ファイプロワールド 19
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正直な感想
新日選手投入は考えもしなかったのでコレにはこみ上げる物が有るわ
これで遊ぶ機会も増えそう
ぶっちゃけEDIT落とせるけど作業でしか無いし技とかめちゃくちゃな設定だらけで使う気になれなかった
自作もするけどUIの糞さにワクワク感が消されて放置状態だった
国内の他団体も網羅できれば凄いゲームになると思う
EDIT組み立て作業が楽しい人向けなのかと買うの間違ったかと感じたが俺は観戦するならホンモノの試合観るので
遊びたい場合2kシリーズでやってたけど嬉しいニュースで遊ぶ気満々になってきたぞw
ご祝儀と先行投資で募金ではなく高山もポチって来た
キンコロもスチームで出して欲しい ファイプロの醍醐味って夢の対決だからな
これが8割 だから新日だけコラボしても正直…
ってのが正直なところ まずは新日参入で他団体参加の糸口になるでしょ
新日選手のゲームだけでPS4の売上見込が絶対増えるが失速も当然来る波がある
その頃にノア、DDT、全日、ドラゲの中から小出しにして最終的にCMLLまで行けたら上出来
パワフルプロ野球みたいな実名前提に成って欲しいなーという妄想 バグをすぐ修正は嬉しいけれど
新しい物の追加や考案の時間が
無くなったり後回しにされるのが
少し心配で不満です 戦いたい相手がいます…
タイガーマスク…ダブリュー… >>104
たぶん、5vs5っていう単語に何かしらトラウマを抱えているのさ、監督が。あの時の合コンを思い出してしまう、とか。
もしくはタイトルベルトのやつと同じで、チームを作っても、メンバーの誰かをエディットし直すとチーム自体が消えちゃうっていう欠陥があって、それのクリアに苦心しているか
そのどちらかだと思うんだ。 自分の要望が無視されてるからってゴチャゴチャ言うって…。ファイプリ君かな…。 >>114
ミルキィホームズ作ってる人いたなw
って言うかアニメキャラ作るのはエディットできるゲームのお約束
スカート実装されたんだし たとえプログラマーが新人同然だったとしても、リターンズを参考に作ってればエディット編集してもベルト保持者が消えることはないはずだよなぁ
ベルトエディットの劣化、技装備画面でコーナーアピールできるものに◯が付いてない、ロジック画面で技変更出来ない、エディットレスラーロード画面がG並など、明らかにリターンズを参考に作ってないことがバレバレである >>119
発売当初にUnityで一から作り直してるとか言ってたからなあ リターンズを参考云々以前に、UIやデータ管理の考え方自体がダメダメなんだよ。統一感がないしシグニフィアもなってない。
とにかく仕様策定の段階からクソ。 >>119
何かの記事で、「秘伝のタレをいちから作り直してる状態」ってあったで、
そう簡単じゃねぇっちゅうことずら。
俺ぁにすりゃあ、こうして10数年ぶりに商品にしてくれただけでも御の字だし、
技数や優先動作拡充で進化してる部分もあるだで、
あんまどぜぇた言い方せんほうがいいにって思うだわ。 あーなるほど5対5で必須な
チーム管理がムズイのね >>123
「失われた秘伝のタレ」と例えた部分ってUIじゃなくてロジックじゃなかった? 時代劇作らなくなったから作れる人がいなくなったみたいなアレか UIは直してくれる気満々だったからそれを信じよう。
ちょっとした手直しでお茶を濁すなんてことは流石にせんだろ UIの総入れ替えが出来なくなったから
現状のままで直せるところは直す方向にシフトしたんだけど
声出さないと直せる部分も直せないと思うよ 例えばトーナメントとかリーグ戦で、男/女とか、ヘビー/ジュニアとか、団体ごと、格闘系とプロレス系とかで簡単にランダム選択させてほしい。
あと、トーナメントで選手登録した後にランダムでシャッフルしてくれるとか。
自分で全部選ぶのが好きな人もいるだろうけど、偶然に任せた試合で妄想するのが好きな人もいる。 開発するためのスキルもった人とか、仕様を詰められるだけの時間とか、そもそもお金とか、大体足りないよな
>>127
どんだけ適当な情報しいれてんだよ
今のUIベースで改善だよ、根本的に変えたいけどその余裕はないってさ
そのソースはもう使わない方がいいぞ >>129
そんなもん自分でプログラム組めよ
もしくはサイコロ振れ 新日レスラーの総合防御の値が気になる。
やっぱり気を遣って若干高めに設定してんのかな。 そのへんはサブスクで何百人って集めてみて出てくる不便さとかもあるからな
自分で細かく選手の置き場所をカテゴリー別に振り分けられるシステムはあるのに
半端に管理面に反映されてないから何かとめんどいなって部分に繋がる話だと思う
セーブやロード、ワークショップへのアップなんかのデータ選択で感じる事が多い ロボット🤖 パーツまだか? 後、バック組大技で、関節蹴り、少し距離をとっての後頭部キンシャサ〜〜 どや いれてんか! レインメーカー返しとカミゴェ返しは最低限全て網羅してほしい >>133
矢野とか、他より高いと面白いね
今でもちょっとした相手なら楽に抑えられるらしいし 矢野作ったけど、全体的に数値は低めで、押さえ込み技とYTRアピールしまくる試合振りで、精神力は通常時もプアにしてる。
数値が低くても押さえ込み狙いまくると、強い選手にけっこう勝ったり弱い選手にあっさり負けたりしてかなりお気に入り。
数値高くすると普通に強すぎると思う。
ブロディ雄叫び使ってブレイクコール紛いもさせてる。 >>89
>>92
スーファミの2のバックフリップは
迫力あってよかったのにねえ。 今更だけど、高解像でプレイしたいなら一回ウィンドウモードにするとフルHDまで選択できるね
そのまま、フル画面モードにできる。 >>134
よかった同意してくれる人がいてw
>>135
そうなんだよね。選手が何百人もいると管理が面倒くさい。せっかくパソコン使ってるんだから、
もっと使いやすくして欲しいよ。条件でソートしたり、複数選手を一括移動させたりもしたい。
とにかく痒い所に手が届いてない感じ。 本スレでファイプリがええこと言うとる。
新機能を足すたびに、そのバグ修正に時間を喰われてるが、根本的におかしいところを先に直せよ。
旧作から続く不具合や、旧作より劣化した部分、そして何よりも操作性やデータ管理が製品レベルになってないのをなんとかしろって。
クソUIとショボいSEはしょうもない下請けに作らせたんやろうけど、スーファミ以下やわ。 さすがにそれはない
バグでイラつくのはわかるが修正されたら手のひらを返すやんどうせ クソUIはホントにクソだよ。マジで使い勝手が悪すぎる。統一性の無さが酷い。行き当たりばったりでデザインしてるんだろう。 下請けじゃなくて新人にやらせた
ともぞーが言ってた >>107
>ファイプロの醍醐味って夢の対決だからな
>これが8割
いまのプロレス界に夢の対決ってないでしょ
見てみたい対決はあるだろうけど
それこそ90年代、ファイプロのしょぼいグラでも
三沢VS武藤なんてワクワク感ハンパなかったもんな >>146
そうなんや。
下請けだろうが新人だろうが、製品版としてリリースした時点でディレクターの責任やけどな。 新人にやらせる程度の期待しかされてないゲームか...
あんまり売れてなかったシリーズの復活だから仕方ないね スーファミのほうがよかったとか、老化で適応不全して思い出に縋ってるだけだろ
並行してやってみりゃあんなジャギジャギの絵と音を推されてもなって感じだぞ
初アプデでいきなりバグばら撒いてお待ちくださいは製品版って感じしないけどな
PS4版出すまで並行アーリー扱いでよかったと思うんだが、なんかギリギリだったのかね アーリーが予想より売れなかったから予算が無いんじゃないの? 新日とのコラボが決まったからPS4版の期日がシビアになったのはありそうだ >>147
引退したり、亡くなった選手をリングに引きずり出せるから
時代を超えた夢の対決とか出来るじゃない
ファイプロに限った話じゃないけど ファイプロワールドのプロパティから現在のデータをバックアップしてからゲームがバグったんで
最新のバックアップデータで復元したいんだけどどうすればよいの? >>155
全員がそうである訳ではないだろ
俺は引退や死亡しているレスラーは使いたくない派なんだ
もしやるなら死んでるレスラー同士で当時の再現くらい 急にUIの文句言い出すの増えたが製品版が売れてるってことか >>149
新人に経験積ませられますし
って感じで企画通したんじゃないかな
復活しただけでもありがたいよ
欲を言えばUIがもうちょっと良くなればってのはあるが どのバージョンだか覚えてないが、アプデ直後に緊急でバグ修正あったよね
ああいうフットワークはもう期待できないのか
売れてないゲームにやりすぎってくらい尽くしてくれてるとは思うが 148と149なんだよなぁ
根本的におかしいところを直せるくらいならとっくにフルスクラッチで作っとるだろ
だが文句はどんどん言っていいと思う
知ってることを言われたらスルー出来るけど言われないと気づかないこともあるからな >>162
土日だし、普通に休んでるんじゃねーの。 まあ今のところエディットと試合とメニュー(UI)だけで構成されてるゲームだからな
ストーリーモードとか増えたらもうちょっとつつきたい人も話題がばらけるんじゃないか
ところで新日系、メヒコ系、全日系?と来たようだが、次の技セットはなんだろうな
WWE・NXTも変わった動きの技を使う選手増えてるから増やしてほしいんだがな
グラウンド技とネックブリーカー系の技がだいぶ割を食ってる印象がある 意味不明なノーエントリーもやめて欲しいし、必殺技得意技表記のわかりづらさもなんとかして欲しい。なんなのあのデザイン…。
線が伸びて無意味に段を変えるから線の上に文字があったり下に文字があったりわけわからんよ。文字と線のスペーシングも無茶苦茶だし。
ベルト持っててもベルト名も出ないし、各種文字サイズもぐちゃぐちゃだし…。 >>166
ここでもう一回クラシカル系来て欲しい…
仰向けダウン相手のサーフボードストレッチやボディシザーズ、足殺し系の技ももう一つか二つ欲しい
今度こそ悲願のハイジャックバックブリーカーに絞め技としてのゴリースペシャルやWWE技だし欲しいバック掴み胴締めチキンウイングフェイスロック
ゲームボーイからの逆輸入で急所キックあると良いかなあ たぶんそういう趣味なんだろうけどプ板の話題として食いつけるやつは少数派だろうから、
システム系の話はゲーム板か公式に書いた方が平和でいいと思うぞ スペシャルにはハイジャックバックブリーカーあったのにねえ
復活して欲しいぜ 当時のプロレスムック本にターザンが寄稿してて
ドンレオジョナサンのハイジャックバックブリーカーは
錦絵のように絵になる一番好きな技みたいなこと書いてあった
それ読んでまんまと影響されてw
エディットレスラーにハイジャックバックブリーカー装備させたの思い出したよ ダウンロードしてきたレスラーってリネームできるの?
英表記を日本語に直したいんだけど ワークショップからの
レスラーですよね?出来ますよ。 >>173
ほんとですか?
どうやればいいのでしょうか?
さっき買ったばっかりでよくわかってないもので >>174
ワークショップの仕組みとか一通り書いてあるから目を通してみるといいよ
http://wikiwiki.jp/fireprow/ まずは自分で色々見て回る事だな
それが覚える近道( ´ー`)y-~~ 三森すず子がワークショップに上がってるのなら、
去年だか一昨年だか「マツコの知らない世界」に出演した、オカダの大ファンのプ女子も作ってみたいよな。
そしてオクタゴンか電流爆破で戦わせてみる。 サブスクライブしたレスラーをコピーして名前消してサブスクライブ元を削除。くっそめんどい。
しかもサブスクライブ元がブラッシュアップしてくれても当然何も変わらないもんな。
名前と入場テーマはいじれるようにしてほしいわ。
外国人が作ったレスラーは当然全員英語で書いてあるから統一感が出しづらい。 今日買ったけど、ワークショップからレスラーDLしてきたら
一回新規でエディットしないと入場曲変更できんのか これは不便だわ
いちいちエディットして元データをアンインスコしなきゃいけないのか そう?
今夜5試合くらいやったけど
100%が2回、97%が一回出た 俺の環境ではアプデ後なぜか90%超え連発するようになった セコンドが場外から凶器投げ入れてくれるけど
ひょっとしてこれ、拾えない…? リング内の凶器は反則カウントがオフじゃないと拾わない
こういうところも含めてセコンド関連の動きはもうちょっと発展させてほしいな
複数いる場合は1人がレフェリー引きつけてる間に他のセコンドが乱入するとか、乱入時はベビーフェイスでもリングインして止めに入るとか ダイヤル固めって今回実装されてるかな?
あればやっとクネスが完成できるんだけどなあ 買おうか迷ってるけどぶっちゃけ面白い?
長く(欲を言うならアップデートで年単位)遊べる? 面白いかどうかも長く遊べるかどうかも自分次第なので聞かれてもって感じ けっこう冷たいよな君たち
まぁ選手作って試合するだけだから、動かして遊ぶボリュームは古い格ゲーみたいなもんだよ
選手を作るほうでのデータ量の多さと自由度は高いから、選手を自作してバランス調整したり
自分の箱庭世界を作り続ける趣味の持ち主なら、かなり長期で遊べるポテンシャルはあるよ
用意されたシナリオとかキャンペーンがないと身動きが取れないってタイプなら
ちょっと向いてないかもしれんなと言わざるを得ない これから技数やレイヤーが増えれば5年は遊べるかも
絵も綺麗じゃないし地味なゲームだけどね >>194
これで団体運営モードの出来が期待通り良かったら箱庭世界好きには、たまらないゲームになるな ワールドが出るまでリターンズを遊び続けた人たちなら
何時までも遊び続けることが出来るだろうね オープンリーグの専門学生が作ったようなクソ花火演出改善された?
リターンズに戻せよマジで無能がカスボケコラ >>198
ねーよリターンズの方が操作性はいいわ
そもそもエディットで技選ぶ際になんでジャンルカテゴリ選択→技選択なんだよ
そのせいでクリック数が毎回一回増える無駄な導線になってるじゃねーか。馬鹿なのか?
誰があのクソ分類のカテゴリ使ってんの?マジで使ってるやついるのかあれ?
せめて最初から全選択で技一覧開いといて、特殊ボタンでカテゴリ選択にカーソル飛ぶようにしろや無能 それでどの技がどのジャンルにあるか覚えたら自壊から楽だろ
これまでメチャメチャスクロールしてたし、ジャンル別にしてくれたから探したい技が探しやすい 技の分類がわからない頭のレベルでファイプロ語っててうけるーw 「あの技はあるのかな」って浅い知識でも見当つけて逆引きができるようになるだろ
プロレスとファイプロをある程度以上知ってる前提でしか喋れてない感じだけど
今の膨大な技数と選手固有技の多彩さ、これから増えるであろう拡張性を考えたら
カテゴリーは絶対にあったほうがいい。イメージが複数にわたる技は重複して置いたり
組小中大技の境界で技の色とか変えたりして、もっと探しやすくしたほうがいいくらいだ 「後頭部叩きつけ」あたりの表現と分類が、呑み込めるまでわりとモヤッとするんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています