DQモンスターズ テリーのワンダーランド +8
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ >>1体目に限り、氷河魔人はお見合いで調達するという方法もある。
何言ってんだよこれ…ひでぇよ ゴールデンスライムに誘う踊りが入ってるとまねまね状態のローズバトラーに魔神斬りが飛んでいくのひどい ルカナンとか入れとくとオシャレで強い
まあ百烈舐めで良くねってなっけど ルカナンとひゃくれつなめは使いどきが違う
貫通力高いからルカナンのが当たりやすいし敵全体に入る
ひゃくれつなめは耐性○には弾かれまくるけど休み耐性無視して1ターン休みに出来る ゾーマって???系の中では比較的早い段階で作れるわりに耐性が優秀だな
やっぱ人気あるから優遇されてたのかな ジャミラス アクバー、にじくじゃく
ローズバトラー 植物系、????系
確かに地味にめんどくさいな
友達がいればお見合いで格段に楽だけど自力で作るならローズバトラーのために一度りゅうおうとかを作らないといけないし
というかゾーマまで作ったらもう力尽きた子供は多そう 肉とモンスターの仲間になる確率とか分かるサイトないかな なんかはぐれメタルにメラゾーマやビッグバンのダメージが普通に通る時がある事例が報告されてるな
耐性関係に何らかの変化・調整が入っている…? >>328
RTA解説動画とか見てると細かく解析されててすごいよな
こいつは初期値なん%、肉使ってなん%上がって薬草で20回復したら20%上がるので仲間になる確率はどれくらいで…とかやってる >>328
ある(あった)よ
http://web.archive.org/web/20190329114309/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/natuku.html
説明に出てくる野生レベルの説明はこっち
http://web.archive.org/web/20190329114309/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/enemydat.html
pbl の説明はこっち
http://web.archive.org/web/20190331020343/http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
自分は「友好度の変換」の式がいまいちよく分かってないのであんまり見てないけど… 虫系ってあんまり潰しが効かないなぁ
ホーンビートルはすごく強いけど
よろいむかで(おおみみず×物質系) ×悪魔系
で作ると虫系の出番少ないし、
その先もさそりアーマーしかないからなぁ
何か虫系でオススメある? 扉の魔王のHPが何千と高いけど
ゲームボーイでも敵のHPを高めに設定できるんだなぁ 今やってもおもろいのに
もうこの頃のドットでは作らんのか というよりドッターが絶滅危惧種なのとドットのが手間や開発費や時間がかかるのよね 竜王(DRAGON)の移動グラフィックの可愛さは異常 とうちゅうかそう
虫系のモンスター。虫系と植物系の基本配合で生まれる。
フバーハやマジックバリアなどの軽減系の呪文を覚える。
賢さは高いが、それ以外の能力の伸びはいまいち。
配合でも【しにがみ】や【テールイーター】と地味なモンスターの材料になる程度。
テールイーター
配合では【とうちゅうかそう】×植物系or【エビルソピタル】、または虫系×【はなまどう】で誕生する。
わざわざ配合で生み出すほどのモンスターではないので、理由がなければ適当に野生のものを捕獲したほうがいい。
ボロクソやなおい ボロクソだけど実はその二体はレベル17以降は結構ステータス上がるからそんなに悪くもないんだけどな
ただ耐性はガバガバだし冬虫夏草に至っては素早さが終始伸びないから使いづらい
テールイーターは賢さが終始伸びないから配合前になるべく高くしておかないとなかなか特技を覚えてくれない 人生縛りやってるけどレベル上げしまくるから倍速ほしかったな カジテツって実況者?配信者?がやってるテリーの縛り面白いな
死んだら逃がす、配合するモンスターの選択はリスナーの安価、一度仲間にしたモンスターは再度捕獲禁止、くらいかな >>337
ドラクエのバランス的にそうなだけでサガ3とかだとボスのHP4万以上あったりするけど レトロはせめてXYボタンをスタートセレクトに割り振って欲しかった。 テトとのお見合いはどう有効活用するのがベストなのか
俺はにじくじゃくのためのホークブリザードにしてる GBでやってた当時も思ったんだがアクバーが他のデスタムーアの配下より簡単に作れるのは何故だろう
あいつってデスタムーアに次ぐナンバー2的存在だったはずでは >>349
それ言ったらムドーだけ?系扱いなのもおかしい テンプレにはいないけど実は強い、局所的に強い、便利、序盤の能力の伸びがいい
とか使えるモンスター上げようぜ テンプレ以外だと、くちぶえ、トラマナ、レミラーマを覚えるモンスターを早いうちに作って主力モンスターにかけ合わせておくと良い
あとはストーリー攻略中に図書館埋めはあまり気にせずに、クリア後に未勧誘モンスターを一気に仲間にしていく&配合していく方が時間効率が良いってことくらいかな テンプレ以外だと、くちぶえ、トラマナ、レミラーマを覚えるモンスターを早いうちに作って主力モンスターにかけ合わせておくと良い
あとはストーリー攻略中に図書館埋めはあまり気にせずに、クリア後に未勧誘モンスターを一気に仲間にしていく&配合していく方が時間効率が良いってことくらいかな 主要ステータスの伸びだけで語るならLv17あるいはLv36を境に急激に伸びるモンスターはいくらでもいるんだがな
何故か某大辞典でもそのことにはあまり触れられてない
これに成長の速さと配合のお手軽さを加味するとピッキー、ダックカイト、ミストウィング、
サボテンボール、とげぼうず、おおなめくじらへんなんかは雑に作っても主要ステータスだけはそこそこ高くなる
ただステと成長の速さが良いだけでそのままだと特技がしょぼかったり耐性はガバガバだけども 17と36って結構違う気がするな
旅パだと36から強くなりますって言われても魅力感じないかも 俺も似たようなことやった
レベルアップが早めでレベル20までの伸びが良いやつで区切ってたな クリア前はレベル20前後になったらさっさと配合しちゃうわ ちいさなメダル出やすい所とかってあったっけ?
13枚集めるの意外と大変 RTA走者でヘルビースト作ってる人いたな
レベル上げの速さ
作りやすさ
序盤のステータス上昇の高さ
習得技の便利さ
耐性の高さ
この辺りの総合評価で決まるんだろうけど これ2レトロがでたらわたぼうどうするんだ?
テリーとのおみあいも出来ないし 条件満たしてるのに特技覚えないけどGB版から多少変更されてんのかな? ホーンビートルが仲間にならねー
しもふり4つで起き上がらないとかお前何様だよ
もうその他国マスターはお前の主じゃねえぞ、いい加減切り替えらんねえのか まぁテリワン3DSの方だと他国のマスターが連れてる2匹のメタル系が2匹とも逃げて勝利ってこともあるしな
そんな情けないマスターはそうはおらんやろ
その点GB版の他国のマスターのメタスラは経験値は少なめだが逃げないし狩りやすいから楽 リメイクテリワンは中盤にはぐれメタルキング連れた他国マスター居てワロタ 雑魚モンスターの大器晩成ってほんと役に立たないよな
高レベルにするの強いモンスターだけだし その点ホークブリザードは
序盤のステの伸びもさることながら、レベル40超えてからもどんどんステが伸びていくから困る ホークブリザードは鳥系とはぐれメタルの贅沢配合で作ると耐性も高く出来るしな ひょうがまじん、イエティ、メタルスライム
ストーリー中のお見合いでホークブリザード作れる相手が多いんだよな >>370
とはいえダークアイのレベル36以降の能力の伸びっぷりは一度見てみてほしい
神竜ばりに凄まじい成長するから面白い >>374
36からあげるほど経験値余裕があるのってクリア後だけだし
クリア後ならもっといい奴育てるしで2ならともなくテリーなら育てないなぁ > ダークアイ HP:0B MP:12 攻:0A 守:10 早:09 賢:0C
MPと素早さと賢さはLv17から、他はLv36から伸びるタイプね
前者を伸ばしたいならクリア前に育てるのもよさそう すらぼうの血統を活かしてやろうと、配合で使い続けてみたけど
+ドラキーではねスライム
+きりかぶおばけでスライムツリー
+お見合いしりょうのきしでストーンスライム
+キラーマシンでスライムボーグ
+ぶちキングでぶちキング
+ゴールデンゴーレムでゴールデンスライム
…どこかで道を間違えたかなぁ… レトロ買った出戻りのマスター意外と多そうだな
対戦してえな >>378
今回スクエニの想定以上に売り上げが良ければ
イルカは通信有り、かつ同一端末内にテリワンのデータがあればお見合い可能くらいの仕様で出るかもしれん
一応その時のためにわたぼうは残しておく テリワンレトロのデータがあったらわたぼう手に入るとかはありそう お前らが思ってる以上に通信要素は金がかかるんだよ
テリワンSPでもなかったのはそれ 売り上げ見込みが全く違うとはいえポケモンでは実装できてたから期待はしてしまうよ ネットワーク関連の仕事してるけど金がコスト高いのはガチ 期待してる奴をわざわざ否定する野暮な真似をするこたねえだろうよ お見合いと通信対戦って要素が原作にある以上やっぱ期待したい要素だしな
せっかく育てた最強のモンスターはやはり誰かと対戦させたいものだし
未だにテリワン3DSではwifiで対人対戦できるからなぁ ドレアム作りたいけどわたぼうも手放したくないんじゃー ドレアムとデスタ3でわたぼうに戻せる、ってデマがあったな
しかしわたぼうくらいは???系のように何と配合してもわたぼうのままでいてくれれば良いのになぁ…
強化するにも植物系とじゃないと強化できないのは辛い なんかやたらと敵に先制取られる気がするんだけど
気のせいかね つーか何十年も前のゲームなのに性格でルーチン変わるとか色々凝ってるよなこのゲーム >>394
逃げ判定は素早さの値じゃなくてレベルだよ ビッグバンが一回だけ
はぐめた貫通したけど
なんだったのか 俺もさっきはぐれメタル狩りしてた時に、配合を重ねてギラ系が効かなくなったはずのゾーマが一回だけベギラゴンを食らった(その後の戦闘ではちゃんと効かなくなってた) VC版は耐性絡みでバグがあるのか?
俺はそっちやってないからわからないけど基本的にゲームシステムは弄ってないだろうになんでこんなバグが起こってしまうんだろうね
GBの方だとイルルカとお見合いさせる時に1のモンスターと2でしか出ないモンスターをお見合いさせるとたまになんか不具合が発生するみたいなのは聞いたことあるけど Twitterでも動画上げてる人がいるね>はぐれメタルにビッグバン
RETROではまれに耐性を下げて計算してるのかも、って仮説立ててたけど
仮にそうだとして仕様なのかバグなのか 状態異常とかは耐性非耐性の他に貫通化の概念もあった気がするし
貫通力が再設定されたのかも 耐性貫通は元々無効の耐性無視してまで突き破ったりはしないからまた別 そういえば通信ナシでわたぼうが手に入るのはGBとPSだけだっけ? ライデインだと貫通するけどギガデインだと貫通しなかったって報告も見つけたからバグな気がする 幼少期にゴールデンゴーレム作れたときの嬉しさよ
カッコいいしめっちゃ強いし1番すき
ゴールデンゴーレムとゴールデンスライムとデスタムーア最終が俺の膣内で特別な魔物 テトのひょうがまじんお見合いでトーテムキラー出すとデュランになるバグってオリジナルのときからあった? 旅パが
ドラキー→キメラ→ホークブリザード→ロック鳥
アントベア→グリズリー→ユニコーン→キングレオ
ゴースト→しにがみ→しりょうのきし→しにがみきぞく→まおうのつかい
こんなルートを辿ったのは俺くらいだろうなぁ… むしろ定番ルートでは?
ロック鳥やキングレオなんて逆に使わない人の方が少ないと思う >>406
聞いたことないけど今トーテムキラーとお見合いさせたらトーテムキラーが産まれたよ 小さい頃配合の仕組み全然理解出来なくてボックススライム ガップリン ミミックでクリアした記憶あるわ 小学生の頃はタコマスのモンスター奪えるなんて知らなかったからレアモンスターはほとんど持ってなかったな
で、友達が持ってたジャンプで配合方法知ったり攻略本借りたりでだんだんレアモンスター作れるようになってった リメイクの位階配合は最初全く馴染めんかったけど
>>412のような、とりあえず配合しまくるタイプの子供には位階配合の方が向いてるのかも
何も考えず配合しまくっても強くなっていくし ムドー「わたしは虫けらよりもちっぽけな存在なのか?!」
わたぼう「そんじゃあ帰るか」
温度差がシュール 配合楽しすぎて20時間くらいやってる
マネマネ増殖便利だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています