Twitterの短歌クラスタって何でこんなに下品なの13
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実際に自分が感じた心情でも、起因している出来事が事実と異なるならそれは虚構っていう扱いになるものだと思っているが、実際どうなんや?
例が悪いかもだが、身内が亡くなって悲しいという感情があり、それを歌にしようと思ったときに、友人の死にすげ替えてしまうと、それは同じ「人の死」に対する悲しみを詠んでいるのに、まったく別の印象にならないか?だから、感情だけの詠み込みは実景とは言えない派なんだが。
でも俺は別にそれが悪い事だとは思わんよ >>799
ああスマン、付け加え。
悪い事だとは思わないが、それを大きな賞でやってしまうのは危険だと思うから、虚構短歌の提出場所には気をつけた方がいいと思う ありがとう
危険ていうか倫理とかの問題なのかなと感じた
あとビギナーな質問で恥ずかしいけど、有名どころだとサラダ記念日の歌は虚構という考え方でいいのかな
それとも意見が分かれる感じだろうか あれ本当はサラダじゃなくて唐揚げ(だったよな?)ですよーってやつか。すごく個人的な感想だから違っていれば全然指摘してもらって構わないんだが、音数の問題はあるにせよ、「サラダ」と言われたとき、普通にドレッシングをかけるだけの野菜サラダが浮かんできていまいち「サラダがおいしい」って気持ちになるか?って思うんだよなー
ポテトサラダとか味付けに個々の家の差が出るサラダを単純に一読で想像出来ないっていうか…それ狙うんなら最初から唐揚げって言われてた方がイメージしやすくないか?想像の余地を与えているとかって言われて評価されているのなら本当に見当違いな意見で申し訳ないけど 確かにサラダと言われたら、まあレタスとかトマトとかの新鮮なイメージかな
ポテサラは浮かばないかも
逆に誰が作ってもほぼ同じ味を美味しいと言ってくれて、それが何か記念日にしたいくらい嬉しいってことかなあ
他の方のご意見も聞きたいなあ あの歌もしくは歌集が発表された当時のことを知らなくて、教科書とかで知った世代だから漠然と「教科書に載るんだから凄い歌」って意識でいたけど(あと口語短歌に対する評価)、あれはなぜそんなに掲載されてるんだ?
知っている人居たら教えてくれ その世代の知人は短歌とか全然興味ないけど買ったって仰ってた
割とそういう人多かったらしいね
歌壇の外の人にも読まれる魅力があるんだろうな
自分はチョコレート革命の方が好きだが サラダ記念日があそこまで売れたのは外側に時代背景とか色々あったとして「唐揚げ記念日」じゃただのモグモグ日記じゃん。音数だけじゃなくてもったりしちゃう。「サラダ記念日」というフレーズだから感じられる凛とした瑞々しさはあると思うけどな。当時ってたぶんカタカナを多用して現代人のリアルな日常を歌にする、みたいな今じゃ当たり前のことにまだ新鮮さがあった時代だしさ。
こっからはどーでもいいけど、個人的には生野菜のサラダに自作のドレッシングとかそういうのをずっとイメージしてた。803の読みもいい。わざわざポテサラとか持ち出す必要はないと思う。 流れがおかしいから話題変えちゃる。うたの日って歌会といえるのかどうかについてはどうよ。
ただ賭博みたいに結果をまって、薔薇がとれたとれないで一喜一憂する場が歌会と呼べるのかどうかについて。
つまり、歌についてのコメントがほとんどないのに、それが何の向上につながるのかと。 自作のドレッシング、なるほど
普通にポテサラ読みしてた‪w唐揚げのもったり感ね、教えてくれてありがとうー 806まで読んで、もし唐揚げとか餃子とか選んでたらやっぱり何か違うなと思った
サラダって主菜じゃないじゃん
そういう主役にならないものを記念日にしちゃうって、私はいいなって思う >>807
一般大衆にウケる定型短歌ドリルとしては役に立つと思う。そしてそういう技術も読まれるためには必要だと思う。もちろんそこだけにこだわるのはアホだし歌会とは呼べない。 >>807
上のほうせんかちゃんじゃないけど、うたの日界隈の歌は私も食傷気味
めもさんとかトロンさんとか西なんたかさんとか、面白いと思えたことがほとんどない………… >>803
ガチのおっさんで申し訳ないけど、
80年代中後半は「サラダ」という言葉自体が今現在より遥かに価値のある言葉だった。
80年代に恋愛年齢にある若者の親世代にサラダは一般人ではなかった。料理以前の「生野菜」だった。
当時、「セイシュンの食卓」なんてのが流行ってたと思う。伝統や文化を離れて若者が若者のために料理をする事が(今は当たり前だけど)当時は本当に眩しくて特別なことだった。
だからみんなお洒落なキッチングッズ、ドレッシング、ペーパー、カトラリー、自分たちの文脈で揃えた食卓にワクワクしたんだよ。
そこにあった「サラダ」は現代のカット野菜なんかと全然違う。
あのワクワク感ってなかなか説明が難しいよね。
オッサンですまん。俺は「サラダ」以外ありえないと思う。 >>812
この書き込み見れてよかった
当時の人にしか分からない特別感があるんだな >>813
おーサンキュー
当時は今じゃ信じられないくらい地方格差があったから、俵さんは東京じゃなくて神奈川だったけど、俺みたいな地方人からしたら「恋人が自分のためにもサラダを作ってくれる」ってシチュエーションだけでトレンディすぎて鼻血が出たんよ
まあ地方差個人差の凄い時代だったから↑812は俺個人のイメージってことね >>812
なるほど、となった。ありがとうございます。 >>812
803です、ありがとう
サラダって割と新しいものだったのか
その当時、その言葉がどういう価値を持ってたかって難しいなあ
今はケーキもコンビニで買える時代だし
その時のサラダに匹敵するものってなんだろう >>807
Twitterに流れてくるうたの日タグ付き短歌はあぁ〜〜今日も生ごみが流れてきてんな〜
と思って読まない。 虚構の話で思い出したけど100%の虚構も100%の現実もないって読んだ時、なんか悲しかった >>820
うん、普通のことに気づいてなかったのが何か悲しかったのかも >>816
新しいっていっても三十年以上は経ってるけどね
新鮮な生野菜が食卓に並ぶってことは冷蔵庫の普及が不可欠だから、白物三種の神器を単身でも使えるようになったって時代の変化も感じられるのが「サラダ」だよ スレタイではあるけどすげえタメになったな。たまにこのスレで出てくる好きな歌人言いたい、褒めたいみたいな流れはさすがにスレタイで辞めろよってなるけど、こういう話はあってもいい気がするけどな。流れがおかしいからという理由で変えたがる人は出てきたけど‪w >>823
スマンwwwスレタイって書いてあるところ、スレ違いってことが言いたかったwww サラダ記念日をまた読みたいなあと思った
歴史とか文化とか背景を知るとがらっと変わったりするの面白いな 世界一受けたい授業でサラダ記念日紹介されてるやん、タイムリー うたの日で票がはいるような歌にあるあのクサさはなんなんだろう うたの日のタグでtweetしてる歌いちいち解説やら説明やらつけるなよ歌で読ませろよと >>829
成績や推敲をつける人はいるけど、自解は少数派では?目立つだけで。 なんかこのスレだとうたの日に否定的な意見が多いけど、逆にどういうとこに投稿してるの?
新聞?雑誌? おーいお茶は流石に予測できなかったw
新人賞か
がんがれ >>829
最初は書きたくなるけどみんなすぐやめるだろ。
ずっと自作解説してる人いたらやべーやつだな。
今回の恋愛短歌は良いのがあって聞きたかったわ。 すくなwww
いや、言うて広くて狭い界隈だからフォロワーも全部ガチの短歌の人で質も高くて…とかこだわったら500はたしかに大変だけど、それこそフォロワー増やしたいだけだったらうたの日なり投稿でそこそこ実績出してそこそこふぁぼってたら500くらいすぐっしょ 好きだねえ 薔薇の数とかいいねの数とかフォロワーの数とか 堅実に実績ある人とか続けていきそうな人が獲ってる気がする 結社といっても大小いろいろだからね
もし塔をイメージしてるんだとしたら私も#848と同じ認識だね 結社の新人賞もけっこううたの日参加勢が取るようになってきてんじゃん。
塔は去年も今年もだし、未来の首席次席もそうじゃなかった? フォロー数とかいいね数で思ったけど、フォロワーのこと数でしか見ないタイプの人はちょっと怖いなーて思っちゃう >>850
うたの日>結社じゃなくね?
ネット上で見えるのがうたの日なだけでうたの日なんか物理的一日一首しか出せないんだし、うたの日メインにはならんでしょ >>852
もちろうたの日やってる=うたの日がメインとは思ってないし、結社入ってる奴はそっちが軸なのは当たり前にそうだろう、うたの日にレベルの低い初心者が多いのも事実だと思うし。ただ、このスレ「うたの日参加者はすべてゴミ」みたいなうたの日アンチ右派が多そうな感じだったから、そういう人らはどう捉えてるのかなと うたの日アンチ右派w
それでいうとワイはうたの日アンチリベラル派だけどな
具体的にはどのコメントを指して右派だって言ってんだろうか 強い人ばかりではないことは十分に理解してるけど、Twitterに私の苦手な人がいて、その人は「こんなことがありました」「あんなことがありました」の後に自分の悲しさを前面に押し出して「訳もなく涙が出ます」みたいな感じで本人はそんなつもり無いかもしれないけど相互からの同情待ち、大丈夫?待ちしているように見える人がいる。そういうの苦手 >>855
心静かにミュートしてみたらどうかな
応援のふぁぼくださいの人みたいなのはミュートしてる >>855
俺もそういう人は苦手。
逆に笑わせようとしてくる人も苦手。
感情をコントロールしようとしてくんなよと思う。
悲しみでも笑いでも、カワイイでもホンワカでも、怒りでも、反応を引き出そうとしてくるやつは苦手。
だから俺は音楽とか映画とか小説とかにあんまはまれず短歌やってるんだと思う レベルが低い短歌ってのはよくわからんけど、
俺の中でまず落ちる歌は
形容詞を工夫なく使っている
通俗的な先入観を利用している
笑いにもっていこうとしている
自分が得をすることを言っている
だな。
自作がこのどれかに当てはまってたら速攻で捨てる フォロワーが自撮りツイートしてたけど別に可愛いから許せた、ブスは論外 >>855
訳もなく涙が出ますって泣きながらTwitterに打ち込んでいると思ったらちょっとおかしいよなw 短歌をやっている人間の容姿は優れていないっていう前提があるのほんまおもろいな、事実だが 容姿が優れてるやつは文芸なんかに安らぎを求めなくても充分なんだよな 日常が楽しそうな奴いるけどその人は短歌も投稿欄に載ることがあって、自分は何も上手くいってないのに…って自分が惨めになる >>870
Twitterなんか日常の楽しいところだけ切り取って貼ってるような場所だから惨めに思う必要ないし、その楽しそうな人もある意味での地獄を生きてたりするよ多分 >>870
読む人が嫌な気持ちになるようなマイナスなことは普通書かないだろ。
同情狙いで書くやつもいるけど。
そういや最近雨宮見ない気がする
オレが見てないだけか? >>870
多肉植物がいいよ
育ててると可愛くなるし写真もあげれるでしょ 投稿欄に載るくらいで妬まれるのか
ここで歌の日が悪く言われてるのも結局嫉妬てことなの 870のこと言ってるんだとしたら、「惨めになる」って書いてあるだけで「妬んでいる」とは書いてなくない?自分に矛先が向いているかいないかは大きな違いになっていると思うけど
うたの日勢アンチのことは知らんけど >>875
ほんとだ
ごめん、妬むと惨めになるは違うな
まあ誰だって調子いいときと悪いときがあるよ TWITTERやってるとフォロワー数とかじゃなく何となく力の序列ってあるよね
総合誌賞受賞者(○中除く)>歌集出版者>結社賞受賞者>地方賞受賞者>N短歌入選>新聞歌壇掲載>総合誌掲載>N短歌テキスト掲載>うたの日
上は個人のイメージ 結社賞受賞になんの価値があるの?
ただのコネだよ。 コネとか人脈とかいうと下品だが、この人と関わりたい、一緒に短歌を作っていきたいと思わせられるのも、プロに求められてる何かなのでは プロかどうかは知らんけど、
結社賞はそもそも結社の参加者のみのための内向きの賞だから結社の中の力関係が現れて当たり前では。
つっても俺も結社賞のことなんも知らんけど どうでもいいけどおおいお茶は力の序列だとどの辺なんだろ 4o4さんうたの日disしておすすめ歌集ゆる募したらリプいっぱい付いたのがよっぽど成功体験になったのか、また3日前におすすめ歌人募集するツイートしたのに今度は1いいねでリプゼロなのみっともねえな。
この前聞いたのにまた?って周りも思うとは考えないのかね、かまってちゃんは。 その人話題になったら見に行くようにしてるんだけどクソがって言ったり、そういう人なの? こんなとこに何度も書かれたらそりゃメンタルわるくなるでしょ
わざわざ見に行ったりしてないけど クソがくらい言うだろ
Twitterでは良い人ぶってこんなスレ覗いてる奴の方が性格悪い >>892
クソが、とか普通言わなくね?
そんな言葉読まされる人の気持ち考えろよ。
お前の普通はおかしい。 ブロ解すればいいじゃん
何かよまなきゃいけない理由あるの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています