Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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一番上はよく使うアイテムにせざるを得ない
2ならダイヤの指輪か、木霊の弓か >>508
俺は、武器・盾・鎧・小手・兜・その他の順かな。 >>507
自分のバカさ加減に嫌気が差してきたので、石の中にテレポートしてきます ホビットの小手いいよな
盗賊とビショップに唯一冷気耐性をつけられる防具
ACは上がるけどヒーリングバグのせいで関係ないしクリティカルも関係ない モーリスってコルツよりもよく使う呪文だよな
フラックスに全員で使ってただのスライムにしてから全員で殴るの楽しい >>517
恐怖はほぼ無効化されるから、ディルトでもいけるね コルツの回数減らしたくないからディルト使ってたな
魔法使いLv2呪文は回数余るからフラックスはいい機会だった コルツの回数減らしたくないからマモーリスを使ってたよ どれもAC+2だから、単純に命中率上げたい時はディルトで十分なんだよね
外伝2と3ならちょっと強めの敵を相手にする時、足止め効果も期待できるけど 俺ちゃん宿屋は簡易寝台を使う派
馬小屋は必ず一週間歳を取るし
HP満タンで簡易寝台ならMP回復に加えて時間経過しないちゃん 自分もHPフルで簡易寝台使う派
ちな馬小屋は1/7で1週歳を取る
一日しか泊まってないって設定なんかね HP満タンで馬小屋でも確率で年取るからダンジョン入り口でディオスしまくってロイヤルただ泊まりな日々
宿屋からすれば嫌な客やな ファウストハルバードがなかなか手に入らずにレベルが上がってきた時
あきらめて先に進むことがなかなか決断できない
もう行こうか・・・でもグレーターデーモンが出たらどうしよう・・・ そのままレベル上げて通常武器でワンパン出来るようになればいい ファウストハルバード1本のままレベル30になってしまった
さすがにもう行けるだろうから行ってみる
しかしここまで出なかったのは初めてだな ファウストハルバードかね
外伝1ならB6Fのトモエ嬢からそこそこドロップするよ
運が良ければガングニールも トモエは会いたい時にさっぱり会えず会いたくないときにばったり会う 外伝4って最下級のザコにも呪文無効化されることがあるよね その癖、打撃に弱くグループ内出現数も少なめだから物理で完全に殴るゲームになってるね
まぁ物理で殴るってのは外伝4に限ったことじゃないが ドラコンのグループブレスは敵が弱い外伝4より先に、
後半敵が強い外伝3から入れて欲しかったけど容量の問題かな
3ドラコンは逃走も出来ないし
まー3は追加種族入れた時点でボリューム感じるけど
ドラコンロードが裏山 2年前くらいにGB版外伝1と2をこのスレで勧められて買って、たからばこのヒントを教えて貰った者です。
その後、亜種やウィズライクと呼ばれる物片っ端から遊んで、本家もウィザードリィ6まで遊び直しました。
今はゲームボーイSPのバッテリーを交換して、再びGB外伝1のいじげん地下6階から命からがら帰還した直後のデータで再び続きを遊んでますが、そこでここの存在を思い出しました。
何スレ前かわかりませんが、当時お勧めして下さった方々、ありがとうございました。 タラッラタラッラ レオパレス〜
タラッラタラッラ シュビドュビビ〜
タラッラタラッラ レオパレス〜
タリラリラ〜タリラリラ〜ち〜んた〜い 外伝2で前衛みんなドワーフにしちゃったんだけど後半遅過ぎて困ったりする? 致命傷にならない程度に困ると思う
戦士なら金剛戦斧がとっても強いから救いはあるけど 3で山脈の何階でファウストハルバード手に入れるの楽なんだ?
1階でたまたま手に入って城まで手に入らなかったんだが・・・・ >>548
やっぱり遅いか
これで始めたしとりあえずこのままいってみる >>549
山脈6階からグレーターデーモンが出るからそこまでに欲しいな
まぁ俺も出なかったのでファイアソードで泣きながら戦ってたが
3は全体的に強いアイテム出るのが遅いわよね ファウストハルバードはサーペント辺りが狙い目かねえ
あくまばらいのしょ&へヴィクロスボウでもいいけど >>551
3は山脈からようやく店に無いアイテムが出始めるって感じだからなあ。 まるで みずが しみだすようにみえた
それが ちずを ひろげたのだ
きょうふが つきあげてくる
*おもらしだ!* 3は山脈内より山脈麓の方が経験値良いんだよな
親切と言うか何も考えてないというか… 南の洞窟辺りから良いのが出始めるんじゃなかったっけ
城到達までにある程度揃えておくのも悪くないはず 南の洞窟へ行く前に山脈方面へ行って
ダンスホールのある場所で稼げばいい
3色ローブやファイアーソードも出る 、 /⌒ヽ, ,/⌒丶、 ,
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ノ ゞ 山脈前だとヘビィアックスと金の斧が出るけどどっちも大して変わらんのが意味不明だったな
威力か倍打か装備職業とかで特色つけて2つに差を出してくれたらよかったのに 斧を検証してみた
外伝1序盤:店でハンドアックスを買えるがバグのため剣の方が強い
中盤:グレートアックスが使えるがファイアーソードには負ける
終盤:ファウストハルバード一択だから出番なし
外伝2序盤:店で買えるバトルアックスが非常に強い(ただし1個)
中盤:ヘビィアックスが強い、ファウストハルバードやバルダッシュが出るまで斧一択で良い
終盤:金剛の戦斧は威力も特効も文句なしに強い
外伝3序盤:威力はウォーハンマーに負けるが命中率の差でバトルアックスのほうが強い
中盤:ヘビーアックスが強いがこの頃ならハルバードでも当たるので射程の面でも持ち替えたほうが良い
終盤:じゃあくのおの、悪専用のくせにクソ弱い
外伝4序盤:シーフやレンジャーが装備出来て二刀流もできるトマホークが便利、戦士はファイアーソードまで我慢
中盤:片手で扱えるじゃあくのおのが強いがカシナートの剣までのつなぎ
終盤:もうACなんて関係ないのできんときのまさかりでヒドラをKOだ! 呪われる上にHP-1ついてくるけどクリティカル付きの死を呼ぶ斧や両刃の斧は中々の個性
外伝1から2までこの路線で続けてたのに外伝3で廃止なのは勿体ない 外伝3の変態カシナートで一生懸命首をはねてた当時のうちの前衛の一人 リズマンロード(エクスカリバー装備、力22)で、ノブナガが1グループ目なら
レベル86で命中率最大の95%になるよ 力が高くて10回ヒットするキャラなら、のろわれたけんで安定して100ダメージ前後与えられるから
試してみると面白いかも ノブナガに10回ヒット出せるようになるまでが前衛の育成だよなー
そして一人でワンパン出来るようになれば言う事なし >>567
前衛3人がのろわれたけん+てんいのかぶと+あくまばらいのしょ装備で
ようせいのこてを持たせて種族防御つけたら、レベル50パーティーでもヒムズ・アムネス・ノブナガが割と楽に倒せたわ のろわれたけんってそんな凄いのか
ちょっと呪われてくる >>570
ダメージは大した事ないけどST補正が+254 本当はただのマイナス装備のはずがオーバーフローで逆転しちゃったの?
外伝2のオール27ビショップもホーリーバッシャーでグレーターデーモン撲殺できるからなぁ
ST補正はかなりデカイね >>557
南の洞窟は下層で無いと良い物出無かった記憶がある。
そんなところまで態々行くなら、馬車で一発でいける山脈の方が楽。
敵の強さ考えるならダンスホールが一番いいのかも知れんが。
>>565
人間やエルフなら100レベルくらい無いとまともに戦えないよ。 得物屋のデータを見る感じ南の洞窟でファウストハルバードやへヴィクロスボウは入手可能みたいだな
ダンスホールだと出ないから山脈前という条件で考えれば掘るなら南の洞窟ってことになる 山脈は5階まで行けばブロブアイ出なくなるし
そこでならファウストハルバードも出やすいから一気に駆け抜けてるわ 外伝1〜3の命中率計算機をexcelで作ってみました
興味がある方はどうぞ
ttps://www.axfc.net/u/3846610 >>577
ざっと調べた感じオスロ・マオスロは、効果が無いみたい
フォフィックは一応効果があって、ターン毎にコルツ値が+10されるけど
ターン毎に減少する値があるからあまりレジストは上昇しない 唱えた時に効果値2と持続歩数は記録されるけど、それが適用されるとこがないっぽい
おそらくダメージダイスの+Cか、命中力あたりに補正値をかけたかったんじゃないだろうか >>578
効果なかったのかよ!Wizこういうの多すぎだろw 外伝3では南の洞窟辺りで刀とハルバード入手の目標と考えてる
ダンスホールで稼げるとは知らなかったよ /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
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!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: 犬みたいなアムネスの強さが気になって、奴の名の語源が分からなくてググッてみたらあるWizの古いまとめで説明していたけどこれで合ってんのか?
【Amnes】 amnesia(記憶喪失)とエジプトの神Anubisを掛け合わせたもの。
Anubisは冥府、墓場を司る神じゃから「死の忘却の神」が妥当ではないか?
てかラウルフのキチった僧侶じゃなかったんだあれw 唯一神の格好をしたサタンがHymns讃美歌、
アヌビス?セト?はAmnesty大赦だと思っていたが、まぁ皮肉のきいたネーミングのつもりだろう
あんまり上手くはない ヒムズは外伝4ではサタンだけどディンギルじゃ創造主が危険だと判断して封印した「彼ら(hims)」という存在になってるんだっけ 外伝2のMP回復の泉にある焼け焦げたローブってなんかストーリー的な意味あるのかな?
スケイリーエンプレスに焼かれたんだろうか ヒムズはアムネスより攻撃が当たらなくない?
アムネスはアルケミ呪文ばかり使うから楽だったな モーリス連打で強敵に攻撃当たるようになるのが楽しいから
なるべく低レベルで先に進むようにしている レトロフリークめちゃくちゃ便利!
電池の心配も無くなったし、吸い出して本体に入れておけるから快適。吸い出したROMはプロテクト掛かってるから違法コピーとかも出来ないし、Wiz生活捗る。 外伝2の意外なレア防具
ぐれんのローブ、まもりのたて、てっかめん、マンティスグローブ、ホビットのこて、
あくのたて、まほうのサークレット、ディスプレッサーローブ、だいみょうよろい、のろわれたローブ
これらは行く必要のない地下8階で最も手に入りやすい
しかし他の場所では手に入りにくく、六魔王ですら落とさないものもある
最強防具もちらほらあるので、稼ぐなら地下8階だ!
地下9階のエレベーター付近に並んだ玄室は罠! 「カニトが効く」ポイズンジャイアントが出る下限も地下8階
だからといって稼ぎに行きたいとは思わない 外伝4はちゅうりつのたて、まもりのたて、ホーリーバッシャー、ジャンヌのやり、3色ロープ、つきかげがドロップしにくくて商店コンプの壁になってた。ゆがんだたて、あくのたても出にくかった気がする
3色ロープは多重人格女や妖精のじじいから買い、上記の盾類は幻術の最下層の宝箱、あとはドラゴンの洞窟B1の宝箱の完全ランダム?に賭けてた ディンギルで黄金のティアラが一回も出なかったわ
ちなみに初回版 ちょうのナイフとむらまさのかたなが後作品でなくなったのは残念 知恵、信仰心、運って転職時以外何の意味もないんじゃないか? 別にそんなことはない
育ちきってしまえばあまり意味をなさないが 外伝4のビショップって救いようがないな
成長させても識別うまくならないし、ちょうのナイフもない
カルドゥ覚えたら用済み ディンギルだと必ず識別に失敗するレベルのハードルが上がったから外伝4よりさらに使いにくくなってるしなビショップ
カルドゥが便利すぎる 派生作品でもALL9になる頃には他職のインフレに置いていかれてるしなあ ロードも大概ひどいな
せいなるよろいの性能ががっかりすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています