Wizardry外伝総合 B13F [無断転載禁止]©2ch.net
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種族・職業選びからトラップの始まり、だなんて当たり前といえば当たり前だろう ロードって言う程ガッカリか? 防具で不死・悪魔倍打補えるのは相当強力だし、それがない1ならソークスの剣がある(裏技無しだと1本しかないけど) 3のバルキリーとかディンギルの剣聖侍みたいな露骨な優遇組の次ぐらいには強いでしょ 1と2はともかく3と4はなあ バルキリーに勝る点が何もない むしろバルキリーのほうが装備を揃えやすくて強い 種族と職業(および錬金・精神呪文)を増やしたのは失敗だったと思ってる >>612 ロードを不遇と言うのなら、侍(ディンギル除く) 忍者・戦士は存在価値がないことに成るぞ。 バルキリーがおかしいだけだ。 外伝3で種族職業が追加された時は夢が広がりングだったけど、 やり込むと職業はともかく種族増やした意味はなくなってくるね。 外伝3までしか知らないけど、外伝3は結局殴らせるならリズマン、 魔法系ならフェアリーってなっちゃったし。 まあ、これは最強種族が追加された種族なわけで、そういう観点なら増やした意味はあったんだけど 結局選択肢が偏っちゃうから多分開発者の意図した展開ではないよねって話。 でも俺はこの結論に至るまで、様々な種族職業のキャラを育ててみて何周もプレイしたわけで、 色々な組み合わせで長く遊べるように〜っていう、 (俺の想像だけど)製作者の思惑通りの遊び方を充分してしまったのかもしれない。 とも思う。 でも外伝1、2でも外伝3と同じくらいの時間遊んだわけだがw 外伝3の侍はHP高い奴をタイマンで確実に葬る役目があるから不遇でもない しかしそれもリズマンに限った話だけど タイマンで葬るなら戦士のエクスカリバーでもできるしなあ 9回ヒットの時は殺せない場合があるからあんま信用できんよ 外伝3の最高火力は素手忍者だからバルキリーも侍もロードも最終的には不要となる >>618 でも1000だか2000だかレベル上げないとだめだったんじゃなかろうか しかも上げすぎるとまた弱くなるという 一定のレベルまで上げりゃアイテム転職だけで1000超えは楽にいける あとはマハマンで1008〜1011をキープしてりゃタイマン滅殺マシーンの完成 4ビショップは呪われることで武器を装備できるが 最強がファウストハルバード止まり、それも攻撃回数が少ないのでやっぱり役に立たない 4は打撃に弱い敵が少数で出てくるって事が多いから鑑定という特殊能力持ちは下手な戦闘能力よりも良いと思う カルドゥで補えるけど、ビショップの方が若干早くコマンド入力できる ビショップに装備させるなら盲目の杖が最強じゃなかったっけ もうもくのつえって力限界まで上げたら倍打でどれくらい出るの? 320? 戦士職のモンクの倍打でそのダメージって低くない? 低いね モンクなら降魔の槍で悪魔に倍打狙うほうがいい 得物屋のデータを見る感じ640くらい行きそうなんだが モノが無いから確認できん よみごぜんのお供にダイアモンドナイト3体出てきたら面白かったのに アマゾンで外伝1買って遊んでるけどまだ電池持ってるのすごい。 FCやGBのゲームの電池切れって15年位前から言われてる気がするが、都市伝説としか思えん ところで、映画『メッセージ』にヘプタバレントそっくりなのが出て来るんだが、元ネタかね wizardry6以降のスキルシステムを導入した外伝がやりたい 我らの解釈こそ王道Wiz! って共通理解の上にあるのが外伝なのに 今あるバグを完全に無くして不遇職や不遇種族を無くした外伝がやりたいです・・・ 外伝1・2やった後高評価のVやったらマロールでやる気無くした マロールで飛ぶ場所なんて限られてるだろ 帰りはデュマピックと併用すればいいし >>635 外伝は忍者の不遇っぷりが酷いよな。 素っ裸にする意味は無いし、装備でガチガチにしても火力が足りないという有様。 もっと何とか成らなかったのか……。 外伝でも一応は何とかなってるから・・・(白目) 1…武器バグのお蔭で素手忍者でも倍打無し武器と同じくらいダメージ出る 2…パスワードキャラならLv1の素手で最終武器の倍打くらい出るから十分な火力。女帝もワンパン 3…裸忍者が最高のダメージを出せる至高の存在。6人バルキリーではなく6人裸忍者がプレイヤーが目指す最終地点 は、裸忍者には荷物持ちという最高の役目があるから… 外伝シリーズのゲームバランスなら 仮に忍者の罠がらみの能力がすべて盗賊と同じ判定式だったとしても 盗賊が埋もれたりはしないんじゃなかろうかとは思う 外伝4から忍者はAC低下判定が変わり、手裏剣類の遠距離二刀が優秀 その代わり装備は限定される事になるが 相変わらず強いノブナガを遠距離から沈めていくのは感動 外伝3と4の忍者は素早さが19以上で盗賊と同じ識別率になる 外伝盗賊は呪文をマスターしてれば成長早くてレベルもスイスイでマウジウツがスイスイ効くからかなり強いとは思う 盗賊のがトリックスターしてるよな よく魔法職スタートのホビット作るわ /: : : :/: : : : :.:/| | レ' ´ ̄ !iト 」廴,∠、|ハ: : : : : : : : : :\ : : : :/ : : : : : : :| | | iレ ,⌒Y| | ヽ j | |jLL_l\ハ:: : : : : : : : : : :丶 :': : : / : : : : : :| l 〃 \jレヘ! i ム/{ ’、\l i|: : : : : : : : : : : い {: : : | : . : : : : ::i j《. ノj j l\ ヽ `ナーへ, : :/: : : : :ノ i ::.: i : : : : :.:.∨/`冖i i´ -‐ヽヘ i iT入ー=ニ:\ : : :_:/ } ‘: : :\∨ ヽ //'〜r‐rーrーrヘ\ ヽ : :.:\ : / , \ : :ー- 、 ー-=ニ,ー'´ ̄ ̄ ̄`-ヘ \ ゝ _ 丶 く ヽ 丶 \ /::/⌒'⌒ヽ:::::::::::i| ,丶 : : : , -―-' \ ヽ ー=≦ : :ヽ レ‐--‐┴ 、::::::!! 厶斗イ ノ 丶. | ノr-=ニ::」'y-r-r-r-r‐yv/ //レ! / j/ .> .`¬冖こ冖ー '/ ´ j/ `丶 `マ ー--‐匕/ _ ヽ', 、 / Vヘ、 ´ ,∠ 、 丶 ∧ ' ( 了 `¨¨´ / \ \ f^ヽ //ヘ / 〃 \ ヽ レ ´ 〈_ r‐ / , イ 'く´ / |/ ̄`/ /: :::、 _ ∠、 〈 |: : l: :/ // 八: : ::\ /\ 丶 /\ 丶 V:.j:/ '/ , / \: : : ヽ// \ { ):::..、_ ∨ _,/ \:.:/( \ \/ /√ / 丶 ヽ { / { 丿 V ⌒ヽ j / | l | /( i | | / \ >>644 外伝2と3なら呪文なしの盗賊でも忍者より役に立ちそう。 忍者はラストフロア付近で盗賊の短刀で作れば十分戦力になる アイテム転職も視野に入れて魔法使いからスタートはよくやる 外伝忍者3は村正の刀が装備できて 悪魔と竜両方に特効できるから最低限の打撃は期待できる ほうおうのローブと蝶のナイフ併用で全呪文が習得でき、経験値も稼げるから成長の遅さも問題ない 攻撃力だけなら戦士や侍の方が上だけど >>650 さっさとアイテムでレベル上げて1008にしてしまえば他の追随を許さない最高の攻撃力が得られるぜ 外伝3で一番強いのが素手忍者の攻撃だったりするという 外伝4の♯1のコピーダンジョンの地下4階で 好奇心が抑えられず石壁のトラップにハマった奴 \(´・ω・`) マップが埋まらないのが気持ち悪いから 訓練場で作ったレベル1戦士一人を突っ込ませてる 女王の受難やってるけどしゅりけん出なーい。 さっさと次にいきたいぜ 外伝スレなのでスレチだが本家LOLの3階悪フロアにある石の中座標に MALOR使える善キャラをテレポートさせると 石の中判定より先に善悪判定があって城に強制送還される 結果、犠牲者を出すことなく無傷でマップが埋まる 昔やったSFC版での話 試したことないけどPS版、SS版、GBC版でもできるんじゃないかな 位置情報が図形タイプじゃないとマップ埋める意味はないけどね 意外なことにこの情報、某得物屋にも載ってないのよね もう更新止まってるみたいだしなあ 細かい間違いがちらほらある データ見ただけではわからない設定ミスもそのまま記載されてたりするし 外伝2、リセット禁止プレイで散々遊び倒したので、 データリセットして ・リセット禁止+マニアモード ・ボーナス7+必要条件以外は低いステに振ってキャラ作成(可能な限り均等化) ・5人パーティー(救助時含めて必ず) ・善悪混合禁止(救助時も例外なく) ・キャンプで呪文禁止(アイテムは可) ・お金を集める+山分けする禁止 ・アイテム渡し禁止 ・馬小屋禁止+所持金限界まで宿屋利用 ・ラバディとマハマン禁止(まだそこまで育ってないけど) ・作成数上限に達したら古いメンバーから削除 で遊んでる (フィスノイトとバミルワも強力だけどどうしよう……)。 お金貯まらない+冒険者の死体の山が積み上がっていく (そして今後冒険者高齢化が予想される)地獄だけど楽しいよ。 そこまでやったらただの暇人のマゾ自慢にしか見えないです 制限プレイは条件きつくするとただの運試しになってくるからな。特にRPGは >>661 俺はあんまり制限プレイは好きじゃないけど 個性が全く無くなるのも嫌いという拘りもあるから ほぼ転職しないとか職や攻撃手段(というか武器)をバラケさせる位しかしないな。 >>660 本気で自慢する気なら配信プレイとかしたいんだけど、 制限つけすぎてどうしても地味プレイになりがちだから保たないんだよw 子供の時はリセット前提とか攻略本見ながらじゃないと正直厳しかったから、 年取ってリセット禁止とか制限つけて遊ぶと新鮮だわ (攻略不要階とか意外と覚えてない) 外伝はリセット禁止でも割とサクサク進めるな リトフェイトのお陰か >>666 GBのリセットは使いにくいから気持ちは分かる。 俺もテレポートの罠発動させた時、リセット失敗したことがあったし。 幸いドラゴンの洞窟地下2階だったから、中心部に行けたけど。 /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! 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ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i'::::::::::::::::::::::::: ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i':::::::::::::::::::::::::::: /  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/:::::::::::::::::::::::::::: ,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i:::::::::::::::::::::::: i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i::: i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|:::: ! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/:::: i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/::::: ゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/::::// ゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/::: ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!:::::: iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii:: i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ:: !ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: スケイリーエンプレスのお供にディスペラントだって 泣くしかないじゃん 金剛の戦斧かエクスカリバー&聖なる鎧で撲殺できるようになればなんとかなる お供魔王をワンパン出来るレベルになると女帝もワンパン対象になってたりする 魔王と戦ってるの結構楽しいからな マウジウツでバクチかけたり ベイキングブレードは「バイキング」をイケメンな呼び方してるだけだなと勘違いしたり あるあるーw マウジウツだけじゃなくてロカラも混ぜるのがトレンドだな 魔王や女帝にも効く全体即死呪文恐るべし >>677 ロカラはどんなに詠唱者がどんなに高レベルでも3割しか成功しない 対象に石化耐性があると成功率はかならず1%になる (魔王、女帝は石化耐性ありなのでほぼ効かない) 外伝2・3はモンスターに対する状態異常呪文はレジストの影響を受けないが 詠唱者のレベルが上がっても、成功率は各魔法に設定された値以上にはならない 外伝1はレベルが上がれば成功率は95%まで上昇するが、レジストではじかれる 実際に使ってみると割と効くんだよなあ 数値通りじゃないってことがよく分かる マウジウツは耐性の影響を受けないから、かなりの確率で効果があるのはわかるけど ロカラはほんとに効かないと思うんだが・・・ 実際試してみても全然効かないし。ロムに違いでもあるんだろうか ロクドは睡眠弱点ありの敵なら効くからね ディスペラント、デス、フライプリミアー、スケイリーエンプレスには有効 最大成功率は65%になってる(ボラツは40%) 一見弱点のないジャイアントクラブにはロクドが効く ブロブアイは氏ね カニの群れを倒したい時は、ロクド、カティノ、ラニフォあたりで足止めして殴るといけるかも レベル12以上あればかなり効くはず ロカラが魔王に効かないってのは変な話だな うちのパーティーで使うと体感4割りくらいで魔王も消し去るわ 効かなかったら不味いからマウジウツやマモーリスも併用してるけど ロカラの処理はGB外伝全部調べたから、所有しているロムがおかしいって事はないと思う 石化耐性ありなら0〜99の乱数範囲で99が出ないと効果なし デバッガで処理確認してもルーチン通りにちゃんと行われてたよ うちのロム+実機のGB本体ではやっぱり効かなかった そんな厳密に解析せんでも マウジウツより明らかに成功率低いわなロカラは 無印初代はカティノ・マニフォ・モンティノが三種の神器という感じで機能して、 戦術が面白かったんだが(DQのラリホー・マヌーサ・マホトーンは模したんだろうが、それよりも効果的)、 外伝は雰囲気は王道なのに、これらがあまり効かなくて単純なダメージの取り合いと回復の繰り返し比率が高くて残念だったな 出会い頭ブレスティルトウェイトを防ぐリトフェイトも何気にチート 性格が悪なら先制時も魔法唱えられるようにルール変更 専門職ならその系統の呪文を先制時に使えるってことでもいい 呪文を使うと敵に気付かれるから先制時には使えないという設定だけど それなら錬金術だけでも使えればよかったな >>692 そのお陰で外伝だと臆病なくらいに慎重に進めれば 全滅せずにクリアすることも可能なんだよね。 >>694 侍やロードなどの前衛タイプを除くのなら有りかも。 魔法使い等を何時までも連れ回す意味が出てくるし。 呪文より楽器の方が気付かれそうな気もするんだけどな いぬぶえみたいに可聴領域を超えた楽器なのかもしれない まぁ犬にはわかるが… 善のドワーフでボーナス26出た記念 ロード作れるかと思ったが全然足りんかった マイルフィックとか1ターンで余裕だしって舐めてたら毒ブレスで2人死んだ思い出 ヒーリングバグこわい 外伝3のマイルフィックが倍打不要のワンパン勢だったせいで外伝4で死人が出た マイルフィック ディスペラントのデザインは良い ライカーガスも好き >>705 毒ブレスとヒーリングバグに関係性がないんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる