DQモンスターズ テリーのワンダーランド +8
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初代DQMテリーのワンダーランドについて語るスレです。
sage進行、荒らしはスルーまたはNG推奨
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☆基本
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/index2.html
GB2
ttp://www.hcn.zaq.ne.jp/caawq507/dq/dqm/index.html
☆配合検索
GB1・GB2・PS ※PS版での必要+値の変更は反映されてない様子
ttp://dqe.jp/cgi-bin/dqmdb/index.html
GB1 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm1_monster.cgi
GB2 (特性検索)
ttp://savanna.s15.xrea.com/search/dqm2_monster.cgi
☆対戦
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqm.html
GB2
ttp://savanna.s15.xrea.com/dqm2.shtml
☆他国マスター
GB1
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6769/dqmon/takoku.html
詩人を出すための2画面フロアは、「格闘場左のとびら」が一番出やすい
GB2
ttp://mmrsgt.hp.infoseek.co.jp/dqm/character_aw.htm
☆セミメタル化手順
GB2
ttp://www.digital-box.com/dqm2/soft/ ゴーレムでグリズリー作った子供の頃はボックススライムにしてた記憶がある ゴルスラがギガデイン食らったけどこれ明らかにバグだよな パラメータ弄ってるって書いてるし、属性系特技の地位向上のための調整かもな やっとスライムファングとダークドレアムをプラス99にした
パーティで系統被りしたくないからスライム系以外で会心率高い奴教えて なんでこんなところいじったのかわからないけど
モンスター死んだ時の表示アイコンこれ変わってるよね >>422
会心率◎で一番耐性高いのはわたぼう
ただしルカナンが引っかかる
耐性しょぼいけどレベル上げやすいのはキリキリバッタ
会心○だけど主要耐性が優秀なのがダークホーン
1の対戦で人気なのはこの辺 >>424
ドレアムでわたぼう消えたからダークホーン作るわサンキュー 倒した後のわたぼうや王様の台詞を見るにデスタムーアって当時のラスボス勢の中では設定上最強とされてたんだな
6本編でのやられっぷりが印象的すぎてあんまりそうは見えないけど モンスターの死亡アイコン意外にも教会の十字架も変わってるね
電池切れの心配がなくやれるのはいい事だ
やっとゴールデンスライム作れた
キングレオがかっこいいしクリア後も役立つ 本編のデスタムーアは対ドレアムの時のやられっぱなしばっかり言われるけど体感的な強さだとドラクエラスボスの中ではかなり強いんだけどな
1〜11まで全部やったけどシドー、デスタムーア、デミーラあたりが体感強さならトップクラスだろう ダークホーンってそんなに強かったのか
やっぱ旅パで便利なやつ(作りやすい、序盤の成長が早い)と、
対戦で便利なやつは切り分けなきゃいかんね
まぁ対戦環境がないからモンじぃをボコる以外やることないけど
せめてゾーマとかデスタムーアと再戦出来ればなぁ 仮にオンライン対戦が復活したとして今の子達にあの過酷なガチ育成耐えられるのかな
1匹育成するのにかかる時間でUSUMのポケモン30匹は作れる 当時の廃人だって通信増殖でわたぼうなりふゆうじゅなりのろいのランプなり増やしまくってたからなんの自慢にもならん ガチ育成した大会の対戦と、友達同士の自称最強パーティの対戦は別だしな
ベホマズン
ザオリク
バイキルト
せいしんとういつ
ばくれつけん
ビッグバン
ジゴスパーク
マダンテ
俺の当時は3匹ともこんな技構成で、大防御くろいきり瞑想さみだれぎり皆殺しなんて全く頭になかった ばくれつけんって正直微妙だよなさみだれぎりのほうが強い バイキルトが上手くハマればさみだれぎりの方が強いよな
って、そんなこと考えても対戦できない虚しさが…… テリワンはAIだとばくれつけん使ってくれないんじゃなかったっけ? その他に覚えさせてる技との兼ね合いじゃないのかな?
しっぷうづきやさみだれぎりの方が優先順位が高いようには感じる 覚えている特技によるかな
いろいろやろうぜだと割りと使ってくれる印象
魔王のいる扉わくわくする
まだミルドラースしか倒せてないけどこういうやりこみ要素楽しい
イルとルカも移植しないかな 対戦がないから最終的にはザオリクとベホマズンさえあれば他は全部趣味で選んで問題ないな
あとはせいぜい捕獲用にアストロンくらいか 鳥系欲しくて集めたけど
ネジまきどりって鳥じゃないんだな
ずっと鳥だと思ってた
ロック鳥は他国マスターからぶんどったのが暫くメインだった ロック鳥便利だけど耐性底上げしないと即死系食らうことあるから頼りすぎると痛い目見る 攻撃力がそこまでだから頼りになるけど長いダンジョン攻略でMP管理も必要だしな ロック鳥ってモンスターズシリーズにしか出てないんだっけか
本編に出張してもよさそうなもんだが サンダーバードはリメイクでデザイン変わって残念だったな >>445
リメイクやってないからググってみたけど、うーむ・・
せっかくオリジナルデザインだったのにもったいないね ワイトキングも8からデザイン変わってずいぶん元気そうな宰相っぽい見た目になってたんだけど
十数年を経て11になった時また元のデザインに戻ったんだよな テリワンGBは200万以上売れたんだなぁ
みんなやってたな switch版、欲を言えば受け継いだ特技を一覧で見れるようにして欲しかった しんりゅうってテリワンでは白かったけど2ではなんか色がオレンジに変わってなかったっけ? 1が白で2が緑だな
1の時点で白かったのが謎
設定ミスかあえてそうしたのか
まあ逆に味もあったけど 魔王の使いかなり優秀だな
成長早くて後半の攻撃力が馬鹿高く入手しやすくおまけに見た目もかっこいい
配合先も潤沢 魔王の使いってそんな速かったっけ
Gゴーレム並くらいには成長遅かったイメージだけど
過小評価されてる感は確かにあるけど レベル2までの経験値が
2 神
5 普通
10 序盤は辛いけどいかりの扉後ならまぁ許せる
100 支配の扉以外ありえない
子供の頃はこんなイメージ 魔王の使いって攻撃マックスまで伸びるイメージあるけどどうだったかな カンストするよ
Lv36以降から爆発的に伸びるタイプ
ただ35まではあんまり伸びない 旅パでの配合って戦力が一時的にダウンするから一刻も早く戦力になれるような序盤の伸びが大正義なんだよね
メタル狩り中の36以降にグイグイ伸びて攻撃力500超えばくれつけん確一とかになるとそれはそれでクッソ気持ちいいけど 魔王の使いはしもふりたらふくあげて
リセットしてでも仲間にする価値はあるな 魔王の使いはボスを2回も仲間にするチャンスがある上に
他国マスターも使ってくるから入手機会には恵まれてるな ゾンビ系最強のワイトキングが成長遅くてイマイチパッとしないからな
そら精神統一あるまおうのつかいが便利よ 魔王の使いはDQM1より2で輝くタイプなんだよな
あっちでは比較的簡単に作れて基本耐性も高いから雑にゾンビ系の適当なやつくっつけて特技充実も図れるし
クリア前の経験値が1より段違いで高いからレベル上げもそんなに苦にならない
唯一ケチつけるとしたら会心率が最低ランクなことぐらい 成長遅いゴールデンスライムをレベル1から99にしようと思ったら何時間かかるのかな?はぐれ単機狩りになると思うけど 親のステにもよるけど大半のステはそこまでにマックスになるし、HPはどうせ頭打ちだから詩人狩りの方が精神的にも良さそう 詩人出現の2フロア待ちは一回の時もあれば100回リセットの時がある HP999同士の配合で+99のGスラ作ると普通にレベル上げるだけでも
+補正ボーナスが乗っかるから弱点のHPも850くらいまでは上がるんだよね
GスラのHP高めるのは割と楽
準備のが大変 ステータスにプラスの数値で補正があるなんて初めて知った
能力の上がり方が違うのかな タマゴが冬眠から目覚めないんだがこんなバグあったっけか +ボーナスはHPと攻撃力のステータスにだけレベル上がった時におまけで数ポイント余分に上昇するようになる
だいたい+30くらいから効果が現れ始める
プラスされる値自体は微々たるもんだけどLv99まで上げるとなるとなんだかんだ200以上のおまけは得られるから結構効果は大きい…
と思いきや+値が高いモンスターは生まれたときの基礎ステータスがそもそも高いことも多いし大きな影響はなかったりする
Gスラや浮遊樹のような極端にHP(攻撃力)の伸びが悪いモンスターじゃないと最大限に恩恵を受けることはない 図鑑も全埋めしたしプラス99も複数作って満足
1500円分遊び尽くしたわ 移植にしては高い方だとは思うけど
このボリュームで1500円ならむしろお買い得だよなぁ ベタ移植ではなくサイド画面に少しでも工夫をしてるのは好感が持てる
もう少し情報欲しいとこだが、元のプログラムに手を加えずに抽出できる情報には限界があるんだろうな そのうちイルルカもこのパターンでレトロ出してほしいな。 クリア後に図鑑埋めしたいところだが
かがみの扉クリア前のみ、やまたのおろち戦後にテリーが出てくるイベントがあるんだよなぁ…
あれを見ようとすると積極的に図鑑埋めなきゃならんのが良いバランスしてる 白い神竜とかダークドレアムとか
ドットに味があっていいね パッケージデザイン詐欺じゃね?
スライムベホマズンが一番好きなモンスターでパッケージ見て買ったのにいないやんけ ドラクエにはよくあること
5のパケ絵だって謎のモンスターおるやん >>481
スライムベホマズンなんて45と6の時点で色違うけどな
勝手に騙されて勝手に文句言って救えない野郎だ 擁護するわけじゃないけど緑のスライムがいないことは事実なんだよなぁ お前らだってパッケージにキラーマシンいたのに実はメタルハンターしかいなかったとなったら怒るだろ キングスにベホマズン覚えさせてベホズンと言い張るのも一興 パケ絵にキラーマジンガいてキラーマシン2だったら流石にキレる 開発中は色違いモンスターはあまり採用したくなかったんかな
スライムとメタルスライム
キングスライムとメタルキング
ひくいどりとホークブリザード
ようがんまじんとひょうがまじん
くらいか? デュラン ダークドレアム
しんりゅう スカイドラゴン
まだいそうだが 出演できなかった色違いの特技を覚えるモンスターもいるよね
そういうのすき ダークホーン(ちんもくのひつじ、ラリホーン)とかね ROM容量的には色違いで節約したかっただろうけど
テリーはまだゲームボーイカラー専用じゃなかったから色違いは採用しづらかったんだろうな 採用しづらいどころか色違い結構いるでしょ(>>490-492)
14/215が色違いなんだから ホイミン呼びが再現出来ないからかさまようよろいがホイミ覚えるの好き 最近Switch版買って始めたわ
他国マスターから溶岩&氷河を強奪したはいいけど両方とも♂だった
適当な物質とくっ付けて片方を♀化させるか、テトとの見合いでホークブリザードが居るから溶岩魔神はひくいどりにするか 配合ってあんましないで強いモンスターだけちょこっと経由してサクサク進める方が効率良さそうだね 効率を求めてさくさくプレイしても良いし
配合しまくって道中の非効率さを楽しむプレイもアリだよ
特に図書館のとびらはクリア前限定イベントがあるけど
これはそれなりに寄り道しないと見れないしな
まぁ見てどうするレベルのささやかなイベントだが… クリア前に図書館の扉でパラメータオールMaxにした奴はワイ以外おらんやろ やっと念願のわたぼう仲間に出来た
ガキの頃はよく分からなくて仲間に出来なかったんだよな
夢が叶ったわ >>502
ちょうど良かった
俺のデスタムーア最終形態とお見合いしようぜ 僕のデスタムーア最終とお見合いしませんか?わたぼうだったら最高なんですが… Switchでフリー対戦とフレンドとのお見合いがあればよかったのに オンラインお見合いあったらひょうがまじんで溢れるぞ フリーお見合いはクレクレとテロリストで溢れるだろうからフレンドのみにしたいね お互いWIN-WINのお見合い ゾーマ、ミルドラース
WIN-LOSEのお見合い ひょうがまじん、ようがんまじん ひょうがまじん出して、適当なドラキーとお見合いしてねじまきどりになったら悲惨だしな 俺みたいに使いやすいモンスター完全に把握してるとRTAほどじゃなくても配合最小限でサクサク進めてしまうのが悲しい
配合選択ランダムみたいな縛りプレイとかしないと弱いモンスター作ってキャッキャ言ってたあの楽しさは味わえないのかな >>514
大人になると時間が惜しくなって弱いモンスターばかりは作る気にならないのよな ストーリー進行中は主力2体を交互に配合しながら3体目は基本配合しまくって図鑑埋めしつつ+値を稼ぐ 性別粘るようになると一気に作業になるからな
鳥系のオスが欲しいってなった時にメスが仲間になったら計画変えて他の配合ルート取ろうみたいに
あえてゲームの乱数に身を任せるプレイする方がマンネリ化しにくいってのはあるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています