ウイニングポスト総合スレ453
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需要を失って滅亡確定みたいな系統の馬を突然狂ったように付けまくって繁栄させるプレイヤーとかウイポ世界ではどんな目で見られるんだろうな 直接的な産駒の競走成績はコンキスタドーロシエロかイッツインジエアが一番良いかな?くらいなのに父父でも母父でも大爆発するミスタープロスペクターはマジ化け物 細かい所言うと単勝オッズも何とかして欲しい
無敗で連勝中なのに1.8倍もあったりして「ん?」ってなる >>115
1.8倍ならまぁ普通に現実でもあるやろ、無敗馬でも。 ウイポ1とか2の遊び方も良かったわ
メイジガルダンやタコチヤンゾウサンになかなか勝てずライバル馬主に煽られる競馬ゲームも面白い >>113
直仔やと一番競争で活躍したのはミスプロやと多分ガルチかな >>117
ウイポ2はヤマニンゼファーから3代重ねてゲーム最終年に自分とこのゼファーの孫が凱旋門勝ったのはなんか感動したな 交流重賞なんかはもっとオッズ被るだろって思うことはある
1.8倍なら1.5倍くらいに脳内変換してるわ ウイニングポスト10
新要素 ウマーソナリティ
競走馬内面を育成する要素
ライバルがいると能力アップする負けん気、など競走馬の性格、好み、得て不得手を反映
育成が進むと徐々に判明
進行により新規獲得や変化も
新要素 史実調教
現実の競馬に大きな影響を与えた調教技術が育成システムに
日本競馬の育成が学べるコレクション要素も
引き継ぎ実装
複数の開始年シナリオ、結婚&子孫システム、複数系統の同時確立、海外牧場、スペシャル種牡馬・繁殖牝馬 そろそろ配合まわりのシステムを見直して欲しいな
インブリード地獄回避のために系統確立に必死になるのがすごく作業感出ちゃうので何とかして欲しい 天馬以外のライバル馬主が空気なのも微妙だよな。
プレイ年数で成長とかしてくれれば少しは面白いのに ライバル馬主はもうちょっと頑張って欲しいよな
6の自分で馬主追加出来るやつも復活して欲しいわ エトワールが首になってテンマになったようにまた誰か首になるかもな 何年開始シナリオが入ればシンボリルドルフとトウカイテイオーが無系統じゃなくなるんだ?
無系統に価値を付与してくれる方向の変更でもいいが 仮にテンマがリストラされても新しいダサ冠キャラが無双してたら意味ねえんだよな スタッフ的にエトワールやテンマ役を無くしてスピードキャップ廃止を求めるのは高望みすぎるから
萩野鈴蘭や天城綾みたいな恰好にしてくれ
そうすりゃダサ冠名○○の牝馬買って自家種牡馬種付けすれば実質結婚じゃん >>127
70かそれ以前でスピードシンボリにST付与→ST確立→ルドルフST優先継承でST確立→これはテイオーに繋がらない
70くらいスタートで(前後に2年ずれると多分もうアウト)ノーザンダンサー剥がれてニアークティックのSPがテイオーに母系で流れ込んで母系継承でテイオーSPに
ですね レッド・ブラック・グリーン・ブルー・イエローでいいよ冠名なんて テンマ、エトワールポジションのライバル馬主は冠名無しにすれば解決や
つーかライバル馬主もエディット出来るようになればいいのに レッドゴッド系にこだわるとかあるなら冠名ゴッドも認められるかもしれない 昔は邪魔と思ってたけどライバル馬主が幼駒譲ってくれって来るイベント復活しないかな
天城さんに素質馬譲りたい イージーゴアかコロラドダンサーかデインヒルか
海外幼駒迷いすぎる >>121はファミ通フラゲなんだけどAmazonのおかげで誰も反応してないなw スペシャル繁殖も正直期待外れだった
因子か子だし死んでる馬ばっかり >>115
オッズとは関係ないけどマイルCS前のムービーで前年覇者・春のマイル王・春秋スプリント王・3歳マイル王(全て自己所有)の4頭全て無視されてコースポでも全く触れられてなかった時はさすがに頭を捻った >>138
だってアマゾンバレと何にも変わんねーしw なんでシンザン84年に引退してしまうの?(史実引退年は87)
ヴァイスリーガル引退が1年ずれ込んだのもあって択一になってしまった… >>136
わりと特定の馬主に庭先取引で強い馬譲ったりしたいなと思う
天城さんとかクライムとかダーバン キンへやコバン等の名馬譲ってくれるのに本人活躍できてないし バックパサーとかノーザンテーストとかダンシングブレーヴとかイージーゴアとかテンポイントとか
人気ありそうな種牡馬がことごとくSP系を引き継がないのはアレわざとやってんのかな? >>128
つーか無系じゃなく中間的なバランス系にすればいいだけなのにな
実際の競馬のトップサイヤー連中の産駒傾向もSP=キンカメ ST=ステゴ 中間=ディープみたいな感じだったし ライバルというくらいならプレイヤーと同じように馬主+生産者にならんかな
馬主は馬を売ったら只の人だけど生産者は売った馬が活躍したら評価上がって更に強い馬が生まれやすくなるようになるとか能力増減するようにって
まあ無理か
こだわりの配合とかで個性出してくれると存在感も出てくると思うんだがなあ >>145
むしろあんた以外に価値ある奴探しても、ほとんどアメに偏ってるのが問題
しかもアメの架空現役牝馬のスペック高いから、SP繁殖増やしすぎると架空が繁殖入りせず引退ってジレンマ抱えてる
欧州のSP繁殖と架空現役がミルリーフ系以外終わってるのも相まってバランスが悪すぎ オオトリさんの牧場は結構ラインナップにバリエーションあるぞ
テンマの糞ジジイは流行に乗るタイプだから自家生産はグロテスクインブリード祭になる >>132
70年スタートだとタニノムーティエVSアローエクスプレス世代スタートだな
国内はちょっとインパクト落ちるけど
早期開設で米国はセクレタリアト 欧州はアレフランス ダリア ハイクレアの超名牝を一歳として所有できて
ミルリーフやブリガディアジェラートもDLC所有できる可能性あるんだな >>149
そもそも過去世代の馬の因子が無さすぎるのがなぁ セントライトすら因子なしだし
せめて適当にでも因子埋めたらいいのに >>147
架空スタートでキンカメとディープがSPになっててスタッフはSP系にメリットがあると分かってて設定してるのが腹立つわ >>152
セントライトはパワーと根性因子持ってたやろ
持ってないのは産駒の菊花賞馬セントオーや 新要素どうでもよすぎるな
従来のシステムに大きな変化もしないだろうし ヘイローくんちょっとST因子追加で持ってきてくれない?(ヘイロー確立でST化、その状態でサンデー確立でSP化) KOEIさん
頼むから、系統確立以外の柱となる配合理論の導入とか、ライバル馬主の強化(ライバル牧場に流星馬イベントとか導入)とか
してくれ。
今のままのブラッシュアップだと、さすがに飽きるのが早くなるから。 結局、単に配合理論追加したり、因子増やしたり、系統確立の条件緩和したとしても、
それって強い馬が従来より簡単にできるようになるだけで、根本的なおもしろさにつながらないと思う。 ライバル強かったらそれはそれで文句言うやついるくせに koeiは50年代とか60年代開始出せとかいうクレーマーレベルのノイジーマイノリティは無視してほしい >>159
いや、一律で強くするのではなく、ランダムでたまにずば抜けた馬が生まれるようにすればいい。
スーパーホースではなくね。
ライバル牧場に流星イベントが発生したら、どんな馬なのか気になるよね? 古い年代遊びたい問題はスペシャルと別枠で3プログラム98~6まであったオリジナル種牡馬を復活すれば解決だよな
古い年代から始めたい理由は早逝馬の救済や系統図の再構築だから
オリジナル種牡馬を復活して種付け料1000万のテンポイントやクライムカイザーの後継種牡馬を1984や1991で出せるようにすれば1976で始める理由がだいぶ薄れる
1976スタートなら逆にトキノミノルやセントライト直系を同じ仕組みで作れる
今ならテスコガビーやラフィアンからオリジナル繁殖牝馬も作れればいい
過去作のは1頭だけだったけど枠を増やして信長の野望の新武将みたいに数十頭追加出来たら言う事無いでしょ >>162
70あたりスタートが欲しい理由としてノーザンダンサーの無系確立剥がしたいとかあるんですが…
あとちょっとエディットしてリセマラ頑張るとサンデーのSP化が見えるようになるのもある
…まぁ系統特性エディットがあれば問題ないわけではあるんですが その手のライバル強化イベントは難易度で発生率変わるならドンドン入れていいよ
最低難易度で発生しないなら箱庭作りたいのとゲームとして楽しみたいので住み分けできるし
無系の何がクソって確立しない方が良い馬が出るところなんだよ
その馬に愛着があって繁栄させようと考えても無系になるってだけでテンションガタ落ちする サンデーSPでもサンデー自身がST非優先であるようにSP非優先の産駒結構いるからなぁ
素直に父系継承になるのタヤスツヨシと捨て子だけじゃね >>166
SP非優先ではなくただの母系継承かST優先では
フジキセキはLe Febuleux確立したらSTに引っ張られるしマーベラスサンデーはヴァイスリーガル確立したらSTに引っ張られるしなかなか素直には行ってくれませんね、たしかに >>162
それだったら23年でもシンザンやハイセイコーの子孫が生きていたのほうがいいな なんか本格シミュレーションから離れていくねソシャゲっぽいインターフェースだし
1からずっと無印買い続けてたけど今回はケンかもしれん >>168
オリジナル種牡馬は血統自由だったからそれが出来たんだよな
7無印の頃はまだ良かったけどもうすぐ2023年の今は血統スカスカ、SH期間、スピードキャップの架空スタートがあまりにも虚無すぎるから今こそ復活してほしい >>162
オリジナル種牡馬がその後続かなかったのは単純に面白みゼロだからじゃね?
特定の最強クラスの繁殖牝馬に合わせて理論を元に超爆発力の血統構築させれば結構楽に最強馬産み出せるしな 無敗でGⅠ10連勝くらいしてる馬でも他にG
Ⅰ馬いたらオッズ2倍越えるのは謎
あと全体的に「1人気3倍→2人気3.5倍→3人気8倍」みたいなのが多すぎる 今日の公式も既にみんなしってる情報しかでないんだろうな >>175
争点があるとしたら、引き継ぎって漠然と書いてある中身についてか
名前だけ、過去作ボーナスだけなのか
エディットや9999億稼いだデータを引き継げるのか
システムコピペしました、を引き継ぎと騙るのか 所持金引き継ぎは海外拠点を最初からできるようになって100億やと足らんなって気持ちになったw 500億くらい欲しい 今の系統確立はほんと作業でしかない
確立したい馬をエディットで強化してって所から違うんだよね
あの面倒な作業が1000円で系統確立とかならだいぶ課金するよ
引き継ぎの子孫があるならこれはずっと待ってた。子供が騎手になる頃には系統確立面倒でだいたい飽きてるし >>177
ほんそれ
いけるやろと思って施設建てまくってたら
赤字ギリギリになって月末最終週の出走馬が1着にならんと倒産て場面あったわw
銀行よ、金貸してくれ…融資でもいいが >>179
利率50%みたいなアホな暴利でもいいので序盤は貸して欲しい時がある。10年たったら倍以上になっても返すからw >>172
SH名鑑(ボソッ…)
面白みゼロではなく「簡悔」が一番のファクターでしょ
〆配合ゲーである以上〆父や〆父父をデフォルトで作れると悔しいから、作るための過程を段々面倒にしてる
でもそういうのが望まれていないから、ミエスクエネイブルという怪物が生まれてしまった でも簡単に強い馬作れたら悔しいじゃないですかは実際随所に現れてる
トウショウボーイとかセクレタリアトが因子一つなのはそこに活性しやすい因子入れると強い馬が作りやすくなるからって製作が説明してるし 希望小売価格
PlayStation®4/Nintendo Switch™:各15,840円(税込)
PlayStation®5/Windows®:各16,940円(税込)
Switchしか持ってないけどSwitchで満足 神ゲーになれるだけのポテンシャルはあるのに
いらんことをして75点ぐらいのゲームになってしまってる
それでも何だかんだで十分遊べるのだが、他人に薦めたくなるレベルには足りない 価格の大幅アップは年度版商法をやめる(年度更新をアプデ等で可能に)ってことだと思いたい >>184
それは特典付きの値段や
単体なら1万ちょい越えぐらい 年度版やめろとは言わんけどパワプロみたいな2年に1回とかならまあ
売上違いすぎるけど 通常版の価格はPS5/PC用が10,780円、PS4/Nintendo Switch用が9,680円。 ultimateで始めてみたけどeasyとの違いがわからない >>138
Amazonに情報先に載っけた奴はファミ通に殴られてもしょうがないな 9になってからレースが大勝ばっかりで大味になったからそこの所は調整して欲しい GI勝つのもっと難しくして
GI3勝で金守りとかでも良いな >>190
パワプロは隔年でもプロスピと販売ローテ組めるのと、野球ゲーに必要な特許をガッツリ抑えてるのが強み
ウィポは本気で競馬ゲー作ろうとする企業が出たら、そこら辺の防波堤がなきゃ流されるけど
ダビスタが自滅、他が参入しないって状況でぬくってる 系統確立にある程度の難度をもたせるのは、長く楽しむためにありだと思うけど
無系統確立とか、既に繁殖入りしている種牡馬の因子とか
プレイヤーが関与できない要素は減らしていって欲しい 系統は種牡馬引退した馬でも条件満たせば確立してくれればなー
後は種牡馬枠の問題も改善しておいて欲しいな >>178
そもそもロベルト等がなかなか確立しないような状況がおかしい気もする
サンデーすら確立渋滞に巻き込まれてしまうことあるし
現役種牡馬時のみって縛りが作業感強くしすぎてる >>201
というかやっと21で最初から確立したからな それ以前のウイポでも84年からでもリアルシャダイなど活躍馬を多数出してたのに 牝系みたいに父系も複数産駒で重賞40勝で銀、母父として重賞50勝で銀
銀の条件を満たした上で支配率地区4%か世界1.6%で金
くらいでバンバン勃興と滅亡繰り返して良いと思うんだ 系統確立はそれ自体が目的の時と、別の目的の下準備の時とがあるからややこしいんだよな 実名化エディットデータって書いてあるURL踏んでもこの画面が出て何も出来ないんですけどこの場合ってどうしたら良いんですか?
スクショはスマホですがPCでも同じ画面になります
https://i.imgur.com/CD8ohE2.jpg 長く楽しむって意味では数ヶ月単位のシーズン制で何かのミッションをやるとかな
RPGだけどDiablo3とかそのシーズン毎に新キャラ作って最初からプレイするモードがあったはず
ウイポでもやろうと思えばできるんじゃないかな
シーズン報酬で次のシーズンで使えるアイテムとか特別な幼駒や種牡馬を払い出す感じで これはあんまりコーエーとは直接関係ないけど
再来年目処にダート二歳戦が整備されてそれ以降に三歳牝馬ダート路線も整備されるかもって話だから10に飛び付くのはどうかなって気がしてる
現行の三歳ダート路線の発表でも三歳1月からG3想定レースは増えるけどウイポは架空生成馬でゲート埋めちゃうから1~2月の新設三歳重賞は旧来のアルゴリズムだと抽選祭になる 系統確立プレイは飽きた、強い馬作るための別の手段がほしい。もっとランダム性のあるモードの追加、史実馬以外にも強い馬の出現が見たい。難易度も更に上を追加、毎年三冠馬は…。 現状はspecialでも普通にやってたら年1以上でGⅠ勝てちゃうからな
10年に1回GⅠ勝てるかどうかの中小個人馬主生活するためには牧場拡張しないとかセリの架空馬オンリーとか自分で難易度調整しないといけないから上の難易度は欲しいところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています