ウイニングポスト総合スレ462
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>>45
今回買わなくても2024あるいはそれ以降に向けて10の情報仕入れるためにスレ見てても別におかしくないのでは
仮に10無印売り上げ絶不調!2024出せません!ってなってもなおプレイしたいなって思ったら10無印買っても良いし9-2022をプレイし直しても良いんだし
新作のスタートダッシュ決めないと死ぬ病ならまぁわからんでもないんだけど 新作スタートダッシュしたい人って今じゃ配信とか動画作る人の印象あるわ
このゲームガイドラインないんだよなぁ 新要素含め普通におもろいから叩きが減るのも当然
今の時点で早く製品版やりたいからここから1年待つとか考えられんわ >>24
ちなみにPCツールでJRA騎手全員と知り合ったらニッコニコのアンカツ(地方だから依頼不可)が来た 最初悪評ばっかりでハードル下がりまくってたし、9無印の呪縛もあっただろうから…てのも大きいと思うけど、思ったよりは全然良かったよ。
まあそれこそ千差万別、許せない部分が多い人も当然いるだろうし買わない主張する人もスレに居ていいと思うけどね、個人的に。 別に悪くはなかったけど、買わない人を否定するのは違うくない?という話でもあると思う
結局のところ今の開発には1から作り直せないから以前からツギハギなのは変わらんし大きな部分の根幹はそこまで変わってないから買うのも待つのも個人の判断だと思うのだが… そらまあ別に買わないのもそれを書き込むのも勝手だが
「俺は買わない」と言われても「そっすか」にしかならないからな 買わない人、合わない人がいるのは当然だと思うけど
「ここもクソ!あそこもクソ!だから買う価値なし!!」って過度にネガキャンするのは買おうと思ってスレ見てる人にとってはあまりいい気分ではないよね >>52
73年で初期馬以外の馬を使いたければ別では 個人的にはテンモンの母のレデースポートのほうがよかった さすがに年度ごとに出しますってのは濁すなよとは思った 馬エディットはまあいつもそうだよなって感じ
PCしかやってないから他は知らんけどファンがやけに回るから最適化ぐらいはしてくれ思ったかな 1年目だけの感想なら良さそうだけど5年10年やっても面白いかはまた別だからな
体験版は大丈夫でも製品版では最適化不足で重いなんて可能性もあるし 思ったより、ウマソナと史実調教が面白かったのとドラマティックカメラが良かった
あとやっと牧場が一枚絵じゃなくなったのが個人的にデカい
絆コマンドもラストエリクサー症候群発症して煩わしく思ってたから無くなってニッコリ 事前情報ではまたいつもの無印かって思ったし今も要素削りは糞だと思ってるけど
体験版やったら全然楽しめないような糞ゲーではなさそうだしやるわ
ただプレイヤーの要望聞いて改善するっていうのが嘘だったら叩きまくるけどな 前スレで回り苦手って改善するの?って聞いたものだが、その時言われた通り放牧で改善した
牧場長が「トラックの訓練でコツをつかんだようだ~設備が充実しているおかげだ」みたいなことを言ってたので
大型トラックコースの建設が改善の条件なのかもしれないな 前スレで回り苦手って改善するの?って聞いたものだが、その時言われた通り放牧で改善した
牧場長が「トラックの訓練でコツをつかんだようだ~設備が充実しているおかげだ」みたいなことを言ってたので
大型トラックコースの建設が改善の条件なのかもしれないな 新システムの情報も揃ってないしエディット機能欠けてるしダート路線整備が2024からだし2022の満足度十分高いしで私は1年くらいは待てるかな、って感じ
おもしろそうではあるんだけどね、金欠気味でもあるし完成度上がるの待ちたい そんなこと言っててもプレイ動画見てたら欲しくなって買う人もいるし、まあ欲しくなった時に買えばいいんじゃない? 買うか買わないかは今持ってるバージョンとの比較で決めてもいいんじゃないの
今の手持ちであと1年遊べるなら無理して買わんでも良い
10の出来不出来と関係なくそう思うよ ウイポ2021を買ってじっくりやって2022を買わず我慢したからかウイポ10ではあれやりたいこれやりたいで溢れてる
どうしても根本は同じシステムだから一年待ってやりたい欲を高まるのもありかもね 9 2022持ってたら買いたい要素無いからな
要素削れてるのに3D牧場で無駄に電気食うしナンバリングとしての10スルーまである >>75
味気ない一枚絵牧場より全然いいと思うけどお前みたいな極貧には死活問題なんだな まあ4、5年後には完成するかもしれんからそれまで待ったら良いんじゃないかなw >>76
味気ない牧場のための犠牲がデカすぎるだろ
富豪ならパッケージ版十本くらい買い支えてやれよ
208:名無しさんの野望:[sage]:2023/03/19(日) 12:50:17.07
Bandicamのゲーム画面モードでfps測定したよ。左上の数字ね
タスクマネージャーのGPU使用率も一緒に撮っといた
設定は1920x1080高画質。普段
牧場画面は60fps固定。草の描画でGPUぶん回し(4K洋ゲー向けのRX6900XTで使用率60%以上)
https://i.imgur.com/t9bVGYI.jpg
https://i.imgur.com/6K6lP4I.png
パドックは60fps固定。ヌルヌル歩様でGPUぶん回し
https://i.imgur.com/SKAaQAn.jpg
https://i.imgur.com/P4Q5gsF.png
レース画面に入った途端に今作も30fps固定。ガックガクやぞ!
逆にそのおかげでGPU使用率は牧場画面やパドック画面より結構少ない
https://i.imgur.com/MdyhCZl.jpg
https://i.imgur.com/WxN096g.jpg
https://i.imgur.com/SnHem42.png
・おまけ
意外にもゲーム中で一番重いのがこの画面。プログラム的にはウィンドウを重ねてるだけで裏で牧場を描画したままらしく、ユーザーには馬1頭しか見てないのにゲーム中最高のGPU使用率70%超
https://i.imgur.com/qJKsx12.png
https://i.imgur.com/h5TOE2A.png
基本的に、牧場画面から開ける全てのウィンドウ(馬情報、人情報、牧場建設、開催表、コースポ、設定、etc…)は裏で牧場が描画されているのでレース画面よりGPU使用率が高い。
ノートPCやSwitchで放置するときはレース後の報告画面がバックグラウンド3D描画無しのGPU使用率10%(それでもウマ娘より高いが)なので省電力になるw
https://i.imgur.com/SJwypqU.jpg
https://i.imgur.com/RTttGAu.png 311:名無しさんの野望:[sage]:2023/03/21(火) 12:26:47.41
>>208
一番重い画面は『タイトルメニュー』なんだな
草がイキイキしてるのが特徴
317:名無しさんの野望:[sage]:2023/03/21(火) 12:59:12.17
>>311
マジで重くて草
https://i.imgur.com/gi64UJr.jpg
https://i.imgur.com/nyjBEv6.png 牧場3D自体はいいんだけど馬の詳細画面で見えてないのに裏で牧場描画して電力消費上がってるのはさすがコーエーの開発力だな 10無印は思ったより出来が良さそうなのは事実だけど、9 2022持ってる人もマストバイかって言われたらそんなことはないと思う程度の出来ではある 繁殖牝馬セリって今までは史実馬産み終わった能力低い繁殖牝馬しかいなかったけど、今回はまだ1頭も産んでないデアリングタクトがいた
これって今回から?それとも2022とかもそうだったの?
海外セリとかは相変わらず落札10億越えてたけど >>83
デアリングタクトは2021から繁殖セリに居た
史実産駒が居なくなれば札馬でも普通に出てくる仕組みなのでSHが居ないデアリングタクトはセリ対象 まあ「グラも新機能も興味ありません!」ってことなら旧作で数値遊びしときなよw 柴田政人と柴田政見を両方実名化すると、2人とも柴田政表記でどっちがどっちか分からなくなるよ!
当時の競馬新聞は柴田人と柴田見で分かれてたのにね
レースシーンの大逃げとかは満足
ミスエクとか10文字制限で相変わらず登場しないのは、誰か頭いい人にやり方教えてもらえよって思うし、騎手能力エディットないのは最低だし、実名化は面倒で面倒でまだラブオイエン厩舎が最多勝だったりするけど、あれも毎年の年末処理で変更反映されないもんかね。そのくらいできそうだけどね
同じ名前2人いてもそのまま2人出てくるから大野たくや2人いたこともあるし
まあでも買うよ
楽しみではある 牧場3D馬の表示削除のオプションはつけたほうがいいだろうね 最適化しろ←わかる
消費電力が高い←極貧か?
少しでも叩けそうなところを見つけたら中身を精査せずに叩いちゃうところが何とも… 少しでも早く画面を切り替えるために裏で描画しっぱなしにしてるんだろ
所有馬の詳細見て戻ってくるたびにステージ切り替えみたいなロード挟まれるよりこっちのほうがマシだわ
まぁ1円単位で電気代気にしてる人にはロード時間のコンマ数秒なんて誤差なのかもしれないが 電気代が一昨年比で4割値上がってない地域あるってマジ? >>88-89
スマホでWiFiとキャリア回線連投でアクロバティック擁護お疲れ様です。 そんな消費電力気にするならもうSwitch使いなよw 草が電力食ってるんだろうから嫌なら低画質モードにすればいいのでは?
まあそもそも電力気にするならPCじゃなくてゲーム機でやったほうが良さそうだけど
あとメニューの裏で描画してるのは当然というか、それやらないとあらゆる操作にロード入るからほとんどすべての3Dゲームそうなってると思うよ >>86
史実海外場の10文字制限はなくなっただろ だから描画自体消せるオプションでええんやん
そしたらロードも入らない処理も軽いし良い事しかない >>95
何も当然じゃないよ
状態を保存して描画「だけ」止めるのが普通
戻る時はまた再生するだけだからロードも要らない
そういう事を知らない・できない開発が作ってるから無駄に電気を食ってる
こういう実装になってる時点で見えてる核地雷 >>98
それはここで言ってもしょうがないので要望へどうぞ >>86
騎手の略称被り、過去作からずっと言われ続けてるのに未だに直ってないのか…
技術がないだけならまだ許せるが、真面目に作る気すらないのかよコエテクは
ついでに郷原父子も略称が同じになってしまう
親父は序盤の神騎手だが息子はゴウハラマジック… 9以降よく槍玉に挙がってる芝○ダート○はそれまでの万能みたいな物だから、それ自体はそこまで気にならない
どちらを走らせても向いてないとかほざくのがふざけてるが >>93
2022やってるけど芝◯ダート◯の牝馬で
皐月賞・ダービー・菊花賞の無敗三冠出来た
○ってどれくらい削られてるんだろうか >>104
スピード3程度なので史実馬のSPが低い牝馬路線だと余裕 実況が変わってないことよりも
レースエンジンが変わってなくて見飽きた展開になるのが残念 >>105
73年ならツキカゲがクリフジ(年藤)の血を引いている牝馬だから保護してあげよう
母父ヒンドスタンだから、結構いいし >>85
football managerやOOTPみたくこの手のゲームにグラフィック必要ないでしょって思うんだけど本当に必要かね
動画とか配信とかなら欲しいかもしれないけどガイドラインすらないゲームなのにグラフィックとか言われてもなぁ… 試しに草消してみたら消費電力が170Wくらいだったのが90Wくらいになった
でも俺はせっかくだから高画質な草を見たいぜ 中山より東京や阪神に出走した回数の多いイチフジイサミに中山巧者付いたからなんでや思ったら芝1600と芝2500でレコード出してた
これって関係あるんかな?それともたまたま? そういや、ディープインパクトは成長型以外に、
・脚質(オルフェが追込基準ならディープも追込だろう)
・気性(全盛期の武ですら御しきれない部分で折り合いが難しかった馬が
大人はないだろう)
の意見も過去スレにあったと思うけど、この2点は変更なし? >>80
製品版はもっと酷いんじゃないかな?
また低評価の嵐になりそう レース30fpsなのか
致命的ではないがなんだかなあ スキル導入するなら三歳時の古馬混合戦でバフとか競争寿命が尽きてても出走時低確率で全盛期の能力になるとかあれば
今のウイポの成長システムでは難しそうなエフフォーリアやマカヒキの競争成績の再現に近づけられる気がするけど
そういうのはやらないんだなあ こんなのでマイニングしてるみたいな負荷をかけられてパーツの寿命削られるのは草生えない >>121
今の坂路リセマラと一緒で低確率で起きるものはようはリセットできるってことになるからなあ・・・
その固有がオンラインやカスタムでの固定スキルになっちゃうと思うわ >>123
ああ 乾坤一擲みたいなレース時に発動するってことか
すまん忘れてくれ >>110
払う電気代で芝生敷きの公園でも庭園でも飽きるほど出入りできるやろなぁ 「ウイニングポスト」シリーズ30周年を記念して『Winning Post 10』による歴代最強馬を決定する“ドリームレース”を開催いたします。
ディープインパクト、オルフェーヴル、アーモンドアイ、イクイノックスなど、時代を代表する最強馬が一堂に会し、東京競馬場 芝2400mを舞台に実際には実現しなかったドリームレースで対決!
『Winning Post 10』ゲームソフト(1名様)
オリジナルマグカップ(5名様)
応募期間 2023年3月22日(水)~ 2023年3月30日(木)23:59
①アーモンドアイ
②コントレイル
③ウオッカ
④グラスワンダー
⑤オルフェーヴル
⑥ディープインパクト
⑦ブエナビスタ
⑧テイエムオペラオー
⑨オグリキャップ
⑩シンボリルドルフ
⑪エルコンドルパサー
⑫キングカメハメハ
⑬スペシャルウィーク
⑭トウカイテイオー
⑮エフフォーリア
⑯イクイノックス
⑰ナリタブライアン
⑱マルゼンスキー >>92
そいつPCゲー板で暴れてる末尾dじゃね? アングロアラブなんてかなりの割合がサラブレッドだからな
既にいるサラ系と大差ない ウマソナが爆死要素ってのははっきりしてんだけど
他に何かクソ化した部分ある? >>101
あとは木幡初広と初也かね
あとは牧場長の姓名3文字ずつも変えて欲しいわ
外人場長名前入らないし騎手のルメール、ミルコみたいに全員外人仕様の文字数にしてほしいところ >>132
ウマソナは馬の個性とか騎手とのコンビ感が増すから良システムだぞ 淡々と能力高い騎手割り振るだけのこれまでのよりは面白いよな PS54KHDRレース中時々馬の周りにモヤモヤが出て気になるなあ
グラ設定ないしoption頻繁に押させるので背面アタッチメント使えるPS4版でやるかな ウマソナ1年だけなら面白いと思うけど10年20年やると絶対にダルい 数頭の管理ならまあ楽しいけど20頭30頭と管理する状況になるとウマソナまで気にするの苦行になりそう >>138
何十年もやり込むコアプレイヤーならフレーバー要素と割り切って無視してもいいぞ >>141
体験版は使えなかったよ
だから本編も使えないんじゃないかねぇ
正直、何十年もやると考えるとこのUIが1番の敵じゃないかと思ってる 多頭数管理の時は流石に全馬のウマソナは気にしないわ
お気に入りとか期待の馬だけだな
今までの調教とかもそうだけど >>141
Steamページが出来た時はコントローラ対応ってあったけど消された
マニュアルにも書いてないから対応する気無いね >>139
年末処理も今より時間がかかるようになるかもな 最近のウイポは作業ゲーと化してたからウマソナの追加は良い方向転換になったな >>146
馬の?
ゴールした後流してる時の馬が白目剥いてるようには見えるけど >>148
馬の
競走馬画面の馬の目がなんか違和感ある というかウマソナ無くても20〜30頭も管理してたら疲れるわ ウマソナは設定で無視に出来る
本気で面倒なのは史実調教のほうだな >>147
ウマソナも結局機械的に選ぶようになって結局作業ゲーになると思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています