擬似重力というものが未だにイマイチ分からない [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
コロニーの外壁に接触しなくても、外壁に近づくだけでも擬似重力がかかるの?(Vガンダム第23話のセリフより)
http://campusup.ddo.jp/uploader/src/cmp40298.jpg 仮の話だろ
まあジオンも航空機作ってたぐらいだから有るとは思うが
コロニー内でマッハ5のドップとかどういう試験してたかはかなり謎 リーア軍が戦闘ヘリを使っていたが、
コロニー内では滑走路を使用するような航空機は使わない。
コロニー内で飛行試験が行えなかったので、
ジオンの航空機にはヘンテコな物が多い。 >>79
巨大な秤に乗せるなりワイヤーで吊るすなりして遠心力を掛ければ重心は分かる
推力中心はたぶん設計で分かる
この二つが分かれば無重力でも大気中で飛ばせば揚力中心や抗力の大きさは出せるはず
後は何度もコロニーの回転軸と平行に飛んでデータ取って、実測できないところは計算で…
うん、乗りたくないな… センチュリーには、
ジオンの航空機は、コロニーでは滑空試験すら満足に行えず、ほぼコンピューターシミュレーションのみで設計された為、
地球上の飛行テストで、墜落しまくったので、姿勢制御バーニアを装備するなど、航空力学の遅れを宇宙工学の応用でカバーした。
といった記述があるな。 墜落「しまくる」のはそれはそれでどうかと思う
重力そのものを知らない異星人国家でもあるまいに、西暦時代の科学知識を受け継いでるはずだろ
姿勢制御バーニアを装備するよりは、操縦翼面を増やしてコンピュータによる積極的操縦補助をかけて
揚力で何とかするほうが理にかなってる気がする
揚力なら重力には関係ないしね
あ、でもミノ粉でFBWが死ぬと途端に墜落するのか・・・ >>82
それ「応用でカバー」って格好良くまとめてるけど、要するに力技だよな。 >>84
宇宙世紀も79年にもなれば、技師たちもコロニー生まれのコロニー育ちで、地球の重力未体験世代ばかりだろう?
スペースノイドにとって航空機なんてのは必要の無い技術だから、現代人がPCやケータイはおろか電話もろくに普及していなかった時代の通信手段を想像するよりも実感しにくい物だと思うぞ。
>>84
ガウに至っては、全速飛行の時でも推力の30%を下方噴射に回して機体を浮かせると言う、
まさに力技で飛んでいたそうな。
さらに、MSハッチを機体正面に設けて居る為、MS発進時は減速しないとイケナイ間抜けな設計。
未来の航空機なのに・・・ちゃんと考えてんのか? >>84
クロスボーン系列の木星びっくりドッキリMSの地上用とかもっと凄いことに。 >>72
渚カヲル
「一方通行が使ったら、一日中回り続けていますよ。」
一方通行
「目が回りすぎて、気持ち悪くなってしまい、会社に行けない…。
この商品は欠陥品だ!却下!」 相対論では重力が斥力になることもあるらしいな
重力は重さを感じさせる力で万有引力はその一つ ホワイトベースが浮くのも元は反重力だった
地上で浮かしたらSF考証で脚本も書いてる松崎氏に猛烈な駄目だしくらってミノクラの設定が出来た 宇宙世紀にはミノクラの技術を応用した疑似重力砲を装備した試作機があるらしいな それどころか空間を消失させてそこからエネルギーを取り出すエンジンだってあるぞ
ミノフスキー関係ないけど >>71
速いに越したことはないってクーガー兄貴も行ってるし
さっさのキシリアの生首ふっとばして禿を病気にした方が却って本人のためだったかもw 上(中心)方向から落とすのと
下から上げたのが落ちてくるの違うだろとか
コロニーで煙とかどうなんだとか昔からよくわからんことは多い >>100
下から上げた場合、電車で移動中に物を放り上げるのと同様の挙動をするが、
真上に投げた場合と横向きに投げた場合では、コロニーの回転方向によって
挙動が変わる。
コロニーの遠心擬似重力で重い気体は地面に貼り付くので
比重の軽い気体はその上に浮く形になり煙は上に登る。
ポケ戦でサンタのアドバルーンが浮いてただろ。 アーガマのライフモジュールの中でも麻雀できるのかな 重力は重さを感じさせる力の総称。万有引力は重力の原因 引力は質量を有する物体同士が引き合う万有引力や磁石が引き合う磁力の総称。
重力は星の万有引力と自転による遠心力との合力。 脚本や演出でいくら説明しょうとしても馬鹿には理解できない見本だな。 昔やったPSPのガンダムゲームのバトルユニバースで、
コロニー外壁で戦うステージなのになぜか下向き(コロニー内部向き)重力が働いてるステージがあったような気がする
記憶違いだろうか…… >>103
一回転半の力で好きなサイコロの目を出せそうに無いね
あ、新しい力の入れ方で出来るか >>114
コロニーの特殊な重力のかかり方を再現したゲームなんか皆無だからしょうがない コロニー中心でぷかぷか浮いている状態で地上方向に軽く押されると、
押されたときの速度のままゆっくり降下していって、
地面に達したところで1Gの重力がかかる。
コロニー内の地面からボールを投げるとそのままの速度でコロニーの反対側(回転しているのでずれるけど)に到達する。
という認識でいいでしょうか。 >>117
コロニー内の大気の影響を受けるのでそうはならない。
地表に近づくと風に煽られて徐々に1Gに近づいていく。
ボールには擬似重力が掛かっているので、コロニーの回転速度を打消す時速700kmくらいの速度で投げないと落ちてくる。 バーチャロイド初号機の転落死
リンク
「ああっ!しまった!落ちる!」
ヒューン!!ドガシャーン!!
リンク
「んぐぐっ!ぎゃぁ〜!」
即死ダメージを受け、エントリープラグの中で死ぬリンク。
その後、エントリープラグの中でゲームオーバー。 アズナブルのようにスマートに金がてにはいるほうほう
グーグルで検索⇒『羽山のサユレイザ』
LY24X ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググッてみてください。お願い致します。☆☆
――――――――――――――♪ >>120
エヴァンゲリオンのシンクロ中でも、落下ダメージはパイロットのリンクに反映される仕組みです。
めっちゃ高い場所から落ちたら、A.T.フィールドで身を護らないと、かなりの落下ダメージを受けてしまいます。
エヴァの機体がダメージを受けると、そのダメージはシンクロ率に応じたフィードバックを受けて、
リンクがダメージを食らってハートが減る。
リンクのハートが尽きると、エントリープラグの中で力尽きてゲームオーバー。 \
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
gxyx.l(.l)gxyx[xyxg
g[ ∵ Vg
」[]] 日大山形 []]]ll
],,] .iiiiiiiiiiiiii iiiiiiiiiiiiiiiiii,,],,] ,
lili][ (。) l─l (゜) ]ll)]
〈k[ ^ー─ > <ー-─^ll!7
. l;;; ∵..(;(。 );)。∵:]
[∵:'/.^ .^.\ gll
t. ,._ニニニニ_.、 )
l。 `'Uー─''' ../ <ちんちんシュッ!シュッ!シュッ!
t '''''''''∵。/
C∴:⌒ /
. .| ヽ_∵/
/\。___/ヽ
_ -‐ '" ゙ ー--、
/ c:‐v‐:.、 \
/ ; : / 。゙´ ゙i )) \
/ (( ( i lヽ l i
ヽ_ フ ハ ゙.ノ` \
\ !. ./ " ゙''O. l_!/ \
。∵: .>、/ヽ. i ,ィ ∵ 。| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
。: / l: c! ; .; ! |____________|
/ /, |。∵ 。. i! |l |
\_ ./ | ; ; i! ( ノ |_____________|
。∵: ゙`ヽ、. ! !∴: l、 ! ゙i、_| ̄ ̄ ̄ ̄  ̄|
。∵: ゙ ー--、 | ! ; .| ヽl______________.|
\ ゙ー| !l O .;. ! ̄ ゙̄ー" ゙̄ー―‐"、
\ 。∵: ヽ,! ,: :.. |,,;; ,: \
_/ l . ,. '' \ \。∵: ,; ;゙、ミ゙ \
l .:、 、 \ \ ,;: i;ミ゙;゙ \ >>82>>84
何も計算もシミュレーションもしないで設計してんのかよwって話だからな >>117
>コロニー内の地面からボールを投げるとそのままの速度でコロニーの反対側(回転しているのでずれるけど)に到達する
それはボールを投げた速度による ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています