【2024年光る君へ】喪女が語る大河ドラマ総合スレ part8
かりんとうってあんな昔からあったのかな?
なんか久しぶりに食べたくなった いちおつ
紫陽花が綺麗だった
三浦翔平は物足りないなと感じました ごめん忘れてた>>1スレ立てありがとう
吉田羊良かったな~
あんまり好きじゃなかったけど今回の大河で見直すことがかなり多い
何より声が良い
そして声優みたいに聴き取りやすい 吉田羊良かったよね
あんな風に言われたら道長にするわって思った 吉田羊すごかったね
うつけ者!って声を荒げてたけど迫力あった
道兼の玉置さんもよかったな ドラマを見てる私たちは伊周は止めとけと分かる訳だけど
一条天皇はどこまで知ってたんだろうね
話はするけど他貴族にウワッて思われてるような態度は天皇にはさすがの伊周も取らない訳だし
でも公卿たちが伊周嫌ってるのは知ってるし一条天皇も判断材料なくて可哀想だわ
まだ高校生くらいだろうし胃に穴空きそうな立場ね 今回フェイント展開多くて面白かったなあ
歴史詳しくないから翻弄されたわ 道兼の扱いにがっかり
恋愛パート盛り上げのために主人公の母親殺した畜生にされて用が済んだらいきなり光堕ちしてそのまま退場って…
期待し過ぎたのかもしれないけど正直来週から見る気失せた 死ぬときに良い人になるのはもうそういうものだと諦めてるけどまひろが弔ったのがなんやそれってなっちゃった 大鏡で道兼について仕事は非常に出来るが冷酷な人物と書いてあるのでまひろの母を殺したのはフィクションにしろ違和感はあまり無かったわ
玉置玲央は実にいい役者だね 役と史実と俳優ごっちゃにするあたおかに粘着されなきゃいいね
ってもうされてるか >>15
そんな人このスレにいる?
役者の演技褒めるのと役と同一視するのは別だし
来週矢を放たれてたのって花山院だよね
面白そうなエピソードで楽しみ 何気に源兄妹のやりとりが好きだ
子どもの頃から苦労してきたから2人で助け合ってたりよそでは言えないことをポンポン言い合ってたり
兄は妹に辛辣に言われるけどただ調子がいいだけでなく仕事きっちりしてたり好感持てる
欲のない善人道長をこれからどう描いていくのか権力に取り憑かれて別人になっていくのかな
善政のイメージないしただ子ども使って藤原氏の全盛を築いたってことしか知らないわ >>4
あれは梅枝という唐菓子
たしか仏教と一緒に入ってきてるから奈良にはあったんじゃないかな 母を殺したあいつを許すことはないけどあいつにこれ以上心を乱されるのは嫌っていう言い分には納得出来たしこう決めた以上は今後道兼がどうなろうと何しようと無関心で通すんだと思ってた
弔いに一曲琵琶ポロロ〜ンってなんだよ…
心乱されるなよ関心持つなよ >>18
あの兄妹結構仲良くて和む
前回俊賢が明子に次は女の子産めとか軽く言ってたけどその前のシーンで赤ちゃん可愛がってて何か憎めなかった
伊周定子兄妹も昔は仲良かったのになぁ >>17
ずっといるやん
あなたみたいなただ無い事にして均衡を計ろうとする人嫌い
ドラマなんだから感情を揺さぶられて感情のままに書き殴る人もドラマスレの華(?w)なのだろうから別にいてもいいけどドラマに対してネガティブな感情のみぶつける人はたまにtoo muchと思う事はあるよ
たぶん脚本家と合わないんだね
自分は昔の資料や源氏物語を読み込みまくって脚本のあちこちに散りばめている大石静すげーなと思うけど >>22
横だけど私もそんな人いる?と思った
もしかしてレス番飛んでる?と確認したけど飛んでもないようだし⋯ >>4
ききょう役のX見たらサクサクしたサーターアンダギーみたいなお菓子で美味しかったと言ってた
視聴者側からすると遠目にしか見えないから買って来たかりんとう並べてもいいものだけどもしかしてわざわざ作ったのかな
>>19
知らなくて検索したんだけどゴマ油で揚げるんだね
現代の私たちからしても高価だわ >>21
そうそう
同じ「子を産め」でも印象が違ってたね >>24
かりんとうだと砂糖の光沢出ちゃうから作ったんじゃないかな
レシピ残ってるし 道兼、闇落ちから光堕ちしていい人になって
出世もしてこれからって時に死んじゃうとか
どこまでも報われなくてかわいそうだった
道兼の次に伊周が闇落ちしそうなぐらいガラが悪くなってたなw 露骨な顔芸で感情をあらわしたりわかりやすい大袈裟な演技をすると
世間には上手いと褒められるようだ
舞台出身の俳優が沢山出ている 舞台俳優にも色々な演技のタイプがあるが
元々大きな所作や声色の使い分けに慣れてる人が
脚本や演出もあってのオーバーアクトに感じやや鼻白む場面が多い 私はどちらかというと表情も変えず内心を想像させるようなシーンや
抑えた演技から溢れる感情で慟哭に至るような演技が好きだ
これはどちらが優れてるとか良い悪いではなく脚本や演出の趣味の違い
黒澤明のわかりやすいくどい演出も小津安二郎の日常に秘められた謎かけのような演出も
両方好きだがこれは決して両立しない
このドラマは二つが混在していてその理由も何となく予想はつくが
これだけの長丁場で後半に「実は…」と種明かしをしていくとなると
興ざめだし 役者の演技はいいのに心の声やらBGMやら過剰でうるさいよねこの大河
そこまでしつこく訴えなくてもキャラクターの心情は表情や声でわかるんだから少し引っ込んでくれないかなとたまにイラッとするわ >>30
そこは同意
演技でちゃんと分かるよってことをわざわざセリフ説明されるのは嫌だ 小さい娘の目の前で母親刺し殺しても無反省で被害者を虫ケラ呼ばわりしても手を組んだ弟と協力して仕事で福祉事業やればチャラになって関白就任した直後病に倒れたら可哀想扱いしてもらえて綺麗に死ねるのさすがお貴族様はいいご身分ですねって感じ
イラついて殺したのが接待強要して二次加害した自覚もないのに弔ってくれるチョロい娘付きの虫ケラでよかったね 大河はサントラ買うほど大抵音楽も好きだったけどこの大河の音楽は好きになれなくてつらい
エレキギターは毎回笑ってしまうか、またきたよ…ってなって気が散るし
シェヘラザードそっくりの曲もオマージュと言われてるけど、シェヘラザードだなあ…って集中を削がれる
たぶん作曲家の人と気が合わないんだろうな 玉城怜央は大奥の黒木さんで知ったけど演技上手いね
鬱屈した感情を抱えた悪人面から、コンプレックスや恨みを昇華して憑き物が落ちたようになる目の表情が素晴らしかった
そこからの病んで倒れるまでの演技も凄い
読経して極楽へ行こうとする自分を笑って泣いてたけど、罪の意識もないまま死ぬより過去の自分を悔やみながら逝く方が苦しいよね でもそれは自ら背負った因果応報で、哀れでもあるし自業自得だから仕方ないとも思うし複雑なやるせなさを感じた
まひろの弔いはこんな世の恨みとか憎しみとかどうしようもなさからひとつの魂が死によって解放されることを祈ったように思えた
同時に仇の死によって自分のそういう感情の終着と昇華を願うようにも
それはまひろが単に優しいからだけではなくて、常日頃感じてる諸行無常感というか世の中の捉え方が大きいんじゃないかと 連投ごめん
道長も昔は道兼と仲悪かったし激昂したこともあったけど兄を見捨てることはできず兄の再生を願える人物で、
叔父が死んだのに1ミリも悼む心を持たず良かった良かった♪と祝宴あげてる中関白家とは世の中の見え方が全く違うんだなと思った
まひろや道長には人間の抱えるどうしようもない情や矛盾を感じるけど、中関白家とくに息子達は今のところそれがないというか
てか道隆が病気になって死ぬまで、子供達が父を心配する様子も悲しむ様子も全くなかったのが気になる
自分の進退が気になるのは当然としても純粋に父を慕う気持ちはないのか?と
道隆は周囲の反感買ってまで出世させてあげたけど、与えられすぎて当たり前になっちゃったのかな 三浦翔平の狂気の演技、芝居上手いわけじゃないんだから無理すんなと思ってしまう 道兼は脚本に翻弄された損な役回りだったなという印象
主役の恋愛を悲劇的に演出するために嫌われムーブさせるだけさせられて十分なヘイト回収もされないまま退場だし
玉置さんの演技力とSNSでのフォローがなければ視聴者に受け入れられずに終わってたと思う
いつか史実道兼卿の名誉回復の為に単発でいいから道兼にスポット当てた番組作ってほしい >>36
大奥の黒木役が良かったから道兼ムカつくけどこれは玉置さんの演技力の賜物…と思えたw 憎い相手を憎み続けるのも感情振り回されるのもしんどいだけで最後にはほとほと嫌気が差すんだよね… 母親殺害事件は三世代に渡る確執となってまひろとまひろの家族の人生を盛大に翻弄していくんだと思ってたからなんか拍子抜け
まひろはこの調子なら道兼の息子と娘の結婚も笑って許しそう
自分は昔道兼の弟と結婚する気満々だったし本人が死んだ時には弔いもしたけど子供同士の結婚に限って許せないとはならないだろうし 女院さまは道長倫子宅にいたんだね
道隆の時に内裏から出ることになったのは見たけど
最後の倫子母娘の会話にそうだったっけ?ってなった 視聴率ついに1桁か
まあ連休中だし裏では鬼滅もやってたし… やっぱ上り詰めるまでがおもしろいんだと思った
兼家が死んでしまってあとは身内の争いだし 佐々木蔵之介が気の良い親戚のおじさんポジの時は好きだったけど
まひろを女として見てる感じが出だしたら急に気持ち悪く見えてきた 最初から後の夫となることはわかっていたし
態度も急に変わったのでなく言動の端々でまひろが好きな事を明示するようにしていったから
違和感はなかった
まひろの父親との対比で豪放磊落で洒落っ気あり
(逆に言えば年相応の落ち着きに欠ける、少年ぽいというか)
しかし年長者としての世間知があり、何よりまひろの賢いところを彼女の人間的魅力と理解してる
親戚のおじさんからうまくシフトして結局お似合いの2人に収まるのでは >>41
分かる
まひろがこれで少し楽になれるならそれでいいと思う えー1話の子役と蔵之介を見てるからやっぱりきもいよ >>47
私も後の夫だしなと思って最初から見てたからそこまでキモいとは感じなかった 夫というのは知っていたが役者の演技と実際に幼女の頃から知ってる知人の娘を現代風に捉えてしまってキモく感じてるわ
同僚の幼稚園頃から知ってる娘でしょー
そういう時代だと頭で理解しても気持ちがなーというところに前回の佐々木さんの演技はちょっときた まひろが道長の子を妊娠して蔵之介が引き受ける説があったけど
この流れだとなさそう 藤原 宣孝(ふじわらののぶたか)
佐々木 蔵之介(ささき・くらのすけ)
まひろ(紫式部)の父・藤原為時とは職場の同僚で同年配の友人どうし。
世知にたけ、鷹揚(おうよう)な性格の男性。
まひろのことは幼いころから知っており、よい話し相手となって温かく見守る。
NHKの人物紹介より
何故かまひろの叔父だと思ってたけど単に父親と同僚だっただけ? 一応親戚だよ
父親と佐々木さんの藤原宣孝が従兄弟なのでまひろとはまたいとこかな
親戚だとなおのこと子供の時から知ってる娘を妻にって現代感覚だと厳しいがそういう時代… 最初は普通に婿探しに協力的だった親戚のおじさんがだんだん色目で見てくるようになるって無理 こういう声も出てくるから親戚であることはあえて説明してないんだろうね 親戚って出てきたよね?
父と宣孝の関係なんだっけって思ってあーなんだ親戚かって思った記憶がある >>52
道長の子供まで産んだらソウルメイトというかただの愛人関係っぽく見えるなあ >>63
NHKの人物紹介はそのとおり書いてないね
親戚関係の否定はしていないね >>61
ソウルメイトにしたかったなら
セックスなんてしない方が良かった まぁ政権争いも親族の中でゴタゴタやってるだけだしね えー聞いただけで別に否定してるつもりなかったんだけどな…>>54さんが教えてくれてるし >>52
あるとしたら時期的に越前編のオリキャラとの子かな
どっちにしろ宣孝の事をバカにし過ぎだしやめてほしい展開だけど まひろ「昔の己に会いに来たのね」
野田ともうしますの重松さんに見えたわw 托卵にすると
宣孝と紫式部を両方バカにすることになる
どちらも実在の人物だから
やめてほしい まひろと宣孝でも近親!てなる人はお上と中宮さまで発狂してそう いもしない人や疑問持った程度を膨らませて否定された!発狂!とか妄想たくましすぎる人いるな
そんな理解力でこの大河みてると大変だね 息子世代とのほうが釣り合い取れる年の差で
子どもの頃から知っててる子(しかも友達の)だからだ言われるんだと思うよ
私も先週の口紅のシーン気持ち悪く感じた 人により許容範囲のツボが異なるってこと
私は一条天皇と定子のネチョネチョシーンの方が見るに堪えず早送りしてるw
まあ光源氏と若紫の逆バージョン元ネタがこの2人なんだろけど 物語のパターンで「アメリカのおじさん」だったか
遠方に住んでて(遠方なので普段は煩わしい義理付き合いはない)
何年かぶりに舶来の珍しい物を持って訪ねてくる
しばしば一家の金銭的困窮を救う
というのがあるけど
(それってサンタクロースじゃないかという説もある) 小説やドラマみててもよくこのパターンが出てくる
宣孝はまさにこの一家にとってのアメリカのおじさんだ
「順ちゃんの応援歌」の細川俊之とか
「カーネーション」の神戸のおばあちゃまとかもこの類型 喪女が他人の恋愛や結婚に難癖つけるのは痛いというかある意味自然というかw
歴史上有名なところで前田利家の正室まつは11歳で結婚妊娠
家康の最若年側室は13歳で年齢差55年
精通初潮前の婚姻も稀じゃないし寵童稚児といった年少者相手の男色も古くから性文化として世界的に存在してた 昔のそれは人身売買・人身取引で女に拒否権無かったから… >>76
光源氏と若紫は一条帝と彰子
定子は藤壺だよ 大河ドラマ板見て来たけど、源氏物語とオーバーラップしたネタバレ予想が激しい
「◯◯ありそう」「◯◯やりそう」 さわはかなり後にもう一回出てこないとおかしいよね? さわがまひろの手紙を写し書きしてる場面があったよね
印刷技術のない当時はこれを繰り返すことにより、
元々は存在しない章(源氏物語にもタイトルしか存在しない章がある)や
本文ではなく注釈に近いとしか思えない文章が出てきたりする
あと、源氏物語そのものにも、彼女の設定に近い人物がいるから さわと再会してめぐり会ひて〜の歌が生まれるのかなと思う しばらくすると身体のすべてのは勘弁して貞操観念って童貞拗らせたのか
28000の窓埋めに行くこともなかった陰キャおじさんはいらない >>81
18歳で昼間っからビール飲む漫画ならあるんじゃないの?
個人的に辞めれないんだが >>68
今更退会してあげなよ
そうそう
日本人の死者の身元は分からない
聞いたのが騒ぎ立てるから反発しちゃうんだよ! EVでもないし大衆の心は自由主義だと言ってなんやねん
30分で敗走して
綺麗にしたバカは だから実際は同列に語るべきだけど?
やっぱこれ議員単体の問題なんてできるな
ラメーン食いたいと思わないなら謙譲語とか知らなくて良かったけどな >>30
馬鹿
だったら謝って帰すわ
ガーシーは嵌められたんだろ? 予告完全にコントだったけど今回面白かった
にーにーやっちまったなぁ… 隆家とんでもないことを…
花山院出家したのに女のとこ通ってるの笑うw 次回予告の二人に持ってかれたww
あそこから清少納言の悪口をブログで晒す紫式部が想像つかないんだけど 途中から見始めたので為時が宋の言葉を話せるの知らなかった
現代よりも貴重なバイリンガルなのに10年無職は酷すぎ
でも他のお貴族様の中にも言葉出来ますよって人いたのかな 源俊賢役の方が本田博太郎さんの息子さんとは知らなかった
三島由紀夫っぽいなとは思ってた アシガールのにょこ坊、スカーレットのトシャールさんね >>107
花山天皇の前で中国っぽい読み方で読み聞かせやってたことあったような
あれが宋語だったのかな? 最後の伊周の(終わったわ…)みたいな顔も花山院の😱顔も面白すぎる 秋山がだんだんトイストーリーのミスターポテトヘッドに見えてきた 伊周隆家兄弟DQNになってきてるな…
コマロは初登場から結構年数経ってるから
この間出たのは何代目なんだろう?
倫子のうちでは代々コマロって名前つけるのかな? 伊周はイケイケ()だった頃はいけ好かないボンボン感あったけど
落ち目になってからは兄弟揃って拗らせた不良少年みたいになっちゃって草
でも道隆夫婦の前で兄妹がキャッキャやってた頃を思うと何だか物哀しくもあるなぁ
定子は頑張っているだけに
中関白家の隆盛と凋落のギャップがえぐい 今年もオリンピック期間中1ヶ月くらい放送休止だよね えー1ヶ月も?
五輪は楽しみだけど休止はやめて欲しい 録画やっと見れた
あれだけ憎たらしかったのに涙目伊周ちょっとかわいいと思ってしまったw 娯楽教養としては楽しいけど
ミヤビもけっこうですが
その一方で
搾取されてた大多数庶民貧民の存在を思うと
一転とてもじゃないが楽しむという気分にはなれません 式部道長がソウルメイトってなんかやだ
カプ厨じゃないけど、倫子と為時に失礼過ぎるし道長は自分より格上の倫子明子と結婚したから摂取関白になれたのに、不倫バカ女が夢みているキモいソウルメイトなんて薄汚い関係にさせるの本当に嫌 吉高さんの演技が賢しらげで、紫式部が日記で清少納言をこき下ろした
浅い知識をこれみよがしに披露するような女は将来碌な事にならない
そのもので式部が嫌っている女像そのものなんだよね
一条天皇に意見述べるタイプじゃないでしょ
脚本がそう言う生意気なヒロインが好きなんだろうね >>128
横だけど宣孝とまひろどうやってくっ付けるんだろう
まひろに似合うと思って紅をかってきたくだりややキモかったけど
子どもの頃から知ってるまひろが大人になったら、って宣孝が惚れるとかにするのかなあ
あんま経緯やられるとキモいのでしれっとサイレント結婚にして欲しい どうしてももらい手がなかったら最後の手段でわしがもろたるわ!わっはっは
→その手があったか!お願いします!(食い気味)
とか >>131
確かに朝ドラと同じ流れで結婚がキモさも少なくて一番いいかも >>132
朝ドラでこの展開あるんだ!朝ドラヒロインも婚活苦労してるのね >>131
それならそんなにキモくないからそれでお願いしたい >>131
うーん
これだとまひろが結婚しなければならない理由が必要になるわけで
越前でオリキャラとの恋で失恋後に妊娠が発覚したとかそんな感じになるのかな >>137
道長とソウルメイト()のはずなのに他の男と子供作って宣孝に認知してもらうってまひろ頭悪すぎない?
かといって宣孝とも気持ち悪さがあるし今更やっぱり道長とっていうのも萎える >>137
それは最低だからないといいな
托卵は宣孝が気の毒だわ 結婚しなきゃいけない事情っていうか
当時の女性に結婚しない生き方みたいな選択肢ってないんじゃないのかな
妻じゃなくて内縁の事実妻?お手つき女房?だけで終わる人もいたかもしれないけど 怒鳴った道長がDVクズ呼ばわりで叩かれた次は宣孝がロリコンキモ親父扱いで叩かれるのか
女主人公の恋愛相手は女性視聴者から常に完璧な対応を要求されてそこから少しでも外れようものならボッコボコに叩かれて大変だね それぞれ別の人達の感想だからねえ
道長がDVとは思わないが幼女の頃から育つのを見ていて一度は息子となどと言っていた宣孝との結婚は今の感覚で見ると気持ち悪い アタシの感性で終わってる感想ワロス
まあそこらへんが限界なんだねぇ 源氏もさんざんロリコン呼ばわりされてきたからねー今の視点だと引くのは仕方ない
でもそれをドラマの瑕疵みたいに叩くのは違うかな この大河ドラマのテーマはセックス&バイオレンスだしね💦
托卵はあるかも 平安時代のセックス&バイオレンスを描きたいというのは覚えがあるけどそれがテーマとまで言ってたっけ >>143
煽りにしても何言ってるの状態で
お前の知能の限界が哀れ てか光る君への主要キャラってみんな濃かれ薄かれ血の繋がりのある親戚なんでしょ
その時点でもう現代の感覚からしたらキモいじゃん 脚本家はインタビューとか見ても持ち上げたい対象を褒めるために対象周りを貶すタイプの人のようだしドラマのストーリーも現時点で最終的にまひろageへ持っていくためにオリキャラ実在人物問わずどんどんsageていくスタイルだからまひろ以外のキャラはどんな酷い扱いもあり得ると想定してるよ
托卵は無いと信じたいけど まひろageしたいなら托卵はやらないんじゃない?
その展開にするとどうしてもまひろの印象は悪くなりそうだし そんなにまひろageされてる?
まぁ偶然帝に謁見出来て物申すとかはご都合主義やなーと思うしオリキャラ無双感は否めないけどw
それよりも吉高さんの演技のせいなのかウィカ少納言の方がずっと魅力的に見えるし定子の方が才女に見える…
ウィカ初見では微妙だと思ってたけどどんどん好きになってるから
ここからまひろが彰子サロンに入る事で仲違いみたいになるの嫌だなぁ 越前でオリキャラとの恋愛で酷い目にあって傷ついた時
たまたま会った宣孝の明るさに救われて
妾でいいから結婚したいと思うようになる
そんな感じかな 離婚済みだが子持ち遊び相手あり勤め先もあり目的が明確でキャラ立てしやすい状態のウィカ少納言と
不本意ニートで燻っているだけの何もないまひろじゃウィカ少納言の方が魅力的で当たり前だろー
史実でも紫式部は歴史に全然絡んでいないせいでまひろが出て来ない朝廷の人間模様の方が話進んで面白いし
ここからどう主人公が巻き返してウィカ少納言と仲違いするのか気になるわ
定子さまが次かその次あたりで逝きそうだしそろそろまひろに話が寄って来そうだけれど なんでわざわざウィカって書くの?
半コテになりたいの? 別人だよ
彼氏いない歴をコテと言ってるようなものだな草 まひろageのためにオリキャラ実在人物問わずどんどんsageてる?
どのキャラたちのことだろう…?
憎たらしい兼家も伊周兄弟もキャラが良いから視聴者に愛されちゃってるし
倫子様も詮子様も癖は強いけど魅力的
さわは甘ったれで感情の起伏に要注意だけど基本、愛嬌があるカワイイ子だしな
どんどんsageられてるって人がすぐ思いつかない 開幕母親殺害犯「…」
人違い夜這われ嫉妬オリキャラ「…」
ヤケクソ契られ妻&初父上呼びスルーされ娘「…」 だからその母親殺しが全然sageられてないって書いてあるのに 義懐はほぼいいとこなしで右大臣家ageのために落とされてた感あるかな >>164
まさか、その人たちのことをsageられてると見えてるの?!
さわは除くけど
他のはちゃんと人物に奥行きがあって造形が練られてる上に
視聴者に愛される人気キャラばかりじゃないの
さわは除くけど なんか識字障害の人もだけど見てないんだろうね
ネット上の記事だけ読んで煽りに来てるだけだから名前も内容も知らない 人の感情に翻弄されたり、人生の浮き沈みを描くのがsageだとか言われて嫌われちゃうと
ドラマを作る側も大変だね
「良い人しか出てこない良いドラマ」っていう褒め構文があるけど
それを10か月見続けるのは個人的には退屈だと思うのよ さわさん素直だしまひろに嫉妬したのも年頃の娘さんぽくて好きなんだがsageられてる? >>165
道兼の人殺しがsageじゃないは無理あるわ 倫子明子さわはまひろに惚れた男たちにまひろより雑な対応されて本命のまひろの引き立て役にされてるという意味ではsageなのでは
少女漫画でよくある手法 >>169
識字障害のババアでごめんね
でも>>157さんとは別人だよ へえそうなんだ、倫子明子がまひろの引き立て役に見える人もいるのか
倫子と明子もそれぞれ別個に、人物像が確立された魅力的なキャラ
まひろとも対等、または凌駕する部分も持った主要人物に見えてるわ私 まひろもハナクソ呼ばわりされたり身分の低さで惨めな思いしてたりバランス取れてるんでは
個人的には道長の権力いらないブリッコ姿勢をそろそろ崩して
きれいごとだけじゃ政治は回らんって黒いところも出していって欲しい 残り半年で理想がどんどん打ちのめされて闇道長になっていくのかな
まひろはまだ紫式部じゃないし道長もききょうもさわも自分の道を進んでいくなか置いてきぼり状態
主人公持ち上げが嫌って人もいれば主人公がしょぼくて嫌って人もいるね >>177
あああ、そんなことはなくて!
>>163でも書いた通りさわも嫌いじゃなくて
だけど168に書いた他キャラに比べたら登場回数も少なくキャラの奥行きも浅めのわかりやすいサブキャラポジだから
メインキャラと並列するにはちと違うかと思い念を押してみたのです >>178
二極化してる気がする
私はまひろパートは道長が絡みさえしなければ好きなんだけど
道長とまひろの恋物語を楽しみに見てる人もいるらしく
私からするとそこ要らんのに??だけどその人たちからするとそこが面白いのに??なんだろうなと思った 道長が結婚した時点で恋はいらなくなったから出てくるといつまで引きずってるんだよって気持ちになってしまう 恋愛パートっていうか恋愛パートで感情的になって荒れる人達が嫌
道長ヘイトっぽいファンアートとかまひろが宣孝と結婚してショック受ける道長をざまぁしたがってる人たちが流れてくるのが不快でXからは離れた >>184
そうなんだよね
私もドラマ見てるだけで探しに行ってもないのにそういう創作出て来るのすごく嫌だ >>183
それは分かる
2人妻いて子供も既に3人はいるのにまだ引きずるのかって思う 諦め切れない喪だか鬼だかがドラマの恋愛に嫉妬するいつものパターン
一夫多妻という時代背景がなおさら癇に障るんだろうけど少しは達観できないのかなと思う 今後の展開
長徳の変の激闘。中宮定子の悲劇。一条天皇と中宮定子の悲恋。
越前編。塩津山越えのエピソード。悪徳宋人朱仁聡が善人に描かれNHKは日本国民の怒りを買う。
紫式部が帰京し結婚。藤原道長が病気になって紫式部が看病しややこしい関係になる。
紫式部に娘が生まれる。だれの子?さらに混沌な事態になる。
清少納言と対立する。原因は枕草子の内容。皇后定子が崩御し清少納言は宮中を去る。
紫式部が源氏物語の執筆を始める。生活のため宮中の中宮彰子に出仕する。
源倫子に藤原道長との関係がバレて修羅場になる。源明子は静観する。
一条天皇が崩御、三条天皇が即位。三条天皇と藤原道長が対立する。紫式部が政争に巻き込まれる。
皇太后彰子が一条天皇の出家時と東宮人事の件で父道長に不快感。紫式部は皇太后彰子を支持する。
三条天皇の中宮姸子に禎子内親王が生まれたことで藤原道長と紫式部が対立する。
三条天皇が崩御し後一条天皇が即位。藤原道長が摂政となる。
藤原道長が摂政を息子の頼通に譲り政界を引退する。紫式部は娘の大弐三位の出仕後に宮中を去る。 中関白家の盛衰の方がドラマチックだけど大河じゃ尺持たないもんな
3話くらいの特別ドラマにしてもっとちゃんと見たい
道長をバリバリの嫌らしい悪役として出してほしい 明子兄が二条邸に参内してって言いに行ったシーンで流れてたインドっぽいBGM
エレキもだけどこの大河はちょいちょい曲が浮いてて気になるわ
良い曲でも前に出すぎず溶け込むのがBGMの鉄則だと思うんだけど
伊周って光源氏のモデルになったと言われてた人なんだっけ?
傲慢で心の奥底に湛えた悲哀ゼロで柄も悪くなってきたせいか全然そんな感じに見えないな(光源氏も晩年は傲慢になる一面あるけど)
人望ないって言ってたし 道長が関白になりたくないと言ってるのは善人だからじゃなくて
成人の一条天皇の関白になりたくない
が真意だろうに
娘の産んだ帝を操るにはお爺ちゃんとして孫の摂政になった方が好き勝手出来る
こういう駆け引きなんで出さないのかな
末っ子が兄の失敗(一条は言いなりにならない)を見てやり方を変える強かさが良いのに 見る人によって違うと言われそうだけど先週放送分冒頭の道長のアップは
腹にもないことをって顔に見えたけどなあ
道長倫子夫婦って2人とも腹の中を表に出してないとこが役者さん上手いなって感じる 普通に道長倫子夫婦主役の傍観者紫式部で大河できそうなのにね
道長がたまに紫式部にちょっかい出すけど >>193
そろそろ女主人公ってところからの紫式部だから
この時代書くなら道長主演が面白そうとはならない 恋愛要素が好きな視聴者もいるからね
ソウルメイト(笑)とか
結婚して仲睦まじく夫の出世を手助けする妻を蔑ろにするのが嬉しい一定層向けなんだろうね
脚本家が恋愛脳(笑)
源墨子倫子彰子がいたからこそ道長が成功したとは書けない都合があるんだろうよ
式部と道長は下層庶民の味方!権力欲は無い聖人だけど、正義の意見は言います!絶対正しい!
意見通したかったら権力独占しろよ、仲良しこよしじゃ意見なんざ通らないんだよ
権力は独占しなきゃ意味ないんだよ。それ以外は武力しか無いんだよ >>195
明子な
あと明子より姉で女院の詮子の存在の方がでかい 単なる脚本アンチの人アンチスレ立ててそこでやってくんない? 今までプラス意見もマイナス意見も大河関連はこのスレでやってきたのに今更何? マイナス意見とアンチは違うんじゃない?
基本好きで見たくて見てるけど先週の◯◯の場面はわかりにくかったとかそういうのならマイナス意見だけど見るのやめるやめる詐欺とか叩きつけるようにプーチンみたいな事言うwとかはもうね
でもアンチみたいな人を見ているとドラマでも何でも好きじゃなくなったりつまらなくなったら自然と離れて他の楽しみに時間を使うもんだよなあとつくづく反面教師にさせてもらったり学びがあるわw
先週めっちゃ面白かったし明日もどうなるんだろうとドキドキするのになあ そういう煽りもいらない
毎年思うけどファンにしろアンチにしろ自分と違う評価持った人の書き込みが許せないほどのめり込んでる人は大河板の本スレかアンチスレに行って存分に語ればいいのに 大河板のスレってなんか特殊嗜好の変な人が数人いるよね(喪女が言うのもあれだけど)
コテハンでもなくIDも変わるからNGできなくて見なくなったや プラス意見もマイナス意見もいいんだけど
喪板スレなのに恋愛要素に否定や嫌悪感だけは「?」となるわ
喪板で喪女が喪ならではの視点でもって
他板では言わないようなことも書いたり読んだりできるから面白いのに 喪の視点だから恋愛否定なんでしょ
でも自分に追い討ちかけてるよね >>205
ああいうのは気に入らない流れや他所からの冷やかしだから気にしなくていいと思う
少し上にもおっさん臭いのがいたし >>205
>喪板スレなのに恋愛要素に否定や嫌悪感だけは「?」となる
ここがドラマの恋愛要素が好きな人スレならともかく「喪板スレなのに」ってのはおかしくない?
喪女って恋愛要素が好きな人もいるだろうけど好きな人ばかりじゃない
私は「光る君へ」毎週楽しみにリアタイしてるけど道長まひろの恋愛要素いらないと思ってるよ
喪女なら全員ウェルカムってそんな訳なくない? 恋愛要素自体を否定はしないしドラマも楽しんでるけど道長とまひろの恋愛パートとかは個人的には微妙なんだよね
一条天皇と定子とかは何も思わない
人それぞれ好みもあるし喪なら恋愛は肯定すべきだってのはちょっと分からない みんなあれこれ書いてるけど詰まるところ主人公の恋愛止めろって言いたいだけなのね たまに書き込まれる憎しみ混じりの過剰な恋愛要素排除の感想は喪くさいよ 感想でプラス意見マイナス意見ならいいけど正直脚本家憎んでるだけの人は浮いてるし言葉遣いがひどすぎるから他所行って欲しい 本人の恋愛抜きで紫式部を描くとすると伝聞と妄想で源氏物語を書くことになるね
BLと同じだね 紫式部の恋愛は年上旦那相手だけで良いじゃん
清少納言が夫の事disったからムカつくあの女め!とかコッソリ日記に悪口書いたり、年上旦那が他の妻に式部からの手紙読ませた悔しいとかドラマにして何か問題あるの?
道長と一緒に疫病貧民を救う聖女様の方が嘘くさいわ
下層民に寄り添う聖女がなんで源氏物語を書くのさ
一切社会批判政治批判下層民の社会風刺してないじゃん
せいぜい受領階層と貴族しか描かれていない 問題はなくても年上旦那の愚痴とか主婦仲間のマウント合戦とかみたくないです
つまらない通り越して気持ち悪い妄想だな >>211
当時はお互いに顔合わせした=セックスしたですし プラス意見もマイナス意見もいいけどさ
喧嘩腰にならず落ち着いてやってほしい >>205
>喪板スレなのに恋愛要素に否定や嫌悪感だけは「?」となるわ
こっちこそこの一文には「?」ってなったよ
喪女が全員恋愛に興味津々とでも思ってる?
つか一口に恋愛要素といってもキャラとか設定によって好き嫌いは出るものじゃない?
205はそういうの無くてこの世の全ての創作物の恋愛要素に無条件で熱中して楽しめるタイプの喪女なのかもしれないけどそうじゃない喪もいるんだよ でもさ
モテや非モテって恋愛軸のワードじゃん
好みの恋愛ストリートに絡めてあれこれ物申したいならまだしも
恋愛要素に無関心、むしろ邪魔なぐらい嫌悪ものなら
別にモ板にこだわってなくても
独身板や女性板でもいいし
それこそ大河ドラマ板でもいいじゃない >>221
>>222
全喪女が恋愛熱中型じゃなくてもいいけど
邪魔だとか嫌悪とかを丸出しにしたり
恋愛脳を馬鹿にする必要はないんじゃない
(あなたたちがそれだ、つんじゃなくて
時々出現するじゃんそのタイプ) ID:RmsdZ5bfはID:98J2ZR+pと同じ人?
それとも別人? 源氏物語の中身や紫式部とその周囲の人物・出来事をほぼ知らないバカ視聴者の自分からすると何も気にならないかな
みんな歴史の過程や結末を知ってるからこそその史実の部分をそう解釈するなんて!恋愛関係にしちゃうなんてって自分の考えてた方向に沿わない脚本に怒りを感じちゃうんだろうね
つまり原作厨 >>221
興味津々でなくても恋愛は要素の一つでそこまで過剰反応する特別なものじゃないよ
今回は源氏物語が大きく関わってくる話だし恋愛は避けられないものなんだから特に
恋愛関係だけピックアップして邪魔だ無くせと大騒ぎするのは逆に恋愛を気にしすぎていてちょっとなあ
特別視の仕方が喪らしいといえば喪らしいけれど
223さんに同意で喪板に拘らず別の板の感想スレに行った方がお互いストレスなさそう 流れ見た限り過剰反応してるのはどちらかと言えば恋愛イラネなんて言うな派の方では 恋愛要素はそんなに興味なくて政争のが興味あるけど別に恋愛描写を否定や嫌悪はしてない >>226
私だわ
実話を元にしたドラマ程度にしか見てないのもあるけど
何なら源氏物語の話の内容とか紫式部が他にどんな歌や話書いたか(書いてるのかも知らない)すらこのドラマでは改変されてるかもしれないけど歴史も文学もほとんど知らないから全く気にならない
ドラマとして面白ければ何でもいい >>234
全然その線は思いつかなかった
変な御札を発見して「まあ!」とか驚いてたのは自作自演という事?いやーしたたかだわ 女院さまの自作自演じゃないかな
だから道長もあっ…て言った 詮子が企てて倫子も気づいてない振りしてそれに乗ったんだろうね 帝が厳罰渋ってるから後押ししたかったんだね
「内々に処理しときます(茶番だから)」「あっ…(姉上ほんまあいつ…)」 >>232
オリジナルの人は配偶者も子どももいるので違うと思います
鬼女が喪を詐称しているのでなければ 父親も清明とつるんで仮病使ってたしな
嫌ってたけど似た者親子よ 腹をくくった隆家がうっかりカッコよく見えた
でもよく考えたらおまえのせいやないか!と我に返った
左遷だし今生の別れってわけじゃないんだから寧子ママ元気出して 定子様!
兄や弟に呆れる場面も多かったけど家族は見捨てられないのね
お上の定子愛に賭けて最後の勝負に出たけど
お上は母上の策略にまんまと嵌まってしまった後だったという
お上が定子を呼び止めて抱きしめたときはワンチャンあるかな!?と思ったけど残念! >>250
減罰で降格で済んだんだから大勝利だったんだよ
兄2人がそれ以上に打たれ弱くて妹の家に立て篭もったのが敗因 定子が髪を切ったシーンもう精神的に限界って感じが出てて切なかった いろいろな小説やらマンガやらで見たシーンだけどあのときの中宮の心情を思うと胸が痛む
でも今回はあのコンビのコントさえなけりゃよかったのにと思ってしまうわ 潜り込んで観察しておかないと中の様子は外には漏れ出ていかないんだからしょうがないでしょ
漏れ出た瞬間、漏らした人間はまた厳罰よ のちの文豪コンビのお笑いで修羅場が緩和されてよかったのかもしれない >>255
こっそり忍び込んで様子をうかがうのは全然いいんだけど学芸会の草役みたいな擬態じゃ笑うしかないじゃん でも二人とも町娘の衣装も可愛かったよw どっから調達したんだ ただ潜んでるだけじゃなく枝持ってんのがコント感増してるよね
中関白家の凋落や定子の悲劇性をあれで中和してるつもり…?な訳ないかw
でも定子は見ていて可哀想で胸が痛むな
本人は聡明で帝の寵愛もあるのに兄弟に足引っ張られまくってるのが気の毒過ぎて
帝との場面も綺麗で哀しくて、今回の大河で朝ドラでちょっと苦手になりかけてた高畑充希を見直したよ
伊周もダメ兄だけど、調子のいい時はイキりまくってたのにいざとなったら泣いて駄々こねるしかないってのがいかにもな駄目ボン感出ててこちらも三浦翔平を見直した
一家がキラキラしていた時代を見ていただけに物悲しい
弟の方はこんな時でも意外に肝座ってるのね…と思ったけどそもそも自分が矢を射ったせいなのに何故あんなにあっけらかんとしてるのかw コント感なしで真面目に覗き見しててもそれはそれで笑ってしまいそう
枝は記号的表現ということで 真田丸最終回でも家康が枝持って隠れてたし大河あるあるなのかもしれない 晴明、隆家は今後役に立つけど伊周はな…ってw
伊周とことんバカボンなんだな
矢を射ったのは弟だけど責任は自分にあるって言った時は
いいとこあるやんって思ったんだけどね
来週はついに枕草子爆誕か! >>265
あれ酷いよね
為時が書いて一条天皇が心動かされたのに実はスーパーまひろちゃんのお陰でした!って酷いわ この作品の為時父上は欲のない真面目な学者さんだし
もう一声お願いしますよ~みたいな文したためそうにないからねえ
越前編予告ですでに苦労が待ってる感じだったけどどうなるか楽しみ 禍福は糾える縄の如しですので
やったね、まひろちゃん!では終わらないのであります >>265
そうでもないでしょ
道長が初めの申文読んで淡路かよと呟いてるから適所とは思ってなかったわけだし
でも公式には淡路守に自薦したのは遠慮に決まってるだろ判れよと主張したことになって史実よりひどいことに 嫌いにならないでくれ側にいてくれって言ってた主上は
中宮さまが髪をおろしたって聞いてどんなに絶望するだろうか >>265
弟が借りてきた漢籍を書写するシーンで
「それが楽しいのですか?」と聞かれて「楽しいというよりタメになる」
ってセリフがなんだかなあ、って感じ
本好きだったら読みたがってた書物が手元にきたら「凄く楽しい!」以外の回答はないだろと
このドラマ制作陣的に、知を好む書を楽しむって感覚がないのかなあと
漢字を知らない同世代の姫たちを圧倒して漢字ゲーム一人勝ちとか
漢詩と和歌でLINEみたいにスイスイやり取りする恋とか
父の代わりに書いた漢詩で父の官職ゲットとか
全部、読み書きで得た結果がクローズアップされる キチガイ松下ヲタはここに
https:/lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1710164575/ 物語の解釈や創作を楽しんだり書くことで救われる話はやってたはずだけど ためになる を楽しそうに言ってたし特に違和感なかったよ >>271
あなたがもっと幅広く読んでみれば分かると思うよ
新城直衛のように自分の無知を確認するのが楽しい人かも知れないけど 平安時代中期は私たちの先祖の農民や町民は貴族から舐められいた、こんなうだつが上がらない学者肌のおいぼれ貴族が当時の大国の越前の国司になれる、米がたくさん取れて不正蓄財が沢山できる大国の越前、
もし農民の反乱があったらこんな武術が出来ない学者肌の国司が収められるわけがない。
185年ぐらい後には尾張国熱田生まれの源頼朝が鎌倉幕府を作り公家の世を終わらせた。、日本も古代から中世に時代が進化した。
早いとこ貴族の世を終わらないと農民は悲惨な状況から救われない。 平安時代中期は皇族か近衛や鷹司、九条、一条や二条などの公家以外は殆どが食うや食わずの生活で、現代人の99.9%の先祖は貴族に搾取されて悲惨な生涯を送っていた。
うちの先祖は三浦の子分で承久の乱に出陣したがAD1000年ぐらいは何やっていたのかわからない。 申し訳ないけどよほどの証拠がない限り中世やそれ以前まで遡る家系は大抵偽造と思って間違いないんだよね
現代人の99.9%の先祖は貴族に搾取されというのも現実と乖離しすぎた社会思想的偏見だし 昨日からガイド後編がAmazonから発送されてるらしいので
そろそろネタバレくるね NHKだともう届いてるよ
定子様が意外と長生きしそうでよかったー それはよかった
今後の展開気になるからやっぱりガイド買おうかな 花山院はもうすっかりよしこの事は吹っ切れたのかな? >>282
まひろの結婚理由は詳しく載ってましたか? >>286
そういう回があるよ
詳しいかは放送されてみないと分からないけど 道長ともう一回ヤッて妊娠して托卵展開だけはありませんように 3月にドラマ展へ行ったら撮影小物がいろいろ展示してあって
散楽の●扇子もあってマニアックすぎw って笑えるし悲しいし複雑な気持ちだった
道長が実資を検非違使の別当にしたのは道隆に却下されてた実態改善のためだよね
まひろは海の見える国へ行くんだなあ… >>285
ああたけ子がよしこの妹なんだ
親子丼の他に姉妹丼もしてたんかw
花山院おもしろい 枕草子って定子サロンが華やかな時に書かれたのかと思ってたわ
諸説あるようだけど今日の流れは良かったしききょうの定子への想いにぐっと来た 清少納言にとっての光る君が定子なんだなって伝わってきて泣けた 枕草子のMVみたいで良かったね
定子の朗読もっと聴きたかった そこまでの演出もよかったし高畑さんもいい声だからあの朗読素敵だった
女院相手に仮病がお得意であったとか…ふふふって笑う倫子強いw >>292
あー、私の共犯説>>244、きょうの回で崩れたな 枕草子が生まれたのまでまひろのおかげにされるのなんだかな… 陰謀渦巻く宮廷劇が胸熱!とか言われるけどむしろそれこそ安っぽい少女漫画みたいで
定子様素敵~倫子様素敵~とは全く思わん… キスシーンだけ少女漫画にして欲しかった
画期的じゃない?
朝ドラには一部アニメになるシーンあるけど、大河ドラマで一部アニメになるって… >>300
やんごとなき〜
しばらくは今まで以上にファンタジー展開っぽいな
ここ数回は蔵之介との仄かなラブシーン挟んでくるのがちょいキモいが次回もあるんだろうか 自分が仕掛けておきながら他人事みたいに原因は道隆の焦りにあったって言う詮子の面の皮の厚さすごいな
チクリと返す倫子にスッとしたわ すでに妻子いる元彼にキスはないわ
しかも妻は恩人
キスさえなきゃ感動できたのに 今の恋愛観や結婚観の頭で光源氏読んだら憤死しそう
というか今でも婚外恋愛も不倫もゴロゴロしとるし
未来も無くならないだろう 平安トリビア。
口吸いはいつから記録に残っているのか?
今昔物語には「口を吸う」と描かれているね >>305
まひろが何考えてるのかあそこで正直よく分からなくなった 喪子のファーストラブはいつなの?
妻子ある男性に片恋しただけで既に失恋なのに… 枕草子が出来上がっていくシーン
一切セリフがないのに何か泣けたわ
春はあけぼのとかガチでウイカが書いてたのね
書道やってただけあって様になってたしめっちゃ字上手い
最後に出て来た白いオウムの声はアーニャなのねw 平安時代は婚姻制度も法律も違う
家父長制の始まる前の原始共産制の母系社会で
天皇家に豪族の娘を嫁がせる仕組みは飛鳥時代の蘇我氏から始まっているけど、貴族は娘に土地家屋財産を相続させてそこに婿を通わせて母系性で一族を形成してきた
法制度も中国を真似た律令制で民法は無かったから婚姻制度も無く結婚は世間に披露するだけ
それでも家同士の縁組政略結婚は離縁が出来ずに、正式な夫と妻は1人だけで、また身分違い階級違いの恋愛は社会的に制裁を食らった
そういった倫ならずの不倫恋愛は法律ではなく、自分が属する階級社会からバッシングをうけた >>313
ものすごいデタラメでどこから突っ込めばよいのやら 近代に至るまで日本で母系の格が重視されてきたのは事実だけど律令制では最初の妻を嫡妻その第一男子を嫡子と規定して男系長子相続が建前だった
一部貴族などで女子に比重が置かれる場合が見られるのは政治的経済的な有用性があることによる二次的なものではるか超古代の原始共産制とは関わりない
選り好みしてるとまひろやモニョのように逝き遅れるのが普通