ウイニングポスト総合スレ480
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覚醒の河童木◯っていいの?
早め◎より期待値高い? 今回も、能力開示とか子供の頃進路とかって、チケットなのかなぁ…
買い切りでいいだろうに何であんなに強欲なのか 現実の自分がやや高体重なので、
子供の運動能力が高いとすぐ騎手になるのがやや不満
家系図に体重併記して、
高体重運動能力優秀なら格闘家や野球選手になってほしい
あと、当主の子以外は勝手に命名されるけど
せめて通字ぐらいは設定させてほしい
馬名に冠名があるから技術的には当然できると思うが 騎手になれる人間ってホントに限られてるからな〜
平均身長が170超えてるのにポンポン騎手になるのは確かにおかしい 能力開示は世代毎なら毎年買うよ
でも1頭毎だから、買ったことない >>4
肥「能力開示には連動したサーバーへの高負荷に対応したサービス料が必要となります!(棒読み
肥「大切なお子様の未来を自己都合で安易に決めるべきではありませんよね?誠意を示す事を学ぶ人生の授業料の一貫となります(棒読み >>6
大昔に190aの騎手いたけど、それ以降破られていないんだっけ 一頭ごとに使いますか?はい/いいえなんて多頭数管理のウイポでやってられないからな
昔のクラブ能力開示バグみたいに一度全頭放り込んで多数を確認できるくらいが許容範囲 2頭の親系統種牡馬が世界支配率16%超えているのに世界血統にならない……
子系統でも複数確率していないと世界血統には昇格しないのかな? そういやクラブで思い出したけど クラブやオンラインって
今作は発売直後実装かね? 何も言われてないけど 子系統を5つ確立
日欧米それぞれに芝適性のある子系統がある、またはその親系統に属している馬達が各地域の芝g1を年に10勝くらいずつ
親系統全体で世界支配率15%以上、ただし各地域最低10%あること
世界系統昇格はこの3つの条件全て満たさなきゃいけない >>12
dクス
まあ馬にも騎手にも負担になるし当然の処置ではあるよね
>>14
改めて見ると基地外じみた条件だなというののほかに
このためだけに系統確立のキャップ緩和したんだろうなと感じる
従来のシステムだと世界血統なんて目指したらあっという間に限界到達し酷い有様になっていた そんなのを4つも作るんでしょ?オールレインボーって
そこがゴールならまだ分かるけど、その後も続けていくなら永遠に世界系統増やしていくのか 人物増やしましたってロリばっかなのスタッフの資質を疑うわ
もっとお漫湖舐めたくなるようなの呼んでこいよ >>5
牧場スタッフ、牧場長、騎手、調教師、あとはオーナーブリーダー(PC)とそれに至るルート以外の職業はゲームシステム上全て平等に無価値なのでそれが嬉しいかと言われると… あ、有効な職業にアイドルがあるの忘れとったわ
ただアイドルもなかなか有効性低いからねぇ… >>14
ありが㌧
攻略サイトより条件厳しいんだね…
現役種牡馬では自分には到底不可能だなー >>13
オンはともかくクラブを後出しする理由はないし初期実装でしょ >>14
エディット出来るから確立させやすい米国型のやつに芝適性入れれば少しは緩和されるんだろうか…? ダート適性だけある場合はスタミナ計算を見直して適性距離を全体的に短距離にずらして、
最長でも2500くらいまでに収めるとかしてくれんか SP85とか成長限界110とかのマニアックな要素を見えるようにしてもいいんじゃないかな?
あと、仔だしが良くなると成長限界110の馬が産まれにくいって仕様も謎
世界系統の時も思ったけど、活躍させればさせるほど強い馬が産まれにくいのはストレス
新要素の競馬ブーム的なことも同じだったら、何をさせたいんだか不思議で仕方ない 競馬ブームが所有馬のみで形成されるなら良いんだけどってずっと言ってるけど騒ぎもしないからつまり形成出来ないってこと?所有馬同士のライバル未成立と同じ末路辿りそう >>24
放牧SP100突破バグに気付かない開発体制だからマスクデータの仕様を理解してる開発居なさそう 馬産地の評判よくなるんだったら種付け料も引き上げさせて欲しいな… 課金アイテムにアレがある時点で理由は明白すぎるだろ >>10
能力開示も所有したら全部すぐにわかるようにしたのが1000円程度なら買うんだけどね 前は奉納所にお守り投げるだけで
牡牝の産み分け、子供の顔選択、牧場施設の工期短縮、馬の持病改善
能力開示はできないけどイチオシ評価分かったりしたんだけど今じゃ殆どDLCという >>23
3000mや2800mの時代の東京大賞典や
2800m時代の帝王賞を制覇した伝説の名馬がいる
ゲーム内にも登場している
ダートステイヤー救済策としては
数千億円でどこかに新競馬場を造るイベントを入れてほしい
プレイヤー以外に架空大御所級馬主を何人も登場させるのがOKなら
架空競馬場もOKだと思う ダートの長距離はスピードがスポイルされるだけで走れるから気にせず走らせた方がいい
ダートで1000〜1100みたいなのを引くよりよっぽど使いやすくて強いぞ 仕様変わってたらゴメンだけどステイヤーの短距離出走は海外デバフより遥かにSP減少量少ないからね 自分が名づけられない親族の名前被りすぎだろ
家系図に美穂と秀明がやたらいるぞ 滝沢くんと菅野さんやろなあ
と思わせて他の人の影響か
瀬奈(小説家)や庵野(映画監督)、中山(歌手)や中井(アナウンサー)辺りの可能性も 青草ひまり
正直DLCでも即買いレベルですわ
得意施設なんだろ そういえば流蒼次郎の元ネタって多分hydeだろうなーってずっと思ってるけど
嵐三太夫の元ネタってあるのかな、単なるオリジナルかな
高之倉健哉は多分高倉健が元ネタだよなぁとかこいつ狩野英孝みたいだなって顔のとか居るよね 昔はプレイヤー馬主のグラフィックも芸能人そっくりだったからな
オリ騎手も元ネタがいそう >>37
ウルトラマンにアラシ隊員で出てた毒蝮三太夫だよ
初出の2の頃は顔も似せてた
https://i.imgur.com/ISir87Q.png >>39
あれ2の頃もプレイしてたはずなのにこの顔が全く記憶に無いw
いつからあんなイケメンになったんだ…多分4の頃にはもうあの顔だった気がするし3辺りだろうか
いやそれにしても元ネタ知れてスッキリしたよサンクス >>26
放牧期間変更するだけで何故ああなるのは本当にわからん
むしろあんなヘンテコなバグよく生まれたなと逆に感心する・・・ そういえば何故エルコンは怪鳥が海外専門なんだろうな G1勝ちは1勝で東京より少ないのに
そのせいかよくジャパンCで王道スペに負けてるのを見るな 騎手が年を取ると顔が変わった6を再現して欲しいな
イケメンの流蒼次郎が渋い感じになってからのハゲの調教師はリアルな感じで良かったのに……
嵐三太夫が地味な感じも良かったのに何故イケメン化するんだよ……役割違うだろと 三国志とか信長それやったけどめちゃくちゃかねがかかるとかいう話じゃなかったけ
この2つと比べて実在の騎手がいるんだし難しそう 武が年取らなくて嵐だけ老けたら不自然だし
苦情がでそう >>47
今はAIって便利な物がありましてな
画像の年を取らせる無料アプリでさえあるのに
6で出来ていた事なのに 騎手の加齢によるグラフィック変更は7まであったよ
今も調教師転身がある騎手だけ用意されてる
予算の配分がおかしいんだよ >>48
でもぶっちゃけそれに金かけるよりも海外デバフ系がプレイ感を損なうのでそれを取り除くのに金使ってほしい感はある 新情報で気になるのは幼駒育成あるのに回数が2/2なとこかな
流石に史実回数最低三回くらい無いと幼駒育成に回す余裕は無さそう キンカメの固有追加が無い事が地味に確定、虹札なのに >>52
海外デバフは間違った信念とかで変わらなそうだから諦めてるわ
顧客無視とか本来すべきじゃないんだけど大切な開発のベクトルが社内に向いてるからな 基本一緒なんだろうね
体験版も最近は2週間前だから3/14かな?
予約してる人だけ体験版早くプレイできたらいいのにね。
オンラインが前回みたいに遅れると、海外牧場は欧州なら欧州の馬しか種付できないのも不便なので、ちゃんと発売日にはあってほしいね。 キンカメは3歳のみしかも東京のGIだけだから厳しいんだろうな
ウオッカと同じのつけて発動3歳限定もしくは古馬で威力ダウンにするとかやりようがあるだろうけど
同じ理由でフジキセキとかもつかなさそうなイメージはある >>57
無敗二冠に朝日杯勝ちのブルボンにも付かんし3歳以下で引退してる馬には付かなそうだなと思う
固有持ちはどれも古馬でも勝ってるし 公式ホームページの更新が妙な遅れ方だったので今確認してきたが
1/4異系配合、固有異名など
一部の史実馬とその子孫の優遇が強まった感じだな
配合を地道に頑張るプレイヤーよりも
お守りで有名な馬を買いあさるプレイヤーの方が多いのかな
とりあえず緑、銅、銀とその子孫では勝ち目はない気がする 正直繁栄する種牡馬に固有あんまつけんでもなぁ
レースは強かったけど種牡馬成績は…みたいな方優先してほしい >>39
2の嵐の顔グラは柴田政人の使いまわしだよね 競馬ブームは自分の馬同士でもいけるといいな
っていうかライバルだって成立してくれていいと思うんだが
ライバル成立するってことは最低限勝負になる程度にはガチってるんだし
固有はオリジナル生やせるようになったっぽいからそこまで気にしてないけど
ちょっとずつでも拡充してくれればもちろん嬉しくはある Alzaoをプライベート種牡馬入りさせようとしたが
シンザンの種牡馬引退と重なってシンザンを優先した
だが年明けに数値確認してみるとシンザンは支配率がこの時点で低すぎた
失敗だったかな >>48
顔グラは外部発注で依頼時に改変不可って契約になってるんじゃないかな?
描いてもらうにも1つの顔グラで複数依頼するとそのぶん制作費がかさむわけで 史実期間でセリ馬のステ上限撤廃する設定ほしい 血統表見てセリ馬だけで戦うプレイしたい架空期間だと血統表が盛り上がらん >>64
改変不可契約を辞めたら?それにそもそも今の時代に手書きはないだろ
AI写真加工で充分作れるわけで >>66
広告うざいゲームがAIに画像学習させまくったせいで、イラストレーターと絶縁したのを思い出した 一時期オコジョ推しだった時期あるよな
なんでオコジョだったんだ まあぶっちゃけ騎手のグラなんかどうでもいいだろ
俺は秘書ですらどうでもいいと思ってるし AIで騎手グラ出すなら秘書増やしたほうが喜ばれるんじゃね >>54
繁殖目的なら要らない固有で汚染されるより無いほうがいいまである イラストでなくて騎手1人1人にAI乗っけて駆け引きとかペースとかのあるレースにしてくれ
まあプログラム作り直しになるだろうからこの開発は絶対やらんだろうけど AIでモブ厩務員生成してだしてくれよ。従業員が親族だけとか零細牧場ならともかく、世界一の牧場がそんな閉鎖空間とか不気味すぎる。 ベースのシステムをそろそろ根本から作り直してほしい
今から壮大な構想を発表してくれたら、
実現がたとえ5年後予定だったとしても内容によってはすぐにプレオーダーしたい 知人が結婚相手候補としか機能してないのがな
結婚・子孫要素が無かったら知人なんて年齢不詳でもいいわけだし
年齢要素付けても年齢で顔グラが変わるわけでも無しクローン人間以外で代替わりするわけでも無し >>73
以前Pが妄想語ってたことがあるがあれでもプレオーダーするのか?
ウイポ2のオープンワールドみたいなのを出されてもな
もはや馬主ゲームより競馬史ゲームにシフトしてるし 馬主、調教師、騎手、厩務員、記者
様々な職業から成上りを目指して時代を駆け抜けろ!
競馬立志伝、真のウイニングポストワールドがここに開幕! 異名の付け替えさせてくれるなら特性の付け替えもさせて欲しいな 私が欲しいものの一つとしては地方馬主資格導入がある
「やはり中央の馬が強かった 勝ったのはアジュディミツオー」とかは嫌なので
海外はリステッドと条件戦も欲しい
海外の銀色以下の馬を所有しても惨敗続きが現状で血統構築にしか使えない
他では現役馬の年齢制限の撤廃(覚醒型成長は変更が要るが)、
同時出走4頭制限の撤廃、自牧場規模無制限、
どんな牡馬でも何頭でも種牡馬入り可能、他牧場の現役種牡馬の購入とかかな 地方はB1C2とかのクラス分けがゲームでやったら面倒くさいだけの上に
確実と言ってもいいほどバグが起きそう 脅威となるようなライバル作品が出てくると、
生き残りのためにあらゆるアイデアを貪欲に追求してくれる期待が高まる
ライバルがいないとどうしても現状維持の方向に力が加わる
問題はライバルたり得る作品を作れるメーカーがどれだけあるかということ
たとえばウマ娘は熱狂は凄いかもしれないがファン層がはっきり違うだろう ダビスタとかダビつくとかも買ったけど個人的にはどうにも合わなかった
ウイポスタッフのケツを叩く当て馬が必要なのはわかる そもそもここ競馬板だから盛り上がってるけど基本的にマイナーゲーだしなぁ競馬ゲーム・・・ ウマ娘とコラボしてもろて
サードステージとかネココネコロガールとかウマ娘化してもらえばもっと売れるか? NPC用のキャラとしてサードステージ向こうに出して
人間キャラを知人としてウイポに出すとかはやれそうではある 擦り寄ってるしあっちはあっちで馬主絡みもあるとはいえセガコラボしたし普通に有りそう サードステージはウイポを代表する馬であると同時にもはや窓際族でもある
サードステージにに変わる代表馬を作れなかった、サードステージの血統を時代に合わせて更新しなかった開発が悪い 海外厩舎に入れる判断って国マークの数でしてる?
今までに1頭入れたことあるんだけど全く走らなくて不安 サードステージってその名の通りシンボリルドルフ→トウカイテイオーに続く3世代目であることに意味のある馬だから
ウイポ11でキタサンブラック→イクイノックス→サードステージってラインにすれば存在理由を保ったまま現代にアジャストできるよね
ギャロップダイナ→アンビリーバブルとつながるラインもキタサンブラック基準で相手馬を選んだらいいし ニクルークベンセジュバは4代血統が判明すれば実装できるのに… サードステージに別に思い入れないんだよね
内国産のルドルフ、テイオーのラインで次ってのは90年台ならまだしも今や別にね
増やしすぎたSHが嫌がられるし、SHオンオフ機能とSH作成やエディットが付けば00年前後くらいに登場するサードステージがサンデー産駒相手に戦って種牡馬入り後にどうなるかとかも楽しめるとは思うけど
2020年台にテイオー✖ファレノプシスのSH出てきても血統構成古すぎるしいらんねん 連投すまん
サイトみて欧州入厩は重い血統でっていうのは分かったけど、米国入厩に関しては軽い血統(米国or日本)なら日本推奨とあったけど米国に入れる利点ってなんだろうか? サードステージは母馬が何回も変わってるし、他のSHなんか父馬も変わってたりすんだからなんだっていいじゃん 米芝の方がGⅠ多いし(特に牝馬限定とか年間6、7個あった気がする)、
楽にGⅠ勝たせるために米国入れてたかな サンデー5世血統のサードステージは流石にセンス無いわ
アンビリーバブル他も血統を初期ウイポに戻して史実期間SHにする方が建設的 >>96
海外に牧場を造っていきたいと思う理由は人それぞれだが
思い入れのある血統を保護するにも
好きな馬を系統確立するにも
日本だけでは自分の支配下の種牡馬と繁殖牝馬の最大数が足りないところが
大きな原動力になりうる
金を稼ぎたいだけなら日本だけの方が
賞金水準も高いし牧場拡充費用も安い
日本とアメリカでの血統支配率を見比べ、
アメリカで系統確立しそうな馬の子孫をアメリカで走らせ、繫殖入りさせる
日本はその逆というのが一つの指針
ただし海外は他馬が強いので生半可な能力では勝てない
クラブ行きも視野に入れるべきだろう 史実期間SHだと史実で活躍した馬が犠牲になるからなー
誰とは言わないが能力に相応しくない名誉の称号の馬を引き釣り落としてのサードステージの活躍なら分からないでもない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています