為、MS発進時は減速しないとイケナイ間抜けな設計。
未来の航空機なのに・・・ちゃんと考えてんのか? >>84
クロスボーン系列の木星びっくりドッキリMSの地上用とかもっと凄いことに。 >>72
渚カヲル
「一方通行が使ったら、一日中回り続けていますよ。」
一方通行
「目が回りすぎて、気持ち悪くなってしまい、会社に行けない…。
この商品は欠陥品だ!却下!」 相対論では重力が斥力になることもあるらしいな
重力は重さを感じさせる力で万有引力はその一つ ホワイトベースが浮くのも元は反重力だった
地上で浮かしたらSF考証で脚本も書いてる松崎氏に猛烈な駄目だしくらってミノクラの設定が出来た 宇宙世紀にはミノクラの技術を応用した疑似重力砲を装備した試作機があるらしいな それどころか空間を消失させてそこからエネルギーを取り出すエンジンだってあるぞ
ミノフスキー関係ないけど >>71
速いに越したことはないってクーガー兄貴も行ってるし
さっさのキシリアの生首ふっとばして禿を病気にした方が却って本人のためだったかもw 上(中心)方向から落とすのと
下から上げたのが落ちてくるの違うだろとか
コロニーで煙とかどうなんだとか昔からよくわからんことは多い >>100
下から上げた場合、電車で移動中に物を放り上げるのと同様の挙動をするが、
真上に投げた場合と横向きに投げた場合では、コロニーの回転方向によって
挙動が変わる。
コロニーの遠心擬似重力で重い気体は地面に貼り付くので
比重の軽い気体はその上に浮く形になり煙は上に登る。
ポケ戦でサンタのアドバルーンが浮いてただろ。 アーガマのライフモジュールの中でも麻雀できるのかな 重力は重さを感じさせる力の総称。万有引力は重力の原因 引力は質量を有する物体同士が引き合う万有引力や磁石が引き合う磁力の総称。
重力は星の万有引力と自転による遠心力との合力。 脚本や演出でいくら説明しょうとしても馬鹿には理解できない見本だな。 昔やったPSPのガンダムゲームのバトルユニバースで、
コロニー外壁で戦うステージなのになぜか下向き(コロニー内部向き)重力が働いてるステージがあったような気がする
記憶違いだろうか…… >>103
一回転半の力で好きなサイコロの目を出せそうに無いね
あ、新しい力の入れ方で出来るか >>114
コロニーの特殊な重力のかかり方を再現したゲームなんか皆無だからしょうがない コロニー中心でぷかぷか浮いている状態で地上方向に軽く押されると、
押されたときの速度のままゆっくり降下していって、
地面に達したところで1Gの重力がかかる。
コロニー内の地面からボールを投げるとそのままの速度でコロニーの反対側(回転しているのでずれるけど)に到達する。
という認識でいいでしょうか。 >>117
コロニー内の大気の影響を受けるのでそうはならない。
地表に近づくと風に煽られて徐々に1Gに近づいていく。
ボールには擬似重力が掛かっているので、コロニーの回転速度を打消す時速700kmくらいの速度で投げないと落ちてくる。 バーチャロイド初号機の転落死
リンク
「ああっ!しまった!落ちる!」
ヒューン!!ドガシャーン!!
リンク
「んぐぐっ!ぎゃぁ〜!」
即死ダメージを受け、エントリープラグの中で死ぬリンク。
その後、エントリープラグの中でゲームオーバー。 アズナブルのようにスマートに金がてにはいるほうほう
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LY24X ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
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ベーシックインカム、でぜひググッてみてください。お願い致します。☆☆
――――――――――――――♪ >>120
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めっちゃ高い場所から落ちたら、A.T.フィールドで身を護らないと、かなりの落下ダメージを受けてしまいます。
エヴァの機体がダメージを受けると、そのダメージはシンクロ率に応じたフィードバックを受けて、
リンクがダメージを食らってハートが減る。
リンクのハートが尽きると、エントリープラグの中で力尽きてゲームオーバー。 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
g[ ∵ Vg
」[]] 日大山形 []]]ll
],,] .iiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] ,
lili][ (。) l─l (゜) ]ll)]
〈k[ ^ー─ > <ー-─^ll!7
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[∵:'/.^ .^.\ gll
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l。 `'Uー─''' ../ <ちんちんシュッ!シュッ!シュッ!
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C∴:⌒ /
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l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ >>82>>84
何も計算もシミュレーションもしないで設計してんのかよwって話だからな >>117
>コロニー内の地面からボールを投げるとそのままの速度でコロニーの反対側(回転しているのでずれるけど)に到達する
それはボールを投げた速度による ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています