X

大谷さん、今後どうなるの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001お前名無しだろ (スッップ Sd62-ZNbT)
垢版 |
2023/03/26(日) 09:09:02.35ID:9LCziUold
現役続行?
0002お前名無しだろ (スッップ Sd62-ZNbT)
垢版 |
2023/03/26(日) 09:13:01.50ID:9LCziUold
ただ僕達プロレスは負けない!
0003お前名無しだろ (スッップ Sd62-ZNbT)
垢版 |
2023/03/26(日) 11:02:18.67ID:9LCziUold
YouTubeやZoomやればいいのにな。
0005お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:46:28.65ID:4kZ8LwCl0
新日を辞めてからの
負のスパイラルボム

現実逃避と思考停止の
スワンダイブ式の着地点

勇気と頑張りの結果の
リアル延髄斬り

プロレスは人生の教科書
0006お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:46:53.77ID:4kZ8LwCl0
お楽しみはこれからだ!
NO FEAR!
何度でも立ち上がれ!

終盤から坂道を転がり落ちるようにすべてを失っていく。
求めているものとは反対のものしか得られないのではないかとさえ思える矛盾の苦しみ。
追い求めてきた理想と、そうならない現実、なぜそうなのかという人間の心の叫び。
『何かを得ることは、誰かから何か奪うこと』という示唆とも読める。
『命を張っているとは、死ぬために闘う』という示唆とも読める。
格闘技とは、勝負事とは、そういうものなのだ。
相手もそれを承知でリングに上がっている。
夢見る若者たちの多くは、このような現実的な結果で終わるのだ。
0007お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:47:09.33ID:4kZ8LwCl0
「プロレスは反骨」
「プロレスは全て逆である」
「人は頑なで、なぜ?なぜ?と聞きながら、最後は自分の思い通りにやってしまう」
プロレスラーの生きざまを通して、人は頑固で、正しい道(神の意志?)を教えられながらも逆の道を行く。
その苦悶する姿を神はもっと苦しんで見ている、というのがプロレスの神様の姿であり、語りかけではないのだろうか。
プロレスとプロレスラーの世界は魔法に満ちている。
そして夢から覚めるように魔法から覚める。その時が来る。
0008お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:47:28.63ID:4kZ8LwCl0
「万が一つの機が‥‥一匹を救うかもしれぬ。その機を求るものは何か‥‥」

「天命か‥‥」

「むだにひとしいあがき‥‥むだとわかって‥‥そのむだを生きる万物‥‥」

「そのむだこそが生なれば‥‥なんとこの世は無常なことよのう‥‥」

「一つの夢のかなたに千、万のついえた夢のあるを思えば‥‥」

「万に一つの機を得るためのむだも試さぬ手はない‥‥」

「しょせん無明の旅を旅する身なれば‥‥」

「よきかな‥‥」
0009お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:47:44.52ID:4kZ8LwCl0
スリルって快感じゃねぇか?
破滅や死を誰も望んでない、嫌なこったと言いながら一方で少し覗いてみたかったりする。
そんなに嫌なものなら、ただ避けていればいいだけのことなのに一方で望むんだ。
破滅や死を呼ぶギャンブルやスピードや血なまぐさい決闘を。
まぁ学者の能書きじゃ、それは生を希求する心の変形でそうやって生の対極にある破滅や死を覗くことによって
浮かび上がらせてるってことらしい。現在の生を!
つまり死ぬたいのではなく、死にそうになった後に助かりたいのだ。
求めているのはこの助かった生き延びたという快感であって、
別に死や破滅を求めているわけではないって話だがどうかな?
まぁ否定はしない。
スリルってやつの正体は概ねそんなところ。
が、果たしてそれが全てか?
チキンランでアクセルを踏む時、大穴に有り金を突っ込む時、微かによぎる破滅。
それ自体を求める心!
死んじまうことへの希求!
そんな説明不能な危ない気持ちがまるでゼロと言い切れるか?
とりあえず俺にはあった。
そんな気分。感性が。
0010お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:48:05.67ID:4kZ8LwCl0
考えるな、感じろ。

増やすな、捨てろ。

何でもいい。うまくいく方法を見つけて、それだけを突き詰めろ。

わたしは一万種の蹴りを一度だけ練習した男は怖くないが、一つの蹴りを一万回練習した男は恐ろしい。

成功する戦士は、レーザーのような集中力を身につけた、ごく普通の人間である。

役に立つものに適応し、役に立たないものを拒否し、自分を明確に表現しろ。

目立とうとするのは、栄光をはき違えた愚か者の考えだ。

原理原則に縛られることなく、それに従うのだ。

物事をあるがままに受けとめよ。パンチが必要となれば殴り、キックが必要ならば蹴るんだ。

友よ、経験によらず得た固定観念は全て捨て去り、ニュートラルな状態に戻るのだ。

相手が無力になった瞬間を捉えよ。

自分を知るということは、他人の振る舞いから自分を学ぶということだ。

戦う者には、鷹のように鋭い目、狐のように狡猾な頭、猫のように素早い動き、
豹のような獰猛さ、コブラのようなスピード、そしてラクダのような忍耐力が必要だ。

俺はお前の期待に応えるためにこの世にいるわけではない。
そしてお前も俺の期待に応えるために生きているのではない。

誰が正しくて誰が間違っているのか、誰が優れているのかなどと考えるな。賛成も反対もするな。

常に自分らしくし、自分を表現し、自分を信じろ。どこかの成功者のお手本なんてマネするな。

神が存在するとしたら、それはお前の内側だ。
何かをもらうために神を頼るべきではない。自分の内面にある意志のために、神を頼るのだ。

勝ち負けを忘れろ。誇りと痛みを忘れろ。
相手に自分を攻撃させ、そして相手の肉を砕け。相手に自分の肉を粉砕させ、相手の骨を砕け。
相手に自分の骨を砕かせ、相手の命を奪え。逃げようと思うな。命を失うことを恐れるな。
0011お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:49:46.27ID:4kZ8LwCl0
「死ねば助かるのに…」
「お前…麻雀がわかるのか?」
「いや…全然…ただ…気配が死んでいた。背中に勝とうという強さがない。
ただ助かろうとしている。博打で負けの込んだ人間が最後に陥る思考回路…
あんたはただ怯えている。」

全ては「現実」の中にある…!
「勝つ」ということは現実の中の出来事なのだ
「現実(リアル)」を追求せずして勝てるわけがない…!

かくの通り、勝負事は乱戦よ。
通用しない、お前の生真面目さは!足を取られて終わりだ。
だからもっといい加減になればいいのさ。
柔軟になればいい。もっと。
真面目である事は悪癖だ!
かくあらなければならないなんて考えは悪癖だ!
それがお前を止めちまった。

俺は頭など使ってねえよ。
ただ手が走っただけだ…
俺の意思じゃないってこと。
集中さえ切れなきゃ、何をするべきかは機会が教えてくれる。
頭なんて使わねえんだ。
そんなもの使ってると「機」は逃げちまう。
どんどん「勝ち」から離れていくし「勝負」そのものからも離れていく。
だから勝負の最中は頭など使わずただ感じて殉ずればいいのさ。
今…この時しかないという「機」に殉ずる
その気持ちが「機」を呼び育み育てる。
結果的に「勝ち」への道を開く…

ただ…真っすぐ向かっている
背負おうとしている
気落ちも気負いもない
ただ真っすぐ…そのままを背負おうとする
たとえどんな配牌、境遇であろうと、それだけで勝負は…人生は決まらない
その思いが背負わせる
投げさせない
ごまかすことを拒否する
きちんと背負ってこそ、前へ行けるのだ
圧倒的な覚悟…!
不遇のまま敗れることもある
それはあるんだ
そのことは否定しない
敗れもある…!
いいとこ一つなく立ち枯れ、朽ちることもある
しかし、それを重々分かった上で、やはり捨てないのだ
不遇を…現実を…離さない
貧しさ、どうにもならない容姿、才能…
しかし、それが自分なら、自分というものなら…しゃあないやろ
そこからいけって
逃げるな、夢想に 
尽くす、定めを全て
幸運も不幸も抱え込み、前へ
0012お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:50:01.91ID:4kZ8LwCl0
なお、新会社ダイコーZERO-1の社長は、これまたかつて大仁田厚の側近であった神尊仁(こうそ じん)氏が就任した。
神尊氏は1993年にFMWに入社、95年に大仁田がFMWを離れた後は長く個人マネージャーを務め、2017年に大仁田と袂を分かったという。
本当につくづくこの新体制の首脳陣、大仁田と縁がある人たちなのである。
0013お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:50:17.45ID:4kZ8LwCl0
雇っても雇ってもどんどん人が辞めていく。
当方は愛知県で産業廃棄物処理業を営んでいる者です。

従業員50人程度の小さな会社ですが、慢性的な人手不足で困っています。
若い子を雇ってもすぐに辞められます。10人雇っても1年後に1人か2人残ればいい方です。
2週間位経ってやっと使えるようになったかな、と思ったら辞めていきます。
ひどい人だと半日で「もうできません」と言って帰ってしまいます。

確かに仕事はメチャメチャきついです。
体力勝負の現場なので、冬でも半袖、夏は灼熱地獄です。
汚い仕事なので一日で作業着が真っ黒になります。

仕事がキツイために賃金は初任給25万、賞与5カ月分と大企業顔負けの厚遇にしております。
もちろん残業があれば手当もしっかりと支払っています。
それでもなかなか定着してくれません。

募集をかけると10人の採用枠に100人以上の応募があります。
選考の時は、肉体労働経験者で体格が良く、力のありそうな人を慎重に選んで採用しています。
面接に来た人には現場も見せて、仕事がとてもきついことはしっかりと説明しています。

面接時に「できます!」「がんばります!」「精一杯やります!」とか都合のいい事ばかり言っておきながら
いざ採用したら「僕には合わないので辞めます」とか言って辞めてしまいます。

一番残念だったのは、建築業経験者で力もあり、重機の免許も色々持っている20代の若い子が
面接に来まして「この子なら!」と迷わず即採用したのですが、4日で辞めてしまったのです。

教え方に問題があるのはわかっています。
現場も忙しいのでピリピリしており、仕事の遅い新人はどうしても頭ごなしに怒鳴られます。
「やさしく教えて」と言っても現場には通じません。
0014お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:51:05.46ID:4kZ8LwCl0
協賛の目的、期待する効果としては、売上増・顧客増、顧客の定着、企業のイメージアップ・認知度向上
があげられているほか、子育て世帯を重要な顧客として位置づけたり、行政や協賛企業同士のつながりが
できたりすることを期待しているところもある
0015お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:51:28.53ID:4kZ8LwCl0
(引退の原因になった)ケガは、あの頃は、今みたいにきれいなサポーターとかいろいろなものがないから、
自転車のチューブを足に巻いて試合をした。
痛くて…あぁ、これじゃあやっていられないなと、自分の中で限界を感じた。
(全日本で引退した後)宅配便の配達から土木作業員から、全部やったもん。
中卒だったから、履歴書を持ってバーッと回っても、どこも雇ってくれない。
それで新宿の1番、端のベンチで缶コーヒーを飲みながら、どうしようかな…もう1回、プロレスをやろうか、と。
だって、生きるため、生き残るためには、どうすればいいんだろう…と。
(復帰の考えは)そこから生まれたんです。
でも、全日に戻ることも出来ない、どこも拾ってくれるところはない…自分でやるしかない。

自分の中で生きていくためには、プロレスをやるしか、しょうがなかった。
プロレスが好きだよ…だから、プロレスが生きること、そのものだった。
それなのに6回、引退を繰り返して今回、7回目の引退だからって、ウソつきだ何だと言われる。
俺は、素直に生きているだけ。
生きるのを辞めろって言うの? 
俺には、あれだけ熱狂させたファンがいる。
(過去6回も引退して)ブレるとか、みんな言うけど…ブレ方、知らないよ。
どうブレていいか分からない…批判もたくさんあるかも知れないけれど全部、自分で決めているし。
ここに来て、各会場で何人か、みんなカミングアウトしているよ。
「何十年、見てますけど…僕は大仁田さんに救われました」って。
0016お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:52:42.74ID:4kZ8LwCl0
長州さんは俺に対していろいろな事を言うけれども……

人それぞれの生き方があるのにどうして長州さんが……

俺の生き方を否定することができるんだ……?

俺の生き方じゃ……!
0017お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:53:49.97ID:4kZ8LwCl0
プロレスっていうジャンルはねぇ、卒業していくもんなんじゃないかなって思うんですよ。
ロックもそうです。ロックも、やっぱりファンというのは「一生お前についていくぜ!」って言った人も、
大人になるとやがて卒業していくんですよ。で、プロレスというのもドンドン去っていくもんなんですよ、きっと。
そういうジャンルってあるんだと思うんですよ。そういうジャンルにしがみついているファンが異常なんですよ。
ホント、30歳とか40歳になりながら『紙プロ』とか真剣に読んでる連中が気持ち悪くてしょうがないんですよ。
まぁ、そういうオレも『紙プロ』は読んでるんですけど(笑)。

久しぶりにこの間、後楽園にZERO-ONEを見に行ったんですよ。
橋本さんが一番最初に出てきた大会だったんだけど、
その会場に立ちこめてる“モテないオーラ”がなんか気持ち悪くて、吐きそうになっちゃって、
メイン見ないで帰っちゃったんですけどね(笑)。
なんかプロレタリアのルサンチマンみたいな、「お前らまだそういうことやってんのか?」みたいな気持ち悪い感じがしちゃって。
「これじゃあプロレスはモテねぇよなぁ」って思いましたね。
0018お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:54:22.96ID:4kZ8LwCl0
大槻ケンヂ語録
「プロレス会場には もてないオーラ、金無いオーラが漂っててキモイ」
「プロレスファンはプロレタリアのルサンチマンみたいでキモイ」
「空手にはプロレス以上に騙された」
「WWEのディーバは若くて美人なのに日本の女子プロレスラーは不細工なオバサン」
「モテないオーラ発言」について
「ZERO ONEに初期FMWの香りをすごく感じて昔の自分に出会ってしまったような恥ずかしさがあった。
本当はそういう意味での発言だった」
0019お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:55:34.62ID:4kZ8LwCl0
映画は「間」で決まる。これはもう完全にそう。

快感にはみんな暴力的なものが内在してんだよ。

裏切りならネズミ男ね。ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男。あいつ必ず裏切るぞっていう期待を絶対裏切らない。
水戸黄門と同じだよね。そろそろ出すぞって言ってると必ず出てくるでしょ、印籠が。そういえばテレビで当たるものって絶対裏切らない。

世間を楽しませているから自分も楽しむべきだって言うんじゃなくて、楽しませる域にいることが根本であって、一番凄いことなんだ。
それ自体が贅沢であってだな、それに加えて自分が贅沢するってのは余分なことなの。

テレビは日本人をかなりダメにしたと思うね。でも大衆をダメにするものしか、たぶん儲からないんだ。

感情というのは抑えるのが当然なのに、解放するのがいいって風潮になってしまった。素直だとか、子供のような心ってのが誉め言葉になってるしね。
でもそれは、単にガキってことだろう。子供らしいなんて、本当はよくないことなんだよ。

一生懸命やったことをみんなに分からせるようなわざとらしい行為は良くない。
アイツ遊んでんなという風に見えるけど、よく見たら努力しているというようなそういう人間になって欲しい。

芸人の実力が人気に追いついてきて『いい芸してるね』『技術があるね』なんて批評されはじめた頃には、もうブームは終わりに向かってるってことなんだよな。

やるべきことを普通にやる。それでいいんじゃないですか?こだわりってそういうことでしょ。

どれだけ自分で捨てていくかが大人になるということなんだ。何でも手に入れられると、いつまでも思ってられても困るんだよね。

役者もそうだと思うけど、客ものって自分ものってはいても、それを見ているもう一個の目はないとダメなんだ。
そう言う訓練というか持って生まれたものと言うか、それがないと良い芸人にはなれないかもしれない。

笑いは差別だって思っているところがあるからね。差別的な意見で人が笑うところ、あると思う。それがないと、かなりの笑いがなくなるんじゃないかと思う。

プレッシャーっていうのはいいものでもあるんだよ。友達にならなきゃ。
嫌いな奴とは仲良くなるほうがいいんだ。そうするとそれがプレッシャーじゃなくなっちゃうから。そのほうが楽しいんじゃない?
0020お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:56:05.12ID:4kZ8LwCl0
努力すれば、きっとなんとかなるって、そんなわけないだろう。
一所懸命やればなんとかなるほど世の中甘くないってことは、親とか周囲の大人が一番知ってんじゃねえか。
必死にやってもうまくいくとは限らなくて、どうにもならないこともある、それが普通で当たり前だってことの方を教えるのが教育だろう。

負けることを教えるってことが、教育では大事なんだ。勉強で負けたら、徒競走なら勝てるかとか、勉強も運動もダメなら、プラモデルを作るのは一番うまいとかね。
そうやって、生き延びる方法を自分で考えさせるのが教育なんだと思う。

自分の子供が、何の武器も持っていないことを教えておくのは、ちっとも残酷じゃない。

好きなだけではダメ。才能も、それに運も必要なんだ。

夢を現実にする方法なんかないんだ。だって夢なんだから。

貧乏を貧乏の中に封じ込めて、その中で金を回すという商売が多すぎるんだよ。
服でも食べ物でも、安売りの品だけを買ってたり、安くて早くてという所に並んでばかりだと、絶対上に上がれないよ。

成功の秘訣は、いちばんなりたいものじゃなくて、その人にとっては二番目か三番目の、違う仕事に就くこと。
自分にはもっとやりたいことがあるんだけど、今すぐにそれをできる能力はないから違うことをやってます。
それぐらい自分を客観的に見られるやつのほうが、成功する可能性は高い。

人間って結局は平等が嫌いだし、他人よりいい生活がしたい。それでもって、喧嘩好きなんだよ。

世の中何が怖いって人間が一番怖いね。

人は自分自身しか頼れない、すべての鍵は自分の中にあるの。

場所を変えることは自分を変えることにはならないんだよ。どこにいても自分だけの問題で、周りの景色なんかどうでもいい。

孤独が何だ。人は生まれながらの死刑囚だろう。みんな一人で生まれて一人で死んでいくに決まっている。

何のために働くのかっていうと、生きるためだと思いますよ。じゃあ何のために生きるんですかって言われたら、死ぬためでしょう。

未来というのは結局この一瞬一瞬の積み重ねなんだ。
この今の延長に未来がある。遠い未来もこの瞬間の積み重ねなんだよな。

人生で楽しいことばかりじゃない。苦しいと思うことも生きている証だと思えば楽しめる。
0021お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:56:24.43ID:4kZ8LwCl0
アルティメット・スパイダーJr.
「「俺みたいになるな」っていう原田さんのメッセージを受けて、
自分も体をちゃんと診てもらわないといけないなって思いました。
若手時代から何回も闘ってきて、一緒にアメリカにも行きましたし。
振り返ると、自分の実力不足もあってライバルになれなかったことが悔しいですね。
正直言うと、複雑な気持ちです。
これから先、自分自身も何があるかわかりませんけど、(引退するときは)心配をかけずに、
しっかりリングを降りなきゃいけないなと強く思いました」

ブラックバファロー
「これからどうするか気になりますけど、話した感じでは、さんざん考えて考えて
1周まわってもう悟ってるっていうイメージを受けましたね。
そうであってほしい。今は、第2の人生でも成功してほしいという思いですね」

ゼウス社長
「実はちょっと前に原田さんから連絡あって、引退するって聞かされて。
それを聞いた時は、すごいショックでした。
でも、仕方ないですよね。今は生活するには支障がないってことですから、
それで引退するっていう決断も大変だったでしょうけど、健康が一番ですから。
このままプロレスラーを続けて体を壊してしまうよりも、ここで区切りをつけるっていうのは、
僕は前向きにとらえて進んでいく決断をしたのかなって思います。
原田さんは全力でプロレスをやってきた選手。
『お疲れさま』って言うのは嫌いなんで、これからの道での成功を願ってます」

また、各選手が声をそろえたのは、「NOAHだからこそ、こういう決断に至った」ということ。
その根底にあるのは、三沢光晴さんの悲劇を繰り返すな。
これほどの医療体制を整えて選手をバックアップしてくれているのだから、ここで無理して復帰して事故が起こってしまっては
NOAHという団体が世間から叩かれてしまう……
原田自身、その思いが一番強かったからこそ引退という決断を下した点にそれが表れている。
0022お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/30(木) 19:56:40.33ID:4kZ8LwCl0
関節は一生に一個しかありませんので、
大事に使うということが大切になります。
0030お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 09:52:07.14ID:4NufzcWc0
1998年に引退していた長州と、長州をカンバックさせようとする大仁田に面白くなかった大谷が「何が長州復帰だ!」とマスコミの前で批判、
大谷にしてみればシリーズの盛り上げるためのリップサービスに過ぎなかったが、自身への批判と受け止めた長州に呼び出されると口論となり、
長州も「オレが復帰することがお前は面白くないんだろ!、オレはお前をここまで育てたことを後悔しているよ、
お前にギャラを払うぐらいなら、分配して渡した方がいい。今すぐ帰れ!辞めろ!」と言い放って、解雇を通告してしまう。
この頃の新日本プロレスはオーナーであるアントニオ猪木の現場介入で現場は混乱、
大仁田起用や自身の復帰でも長州は猪木だけでなく内部からも突き上げを喰らい、神経を尖らせていた。

長州の一言でプロレスに対して醒めてしまった大谷は「わかりました、帰ります」と荷物を片付けて帰ろうとするが、
この事態に取締役だった永島勝司氏、佐々木健介が会場から出る大谷を止めるも、大谷も意思は変わらない。
そこでライガーが「わかった。帰れ、でも今日の試合をやってから帰れ。
おまえはプロだろ、少なくともお前を観に来ているお客さんは数人いるかもしれないぞ!」
とプロとしての責任を全うしてから去れと説き、大谷も引退試合のつもりで試合に臨んだ。
だが試合が終わるとライガーの指示だったのか、選手らが順番で大谷が黙って帰らないように鞄を交代で見張り、
大谷も選手らに引き止められる感じで強引にバスに乗せられ、金本だけでなく健介、高岩らは大谷を励ました。
0031お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 09:52:31.18ID:4NufzcWc0
幸い海老名大会後に長州が巡業から離れたため、選手らに「いいじゃないか、残れ」と言われ、大谷はそのままシリーズに帯同して試合をこなしたが、
シリーズ後半に長州が戻ると大谷は呼び出され控室で1vs1で話し合いとなり、控室でも二人はまた口論になるのではとピリピリムードとなった、
だが長州が出た言葉は「俺も言いすぎた、悪かった」だった。
長州は元々シャイで不器用な性格なだけに、本来なら厳重注意で済ませるはずが、猪木との対立でイライラしていたのもあって、
大谷への八つ当たりで解雇を言い放ってしまい、しばらくして頭を冷やすと『まずいことを言ってしまった』と思ったかもしれない。
頭を下げることのないと思っていた長州に頭を下げられたことで大谷も頭を下げ和解となった。
話し合いが終わると大谷を心配し、万が一の事態に備え飛び込もうとしていたライガーが外で待っていた。
大谷は全てを報告するとライガーは「良かった」と胸をなでおろした。
0032お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 09:58:45.45ID:4NufzcWc0
長州は自分の試合を終え、同日に大阪府立体育会館第二競技場で行われていたZERO-ONEに出場するために移動すると、
セミを終えた蝶野が獣神サンダー・ライガー、中西学、邪道、外道らブラックニュージャパンと共に移動バスで長州を追いかけ、
府立体育館に乗り込み、そのままZERO1-ONEのリングをジャックし、ZERO-ONE勢と乱闘を起こす、
蝶野が長州に対して「どうしてこんなところで試合をしてやがるんだ」と挑発して去っていくと、
長州は「これは俺と新日本の問題、でもあいつらがここに土足で上がってきたことは許されないだろ、大谷」と大谷に共闘を持ちかけ、
新日本との対抗戦に持ち込もうとしたが、大谷「個人的な闘いならヨソでやってくれ」と拒絶、ファンも支持した。
バックステージに戻った長州は大谷に「申し訳ない。お前の言うとおりだ。悪かった。俺のせいだ。ごめん」と頭を下げた。

このときのZERO-ONEは橋本真也による放漫経営によって莫大な負債を抱えて崩壊に危機に晒されており、橋本自身も左肩の負傷だけでなく、
経営を中村祥之氏らフロントに任せきりにして、現実逃避するかのようにプライベートにのめり込んでしまっていたが、
橋本はZERO-ONEを一旦倒産させ、中村氏を外して新しい側近らと共にアパッチプロレス軍と合併して新会社を設立し、
蝶野とのルートで新日本との対抗戦に持ち込もうと画策していた。
橋本は選手らに計画を明かして自身に追随するかを迫り、橋本はみんな追随すると思っていたが、選手達は誰も橋本に追随しなかった。
大谷らがなぜ橋本に追随しなかったのか明らかにしてないが、この計画は中村氏を追い出して、橋本の新たなる側近を中心とした計画だったことから、
「橋本は慕っているが、もうついていけない」だったのではないだろうか・・・
大阪大会2日前の11日の後楽園大会では大谷が「オレたちは橋本真也に捨てられたんじゃねえ。旅立ったんだよ。」と橋本と袂を分かったことを観客にアピールし、
選手らが橋本と決別していたことが明らかになっていた。
0033お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 09:59:00.82ID:4NufzcWc0
対抗戦の話を進めたい蝶野は試合を出来ない橋本に代わって長州を旗頭にして、新日本vsZERO-ONEを推し進めようとして、ZERO-ONEの会場に乗り込んだ。
だが大谷はファンの前で蝶野らを拒絶した。
大谷らにしても蝶野と長州の敷いたレールに乗ると、対抗戦を敷いた橋本のレールに乗ることになることから、新日本との対抗戦は飲めなかったのかもしれない。
結局蝶野の殴りこみは空振りという結果となり、長州もあくまで新日本だけでなくZERO-ONEの人間ではないため無理強いすることは出来なかった。 
0034お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:09:49.20ID:4NufzcWc0
「新日本ではそういう保険に関する制度がなかったのかどうかわからないけれど、
(武藤体制以降は)レスラーは個人事業主っていう考え方で、会社が納付するはずの折半分も自分で払ってくれって言われた。
それで、いままで会社が払っていた分まで全部、俺が自分で払ってきたけど、そのうち自宅に赤い紙が来たんだよ。
『納めていませんけど』みたいなお知らせが。
俺は、厚生年金は最高上限額を徴収されていて、個人負担分も、本来は会社が払う分も、
両方とも会社に天引きしてもらっていたけれど、それが全部(行政側に)支払われていなかったということ。
でも、俺は自分の納付分と、本来は会社が納付する分を天引きで支払っていた明細を全部持っていたから、
ノアに行ったそのあたりの専門家である早川(久夫)さんと一緒に役所に行って、(行政側に)説明してきたよ。
それでも、何年か分だけはどうしても戻らないとは言われたなあ。
ましてや、全日本から1年以上給料をもらっていなかったわけだから、そりゃ辞めるでしょう」

不幸の連鎖は続く。ギャランティーの未払いだ。
「無所属宣言」後、フリーとして活動しながら、各団体に出場したギャラについては、
ドリームステージエンターテインメント(DSE)を窓口にしていた。
当時はDSE経由で川田に支払われていたが、その後、ハッスルの運営会社がハッスルエンターテインメントに変更され、
それに伴って川田の窓口も変更されてから、雲行きが怪しくなったという。

「ドリームステージに行ったあと、1年間は(ギャラを)もらっていたんだけど、ハッスルエンターテインメントって会社に変わっちゃってから、
ずっともらってないんだよね。
全日本、新日本とかのビッグマッチに両方出ているんだけど、その会社を通してもらうことになっていたから、
他団体に出た分も全部未払い。ましてやハッスルに出たのももらってない。
(未払いの被害)額は俺がいちばん大きいんじゃないかなあ」
0035お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:10:04.55ID:4NufzcWc0
川田は全日本退団前の1年間とその後のフリー時代で、事実上のノーギャラ状態が数年間にわたって続いたことになる。

「長い。長いよ、ホント。でもね、全日本のギャラに関してだけは、長い期間かけてちょっとずつ戻してくれたよ。
1年か2年くらいかけて、分割で払ってくれたと思う。もう(払い込みは)終わってる。
武藤の奥さんが『これは払わなきゃおかしくない?』って払ってくれたの。奥さんが会社に携わっていたから。
武藤はプロレスラーとしての素質は、すごくずば抜けていたもしれないけど、経営者をやらなきゃよかったんだろうなって。
全日本の株を、どこかの会社に売っちゃったりもしたよね。それは(全日本の生え抜きとしては)考えられないよ」

当時の全日本の経営が傾いた原因を川田はどう捉えているのか。

「わからない。少なくとも、武藤が経営するようになってから(傾いた)。
だから、彼はレスラーに専念していればよかったのよ。
会社がそれだけ傾いているのに、武藤だけがそんなに潤っているっていうのもおかしな話なんだよな。
だから、ホントね、繰り返すけど、レスラーだけやっておけばよかったよなあ、素晴らしい選手なのに。
どう考えても、経営の素人がわかることじゃないんだよね。
それまでプロレスだけをやってきた人間が、経営に口を挟むようになったらおしまいなのよ。
経営者として(の評価)はもう……マイナスだろうね。
もう一回繰り返すけど、プロレスだけやってきた人は経営に携わっちゃダメなの!」
0036お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:11:13.80ID:4NufzcWc0
火野は退団理由に関して
「ダイコーZERO1に代わってからどのくらいですか?3か月くらいですか?
そこから自分の、誰が悪い訳ではないんですけど、自分が好きだったZERO1からちょっと方向性が変わったというか、
自分がやりたいプロレスとちょっと違ってきたんで今回、ほんとに急ですけど退団させて頂こうと思います。
なんちゅうか、申し訳ない気持ちもあるんですけど、やっぱりプロレスラー、自分は自分の信じたプロレス、大好きなプロレスをやってる以上、
ほんとに自分の好きなプロレスをやりたい、自分の信じたプロレスをやりたい。申し訳ない気持ちもあるけども、そうじゃないとプロレスラーである意味がないんで、
この先どこの団体に行くとか、どこでプロレスするのかとかはっきりは決まってないですけど、自分の信じたプロレスをする為に、ダイコーZERO1を辞めさせて頂きます。」
「最初に話したように、ダイコーZERO1になってから誰が悪い訳ではない、ただちょっとね上層部というかZERO1にいる期間が長い田中さんとか菅原さんとかと、
なんか自分のせいでもあると思うんですけど、ちょっとストレスたまってずっと楽しくやってたチームが壁が出来てしまった気がしたんですよね。
(言葉に詰まる)そうですね、リベンジャーズ、田中さんや菅原さんと壁が出来てしまった感じの期間が最後の方にあって、
でも二人の事ほんとに大好きなんで、申し訳なかったなって自分が張ってたのか、向こうが張ってたのか分かんないですけど、
申し訳ない気持ちがあったんですよね、最後の方。
ほんとは今まで通り仲良くしたいのに、なんでもっと自分に相談してくれへんのやろ、とか自分が悪いんかなとか
ダイコーZERO1になって、オッキーさんも明るい未来があると神尊さんと家に来てくれて、コロナ中でこんな時に拾ってくれたダイコーホールディングさん、
大仁田厚に色んな事されてそれでももう一回プロレスを信じてね、うちらを拾ってくれて明るい未来がってすごい自分わくわくしたんですよ。
0037お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:11:29.50ID:4NufzcWc0
どんどん上層部の輪に入って、みんなと楽しいプロレスを作っていきたいな、でもそこに入れなかったんで、自分の責任でもあると思うしわかんないですね、
自分がそこまで人の輪に入るのがへたくそだったのが。まあ、信用してもらってないって事はないと思うんですけど、
そういうのは凄いわくわくしたのにみんなの輪に入れない、それで自分から勝手かもしれないですけど、壁を張られてるって感じたりとか。
次は自分が壁を張ってしまったりとか。そうなっていったかもしれないですね。
こういう風にしていこうって、もちろん会社で決めた事だからそれに付いていかないといけないんですけど、素直にそれが出来なくて。
オッキーさんと言い合いした事もあったし、大谷さんと言い合いした事もありました。
でもほんとに、みんなの事嫌いって思った事一回もないんで、ずっとみんなの事大好きでした。だからこそ仲いいようにしていきたかった。
でもほんとずっと方向性は違ったかもしれないけどプロレスを好きな気持ちはみんな変わらないと思うし、
自分は自分のプロレス、ZERO1はZERO1のプロレス今後もやって頂いて、それがどっかでまたぶつかり合えばさらに盛り上げれるんじゃないすかね。
リベンジャーズは、退団するんでけじめとしてリベンジャーズは辞めさせて頂いて、その方が次ZERO1に来た時リベンジャーズでなく大谷さんと組んだりできるしね、
そう考えてます。」

現体制との方向性の違いを挙げていたが、ZERO1は前のオーナー会社だった株式会社iFDが撤退してから経営危機が表面化、
しかしダイコーが新しいオーナー会社となって団体は何とか存続することが出来た。
しかしここ数日、海外事業部としてZERO1に復帰していたはずだった中村祥之氏がZERO1から撤退を表明、
また長年にわたってZERO1のフロントに携わっていた柚原真紀さんも中村氏と関わっていたという理由で解雇されるなど、
ゴタゴタが続いていた。
0038お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:22:35.44ID:4NufzcWc0
フランスベッドっていう会社がFMWのスポンサーだったんですよ。
そこが所有している川越の2階建ての倉庫かなんかを寮に改造してたんですよね。
2階が寮でボクが割り当てられたのは4畳半で窓もない部屋で。
最初の頃はシャワーもついてなかったんですよ。

――いわゆるタコ部屋ですね。

そこには一期生で先輩の上野幸秀や三宅綾、ザ・シューターなんかもいて。
まず朝起きてフランスベッドに行って仕事をするんです。
ボクは春日部の工場でベッドのメンテナンスするみたい仕事をしていて。
それが9時から15時まで。
ただ川越から春日部まで車で片道2時間近くかかるので毎朝6時頃に起きてましたね。

――1階は道場施設だったんですか?

1階で練習してたんですけど、リングはなかったんですよ。
練習と言ってもいま考えたらほとんど自主練なんですよね。
スクワットを黙々とやるだけで。

――充実感ありました?

なかったですよねぇ(苦笑)。
ボクがUWFや新日本が好きだったのは「強さ」なんですね。
あの頃のプロレスや格闘技って住み分けがされてなかったと思うんですけど。
ボクの中でプロレスというのは強さ。
「プロレスが世界最強」という思いがいまでもあるんです。
そういう意味では「FMWにこのままいても強くなれるのかな……?」という不安はありましたね。
それに当時のFMWはデスマッチ団体じゃなくて、総合格闘技団体という触れ込みだったじゃないですか。

――怪しい異種格闘技戦路線でしたね。

当時のFMWはフロンティア・マーシャルアール・レスリングの略ですし。
格闘技っぽいところがあったからFMWに入ったところはあるんですけど。
ボクは3月に入門して7月中旬にはやめちゃって。

――ここにいたんじゃ強くなれないと?

そうですねぇ。
プロレスは子どもの頃から大好きで、プロレスラーになるためにずっと練習してきて。
FMWには申し訳ないですけど「これは違うかな……」って。
へんな話ですけど、もっと練習が厳しかったらやりがいを感じて残ってたかもしれないですね。
やっぱり『プロレススーパースター列伝』のイメージがあるじゃないですか。
スクワットで水たまりができるみたいな(笑)。
0039お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:24:17.29ID:4NufzcWc0
要は、オリエンタルプロレスっていうのは剛竜馬が土方要員を募集してたから。

なるほど。そこからすぐ上京ですか?

テスト受けて2週間後にはもう東京行ったんだよ。

早いですね~。八王子ですか?

八王子に1週間だけ滞在して、その後、千葉の浦安ってトコに剛さんと提携してる土方の会社があったんだよ。
そこに入れられて、土日だけ八王子の道場に通うっていう。

平日はずっと仕事なんですか?

そやな。それも段々システムが変わってきて、練習に来るのは日曜日だけでいいから土曜も働いてくれっていう話で(笑)

ははは(笑)平日は練習しないんですか?

平日は仕事終わってからだよ。千葉県浦安市に住んでて、そこから現場の市原市まで行くんやけど。
高速道路の部品作る仕事やってたんだよね。

めちゃ危ないんですよね?

危ない危ない。指とか無い人とかいっぱいいてんねん。
そこの現場に行くのに1時間くらいで行けるんやけど、7時8時に出てたら車が混むから5時に起きて現場に着いてからもう一回寝るみたいな感じ。

へぇーー・・・

だいたい定時が夜の6時くらいまでやったと思うんやけど、やっぱりみんな生活があって、俺なんかは金貰ってなかったからあれなんやけど。
みんな残業するからだいたい8時くらい。帰って来たら9時半くらい。飯場で用意されてる飯があるんだよ。もう何とも言えない味だよ・・・何て言うんかなァ・・
もう、そういうトコに住んでる様な人が食うような(路上生活者が食べるような?)あんまり旨くない感じ。
0040お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:25:02.54ID:4NufzcWc0
量的には全然足りないんじゃないですか?

いや、飯は食い放題なんだけど旨くないんだよね。食えないんだよハッキリ言って。
本当は練習終わってから食いたいけど、食堂が開いてる時間が決まってたんで先に食わないといけないんだよ。それからトレーニングだよ。
夜だいたい9時とか10時くらいから始めて。その時は時間が無いから1時間から1時間半くらい基礎体力でスクワット・腕立て・腹筋・ブリッジこの4つは絶対入れるなァ。
ウエイトトレーニングとかランニングとか、俺の同期は3人くらいいてたんやけどたまに時間ある時は体育館の中の柔道場でスパーリング。

それは練習生だけでですか?

そうやね。最初、俺含め練習生3人いてたけど1ヶ月後にまず1人辞めたんだよ。もう、これはやってられんぞと言って。
もう1人いたヤツも入って3ヶ月後に辞めて、だからずっとひとりだったんだよ。
その時、剛さんとの取り決めが日当は3500円で、残業すると1時間につき千円だか何だかって形やったかなァ・・・。
月に25日以上は働いてたから8万・9万にはなるわけだよ。残業も毎日やってたから残業手当入れても12、3万にはなる。
いつも給料は厚木に取りに行くんだよね、月に一回取りに行くと渡されるのは5万だけなんだよ。

・・・。3500円で計算したら残業手当も入れると12、3万にはなるんですよね!?でも、(日当)3500円の時点でおかしいですもんね(苦笑)

ミヤザキ興業っていう会社だったんだけど、実はこれだけ出てるという額を入った時に言われたんだよ。
中身は剛さんが抜いてるからって、最初にミヤザキ興業の社長が教えてくれたんだよ。ああ、そうですか・・みたいな。

なんぼ出てたんですか?

日当は13000円だか15000円出てて、元々ミヤザキ興業自体が下請けの会社で。まずそこでなんぼか抜かれる。
俺の手元に入ってくるのは9500円だかそんな値段で。そこから剛さんが更に抜いて・・・

6000円抜いて・・・

(日当は)俺には3500円という。月25日以上、毎日残業も込みで働いても渡される給料は5万だけなんだよ。
結局、5万以上はくれないんだよ。結局・・・計算すると日当1500円くらいで働いてるという計算なんだよ(苦笑)
0041お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:32:08.36ID:4NufzcWc0
約35年前、プロレスラーとして愛知県内で試合中。
投げ技、ブレーンバスター(脳天砕き)をかけられて、頭からリングにたたきつけられました。
もちろん、すぐ立ち上がるはずでした。
ところが、あおむけに横たわったまま、首から下が一切動かない。
思考は鮮明なのに、無感覚なのです。
ひたすらあがき、動けず、時が過ぎました。
「ああ、終わった、すべてが終わった」という思いが頭を駆け巡りました。

その何年か前、東京・後楽園での試合中、脳振盪(しんとう)で気を失いました。
でも愛知では、意識ははっきりしているのに、体は恐ろしいほどの無感覚。
そのまま担架に乗せられました。
診断は頸椎(けいつい)損傷の疑いです。それから約半年間、復活を念頭にリハビリに集中しました。

とにかく、苦しいリハビリでした。
結果、右上半身に弱さは残りましたが、致命的なものにはならず、リングに復帰することができたのです。
私は運がよかった。生命力もあった。
思えば、あのけがが、私の気合と笑いの原点になりました。
0042お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:33:02.24ID:4NufzcWc0
「痛みはなく、意識もあるんです。
周囲は大騒ぎだったようですが、自分としては、カミさんにも知らせて欲しくなかった。
ケガをするのはプロとして非常に恥ずかしい話でしたし、どうせそのうち麻痺した感覚も戻ってくるのだから、心配する必要などまったくない。
どうか大げさな話にはしないでほしい。そう思っていました」
もっとも「そのうち感覚は戻ってくる」と信じて疑わない片山に、医師から聞いた残酷な「宣告」を知らせることはできなかった。
「当時は、いつか動けるようになると固く信じていました。
正直に言えば、ちょっとまずいぞという予感はありましたが、それでも何とかなるだろうと。
半年たっても1年たっても、その思いは変わらなかったですね」
「頚椎(けいつい)や頚髄(けいずい)、脊椎(せきつい)、脊髄(せきずい)など、似ている言葉がたくさんあり、骨の名前(椎)と神経の名前(髄)は混同されやすい。
脊髄神経を損傷した場合には、私のように一生、車いすの生活を余儀なくされます。
ただ、多くの人はそのことを知りません。
現状、治療法がないということがあまり知られていないため、ケガに対する危機意識も薄いように思います」
0043お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 10:34:15.14ID:4NufzcWc0
平成13年10月22日、後楽園ホール(東京都文京区)での試合中のことです。
後方宙返りをして相手に体をぶつける「ムーンサルトプレス」という技を出す際、ロープにかけていた足が滑り、頭から落下してしまいました。
一瞬気を失った後、意識が戻ってまず考えたのは「試合中だから動かなくては」。
ところが、首から下の感覚がまったくなく、手も足も動かない。
試合を止めてもらい、リングに大の字になったまま「復帰するまでにちょっと時間がかかるかもしれないけど、帰ってきたいと思う」とファンに語りかけました。
都内の病院に救急搬送され集中治療室に。
医師の診断は、「頸椎を損傷している。3カ月以内に感覚が戻らなければ一生このままの状態が続くことも覚悟してほしい」
最初は「すぐ良くなるだろう」と楽観していたのですが、「冷たい岩に首だけ生えている」ような感覚が続きました。
痛みやかゆみ、便意が感じられず、食事や排泄(はいせつ)も自分ではできない。
「一生このままだったら…」と思うと気が狂いそうでしたね。
生きる意味が分からず、死ぬ方法ばかり考えていました。
ところが体が動かないのですぐ近くの窓から飛び降りることもできない。
「死ぬことすらできないのか」。
情けなくてベッドの上で泣き続けました。
0044お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 17:37:54.46ID:4NufzcWc0
事故による頸髄損傷(けいずいそんしょう)で車椅子生活をおくりながらYouTuberとして活動するならちゃんがオフィシャルブログを開設。
10年前にバイク事故を起こし車いす生活となった経緯や葛藤、幼少期からの波乱万丈な人生についてつづっている。

11月23日更新のブログでは、頸髄損傷になり、左右の手足全部が動かない状態の四肢麻痺だけでなく、排泄障がい、体温調節機能障がいなど
「他の障害とも付き合っていかなければならない」とつづり「生きているだけで精一杯」であったと振り返った。
とくに排泄障がいについて「生活していく上でいつ失禁してしまうかわからない現状に怯える毎日」であったと明かした。

同ブログでは、続けて「トイレで用を足すにも1回につき2時間近くかかってしまう」 ことや
入浴については「お風呂へ入ってから着替えが終わるまで1時間以上かかる」と明かし
「障害と付き合っていくということは大変だった」とコメント。
しかし、これも10年前のバイク事故により「自分の過ちが招いた事だった」とつづり
「この先もずっと辛い思いをしながら生きていかなければならないのか」と嘆き「僕はまた自分の過去を責めていた」とコメントした。

ブログでは引き続き、10年前にバイク事故を起こし車いす生活となった経緯や葛藤、幼少期からの波乱万丈な人生についてつづっている。
0045お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 17:39:07.74ID:4NufzcWc0
――最近プロレスでは事故が相次いでますけど、ダメージが蓄積して負傷しているところもあるんでしょうね。

一発のダメージでいっちゃうこともあるけどね。
この前ね、リングドクターの方と話をしたら「私が診たプロレスラーはみんな頚椎の3番4番がよくない」って言うんだよ。
亡くなった三沢(光晴)さんもそこでしょ。

――日夜、受け身を取り続けたことで……。

あと練習のブリッジだと思うんだよなあ。頭だけで身体を支えるから。
新日本プロレス学校やUインターのときって、ブリッジしてその上に何人乗せられるかとかやってたから。
あれは頚椎に悪いよね。

――話を聞いてるだけで首が悪くなりそう……。

プロレス学校時代に(山本)小鉄さんに言われてやってたもん。
ブリッジしながらベンチプレスもやってたからね。やっぱりプロレス格闘技にブリッジの練習は必要だから。
ウチの道場でも、手を付けて頚椎に負担をかけないブリッジはやっている。

――手を付けていれば傷めないんですね。
0046お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 17:39:28.17ID:4NufzcWc0
後藤いわく「自分のほうが年下だから、ことさら三沢に対して先輩風を吹かせてたと思うけど、三沢のほうが大人だったから、そのへんは許してくれてた」と。
三沢がタイガーマスクになってスターになっても、ずっと「後藤さん」って変わらず接してくれたと。
後藤はずっと三沢のことは意識してたみたい。彼は三沢みたいな華麗なファイターではなくパワーファイター。
当時のコーチ役だった佐藤昭雄さんに「彼らと同じ動きしたって誰も喜ばないよ。おまえは動くな。荒々しくやれ」と。
初めの頃は「自分も三沢と同じ動きができる」とハイスパートなプロレスやってたら、昭雄さんから「おまえがやるプロレスはそれじゃないよ」と注意されて。
馬場さんからは「やれることは何でもやれ」って言われてたんだけどね。
昭雄さんの指示でヒゲを伸ばして、タイツも変えて“ターザン後藤”にしてもらった。

――後藤さんの腕組みイメージは佐藤昭雄さんのプロデュースからきてるんですね。

試合にしてもバタバタ動かず重厚にやりながらも飽きさせない。昭雄さんがいなかったら、なかなか芽が出なかったと思う。
いつまでたっても小僧みたいな感じだったし、やっぱり三沢や川田のほうが顔つきは精悍だから。
後藤は目がクリクリっとしてて、ヒゲがなかったらかわいい顔立ち。
昭雄さんにしてみれば、若手をそれぞれに個性を持たせて、ちゃんと育ててあげたいっていう思いがあったんだろうね。
0047お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 17:40:05.54ID:4NufzcWc0
債務の元は、2010年1月に遡る。この年の2月、彼は故郷・長崎の知事選に立候補(もちろん落選)。
その選挙費用に必要だったのか、大仁田は銀行から1700万円を借りた。それには約束手形が付き、保証人に邦夫氏の母・安子さんが付いたのである。
「アイツはこれを返済できず、年末、代わりに安子さんの口座から1700万円が引き出され、手形も鳩山家に移った。
安子さんの死後、これを邦夫さんが引き継ぎ、手形金請求訴訟に打って出たのですが、大仁田は一度も法廷に出てきませんでした」(先の元友人)

道理で言えば、勝ち目のない裁判。大仁田がとことん逃げる“戦術”に出たのは想像に難くない。
ところが、だ。
本件を担当した邦夫氏の代理人弁護士が言う。
「こちらも本気になって、一昨年から、大仁田さんのあらゆる関係先を差し押さえにかかりました。
すると、慌てた彼はすぐに事務所に来て、“やめてくれ”“カネがないんだ”“月々5万円の返済でどうか”などと持ちかけてきたのです。
金欠を確かめるために“1週間以内に通帳を見せてください”と言うと“わかった”と答えたのですが、その後、連絡不能になりました」

“その場しのぎ”の言動の典型例を見せたのだ。
「その後も、弁護士がアイツの周辺に督促をかけると、今度は邦夫さんに直接アプローチ。
昨年、“100万円で許してください”と泣きながら土下座して許しを乞いましたが、またプッツリと連絡を絶った。
結局、鳩山家側が取り戻せたのは差し押さえに成功した40万円弱で、債務は利息も含め、2000万円以上に膨らんでいる。
こうした中で邦夫さんは亡くなったのです」(元友人)

ここまで来ると、もはや詐欺師と呼んでも差し支えはあるまい。
当の大仁田に真意を問うべく、携帯を鳴らし続けたが、応答はなし。代わって母上に伺うと、
「その件は知っています。もちろん大仁田は返す気はあるでしょ」
と述べるが、とても信用の置けないのはファイヤーを見るより明らかだ。債権は当然、邦夫氏の相続人に引き継がれる。
鳩山事務所は、「もちろん返済してほしいと思っています」
こうなったら地の果てまで追い詰めてほしいもの。そうでなければ、邦夫氏の魂も決して浮かばれないのだ。
0048お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 17:40:30.24ID:4NufzcWc0
全日本プロレスを引退してFMWを旗揚げした時も、FMWを追放されて新日本プロレスにひとりで乗り込んだ時も、
どん底に落ちてから光が見えてくることがありました。
だから、市長選で負けた時も「ここからがスタートだ」と思ったんです。
人生は死ぬまでが勝負。年齢も還暦を過ぎて、文字通り人生をリセットするために、自分を見つめ直す一番いい時じゃないかなって思ったんです。

神埼に移って、いろんな人とのつながりもできましたから、落選したからといって東京に戻ることはまったく考えていませんでした。
神埼にそのまま住んで、米作りをはじめ今まで経験しなかったことにもトライしています。

そんな時、プロレスリングA-TEAMのGMを務めるHASEGAWA選手と町田達哉広報が神埼まで来て、
10月28日の神奈川県鶴見青果市場大会での復帰を要請されました。
話を聞くと、今年7月に岡山県で豪雨災害に遭った少年から「オレの試合が見たい」という手紙が届いたということだったんです。
彼らはその一通の手紙から、2日間に渡って復帰を直談判してくれた。
でも、去年10月に「もうこれが最後。本当に引退です」と約束して、引退セレモニーにはおふくろまで来てもらいましたからね。
復帰するつもりはなかったんですが......少年の思いと、こんなオレに頭を下げてくれた2人の姿に心が揺さぶられました。

そこで、こんな思いが頭をよぎったんですよ。
16歳からプロレスの世界に入って、ジャイアント馬場さんの付き人をやって......その後もずっと、オレはプロレスから生きるパワーをもらってきたなって。

やっぱり、プロレスが好きなんです。だったら何と言われようと、好きなプロレスを貫こうって。
結果として7回目の復帰と言われますが、自分では昨年の引退で「プロレスラー」としては一線を引いたつもりだから、
世界初の「ボランティアレスラー」と名乗ってリングに上がることを決断しました。
だから復帰ではなくて、オレの中では、ボランティアレスラーとしてのデビュー戦なんです。
0049お前名無しだろ (ワッチョイ 9924-3uzD)
垢版 |
2023/03/31(金) 17:41:01.06ID:4NufzcWc0
オレは、「がむしゃらに頑張れる仕事が、本当の仕事」って思うんですね。
ストレスを溜めて苦しくて仕方ないなら、やめりゃぁいい。
自分の人生なんだから、最終的には、他人や仕事から受けるストレスに操られるんじゃなく、自分で舵をとるもんだろ? 
オレは今回のことでも猛烈に批判されていますけど、人生は1回しかないから、やりたいことをやる。

オレは、人から見ればわがままに見えると思います。
だけど、ただ自由に生きているだけなんです。
4月の選挙で負けた時も周りから人が離れていったけど、それを恐れていたら何もできない。
負けたらリセットして精算すりゃあいい。
自分の生き方、働き方に迷っている人たちに、そんなメッセージをリングから伝えたいと考えています。

その時々の流れで引退と復帰を繰り返してきましたが、別に意識してやっているわけじゃないし、何かを企んでいるわけではないんですよ。
復帰すれば、いつも半分以上は批判ですよ。
でも、批判するということは関心があるということ。
需要と供給の問題で、オレ以外でも、引退と復帰をする選手はいるけれど、オレばかりが目立ってしまう。困ったもんだ。
いつも批判と中傷を浴びる。いいんですよ、それで。ブーイングもプロレスの華ですよ。
常識は非常識の裏返しだから、「嫌よ嫌よも好きのうち」ですよ。

オレは決して選ばれた人間じゃない。
だからこそ、人間が持っているしぶとさを表現しようと思っています。
人間にはそれぞれ役割があると思う。
60歳のオレが電流爆破をやることは、何らかの勇気を与えることになるんじゃないかな。
40、50代で老後に不安を抱いている人たちに、「還暦過ぎてもこんな生き方があるんだよ」って訴えたいですね。

オレが死んだ後には、「あいつは言いたいことばかり言ってやがった」となるかもしれないね。
だけど、人生は夢を追いかけ続けるほうが面白いじゃない。引退も復帰もいつも本気。
「オオカミ少年」ならぬ「オオカミおじさん」と言われようと、いつも本気で辞めて本気で戻ってきてる。
逆に、「大仁田ウソつき」「引退詐欺」って言われるから、必死にやることができる。
10月28日の大会では、そんな人間力を見てほしいと思っています。

俺は、批判も応援と勘違いして、リングに立ちますよ。
0051お前名無しだろ (ウソ800 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/01(土) 00:18:41.34ID:m/A42Ap50USO
夕食は毎日子供が運んで来てくれていた。
オレとカミさんの様子がおかしいのはわかっていたのだろう。
子供なりに気を遣ってくれていたのがわかって、それが余計に辛かった。

とにかくカミさんと話をしなければならない。
だけどこの頃は会話どころか、挨拶もない状態。
唯一二人きりの時間、風呂で身体を洗ってもらっている時に話を切り出した。
「悪いね・・・帰って来て余計大変な想いさせて・・・」
返事はなく、事務的に身体を洗い続ける。
「子供達が気を遣ってる・・・オレがこんな事言える立場じゃないかもしれないけど、もう少し会話した方がいいんじゃない?」
言いたい事は山ほどあっただろう・・・だけど彼女はそれを飲み込むように黙っていた。
沈黙が続く。

長い沈黙に耐えきれなくなったオレは
「なんか言いたい事はないの?」
出来るだけ穏やかに聞いた。
一瞬間があった後、彼女が口を開いた。
「・・・退院して来なきゃ良かったのに・・」
!!!

彼女も様々な苦難に耐えてきた。
その上で、こらえきれずに思わず出てしまった言葉だっただろう。
だけどケガをして以来、一日も早く自宅に帰りたくて必死で耐えて来た。
525日の入院生活を終え自宅に帰って来て、一番喜んで欲しかった人から「帰って来なければよかった」の言葉を聞いた時、オレの中で何かが切れた気がした。
0052お前名無しだろ (ウソ800 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/01(土) 00:19:36.82ID:m/A42Ap50USO
叫女は2015年11月にスターダム7期生としてプロレスラーデビュー。
2019年には故・木村花さんと『TOKYO CYBER SQUAD(以下TCS)』を結成し活躍するが、2020年5月に木村花さんは亡くなり、
現場に真っ先に駆けつけた叫女が遺志を継ぐ形でTCSを存続させる。
だが同年に左膝前十字靭帯と右膝外側側副靭帯の断裂及び右肩・肩鎖関節完全脱臼の手術のため長期欠場となってしまい、
その後はスターダムに戻る事はなく『木村花メモリアルマッチ』後楽園ホール大会で花さんの母である木村響子さんと
エキシビジョンマッチを行った以外はプロレスから離れていた。
だが2022年8月にリングに現れた叫女が復帰を示唆すると、9月にアメリカで復帰。
今年1月のNOAH横浜アリーナ大会で日本復帰戦を行ったが、その裏で悲劇が進行していた事が判った。

2020年の欠場時に左膝半月板の手術を行いリハビリを続けていたが、1年後に手術自体が失敗していた事が発覚。
再手術を行ったものの、9月のアメリカ遠征1週間前の最終検査中に手術自体が失敗していたと告げられたという。
2度の手術失敗の後遺症で、叫女は現在2割以上の筋力が付けられない状態になり、
力を入れると激痛が走るため日常生活にも支障をきたす状況になっている。

「明日にはよくなると信じ、今までリハビリ・治療に励んできましたけども、
先の見えない治療を続けていく事に私の精神も一緒にどんどん削られていきまして、
どうしようもならないことを無理に頑張ることでそのたびに心が壊れていきました」
当然2度の手術の結果治らないどころか悪化している現状は医療過誤も考えられる。
だが叫女はその病院からカルテを受け取り、争うことよりも別の病院で治すための行動を起こす決意をした。

「まだ夢半ばといいますか、いろんな挑戦したいこと、果たさなきゃいけない約束がいっぱいあるので、必ずまたリングに戻ってきたいと思っています。
正直今後何をモチベーションに怪我と向き合えばいいのか考えている時に、クラウドファンディングのご提案をいただきました。
『感謝の気持ちを形にできる』という言葉を聞いて、挑戦する事に踏み切りました。
ご支援いただきました全額を今後の半月板切除の手術費用、また後遺症の治療費にあてさせていただきたいと思っています」
0055お前名無しだろ (アウアウウー Sa23-fT1g)
垢版 |
2023/04/05(水) 21:23:49.30ID:Zk7PiDNZa
一生寝たきり
0056お前名無しだろ (ワッチョイ 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/06(木) 19:38:36.21ID:TMUGsy190
脳卒中には、脳の血管が詰まる「脳梗塞」と、脳の血管が破れる「脳出血やくも膜下出血」などがあり、その最大の原因は、高血圧です。
高血圧が長く続くことで動脈硬化が進行し、脳の血管が詰まったり出血したりするのです。
脳卒中は、早期に治療を開始することで(発症4-5時間以内)後遺症が軽くなることがありますが、
多くの場合、半身麻痺、言語障害、認知機能低下などが残ったり、寝たきりになる危険性の高い病気です。
脳卒中のうち6割を占めるのが、「脳梗塞」です。
脳梗塞の中には、心臓の働きの悪さ(心臓のポンプ機能の異常)が原因で起こるものがあります。
心臓内にできた血栓が血液の流れで脳に到達し、脳の血管を詰まらせることで起こる「心原性脳塞栓症」というタイプの脳梗塞です。
心原性脳塞栓症は、前ぶれなく突然発症し、大きな血管が詰まる(梗塞範囲が広い)という特徴があり、脳梗塞の中でも命に関わる危険なものです。
特に、心房細動の人では心臓に血栓ができやすく、脳梗塞(心原性脳塞栓症)になる確率も高くなります)。
全脳梗塞のうち20-30%が心房細動によるものともいわれています)。
脳血管の詰まりと心臓の働きとの間には関連性などないように思われがちですが、実際にはとても大きく深く関係しているのです。
0057お前名無しだろ (ワッチョイ 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/06(木) 19:38:51.35ID:TMUGsy190
曙は2017年4月11日にチャリティーイベントに参加。その後プロレス団体の試合に出場をしますが試合後に体調が急変し九州の病院へ。
当初は右脚蜂窩織炎という病気と感染症で入院と発表をしており重篤な病気ではないと発表。

病気自体は事実であったものの、実は心機能が37分停止。
一時は意識不明になるという急性心不全であったことを後に発表。
また、2017年4月25日に意識が回復。そして2017年5月18日から19日、二日間かけて九州の病院から東京の病院へと陸路で移動。
その後遺症で重度の記憶障害。食事は一人で出来ず、移動も基本的にはベッドごと。
立ち上がるのも一人では出来ず、特殊な歩行器を用いて2017年10月からリハビリをしていることが後に明かされました。
0058お前名無しだろ (ワッチョイ 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/06(木) 19:39:07.44ID:TMUGsy190
今年2月、18歳の女性アイドルが「致死性不整脈」とされる死因で突然亡くなられたことが話題になりました。
日本では1年間で約7万人、1日に約200人、8分に1人がこのような心臓突然死で亡くなっています。
致死性不整脈の中の「心室細動」という不整脈が、心臓突然死の大半の原因です。
心室細動は心臓に異常な電気刺激が生じて心臓がけいれんしてしまい、血液を全身に送り出せなくなる不整脈です。
心室細動が起きると約10秒で意識を失い、約5分で死に至ります。心室細動が起きて自然に治ることはほとんどありません。
心室細動から5分で死に至る最大の原因は脳の障害です。
心室細動が起きて脳への血流が途絶えると、脳の細胞に血液中の酸素やエネルギーなどが供給されなくなります。
約10秒で脳の細胞は酸欠になり、エネルギー源であるブドウ糖も5分と持ちません。
脳の細胞が死んでしまう時間がこの5分です。
身体の他の臓器の細胞は酸素やブドウ糖が不足しても、脂肪を分解するなど他の方法でエネルギーを補えるので短時間で死ぬことはありません。
このように脳は生命の維持に極めて重要な臓器で、この脳への血流で救命率が決まります。
心室細動を正常な脈に戻すには、自動体外式除細動器(AED)を使い電気ショックを与え、
心臓のけいれんを解除する「電気的除細動」を一刻も早く行う必要があります。
0059お前名無しだろ (ワッチョイ 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/06(木) 19:40:20.90ID:TMUGsy190
まさしく、肝臓の病気ですが、肝臓の状態により3つ状態があると考えられ、肝炎、肝硬変、肝がんと進行するのが一般的です。
ただし、肝炎の前の症状として脂肪肝があり、これを考慮すると、4つの状態があるとも考えられます。

脂肪肝 ・・・・・ 肝炎 ⇒ 肝硬変 ⇒ 肝がん へと進行することがあります

肝臓の病気でよくみられるものは、肝炎の前の状態でもある脂肪肝が一番多いです。
脂肪肝に続き多いのは、体質性黄疸、ウイルス性肝炎(A、B、C型)、肝がんと続きます。
自己免疫性肝炎や原発性胆汁性胆管炎は稀なケースではありますが、よく検査して診断することが需要です。
0060お前名無しだろ (ワッチョイ 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/06(木) 19:41:34.02ID:TMUGsy190
例えば、不意に足を滑らしてしまったときなどは、筋肉だけでは関節にかかる力をコントロールできません。
強靭な靭帯の働きで関節の可動域を制限することで、動作を安定させています。
この制限を超えるほどの力が加わった場合、いわゆる捻挫や靭帯損傷が生じます。
このような靭帯の傷害は、筋肉に起こる傷害と比べると極めて治りにくいものであると言えるでしょう。
最近では、靭帯も自己修復力があるという説もありますが、事故やスポーツ傷害によって靭帯の断裂が起こった場合、
再建手術を余儀なくされることが多いようです。
0061お前名無しだろ (ワッチョイ 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/06(木) 19:52:26.21ID:TMUGsy190
前十字靭帯や後十字靭帯損傷に対しては「靭帯再建術」と呼ばれる手術が行われます。
内側側副靱帯のみの損傷に対しては手術が行われることは少なく、
他の靭帯との複合損傷の場合などに「靭帯縫合術」と呼ばれる切れてしまった靭帯を縫い合わせる手術が行われます。
膝の筋力を鍛えて靭帯の代わりとすれば手術をしなくても大丈夫ということはほとんどありません。
靭帯は自然治癒し難い組織で、手術せずに放っておいても痛みは改善していくことが多いですが、
後遺症として不安定感や膝折れなどが残ることがほとんどです。
不安定な膝は、半月板や骨への負担が大きくなり、将来的な変形性膝関節症のリスクを高めます。
変形性膝関節症は進行すると人工関節に取り替える手術が必要になることもあり、靭帯の損傷は早めに手術で治療しておくことが大切です。
特にスポーツへの復帰を考えているのなら、早期の手術は必須といえます。
0062お前名無しだろ (ワッチョイ 5f24-kVuH)
垢版 |
2023/04/06(木) 19:52:57.93ID:TMUGsy190
腱板というのは肩の深層にある筋肉の総称です。
字のごとく複数の筋肉の腱が板の様に広がり骨に付着しているため、腱板と言われています。
実際には4つの筋肉、棘上筋・棘下筋・肩甲下筋・小円筋から構成されており、肩を前後上下から支えております。
腱板断裂はこれらの筋肉のどれか、もしくは複数が切れている状態のことを指します。

断裂といった言葉を聞くと、紐が切れたような状態をイメージするかと思います。
そういったこともありますが、どちらかというと靴下に穴が開いている様な状態が腱板断裂に近いです。
靴下の中、もしくは外から擦り減り薄くなった状態、これを腱板の不全断裂、最終的には穴があいてしまった状態を腱板の完全断裂といった感じになります。

残念ながら『腱板断裂』は手術以外の方法では治りません。
一度穴が開いてしまった状態は縫い合わせなければその穴は塞がらないわけです。
もっと言うと年数と共に徐々にその穴は拡大していく傾向にあります。

じゃあ治らないじゃん!!
腱板断裂は治りません。
ただし、痛みを治すことは可能です。患者さんの中にも『私、腱板断裂しているから痛いの』と訴える方はたくさんいらっしゃいます。
でもそんなことはありません。
地域検診を施行し、検診を受診した1366肩をMRIにて腱板の状態を調べた報告では、約20%が腱板断裂をしていたものの、
その内の約65%は無症状だったとされています。
つまり、腱板断裂はあるけど痛みもなく、生活に困っていない方はたくさんいるということです。
要は、腱板断裂は手術でしか治らないけど、その痛みはリハビリテーションで治すことが可能ということです。
0063お前名無しだろ (ワッチョイ 4724-sFbk)
垢版 |
2023/04/19(水) 17:11:17.20ID:xJ/1/vD50
四肢の神経には大きく分けて運動神経と知覚神経があります。
運動神経を完全損傷すると四肢や体幹を動かすことができなくなります。
知覚神経を完全損傷すると痛みを感じなくなったり、
熱い・冷たいといった温度を感じることができなくなったり、
深部感覚といって自分の四肢がどこにあるかという位置を感じる感覚がなくなったりします。
また、内臓神経の障害として尿意や便意を感じられなくなる直腸膀胱障害や、
横隔神経麻痺による呼吸障害、内臓機能の障害などがおこります。
0064お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/23(日) 17:19:52.47ID:psEdwb+R0
地元アナウンサーでロケ中怪我して障害者になって最近復帰された柳田哲志アナウンサーの講話。
ロケ前から今までのお話。
今も首から下は動かずトイレも介護が必要との事。
熊本、福岡、大分と病院回って福岡で仲良くなった方退院してタクシーで海に行かれてそのまま身投げされた事、
脊髄損傷は年齢層幅広い事、何気無い事でなる、
兄弟でふざけて居てベットに当たって損傷したり部活で損傷したりバイクで後ろから追突され電柱に衝突してなったりと…。
途中女性の方倒れられて心配されながらも続けてお話されて…。
暑さも寒さも痛みも感じない汗もかかないなど…。
会場空調故障で今日寒いので気を使って下さったりと。
帰って来て障害者に不便な土地だと改めて思うとの事など。
仕事復帰は24時間テレビ愛は地球を救うだった事でした。
0065お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/23(日) 17:20:54.57ID:psEdwb+R0
ここに、書くことをすごく悩みましたが
どうか、聞いてください

先日、ある方のお見舞いに福岡まで行ってきました
その方は、私の先輩です

私の8年3ヶ月の局アナ生活の中で一番長くコンビを組んだ方です

病院に到着すると先輩は入浴中とのことで先輩のお母様と話をしました

時には笑顔で、時には涙ぐみながら当時のこと、そして今までのことを話してくださいました

その後、先輩が入浴が終わって私たちのところへきてくださり、本当にたくさん、たくさん、 時間を忘れていろんな話をしました

その中で先輩は、まっすぐ私の目を見て
「このケガは俺でよかった。後輩やほかの人が ケガをしていたら、俺は一生後悔していたと思う」
と、澄んだ目で言いました

でもここまでの思いに到達するのに、涙が枯れるまで泣いた事・・・
そのことをポロっと言われたとき、私をはじめ、周りにいたみんなが涙しました。

「俺はこのままでは終わらない。子供たちのためにも 家族のためにも、絶対に復帰する」と 誓ってくれました

そして、私たちに
「そうやって立って歩いていることが奇跡なんだ。だから、つらいことがあっても自分を信じて、
 自分に負けないでこれからの人生を頑張るんだよ」と心からの言葉でエールを下さいました。
0066お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/23(日) 17:21:53.08ID:psEdwb+R0
59 :名無しさん@恐縮です:2008/06/14(土) 22:45:01
おまえら知らないだろうがな、頸椎やって全身マヒだと本気でシャレにならないぞ。
まずこのアナは周りの人に起こされたという時点で完全終了。
この行為で痛めた部位の中枢神経は完全に逝ってしまいわずかな望みも絶たれただろう。

さて、こうなったらもう四肢麻痺だけじゃ済まない。
これからしばらくは突然呼吸停止したりして死の淵を漂うだろうが
最悪なのは汗をかけなくなるということ。つまり、冷房全開でもアツイのだ。
体を冷やすには犬みたいにハァハァするとか、物理的に体温を奪うとか、とにかく辛い。
あとはウンコおしっこも自由に出ない。何せマヒしてるんだから。
しょんべん・うんこを出したい感覚もないから腹の中がパンパン。
退院までは定期的に看護婦呼んでうんこだおしっこだと言わなきゃならない。
ときには教育実習生らの餌食にもなるらしい。10人くらいに囲まれてうんこにおしっこ。

60 :名無しさん@恐縮です:2008/06/14(土) 22:45:06
プロレスのハヤブサと同じで、
おそらく一生、車椅子生活だろう。

自分も気をつけよう。
0067お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/23(日) 22:03:51.40ID:psEdwb+R0
排便や排尿などの排泄機能も障害されますから、オムツや導尿カテーテルなど、
排泄に必要な道具が必要となります。
また、男性では勃起などの性機能も障害されます。
運動・感覚だけではなく、自律神経系も損傷されます。
麻痺した部位では代謝が不活発となるため、ケガなどは治りにくくなります。
また、汗をかく、鳥肌を立てる、血管を収縮/拡張させるといった自律神経系の調節も機能しなくなるため、
体温調節が困難となります。
0068お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/24(月) 18:27:13.44ID:fr0eAmTU0
勇気と無謀とは違う。

前に行けない時と、前に行かない事とは違うんだ。

一点に意識を置くことで、意識が拡がり正しい情報だけが入ってくる。

揺れない心とは、他人にとらわれず無に心を置くということ。

天気とか雲の流れとかを頭の中でとらえているから分かる。
答えはいつも自然が教えてくれるんだ。

風を感じ、間合いを知る。

勝とうとするな。負けの99%は自滅である。
0069お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/24(月) 18:27:58.78ID:fr0eAmTU0
■Q3 働く若者にメッセージをお願いします。
柳田哲志:他者とコミュニケーションを図るうえでは、自分の事を表現することも大切なことです。
宮崎の若者は自己PRが下手だと思います。もっと自分のことを自慢していいのに、自己PRができないんですね。自信がないのかな。
自信をもって自己PRできるよう、仕事やその他の活動を一生懸命に頑張って、堂々と自分のことを表現できるようになって欲しいです。
0070お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/24(月) 18:29:04.36ID:fr0eAmTU0
看護師って摘便を必ずするものなのですか?
看護師を目指しているのですが、衝撃的すぎて…
介護士がやるものだと思っていました。

どの科に配属すれば摘便をせず済むのでしょうか、、、
0071お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/24(月) 18:29:44.45ID:fr0eAmTU0
摘便とはあんなに酷いものなのでしょうか?
二人の看護師が痛がる患者を押さえつけて怒鳴り、一人が便をかき出しました。
患者は、痛い!止めてくれっ!痛いって言ってるだろっ!手を放せ!何するんだ!やめろっ!!!
誰かいないかっ!おいっ!ヤメろッ!ヤメろッ!痛い!!!と大声で叫んでも二人が力ずくで体を押さえつけ、
「手は前に置いてと言ってるでしょ!」とキツイ言い方で上から怒鳴り、
猛獣を捕らえて押さえつけ格闘するような格好で、もう拷問に近いものがありました。
家族が見るに耐えない状況です。
お腹の手術をした時に麻酔が完全にかからず、メスを入れた時にものすごく痛かった経験があるそうですが、
摘便の痛みはそれ以上の耐え難い激痛だったと言います。
その時の比じゃないと。看護師が手を肛門に突っ込んで爪で腸壁を掻きむしったと言います。
それがどんどん奥まで登って行く、お前がやったらたぶんこんな騒ぎじゃ済まない。痛いなんてもんじゃない。
肛門が引きちぎれたんじゃないか?血が出てないか?と本気で言ってました。
こんな原始的な治療法があっていいのでしょうか?
痛みがあれば、もっと痛くないように工夫するとか、痛みを押さえてからやるなど、やり方があるのでは?
あまりの激痛に、便秘だったのが下痢になってしまい、精神的にも弱って、ボケが急激に進みました。
意識が混濁し、正常だった人がそれ以来、おかしなボケたことを言うようになりました。
こんな治療法で本当に良いのでしょうか?甚だしく野蛮なやり方です。
0074お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/24(月) 18:33:35.04ID:fr0eAmTU0
大人の階段昇る
君はまだプロレスラーさ
お金は誰かがきっと
運んでくれると信じてるね

プロレスラーだったといつの日か 想う時がくるのさ
0075お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/28(金) 22:58:48.99ID:HG/XSlBt0
ブッチャーはインタビューで「私が一生をかけて働いてきたものを奪おうとする人がたくさんいる。
私は信じられないほど騙されており、今も騙されている」と語っている。
またブッチャーは「私はすべての子供、すべてのエンターテイナーに、必ず学校に行くようにと言いたい。
なぜなら、学校に行かなければ、長期的にはあなたは敗者になるからです」とも語っている。
現在ブッチャーは、財産を守る裁判と、妻に財産を奪われることなく離婚する裁判のため、
弁護士費用として6万ドルを寄付サイトで募っている。
0076お前名無しだろ (ワッチョイ b524-RykB)
垢版 |
2023/04/28(金) 23:06:18.94ID:HG/XSlBt0
しかし、ジャパン・プロレスは長州を筆頭とする主要メンバーが新日本にUターンし、栗栖は谷津嘉章や仲野信市とともに全日本に残留する。
しかし、栗栖の立場は前座戦線に甘んじていた。
栗栖は1989年に引退をすることなった。
しかし、これは表向きで、実際のところはリストラだった。

「理由はなんにも聞かされてない。谷津と永源遥になんかそういうことを説明されて。
ゴタゴタ言ったってしょうがないから、"あ、そう"って感じ。もうグチャグチャした人間関係はいいやと思ったしね。
あれを名古屋で聞いたときは泣いたよ、独りでさ。やっぱり泣くよ」

1989年8月30日の全日本・大阪大会で栗栖は不本意ながら引退セレモニーを行った。
そして翌日に大阪市平野区に栗栖正伸トレーニングジムをオープンさせた。
そのきっかけは栗栖が尊敬するアニマル浜口の影響だった。
浜口は1988年にアニマル浜口トレーニングジム(浜口ジム)を設立している。

「これはね、浜さんの影響が大きいよ。あの人は最高だよ、俺がレスラーの中で一番好きなのは浜さんだし。
そういう浜さんがジムをやってるのを見て刺激を受けたね」

この栗栖正伸トレーニングジムは浜口ジムと同様に西のプロレスラー育成所とも言われ、
金本浩二、雷陣明、奥村茂雄、日高郁人、伊藤崇文、泉州力、中西百重といったプロレスラーを輩出したが、2004年に閉鎖している。

プロレスを"強制的引退"をさせられた栗栖だったが、練習を欠かすことがなく、体力と肉体は全く衰えていなかった。
そんな栗栖に声をかけたのが、FMWを旗揚げしたばかりの大仁田厚だった。
大仁田のオファーに応えた栗栖は引退後すぐにFMWに参戦する。
1990年の「第一回総合格闘技オープントーナメント」を優勝を果たす。
栗栖はFMWで覚醒する。
ハチャメチャなインディー団体FMWで栗栖はパイプイスを手に大暴れし、猛威を振るった。
"イス大王"という異名はFMW時代に生まれた。
時には若手選手の顔面を思いっきり蹴り上げ失神させ、試合後の強烈なイス攻撃で悶絶させた。
0077お前名無しだろ (ワッチョイ 1724-fitb)
垢版 |
2023/04/29(土) 02:10:39.57ID:3nEIQYB20
脊椎に損傷が起きると、通常、首や背中の損傷部位に痛みを感じます。損傷部位の上から触れると痛むことがあり、骨折がある場合は特によくみられます。
脊髄が損傷すると、損傷部位とそれより下の神経が機能不全に陥り、筋肉の調整機能や感覚が消失します。
しかし、小児の脊髄損傷では、神経の機能不全が一時的なものにとどまり、短時間で回復することがあります。
腕や脚に走り抜ける稲妻のような痛みを感じる小児もいます。

腕や脚について具体的にどのような機能がどの程度失われるかは、脊髄損傷の発生部位によって異なります。
例えば、頸部の脊髄が損傷している場合、腕と脚の運動機能と感覚機能の両方が失われる可能性がある一方、
脊髄のより下の部分に損傷がある場合は、脚にのみ機能障害が起きます。
排尿または排便のコントロールや性的な機能は、脊髄損傷の位置に関係なく失われる可能性があります。

神経の損傷による筋肉の調整機能や感覚の消失は、損傷の程度によって、一時的なことも永久的なことも、部分的なことも完全なこともあります。
外傷によって脊髄が断裂したり脊髄の神経路が破壊されたりすれば、永久的な麻痺が生じますが、
打撲により脊髄が揺さぶられただけの場合は、数日から数週間あるいは数カ月の一時的な筋力低下が起きます。
腫れが起きた場合は、実際より重度の損傷を疑わせる症状が起こることがありますが、通常、腫れが引くと症状も軽減します。

筋肉の調整機能が部分的に失われると、筋力が低下します。麻痺とは、通常、筋肉の調節機能が完全に失われた状態を指します。
筋肉が麻痺すると、通常、筋肉がだらりとして(弛緩)、緊張が失われます。
診察用のハンマー(打腱器)で筋肉の反射を確認すると、反射は減弱または消失しています。
しかし、脊髄に損傷が起きた場合は、数週間かけて麻痺が進行し、不随意な、遷延性の筋けいれん(けい性麻痺)が起こることがあります。
この場合、筋肉の反射は正常より強くなります。
0079お前名無しだろ (ニククエ 1724-fitb)
垢版 |
2023/04/29(土) 19:34:06.04ID:3nEIQYB20NIKU
残存最下位脊髄節(損傷レベル)が第4頸髄節以上(C1-C4)の脊髄損傷者を高位頸髄損傷者(以下高位頸損者)と呼ぶ。
損傷レベルがC4で完全麻痺の高位頸損者の場合,使える筋肉は高位頸筋群、胸鎖乳突筋、僧帽筋、横隔膜のみであり、
左右前後の首振り、肩甲骨の挙上(肩すくめ)はできるが、上肢以下の筋肉は全く使えないため、
食事、更衣、整容、入浴、排泄などの日常生活活動(ADL)は終生全介助を必要とする。
0080お前名無しだろ (ワッチョイ 1724-fitb)
垢版 |
2023/05/02(火) 17:00:50.84ID:vOODNFdS0
脊髄が傷つくとさまざまな身体機能マヒの症状を起こします。
マヒした部分の脱力や運動機能の消失、感覚の低下や消失、しびれや痛み、腸と膀胱の機能低下や消失などです。

特に、表面的な運動機能や感覚のマヒ以上に、内臓(呼吸器、消化器、泌尿器など)や自律神経にもマヒの影響が起こり、
後々、本人の医療的自己管理が重要になります。

しかも、これが脊損以外の人には理解できない、心身的にも、時間的(手間的)にも、時には経済的にも大きな負担となり、
特に精神的には非常につらい思いをすることになります。
0083お前名無しだろ (ワッチョイ 1724-fitb)
垢版 |
2023/05/04(木) 13:22:27.78ID:CifyeCV/0
橋本選手とは、亡くなる1カ月くらい前に会ってます。
前の年の11月にZERO─ONEを追い出されたわけだけど、その相談も受けてた。
「大谷(晋二郎)と(中村)祥之は絶対に許せない。アイツらの命を取るまで、俺はリングに戻れない」っていうようなことを言ってたから、
「橋本、やめろ。会社を取った、取らないじゃなく、リング上の橋本真也を重視したほうがいい」と。
祥之に関しては、ZERO─ONEの最初の頃から「祥之には愛情があるのか? 人に頼りすぎるのはよくないぞ」って話をしてたの。
だけど、橋本選手はやっぱりアイツがいないとなにもできないってことだった。
で、05年の5月14日に東京ドーム大会があったから、俺の算段としては三銃士をリングに集めて、俺が引退を発表してもいいんじゃないかと思ってた。

武藤さんはこの時、ロン・ウォーターマンとやったんだけど、橋本選手からはその日、連絡があって
「会場近くまできたけど、取り立てのトラブルがまだ残ってて、今日リングに上がれねぇわ」と。
で、翌月に会ったんですよ。
そうしたら顔が真っ青で「心不全がひどくて、7月末ぐらいにカテーテルの手術をする」
「ハッスルも祥之たちと取り合いになってるけど、8月末に改めて旗揚げしてやる。
復帰までの映像も撮り溜めて、映画にできるといいな」とか、話しててね。
「蝶野、協力してくれよ」ってことで、俺は 「わかったわかった」って言って別れた。
だから7月に訃報が入った時は、あの時の顔色の悪さを、まず思い出してね……。
0084お前名無しだろ (コードモ 1724-fitb)
垢版 |
2023/05/05(金) 10:32:25.41ID:CEfPBFj+00505
あの朝、私が子供を学校まで車で送っていこうとしたとき、ちょうど橋本がトイレに起きてきたんです。
寝室を出てきたときから“手に、なんか力が入らないな”っていいながら、トイレに行き、戻ってきたとき、右足を引きずってた。
“おかしいんじゃない?”ってリビングに座らせたんですけど、
“オレ、あの、ロレツ回ってない?”って言葉がもう、全然ロレツがまわってなくって・・・。
で、おかしいと思って、すぐ主治医の先生に電話をし、“ベッド行こうよ”っていったんです。
同時に救急車にも電話したんですけど、その電話の間、
橋本は“もし、オレがプロレスできなくなったら、お前、オレのこと捨てていいよ”そういったんです。
そのうち“座ってらんない”と倒れてくるのでベッドに寝かせつけようとしたとき“オレこのままじゃ終わらないよ”って。
そのまま意識がなくなくなったんです。息してないと思ったんで、慌てて心音を診たら、
すごく小さくて、顔色がバーッと変わっていきました。
娘にスプーンを持ってきてもらい、タオルを巻いて口にいれ、気道を確保しようとしたけど、うまくいかない。
そのうちに救急隊員が到着して、ベッドの上で、電気ショックなどの処置を施したんですが、心配停止の状態でした。
(10時36分、搬送された横浜市内の病院で人生の幕を閉じた)
0085お前名無しだろ (コードモ 1724-fitb)
垢版 |
2023/05/05(金) 10:32:45.16ID:CEfPBFj+00505
鶴が詰まったダンボールが壁一面、天井まで積み上げてあって、“捨てられない、捨てられない”って・・・。
その一部は、葬儀の棺に入れるように頼みました。

そして、ファンからの千羽鶴はずっと自宅に保管されていたんですね。
ひとつも捨てられることなく・・・橋本さんの人柄がわかるエピソード。
千羽鶴とともに天国に旅立った橋本さん。
鶴のように羽ばたけるほど、肩はもう回復しましたか。
0086お前名無しだろ (ワッチョイ a724-KeI6)
垢版 |
2023/05/11(木) 03:21:35.55ID:H04Ta0nf0
人生は長い道に例たとえられることがあります。
山あり、谷あり...それが人生、平坦な道ではありません。
この先、自分が進む道はどんなものか―考えを巡めぐらせている人も多いでしょう。

さて、「道」という文字には、なぜ「首」があるのでしょうか。
それには、驚くような由来があります。
古き日の中国では占領した土地に新しい道を作る時、異族(敵国の民)の首を持って歩くという風習があったそう。
当時は土地によって異なった霊が棲むと信じられており、その霊を鎮めるためにはその地に由来した魂の力が必要であったと考えられていたようです。
そのために、占領時に刎ねた首を持ったまま練り歩くという方法が取られていたとか。

しかし、中国にとって新たな「道」を生み出すことが、それだけ命がけで行われる大切な行為だったということなのでしょう。
何があって、どんな人が住んでいるかも全く分からない未開の地を進むわけですからね。
0087お前名無しだろ (ワッチョイ a724-KeI6)
垢版 |
2023/05/11(木) 16:20:50.18ID:H04Ta0nf0
「県」は、いまの日本では都道府県の「県」として当たり前に使われている漢字だが、
異体字として「縣」という旧字が存在する。
これは県の元になったとされる漢字で、縣(けん・あがた)のほかに、縣ける(かける)とも読む。
さらに、縣は「木」・「糸」・「目」の3つの漢字が組み合わさってできている)。
すなわち「縣」は、「木」に「糸」で「縣(か)」けられた「目」を表す。
「目」の漢字だが、もちろん目そのものを吊るしているわけではなく
(そうだとしたら、さらに怖いが)人の首そのものを意味していると推測する。
さらに解釈を深めると、「縣」は、木にひもで吊り下げられた人の首に見立ててつくられていると考えられるのだ。
ここから由来の本筋になるわけだが、大昔の中国では、地域の権力者に逆らった者を罪人として首を切り落とし、
その首を木の上から「さかさ」に吊るしていたそうだ。

時代が進むと「縣」の文字は「県」へと略字化した。
県の旧字、縣から派生したもので「懸(けん)」という漢字がある。
縣の下の部分に心の文字が入っただけなのだが、意味合いはだいぶ変わってくる。
こちらは「一生懸命」の懸など、人の必死さが伝わる言葉に使われ、わりとプラスイメージな文字となっているのだ。
しかし、この漢字には「吊り下げる」という意味も実は含まれていて、
これを聞くと最初の木に吊るされた首の話をイメージしてしまう。
「懸」からもさきほどのエピソードが感じられるところは、
「吊るされた首」説がますます信憑性をおびてきた感じがするのだが、いかがだろうか?
0088お前名無しだろ (ワッチョイ a724-KeI6)
垢版 |
2023/05/11(木) 16:21:57.97ID:H04Ta0nf0
昔、降り続く雨に困っていると、ひとりのお坊さんがやって来ました。
お経を唱えてもらえば必ず晴れることで有名なのだといいます。
そこで殿様の前でお経を唱えてもらいましたが、次の日も雨は降り止みませんでした。
罰として、お坊さんは首をはねられてしまいます。
その首を白い布で包んで吊るしたところ、次の日はよく晴れました。
これがてるてる坊主の始まり、なのだそうです。
0089お前名無しだろ (ワッチョイ a724-KeI6)
垢版 |
2023/05/11(木) 16:22:14.21ID:H04Ta0nf0
「てるてる坊主 てる坊主 あした天気に しておくれ」と始まるこの歌は、
長野県池田町出身の浅原六朗(鏡村/きょうそん。1895-1977)が作詞しました。
童謡『てるてる坊主』は3番まであります。
前半の歌詞はいずれも、耳と目になじみ深い「てるてる坊主 てる坊主 あした天気に しておくれ」です。
1番の後半は「♪いつかの夢の 空のよに 晴れたら金(きん)の 鈴(すず)あげよ」、
2番の後半は「♪私の願(ねがい)を 聞いたなら あまいお酒を たんと飲ましょ」となっています。
「あした晴れたら、てるてる坊主に、金の鈴をあげるし、願いを聞いてくれたら、あまいお酒を飲ませてあげるよ」という内容です。
「金の鈴」や「あまいお酒」は、てるてる坊主にとっても、よいものなのでしょうね。

問題は3番の歌詞。「♪それでも曇って 泣いたなら そなたの首を チョンと切るぞ」とあるのです。
この「泣いたなら」は「雨が降ったら」ということです。
これは穏やかな事態ではありませんね。特にこの歌が童謡であることを考えると、かなり違和感があります。
この3番の歌詞については、浅原の知人が浅原に尋ねたことがありました。どうして、このような歌詞にしたのか、と。
「子供というのは、トンボの首をはねたり、セミの羽をむしったり、カエルをいじめたり、そうした残酷なことをするから、かまわないよ」
浅原はそのように答えたそうです。
0090お前名無しだろ (ワッチョイ 2b24-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:36:48.69ID:uHCGcDz50
毎日頑張る皆様に僕からエールを送らせてください

頑張れ! 頑張ろう! 頑張るんだ!

負けてたまるか…!
何があっても負けてたまるか…!

そして、一生懸命頑張ったヤツは報われなきゃ嘘だ…!

長年言い続けたこの言葉を僕がこの体でこれから証明していきたいと思います
0091お前名無しだろ (ワッチョイ 2b24-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:37:17.18ID:uHCGcDz50
杉浦選手…僕は一つあなたにお礼を言いたい

昨年4月、両国で僕と戦い、僕は大ケガを負い…
でもあなたはずっと強い強いプロレスラーでい続けて…
プロレスをずっとずっと続けてくれてありがとうございます

ただ……次戦う時はぜってぇに負けないからな…!
0092お前名無しだろ (ワッチョイ 2b24-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:37:58.47ID:uHCGcDz50
31 :お前名無しだろ:04/11/26 14:27:01
>>21
大仁田は奇跡
比べるなら、同じ二代目のハヤブサと比べるべき
強烈な初代が一代で築いた団体を継ぐとどうなるかは
ハヤブサの新生FMWの末路を見れば一目瞭然
新生ZERO-ONEでは死人が出らぬ事を祈る

ただ大谷って自分の能力の無さを無視して突っ走りそうだし
(華も無い実力も体格もスタイルも言動も中途半端だし)
0093お前名無しだろ (ワッチョイ 2b24-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:14.00ID:uHCGcDz50
39 :お前名無しだろ:04/11/27 15:10:49
大仁田の場合一度引退して、そこから地べた這いずり回りながらやったから
出来た>元全日で有望視された頃のプライドなんか既に無く、膝も曲がらんかったし
大仁田が再びプロレスをやるにはこの道しか無かったんだよ>選択肢無し

大谷の場合、あくまで橋本が作ったゼロに便乗し結果潰れたんで>責任は橋本
仕方なく二代目に就任しただけで、これと言った致命的な故障も無く
オレ一人ならまだメジャーの新日ノア全日どこででもやれるって思ってる(自信がある)点だろうな
完全に過去を吹っ切って、新たに一代で団体を築く腹積りがまだまだ足りん
単に中途半端な親分肌で下の連中の面倒を見れるのはこの俺だけなんだし
頑張らないと駄目なんだ!・・・ってな感じなんで確実に潰れるだろうな新生01は
0094お前名無しだろ (ワッチョイ 2b24-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:30.54ID:uHCGcDz50
52 :お前名無しだろ:04/11/29 00:08:16
経営学的であるかどうか知らんが、
FMWが成功したのは、うまいこと空き家を見つけたため。
新日や全日が見向きもしなかったデス・マッチを取り上げて、
それを独自路線として徹底したので一定のファンがついてくれた。
新生ゼロワンも独自色を打ち出せればいいけど、
現在の団体飽和状態だと難しいだろうね
0095お前名無しだろ (ワッチョイ 2b24-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:38:46.09ID:uHCGcDz50
53 :お前名無しだろ:04/11/29 00:14:18
あと大仁田は、別に経営者として優れていたわけではない。
むしろ流行りや廃りへの感覚が非常に敏感であった。
たしかにデス・マッチ路線は受けたが、
すぐにマンネリ化し、そのため仕掛けを大仰にすることで、
ファンを繋ぎ止めようとした。そしてよいよ行き詰まると、
本人は引退して現場からばっくれ、さらに自己の価値を下げないため、
高校入学や政界進出と話題を提供し、
単発出場で小銭を稼ぎやすい状況をつくった。
0096お前名無しだろ (ワッチョイ 2b24-S+HU)
垢版 |
2023/05/28(日) 21:39:52.27ID:uHCGcDz50
931 お前名無しだろ 2021/09/11(土) 19:38:52.74
いや、大谷のプロレスは面白いと思う。
と言うか、ゼロワンのプロレス悪くないと思う。

ただ、ある程度育って使い物になりそうになった頃に選手が辞める、また辞める、そのうち中堅から上の選手も辞める辞める。。

の繰り返しで悪くなってるのよね。
選手が頑張って面白いプロレスやってるのに、フロントが相当ダメなのか。これでは選手が報われないわ。。

ゼロワンでは万年若手枠の扱いのまま辞めちゃった浪口とか、ガンプロで見たらめっちゃ良いプロレスしててビックリしたもんだ。
0097お前名無しだろ (テトリス b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 16:56:15.61ID:50AwHgtJ00606
2021年4月、全日本プロレスチャンピオンカーニバルに初出場するも、
4月28日の諏訪魔戦で負傷(右上腕骨近位端骨折と右肩鎖関節脱臼)し、途中欠場した。
9月12日のガンバレ☆プロレス板橋大会の岩崎孝樹戦で負傷(左前腕両骨骨折)し長期欠場。
0099お前名無しだろ (テトリス b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 16:57:38.93ID:50AwHgtJ00606
TAKAYAMANIA設立記者会見で、鈴木は泣いた。泣きながら、高山への募金を呼びかけた。
ヒールの中のヒール。通称、“世界一性格の悪い男”。その男は友達のために、日本中の前で泣いた。

高山は、現実を受け入れた。絶望を口にすることはほとんどなく、医師は「精神がとてつもなく強い」と驚いた。
しかし治療には、膨大な額を要する。

「1000万円とか噂されていますけど、1年間とかじゃないですから。もっと短いスパンです。お金はいくらあっても足りない状況です。
俺の稼ぎを全額つぎ込んでも足りない。高山に勇気をもらったプロレスファンに返してもらうしかないんです。
一人1円であっても、日本中の人が募金したら1億円ですから。そうしたら彼は、しばらく生きていける」

募金活動を始めるにあたり、批判も出てくるだろうと想定された。だから鈴木は、「俺が前に出る」と申し出た。
自分は偽善者だと言われてもいい。なぜならずっと、批判と逆流と向かい風の中で生きてきたから――。

高山への募金は、彼の家族をサポートするためでもある。しかし、奥さんは生活費をすべて貯金から捻出している。
生活のために車まで売ろうとしている。夫のために集まったお金を、私たちが使うことはできない、と。

「アホかと思いますよ。バカ正直な人でね。そのお金で海外旅行に行くわけでもない。ブランド品を買うわけでもない。
付き合いが長いんですが、すごく強い女で、だれにも弱音を吐かないんです。普通の人ならぶっ壊れてますよ。
さすが帝王の嫁です。でもね、『きつい』って言ってました。『つらい』って、言ってましたよ」
0100お前名無しだろ (テトリス b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 16:58:35.76ID:50AwHgtJ00606
268 お前名無しだろ 2021/10/08(金) 15:37:28.61
栃プロのオーナーさんのテンションは素晴らしい。オッキーにレクサスまで与えてらっしゃる。
道場はトタン貼りで空調もない。若手達は本当に納得して栃木に居るんだろうか?

473 お前名無しだろ 2022/03/18(金) 20:04:03.60
ウスイ産業の社長はレクサス5台目とかどんだけ散財してるんだよ。
まぁ栃木プロレスの選手を産業廃棄物業で働かせてるという噂もあるくらいだし…

488 お前名無しだろ 2022/03/28(月) 00:53:29.30
>>268
沖田にレクサスとかマジ?

495 お前名無しだろ 2022/03/30(水) 15:06:31.04
>>488
ウスイ産業の社長のFBにて公言していた
自身もレクサス5台目
若手にはハイラックスを新車で購入
景気がいいよね
0101お前名無しだろ (テトリス b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 16:59:05.18ID:50AwHgtJ00606
初めて姿を見たのは、2003年か2004年の火祭り前でした。
「日本一熱い男になりたければ、日本一高い山に登れ」というお告げが降りてきたんですよ。
それから数日後、富士山に登ったんです。天候がめちゃくちゃ悪くて、休憩所で休んでいても寒くて。
このまま寝たら死ぬぞ、みたいな感じだったんです。「でも神様はいるはずだ」と思ったとき、天気が一瞬、良くなったんですよ。
そこに現われたんですよね、神様が。それが初対面でしたね。

――神様はなんておっしゃったんですか。

「よくここまで来たわね。あなたに1ページ目を捧げる」と。1ページ目というのは、「生涯、志高く、今が奇跡なり」という言葉です。
それだけ告げると、神様はふっと消えたんです。ウソくさいでしょ? でもホントなんです。
「今が奇跡なり」という言葉が、僕の中にスーッと入ってきたんですよね。

――「今が奇跡」というと?

僕、子供の頃、虚弱体質で、お医者さんから「スポーツなんて一生ダメだよ」と言われてたんです。
普通の一社会人として過ごせるように、これからリハビリしていきましょうね、と。でも僕は19歳でプロレスラーになりました。
しかも憧れの新日本プロレスに入門して、IWGPのベルトも巻きました。昔の僕からしたら奇跡じゃないですか。
今だって、試合を終えて控え室に無事に戻ってこられることも、奇跡です。だからこそ、いつダメになっても後悔しない自信があるんです。
今日の試合で大怪我をして、もしかしたら試合が出来なくなるかもしれない。僕はそのとき、納得出来る自信があるんです。
常に「今が奇跡」と思ってますから。
0102お前名無しだろ (テトリス b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 17:01:05.84ID:50AwHgtJ00606
後先考えない人の心理
今が楽しければいい
何とかなる
後悔したくない
人生一度きり
めんどくさい

後先考えずに行動してしまう人の特徴
物事を深く考えられない
運がいい
計画を立てられない
人の話や意見を聞かない
目先の利益が優先

後先考えない人の長所
ポジティブ
行動力がある
決断力がある
気持ちの切り替えが早い

後先考えない人の短所
失敗が多い
失敗から学べない
我慢できない
無責任
0103お前名無しだろ (テトリス b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 17:01:20.97ID:50AwHgtJ00606
後先考えない人の心理とは
1. 何とかなると思っている
2. 行動しなければ始まらないと考えている
3. ダメならやり直せばいいと思ってる
4. 後先を考えても仕方ないと思ってる
5. 後悔をしたくない

後先考えない人の特徴とは
1. 計画をたてるのが苦手
2. ポジティブに物事を考える
3. 人の話に耳を傾けない
4. 気持ちの切り替えが早い
5. その時の気持ちを大事にしている
6. 感情に流されやすい
0104お前名無しだろ (テトリス b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 17:01:37.04ID:50AwHgtJ00606
後先考えない人の特徴
感情をコントロールできない
楽天的でプラス思考
運が良く大きな失敗を経験していない
自己中心的で周囲の人を考慮しない
せっかちで結論を急ぐ
決断力がある自分のことが好き
0105お前名無しだろ (テトリス b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 17:01:52.64ID:50AwHgtJ00606
後先考えない人の特徴4個
1.目先の結果やメリットしか見ていない
2.思ったことをすぐに口にしてしまう
3.積極的な行動が目立つ
4.後悔したくない思いが強い
0107お前名無しだろ (ワッチョイ b924-N/Lw)
垢版 |
2023/06/06(火) 22:11:17.21ID:50AwHgtJ0
注意欠陥・多動性障害(ADHD)とは発達障害の一種の病気です。
特徴的な症状として、年齢に見合わない「不注意さ」、
好きなこと以外に対する集中力がなくほとんど関心や興味を示さない「多動性」、
思いついたことをよく考えずに即座に行動に移してしまう「衝動性」が見られます。
場に応じてコントロールすることが苦手な状態のため、様々な症状やミスや不注意などの症状が他の人と比べて目立ちやすくなります。
そのため、職場や家庭での日常生活に支障をきたすおそれがあります。

近年、ADHDが世間に知られるにつれ、不注意や多動・衝動など注目されやすいですが、
意外に好きな分野や特異な分野では集中力を維持できたり、ミスも少ないことがあります。
ADHDの多くの方は、独自の視点や豊かな発想を持つことでその才能を生かしたり、
衝動性も適切な方向で発揮することで行動力につながるため、社会で十分に活躍できます。

ADHDは大人になってから診断がつくことも多い疾患ですが、その多くは小児期から不注意や衝動、対人関係などで悩まれていた方が多く、
成長するにつれて自分なりの工夫や対策を考えてそれらを身に着け、心も成長します。
しかし、これまで経験したことない社会環境にさらされることによって、これまでの工夫や対策を行ったとしても、
不注意や衝動・対人関係の悩みが目立ったり、周りから指摘されやすくなったりなどして、受診し、そしてADHDと診断されることもあります。
不注意から生まれる人間関係の変化が心のバランスを崩し、うつ病や不眠などその他の症状を伴いやすくなるのも特徴です。
0110お前名無しだろ (ワッチョイ 2924-5LlG)
垢版 |
2023/07/15(土) 10:00:38.89ID:O6ltiYHn0
暴力は快楽
危険はスリル
承認欲求

コーナーで両腕をロープに掛けて
首から下が麻痺したような相手を踏みつけ、

最期はコーナーで自分が同じような態勢で
十字架に磔になるような形で終わる

発言の全てがフラグ
矛盾の叫びが現実を際立たせる
最高のエンターテイナー
0111お前名無しだろ (ワッチョイ 2924-5LlG)
垢版 |
2023/07/15(土) 10:01:10.79ID:O6ltiYHn0
若手選手と会場に来ていた妹に付き添われて搬送される。
すぐに場内の撤収作業が始まった。
慕う若い選手たちが整然と仕事をしている。
その場にいる全員が自分のやれること、やるべきことに黙々と取り組んでいた。

「首は前からかなり悪かったんです。
時限爆弾とかロシアンルーレットみたいなものだったのかもしれない。
そう考えたら相手だって被害者です。加害者であるわけがない。
今年50歳の、首が悪い〇〇さんが団体を背負ってビッグマッチのメインをやらなきゃいけない。
そのことからして悲劇だったんだと思います」
0112お前名無しだろ (ワッチョイ a724-QKap)
垢版 |
2023/07/24(月) 18:11:16.58ID:PnaeOhF30
大谷翔平選手は単なるスポーツの世界だけでなく、人間の可能性そのものを示していると思います。
投手としても、打者としても大リーグのトップレベルで活躍する彼の姿は、
何事も挑戦すれば可能性は無限に広がると教えてくれます。

大谷選手の野球に対する情熱、そしてそのスキルは、日本とアジアの誇りであり、世界中の人々に勇気と希望を与えています。
これまでの伝統的な枠組みを超えて、自身の可能性を追求する大谷選手のような革新者がいることで、
新しい道が切り開かれ、多くの人がその道を進む勇気を得ると思います。

今後もまだまだ大谷選手の活躍から目が離せません。
その続く道程が、新たな希望と可能性を世界にもたらしてくれることを心から願います。
34号おめでとう御座います。
0114お前名無しだろ (ワッチョイ bd24-mBaV)
垢版 |
2023/08/07(月) 22:49:22.97ID:jd9jkBB/0
さっき、昨日発売の週刊プロレスを担当の先生の1人に見せたら、
「ん?厳密に言うと第二頸椎の複雑骨折ではないですよ。」との答えが返って来て、
「えっ!本当は何なんですか?」と聞き返すと「第二頸椎の粉砕骨折です。」との衝撃の答えが。
余計ヒドいやん!

首の粉砕骨折から今日で3年と1日。家族を抱えながらいきなり仕事と収入を失い、
痛みと不安で寝られなくなり、日に日に正常な判断力が失われていきました。
自分を責め、自ら命を絶とうと思ったことは1度や2度ではありません。
あれから3年と1日。今日、俺は全日本の最高峰、三冠に挑戦します。
0115お前名無しだろ (プチプチ bd24-mBaV)
垢版 |
2023/08/08(火) 17:10:39.16ID:d8qze55q00808
そうしたら「お前も大変だしな…。でも大丈夫だよ。結婚式は俺が出してやるし、家も俺がちゃんとしてやるから」って。
そこに「自分で稼いだお金で結婚式をしたいし、自分で稼いだお金で家に住みたいんです。
だから給料を上げてくれませんか?」と返したら月給が1万円上がって12万円になりました。

ま、1割上がったんだからいいか。午前中に青果市場でバイトしようかなと思案していたら、後輩が来て
「芦原先生から『石井が金のことを言い出した。危険だから、これからは関西地区はお前たちでやっていけ』って」といい出したんです。
「これはダメだな」と。一生懸命やっていたのに、信頼を得られなかった失望というか。
0116お前名無しだろ (ワッチョイ 4f24-mBaV)
垢版 |
2023/08/09(水) 19:37:44.46ID:ABdvg1Y20
95年4月、先生が亡くなって線香をあげに行ったけど、門前で止められました。
「故人の遺言で『石井だけは、くぐらせちゃいけない』と言われている」と。
そこまで行けば勲章ですよ。自分のやったことを正当化するには誰かを悪者にするしかない。
それでやり玉になったけど「今はそれでいいな」と思っているんです。
だって、男は買った恨みで大きくなるから。師匠の“ケンカ十段”芦原英幸に恨まれるってなかなかでしょ?
0117お前名無しだろ (ワッチョイ 0b24-6jLp)
垢版 |
2023/09/09(土) 01:31:59.51ID:J677f9p80
「結婚当初は、連れ子と実子を分け隔てなく、熱心に子育てしてくれました。
ただ、徐々に『変だな』と思うことが出てきたんです。

夫は潔癖症なところがあり、少しでも部屋が乱れていると、怒鳴るようになったんです。
だから、夫が帰宅する前に家の物をすべて子供とチェックします。
機嫌が悪いと、子供にも怒声を上げるようになりました」

「何度かありましたよ。蹴られたり、殴られたり……。
向こうは元プロレスラーですから、当然反撃なんてできません。
でも、警察を呼んだり病院に行くと、夫が悪者になってしまうので黙っていました。

金銭面でも喧嘩が絶えず、近所のスロット店に現金を届けに行かされるのは、日常茶飯事でした。
昨年からは財布を別々にしたのですが、生活費は月6万円しか入れてくれませんでしたね」

さらに、逆上すると「死んでやる」と自殺をほのめかすこともあったという。

「実際、家を飛び出して富士の樹海に行き、スマホで位置情報を送ってきたこともありました。
夫はメンタルが不安定なんです。
私が子供のことで精一杯になっていると『もっと俺にかまえ』とか『子供を残してお前が死ね』などと暴言を吐かれます」

それでも美奈子は「真剣に向き合ってくれている証拠だ」と自分に言い聞かせ、夫婦生活を続けてきた。
佐々木氏も「悪いところは直す」と何度も約束してきたという。
だが、連れ子差別発言で、ついに我慢の限界に達した。
0118お前名無しだろ (ワッチョイ 0b24-6jLp)
垢版 |
2023/09/09(土) 01:32:45.75ID:J677f9p80
翌日本誌は、仕事を終え無人になった自宅に帰ってきた佐々木氏を直撃した。

――美奈子さんと離婚する?

「どこから聞いたの?今は何も話せません」

――佐々木氏によるDVがあったと聞きました。

「ない。ひどい、ひどいよ」

佐々木氏は、DVを否定すると、記者を睨みつけ、家の中へと消えていった――。
0119お前名無しだろ (ワッチョイ 0b24-6jLp)
垢版 |
2023/09/09(土) 01:33:08.94ID:J677f9p80
複数のプロレスや総合格闘技の団体で、リングドクターを務める「格闘メディカル協会」の金村良治医師が語る。

「動画を見た限り、杉浦選手の投げっぱなしジャーマンは、プロレスにおける通常のよくあるムーブですし、
とりわけ危険な技というふうには感じませんでした」

金村医師は過去に3度、選手が頸椎にダメージを負い、一時的に首から下が麻痺状態に陥った試合に立ち会ったという。

「幸い3選手ともに比較的軽量だったため、大事には至りませんでした。
体重が80kgくらいまでだと、頭や首を打ちつけても大事に至らないことが多いのです。
ただ、これが高山善廣選手(2017年の試合中の事故で頸髄完全損傷)のように130kg近い体重となると、打ちつけた衝撃に自重が加わります。
大谷選手も公称で97kgあり、高山選手と同様、非常に大きな負荷がかかったと考えられますね」

第3、第4頸椎あたりを損傷したという大谷に対し、高山はより重度の完全損傷。現在も、リハビリ生活が続く。

2009年、試合中の事故で亡くなった三沢光晴さん(享年46。頸髄離断)のケースは、積年のダメージの蓄積が大きく影響したともいわれている。

「三沢さんはおそらく、試合前から痺れがあり、手などにあまり感覚がない状態で試合をしていたのだと思います。
実際にそういう選手は多く、『手を思い切り握ってください』と言っても、軽くしか握れない選手も多いんです。
今回の事故のきっかけになった技自体は、珍しいものではありません。
大谷選手も選手生活が長く、もともと頸椎にかなりのダメージが蓄積していたと思われます」
0120お前名無しだろ (ワッチョイ 0b24-6jLp)
垢版 |
2023/09/10(日) 21:39:14.88ID:jmqysCNG0
プロレスラーはケガと背中合わせの日々を送っている。
ハヤブサの事故から約8年後、プロレス団体NOAHの社長兼花形レスラー三沢光晴が、
試合中、相手レスラーからくらったバックドロップが原因で心肺停止状態に陥り、そのまま帰らぬ人となった。
死因は「頸髄離断」だった。
関係者によると、試合前から三沢は「頭がふらつく」とつぶやくなど体調不良を訴えていたという。
社長レスラーゆえ、興行に穴を開けることは許されない。メーンイベンターともなると大技をかけたり、かけられたりの繰り返しだ。
好勝負か否かは、最終的にはファンに委ねられる。
それこそボロボロの肉体でリングに立ち続けていたのではないか。
遠征先では夜遅くまで関係者と飲み歩く姿が目撃された。
これも満身創痍の体が発する痛みを、アルコールで紛らわすためだったというのだから痛々しい。

三沢の死後、あるベテランレスラーは重々しい口調でこう言った。
「レスラーはたとえ体調が悪くても、まわりには悟られないようにしないといけない。
お客さんはレスラーにスーパーマンのイメージを期待している。
病人のような顔をしたレスラーの試合なんて誰も見たくないでしょう。
でも実際は皆、体の至る所に故障を抱え、歩くのもやっとという人間もいるんです。
僕たちだって、明日はどうなるか分からない……」
スポーツ庁の所管官庁である文科省の現大臣は元プロレスラーの馳浩である。
興行優先の論理に歯止めをかけ、リング上での事故を未然に防ぐには、どうすべきか。
そろそろ知恵を絞る時期にきている。
0121お前名無しだろ (ワッチョイ 0b24-6jLp)
垢版 |
2023/09/10(日) 22:03:00.41ID:jmqysCNG0
1997年にキングダムが崩壊後、僕は戦場を全日本プロレスに移すことを決め、
馬場さんとホテルオークラでお会いし、全日本マットに上がることが決まった。
そこでトップである三沢光晴選手に挨拶をするようにと馬場さんから言われ、横浜市青葉区にある全日本プロレスの道場へと出向いたのだった。

「これからお世話になります。宜しくお願いします」
「こちらこそヨロシク」
簡単な挨拶を交わし握手をしようとしたその瞬間、「あれ?」と思った。
三沢さんの肘の動きが何か変なのである。
後でわかったのだが、これは試合などで頻繁に受身を取ることによる後遺症であるらしい。
そう言えば馬場さんや永源さんなど、往年の選手達はみな同じような感じだった。

さらに驚いたのが、よほど悪いのか、首が斜めに傾いているのである。
いつもTV放送で激しい試合を見ているだけに、その痛々しい姿に大きなギャップを感じた。
そして、道場の隣にある合宿所へ移動しようと歩き出したその動きが、まるでロボットのようにぎこちないのだ。
これは三沢さんだけではなく一緒にいた小橋健太(建太)選手も同様であった。
「えっ、全日本に入ったらこんなになっちゃうの?」
何か来てはいけないところに来てしまったような、なんとも言えない気持ちになったのが、今でも強く印象に残っている。
0122お前名無しだろ (ワッチョイ 0b24-6jLp)
垢版 |
2023/09/10(日) 22:03:47.90ID:jmqysCNG0
当時の全日本プロレスは四天王と呼ばれる三沢選手、小橋選手、川田利明選手、田上明選手が、至宝「三冠ベルト」を巡り、
とてつもなく激しいプロレスを展開していた。
ライバル団体である新日本プロレスに比べ話題が乏しい全日本プロレスは、試合のクオリティだけが命綱だったのだ。
それにトップ選手が4人だけというマンネリもあり、自ずと試合内容を過激にするしかなかったのだろう。
体がここまでボロボロになってしまうのも頷ける。
僕は全日本プロレスに正式入団してから、三沢選手、小川良成選手、丸藤正道選手で構成される「アンタッチャブル」というユニットに入った。
それから、三沢さんと移動バスから一緒に行動を伴にするようになった。
試合でも当然セコンドについた。
近くで見る三沢さんの試合は、メインに相応しい激しいものが多かった。
頭から落とすような危険度の高い技も、その天才的な受身の技術で大怪我を回避していた。
しかし首へのダメージは相当なものであったと思う。

それは試合後の舞台裏が証明している。三冠戦の行なわれた武道館の控え室では、試合で詰まった首を抜く荒治療が待っているのである。
なんと120キロはあろうかという巨漢の整体師が、三沢さんの首にタオルを巻きつけ、渾身の力で首を引っ張るのだ。
三沢さんの体が動かないように、僕や丸藤選手が押さえ役となり、体の上に乗ったりした。
この作業は、もはや三冠戦後の恒例行事となっていた。
ここまで体を張り、壮絶な試合を繰り返していたのである。
0123お前名無しだろ (ワッチョイ 0b24-6jLp)
垢版 |
2023/09/11(月) 00:15:06.93ID:94KiR/BX0
ところが、レスラーとしての絶頂を極めて行った1998年9月、IWGPヘビー級のチャンピオンベルトを手にしたその後、最大の不運が襲いかかりました。
「シリーズ開幕戦で最初の受け身を取ったら、今まで経験したことのないしびれが全身を襲いました。
恐怖を押し殺して、そのまま試合を継続したら、シリーズ前半の試合終了後、タイツを脱ぐ際にダーッと小便を漏らしてしまったのです。四肢麻痺でした」
すぐに精密検査を受けると、「本来であれば、すでに下半身不随の重症だ」と告げられます。
「即、手術が必要といわれました。手術すれば、試合を続けられますか、とたずねると、そういう次元の問題ではないと」
手術することは、即、現役引退を意味していました。
何としても、それは避けたかった蝶野さんは、アメリカ、ドイツと頸椎治療の権威を訪ね歩きます。
「結果はどこも同じ。当時の医療では、骨移植をして、そのまま即引退との診断でした」
そんな時、知人から紹介されて藁をもつかむ思いで行ったのが、岐阜県にある若手の整体師による治療院です。
「私は若い頃、整体によってけがを悪化させてしまった苦い経験があるので整体は避けていました。
ですが、その先生は数時間かけてゆっくりと優しく背骨を調整する治療方法で、1か月もすると驚いたことにしびれが消えてきたのです」
その後、余暇は、すべて治療にあてるというストイックな生活を送り、頸椎の大けがから復活して、約10年間、現役を続行することができました。
0124お前名無しだろ (ワッチョイ 0b24-6jLp)
垢版 |
2023/09/11(月) 00:23:56.16ID:94KiR/BX0
習慣性脱臼になってしまった場合、ほとんどは手術によって関節の通り道を塞がなくてはならなくなってしまう。
たかみちのく、ドラゴンキッド、金本浩二、橋本真也、田中将人など多くのレスラーがこの手術を受けている。
飯伏選手も早々に復帰し手術に至った。
練習生だった頃の後藤洋央紀選手は、高校生の頃の脱臼から習慣性脱臼に陥ってしまったので、
一度手術して完治させてから再入門させた。
もちろん手術に至らずに済んでいる選手も多くいるのだが。
また脱臼が整復されず放置される場合もある。
橋本さんのときは、現場ですぐに整復されず、脱臼状態のままかなりの時間が経過したと聞く。
橋本さんの性格からして、その後の習慣性脱臼、手術という流れを避けられたかどうかは分らないが、
僕としては現場にいなかったのが悔やまれてならない。
0125お前名無しだろ (ワッチョイ de63-j351)
垢版 |
2023/09/28(木) 17:30:42.87ID:SZCPnEZy0
「何か食べたり飲んだりしてゴックンする時(嚥下)ゲホゲホならないように、
ノドのところで気道にフタのようなことをする仕組みが人間の身体にはあるそうです。
高山の場合、首をグキッとやって脊髄損傷という大ケガをしました。
そのためほぼ首から下が麻痺、動かせないという四肢麻痺です。
手足が動かないのは見ていれば分かるのですが、身体の中も麻痺してたんですねー」と状況を説明。

「そのノドのフタのような機能も完全にフタをしてくれず、スキマがあるらしい」として、
一時は何も食べることができず、胃ろうにしていた時期もあるという。

リハビリの甲斐あって「やっと普通の食事ができるようになった」矢先に、
「今回、手術を受けたことで刺激されたのかたんも出まくり、その気道のスキマから痰なのか食事なのか、
何かしら入ってしまって誤嚥性肺炎になりました」と説明。
「普通だったらむせてゴホゴホする反応も麻痺してるらしく弱いのですよ。
なので本人も気がつかないうちにスルーっと入ってしまったんだと私は感じています」と推測した。
0126お前名無しだろ (ワッチョイ 4b31-5C2y)
垢版 |
2023/09/30(土) 22:52:31.22ID:xHI6GROT0
今日はいろいろ、大谷さんから人生訓を学ばせてもらったから、オレも教えちゃおう。
結婚生活には「上り坂」も「下り坂」もあるんだけど、もうひとつ「まさか」ってのがあって。
オレはそこを猛ダッシュで下っちゃったんだけど、そうすると人生の底辺が見えるんで気をつけてください!
0127お前名無しだろ (ワッチョイ 4b31-5C2y)
垢版 |
2023/09/30(土) 22:53:53.19ID:xHI6GROT0
そのアメリカ、特にWWEでは、頭部や首へのダメージに対して慎重になっている。
頭部へのイス攻撃は高額罰金の対象となり、脳震盪と診断されたレスラーは完治するまでリングに上がることはできない。
元王者のダニエル・ブライアンは脳震盪で長期欠場し、完治の見込みがないため引退することになった。

頭部を狙った技も禁止されている。
例えば、相手を逆さまに抱え、脳天からマットに叩きつけるツームストーン・パイルドライバーという技がある。
ジ・アンダーテイカーの代名詞だったが、危険すぎるため基本的には禁じ手となっている。
ビッグマッチでは使用することもあるが、しっかり受け身を取れる相手と戦う時のみに限定され、
しかも相手の頭部が直接、マットに接地しないよう工夫している。

また、アンダーテイカーはツームストーンに替わる新たなフィニッシュムーブとして「ラストライド」を編み出した。
これは相手を頭上に抱え上げてから叩きつける超高角度のパワーボムで、見た目は非常に派手なのだが、
パワーボムは相手を背中から落とす技なので、受け身さえ取れればそれほど大きな危険はない。

三沢が命を落としたバックドロップも、受ける側の頭部に全体重が乗ってしまう危険な技だが、
日本では“殺人バックドロップ”などと称してもてはやされている。
三沢以外にも、90年6月には前文部科学大臣の馳浩氏がバックドロップを食らい、試合後に昏倒して一時心肺停止状態に陥っている。

日本では相手の腰に両手を回し、ブリッジしながら投げるため、かけられるほうは後頭部から落下することになるが、
WWEではかける側が左手で相手の左足をひざ裏から抱えて持ち上げ、ブリッジせずに自分も倒れながら相手を背中から叩きつけるスタイルが主流だ。

この投げ方だと相手を高く抱え上げられるうえ、背中から落とすために受け身が取りやすく、ブリッジしないので腰への負担も少なくて済む。
それでいてマットに叩きつけた時の衝撃音が大きいので、破壊力の高い技に見える。
さらに言ってしまうと、受ける側が受け身を取った後、後頭部を抱える仕草を見せれば、頭部にダメージを受けたように見せることもできるのだ。
0128お前名無しだろ (ワッチョイ b6da-OOOs)
垢版 |
2023/10/09(月) 20:47:42.05ID:p/3z0DRB0
呼吸困難になりやすかった大谷少年は夜中にも発作が起きた時のため寝室にブザーがつき、
母の枕元につながっていた。
膝枕をされるとおさまったという。
レスリングを始めるまで病で苦しんでいた大谷がプロレスラーになることに大反対。
親子の縁を切ると言ったが、新日本プロレス入団の際、親のハンコが必要になると、
ためらう父に「押しなさい」と言い切った。

「"事件"が起こったのはそれから数年後。
バカ正直な母ちゃんは人にだまされて、多額の借金をした。
それでも迷惑をかけまいと、借りている金額を言わないんだ。
『何で正直に言ってくれないんだ?』と問い詰めても黙っている。
僕も頭に血が上り『いいかげんにしろ!疫病神!』と怒鳴ってしまった。
結果的にこれが最後の言葉になってしまった…。」

「2003年6月14日の朝。オヤジに電話で『母さんが事故で死んだ』と伝えられた。
母ちゃんが乗っていた軽自動車が大型トラックに追突されたと。」
0129お前名無しだろ (ワッチョイ b6da-OOOs)
垢版 |
2023/10/09(月) 20:51:35.26ID:p/3z0DRB0
この日の福島市国体記念体育館大会。
大谷は星川尚弘とのシングル戦で16分35秒、スパイラル・ボムからのエビ固めで勝利。
顔面ウオッシュにいく場面の写真には「リング上では普段通り、会場を大いに沸かせていた大谷。
ファンを第一に考えている」の説明が…。
試合後のコメント時、堪えきれなかった大谷は涙を流して語った。
写真を見たら、真っ赤な目から涙を…。

「リング上にプライベートは持ち込まねえよ、プロレスラーはよ。
プロレスこんな素敵なもんだって、素晴らしいもんだって誰が教えるんだ、俺らじゃねえのか!
好きで好きでしょうがねえ俺がプロレスの面白さを、教えてやるからよ。
記念すべきプロレスの教科書100ページ、しっかり頭に叩き込んどけ。
レスラーが楽しまなくて誰がプロレス好きになるっていうんだ。そうだろ!
いいか、こういう試合以外のこと言うのは失礼だけど、ムチャクチャ辛えけど、辛くなんかねえよ、ちっとも!チクショー。
おう、やりがい出てきた。やりがいが出てきたぞ。
しっかりと俺の大事な人、お天道様から見守っとるんだぞ。
俺はまだまだプロレス界を引っ掻き回す。頂点に立ってやるから。
プロレスっていいな。プロレスっていいな、凄いな。いいな。プロレスっていいな。
そんな大好きなプロレスをもっとでかくしたいと思います。
何かありますか。暗いなあ、みんな。よろしくお願いします。ありがとうございました!」
0130お前名無しだろ (ワッチョイ b6da-OOOs)
垢版 |
2023/10/09(月) 20:57:33.54ID:p/3z0DRB0
本人が長州さんが嫌いだから辞めると記者に言ったそうですよ。
元週刊ゴングの編集長だった金沢さんが自分の著書に書いています。
ジュニアヘビーに対する態度や待遇が酷過ぎて、ヘビー級の事しか考えていないのが嫌だったみたいです。
今でも大谷選手は長州さんが嫌いみたいですよ。
0131お前名無しだろ (ワッチョイ 0b86-AzOG)
垢版 |
2023/10/18(水) 23:23:28.42ID:taz4MfUW0
だが、その後の人生は波乱万丈。
09年6月に社長兼エースの三沢が試合中のアクシデントで急逝後、社長を引き継いで二足の草鞋を履くことに。
そして現役引退から3年後の16年11月、経営難からエストビー社(その後、ノア・グローバルエンターテインメントに社名変更)に事業譲渡し、
所属選手と従業員全員が同社に移籍。田上はノアの負債4億円をひとりで背負ったのである。

財産すべてを投げ打って返済に回し、55歳にして破産。家族との生活を守るために宅配業者の仕分けのアルバイトもやったが、
ぼやき節が名物の田上が愚痴をこぼすことは一切なかった。

「愚痴ってもカッコ悪いだけだよ。愚痴言って、どうにかなるならいいけど、ならないからね。
どうやって乗り越えたか? どうにかしないと生きていけないからしょうがないから頑張っただけ」と淡々と語る田上。
余計なことは口にせず、黙々と、さりげなく一生懸命に逆風に立ち向かう姿は、ライバルだった三沢に通じるものがある。

田上の試練はこれだけではなかった。
後輩レスラーでステーキハウス『ミスター・デンジャー』を営む松永光弘に肉の下処理の仕方を教わって、
ステーキ居酒屋『チャンプ』を茨城県つくば市で始めた矢先の18年3月、胃がんが見つかって胃の全摘手術を余儀なくされたのだ。

「胃潰瘍で胃に穴が開いていて、そこから大量出血したらしいんだよ。
病院に運ばれた時には出血性ショック死の可能性もあるってことで、家族全員が呼ばれちゃってさ。
まあ、胃を取って1か月ぐらいで酒は飲むようになったけどね(笑)。
お医者さんには、たしなむ程度ならって言われているけど、ついつい。
胃がないから急に酒が回って酔っ払っちゃうんだよ(笑)」と、大病についてもサラッと笑い話にしてしまう。
0132お前名無しだろ (ワッチョイ 0b86-AzOG)
垢版 |
2023/10/19(木) 04:31:10.80ID:E+n8Z+v10
星川選手 デビュー20周年セレモニーを紹介します。
スクリーンに過去の試合映像と重ねるように映し出された言葉

皆さん、お久しぶりです。星川尚浩です。

みちのくプロレスでデビューして、大阪プロレスに行き、「天王山トーナメント」で優勝してから、
そのあとにZERO-ONEという今は亡き橋本真也さんが社長の団体に入りました。

プロレスで大けがをしたのは、29才で8年前の事でした。
札幌メディアパークスピカでの金網マッチ。
札幌の病院で昏睡状態で3時間に及ぶ緊急開頭手術をうけ急性硬膜下血腫と診断されました。

1か月間意識がありませんでした!
そして札幌の病院で入院して、沢山のリハビリ病院へ通いました。

口笛が吹けなくなりました。
あと、上を向いてのガラガラうがいが出来なくなりました。
そして何よりも言葉が普段は鼻を摘ままないと上手く話が出来なくなってしまったことです。

札幌の病院でまだ流動食だった時に差し入れにイチゴを持ってきてくれて、そのイチゴを初めて食べて
「それではもう流動食でなくていい」と言われ、だんだんと普通の食事にしてもらいました。

薬は昔は3食後に飲んでいました。
今は全く飲んでいません!!

これかやってみたいことは、足柄療護園にプロレスのZERO1を呼びたい!!
そして、ZERO1に復活してまたプロレスラーになりたい!!
今日でプロレスラーデビュー20周年です!!
0133お前名無しだろ (ワッチョイ 6524-dytz)
垢版 |
2023/10/21(土) 23:45:42.84ID:0RqbT7yD0
片山明 1992
上田馬之助 1996
ハヤブサ 2001
星川尚浩 2004
柳田哲志 2008
三沢光晴 2009
谷垣禎一 2016
曙太郎 2017
高山善廣 2017
滝川英治 2017
0134お前名無しだろ (ワッチョイ 6524-dytz)
垢版 |
2023/10/22(日) 00:59:38.14ID:Exc9hTB50
1996年3月、IWAジャパン仙台大会終了後、上田は営業部員の運転する宣伝カーの助手席に乗って東京に向かう途中、
高速道路の路肩に停車中に大手運送会社の10トントラックに追突される事故に遭ってしまう。
その事故で運転手は頭蓋骨を骨折して死亡。
上田もフロントガラスを突き破り20メートル近く突き飛ばされ、アスファルトに叩き付けられた。
幸い一命は取りとめたものの、この事故で上田は勁髄損傷の重傷を負い、胸から下は不随となってしまったのだ。

そこからが地獄の日々だった。
上田は胸下不随ながら両手の指先に少しだけ感覚が残っており、健常者には感じられないほんの少しの風が吹いただけで全身に激痛が走った。
食事や排泄も満足にできず、ひたすら激痛に耐えるだけの生活。
我慢強さには定評がある上田が何度も自殺を考えたというのだから、想像を絶する激痛なのだろう。
しかし、動かない身体は自殺することすら許されなかった。

それでも上田は、事故から約15年間も生き続けた。
それは恵美子夫人の昼夜も問わぬ懸命の介護と、上田の不屈の闘志によるリハビリのかいあってのことだった。
0135お前名無しだろ (ワッチョイ 6524-dytz)
垢版 |
2023/10/22(日) 09:18:44.79ID:Exc9hTB50
25歳の前田日明は、新日本プロレスから移籍する前、新間寿に
「猪木もタイガーマスクもUWFに移ってくる。
フジテレビがゴールデンタイムに生中継してくれる」
といわれ、移籍金を受け取ってUWFとの契約書にサインした。
しかし猪木も佐山も来ず、フジテレビの話もなくなり、
「新間さんに騙された」
「猪木さんに捨てられた」
と思っていた。
そして旗揚げ戦の日、新間が会場に来なかったので
「逃げた」
と思った。
しかしピンチはチャンス。
いきなり団体のエース格となれたのも事実。
いずれにせよ前田日明はUWFにすべてを賭けるしかなかった。
0136お前名無しだろ (ワッチョイ 6524-dytz)
垢版 |
2023/10/22(日) 09:19:09.97ID:Exc9hTB50
旗揚げ戦こそ満員だったが、その後の第2戦、熊谷、第3戦、下関、第4戦、岐阜はガラガラ。
オープニングシリーズ最終戦となる第5戦は東京の蔵前国技館で行われ、客席は半分ほど埋まった。
メインイベントは、前田日明 vs アントニオ猪木の命で1試合限定でUWFに参戦した藤原喜明。
試合が始まると、2人はひたすら地味な寝技。
藤原喜明は体格でかなり劣るが、新日本プロレス時代から数年間、ほぼ毎日、前田と寝技のスパーリングをしていたが1度も負けたことはなく、
この試合でも面白いように関節技を極めては放し、極めては放しを繰り返した。
プロレスファンからみれば、
「新日本を飛び出した裏切り者、前田を藤原が成敗する」
という構図になり、
「藤原さん、前田にプロレスを教えてやってください」
「折れ折れ折れ折っちまえ」
「首絞めろ」
「モノマネしかできねぇのかよ前田」
などと藤原への声援と前田に対する罵詈雑言も飛んだ。
寝技が8分続いた後、前田がフライングニールキックを放ったり、場外乱闘で流血した藤原を拳で攻撃したり、通常のプロレスに移行。
最後は10分37秒、両者リングアウトで引き分け。
しかし収まりのつかない観客の怒号に異例の10分間延長。
前田のジャーマンスープレックスに藤原が右足をフックしてディフェンスし、倒れた 2人は立ち上がれない。
レフリーのタイガー服部がカウントを数え始め、2分34秒、両者カウントアウト(ダブルノックダウン)で引き分け。
試合後、前田日明は
「今日の試合は今までの試合とは全然違うんだよ
お前たちにはわからないのか!」
とマイクで訴えたが、多くの観客は席を立ち、最後まで聞いていた者はほとんどいなかった。
0137お前名無しだろ (ワッチョイ 6524-dytz)
垢版 |
2023/10/22(日) 09:19:45.41ID:Exc9hTB50
数日後、新間寿はスタッフに
「このまま経営を続けても借金が増え続けるだけだ。
傷が浅いうちに新日本プロレスと提携しよう」
といい、作成した同意書をみせた。
みんな賛成してくれると思っていたが予想は外れ、
「どうしてですか?」
「なんでやめるんですか?」
と大反対を受けた。
逆に何1つ約束を果たさず、旗揚げ戦の会場に来なかったことを激しく責められた。
金も、スポンサーも、人も、新間もいない中、スタッフたちは、昼は宣伝カーで走り、夜はポスターを貼って、会場の準備をしていた。
それに新間によって新日本プロレスから引き抜かれたスタッフにしてみれば、たった5回、UWFで興行をした後、どのツラを下げて戻ればいいのか。
スタッフたちは血判状をつくり、社長の浦田昇の家を訪問。
浦田昇は、戦わずして逃げることをよしとしないスタッフの熱い思いは金では買えないと思った。
一方で新日本プロレスから資金をもらいながらやっていこうという新間の考えも理解できる。
板ばさみになって悩む浦田に、スタッフはさらに佐山サトルにも接触し
「新間がUWFを離れるなら可能性は十分ある」
と報告。
最終的に浦田は新間を辞めさせ、数千万円の借金を負って、自身は1銭も受け取らないままUWFを牽引する覚悟を決めた。
0138お前名無しだろ (ワッチョイ 6524-dytz)
垢版 |
2023/10/22(日) 18:39:55.23ID:Exc9hTB50
最初は資金が3000万円あったけど、半年で消えました。
リング代や選手の給料、道場の家賃と、お金がかかる。
一緒に立ち上げた人たちもいなくなっていき、そこから私個人で6000万円の借金。
山形の実家も担保に入れました。
男子レスラーで団体をつくる人は結構いますけど、自分の実家を担保にしたレスラーは私だけだと思います。
実家の家族は冷や冷やしてましたよ。

今振り返ると私、3回死のうと思いました。
その時にある知人から「6000万円で死のうなんてバカ言うな、俺なんて借金3億円だぞ」と聞かされ、
私は「上には上がいるんだな」と、死ぬのを思い直して。
当時の社長が半分を肩代わりしてくれて、私は20年かけて3000万円をコツコツ返し続け、現在残り1000万円を切りました!
その間、飲食店を開いて後輩にも働いてもらい、お金を渡していましたよ。
次の団体設立を経て今まで、支援やファンの方の力でここまでやれました。
借金を返すまでレスラーはやめられない。
0139お前名無しだろ (ワッチョイ 6524-dytz)
垢版 |
2023/10/22(日) 18:43:31.77ID:Exc9hTB50
「資金繰りが怪しくなり、死のうと思ったこともあったんです。
15年ほど前、LLPW(レディースレジェンドプロレスリング)の社長時代ですけどね」。

「3カ月で潰れるよ、なんて言われながらの船出でした。
逆風、逆境そのものですね」
「90年代後半、団体対抗戦が一段落し、選手の引き抜きなどもあり、観客が落ち込んだんです。
地方興行のギャラの未払いも重なり、自転車操業になりました」
綱渡りの経営に悩む日々。
「最悪の場合を考えて、LLPWと私の実家が半々で受け取れるように生命保険にも加入しました。
精神的にも追いつめられていたんです」

思いとどまれたのは、2002年5月、FMWの元社長、荒井昌一氏の自殺だった。
同年2月、FMWは2度の不渡りを出し倒産。荒井氏は借金を苦に自ら命を絶った。
「周囲の悲しむ姿を目の当たりにして気付かされたんです。
どんなに追い込まれても死を選んじゃいけないって」
0141お前名無しだろ (中止 d12d-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 20:59:04.96ID:o1EGgnfF0HLWN
お楽しみはこれからだ!
NO FEAR!
何度でも立ち上がれ!

終盤から坂道を転がり落ちるようにすべてを失っていく。
求めているものとは反対のものしか得られないのではないかとさえ思える矛盾の苦しみ。
追い求めてきた理想と、そうならない現実、なぜそうなのかという人間の心の叫び。

『何かを得ることは、誰かから何かを奪うこと』という示唆とも読める。
『命を張っているとは、死ぬために闘う』という示唆とも読める。
格闘技とは、勝負事とは、そういうものなのだ。
相手もそれを承知でリングに上がっている。
夢見る若者たちの多くは、このような現実的な結果で終わるのだ。
0142お前名無しだろ (中止 d12d-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:00:01.59ID:o1EGgnfF0HLWN
「プロレスは反骨」
「プロレスは全て逆である」
「人は頑なで、なぜ?なぜ?と聞きながら、最後は自分の思い通りにやってしまう」

プロレスラーの生きざまを通して、人は頑固で、正しい道(神の意志?)を教えられながらも逆の道を行く。
その苦悶する姿を神はもっと苦しんで見ている、というのがプロレスの神様の姿であり、語りかけではないのだろうか。

プロレスとプロレスラーの世界は魔法に満ちている。
そして夢から覚めるように魔法から覚める。
その時が来る。
0143お前名無しだろ (中止 d12d-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:01:02.01ID:o1EGgnfF0HLWN
プロレスは「間」で決まる。これはもう完全にそう。

快感にはみんな暴力的なものが内在してんだよ。

裏切りならネズミ男ね。ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男。あいつ必ず裏切るぞっていう期待を絶対裏切らない。
水戸黄門と同じだよね。そろそろ出すぞって言ってると必ず出てくるでしょ、印籠が。
そういえばプロレスで当たるものって絶対裏切らない。

世間を楽しませているから自分も楽しむべきだって言うんじゃなくて、楽しませる域にいることが根本であって、
一番凄いことなんだ。
それ自体が贅沢であってだな、それに加えて自分が贅沢するってのは余分なことなの。

プロレスは日本人をかなりダメにしたと思うね。
でも大衆をダメにするものしか、たぶん儲からないんだ。

感情というのは抑えるのが当然なのに、解放するのがいいって風潮になってしまった。
素直だとか、子供のような心ってのが誉め言葉になってるしね。
でもそれは、単にガキってことだろう。子供らしいなんて、本当はよくないことなんだよ。

一生懸命やったことをみんなに分からせるようなわざとらしい行為は良くない。
アイツ遊んでんなという風に見えるけど、よく見たら努力しているというようなそういうレスラーになって欲しい。

レスラーの実力が人気に追いついてきて『いい芸してるね』『技術があるね』なんて批評されはじめた頃には、
もうブームは終わりに向かってるってことなんだよな。

努力すれば、きっとなんとかなるって、そんなわけないだろう。
一所懸命やればなんとかなるほど世の中甘くないってことは、親とか周囲の大人が一番知ってんじゃねえか。
必死にやってもうまくいくとは限らなくて、どうにもならないこともある、
それが普通で当たり前だってことの方を教えるのがプロレスだろう。
0145お前名無しだろ (中止 d12d-CP9B)
垢版 |
2023/10/31(火) 21:02:42.20ID:o1EGgnfF0HLWN
「団員たちが音楽学校で教わってきた歌や踊りはすべて、集客力を上げるための手段とみなされます。
なので、契約書で課せられた以上の枚数のチケットやDVDを売りさばく団員であれば、より良い役に抜擢されます。
一方で、集客力がない団員は、セリフもない端役ばかりになって最終的には契約も更新されず卒業扱いになります」

元宝塚関係者によると、年間で40人の団員を辞めさせることが運営側の責務といった悪習が蔓延しているという。

「厳しい年功序列や高額な自腹営業など、団員が自ら辞めざるを得なくなる不条理な仕組みが宝塚には多くあります。
厳しい競争を勝ち抜いた逸材だけがトップスターとして利益をもたらすという考え方が宝塚歌劇団なのでしょうが、
団員の精神面、金銭面の負担が大きいのも事実。
劇団内でのいじめ問題も、このような環境が一端を担っているのかもしれません」

団員と交わす契約書には自腹購入に関する項目があるのか。
劇団に問い合わせると、「そのような事実はございません」と回答した。

きらびやかなショーの裏側に巣くう闇。
文豪ヨハン・ゲーテの言葉どおり、光の多いところには、強い影があるようだ。
0146お前名無しだろ (ワッチョイ d11f-CP9B)
垢版 |
2023/11/02(木) 19:57:06.42ID:0lUGmwOe0
過酷なリハビリ・介護生活の中で生まれた共通の夢。
ふたりはそれを糧に日々を懸命にすごすようになった。
しかし、そんなふたりの生活は、突然終わりを迎えてしまう。

「その日は朝から元気がなかったんですよ。
朝食でパンを一切れちぎって食べさせようとしたら『パンはいいよ』って言うんです。
でも、『朝から体力つけんと一日中ダメになるよ。それじゃ、バナナ食べよう』って、
バナナを剥いて、ほんのひとかけらを食べさせたんですけど、そしたら『喉までいかない』って。
食べ物がうまく喉を通らなかったみたいなんですね。

だから『噛むだけ噛んで』って言って、野菜ジュースで流し込むようにして飲ませたんですね。
そのあと口が半開きになって、『あら、どうかしたの?』って言ったら、返事も返って来ん。
『あれ、おかしいな』って思ってたら、9時15分ぐらいに訪問看護の人が来たから、
『口が半開きになってから返事が返ってこん』って言って。

なんか様子がおかしいってことで救急車を呼んで、9時30分くらいに救急車が来たんですね。
でも、そのとき救急車には訪問看護の人が2人、救急隊員も2人乗ったんで、私は乗れなくて、あとから車でついて行ったんです。
で、あの人が病室に入るのと私が着いたのと一緒になって。
病院の先生が『MRIにかけていいですか?』って言うから『どうぞ』って言って。
そのあと心電図みたいなのがありまして、最初は動いてましたけど、しばらくしたらず〜っとまっすぐになったんですよ。
そして『ただいま10時7分、お亡くなりになりました』って……」

2011年12月21日、上田馬之助(本名・上田裕司)死去。享年71。
死因は誤嚥による窒息だった。

「あのときがやっぱり一番辛かった。
座り込んで、立てんようになってしまって。
あとから私、自分を責めたんです。
私がもうちょっと早く気づいてたら生きとったものだと思うもんだから。
『悪かったね、ごめんね、ごめんね』言うて、ほっぺたを叩いて『起きて、起きて』って言うたけど、
なんの返事も返ってこんでね……。
0147お前名無しだろ (ワッチョイ 1f7b-XI6K)
垢版 |
2023/11/15(水) 15:23:37.65ID:8MtIdyex0
はっきり言って、貧乏くじみたいなものだよね。すでにノアの経営状態がよくなかったのは、どう見ても明らかだったからさ。
でも誰かがやらないと、若い奴らが路頭に迷うことになるわけじゃない。
一応、嫁にも相談したら『好きなことをやれば?』ということになった。
でも、そこからは本当に苦しいだけの7年間だったよ」

「結局、(自身が社長を辞めた)16年の時点で団体の負債は4億円にも膨れ上がっていたんだよね。
三沢時代から引き継いだのが約2億円。俺が社長になってからの分が2億円くらいかな。
これ以上続けたところで、負債が増えることはあっても減ることはないわけでさ。
もう選手に給料を払うのも大変だったし、限界を迎えていたよ。
そんなとき、『こういう話があるんですけど……』と身売りの話が届いたわけ。
正直、ホッとしたね。社長になってからというもの、まともに眠れない日が続いていたから」

16年11月1日、株式会社プロレスリング・ノアは株式会社ピーアールエヌに商号変更。
同時にノアの実質的な運営・興行・関連事業は
IT企業・エストビーに譲渡された(翌週、ノア・グローバルエンターテインメントに社名変更)。
17年2月にはピーアールエヌの破産が正式に成立し、三沢の作った団体は事実上の終焉を迎えることになる。
この一連の動きの中で田上はピーアールエヌの社長として、ノアの負債4億円を1人で背負い、破産準備を進めるとともに、
新会社であるノア・グローバルエンタテインメントの相談役に就任する。

「身売りした相手も別にそんなに大きい会社じゃないし、負債の面倒なんで見てくれるわけないよ。
それでも再スタートするなら借金はゼロにするほうがいいだろうってことで、そういうかたちにしたわけ。
とはいうものの、聞いていた話と違うこともあったけどね。
『田上さんにも、お金はこれくらいは出します』なんて具体的な金額も提示されていたけど、
結局、それだって3回しか払われなかった。
本当に口約束だけ。月末になるとお金がなくなるから電話するんだけど、何回かけても出なかったりしてさ。
内田(雅之=ノア・グローバルエンタテインメント会長)というのは初めからそんな感じの男だったよ」
0148お前名無しだろ (ワッチョイ 1f7b-XI6K)
垢版 |
2023/11/15(水) 15:27:29.41ID:8MtIdyex0
過酷なリハビリ・介護生活の中で生まれた共通の夢。
ふたりはそれを糧に日々を懸命にすごすようになった。
しかし、そんなふたりの生活は、突然終わりを迎えてしまう。

「その日は朝から元気がなかったんですよ。
朝食でパンを一切れちぎって食べさせようとしたら『パンはいいよ』って言うんです。
でも、『朝から体力つけんと一日中ダメになるよ。それじゃ、バナナ食べよう』って、
バナナを剥いて、ほんのひとかけらを食べさせたんですけど、そしたら『喉までいかない』って。
食べ物がうまく喉を通らなかったみたいなんですね。

だから『噛むだけ噛んで』って言って、野菜ジュースで流し込むようにして飲ませたんですね。
そのあと口が半開きになって、『あら、どうかしたの?』って言ったら、返事も返って来ん。
『あれ、おかしいな』って思ってたら、9時15分ぐらいに訪問看護の人が来たから、
『口が半開きになってから返事が返ってこん』って言って。

なんか様子がおかしいってことで救急車を呼んで、9時30分くらいに救急車が来たんですね。
でも、そのとき救急車には訪問看護の人が2人、救急隊員も2人乗ったんで、私は乗れなくて、あとから車でついて行ったんです。
で、あの人が病室に入るのと私が着いたのと一緒になって。
病院の先生が『MRIにかけていいですか?』って言うから『どうぞ』って言って。
そのあと心電図みたいなのがありまして、最初は動いてましたけど、しばらくしたらず〜っとまっすぐになったんですよ。
そして『ただいま10時7分、お亡くなりになりました』って……」

2011年12月21日、上田馬之助(本名・上田裕司)死去。享年71。
死因は誤嚥による窒息だった。

「あのときがやっぱり一番辛かった。座り込んで、立てんようになってしまって。
あとから私、自分を責めたんです。私がもうちょっと早く気づいてたら生きとったものだと思うもんだから。
『悪かったね、ごめんね、ごめんね』言うて、ほっぺたを叩いて『起きて、起きて』って言うたけど、
なんの返事も返ってこんでね……。
0149お前名無しだろ (ワッチョイ 1f7b-XI6K)
垢版 |
2023/11/15(水) 15:31:05.18ID:8MtIdyex0
はっきり言って、貧乏くじみたいなものだよね。
すでにノアの経営状態がよくなかったのは、どう見ても明らかだったからさ。
でも誰かがやらないと、若い奴らが路頭に迷うことになるわけじゃない。
一応、嫁にも相談したら『好きなことをやれば?』ということになった。
でも、そこからは本当に苦しいだけの7年間だったよ」

「結局、(自身が社長を辞めた)16年の時点で団体の負債は4億円にも膨れ上がっていたんだよね。
三沢時代から引き継いだのが約2億円。俺が社長になってからの分が2億円くらいかな。
これ以上続けたところで、負債が増えることはあっても減ることはないわけでさ。
もう選手に給料を払うのも大変だったし、限界を迎えていたよ。
そんなとき、『こういう話があるんですけど……』と身売りの話が届いたわけ。
正直、ホッとしたね。社長になってからというもの、まともに眠れない日が続いていたから」

16年11月1日、株式会社プロレスリング・ノアは株式会社ピーアールエヌに商号変更。
同時にノアの実質的な運営・興行・関連事業は
IT企業・エストビーに譲渡された(翌週、ノア・グローバルエンターテインメントに社名変更)。
17年2月にはピーアールエヌの破産が正式に成立し、三沢の作った団体は事実上の終焉を迎えることになる。
この一連の動きの中で田上はピーアールエヌの社長として、ノアの負債4億円を1人で背負い、破産準備を進めるとともに、
新会社であるノア・グローバルエンタテインメントの相談役に就任する。

「身売りした相手も別にそんなに大きい会社じゃないし、負債の面倒なんで見てくれるわけないよ。
それでも再スタートするなら借金はゼロにするほうがいいだろうってことで、そういうかたちにしたわけ。
とはいうものの、聞いていた話と違うこともあったけどね。
『田上さんにも、お金はこれくらいは出します』なんて具体的な金額も提示されていたけど、
結局、それだって3回しか払われなかった。
本当に口約束だけ。月末になるとお金がなくなるから電話するんだけど、何回かけても出なかったりしてさ。
内田(雅之=ノア・グローバルエンタテインメント会長)というのは初めからそんな感じの男だったよ」
0150お前名無しだろ (ワッチョイ a118-f5/H)
垢版 |
2023/11/19(日) 13:36:11.41ID:QVsisdkZ0
右も左も分からないまま足を踏み入れたプロレス界で順調な滑り出しに見えたが、
心の中では自身の実力不足に嫌気が差していた。
「周りの選手が当たり前にできることができなかった。
一言で『鈍くさいやつ』って感じだよね。
俺にはこれ以上続けられないな、と」。
デビューから2カ月後の同年10月、先輩に「辞めます」と一言だけ伝え、
夜逃げするように荷物をまとめて選手寮を出た。

「当時は一秒でも早くその場を去りたくて。
選手が辞めるなんてよくあることだったから、『はい、お疲れ様』って引き留める人もいない。
でも、面倒を見てくれた人たちを完全に裏切る行為だった」

モヤモヤを抱きながらも、やっと抜け出せた解放感で胸がいっぱいだった。
その後は、札幌市内で整体師として働き、プロレスとの関わりは一切、絶った。
やりたい仕事に就き、悩みもなく充実した毎日。
その幸せな日々の中で、ふとした時に過去の自分の姿が頭をよぎった。
「逃げたままの自分が嫌で、その気持ちを払拭(ふっしょく)したかったのだと思う。
このままだと死ぬ時に後悔すると思った」
0151お前名無しだろ (ワッチョイ a118-f5/H)
垢版 |
2023/11/19(日) 13:37:37.13ID:QVsisdkZ0
大舘さんは広島県生まれ。
1歳になる前、両目に小児がんが見つかり、右目を摘出。左目は放射線治療で、辛うじて視力は残りました。

“強くありたい”という思いから柔道にも打ち込み1年で黒帯に。そして出会ったのがプロレスでした。

(大舘裕太さん)
「何度も立ち上がる姿。やられても諦めない魂がプロレスにはあって、子どもの頃に目が悪くて、
いじめられたりとかあったので、立ち上がる(プロレスと自分を)重ねていましたね」

高校生になると、本格的にプロレスラーを目指し地元のジムに通うようになりますが、
残った左目も病気で見えなくなってしまったのです。

(大舘裕太さん)
「プロレスができなくなってから、一時期(プロレスを)嫌いになっていた。(プロレスの)話題を聞くのも嫌だった。
本当はやりたい気持ちがあったのに、その気持ちにふたをしてた」

一度は夢を諦めた大舘さん。しかし20年近く経って再び挑戦を決めたのには、ある理由がありました。
高校卒業後、マッサージ師となった大舘さんはそこで働いていた女性と結婚。息子のしゅん君が生まれました。
しかし、5年前に大舘さんの膀胱にがんが見つかり、その後肝臓にも転移。死を意識したといいます。

(大舘裕太さん)
「当時子ども4歳だったから、小さい服を取り込んでいて、子どもが大きくなった姿を見られないんだなと思うと涙が出てきて。
僕が死んだとして何か子どもに残せるかなと思ったときに(夢を諦めないという)精神面かなと思った」
0152お前名無しだろ (ワッチョイ a148-f5/H)
垢版 |
2023/11/21(火) 23:18:22.31ID:d4L83eyA0
インタビューなどでも、この時期に関する質問が少なくなかったが、
長州は1度だけ、メキシコ遠征の理由について語ったことがある。
それは、1986年11月15日、関西学院大学における講演会でのことだった。

学生の司会者「なぜ、メキシコ行きを決意したのですか?」

長州「ああ、(手をハサミの形にし、主に最前列にいたプロレス・マスコミに)切っておいてくれよ。
……車の免許取りに行ったんだよ。30分くらいで取れる」

正確に言えば、免許は日本のように学科や実技試験の類いを一切することなく、発行所に並び、
お金を出せば取れる(国際免許証ということになるが、日本における切り替えも可能)からメキシコに行ったというのだ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況